an online Instagram web viewer

#織物 medias

Photos

我が家のトイプードル クミンのセーター  パイナップルを編み込みと刺繍で 名前も入れています。#originals #knitting #dogwear#handmade #織物#てづくり #犬の服
きょうのきもの。
きょうのきもの。
やっちゃんの最近のお気に入り席は
@cerote_shark_tokyo  さんで購入した、私も大好きなアンティークの椅子😊 ルーター隠し用として設置した途端居座り続ける。猫アルアル🌀 
雨の音、半端なかったね。

#yasuko #blackcat #vintage #antique #chair #interior #ヤスコ #黒猫 #アンティーク #おしゃれインテリア #ceroteantiques #千駄ヶ谷 #輸入品 #椅子 #織物 #木製 #海外アンティーク #ルーター隠し
やっちゃんの最近のお気に入り席は @cerote_shark_tokyo さんで購入した、私も大好きなアンティークの椅子😊 ルーター隠し用として設置した途端居座り続ける。猫アルアル🌀 雨の音、半端なかったね。 #yasuko  #blackcat  #vintage  #antique  #chair  #interior  #ヤスコ  #黒猫  #アンティーク  #おしゃれインテリア  #ceroteantiques  #千駄ヶ谷  #輸入品  #椅子  #織物  #木製  #海外アンティーク  #ルーター隠し 
大相撲地方巡業 なにわ場所
「化粧まわし」も楽しめました!
豪華💕
神社やお寺から贈られたものも多かった。
シロクマくんもいた!可愛い😍
*
*
#大相撲#力士#化粧まわし#まわし#wrestling #Sumowrestling #sumo#lovers_nippon #loves_nippon #ptk_japan #ig_japan #일본 #team_jp_ #織物#豪華#instagram#japanesetraditional #土俵
裂織りでコースター☕️
2枚作って、あとは先生からの頂きもの´ᴗ`
これは楽しい♫織り機欲しい!

#裂織り #裂織り体験 #裂織りコースター #ハンドメイド #ハンドメイド雑貨 #織物
.
@moritachihiro さんから素敵なお写真をリポストさせていただきました✨
.
------
!'mの公式アカウントです!
!'mのカーテンコレクションやみなさまの素敵なカーテンのあるお部屋のお写真をご紹介しています。
< #kscカーテン >のハッシュタグをつけて投稿していただくとこのアカウントでリグラムさせていただくこともあります。
------
今の一人ひとりと向き合うこと、そんなコンセプトからスタートした「!'m」
自分の好きなもので囲まれた部屋に「あったらいいな」がふつうに揃っている多様化していく時代に暮らすあなたの今の気分にいちばん似合う「!'m」なら、きっと見つかります。
------
#ピンクガール #メイクアップ #メイク #ピンクヘアー #ブルーリップ #イヤリング #和装 #イラストレーション #家づくり #織物 #マイホーム #模様替え #インテリア #カーテン #カーテンデザイン #暮らしを楽しむ #川島織物セルコン #アイムカーテン #pinkgirl #pinkhair #makeup #wasou #art #home #interior #curtain #interioresign #curtaindesign #imcurtain
. @moritachihiro さんから素敵なお写真をリポストさせていただきました✨ . ------ !'mの公式アカウントです! !'mのカーテンコレクションやみなさまの素敵なカーテンのあるお部屋のお写真をご紹介しています。 < #kscカーテン  >のハッシュタグをつけて投稿していただくとこのアカウントでリグラムさせていただくこともあります。 ------ 今の一人ひとりと向き合うこと、そんなコンセプトからスタートした「!'m」 自分の好きなもので囲まれた部屋に「あったらいいな」がふつうに揃っている多様化していく時代に暮らすあなたの今の気分にいちばん似合う「!'m」なら、きっと見つかります。 ------ #ピンクガール  #メイクアップ  #メイク  #ピンクヘアー  #ブルーリップ  #イヤリング  #和装  #イラストレーション  #家づくり  #織物  #マイホーム  #模様替え  #インテリア  #カーテン  #カーテンデザイン  #暮らしを楽しむ  #川島織物セルコン  #アイムカーテン  #pinkgirl  #pinkhair  #makeup  #wasou  #art  #home  #interior  #curtain  #interioresign  #curtaindesign  #imcurtain 
桃花堂でのイベント
本日をもって無事に終了いたしました

お越しいただきました皆さま、本当に有難うございました

悪天候にも関わらず、本日最終日もお客様にお越しいただき、心より嬉しく思います

また次回もどうぞ宜しくお願いいたします

#yuki_okujun#結城紬#flosssilk#水戸#桃花堂#いばらき#真綿まとうショール#育てるショール#織物#日々

今回は、気温がぐっと下がったせいか、大判で肉厚の真綿まとうショールが一番人気でした

今後、新作も随時オンラインストアにてアップしてまいります
桃花堂でのイベント 本日をもって無事に終了いたしました お越しいただきました皆さま、本当に有難うございました 悪天候にも関わらず、本日最終日もお客様にお越しいただき、心より嬉しく思います また次回もどうぞ宜しくお願いいたします #yuki_okujun #結城紬 #flosssilk #水戸 #桃花堂 #いばらき #真綿まとうショール #育てるショール #織物 #日々  今回は、気温がぐっと下がったせいか、大判で肉厚の真綿まとうショールが一番人気でした 今後、新作も随時オンラインストアにてアップしてまいります
日本列島凄い雨です☔︎
昨日、一昨日と、お足元の悪い中ふたこ座マルシェにお越しくださいました皆様本当にありがとうございました🙏
出店者の皆様、運営の皆様もいつもありがとうございます。
今回も出会いが嬉しい2日間でした♡
・
大島紬の絣の文様はやっぱり格好いいのだなぁ。
・

