an online Instagram web viewer

#自閉症スペクトラム medias

Photos

写真は保育園で描いてきた○
先生に促されて練習中。

嬉しすぎた今日の出来事の記録🌼

先日のpicでラムネの包み紙をあけて包み紙をポイするのが出来るようになったムスコ君です。
嬉しくなって、さっそく今日保育園の連絡帳に書きました✏😄 今日帰りに迎えに行くと、机で黙々となんかしてるムスコ。

それは、ボタン?(おはじきみたいなの)をナイロンで包んで、ちょうどラムネくらいの大きさにしてくれていて!
引っ張って開けて、ナイロンを一つの箱に、ボタンを貯金箱のようなもう一つの箱に入れるという遊び。 (説明下手か💦) 「連絡帳で教えて貰ってたのでつくってみたんですが、これが気に入ったようで、30分くらい黙々とやってたんですよー」って、先生❤

あかん、嬉しすぎて泣ける😢

このレスポンスの早さ。いつも私が話したことや連絡帳に書いたことを園でもすぐさま実行してくれたりして、本当に感謝しかない。「捨てる」「ちょうだい」の練習も園でも手伝ってくれるからちょっとづつ出来るように。

今日帰るとき別れ際に「○○ちゃん(ムスコ)、毎日楽しいなぁ~楽しいなぁ~!また、月曜日一緒にしような~」って😂

なんかその言葉、一週間の疲れが吹き飛ぶくらい嬉しかったな😌

先生いつもありがとうございます❤

#加配
#先生へ感謝
#保育園
#年少さん
#発達障害
#知的障害
#自閉症
#自閉症スペクトラム
写真は保育園で描いてきた○ 先生に促されて練習中。 嬉しすぎた今日の出来事の記録🌼 先日のpicでラムネの包み紙をあけて包み紙をポイするのが出来るようになったムスコ君です。 嬉しくなって、さっそく今日保育園の連絡帳に書きました✏😄 今日帰りに迎えに行くと、机で黙々となんかしてるムスコ。 それは、ボタン?(おはじきみたいなの)をナイロンで包んで、ちょうどラムネくらいの大きさにしてくれていて! 引っ張って開けて、ナイロンを一つの箱に、ボタンを貯金箱のようなもう一つの箱に入れるという遊び。 (説明下手か💦) 「連絡帳で教えて貰ってたのでつくってみたんですが、これが気に入ったようで、30分くらい黙々とやってたんですよー」って、先生❤ あかん、嬉しすぎて泣ける😢 このレスポンスの早さ。いつも私が話したことや連絡帳に書いたことを園でもすぐさま実行してくれたりして、本当に感謝しかない。「捨てる」「ちょうだい」の練習も園でも手伝ってくれるからちょっとづつ出来るように。 今日帰るとき別れ際に「○○ちゃん(ムスコ)、毎日楽しいなぁ~楽しいなぁ~!また、月曜日一緒にしような~」って😂 なんかその言葉、一週間の疲れが吹き飛ぶくらい嬉しかったな😌 先生いつもありがとうございます❤ #加配  #先生へ感謝  #保育園  #年少さん  #発達障害  #知的障害  #自閉症  #自閉症スペクトラム 
今日は、就学前の発達検査

知能指数DQ56 前回より少し上がっている

以前より、指示はかなり通るようになってきたけど2語文以上で質問されると

全く答えることができない、、、 数も3からいきなり34にとぶ😅なので、数自体わかっていなくて😅

かと思えば、6歳とは思えないくらいの難しいことを言ったりもする

凄く興味の偏りがあるので、支援学級と支援学校どっちを選択したらよいのか、、、 周りの人たちには、言葉が出るぶん支援学級に行けるんじゃない❓と言われるけど

かかりつけの病院の先生やケースワーカーさんには、支援学校をやんわり勧められています。

親としては、支援学級も支援学校もそれぞれ違う良さがあり凄く迷うところ、、、 ケースワーカーさんからは、とりあえず小学校6年間と考えず1年、1年で考えたらどうかとアドバイスをもらいました。ただ、最初の1年をどちらから始めるかと

就学相談会まであと2カ月
いっぱい悩もう。

#発達検査 #発達検査の結果 #現在3歳くらい #就学相談 #支援学級と支援学校 #一番の問題はトイレ #支援学級なら母子通学になる可能性があると言われた #オムツははずれているけど #家以外のトイレは支援なしじゃ厳しい #6歳 #発達障害 #自閉症スペクトラム
今日は、就学前の発達検査 知能指数DQ56 前回より少し上がっている 以前より、指示はかなり通るようになってきたけど2語文以上で質問されると 全く答えることができない、、、 数も3からいきなり34にとぶ😅なので、数自体わかっていなくて😅 かと思えば、6歳とは思えないくらいの難しいことを言ったりもする 凄く興味の偏りがあるので、支援学級と支援学校どっちを選択したらよいのか、、、 周りの人たちには、言葉が出るぶん支援学級に行けるんじゃない❓と言われるけど かかりつけの病院の先生やケースワーカーさんには、支援学校をやんわり勧められています。 親としては、支援学級も支援学校もそれぞれ違う良さがあり凄く迷うところ、、、 ケースワーカーさんからは、とりあえず小学校6年間と考えず1年、1年で考えたらどうかとアドバイスをもらいました。ただ、最初の1年をどちらから始めるかと 就学相談会まであと2カ月 いっぱい悩もう。 #発達検査  #発達検査の結果  #現在3歳くらい  #就学相談  #支援学級と支援学校  #一番の問題はトイレ  #支援学級なら母子通学になる可能性があると言われた  #オムツははずれているけど  #家以外のトイレは支援なしじゃ厳しい  #6歳  #発達障害  #自閉症スペクトラム 
2017/6/23
🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒
娘の入学準備中です~😊
🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒
+
+
旦那様が株の利益で買ってあげると言ってたので、お言葉に甘えて請求しました😆💕
+
+
合計100000円
+
細かく言うと102208円です。
ですが、ポイント支払いで端数切り捨てて支払いが10万円になりました。😉👍
+
+
+
本当によかった‼️😉👍
家計簿には記録するけど計上しません😉👍
+
+
+
+
娘のランドセル選び~2ヶ月間
👧『ピンクがいい』
👧『白いのがいい』
👧『やっぱり紫がいい』
👧『黄緑がいい』
+
2ヶ月でたくさん見すぎたせいもありますが、たくさん希望も変わりました😆💕
+
+
似たような色で変わるならまだわかるけど・・・
全部違い過ぎて買うタイミングが悩みでした😢
しかし、定番カラー以外は完売すると手に入らないらしい?ので今日予約購入してきました‼️😉👍
✴️ #フローズングリーン ✴️
+
+
親としては、てっきりピンクを選ぶと思ってたけど、成長の証なのかな(笑)😂
真剣に悩む娘がとてつもなく可愛かったです~😊❤️
+
+
★娘の #入学式コーデ #入学式ファッション を今頃から密かに悩んでます(笑)😂その前に卒園式ですが~
+
+
+
+
先日は、学習机を見に行きまさした‼️😉
そしたら、ワークデスクのコーナーの隣だったのですがサクッと学習机見たあとワークデスクを見て
👧『これ、これがいい!これの白と黒の~』
👩『え?これ?これで勉強するの?』
👧『うんこれがいい~』
👩『わかった、椅子は?』
👧『これ!』
+
念のために
👩『あっちのピンクの可愛いいのは?これがいいの?』
👧『うん』
+
+
+
その日は買わずに帰り、後日行くと同じやりとりだったので購入決めました‼️😉👍
小学生1年とは思えないシンプルなチョイス!長く使えると思ったし、本人の希望なので反対しませんでした‼️
+
+
リビング学習と悩みましたが、夫婦で話し合い、娘の意識を高める⬅️勉強に限らない、物を大切に、お片付け等々
きっかけや場所になるといいなぁと思いを込め購入に決めました😆👍
+
+
+
娘が新1年生になる準備中に見慣れない物が増える。
入学したら更に増える。(教科書やお道具)
+
息子が黙って見てる訳がありません😅
たぶんどこのご家庭も下の子が~お姉ちゃんのを~ってなりますよね😆さわらないで~とか言われると尚更触る。言われる前に結構乱暴に触る
+
だいたい想像つきますが、デスクの椅子を取り合いするだろうな~とか(笑)
+
+
+
+
我が家は、ゆくゆくは必要だし、子供達の揉め事減らして嬉しい事を増やすために今回はデスクを
2つ購入しました‼️
合計金額に入ってます。😉👍
+
+
あくまでも我が家の考えです。
デスクが届いて、2人が取り合いせずに横にならんでお座りするのを想像するとニヤニヤしてしまいます😆💓
+
+
息子が療育始めて色々覚えてきてるので椅子に座るの練習になればとも思います😆
嫌な予感もありますが、いつかは通る道です!早く始めていいと思ってます😉💕
+
+
+
+
大きなお買い物をした先週と今週でしたが、家計にひびかず助かりました🙌💕
+
+
+
旦那様ありがとう😉💖
+
+
+
+
明日は、家族揃って英語サークルに参加です~😊❤️
活動始めて半年たちました❗
明日も新メンバーさんがくる~😊嬉しい繋がりの輪です✨
+
+
+
+
#小学校 #入学準備 #ランドセル
#楽々家計簿 #先取り貯金 #4人家族 #専業主婦 #家計簿  #家計簿仲間  #家計簿初心者 #やりくり #やりくり上手になりたい #余り貯金  #陸マイラー 
#発達障害 #自閉症スペクトラム  #成長記録 #繋がり #情報共有 #英語
2017/6/23 🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒 娘の入学準備中です~😊 🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒 + + 旦那様が株の利益で買ってあげると言ってたので、お言葉に甘えて請求しました😆💕 + + 合計100000円 + 細かく言うと102208円です。 ですが、ポイント支払いで端数切り捨てて支払いが10万円になりました。😉👍 + + + 本当によかった‼️😉👍 家計簿には記録するけど計上しません😉👍 + + + + 娘のランドセル選び~2ヶ月間 👧『ピンクがいい』 👧『白いのがいい』 👧『やっぱり紫がいい』 👧『黄緑がいい』 + 2ヶ月でたくさん見すぎたせいもありますが、たくさん希望も変わりました😆💕 + + 似たような色で変わるならまだわかるけど・・・ 全部違い過ぎて買うタイミングが悩みでした😢 しかし、定番カラー以外は完売すると手に入らないらしい?ので今日予約購入してきました‼️😉👍 ✴️ #フローズングリーン  ✴️ + + 親としては、てっきりピンクを選ぶと思ってたけど、成長の証なのかな(笑)😂 真剣に悩む娘がとてつもなく可愛かったです~😊❤️ + + ★娘の #入学式コーデ  #入学式ファッション  を今頃から密かに悩んでます(笑)😂その前に卒園式ですが~ + + + + 先日は、学習机を見に行きまさした‼️😉 そしたら、ワークデスクのコーナーの隣だったのですがサクッと学習机見たあとワークデスクを見て 👧『これ、これがいい!これの白と黒の~』 👩『え?これ?これで勉強するの?』 👧『うんこれがいい~』 👩『わかった、椅子は?』 👧『これ!』 + 念のために 👩『あっちのピンクの可愛いいのは?これがいいの?』 👧『うん』 + + + その日は買わずに帰り、後日行くと同じやりとりだったので購入決めました‼️😉👍 小学生1年とは思えないシンプルなチョイス!長く使えると思ったし、本人の希望なので反対しませんでした‼️ + + リビング学習と悩みましたが、夫婦で話し合い、娘の意識を高める⬅️勉強に限らない、物を大切に、お片付け等々 きっかけや場所になるといいなぁと思いを込め購入に決めました😆👍 + + + 娘が新1年生になる準備中に見慣れない物が増える。 入学したら更に増える。(教科書やお道具) + 息子が黙って見てる訳がありません😅 たぶんどこのご家庭も下の子が~お姉ちゃんのを~ってなりますよね😆さわらないで~とか言われると尚更触る。言われる前に結構乱暴に触る + だいたい想像つきますが、デスクの椅子を取り合いするだろうな~とか(笑) + + + + 我が家は、ゆくゆくは必要だし、子供達の揉め事減らして嬉しい事を増やすために今回はデスクを 2つ購入しました‼️ 合計金額に入ってます。😉👍 + + あくまでも我が家の考えです。 デスクが届いて、2人が取り合いせずに横にならんでお座りするのを想像するとニヤニヤしてしまいます😆💓 + + 息子が療育始めて色々覚えてきてるので椅子に座るの練習になればとも思います😆 嫌な予感もありますが、いつかは通る道です!早く始めていいと思ってます😉💕 + + + + 大きなお買い物をした先週と今週でしたが、家計にひびかず助かりました🙌💕 + + + 旦那様ありがとう😉💖 + + + + 明日は、家族揃って英語サークルに参加です~😊❤️ 活動始めて半年たちました❗ 明日も新メンバーさんがくる~😊嬉しい繋がりの輪です✨ + + + + #小学校  #入学準備  #ランドセル  #楽々家計簿  #先取り貯金  #4人家族  #専業主婦  #家計簿  #家計簿仲間  #家計簿初心者  #やりくり  #やりくり上手になりたい  #余り貯金  #陸マイラー  #発達障害  #自閉症スペクトラム  #成長記録  #繋がり  #情報共有  #英語 
はやちゃんは今夜もさくらんぼ🍒❤ 『Kさん、さくらんぼ、ありがと』とのこと♬

明日から中学校総体始まります!
颯は吹奏楽部なので野球応援です。
私は匠の文化祭見にいきます(^^)
初めての高校の文化祭、楽しみだなー❤❤
#自閉症スペクトラム#発達障害#特別支援学級#中学二年生
はやちゃんは今夜もさくらんぼ🍒❤ 『Kさん、さくらんぼ、ありがと』とのこと♬ 明日から中学校総体始まります! 颯は吹奏楽部なので野球応援です。 私は匠の文化祭見にいきます(^^) 初めての高校の文化祭、楽しみだなー❤❤ #自閉症スペクトラム #発達障害 #特別支援学級 #中学二年生 
息子は元気くんでマイペースくんに分類された😂昨日保育園で注意された。前にもされた事と同じ内容。とにかくやんちゃ👦ふざける👦注意したその一秒後に同じ事をする👦興味ある事しかやらない👦興味ない事に取り掛かるのに時間がかかる👦なので色々他の子よりやる事が遅い👦笑笑子どもらしいやん男の子ってこんなもんじゃない?て思ってたけどしつこくお家でも話してみて下さいとか言われて😂ちょい落ち込んだ🙎けどこの結果見たら腑に落ちたというかなんというかこういう子なのようちの子は😂笑もう考えるのやめよ💃生きてるだけでいいじゃないの😂!←もう一つのアカウントに書いてた息子の事もこっちにキャプそのまま移動🏃まずは初めて本格的に指摘されてからの気持ち🙎指摘された次の日本屋さんで何か救いをと読んだ本から😂#20161105#発達障害#発達障害グレー#グレーゾーン#自閉症スペクトラム#育児#子育て#男の子#息子#5歳#男の子ママ#vsco
息子は元気くんでマイペースくんに分類された😂昨日保育園で注意された。前にもされた事と同じ内容。とにかくやんちゃ👦ふざける👦注意したその一秒後に同じ事をする👦興味ある事しかやらない👦興味ない事に取り掛かるのに時間がかかる👦なので色々他の子よりやる事が遅い👦笑笑子どもらしいやん男の子ってこんなもんじゃない?て思ってたけどしつこくお家でも話してみて下さいとか言われて😂ちょい落ち込んだ🙎けどこの結果見たら腑に落ちたというかなんというかこういう子なのようちの子は😂笑もう考えるのやめよ💃生きてるだけでいいじゃないの😂!←もう一つのアカウントに書いてた息子の事もこっちにキャプそのまま移動🏃まずは初めて本格的に指摘されてからの気持ち🙎指摘された次の日本屋さんで何か救いをと読んだ本から😂#20161105 #発達障害 #発達障害グレー #グレーゾーン #自閉症スペクトラム #育児 #子育て #男の子 #息子 #5歳 #男の子ママ #vsco 
保育所の製作!
傘、雨!
この写真からもわかるように
トントンは紫が好き🙌🏻
何が好き?って聞くと「紫!」「ぶどう」って答えます✨
にしてもちゃんと顔も書けるようになって成長感じれた製作でした〜💕 #4歳児#男の子#自閉症スペクトラム #こだわり強め #発達ゆっくりさん#自閉症君との暮らし #自閉症スペクトラム子育て #自閉症ママ#保育所#製作#傘#紫好き#ぶどう好き#紫で揃えました #顔も書けるようになった#怒った顔#らしいよ#すごいね
保育所の製作! 傘、雨! この写真からもわかるように トントンは紫が好き🙌🏻 何が好き?って聞くと「紫!」「ぶどう」って答えます✨ にしてもちゃんと顔も書けるようになって成長感じれた製作でした〜💕 #4歳児 #男の子 #自閉症スペクトラム  #こだわり強め  #発達ゆっくりさん #自閉症君との暮らし  #自閉症スペクトラム子育て  #自閉症ママ #保育所 #製作 #傘 #紫好き #ぶどう好き #紫で揃えました  #顔も書けるようになった #怒った顔 #らしいよ #すごいね 
Magic hour in Japan.
*
昨日のマジックアワーです🌆
*
なんだか空が恐ろしく美しかったんですよね…
*
#小林麻央 さん、お亡くなりになりましたね。うちの息子達と同じくらいの年の子供達を残して。私も息子達のことを考えると今は死ねないと強く思うので、辛かったでしょうね😢
*
でも最後に「愛してる」と言えるなんて、愛に溢れてとても強い人だったんだな。ご冥福をお祈り申し上げます。
*
#sun #sunset #magichour #summer #夕暮れ#夕日 #夕景 #日の入り #マジックアワー #空 #訃報 #男の子ママ #兄弟ママ #母親 #発達障がい #自閉症 #自閉症スペクトラム #ASD #ADHD #悲しい #生きる #感謝
Magic hour in Japan. * 昨日のマジックアワーです🌆 * なんだか空が恐ろしく美しかったんですよね… * #小林麻央  さん、お亡くなりになりましたね。うちの息子達と同じくらいの年の子供達を残して。私も息子達のことを考えると今は死ねないと強く思うので、辛かったでしょうね😢 * でも最後に「愛してる」と言えるなんて、愛に溢れてとても強い人だったんだな。ご冥福をお祈り申し上げます。 * #sun  #sunset  #magichour  #summer  #夕暮れ #夕日  #夕景  #日の入り  #マジックアワー  #空  #訃報  #男の子ママ  #兄弟ママ  #母親  #発達障がい  #自閉症  #自閉症スペクトラム  #ASD  #ADHD  #悲しい  #生きる  #感謝 
★
★
★
今日は長男の学校で
事業所巡りが朝から有りました🙋
高1〜高3の希望の保護者が約50人位の
バス2台。
★
★
★
🅰型と🅱型の事業所。
ここの事業所は去年の8月に出来た所で
代表の方が28歳(°▽°)
天パのツーブロック、麦らわ帽子のウエスタンの帽子を被り、オーバーオール(爆笑)
★
★
★
近くの畑に山羊🐐🐐2匹
1匹4万だって(爆笑)
そして来た頃は柵から出てしまって
大変だったとか。
今は大丈夫になったらしく
とっても可愛かった╰(*´︶`*)╯♡
山羊が居たのは畑で
事業所の事務所と作業所の所には茶猫を飼って居て
玄関で待ってて押しの自動ドアを開けて貰うのを待ってました(爆笑) ★
★
★
🅱型の事業所なのに、なんだかアットホームで
気にった。
多分、長男に教えたら行きたいと言いそう。
でも時給210円(爆笑)
どぉするぅ〜(爆笑)
ココはスタッフも若い人が比較的に多くて楽しそう❤️
昔からある事業所はスタッフも利用者さんもおじいちゃん並み(°▽°)💦
★
★
★
時給安くてもアップ⤴️⤴️を期待して
若いスタッフが多いい所に入れたいと
思い始めた母💦
お野菜とかも販売してくれる所も探してるみたいだ。
★
★
★
本当何かを求めると何かを諦めなきゃならないのは健常者も変わらないけど
なんだかなぁ〜(°▽°)💦
★
★
★
#事業所巡り#高校2年#進路#特別支援学校#なんだかな〜#だけど山羊可愛い#色々と考える事はある#自閉症 #自閉症スペクトラム
★ ★ ★ 今日は長男の学校で 事業所巡りが朝から有りました🙋 高1〜高3の希望の保護者が約50人位の バス2台。 ★ ★ ★ 🅰型と🅱型の事業所。 ここの事業所は去年の8月に出来た所で 代表の方が28歳(°▽°) 天パのツーブロック、麦らわ帽子のウエスタンの帽子を被り、オーバーオール(爆笑) ★ ★ ★ 近くの畑に山羊🐐🐐2匹 1匹4万だって(爆笑) そして来た頃は柵から出てしまって 大変だったとか。 今は大丈夫になったらしく とっても可愛かった╰(*´︶`*)╯♡ 山羊が居たのは畑で 事業所の事務所と作業所の所には茶猫を飼って居て 玄関で待ってて押しの自動ドアを開けて貰うのを待ってました(爆笑) ★ ★ ★ 🅱型の事業所なのに、なんだかアットホームで 気にった。 多分、長男に教えたら行きたいと言いそう。 でも時給210円(爆笑) どぉするぅ〜(爆笑) ココはスタッフも若い人が比較的に多くて楽しそう❤️ 昔からある事業所はスタッフも利用者さんもおじいちゃん並み(°▽°)💦 ★ ★ ★ 時給安くてもアップ⤴️⤴️を期待して 若いスタッフが多いい所に入れたいと 思い始めた母💦 お野菜とかも販売してくれる所も探してるみたいだ。 ★ ★ ★ 本当何かを求めると何かを諦めなきゃならないのは健常者も変わらないけど なんだかなぁ〜(°▽°)💦 ★ ★ ★ #事業所巡り #高校2年 #進路 #特別支援学校 #なんだかな 〜#だけど山羊可愛い #色々と考える事はある #自閉症  #自閉症スペクトラム 
サクランボとクリームチーズのカッペリーニ❤️✨ 細麺つめたいちゅるちゅる酸味と甘みとバジルの香り、クリームチーズの濃厚さペッパーとオイルの香りで美味しかった。癒されたぁ😊✨ ママバッグが3年目を迎えてぼろぼろだったので新しいバッグを買ってもらいました❤️
2代目キティバッグさん❤️💕
ただ、、、、荷物多い私には少し小さい。。
荷物を減らせ😡と旦那さんに言われたのでこれから泣く泣く整理整頓します。。。
おんなは、、、、、にもつ、、、、多いものよ。
ましてや、大半がオムツとマグとお菓子と着替え😞