#大島紬 
#スヌード 
#snood 
#snoodscarf 
#pattern 
#patterndesign 
#ooshimatsumugi 
#traditional 
#japanesetradition 
#japanesetraditional 
#一粒 #hitotsubu #hitotsubuiroiro #絹 #silk #handmadeaccessory #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #織物 #textile #japan #japanesetextile #着物 #kimono
日本列島凄い雨です☔︎ 昨日、一昨日と、お足元の悪い中ふたこ座マルシェにお越しくださいました皆様本当にありがとうございました🙏 出店者の皆様、運営の皆様もいつもありがとうございます。 今回も出会いが嬉しい2日間でした♡ ・ 大島紬の絣の文様はやっぱり格好いいのだなぁ。 ・ #大島紬  #スヌード  #snood  #snoodscarf  #pattern  #patterndesign  #ooshimatsumugi  #traditional  #japanesetradition  #japanesetraditional  #一粒  #hitotsubu  #hitotsubuiroiro  #絹  #silk  #handmadeaccessory  #ハンドメイド  #ハンドメイドアクセサリー  #織物  #textile  #japan  #japanesetextile  #着物  #kimono 
Work • Design
這款竟成爲我人生中的第一個設計專利!
感謝這系列,讓我有機會又創造出新色~
我的流行及色彩趨勢是:
能將更多的大自然色彩或活力注入在家中
家可以有不同風格,你可以嘗試更多不同

新開發,環保沙系列 l Cradle to Cradle
#Fabric #fabricdesign #fabricdesigner #Rollerblinds #Rollerblindsdesign #design #Windowtreatments #windowsblinds #windowsfabrics #Taiwandesign #織物 #yarn #jacquard #color #matchcolors #weaving #textile #textiledesign #textiledesigner #productphotography #translucent #windowshade #recycledfibers #cradletocradle #beautifullight #blue
Work • Design 這款竟成爲我人生中的第一個設計專利! 感謝這系列,讓我有機會又創造出新色~ 我的流行及色彩趨勢是: 能將更多的大自然色彩或活力注入在家中 家可以有不同風格,你可以嘗試更多不同 新開發,環保沙系列 l Cradle to Cradle #Fabric  #fabricdesign  #fabricdesigner  #Rollerblinds  #Rollerblindsdesign  #design  #Windowtreatments  #windowsblinds  #windowsfabrics  #Taiwandesign  #織物  #yarn  #jacquard  #color  #matchcolors  #weaving  #textile  #textiledesign  #textiledesigner  #productphotography  #translucent  #windowshade  #recycledfibers  #cradletocradle  #beautifullight  #blue 
スタンがいっぱい芸術祭にて、グランプリをいただきました。
12月頭まで作品は展示していただけるそうです!

#広島 #スタンがいっぱい芸術祭 #織物
オークラビラ工房#軽井沢#オークラビラ工房#織物
雨にも負けず
風にも負けず

おでかけ➕打ち合わせin桐生

#桐生 #織物 #nils #山 #mountain #cafe #caferestaurant #カフェ #アンティーク #雨 #rain
ニセコの羊毛、岩内の流木で作ったタペストリーです🐑❤️🌊
#タペストリー#tapestry #artwork #weaving #weave#hokkaido##niseko #ニセコ#北海道#手織り#織物#color#colorful#色彩#art#流木#羊毛#pink#ピンク
織物に宇宙が見える!!!
幸せって何だっけ~♪何だっけ~♪
『幸せとは自分のもっているものを喜ぶこと』なんだって。
#ブータン展 #bhutan #織物 #幸せって何だっけ #幸せの国
財布。お着物、旅行、ちょっとしたお買物などとても便利です。
お札は折って入ります。カードも。表のチャックには小銭が入ります。

#帯#着物#きもの#和装#織物#小物#バッグ#名刺入れ#ネクタイ#プレゼント#贈り物#お土産#京都#観光#帛紗#茶道#記念品#ポーチ#がま口#敷物#財布#kyoto#tour#souvenir#shopping#culture#traditional
錦織手作りアクセサリー体験。
お客様が制作したものです。

#工房見学 #機織り #機織り機 #機織り体験 #京都 #観光 #観光スポット #工房 #織物 #織物教室 #織物体験 #織物工場 #職人 #職人技 #職人さん #職人の技 #職人芸 #職人気質 #観光地 #観光気分 #観光#ツアー #手作り #手作り小物 #手作り体験 #手作りピアス #手作りアクセ #自由研究 #世界にひとつ 
工房見学&機織り体験情報
http://www.koho-nishiki.com/information/r/2017/01/2017.php
錦織手作りアクセサリー体験。 お客様が制作したものです。 #工房見学  #機織り  #機織り機  #機織り体験  #京都  #観光  #観光スポット  #工房  #織物  #織物教室  #織物体験  #織物工場  #職人  #職人技  #職人さん  #職人の技  #職人芸  #職人気質  #観光地  #観光気分  #観光 #ツアー  #手作り  #手作り小物  #手作り体験  #手作りピアス  #手作りアクセ  #自由研究  #世界にひとつ  工房見学&機織り体験情報 http://www.koho-nishiki.com/information/r/2017/01/2017.php
.
.
亀田縞(かめだじま)のおしぼり と シナの鬼皮のトレー。
.
亀田縞の歴史を知るといいモノが買えたなぁ〜って感じです😊
鬼皮のトレーも亀田縞のおしぼりも素材感が抜群です✨
お値段も手頃なのでちょっとしたプレゼントにいいかもしれないですね☺️
.
#暮らしの道具#手仕事#手仕事道具#暮らし#キッチン雑貨#キッチン道具#キッチン#日々#日々の暮らし#日々のこと#日々の事#生活雑貨#生活道具#亀田縞#素材感#素材#生地#布#おしぼり#シンプルな暮らし#雑貨#歴史を知る#職人技#伝統#伝統織物#織物#復活#復活を遂げた#暮らしを楽しむ#プレゼントにおすすめ
. . 亀田縞(かめだじま)のおしぼり と シナの鬼皮のトレー。 . 亀田縞の歴史を知るといいモノが買えたなぁ〜って感じです😊 鬼皮のトレーも亀田縞のおしぼりも素材感が抜群です✨ お値段も手頃なのでちょっとしたプレゼントにいいかもしれないですね☺️ . #暮らしの道具 #手仕事 #手仕事道具 #暮らし #キッチン雑貨 #キッチン道具 #キッチン #日々 #日々の暮らし #日々のこと #日々の事 #生活雑貨 #生活道具 #亀田縞 #素材感 #素材 #生地 #布 #おしぼり #シンプルな暮らし #雑貨 #歴史を知る #職人技 #伝統 #伝統織物 #織物 #復活 #復活を遂げた #暮らしを楽しむ #プレゼントにおすすめ 
今日はワークショップを行いました🌞✨
本日出来上がった作品😊✨
自分とはまた違う色合わせで面白く、私も勉強になりました。
ありがとうございました🐿✨
#artwork #weaving #weave#texiles#織物#手織り#羊毛#knit#niseko#japan#ニセコ#北海道#hokkaido#tatami#color#色彩#colorful #カラフル
画像は春先のレイヤードチュニックです。
ポケット口には、久留米絣を使用しています。
これの色違いで黒も制作してみました。