#カッペリーニ#夏#冷製パスタ#さくらんぼ #クリームチーズ#バジル#ママバッグ#荷物多い#2歳#自閉症スペクトラム #睡眠障害#ロゼレム#効かない#1歳#かわいい#おてんば#2人育児#年子ママ#年子
サクランボとクリームチーズのカッペリーニ❤️✨ 細麺つめたいちゅるちゅる酸味と甘みとバジルの香り、クリームチーズの濃厚さペッパーとオイルの香りで美味しかった。癒されたぁ😊✨ ママバッグが3年目を迎えてぼろぼろだったので新しいバッグを買ってもらいました❤️ 2代目キティバッグさん❤️💕 ただ、、、、荷物多い私には少し小さい。。 荷物を減らせ😡と旦那さんに言われたのでこれから泣く泣く整理整頓します。。。 おんなは、、、、、にもつ、、、、多いものよ。 ましてや、大半がオムツとマグとお菓子と着替え😞 #カッペリーニ #夏 #冷製パスタ #さくらんぼ  #クリームチーズ #バジル #ママバッグ #荷物多い #2歳 #自閉症スペクトラム  #睡眠障害 #ロゼレム #効かない #1歳 #かわいい #おてんば #2人育児 #年子ママ #年子 
検査無事に行ってきました\(^o^)/
長くなるけどキロク✏️
*
*
完全予約制の病院なので待ち時間はほぼなし。
問診から検査まで1時間くらいでした。
耳の検査は完全防音の部屋で言語聴覚士の方が👀
私は👦を抱っこしてテーブルに座ります。右と左に黒いボックスがあり音がなってしばらくするとどちらかの音がなってる方のボックスのおもちゃがピカッと光ります。
この時の目の動き・反応で検査をするというものでイヤホンをつけたりとかはありませんでした。
マルオでも泣かずにできたよ✨
*
*
→で。結果。
日常会話程度の音量の課題は全てクリアしているので聞こえている。ただ音が低くなった時の聞こえと反応は悪い。これが発達の問題か難聴なのかは詳しく見る必要があるとのこと。
現時点では重要な難聴はないけどかといってこれで問題がないから終わりにはできないという結果でした。
で、先生との問診をしてやはり視線があいづらい。専門外だけど発達系も疑わしいとサクッと😂
#カウンターフックきたー!!
#わかっていてもダメージ!!
#冷や汗とは違うなんともいえない汗がでる感触
だってねー。マルオさん、検査終わったら速攻検査のおもちゃに興味津々で遊び始めたんですよ。
回りの人なんて眼中なし😂😂
ここまでリラックスして遊ぶ子いないとのお墨付き笑😂
もうコミュニケーションや対人関係の低さはこの状態でよくわかってもらえたんでないかと笑😅
詳しく見るために来月脳波、そしてその結果で今後の方針をまた詳しく決めてく形になりそうです。
ここの先生にも『発達系はありそうだけど、多分軽度っぽいなー』との所感。
*
*
耳に問題があったとしてもなかったとしても、普通のレールにはこの子はいないんだろうなぁと思ってちょっぴり涙がでました。
この先どうなるんだろうって漠然な不安。
でも、なんとかなるよね!!!
半年前は歩けなかった、靴も履けなかったマルオが今はこんな不安定な場所を歩けるように😌
#人は一生成長する
#ってベネッセがいってた←
#いい事言うじゃん!
時々凹むけどがんばろう!
無事検査終わってホッとしたー\(^o^)/マルオはこんな時間から寝てしまいました😴
このまま朝までいくかなーどうかなー
*
*
追記!!!
今回義母についてきてもらったんですが、帰りの車内でこないだ発達系のテレビで聴覚過敏の子の話を見たんだって。
で、うちの旦那。小さい頃聴覚過敏だったかもと。
人混みの中はいっつも耳塞いで歩いてたし、保育所の写真も耳塞いでたそんな写真あったわーと。
やはり。。旦那も何か持ってると確信しました😂
*
*
#自閉症 #自閉症スペクトラム #発達ゆっくりさん #発達障害グレー #発達障害
検査無事に行ってきました\(^o^)/ 長くなるけどキロク✏️ * * 完全予約制の病院なので待ち時間はほぼなし。 問診から検査まで1時間くらいでした。 耳の検査は完全防音の部屋で言語聴覚士の方が👀 私は👦を抱っこしてテーブルに座ります。右と左に黒いボックスがあり音がなってしばらくするとどちらかの音がなってる方のボックスのおもちゃがピカッと光ります。 この時の目の動き・反応で検査をするというものでイヤホンをつけたりとかはありませんでした。 マルオでも泣かずにできたよ✨ * * →で。結果。 日常会話程度の音量の課題は全てクリアしているので聞こえている。ただ音が低くなった時の聞こえと反応は悪い。これが発達の問題か難聴なのかは詳しく見る必要があるとのこと。 現時点では重要な難聴はないけどかといってこれで問題がないから終わりにはできないという結果でした。 で、先生との問診をしてやはり視線があいづらい。専門外だけど発達系も疑わしいとサクッと😂 #カウンターフックきたー !! #わかっていてもダメージ !! #冷や汗とは違うなんともいえない汗がでる感触  だってねー。マルオさん、検査終わったら速攻検査のおもちゃに興味津々で遊び始めたんですよ。 回りの人なんて眼中なし😂😂 ここまでリラックスして遊ぶ子いないとのお墨付き笑😂 もうコミュニケーションや対人関係の低さはこの状態でよくわかってもらえたんでないかと笑😅 詳しく見るために来月脳波、そしてその結果で今後の方針をまた詳しく決めてく形になりそうです。 ここの先生にも『発達系はありそうだけど、多分軽度っぽいなー』との所感。 * * 耳に問題があったとしてもなかったとしても、普通のレールにはこの子はいないんだろうなぁと思ってちょっぴり涙がでました。 この先どうなるんだろうって漠然な不安。 でも、なんとかなるよね!!! 半年前は歩けなかった、靴も履けなかったマルオが今はこんな不安定な場所を歩けるように😌 #人は一生成長する  #ってベネッセがいってた ← #いい事言うじゃん ! 時々凹むけどがんばろう! 無事検査終わってホッとしたー\(^o^)/マルオはこんな時間から寝てしまいました😴 このまま朝までいくかなーどうかなー * * 追記!!! 今回義母についてきてもらったんですが、帰りの車内でこないだ発達系のテレビで聴覚過敏の子の話を見たんだって。 で、うちの旦那。小さい頃聴覚過敏だったかもと。 人混みの中はいっつも耳塞いで歩いてたし、保育所の写真も耳塞いでたそんな写真あったわーと。 やはり。。旦那も何か持ってると確信しました😂 * * #自閉症  #自閉症スペクトラム  #発達ゆっくりさん  #発達障害グレー  #発達障害 
自己紹介です

アスペルガー症候群
アラサー
作業所通所中
ようやく少し作業できる日も
復活してきました
両親と暮らしてます
父は軽いアスペ
祖父は重度のアスペ(大正生まれ)
趣味 お菓子作り 音楽を聴く
めっちゃ本読みたいときと
めっちゃ映画見たいときがあります
でも映画は病気のせいで
行くまでがものすごく大変です
好きな芸能人はその時に
よって違います
最近はまた嵐&おディーン様寄り?
GReeeeNとか大谷亮平さんとか
好きです

病気のせいで悩むことも
たくさんありますが、
というか悩んでばっかですが、
おいおい書いていきます

#アスペルガー #アスペルガー症候群 #発達障害 #発達障がい #自閉症スペクトラム #手書き #手書きツイート
自己紹介です アスペルガー症候群 アラサー 作業所通所中 ようやく少し作業できる日も 復活してきました 両親と暮らしてます 父は軽いアスペ 祖父は重度のアスペ(大正生まれ) 趣味 お菓子作り 音楽を聴く めっちゃ本読みたいときと めっちゃ映画見たいときがあります でも映画は病気のせいで 行くまでがものすごく大変です 好きな芸能人はその時に よって違います 最近はまた嵐&おディーン様寄り? GReeeeNとか大谷亮平さんとか 好きです 病気のせいで悩むことも たくさんありますが、 というか悩んでばっかですが、 おいおい書いていきます #アスペルガー  #アスペルガー症候群  #発達障害  #発達障がい  #自閉症スペクトラム  #手書き  #手書きツイート 
私は、大した病気ではありません
強い女性でも、
覚悟のある女性でもありません

でも、こうして
自分の備忘録のように
書いていることが、
アスペルガー症候群の方、
お子さまをお持ちのお母さん方に
役に立てば嬉しいなと思い

また、将来、あの時の自分は
何を考えてたんだ?
と思っても、思い出せない!
なんてことにならないように

ちょこっとやったりやめたりは
してたんですが、
半年ぶりインスタ完全復活します

やり方としては間違っていると
思われる方いらっしゃるかも
しれませんが、
コメント、DMはもらわない
というのが、
再開するうえでの絶対ルールです

なぜなら、前回のインスタが
おしまいになった原因、
やったりやめたり
繰り返している原因が、
前回のインスタの時、
数名の方と、仲良くなりたくて
仲良くなろうとしすぎて、
住所を交換して、
こわくなってインスタを畳んだ
という前科があるからです