今週も皆様お疲れ様でした。

#手作り
#刺し子
#久留米織
#久留米
#八女
#織物
#織り物
#久留米絣
#藍染
#株式会社ミツノブ
#日本製
#テキスタイル
#ファブリック
#婦人服
#織機
#福岡
#婦人服
#ドット
#生地
#縞柄
#和モダン
#madeinjapan#Japan#textiledesign#textile#fabric
画像は春先のレイヤードチュニックです。 ポケット口には、久留米絣を使用しています。 これの色違いで黒も制作してみました。 今週も皆様お疲れ様でした。 #手作り  #刺し子  #久留米織  #久留米  #八女  #織物  #織り物  #久留米絣  #藍染  #株式会社ミツノブ  #日本製  #テキスタイル  #ファブリック  #婦人服  #織機  #福岡  #婦人服  #ドット  #生地  #縞柄  #和モダン  #madeinjapan #Japan #textiledesign #textile #fabric 
.
リボンで描く花柄。流れの中に、時の経過も重ね合わせて表現。
 風通織に収縮糸を使用することで、全体に繊細な表情が加わり、モダンさの中にどこか温かみを感じられるのも特徴。
リボンの輝きや動きが、ヨコ出し組織で表現される織物ならではの作品。
.
------
Sumiko Hondaの公式アカウントです!
Sumiko Hondaのカーテンコレクションやみなさまの素敵な四季折々の写真をご紹介しています。
< #四季を愛でる >のハッシュタグをつけて投稿していただくとこのアカウントでリグラムさせていただくこともあります。
------
Sumiko Hondaシリーズのファブリックスは四季の移ろいや、光と陰、水や空気の流れといった日本ならではの自然観があふれ、光の加減でファブリックスの表情が様々に変化して楽しめます。
これらによって日本人が本来もっている美意識や感覚を呼び覚ましていくのが「 #SumikoHonda 」の願いです。
------
#花柄 #リボン #流れ #自然 #くすみピンク #歴史 #家づくり #織物 #マイホーム #引っ越し準備 #模様替え #インテリア #カーテン #カーテンデザイン #暮らしを楽しむ #川島織物セルコン #スミコホンダ #flower #ribbon #history #home #interior #curtain #homedesign #interioresign #livingroom #interiorcoordinate #curtaindesign
. リボンで描く花柄。流れの中に、時の経過も重ね合わせて表現。 風通織に収縮糸を使用することで、全体に繊細な表情が加わり、モダンさの中にどこか温かみを感じられるのも特徴。 リボンの輝きや動きが、ヨコ出し組織で表現される織物ならではの作品。 . ------ Sumiko Hondaの公式アカウントです! Sumiko Hondaのカーテンコレクションやみなさまの素敵な四季折々の写真をご紹介しています。 < #四季を愛でる  >のハッシュタグをつけて投稿していただくとこのアカウントでリグラムさせていただくこともあります。 ------ Sumiko Hondaシリーズのファブリックスは四季の移ろいや、光と陰、水や空気の流れといった日本ならではの自然観があふれ、光の加減でファブリックスの表情が様々に変化して楽しめます。 これらによって日本人が本来もっている美意識や感覚を呼び覚ましていくのが「 #SumikoHonda  」の願いです。 ------ #花柄  #リボン  #流れ  #自然  #くすみピンク  #歴史  #家づくり  #織物  #マイホーム  #引っ越し準備  #模様替え  #インテリア  #カーテン  #カーテンデザイン  #暮らしを楽しむ  #川島織物セルコン  #スミコホンダ  #flower  #ribbon  #history  #home  #interior  #curtain  #homedesign  #interioresign  #livingroom  #interiorcoordinate  #curtaindesign 
*草木のぬくもり感じます
.
木の実のアクセサリー
赤色が目立ってとっても可愛いです♪
草木染の柔らかい色に相性抜群、
セットで合わせたいですね*
.
=あがたぬくがた工房= 
仲松敬子さんがお待ちしております☺︎
10.25(水)までです*
.
台風が近づいています。
ご来店の際にはお気をつけてお越しください☔︎
.
◆10.19(木)-25(水)の週◆
=上原工芸= 黒檀彫刻〜沖縄県
=仁左ェ門工房= 大島紬〜鹿児島県
=あがたぬくがた工房= 沖縄の草木染〜沖縄県
............................................................
*京王百貨店 新宿店 6階*
イベントプラザ(鳩居堂さん前)
10:00-20:00(最終日18:00閉場)
............................................................
.
#あがたぬくがた工房#沖縄
#草木染
#染物
#織物
#裂織
#木の実
#アクセサリー
#あがたぬくがた
#手工芸#編物#手仕事
#新宿
#京王百貨店新宿店 #京王百貨店 
#kougeikikakuofficial
*草木のぬくもり感じます . 木の実のアクセサリー 赤色が目立ってとっても可愛いです♪ 草木染の柔らかい色に相性抜群、 セットで合わせたいですね* . =あがたぬくがた工房= 仲松敬子さんがお待ちしております☺︎ 10.25(水)までです* . 台風が近づいています。 ご来店の際にはお気をつけてお越しください☔︎ . ◆10.19(木)-25(水)の週◆ =上原工芸= 黒檀彫刻〜沖縄県 =仁左ェ門工房= 大島紬〜鹿児島県 =あがたぬくがた工房= 沖縄の草木染〜沖縄県 ............................................................ *京王百貨店 新宿店 6階* イベントプラザ(鳩居堂さん前) 10:00-20:00(最終日18:00閉場) ............................................................ . #あがたぬくがた工房 #沖縄  #草木染  #染物  #織物  #裂織  #木の実  #アクセサリー  #あがたぬくがた  #手工芸 #編物 #手仕事  #新宿  #京王百貨店新宿店  #京王百貨店  #kougeikikakuofficial 
美容室行く前にお立ち寄り。
関川しな織りまつり、今年で29回目だそうな。
立ち寄るっていう気軽な距離でないほど、一人で行くには遠く感じました…
時間がなくて織り体験出来なかったけど、しな織りコースターGET。いい風合い。
あんこのとちもち食べてひと息〜柔らかくて美味しい〜食べすぎそう(笑)秋ですな。
#しな織り #関川 #しな織り祭り #伝統工芸 #織物 #鶴岡市 #山形 #山形県  #しな織 #Japan #handmade #craftwork #madeinjapan  #しな織 #とちもち #栃餅
美容室行く前にお立ち寄り。 関川しな織りまつり、今年で29回目だそうな。 立ち寄るっていう気軽な距離でないほど、一人で行くには遠く感じました… 時間がなくて織り体験出来なかったけど、しな織りコースターGET。いい風合い。 あんこのとちもち食べてひと息〜柔らかくて美味しい〜食べすぎそう(笑)秋ですな。 #しな織り  #関川  #しな織り祭り  #伝統工芸  #織物  #鶴岡市  #山形  #山形県  #しな織  #Japan  #handmade  #craftwork  #madeinjapan  #しな織  #とちもち  #栃餅 
.
「中国刺繍芸術館」
刺繍街を散歩。職人さんが刺繍をしている所を見られた。緻密な作業が本当に凄い...🌿芸術館の刺繍の展示は圧倒された~絵みたいな刺繍がたくさん。このpicも刺繍🕊️
.
.
#instagood#trippics#china#chinatown#follow#vintage#good#trip#embroidery#織物#中国#蘇州#旅行#刺繍
・
派手派手カラーのレースも入荷しました*
実物はすごくきれいなネオンカラーです。
・
・
#ヒイラギのはね#手芸#雑貨 
#長崎#佐世保#万津町
#ハンドメイド#handmade#手作り
#裁縫#刺繍#織物
#レース#リボン#テープ#madeinjapan
#ネオンカラー#蛍光色#派手#カラフル
あいにくのお天気ですが、ふたこ座マルシェ@二子玉川ライズ開催してます!
暇なので自撮り 笑
秋冬の新作、大島紬のパッチワークスヌード!
絹は軽くて暖かいのです。
・
#スヌード
#大島紬
#snood 
#snoodscarf 
#一粒 #hitotsubu #hitotsubuiroiro #絹 #silk #小粒ピアス #シルクピアス #earrings #handmadeaccessory #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #織物 #textile #japan #japanesetextile #着物 #kimono
あいにくのお天気ですが、ふたこ座マルシェ@二子玉川ライズ開催してます! 暇なので自撮り 笑 秋冬の新作、大島紬のパッチワークスヌード! 絹は軽くて暖かいのです。 ・ #スヌード  #大島紬  #snood  #snoodscarf  #一粒  #hitotsubu  #hitotsubuiroiro  #絹  #silk  #小粒ピアス  #シルクピアス  #earrings  #handmadeaccessory  #ハンドメイド  #ハンドメイドアクセサリー  #織物  #textile  #japan  #japanesetextile  #着物  #kimono 
・
ニットのお花のテープやベロアリボン、コットンタグ、
ハートのレースのリボンなども入荷しました*
下段のレトロなチロルは以前から人気のもの♪
・
・
#ヒイラギのはね#手芸#雑貨 
#長崎#佐世保#万津町
#チロルテープ#チロリアンテープ
#ハンドメイド#handmade#手作り
#裁縫#刺繍#織物
#レース#リボン#テープ#タグ#レトロ
・
久々に!チロルテープ入荷しました*
ハンドメイドやリメイクの材料に♪
・
・
#ヒイラギのはね#手芸#雑貨 
#長崎#佐世保#万津町
#チロルテープ#チロリアンテープ
#ハンドメイド#handmade#手作り
#裁縫#刺繍#織物
✥『VT THAI』~タイの手作り市場~✥
https://jp.vtthai.com/
#かごバッグ #かわいい #サマー #バッグ #vtthai #タイ #工芸品 #手細工 #HandCraft #手編み #織物
e-mail:supportjp@vtthai.com
facebook: https://www.facebook.com/VTThai.Japan/
twitter: https://twitter.com/vtthaijp/
instagram: https://www.instagram.com/vtthaijp/
鯖江市繊維協会が主催する、#石田縞アイデア小物コンテスト に参加させて頂きました。石田縞×コットンパールで、レトロ可愛く、上品なヘアバレッタを製作しました。和服に合いそうです💗お茶屋さんとか和カフェの店員さんとかつけていたら可愛いなーと妄想。。🍵
石田縞(いしだじま)は、鯖江市の指定無形文化財であり、福井県の伝統工芸品としても認められている高級織物です。
残念ながら賞は逃しましたが、昨日から開催されている#さばえものづくり博覧会 で展示して頂いております。
さっき娘と西山公園に行ったらたまたまやっていて、自分の作品が飾られていました(笑)
鯖江の眼鏡や漆器、繊維など、色んな魅力いっぱいの博覧会です(^^)お時間ある方は是非遊びにいってみてくださいね👓
*
鯖江ものづくり博覧会
10/20.21.22(金土日)
10〜17時
鯖江市きょう陽会館
*
*
#鯖江市#鯖江#ものづくり#ものづくりのまち#石田縞#織物#繊維#伝統工芸#指定無形文化財#福井県#福井#伝統工芸品#和服#和物#日本柄#日本#伝統#鯖江市繊維協会#繊維協会#着物#着物ヘア#着物ヘアアレンジ#着物ヘアスタイル#fukui#sabae#japan#madeinjapan#madeinsabae
鯖江市繊維協会が主催する、#石田縞アイデア小物コンテスト  に参加させて頂きました。石田縞×コットンパールで、レトロ可愛く、上品なヘアバレッタを製作しました。和服に合いそうです💗お茶屋さんとか和カフェの店員さんとかつけていたら可愛いなーと妄想。。🍵 石田縞(いしだじま)は、鯖江市の指定無形文化財であり、福井県の伝統工芸品としても認められている高級織物です。 残念ながら賞は逃しましたが、昨日から開催されている#さばえものづくり博覧会  で展示して頂いております。 さっき娘と西山公園に行ったらたまたまやっていて、自分の作品が飾られていました(笑) 鯖江の眼鏡や漆器、繊維など、色んな魅力いっぱいの博覧会です(^^)お時間ある方は是非遊びにいってみてくださいね👓 * 鯖江ものづくり博覧会 10/20.21.22(金土日) 10〜17時 鯖江市きょう陽会館 * * #鯖江市 #鯖江 #ものづくり #ものづくりのまち #石田縞 #織物 #繊維 #伝統工芸 #指定無形文化財 #福井県 #福井 #伝統工芸品 #和服 #和物 #日本柄 #日本 #伝統 #鯖江市繊維協会 #繊維協会 #着物 #着物ヘア #着物ヘアアレンジ #着物ヘアスタイル #fukui #sabae #japan #madeinjapan #madeinsabae 
秋🍃
日々によく馴染んだ
敷物と器 💮