だから、読んでくれた
誰かのお役に
立てればいいなーくらいの
気持ちで書いています

また、私も、足跡は
あんまり残さないかも
しれませんが、
皆様の記事を読んで
参考にするつもりです

フォロー、いいねは
大歓迎です
矛盾してるかもですが

よろしくお願いいたします

#アスペルガー #アスペルガー症候群 #自閉症スペクトラム #発達障害 #発達障がい #手書き #手書きツイート
私は、大した病気ではありません 強い女性でも、 覚悟のある女性でもありません でも、こうして 自分の備忘録のように 書いていることが、 アスペルガー症候群の方、 お子さまをお持ちのお母さん方に 役に立てば嬉しいなと思い また、将来、あの時の自分は 何を考えてたんだ? と思っても、思い出せない! なんてことにならないように ちょこっとやったりやめたりは してたんですが、 半年ぶりインスタ完全復活します やり方としては間違っていると 思われる方いらっしゃるかも しれませんが、 コメント、DMはもらわない というのが、 再開するうえでの絶対ルールです なぜなら、前回のインスタが おしまいになった原因、 やったりやめたり 繰り返している原因が、 前回のインスタの時、 数名の方と、仲良くなりたくて 仲良くなろうとしすぎて、 住所を交換して、 こわくなってインスタを畳んだ という前科があるからです だから、読んでくれた 誰かのお役に 立てればいいなーくらいの 気持ちで書いています また、私も、足跡は あんまり残さないかも しれませんが、 皆様の記事を読んで 参考にするつもりです フォロー、いいねは 大歓迎です 矛盾してるかもですが よろしくお願いいたします #アスペルガー  #アスペルガー症候群  #自閉症スペクトラム  #発達障害  #発達障がい  #手書き  #手書きツイート 
昨日は支援学校のサポーター後に、なつみの放デイの面談に行ってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
で、同じ法人のお店で初めて食事👏
.
今年は去年よりも、あらゆる面談に母+姉もいて職員や先生は驚いてるけど、最近は10日に1回意識を失うので()、生死に関わることを伝えなきゃいけない。
それに、ママよりも私のがなつみと生きる時間が長いんだから..ってゆうのが根源にあって、モンシスしちゃう(笑)やーね😐
_
#チョコレートパンケーキ #はちみつパンケーキ #あずきホイップパンケーキ #あずき #ホイップ #パンケーキ #チョコレート #はちみつ #pancakes  #花の郷 #社会福祉法人 #福祉事業 #550円 #安い #美味しかった ♡
#自閉症 #重度 #知的障害 #発達障害 #自閉症スペクトラム #自閉っ子 #てんかん #てんかん発作 #てんかん持ち #なっちゃん #16歳 #高2 #姉バカ #シスコン日記
昨日は支援学校のサポーター後に、なつみの放デイの面談に行ってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ で、同じ法人のお店で初めて食事👏 . 今年は去年よりも、あらゆる面談に母+姉もいて職員や先生は驚いてるけど、最近は10日に1回意識を失うので()、生死に関わることを伝えなきゃいけない。 それに、ママよりも私のがなつみと生きる時間が長いんだから..ってゆうのが根源にあって、モンシスしちゃう(笑)やーね😐 _ #チョコレートパンケーキ  #はちみつパンケーキ  #あずきホイップパンケーキ  #あずき  #ホイップ  #パンケーキ  #チョコレート  #はちみつ  #pancakes  #花の郷  #社会福祉法人  #福祉事業  #550円  #安い  #美味しかった  ♡ #自閉症  #重度  #知的障害  #発達障害  #自閉症スペクトラム  #自閉っ子  #てんかん  #てんかん発作  #てんかん持ち  #なっちゃん  #16歳  #高2  #姉バカ  #シスコン日記 
.
長男から貰った手紙❤
宝物✨
. 長男から貰った手紙❤ 宝物✨
写真は冬の時のだけど、今日は学校へ行けた颯、私が仕事していたら先生と一緒に職場にお散歩しながら会いにきてくれました❤
店内で話をしていたら、颯の社会勉強と、生活単元でオーダー型の買い物の練習のために、同じショッピングプラザの中のフード店のメニュー調べに来たそうで(^^)
まだフード店は開店前だったので、私も一緒に行って、中に入れてもらい、メニュー表の写真撮影の許可をもらいました(*^^*)
そのフード店の店長さんも、颯の同じ学年のお母さんなので、頼みやすかったです(*^^*)
快くオッケーしてくれ、先生が写真をとっている間、颯に話しかけてくれたり(*^^*)
でもあまり話したことがないからか、颯は私の顔をじーっと見ながらニコニコしていました(^_^;)
用事が済んで、プラザの中を探検してから帰る、というので( ゚д゚)ハッ!と思い出し、『先生、さくらんぼ好き?』と聞いたら『さくらんぼ?大好きー❤❤』と言うので(笑)、ちょうど職場の人たちと食べようと多めに持ってきていたので、先生にもおすそ分け(*^^*)♬
『嬉しいー❤』と、喜んでくれました(^o^)
虫探ししながら戻りますと言っていたので、きっと虫探ししながら学校へ戻ったのでしょう(笑)
楽しそうでよかった❤❤
先生、ありがとう(*^^*) #自閉症スペクトラム#発達障害#特別支援学級#中学二年生#生活単元でお店の探検#楽しそうでよかった
写真は冬の時のだけど、今日は学校へ行けた颯、私が仕事していたら先生と一緒に職場にお散歩しながら会いにきてくれました❤ 店内で話をしていたら、颯の社会勉強と、生活単元でオーダー型の買い物の練習のために、同じショッピングプラザの中のフード店のメニュー調べに来たそうで(^^) まだフード店は開店前だったので、私も一緒に行って、中に入れてもらい、メニュー表の写真撮影の許可をもらいました(*^^*) そのフード店の店長さんも、颯の同じ学年のお母さんなので、頼みやすかったです(*^^*) 快くオッケーしてくれ、先生が写真をとっている間、颯に話しかけてくれたり(*^^*) でもあまり話したことがないからか、颯は私の顔をじーっと見ながらニコニコしていました(^_^;) 用事が済んで、プラザの中を探検してから帰る、というので( ゚д゚)ハッ!と思い出し、『先生、さくらんぼ好き?』と聞いたら『さくらんぼ?大好きー❤❤』と言うので(笑)、ちょうど職場の人たちと食べようと多めに持ってきていたので、先生にもおすそ分け(*^^*)♬ 『嬉しいー❤』と、喜んでくれました(^o^) 虫探ししながら戻りますと言っていたので、きっと虫探ししながら学校へ戻ったのでしょう(笑) 楽しそうでよかった❤❤ 先生、ありがとう(*^^*) #自閉症スペクトラム #発達障害 #特別支援学級 #中学二年生 #生活単元でお店の探検 #楽しそうでよかった 
*
児童デイサービス その後①
2歳半頃の話
*
*
なんの変化もないし
フーン(-ω-)ぐらいで通うこと2.3ヶ月
突然変わりました
突然です
初めて人間らしいと言えば大袈裟ですが
人の生活において
必要な事が初めて出来たのではないかと
思う瞬間でした
ここから少しずつ
少しずつ
進むことになります☺︎✨
#発達障害#発達障害グレー#自閉症スペクトラム#育児#子育て#言語発達遅滞
#デジタルツイート
* 児童デイサービス その後① 2歳半頃の話 * * なんの変化もないし フーン(-ω-)ぐらいで通うこと2.3ヶ月 突然変わりました 突然です 初めて人間らしいと言えば大袈裟ですが 人の生活において 必要な事が初めて出来たのではないかと 思う瞬間でした ここから少しずつ 少しずつ 進むことになります☺︎✨ #発達障害 #発達障害グレー #自閉症スペクトラム #育児 #子育て #言語発達遅滞  #デジタルツイート 
パートの日は息子にお弁当を作っていくのですが、暑くなってきたのでおかずの段に抗菌シートを使うことにしました。
--
たかがシート一枚。されどシート一枚。見たこともないシートが入っていてびっくり!なんじゃこりゃ?どうすればいいの?などドキドキの予防。
--
帰宅したら抗菌シートはリクエスト通りゴミ箱に入れてありました✨お弁当箱本体はフタ開けて机の上に放置されていましたが…💦ま、書いていないことはやらないよね😅
#おめめどう#おはなしメモ #自閉症スペクトラム#高機能自閉症#記録としてpost #とにかく書く
パートの日は息子にお弁当を作っていくのですが、暑くなってきたのでおかずの段に抗菌シートを使うことにしました。 -- たかがシート一枚。されどシート一枚。見たこともないシートが入っていてびっくり!なんじゃこりゃ?どうすればいいの?などドキドキの予防。 -- 帰宅したら抗菌シートはリクエスト通りゴミ箱に入れてありました✨お弁当箱本体はフタ開けて机の上に放置されていましたが…💦ま、書いていないことはやらないよね😅 #おめめどう #おはなしメモ  #自閉症スペクトラム #高機能自閉症 #記録としてpost  #とにかく書く 
的入れ✨✨✨
線の手前に立って箱を目がけて新聞紙ボールをポーン🏀
大盛り上がりでした✨✨✨ #放課後等ディサービス 
#スマイルリズム
#自閉症 #自閉症スペクトラム 
#発達障がい #知的障がい 
#ダウン症 #21トリソミー 
#支援学級 #支援学校 
#支援教諭 #保育士
#ボール
#娘#可愛い#親バカ部 
#ハッピー #楽しい #嬉しい
✩
進級してもうすぐ3ヶ月🌷
3年間受け持ってくれた担任と離れて
新しい先生への不安は親の私の方が大きくて
ドキドキモヤモヤしながら登園しました。
…引き継がれているはずなのに
自閉症で少し対人関係が苦手な息子に
「いつもこうやってふざけてるんですね」と
進級初日に先生は私に言いました。
腹が立つとかよりも…まず自閉症を知ってもらう所からだなぁと
気が遠くなったのを覚えています。
あの時の先生とのやり取りは忘れないなぁ…
根に持っていると言われればそうなんですけど(笑)
それぐらいショックな言葉でした。
それから個人懇談などで数回お話させてもらったのですが
なかなか話が噛み合わず…
園長先生には「まだ彼女は保育経験年数が短く
初めての事だらけですが頑張っているんですよ!」
と言われた。まるで私がクレーマーみたいな
対応のされ方だったので更に驚いた。
#自閉症スペクトラム だから特別扱いを
して欲しいとお願いしている訳ではなくて
ほんの少しの知識や対応(自閉症に対しての)を
知って欲しいだけなのに、なかなかうまく伝わらない。
なので先日お手紙を書いてみました。
お手紙といっても簡単なものですが…
要点だけをギュッとまとめてわかりやすくを
心がけて書いたんですが…
私の自己満足で終わっているのかなぁと思うと
やっぱりモヤモヤしています💦
#就学前相談 や#療育センター の先生方にも
担任の先生の事を相談しました。
「言ってる事が二転三転して
どれが本当か嘘か分からないんですよ」
と、以前言われたことがあった。
うちの子は人に状況を伝えたり理解したり
それをうまく説明する事が出来なくて
今後の課題として親の私も
どうにかしていかないと!と思っていましたが
5歳の息子に対してそんな捉え方を
していたんだなぁと思うと
担任への不安は更に大きくなっていって…
本当にずっと悩んでいます。
親の必死が空回りしているんじゃないかな?とか
モンスターペアレントと思われているんじゃないかな?とか
とにかく不安で不安で
息子への対応も疎かにされてしまうのでは?と
もぉ、ここまでくると妄想に近いんですが(笑)
子を持つ親なら誰でもそうですが
やはり何かしら不安や心配をもってると思います。
ほんの少しでいいんです、ほんの少しの知識や情報で
#自閉症スペクトラム の子たちが
スムーズに生活できるようになるのになぁ…
と、ぼやく母です…😓
#自閉症スペクトラム #5歳児 #息子達 #のんびり更新 #初めまして #兄弟 #趣味息子 #育児記録 #育児日記 #育児漫画 #手書きツイート初心者 #保育園の先生
✩ 進級してもうすぐ3ヶ月🌷 3年間受け持ってくれた担任と離れて 新しい先生への不安は親の私の方が大きくて ドキドキモヤモヤしながら登園しました。 …引き継がれているはずなのに 自閉症で少し対人関係が苦手な息子に 「いつもこうやってふざけてるんですね」と 進級初日に先生は私に言いました。 腹が立つとかよりも…まず自閉症を知ってもらう所からだなぁと 気が遠くなったのを覚えています。 あの時の先生とのやり取りは忘れないなぁ… 根に持っていると言われればそうなんですけど(笑) それぐらいショックな言葉でした。 それから個人懇談などで数回お話させてもらったのですが なかなか話が噛み合わず… 園長先生には「まだ彼女は保育経験年数が短く 初めての事だらけですが頑張っているんですよ!」 と言われた。まるで私がクレーマーみたいな 対応のされ方だったので更に驚いた。 #自閉症スペクトラム  だから特別扱いを して欲しいとお願いしている訳ではなくて ほんの少しの知識や対応(自閉症に対しての)を 知って欲しいだけなのに、なかなかうまく伝わらない。 なので先日お手紙を書いてみました。 お手紙といっても簡単なものですが… 要点だけをギュッとまとめてわかりやすくを 心がけて書いたんですが… 私の自己満足で終わっているのかなぁと思うと やっぱりモヤモヤしています💦 #就学前相談  や#療育センター  の先生方にも 担任の先生の事を相談しました。 「言ってる事が二転三転して どれが本当か嘘か分からないんですよ」 と、以前言われたことがあった。 うちの子は人に状況を伝えたり理解したり それをうまく説明する事が出来なくて 今後の課題として親の私も どうにかしていかないと!と思っていましたが 5歳の息子に対してそんな捉え方を していたんだなぁと思うと 担任への不安は更に大きくなっていって… 本当にずっと悩んでいます。 親の必死が空回りしているんじゃないかな?とか モンスターペアレントと思われているんじゃないかな?とか とにかく不安で不安で 息子への対応も疎かにされてしまうのでは?と もぉ、ここまでくると妄想に近いんですが(笑) 子を持つ親なら誰でもそうですが やはり何かしら不安や心配をもってると思います。 ほんの少しでいいんです、ほんの少しの知識や情報で #自閉症スペクトラム  の子たちが スムーズに生活できるようになるのになぁ… と、ぼやく母です…😓 #自閉症スペクトラム  #5歳児  #息子達  #のんびり更新  #初めまして  #兄弟  #趣味息子  #育児記録  #育児日記  #育児漫画  #手書きツイート初心者  #保育園の先生 
*
2017/06/22(木)
■今日はカナタのバレーサークルの日。
・
バレーサークルは何故か男子が妙に女子をライバル視してて、暴れて収集がつかないから男子チーム単独で練習していた。
・
一人一人は大人しいくせに男子が固まると強くなるので、今回から男女混成で3グループにわけて、練習する事に。
・
それに試合形式になると決まってミスした子を責めたり、険悪ムードになるのが気になっていた。
・
試合形式になった時に同じような雰囲気になったから「今のはドンマイって声かけるんだよ」って伝えたり、点が入ったら『イェー!』ってハイタッチして回った。
・
すると暗かったグループの雰囲気も良くなり、何となくいつもよりみんな楽しそうに盛り上がった。良かった、良かった。
・
・
バレーサークルは基本コーチが1人で子供20人を指導だから、少しでも補助になればとハルカも連れて参加。
・
子供達はハルカを結構可愛がってくれるし邪魔扱いはないんだけど、私も練習に入る時はiPadに子守させる状態。
・
・
大人がいた方が絶対にカナタにも、他の子供達にも良い。上手くなった方が楽しいし。でもハルカが可哀想で。
・
いや、本人はお姉ちゃん達にも絡まれて「楽しかった!また行きたい」って言うんだけど、私がひっかかる。
・
で、旦那くんにもその辺を相談。
・
様子を聞いた上で『人も足りてないなら行った方がカナタの練習にも良い。人が必要な時だけは入ったり、抜けたりすれば良いんじゃない?』って。
・
・
バレーはもちろんだけど基本の挨拶や口答え、態度とか男女共にマジ生意気(笑)。まぁーカナタには良い経験になるだろう。
・
コーチ達は基本優しく、叱るより諭す感じ。普通に誰彼構わず叱る私がいる事はある意味刺激になるかな。
・
しばらく一緒に行って様子を見てみよう。ハルカ次第だけどね^_^;
・
・
#支援学級 #自閉症スペクトラム
#兄弟ママ #発達障害 
#育児絵日記 #子育て絵日記 
#育児マンガ#育児イラスト_コノビー 
#mamagirl #ママリ #ママリ絵日記
#絵日記 #イラスト #アイビス #ibis
 #4コマ#4コマ漫画 #コミックエッセイ 
#絵描きさんと繋がりたい
#落書き好きな人と繋がりたい
* 2017/06/22(木) ■今日はカナタのバレーサークルの日。 ・ バレーサークルは何故か男子が妙に女子をライバル視してて、暴れて収集がつかないから男子チーム単独で練習していた。 ・ 一人一人は大人しいくせに男子が固まると強くなるので、今回から男女混成で3グループにわけて、練習する事に。 ・ それに試合形式になると決まってミスした子を責めたり、険悪ムードになるのが気になっていた。 ・ 試合形式になった時に同じような雰囲気になったから「今のはドンマイって声かけるんだよ」って伝えたり、点が入ったら『イェー!』ってハイタッチして回った。 ・ すると暗かったグループの雰囲気も良くなり、何となくいつもよりみんな楽しそうに盛り上がった。良かった、良かった。 ・ ・ バレーサークルは基本コーチが1人で子供20人を指導だから、少しでも補助になればとハルカも連れて参加。 ・ 子供達はハルカを結構可愛がってくれるし邪魔扱いはないんだけど、私も練習に入る時はiPadに子守させる状態。 ・ ・ 大人がいた方が絶対にカナタにも、他の子供達にも良い。上手くなった方が楽しいし。でもハルカが可哀想で。 ・ いや、本人はお姉ちゃん達にも絡まれて「楽しかった!また行きたい」って言うんだけど、私がひっかかる。 ・ で、旦那くんにもその辺を相談。 ・ 様子を聞いた上で『人も足りてないなら行った方がカナタの練習にも良い。人が必要な時だけは入ったり、抜けたりすれば良いんじゃない?』って。 ・ ・ バレーはもちろんだけど基本の挨拶や口答え、態度とか男女共にマジ生意気(笑)。まぁーカナタには良い経験になるだろう。 ・ コーチ達は基本優しく、叱るより諭す感じ。普通に誰彼構わず叱る私がいる事はある意味刺激になるかな。 ・ しばらく一緒に行って様子を見てみよう。ハルカ次第だけどね^_^; ・ ・ #支援学級  #自閉症スペクトラム  #兄弟ママ  #発達障害  #育児絵日記  #子育て絵日記  #育児マンガ #育児イラスト_コノビー  #mamagirl  #ママリ  #ママリ絵日記  #絵日記  #イラスト  #アイビス  #ibis  #4コマ #4コマ漫画  #コミックエッセイ  #絵描きさんと繋がりたい  #落書き好きな人と繋がりたい 
『かえるとおたまるちゃん!』だそうです🐸
さて、本日はついに!👦の耳の検査です💡
予約した時は2ヶ月かー長いなーとおもったけどあっという間だよなぁ。
この待ってる間に確実な発語が何個かでて絵本も相変わらず読んでーと持ってくる。
…なので聞こえてないわけはないと思う😅
やはり発達面での問題なのかなぁ。。
とりあえず検査が無事に終わりますように!
#発達障害 #発達障害グレー #発達ゆっくりさん #自閉症 #自閉症スペクトラム
『かえるとおたまるちゃん!』だそうです🐸 さて、本日はついに!👦の耳の検査です💡 予約した時は2ヶ月かー長いなーとおもったけどあっという間だよなぁ。 この待ってる間に確実な発語が何個かでて絵本も相変わらず読んでーと持ってくる。 …なので聞こえてないわけはないと思う😅 やはり発達面での問題なのかなぁ。。 とりあえず検査が無事に終わりますように! #発達障害  #発達障害グレー  #発達ゆっくりさん  #自閉症  #自閉症スペクトラム 
『母になる』📺を観ました。
.
2日で全10話ぶっ通して一気にw ←暇か
.
観たら泣いちゃうかなーと思いきや、、、
泣かなかった!というか泣けなかったなぁ。
.
多分、私が少数派の育児をしてるからかな。
少し目線が違っちゃって…
.
それと設定に無理があるところがちょこちょこあって『ん?』となったり。
.
とりあえず話の内容関係なしに感想を言うと
.
.
道枝くん可愛い!
へいせーじゃんぷかっこいい演技うまい!
安室ちゃんの主題歌いい!
.
.
です。←
.
.
.
.
.
.
観た人それぞれ立場や価値観が違うのでアレですけど私にとっては自分を見直すきっかけになるいいドラマでした。
.
重い題材ゆえ沢山考えることがありましたが
改めて『母になる』ってとても難しいことだなぁ、、と。
.
そして自分や他人を肯定して生きていくことも。
.
『子育て』って母親が何でもひとりで抱えて知らず知らず『孤育て』をしていることってありますよね。
.
ひとりで何でもできるわけないのにひとりで頑張りすぎて疲れるとか、いろいろと負のスパイラルに陥る。
.
もっと周りを頼ったり甘えたり、助けを求めたり、母親だけじゃなくみんなで子育てすれば子供の心は豊かに育つし母親の心にもゆとりが生まれる。
.
「社会全体で子育てをする。」そういうことが大事っていうメッセージが込められてたように思います。
まぁ、ドラマは色々と出来すぎていたから現実味はなかったし、みんながみんな頼れる人がいるわけでもないですけどね。
.
ただ、母親が抱えてるものが少しでも軽くなるように誰かが一緒に子育てを考えてくれたらきっといい社会になると思う。沢山の母親が救われると思う。
.
.
.
.
私も誰かに頼ったりなかなかできないひとりですが、もう少し周りに頼ってみようかと思います。助けを求めるという意味でも、
近々息子と一緒に療育園に通う予定です。
.
先日その療育園の見学に行った際、スタッフの方がこんな言葉をかけてくださいました。
. .
『○○君、とっても幸せですね。いいお父さんとお母さんのところに産まれて。
いつも見学に来る親御さんを見てて思うんです。みんな子供のことをしっかり考えていて素晴らしいな嬉しいなって。ここへ見学に来ることって実はとても勇気がいることだと思います。入園するしないは別として私はここに足を踏み入れてくれただけで嬉しいです。』
.
.
優しい言葉に思わず泣きました。
.
でも私、いい母親なんかじゃないんです。
.
外ではちゃんと息子と向き合っていても家にいるときは違う。ちょこちょこスマホ見ちゃうし、息子の相手をするのに疲れたらすぐテレビつけちゃうし、ご飯だって手抜きしまくりだし、いつだってラクしたいし、誰か息子を見てくれる人がいるなら預けたい。
.
.
自分が望んで産んだのに、自分で選んだ道なのに、、頑張りたくても頑張れない。
矛盾してます。
.
.
どんなに前向きに頭を切り替えても我が子にどう接していいのかわからなくなります。
.
母親としてやっていく自信がなくなります。
.
先の見えない未来が不安で怖くてどうしようもなく涙が止まらなくなります。
.
自分が嫌になってつらくなります。
.
『母親』という重圧に押し潰されそうになるんです。
.
だから、もう少し人に頼ろうと思いました。
誰かに聞いてもらおうと思いました。
.
通園は週5回の母子通園が条件です。
正直しんどいです。
(仕事してる方からしたら何言ってんだよって話ですみません。)
.
でも同じ悩みを持つ仲間がいる、困ったら手をさしのべてくれる、一緒に子育てを考えてくれる人がいる。それだけで心が軽くなる。
.
通常ならもうとっくに定員オーバーなところ、事情があって今空きがあるそう。
審査が通れば来月にも入園できそうです。
.
ここで母子共に成長していきたい!
そう思ってます。
.
.
.
#2歳2ヶ月 #発達障害 #自閉症スペクトラム #療育 #母になる #みんな情緒不安定か #夫がドラマに対して言った言葉 #そもそも設定がおかしいって言って結局私だけ観賞 #でも中島くんのことは褒めていた #そしてへいせーじゃんぷみんな可愛いって言う30代男性 #山田くんだけ好きになれないらしいけどw #オバチャンは道枝君を応援します🙋 #どうでもいい話ですんませんっ #写真は数日前のぼく #相変わらずブーブー乗れませんよ笑
『母になる』📺を観ました。 . 2日で全10話ぶっ通して一気にw ←暇か . 観たら泣いちゃうかなーと思いきや、、、 泣かなかった!というか泣けなかったなぁ。 . 多分、私が少数派の育児をしてるからかな。 少し目線が違っちゃって… . それと設定に無理があるところがちょこちょこあって『ん?』となったり。 . とりあえず話の内容関係なしに感想を言うと . . 道枝くん可愛い! へいせーじゃんぷかっこいい演技うまい! 安室ちゃんの主題歌いい! . . です。← . . . . . . 観た人それぞれ立場や価値観が違うのでアレですけど私にとっては自分を見直すきっかけになるいいドラマでした。 . 重い題材ゆえ沢山考えることがありましたが 改めて『母になる』ってとても難しいことだなぁ、、と。 . そして自分や他人を肯定して生きていくことも。 . 『子育て』って母親が何でもひとりで抱えて知らず知らず『孤育て』をしていることってありますよね。 . ひとりで何でもできるわけないのにひとりで頑張りすぎて疲れるとか、いろいろと負のスパイラルに陥る。 . もっと周りを頼ったり甘えたり、助けを求めたり、母親だけじゃなくみんなで子育てすれば子供の心は豊かに育つし母親の心にもゆとりが生まれる。 . 「社会全体で子育てをする。」そういうことが大事っていうメッセージが込められてたように思います。 まぁ、ドラマは色々と出来すぎていたから現実味はなかったし、みんながみんな頼れる人がいるわけでもないですけどね。 . ただ、母親が抱えてるものが少しでも軽くなるように誰かが一緒に子育てを考えてくれたらきっといい社会になると思う。沢山の母親が救われると思う。 . . . . 私も誰かに頼ったりなかなかできないひとりですが、もう少し周りに頼ってみようかと思います。助けを求めるという意味でも、 近々息子と一緒に療育園に通う予定です。 . 先日その療育園の見学に行った際、スタッフの方がこんな言葉をかけてくださいました。 . . 『○○君、とっても幸せですね。いいお父さんとお母さんのところに産まれて。 いつも見学に来る親御さんを見てて思うんです。みんな子供のことをしっかり考えていて素晴らしいな嬉しいなって。ここへ見学に来ることって実はとても勇気がいることだと思います。入園するしないは別として私はここに足を踏み入れてくれただけで嬉しいです。』 . . 優しい言葉に思わず泣きました。 . でも私、いい母親なんかじゃないんです。 . 外ではちゃんと息子と向き合っていても家にいるときは違う。ちょこちょこスマホ見ちゃうし、息子の相手をするのに疲れたらすぐテレビつけちゃうし、ご飯だって手抜きしまくりだし、いつだってラクしたいし、誰か息子を見てくれる人がいるなら預けたい。 . . 自分が望んで産んだのに、自分で選んだ道なのに、、頑張りたくても頑張れない。 矛盾してます。 . . どんなに前向きに頭を切り替えても我が子にどう接していいのかわからなくなります。 . 母親としてやっていく自信がなくなります。 . 先の見えない未来が不安で怖くてどうしようもなく涙が止まらなくなります。 . 自分が嫌になってつらくなります。 . 『母親』という重圧に押し潰されそうになるんです。 . だから、もう少し人に頼ろうと思いました。 誰かに聞いてもらおうと思いました。 . 通園は週5回の母子通園が条件です。 正直しんどいです。 (仕事してる方からしたら何言ってんだよって話ですみません。) . でも同じ悩みを持つ仲間がいる、困ったら手をさしのべてくれる、一緒に子育てを考えてくれる人がいる。それだけで心が軽くなる。 . 通常ならもうとっくに定員オーバーなところ、事情があって今空きがあるそう。 審査が通れば来月にも入園できそうです。 . ここで母子共に成長していきたい! そう思ってます。 . . . #2歳2ヶ月  #発達障害  #自閉症スペクトラム  #療育  #母になる  #みんな情緒不安定か  #夫がドラマに対して言った言葉  #そもそも設定がおかしいって言って結局私だけ観賞  #でも中島くんのことは褒めていた  #そしてへいせーじゃんぷみんな可愛いって言う30代男性  #山田くんだけ好きになれないらしいけどw  #オバチャンは道枝君を応援します 🙋 #どうでもいい話ですんませんっ  #写真は数日前のぼく  #相変わらずブーブー乗れませんよ笑 
療育のせんせーから来年から入れてもいいのではってことで。これから保育園見学地獄が始まる。加配の先生がついてくれていじめられなきゃどこでもいい。どう選べばいいかわからん。とにかく小学校までに身の回りのことが出来て、コミュニケーションが取れるようになればどこでもいい。
もう2年間ほぼ毎日ずっと独りで2歳ぐらいを相手にしているようで限界だ。通常発達でももちろん悩みは尽きないのだろうけど。いつ2歳が終わるんだ…… #療育センター
#保育園
#自閉症 
#自閉症スペクトラム 
#出口見えない
#4歳児
#発達障害
療育のせんせーから来年から入れてもいいのではってことで。これから保育園見学地獄が始まる。加配の先生がついてくれていじめられなきゃどこでもいい。どう選べばいいかわからん。とにかく小学校までに身の回りのことが出来て、コミュニケーションが取れるようになればどこでもいい。 もう2年間ほぼ毎日ずっと独りで2歳ぐらいを相手にしているようで限界だ。通常発達でももちろん悩みは尽きないのだろうけど。いつ2歳が終わるんだ…… #療育センター  #保育園  #自閉症  #自閉症スペクトラム  #出口見えない  #4歳児  #発達障害 
こだわりとワガママの境界線
モンスターペアレントと普通の親の境界線
なんかその他にもいろいろあったけど忘れちゃった(°_°)いろんな境界線がわからなくなって、どこまで突っ込んでいいのか自分のしてる事思ってる事は正しいのか…親も成長していかねば〜‼️なんだかまとまりのない投稿、失礼しました💦