#焼物 
#蓮加津子
#織物
#uozanosakana 
@uozanosakana
#ハハトオバ
切れた縦も問題なく全部入れ終わった〜。
#山梨#織物#ハタオリ#これから調整#再スタート
.
「蘇州シルク博物館」
本物の蚕が繭を作るところ見られたり、布ができるまでをわかりやすく展示してあったり、中国語が読めなくても楽しめた。🔍刺繍がスペシャルなチャイナ服の展示もたくさんあって、心踊る博物館だった
.
.
#instagood#trippics#china#chinatown#follow#vintage#good#trip#織物#中国#蘇州#旅行#蘇州シルク博物館
きょうのきもの。
きょうのきもの。
赤は茜、ピンクはコチニールで染めた糸で織ったコースター。仕上げは足踏みミシンを使い、そっと横糸を抜きました。#茶臼原自然芸術館 #草木染め#織物#足踏みミシン#コースター
織物バッグ&くまごろう。
織物作家さんの展覧会に出品させてもらいます。
いつもと少し違うくまごろう✨🐻✨
#赤石工房 #くまごろう #機織り #織物 #染色 
明日はゼスト御池にて
「ちいさな手作り市」10:30~18:00
よろしくお願いします。
#手作り市 #京都市役所前 #ゼスト御池 #ちいさな手作り市
ウィピルに仕上がったピクビル織りの発送準備。
美しいー、美しいー。
泣けてくる。
-----
全ての物質は原子で出来ている。

先日のグアテマラ・ピクビル織り展の会期中に、モノや人に触れた時に、皮膚から得られる情報があるとではないかと考えた。

そして、それは、原子に刷り込まれた記憶であることに、現在開催中の松下誠子さんの作品を見ていて気がついた。
---
ピクビル織りを身につけたときに、なんともいえない多福感に包まれた。トークイベントの司会をしてくださった塚田美紀さんもピクビル織りのウィピルを着たときに、幸せを感じた。と言っていた。

LI AMプロジェクトのきっかけでもある石川智子さんは、織りを通じて何万人のこれまでの織り手と、これからの織り手と繋がっている。
織っている時間は絶対に幸せである、と確信があった、と話していた。
そして自分の為の最高のウィピルを織る、というアイディアに展開した。

全ての物質は、原子で出来ている。ピクビル織りには、原子に記憶された織り手の想いが刷り込まれている。
そしてその原子レベルの記憶は、皮膚や目を通し、感覚として読み取ることができるのではないか。

ふわっと空気を含んだ手織りの気持ち良さだけではなく、原子の記憶=モノの記憶 なのだと思う。

https://hasucafe.stores.jp
ピクビル織りのオーダーは、10月末まで。

#グアテマラ #ピクビル織り#伝統工芸 #絶滅危機 #gallery_hasunohana #織物 #白 #手#LIAMproject #ウィピル #ブラウス #ケクチ #蜘蛛の巣 #マヤ
ウィピルに仕上がったピクビル織りの発送準備。 美しいー、美しいー。 泣けてくる。 ----- 全ての物質は原子で出来ている。 先日のグアテマラ・ピクビル織り展の会期中に、モノや人に触れた時に、皮膚から得られる情報があるとではないかと考えた。 そして、それは、原子に刷り込まれた記憶であることに、現在開催中の松下誠子さんの作品を見ていて気がついた。 --- ピクビル織りを身につけたときに、なんともいえない多福感に包まれた。トークイベントの司会をしてくださった塚田美紀さんもピクビル織りのウィピルを着たときに、幸せを感じた。と言っていた。 LI AMプロジェクトのきっかけでもある石川智子さんは、織りを通じて何万人のこれまでの織り手と、これからの織り手と繋がっている。 織っている時間は絶対に幸せである、と確信があった、と話していた。 そして自分の為の最高のウィピルを織る、というアイディアに展開した。 全ての物質は、原子で出来ている。ピクビル織りには、原子に記憶された織り手の想いが刷り込まれている。 そしてその原子レベルの記憶は、皮膚や目を通し、感覚として読み取ることができるのではないか。 ふわっと空気を含んだ手織りの気持ち良さだけではなく、原子の記憶=モノの記憶 なのだと思う。 https://hasucafe.stores.jp ピクビル織りのオーダーは、10月末まで。 #グアテマラ  #ピクビル織り #伝統工芸  #絶滅危機  #gallery_hasunohana  #織物  #白  #手 #LIAMproject #ウィピル  #ブラウス  #ケクチ  #蜘蛛の巣  #マヤ 
家紋【Kamon 】Kamon is the family crest which every Japanese family has. This family crest is a motif of hawk's feathers. A garment with Kamon is worn on formal occasions.
This is a real Japanese hand-woven fabric. We are inspired by nature. Throughout this long history, we have created a weaving technique called tsumegaki tsuzure—in which weaving artisans file their nails to a jagged shape for picking up threads—based on their ambition and spirit of taking on challenges, namely the desire to create good products at a faster speed and of better quality.Over thousands of years, the craftsmanship of these weaving artisans has been quietly passed down until today.
#つづれ織り #綴織 #爪掻き本綴れ #清原織物 #SOHACHI #西陣織 #手仕事 #伝統 #織物 #雑貨 #和雑貨 #日本 #着物 #Japan #craft #traditional #handmade #textile #kimono #weaving #design #fashion #silk #artisan #art #cool #家紋 #kamon #結納 #袱紗
家紋【Kamon 】Kamon is the family crest which every Japanese family has. This family crest is a motif of hawk's feathers. A garment with Kamon is worn on formal occasions. This is a real Japanese hand-woven fabric. We are inspired by nature. Throughout this long history, we have created a weaving technique called tsumegaki tsuzure—in which weaving artisans file their nails to a jagged shape for picking up threads—based on their ambition and spirit of taking on challenges, namely the desire to create good products at a faster speed and of better quality.Over thousands of years, the craftsmanship of these weaving artisans has been quietly passed down until today. #つづれ織り  #綴織  #爪掻き本綴れ  #清原織物  #SOHACHI  #西陣織  #手仕事  #伝統  #織物  #雑貨  #和雑貨  #日本  #着物  #Japan  #craft  #traditional  #handmade  #textile  #kimono  #weaving  #design  #fashion  #silk  #artisan  #art  #cool  #家紋  #kamon  #結納  #袱紗 
✒︎
\はじまります/
◎東部の手と手織り 2017
〜冬支度、はじめました〜
10/21(土)〜11/5(日)
-
東京・中野区にあるはた織り工房「東部福祉作業センター」のはた織り作品を展示販売します
-
身体に障害を持つ20名の作り手たちが、思い思いの糸を使って織り上げた、あたたかい手織り作品が今年もたくさん揃いました
-
手織りマフラーはやわらかな肌触りと暖かさに定評があります
-
そのほか、織りを使ったペンケースやポーチ、コースター、トートバッグ、ラグマットなどなど
-
価格も大変お手頃になっていますので、プレゼント用にもぜひ
-
台風が心配ですが、お待ちしています
-
#東部の手と手織り #機織り #はたおり #手織り #織物 #裂織りバッグ #工芸 #旅猫雑貨店
✒︎ \はじまります/ ◎東部の手と手織り 2017 〜冬支度、はじめました〜 10/21(土)〜11/5(日) - 東京・中野区にあるはた織り工房「東部福祉作業センター」のはた織り作品を展示販売します - 身体に障害を持つ20名の作り手たちが、思い思いの糸を使って織り上げた、あたたかい手織り作品が今年もたくさん揃いました - 手織りマフラーはやわらかな肌触りと暖かさに定評があります - そのほか、織りを使ったペンケースやポーチ、コースター、トートバッグ、ラグマットなどなど - 価格も大変お手頃になっていますので、プレゼント用にもぜひ - 台風が心配ですが、お待ちしています - #東部の手と手織り  #機織り  #はたおり  #手織り  #織物  #裂織りバッグ  #工芸  #旅猫雑貨店 
.
.
姪っ子と、その娘のマフラーを織ったよー
親子でお揃い♫
ピンクは見るだけで幸福度が上がるんだって
幸せになってね〜の思いを込めて
.
.
.
#handmade #ig_japan #instajapan #japan #gr #機織り #手織り #織物 #ハンドメイド #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界
東京は梅雨☔みたいなお天気😌だから、紫陽花の花を😳✨
.
昨日の投稿と同じ京都迎賓館の晩餐室「藤の間」の壁面装飾「麗花」の別の部分。
.
幅16.6メートル、高さ3.1メートルの大きな綴れ織りの織物。
四百色の糸を染め、それらを混ぜ合わせて最終的には千色の糸で織られているそうです😊。
.
Another part of the grand tapestry called "Reika (beautiful flowers)" in the Fuji no Ma (Banquet Hall) in Kyoto State Guest House.