#発達障害 #発達障害あるある #広汎性発達障害 #自閉症スペクトラム
こだわりとワガママの境界線 モンスターペアレントと普通の親の境界線 なんかその他にもいろいろあったけど忘れちゃった(°_°)いろんな境界線がわからなくなって、どこまで突っ込んでいいのか自分のしてる事思ってる事は正しいのか…親も成長していかねば〜‼️なんだかまとまりのない投稿、失礼しました💦 #発達障害  #発達障害あるある  #広汎性発達障害  #自閉症スペクトラム 
簡単に息子のこと👦▶︎▶︎▶︎
年中の終わり頃から集団活動が少しずつ出来なくなって、年長からは全く集団活動に参加しなくなりました😂お友達に手を出してしまう事も時々あり保育園から特性の指摘。発達相談。自閉症スペクトラムです宣言。やはり😂療育センターでの診断予定。←今ここ😂年少の頃からなんだか気になる所が実はあったから思いの外すっと受け入れられたけど何が何だか分からない😂お勉強のため息子発達用のアカウントを作りました😊同じようなママさんたちと繋がりたいです🙇よろしくお願いします🙏#発達相談#発達障害#発達障害グレー#グレーゾーン#自閉症スペクトラム#育児#子育て#男の子#息子#5歳#男の子ママ#vsco
簡単に息子のこと👦▶︎▶︎▶︎ 年中の終わり頃から集団活動が少しずつ出来なくなって、年長からは全く集団活動に参加しなくなりました😂お友達に手を出してしまう事も時々あり保育園から特性の指摘。発達相談。自閉症スペクトラムです宣言。やはり😂療育センターでの診断予定。←今ここ😂年少の頃からなんだか気になる所が実はあったから思いの外すっと受け入れられたけど何が何だか分からない😂お勉強のため息子発達用のアカウントを作りました😊同じようなママさんたちと繋がりたいです🙇よろしくお願いします🙏#発達相談 #発達障害 #発達障害グレー #グレーゾーン #自閉症スペクトラム #育児 #子育て #男の子 #息子 #5歳 #男の子ママ #vsco 
😩😩😩
2017.6.22
やっと!やっと!重い腰を上げ
絵カード作った✨
視覚からの情報と合わせて
これからすることを伝えたり
意思表示をしてくれたり…
できたらいいな(遠い目
ついでに、最近お気に入りの動物たちの
絵合わせカードも見つけたから
ついでに作製。
まさかうちわ作りで培ったものが
こんな所で活かせるとはww
1枚に4匹ずつ動物×10枚😂
切って、貼って、貼って、貼って、切って。
そうなの。
コピー用紙じゃ心もとないから模造紙とぺったんしたの。
ラミネータないから、OPPテープでぐるぐる巻き。
結果
うまくできた馬と失敗したライオン
心が折れそう…
でもあと半分…
そして洗濯物もたたまねば…
一休みして残りがんばるーぜ
#かなた #3歳児 #自閉症スペクトラム
#絵カード #絵合わせカード
#ほんまはモノクロにしてぬりえもしたかった
#でも早く遊んで欲しい気持ちもあり妥協
#変なとこでA型発揮
#がんばった
#ほめて伸びるタイプ
#だれかほめてw
😩😩😩 2017.6.22 やっと!やっと!重い腰を上げ 絵カード作った✨ 視覚からの情報と合わせて これからすることを伝えたり 意思表示をしてくれたり… できたらいいな(遠い目 ついでに、最近お気に入りの動物たちの 絵合わせカードも見つけたから ついでに作製。 まさかうちわ作りで培ったものが こんな所で活かせるとはww 1枚に4匹ずつ動物×10枚😂 切って、貼って、貼って、貼って、切って。 そうなの。 コピー用紙じゃ心もとないから模造紙とぺったんしたの。 ラミネータないから、OPPテープでぐるぐる巻き。 結果 うまくできた馬と失敗したライオン 心が折れそう… でもあと半分… そして洗濯物もたたまねば… 一休みして残りがんばるーぜ #かなた  #3歳児  #自閉症スペクトラム  #絵カード  #絵合わせカード  #ほんまはモノクロにしてぬりえもしたかった  #でも早く遊んで欲しい気持ちもあり妥協  #変なとこでA型発揮  #がんばった  #ほめて伸びるタイプ  #だれかほめてw 
✩
言葉にするのが苦手で
うまく伝えられなくて
もどかしい事がたくさんある中で
ぬり絵やお絵かきやお手紙を通じて
自分の想いや気分を表現するおうちゃん👦🏻🎨
得意な事や、好きな事は伸ばしていきたいし
たくさんたくさんさせてあげたい☝🏻️
うまいヘタではなく…おうちゃんが
好きな事、楽しい事、興味のある事が
1番大事な事だから😉🍀
#自閉症スペクトラム #5歳児 #10ヶ月 #息子達 #のんびり更新 #初めまして #兄弟 #趣味息子 #育児記録 #育児日記 #育児漫画 #5歳児ぬり絵 #ぬり絵 #ポケモン #ポケモンぬり絵
✩ 言葉にするのが苦手で うまく伝えられなくて もどかしい事がたくさんある中で ぬり絵やお絵かきやお手紙を通じて 自分の想いや気分を表現するおうちゃん👦🏻🎨 得意な事や、好きな事は伸ばしていきたいし たくさんたくさんさせてあげたい☝🏻️ うまいヘタではなく…おうちゃんが 好きな事、楽しい事、興味のある事が 1番大事な事だから😉🍀 #自閉症スペクトラム  #5歳児  #10ヶ月  #息子達  #のんびり更新  #初めまして  #兄弟  #趣味息子  #育児記録  #育児日記  #育児漫画  #5歳児ぬり絵  #ぬり絵  #ポケモン  #ポケモンぬり絵 
先日3人連れて#キネクト へ。
長女が帰ってからなので17時から利用。
閉店まで400円ポッキリになるし、誰もいないからめちゃ楽ちん〜。
いぶきの脱走だけ気をつけたらあとは眺めるだけでいいので楽。
.
.
いぶきはお茶を入れたり少しずつ真似が出来るようになってきた❤
.
.
言葉はアンパンマンとドラえもんから仕入れてるらしく、アニメのセリフで喋ってる(笑)
.
普通じゃない言葉の発達具合…先が読めなくて面白くもある。
.
.
怒ったときは
.
なによ〜!バイキンマン!💢
.
ドキンちゃんのセリフ(笑)
.
.
#広汎性発達障害 #自閉症スペクトラム #自閉症 #4歳 #2歳 #療育 #育児 #子供の成長 #療育園 #3人育児
先日3人連れて#キネクト  へ。 長女が帰ってからなので17時から利用。 閉店まで400円ポッキリになるし、誰もいないからめちゃ楽ちん〜。 いぶきの脱走だけ気をつけたらあとは眺めるだけでいいので楽。 . . いぶきはお茶を入れたり少しずつ真似が出来るようになってきた❤ . . 言葉はアンパンマンとドラえもんから仕入れてるらしく、アニメのセリフで喋ってる(笑) . 普通じゃない言葉の発達具合…先が読めなくて面白くもある。 . . 怒ったときは . なによ〜!バイキンマン!💢 . ドキンちゃんのセリフ(笑) . . #広汎性発達障害  #自閉症スペクトラム  #自閉症  #4歳  #2歳  #療育  #育児  #子供の成長  #療育園  #3人育児 
小学校に入って1ヶ月たった頃から、発達障害の症状が悪化してしまい、病院通いが定着してしまってる‼でも学校も病院も連携してどうしたら息子にとって良いかを一緒に考えてくれてる事が私には一番助かる‼息子には、普通の事が伝わらないじゃあどうしたら良いのか?毎日毎時間毎秒答えは違う‼でも息子には、笑顔がある🎵この笑顔が私の癒しなんだなぁ❤
#注意欠如多動障害 
#自閉症スペクトラム
#学習障害
#笑顔が癒し
小学校に入って1ヶ月たった頃から、発達障害の症状が悪化してしまい、病院通いが定着してしまってる‼でも学校も病院も連携してどうしたら息子にとって良いかを一緒に考えてくれてる事が私には一番助かる‼息子には、普通の事が伝わらないじゃあどうしたら良いのか?毎日毎時間毎秒答えは違う‼でも息子には、笑顔がある🎵この笑顔が私の癒しなんだなぁ❤ #注意欠如多動障害  #自閉症スペクトラム  #学習障害  #笑顔が癒し 
広汎性発達障害 自閉症の息子くん。

一昨日 久し振りに大パニック‼
家の中で物が飛ぶ。
上娘との取っ組み合いで流血。
意味のない言葉や高音奇声を30分以上続ける等々。。。 クールダウンさせなきゃ悪化するばかりだから、車で家から引き離したいのに 怒ってるから乗らない。。。 取っ組み合いのケンカを力ずくで引き剥がしたけど 息子くんがちょっと本気で力出したら私の身体なんて浮く。

3人娘にまで被害 広がると更に困るし、私も必死💦💦 当然 旦那の帰宅前😂

久し振りに心 折れそうだった~‼ 泣きそうだった。。。😅 家から離してもクールダウン上手くいかなくて5時間かかった。

泣いたって解決しないし、単なる思春期みたいに 期間限定なわけじゃない。

どこに爆弾スイッチ埋まってるか15年育てても日々代わるからわかんない😫

言葉でコミュニケーション図れないって本当に困る。
伝わらないし、分かってあげられないから問題解決しないの。

思春期に入ってから更に難しくなった😱

だけどね、悩んで、迷って、失敗して、最善策探して前向いてくしかないのよね、親だから😂

私、どんどん逞しくなってるな~って思う😅

強くなろうすると折れるからしなやかにならなきゃな🎵と思う。

あのね、三つ子育てる方が全然  楽勝なの❤

私の癒したち👧👧👧 ごめんなさい、愚痴りました🎵
:
:
#自閉症#自閉症スペクトラム
#広汎性発達障害
#知的障害
#発達障害
#聴覚過敏
#パニック
#パニック発作
#中学生#中3#受験生
#5人兄弟

#子育て

#リュック#リュックサック
#目玉焼き#めだまやき
#フェリックス#猫#ねこ

#アラフォー
#アラフォーママ
#ワーママ
#ポジティブ
#ポジティブシンキング←悩むのが疲れるからしないだけ。笑

息子がもうすぐ見学旅行だから目印に目玉焼きリュックにした🍳

意外と可愛いな。笑
広汎性発達障害 自閉症の息子くん。 一昨日 久し振りに大パニック‼ 家の中で物が飛ぶ。 上娘との取っ組み合いで流血。 意味のない言葉や高音奇声を30分以上続ける等々。。。 クールダウンさせなきゃ悪化するばかりだから、車で家から引き離したいのに 怒ってるから乗らない。。。 取っ組み合いのケンカを力ずくで引き剥がしたけど 息子くんがちょっと本気で力出したら私の身体なんて浮く。 3人娘にまで被害 広がると更に困るし、私も必死💦💦 当然 旦那の帰宅前😂 久し振りに心 折れそうだった~‼ 泣きそうだった。。。😅 家から離してもクールダウン上手くいかなくて5時間かかった。 泣いたって解決しないし、単なる思春期みたいに 期間限定なわけじゃない。 どこに爆弾スイッチ埋まってるか15年育てても日々代わるからわかんない😫 言葉でコミュニケーション図れないって本当に困る。 伝わらないし、分かってあげられないから問題解決しないの。 思春期に入ってから更に難しくなった😱 だけどね、悩んで、迷って、失敗して、最善策探して前向いてくしかないのよね、親だから😂 私、どんどん逞しくなってるな~って思う😅 強くなろうすると折れるからしなやかにならなきゃな🎵と思う。 あのね、三つ子育てる方が全然 楽勝なの❤ 私の癒したち👧👧👧 ごめんなさい、愚痴りました🎵 : : #自閉症 #自閉症スペクトラム  #広汎性発達障害  #知的障害  #発達障害  #聴覚過敏  #パニック  #パニック発作  #中学生 #中3 #受験生  #5人兄弟  #子育て  #リュック #リュックサック  #目玉焼き #めだまやき  #フェリックス #猫 #ねこ  #アラフォー  #アラフォーママ  #ワーママ  #ポジティブ  #ポジティブシンキング ←悩むのが疲れるからしないだけ。笑 息子がもうすぐ見学旅行だから目印に目玉焼きリュックにした🍳 意外と可愛いな。笑
楓斗は最近オムツを替えたがらないからトレーニングパンツを履かせることに‼️
柊斗と一緒ならトイレ行くのに親の声掛けだと行かない😥
#次男 #自閉症#自閉症スペクトラム #トレーニングパンツ #嫌だ #口癖 #困った #どうしたらいいの
民間児童発達支援の見学に行ってきました!

次男の自閉症を疑ったのは今年1月。

私の住んでいる地域は診断がおりないと受給者証の申請が出来なくて、小児神経科の通称しげる👴からは「白だと思うけどなぁ」と、診断して貰えず、何も進展せず、苦しい時にもA療育園に電話をしました。
その時にどうしたらいいでしょうもう分かりません…と暗い気持ちを吐き出したところ「障害があるにしても無いにしても、療育に通っていなくても、必ず成長しますから。成長しない子供なんていませんよ😊」と先生に優しいお言葉をかけて頂き、ハッとして、診断を貰うまでマイペースに生活することが出来ました。

A療育園とB療育園は同じ企業内でやっていて
Aはお弁当無し午前中だけの個人療育の幼稚園型療育園
Bはお弁当有り10時から16時までの集団療育の保育園型療育園
最近家計が苦しく(笑)働きに出たかったためBに見学のお電話をしました。
すると、優しい言葉をかけて下さった先生が担当していたAからBに移動していたみたいで名前を言うと覚えてくださっていました🙏✨
.
前置きが長くなりましたが見学当日。めっちゃ雨☔️笑

次男をベビーカーに乗せカバーをかけて、私はカッパと傘を差していざ!

Bに着いて先生とご対面すると松田龍平(以後、龍平先生)を水でふやかしたような優しそうな先生でした😊
龍平先生は言語聴覚士で毎日施設にいらっしゃるそう。
私の勝手なイメージだったのですが言語聴覚士は1ヶ月に数回来て見ていただけるだけなのかなと思っていて、診断をくださった療育園でも医療費を使って療育をしてるとのことだったので言語療法を申し込もうとしたら小学校就学前で尚且つ二語文が出てないと言語療は受けられないと聞いていたので、言語療法は遠い未来かと思っていました。
でも、まさか言語聴覚士さんが常任しているなんて😢嬉しい誤算です。

その日は子供の人数が少なく、
ASDとADHDの子
知的障害のみの子
ASDと知的障害の子がおりました。
二語文を話している子が2人いたのでその子達は入った時どうだったか聞くと、入った当初は全然話せなかったとのこと。
次男もこんな風に話せるといいな、と、少しだけ希望が…

場所見知りも無く、おもちゃで遊ぶ次男。
でも、そこにいる子供同士では全く遊ばず(笑)
私は将来自立出来るようにしたいと伝えると、
龍平先生はトーマスのプラレールで上手に遊ぶ次男を見て
「僕が見るにグレーだと思います。知的な遊びは出来ていますね。でもここは障害を取り除く場ではなく自分の困り感に対してどう対処していくか学ぶ場所、生きやすい環境を作る場所だと思ってください。ここで集団での関わり方を通して言語だったりコミュニケーション能力だったりを育んで、目指せ幼稚園保育園でいきましょう。」
と、おっしゃりました。

次男はまだ手づかみ食べ中心なので、お弁当をみんなで食べることでスプーンやフォークで食べる練習になるだろうし、中庭にはなかなか立派なアスレチックにブランコがあって、夏には大きいプールを出して入ったり、畑でトマトなどを育てて収穫するそうです。何それ楽しそう。私もしたい。
しかも!トイトレまでしてくれると!!!!
まだおしっこもうんちも教えてくれないので上手くいくか分かりませんがトイトレして下さるなら本当にありがたい😭

なにより次男が落ち着いて遊べていたことが大きいかな☺

さっそく来週診断書を貰い、受給者証の申請に行ってきます。やっとここまで来れた😂
利用日数は申し込んだ日数くれるようなので20日ほど頼もうかな…
皆さんはどれくらい申し込んでいますか?