#Kyoto
#ilovekyoto #instakyoto
#japan_daytime_view 
#icu_japan #wu_japan #instagramjapan
#kyototrip  #kyototravel
#KyotoStateGuestHouse
#タペストリー #織物
#京都さんぽ #京都 #京都迎賓館 
#そうだ京都行こう
#ファインダー越しの私の世界
#写真好きな人と繋がりたい
#川島織物
#instamuseum  #instaart  #tapestry 
#花好きな人と繋がりたい
東京は梅雨☔みたいなお天気😌だから、紫陽花の花を😳✨ . 昨日の投稿と同じ京都迎賓館の晩餐室「藤の間」の壁面装飾「麗花」の別の部分。 . 幅16.6メートル、高さ3.1メートルの大きな綴れ織りの織物。 四百色の糸を染め、それらを混ぜ合わせて最終的には千色の糸で織られているそうです😊。 . Another part of the grand tapestry called "Reika (beautiful flowers)" in the Fuji no Ma (Banquet Hall) in Kyoto State Guest House. #Kyoto  #ilovekyoto  #instakyoto  #japan_daytime_view  #icu_japan  #wu_japan  #instagramjapan  #kyototrip  #kyototravel  #KyotoStateGuestHouse  #タペストリー  #織物  #京都さんぽ  #京都  #京都迎賓館   #そうだ京都行こう  #ファインダー越しの私の世界  #写真好きな人と繋がりたい  #川島織物  #instamuseum  #instaart  #tapestry  #花好きな人と繋がりたい 
親しい機屋さんの年配の社長に、"次はこんなイメージの生地を作りたい"と海外ブランドの写真を見せたら…じぃっと見つめて、「こりゃ、見てるだけで楽しい生地じゃ!」と子供みたいな笑顔を向けてくれた。頑張ろう。膨大な数の針は全部職人さんの手で糸がかけられてて、1つでも外れたらだめなんです。
親しい機屋さんの年配の社長に、"次はこんなイメージの生地を作りたい"と海外ブランドの写真を見せたら…じぃっと見つめて、「こりゃ、見てるだけで楽しい生地じゃ!」と子供みたいな笑顔を向けてくれた。頑張ろう。膨大な数の針は全部職人さんの手で糸がかけられてて、1つでも外れたらだめなんです。
今日は、何とか晴れた一日でした。
動画は試し織の生地。
織り上がった状態は165cmくらいなんですが、基本的な平織りではなく、ドビーで変化織させているので、水で洗っただけで、これくらい縮みます。15cmくらいでしょうか。
これくらい縮ませてないと、服になって洗って縮んだとかになったら大変です。
織の組織も洗ったら、よく見えて、凹凸感も出ます。この生地は、来年の春用に色々試し織している生地の一部です。縞柄の幅を全体で小さくして、縦に白い糸が規則的に配置しているのを、ランダムっぽく変更しようと思います。
パソコンのソフトでは、この縮み率までは予測出来ないので、これは経験でしか予測出来ません。
今日は、ちょっと自分のミスで、お客様に迷惑を掛けてしまって、色々あった1日でした。
今週も明日まで。頑張っていこう。。 #手作り
#刺し子
#久留米織
#久留米
#八女
#織物
#織り物
#久留米絣
#藍染
#株式会社ミツノブ
#日本製
#テキスタイル
#ファブリック
#婦人服
#織機
#福岡
#婦人服
#ドット
#生地
#縞柄
#和モダン
#madeinjapan#Japan#textiledesign#textile#fabric
今日は、何とか晴れた一日でした。 動画は試し織の生地。 織り上がった状態は165cmくらいなんですが、基本的な平織りではなく、ドビーで変化織させているので、水で洗っただけで、これくらい縮みます。15cmくらいでしょうか。 これくらい縮ませてないと、服になって洗って縮んだとかになったら大変です。 織の組織も洗ったら、よく見えて、凹凸感も出ます。この生地は、来年の春用に色々試し織している生地の一部です。縞柄の幅を全体で小さくして、縦に白い糸が規則的に配置しているのを、ランダムっぽく変更しようと思います。 パソコンのソフトでは、この縮み率までは予測出来ないので、これは経験でしか予測出来ません。 今日は、ちょっと自分のミスで、お客様に迷惑を掛けてしまって、色々あった1日でした。 今週も明日まで。頑張っていこう。。 #手作り  #刺し子  #久留米織  #久留米  #八女  #織物  #織り物  #久留米絣  #藍染  #株式会社ミツノブ  #日本製  #テキスタイル  #ファブリック  #婦人服  #織機  #福岡  #婦人服  #ドット  #生地  #縞柄  #和モダン  #madeinjapan #Japan #textiledesign #textile #fabric 
アパレル業界を辞めてかなり時が経ったが、変わらずにファッションの興味は尽きない。
最も社員販売出来ないから安い買い物ばかりの近年であるが、、、
今期のアイテムは刺繍が多いなぁ等と思いつつ、それを見て職場の博物館で展示されているアイヌ紋様などがより注目されると嬉しい限りである。
織物、素材、衣類に歴史有り。

#旭川市 #博物館 #アイヌ #刺繍 #文化 #北海道 #紋様 #アパレル #衣類 #ファッション #織物
アパレル業界を辞めてかなり時が経ったが、変わらずにファッションの興味は尽きない。 最も社員販売出来ないから安い買い物ばかりの近年であるが、、、 今期のアイテムは刺繍が多いなぁ等と思いつつ、それを見て職場の博物館で展示されているアイヌ紋様などがより注目されると嬉しい限りである。 織物、素材、衣類に歴史有り。 #旭川市  #博物館  #アイヌ  #刺繍  #文化  #北海道  #紋様  #アパレル  #衣類  #ファッション  #織物 
ふたこ座マルシェ@二子玉川ライズ開催中です。お天気なんとかもってます😂3日間の予定でしたが、日曜日は開催中止が決定しました☔︎今日は20時まで。明日は11時から16時までです。
すっかり寒くなったので、ストールピンの出番です。
お好きな一粒で金具の色を選んであなただけのストールピンをお作りします。
写真の一粒は大島紬〜。
絞りターバンの新色は写真を撮る間もなく旅立ちました〜🕊
また明日追加しますね。
・
#ストールピン のセミオーダー
#お好きな粒でお作りします
#大島紬 
#紬 
#一粒 #hitotsubu #hitotsubuiroiro #絹 #silk #小粒ピアス #シルクピアス #earrings #silkearrings #handmade #ブローチ #ピンバッジ #handmadeaccessory #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #織物 #textile #japan #japanesetextile #着物 #kimono
ふたこ座マルシェ@二子玉川ライズ開催中です。お天気なんとかもってます😂3日間の予定でしたが、日曜日は開催中止が決定しました☔︎今日は20時まで。明日は11時から16時までです。 すっかり寒くなったので、ストールピンの出番です。 お好きな一粒で金具の色を選んであなただけのストールピンをお作りします。 写真の一粒は大島紬〜。 絞りターバンの新色は写真を撮る間もなく旅立ちました〜🕊 また明日追加しますね。 ・ #ストールピン  のセミオーダー #お好きな粒でお作りします  #大島紬  #紬  #一粒  #hitotsubu  #hitotsubuiroiro  #絹  #silk  #小粒ピアス  #シルクピアス  #earrings  #silkearrings  #handmade  #ブローチ  #ピンバッジ  #handmadeaccessory  #ハンドメイド  #ハンドメイドアクセサリー  #織物  #textile  #japan  #japanesetextile  #着物  #kimono 
もー分からんわ😂
でも分からんなりに仕上げる…💫
さをり織りのお仕立て教室に行ってみたい。。
お手上げ状態です🙌笑
#dressmaking#saoriweaving#handwoven#thinking#art#weaving#beginner#handmade#yarn#さをり織り#手織り#生地#織物#初心者 🔰#生地#糸#服作り#ボタン
Today's wagashi, traditional Okinawan Kunpen.
It's a traditional confectionery as a Ryukyu Dynasty purveyor sweets.
And this fabric is Minsa-Ori, one of the traditional textiles of Okinawa.
沖縄で購入した伝統菓子くんぺん。
中にぎっしりピーナッツ餡(もはや、ピーナッツバター)が入っており、満足感の高いお菓子です。
王様はこんなお菓子を食べていたのか🤔
そして沖縄の伝統織物の一つ、ミンサー織りを。
女性から男性に贈る愛の証として、
五つと四つの柄は
「いつ(五つ)の世つ(四つ)までも末永く」という意味が込められているそうな。
ロマンチック〜😚
#沖縄#伝統菓子#和菓子#wagashi
#japanesesweets#confectionery 
#traditionalsweets#ryukyu#琉球
#くんぺん#ミンサー織り#織物#textile#okinawa#japan#teatime
#仁美器#仁美和菓子
Today's wagashi, traditional Okinawan Kunpen. It's a traditional confectionery as a Ryukyu Dynasty purveyor sweets. And this fabric is Minsa-Ori, one of the traditional textiles of Okinawa. 沖縄で購入した伝統菓子くんぺん。 中にぎっしりピーナッツ餡(もはや、ピーナッツバター)が入っており、満足感の高いお菓子です。 王様はこんなお菓子を食べていたのか🤔 そして沖縄の伝統織物の一つ、ミンサー織りを。 女性から男性に贈る愛の証として、 五つと四つの柄は 「いつ(五つ)の世つ(四つ)までも末永く」という意味が込められているそうな。 ロマンチック〜😚 #沖縄 #伝統菓子 #和菓子 #wagashi  #japanesesweets #confectionery  #traditionalsweets #ryukyu #琉球  #くんぺん #ミンサー織り #織物 #textile #okinawa #japan #teatime  #仁美器 #仁美和菓子 
✥『VT THAI』~タイの手作り市場~✥
https://jp.vtthai.com/
#かごバッグ #かわいい #サマー #バッグ #vtthai #タイ #工芸品 #手細工 #HandCraft #手編み #織物
e-mail:supportjp@vtthai.com
facebook: https://www.facebook.com/VTThai.Japan/
twitter: https://twitter.com/vtthaijp/
instagram: https://www.instagram.com/vtthaijp/
#銘仙継承活動 ≒ #ケヰカツ
2017.10.20. 『製織』の お師匠たちが、今 織っているもの。