長くなりましたが民間の児童発達支援施設のレポでした🙋
最近インカメで写メると顔を作る次男めっちゃ可愛いんですけど。ムフフ
#自閉症スペクトラム#児童発達支援#発達障害#2歳#言語障害#発達遅延#発達ゆっくり#男の子ママ#次男#親バカ
民間児童発達支援の見学に行ってきました! 次男の自閉症を疑ったのは今年1月。 私の住んでいる地域は診断がおりないと受給者証の申請が出来なくて、小児神経科の通称しげる👴からは「白だと思うけどなぁ」と、診断して貰えず、何も進展せず、苦しい時にもA療育園に電話をしました。 その時にどうしたらいいでしょうもう分かりません…と暗い気持ちを吐き出したところ「障害があるにしても無いにしても、療育に通っていなくても、必ず成長しますから。成長しない子供なんていませんよ😊」と先生に優しいお言葉をかけて頂き、ハッとして、診断を貰うまでマイペースに生活することが出来ました。 A療育園とB療育園は同じ企業内でやっていて Aはお弁当無し午前中だけの個人療育の幼稚園型療育園 Bはお弁当有り10時から16時までの集団療育の保育園型療育園 最近家計が苦しく(笑)働きに出たかったためBに見学のお電話をしました。 すると、優しい言葉をかけて下さった先生が担当していたAからBに移動していたみたいで名前を言うと覚えてくださっていました🙏✨ . 前置きが長くなりましたが見学当日。めっちゃ雨☔️笑 次男をベビーカーに乗せカバーをかけて、私はカッパと傘を差していざ! Bに着いて先生とご対面すると松田龍平(以後、龍平先生)を水でふやかしたような優しそうな先生でした😊 龍平先生は言語聴覚士で毎日施設にいらっしゃるそう。 私の勝手なイメージだったのですが言語聴覚士は1ヶ月に数回来て見ていただけるだけなのかなと思っていて、診断をくださった療育園でも医療費を使って療育をしてるとのことだったので言語療法を申し込もうとしたら小学校就学前で尚且つ二語文が出てないと言語療は受けられないと聞いていたので、言語療法は遠い未来かと思っていました。 でも、まさか言語聴覚士さんが常任しているなんて😢嬉しい誤算です。 その日は子供の人数が少なく、 ASDとADHDの子 知的障害のみの子 ASDと知的障害の子がおりました。 二語文を話している子が2人いたのでその子達は入った時どうだったか聞くと、入った当初は全然話せなかったとのこと。 次男もこんな風に話せるといいな、と、少しだけ希望が… 場所見知りも無く、おもちゃで遊ぶ次男。 でも、そこにいる子供同士では全く遊ばず(笑) 私は将来自立出来るようにしたいと伝えると、 龍平先生はトーマスのプラレールで上手に遊ぶ次男を見て 「僕が見るにグレーだと思います。知的な遊びは出来ていますね。でもここは障害を取り除く場ではなく自分の困り感に対してどう対処していくか学ぶ場所、生きやすい環境を作る場所だと思ってください。ここで集団での関わり方を通して言語だったりコミュニケーション能力だったりを育んで、目指せ幼稚園保育園でいきましょう。」 と、おっしゃりました。 次男はまだ手づかみ食べ中心なので、お弁当をみんなで食べることでスプーンやフォークで食べる練習になるだろうし、中庭にはなかなか立派なアスレチックにブランコがあって、夏には大きいプールを出して入ったり、畑でトマトなどを育てて収穫するそうです。何それ楽しそう。私もしたい。 しかも!トイトレまでしてくれると!!!! まだおしっこもうんちも教えてくれないので上手くいくか分かりませんがトイトレして下さるなら本当にありがたい😭 なにより次男が落ち着いて遊べていたことが大きいかな☺ さっそく来週診断書を貰い、受給者証の申請に行ってきます。やっとここまで来れた😂 利用日数は申し込んだ日数くれるようなので20日ほど頼もうかな… 皆さんはどれくらい申し込んでいますか? 長くなりましたが民間の児童発達支援施設のレポでした🙋 最近インカメで写メると顔を作る次男めっちゃ可愛いんですけど。ムフフ #自閉症スペクトラム #児童発達支援 #発達障害 #2歳 #言語障害 #発達遅延 #発達ゆっくり #男の子ママ #次男 #親バカ 
姉さんは疲れたのか18時には就寝。
弟はなかなか寝付かずマッサージとオルゴールをかけるとウトウト…

オルゴールをジブリにしてたもんだからトトロの時に姉さん覚醒して大声で歌い始める😐💦
弟もゲラゲラ笑う…
そこから娘の独唱会😂😂 なかなか寝かしつけも上手くはいきません😂
まあ、仕方ない。笑
夜驚症じゃないだけまだいっか…なんて思いながら私の方がウトウト。 「今日は1日楽しかったねー♡」という姉さんの言葉も聞けたしはなまる💮

明日も笑顔多く過ごせますように☀️ #ハーゲンダッツ
#ショコラミント
#子育て#姉弟
#自閉症スペクトラム
姉さんは疲れたのか18時には就寝。 弟はなかなか寝付かずマッサージとオルゴールをかけるとウトウト… オルゴールをジブリにしてたもんだからトトロの時に姉さん覚醒して大声で歌い始める😐💦 弟もゲラゲラ笑う… そこから娘の独唱会😂😂 なかなか寝かしつけも上手くはいきません😂 まあ、仕方ない。笑 夜驚症じゃないだけまだいっか…なんて思いながら私の方がウトウト。 「今日は1日楽しかったねー♡」という姉さんの言葉も聞けたしはなまる💮 明日も笑顔多く過ごせますように☀️ #ハーゲンダッツ  #ショコラミント  #子育て #姉弟  #自閉症スペクトラム 
ゆきとの弟。
陽気で良かった( ´∀`)
そろそろ飛ぶかな🐷❔ His older brother is autistic.
I am encouraged by his humor(^-^) #asd #autism #autistic #gifted #specialneeds #hyperlexia #nonverbal #自閉症 #自閉症スペクトラム #ハイパーレクシア #発達障害 #知的障害  #兄弟 #brother #fidgetspinner #ハンドスピナー
7月24日(月)
発達障害プロジェクト
朝イチ「シリーズ発達障害“ほかの子と違う?”子育ての悩み」 「見にくい」がゆえに誤解の多い障害

これはみたい!
見た目は普通なので、たた落ち着きがない子、ワガママな子って、思われてしまうのが本当に悲しい、、、
もっともっと周りの人にも理解してもらえる社会に、、、 #4歳児#男の子#自閉症スペクトラム #こだわり強め #発達ゆっくりさん#自閉症君との暮らし #自閉症スペクトラム子育て #自閉症ママ#発達障害プロジェクト#周りの理解#子育ての悩み#ほかの子と違う#シリーズ発達障害
7月24日(月) 発達障害プロジェクト 朝イチ「シリーズ発達障害“ほかの子と違う?”子育ての悩み」 「見にくい」がゆえに誤解の多い障害 これはみたい! 見た目は普通なので、たた落ち着きがない子、ワガママな子って、思われてしまうのが本当に悲しい、、、 もっともっと周りの人にも理解してもらえる社会に、、、 #4歳児 #男の子 #自閉症スペクトラム  #こだわり強め  #発達ゆっくりさん #自閉症君との暮らし  #自閉症スペクトラム子育て  #自閉症ママ #発達障害プロジェクト #周りの理解 #子育ての悩み #ほかの子と違う #シリーズ発達障害 
友達とのLINE中、(みんな偽名です)サチがママ友とこれからすき焼きらしくそれはそれはお高いお肉の写メが。私からしたらめっちゃセレブな子でいつもそうだから、いつもながらすごいなーくらいに思ってたんだけど、マミが「セレブすぎてついてけない…」と。彼女もたださらりと返したつもりかもしれないけど、なんか気になって「よそはよそ、うちはうち」って返した。
セレブママなサチと、独身バイト生活なマミ。私はセレブでパパに愛はなくても割り切れているサチが羨ましいし、独身でメンヘラでも優しくしてくれる彼氏と自由に暮らしているマミも羨ましい。人を羨んでばかり。私はというと容姿に自信がなくやりたいこともない。息子は自閉症。今まで旦那に愛されていると思っていたらそうじゃないことを突きつけられてどん底に突き落とされ未だに脳内散らかってる。
でもそんなん知らない人からしたら、でっかい家買って専業主婦で、普段旦那いないから自由気まま。ネイルして子供達としょっちゅう出掛けて(療育だわw)うらやましいママよねー。かな。人は見かけじゃわからない。今こんなんだけど若い時はキラッキラのホステスだったとか面影なし。過去は見えない。
動物園の虎だってすんごいデカくて雄々しくて何かとても惹かれるものがあった。毛並みもとてもきれいだなと思ったし、ずっとガラスの前をウロウロして怒ってるのかな?とか思ったり。でももしかしたら本当はすごく年をとっててボケでウロウロしてるだけかもしれないし(笑)もしかしたら何かに怯えて心配で落ち着かなくて同じところをウロウロしてるのかもしれないしね。虎の気持ちなんてわかんない。
おまめの気持ちもわからない。おまめが自閉症じゃなければもっとわかってあげられたと思うけど、それでもわかりきってあげられるかといったらそんなこと全然なくて、何割わかってあげられてるかもわからない。
見えないものは美しく儚いと言われることが多いけれど、そうじゃないこともたくさんあって、とても残酷だったりするなって。
#なんか色々#なんなん#酒が足りないのか#自閉症児ママ #療育園 #自閉っ子 #自閉症児 #自閉症スペクトラム
友達とのLINE中、(みんな偽名です)サチがママ友とこれからすき焼きらしくそれはそれはお高いお肉の写メが。私からしたらめっちゃセレブな子でいつもそうだから、いつもながらすごいなーくらいに思ってたんだけど、マミが「セレブすぎてついてけない…」と。彼女もたださらりと返したつもりかもしれないけど、なんか気になって「よそはよそ、うちはうち」って返した。 セレブママなサチと、独身バイト生活なマミ。私はセレブでパパに愛はなくても割り切れているサチが羨ましいし、独身でメンヘラでも優しくしてくれる彼氏と自由に暮らしているマミも羨ましい。人を羨んでばかり。私はというと容姿に自信がなくやりたいこともない。息子は自閉症。今まで旦那に愛されていると思っていたらそうじゃないことを突きつけられてどん底に突き落とされ未だに脳内散らかってる。 でもそんなん知らない人からしたら、でっかい家買って専業主婦で、普段旦那いないから自由気まま。ネイルして子供達としょっちゅう出掛けて(療育だわw)うらやましいママよねー。かな。人は見かけじゃわからない。今こんなんだけど若い時はキラッキラのホステスだったとか面影なし。過去は見えない。 動物園の虎だってすんごいデカくて雄々しくて何かとても惹かれるものがあった。毛並みもとてもきれいだなと思ったし、ずっとガラスの前をウロウロして怒ってるのかな?とか思ったり。でももしかしたら本当はすごく年をとっててボケでウロウロしてるだけかもしれないし(笑)もしかしたら何かに怯えて心配で落ち着かなくて同じところをウロウロしてるのかもしれないしね。虎の気持ちなんてわかんない。 おまめの気持ちもわからない。おまめが自閉症じゃなければもっとわかってあげられたと思うけど、それでもわかりきってあげられるかといったらそんなこと全然なくて、何割わかってあげられてるかもわからない。 見えないものは美しく儚いと言われることが多いけれど、そうじゃないこともたくさんあって、とても残酷だったりするなって。 #なんか色々 #なんなん #酒が足りないのか #自閉症児ママ  #療育園  #自閉っ子  #自閉症児  #自閉症スペクトラム 
昨日は友達と3年振りの映画に🎬久々の子ども抜きのランチだったので普段行けない韓国料理屋さんへ🍴リフレッシュ出来た〜また頑張れる!子ども達に優しく出来る‼︎と思ったのも束の間。
早速落雷しました⚡️😞
次男、BくんがAくんのおうちに行くと聞いて僕も行きたいと言ったらAくんもいいよと言ってくれたから行く!と。Aくんのママに聞くとBくんのママがお出かけで家に居ないから預かる事になったけど早めに帰って来れたからもうBくんは帰ったそうな。
その話を次男にして…

予想通り、納得しない💦
約束したもん!の一点張りで怒鳴り散らし泣き散らし…
Aくんママに今日無しになったから明日おいでと言ってもらえたのでその事を伝えても全く聞いてなくて泣きわめくのみ…
穏やかに言い聞かせようと頑張りましたがダメでした😭
雷が落ちてやっと落ち着いた次男。落ち着いたらすぐケロッとして「今から公園行こう!」って…

もう夕方やし💢まだこちらは怒りが収まってないし💢💢 はぁ〜〜💦💦
まだまだ対応力が未熟だなと情けなくなります😞
#次男#小1 #自閉症スペクトラム #穏やかに対応できる母になりたい
昨日は友達と3年振りの映画に🎬久々の子ども抜きのランチだったので普段行けない韓国料理屋さんへ🍴リフレッシュ出来た〜また頑張れる!子ども達に優しく出来る‼︎と思ったのも束の間。 早速落雷しました⚡️😞 次男、BくんがAくんのおうちに行くと聞いて僕も行きたいと言ったらAくんもいいよと言ってくれたから行く!と。Aくんのママに聞くとBくんのママがお出かけで家に居ないから預かる事になったけど早めに帰って来れたからもうBくんは帰ったそうな。 その話を次男にして… 予想通り、納得しない💦 約束したもん!の一点張りで怒鳴り散らし泣き散らし… Aくんママに今日無しになったから明日おいでと言ってもらえたのでその事を伝えても全く聞いてなくて泣きわめくのみ… 穏やかに言い聞かせようと頑張りましたがダメでした😭 雷が落ちてやっと落ち着いた次男。落ち着いたらすぐケロッとして「今から公園行こう!」って… もう夕方やし💢まだこちらは怒りが収まってないし💢💢 はぁ〜〜💦💦 まだまだ対応力が未熟だなと情けなくなります😞 #次男 #小1  #自閉症スペクトラム  #穏やかに対応できる母になりたい 
未来のことは未来の自分に任せるスタンスでいきたいのです。
#ウチノコの家族
.