今回はふたりのお師匠が、それぞれ色違いの反物を織り進めてくだすってます。

おなじ柄模様でも、色味や配色がかわるだけで、見映えがちがって面白い❗

ちなみに両者ともに、今回は『ほぐし』技法によるものです。 『ほぐし』技法とは❗

織るまえに、あらかじめ縦糸に色柄模様/デザインをつけてしまいます。
そうして″先染め″した縦糸を材料にして織り始めます。
組み合わせる横糸のほうは、無地単色の糸を用います。 ″先染め″のつくり方は、銘仙に共通するアイデンティティでもあります。

銘仙の独特の風合い、かすれて見えるデザインは、この″先染め″の為にあらわれる特徴でもあります。

この『ほぐし』技法の開発、導入により、すべての銘仙の産地で、たくさん生産されるようになりました。したがって、最もたくさんの方々の手に渡り、たくさんの方々に着られた銘仙ということになるでしょう❗

いわば銘仙がひろく世に出ていく、きっかけとなった技法でもあったんですね❗

#群馬 #伊勢崎 
#和服 #和
#銘仙 #絣 #絹 #織物 #着物 #アンティーク着物 #お洒落 #大正ロマン #アールデコ #アールヌーボー 
#伝統工芸 #みずがめ座 
#Meisen #gnmma #isesaki #kimono #silk #beauty #culture #traditional #pop #vintage #antique
#銘仙継承活動  ≒ #ケヰカツ  2017.10.20. 『製織』の お師匠たちが、今 織っているもの。 今回はふたりのお師匠が、それぞれ色違いの反物を織り進めてくだすってます。 おなじ柄模様でも、色味や配色がかわるだけで、見映えがちがって面白い❗ ちなみに両者ともに、今回は『ほぐし』技法によるものです。 『ほぐし』技法とは❗ 織るまえに、あらかじめ縦糸に色柄模様/デザインをつけてしまいます。 そうして″先染め″した縦糸を材料にして織り始めます。 組み合わせる横糸のほうは、無地単色の糸を用います。 ″先染め″のつくり方は、銘仙に共通するアイデンティティでもあります。 銘仙の独特の風合い、かすれて見えるデザインは、この″先染め″の為にあらわれる特徴でもあります。 この『ほぐし』技法の開発、導入により、すべての銘仙の産地で、たくさん生産されるようになりました。したがって、最もたくさんの方々の手に渡り、たくさんの方々に着られた銘仙ということになるでしょう❗ いわば銘仙がひろく世に出ていく、きっかけとなった技法でもあったんですね❗ #群馬  #伊勢崎  #和服  #和  #銘仙  #絣  #絹  #織物  #着物  #アンティーク着物  #お洒落  #大正ロマン  #アールデコ  #アールヌーボー  #伝統工芸  #みずがめ座  #Meisen  #gnmma  #isesaki  #kimono  #silk  #beauty  #culture  #traditional  #pop  #vintage  #antique 
アハマディ(AHAMADI)工房の写真の1cm × 1cmの拡大写真です。
細かく手で織られている事が確認しやすいと思います🙂

#ペルシャ #手織 #絨毯 #伝統工芸 #織物 #シルク #花びら #植物 #ブルー #エメラルドグリーン #色合い #デザインカラー #インテリアデザイン #ファッション #美術品 #文化財 #京都 #フォロー募集 #carpet #rug #persianrug #blossom #art #instagood #fashions #follow_me #kyoto
アハマディ(AHAMADI)工房の写真の1cm × 1cmの拡大写真です。 細かく手で織られている事が確認しやすいと思います🙂 #ペルシャ  #手織  #絨毯  #伝統工芸  #織物  #シルク  #花びら  #植物  #ブルー  #エメラルドグリーン  #色合い  #デザインカラー  #インテリアデザイン  #ファッション  #美術品  #文化財  #京都  #フォロー募集  #carpet  #rug  #persianrug  #blossom  #art  #instagood  #fashions  #follow_me  #kyoto