私はあんまりむっくんの先々のことを考えないようにしてます。
未来のことは未来の私と、未来のむっくんが決めること
だから、現在の私が考えても仕方ないよなーって。
子育て大先輩の決めることに異論はない。
そんな感じです。
.
夫さんはそういうタイプではないので、時々ぶつかるの
だけれど…。
.
でも昔の私に今何か言われたら、あらあら、この子
何言ってんのかな?とか思うかな…とか。
.
今の私より、たくさんのことを乗り越えて、たくさん
悩んで素敵な人に成長した未来の自分を信じて。
今できることだけをやっていく。
.
不安にならないわけじゃないです。
けれど、先のことが不安になったりしたら、
こう思い直して今できることだけを頑張ろうって
思うようにしてるのです😊
.
#育児絵日記#絵日記#育児マンガ#育児イラスト#育児イラスト_コノビー #男の子育児#発達障害#自閉症#自閉症スペクトラム#注意欠陥多動性障害#注意欠如多動障害#感覚過敏#3歳11ヶ月#1歳1ヶ月#ウチノコ
未来のことは未来の自分に任せるスタンスでいきたいのです。 #ウチノコの家族  . 私はあんまりむっくんの先々のことを考えないようにしてます。 未来のことは未来の私と、未来のむっくんが決めること だから、現在の私が考えても仕方ないよなーって。 子育て大先輩の決めることに異論はない。 そんな感じです。 . 夫さんはそういうタイプではないので、時々ぶつかるの だけれど…。 . でも昔の私に今何か言われたら、あらあら、この子 何言ってんのかな?とか思うかな…とか。 . 今の私より、たくさんのことを乗り越えて、たくさん 悩んで素敵な人に成長した未来の自分を信じて。 今できることだけをやっていく。 . 不安にならないわけじゃないです。 けれど、先のことが不安になったりしたら、 こう思い直して今できることだけを頑張ろうって 思うようにしてるのです😊 . #育児絵日記 #絵日記 #育児マンガ #育児イラスト #育児イラスト_コノビー  #男の子育児 #発達障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム #注意欠陥多動性障害 #注意欠如多動障害 #感覚過敏 #3歳11ヶ月 #1歳1ヶ月 #ウチノコ 
今日は療育でお弁当の日🍱
地味弁〜
料理が苦手なのでキャラ弁やおしゃ弁は作れません💦コメント気を使わなくていいですから〜w
まぁ〜はるとは完食してくれたしてっちゃんも半分以上は食べてくれたので母、満足❤️ 最近のはるとさん⭐︎
はるとは車がお守り、心のよりどころなので🚗都度車をお片付けしなきゃいけない事で怒ったり泣いたりしてます😂お集まりも椅子に座ってられないし…
今のはるとの課題は時間の流れを理解して気持ちを切り替える事。
気持ちの切り替えとお集まりができるようにならないと並行通園もムリだな💦まだまだです💦てっちゃんは人が大好きで好奇心も旺盛だから来年度にでも預けたいんだけどな〜✨
でもまだ小さいからてっちゃんの成長も掴めないけどね〜…どうなるやら🤔
#自閉症スペクトラム#療育#お弁当の日
今日は療育でお弁当の日🍱 地味弁〜 料理が苦手なのでキャラ弁やおしゃ弁は作れません💦コメント気を使わなくていいですから〜w まぁ〜はるとは完食してくれたしてっちゃんも半分以上は食べてくれたので母、満足❤️ 最近のはるとさん⭐︎ はるとは車がお守り、心のよりどころなので🚗都度車をお片付けしなきゃいけない事で怒ったり泣いたりしてます😂お集まりも椅子に座ってられないし… 今のはるとの課題は時間の流れを理解して気持ちを切り替える事。 気持ちの切り替えとお集まりができるようにならないと並行通園もムリだな💦まだまだです💦てっちゃんは人が大好きで好奇心も旺盛だから来年度にでも預けたいんだけどな〜✨ でもまだ小さいからてっちゃんの成長も掴めないけどね〜…どうなるやら🤔 #自閉症スペクトラム #療育 #お弁当の日 
昨日大雨で公園行けなかったのがよほど辛かったのかにーさん朝から起きてすぐ玄関の長靴はいてお外行くよーアピール😂❤️笑

そして、特技がもう一つ!
アンパンマンギターのおもちゃを弾きながら
まんま〜ん♪アンマ〜ンマン♪って歌うように😂
流しくんになりました❤️笑

#2歳#兄#自閉症スペクトラム #睡眠障害#ロゼレム#効かない#面白い#かわいい#個性爆発#イケメン#甘えんぼ#1歳#妹#女王様#おてんば#内弁慶#おこりんぼ#2人育児#年子#年子ママ#公園#アンパンマンギター#流しくん
昨日大雨で公園行けなかったのがよほど辛かったのかにーさん朝から起きてすぐ玄関の長靴はいてお外行くよーアピール😂❤️笑 そして、特技がもう一つ! アンパンマンギターのおもちゃを弾きながら まんま〜ん♪アンマ〜ンマン♪って歌うように😂 流しくんになりました❤️笑 #2歳 #兄 #自閉症スペクトラム  #睡眠障害 #ロゼレム #効かない #面白い #かわいい #個性爆発 #イケメン #甘えんぼ #1歳 #妹 #女王様 #おてんば #内弁慶 #おこりんぼ #2人育児 #年子 #年子ママ #公園 #アンパンマンギター #流しくん 
#夕焼け空

#不登校
今日は学校の日でした☺💕
行くのは当たり前になりつつも、登校して教室でやるのは知育系のスゴロク
いくつかの宝島があって、カードをひき、書かれている事を答えるというもの。
答えは何でもok!
①次は移動教室です。
怖い先生なのですが、クラスで何人かふざけて遊んでいる人がいます。
あなたなら、どうしますか?
みたいな感じ😁

これ、私もまざってやったけど、あーあったあった!って場面ばかり(笑)

息子ですが。
質問の意味はわかるようなんだけど、
どうしたらいいのか?が、わからないんです。。 前も、ウィスクテストで指摘されたところ。
②友達からかりたノートを忘れてしまいました。でも今日は提出日です。
あなたなら、どうしますか?
あなたなら?だから、正解はないんだけど、頭を抱え込んでパニック😪💦💦 息子は殆ど「どうしたらいいのか、わかりません、、」と答えてました😂
ちなみに私なら①は私はとりあえず移動する
②は実際経験が(笑)その時は小学校を抜け出して家に取りに行ったけど今考えたら、それダメだよね💧

#自閉症スペクトラム
まさに、特性だなぁーておもう。
相手の気持ちが理解できない男にならないでほしいけど💦💦 #蛇が、学校に。ウサギ小屋を狙っていたらしい😱💦
私が近付いたらヘビ大興奮😂
緑色スカートだから、カエルにみえたかな?
そいえば今日気付いたけど、足首付近にあざが!
痛くも何ともないんだけど💧

#gu 
ららぽーと行ってきました💡
旦那さんの好きなカラーと質感?らしい。買ってくれた🙆
私ならこのスカートは選ばないなぁ、、
夏場暑そうで😅💦💦 #サンキャッチャーのお悩み解決💕

#ダイソーにて、ひっかけるのを購入して設置🙆

一カ所に纏まって何となく落ち着きました☺✨
#夕焼け空  #不登校  今日は学校の日でした☺💕 行くのは当たり前になりつつも、登校して教室でやるのは知育系のスゴロク いくつかの宝島があって、カードをひき、書かれている事を答えるというもの。 答えは何でもok! ①次は移動教室です。 怖い先生なのですが、クラスで何人かふざけて遊んでいる人がいます。 あなたなら、どうしますか? みたいな感じ😁 これ、私もまざってやったけど、あーあったあった!って場面ばかり(笑) 息子ですが。 質問の意味はわかるようなんだけど、 どうしたらいいのか?が、わからないんです。。 前も、ウィスクテストで指摘されたところ。 ②友達からかりたノートを忘れてしまいました。でも今日は提出日です。 あなたなら、どうしますか? あなたなら?だから、正解はないんだけど、頭を抱え込んでパニック😪💦💦 息子は殆ど「どうしたらいいのか、わかりません、、」と答えてました😂 ちなみに私なら①は私はとりあえず移動する ②は実際経験が(笑)その時は小学校を抜け出して家に取りに行ったけど今考えたら、それダメだよね💧 #自閉症スペクトラム  まさに、特性だなぁーておもう。 相手の気持ちが理解できない男にならないでほしいけど💦💦 #蛇が 、学校に。ウサギ小屋を狙っていたらしい😱💦 私が近付いたらヘビ大興奮😂 緑色スカートだから、カエルにみえたかな? そいえば今日気付いたけど、足首付近にあざが! 痛くも何ともないんだけど💧 #gu  ららぽーと行ってきました💡 旦那さんの好きなカラーと質感?らしい。買ってくれた🙆 私ならこのスカートは選ばないなぁ、、 夏場暑そうで😅💦💦 #サンキャッチャーのお悩み解決 💕 #ダイソーにて 、ひっかけるのを購入して設置🙆 一カ所に纏まって何となく落ち着きました☺✨
今日は、午前中 来年からかよう小学校の支援教室の見学。
まだ、支援教室に入るって決まってないんだけどね。
初めは怖がって、教室に入れなかった次男だけど、6年生のお友達のお兄ちゃんが、次男を見つけて 一緒に入ってくれた🎵20分放課の時も、皆が外遊びに行ってるのに、お兄ちゃんが教室まで来てくれて、次男と遊んでくれた😄ありがたいょ~🎵 私は授業を見学。次男ゎお隣の部屋で、一人遊び⤴授業も終わって、先生とお話ししてる時は、教室の生徒さん達が、次男くんと遊んでくれてた🎵皆 良い子達で次男も馴染んでたょ(*^^*)
先生も教頭先生も、「いつでも、相談に来て下さい。」「今日は来てくださって、ありがとうございます。」って感じが凄く良かった🎵

その後、家に帰る途中の公園で少し遊んでから、婆さんとお昼御飯に🍴
食べ放題の焼き肉店に行ったのに・・・次男くん、なんでか、ず~~~~とサラダバーのブロッコリーしか食べない😅器に10個位入れたブロッコリー3杯もおかわりって・・・おやつ感覚で食べてたょ😅今日は、ブロッコリーの気分だったんだな😆

今は、お腹もいっぱいになってお昼ねぇ~(*≧∀≦*) #支援教室 #自閉症スペクトラム #コミュニケーション障害 #次男くん 
#なぜブロッコリー #自由人
今日は、午前中 来年からかよう小学校の支援教室の見学。 まだ、支援教室に入るって決まってないんだけどね。 初めは怖がって、教室に入れなかった次男だけど、6年生のお友達のお兄ちゃんが、次男を見つけて 一緒に入ってくれた🎵20分放課の時も、皆が外遊びに行ってるのに、お兄ちゃんが教室まで来てくれて、次男と遊んでくれた😄ありがたいょ~🎵 私は授業を見学。次男ゎお隣の部屋で、一人遊び⤴授業も終わって、先生とお話ししてる時は、教室の生徒さん達が、次男くんと遊んでくれてた🎵皆 良い子達で次男も馴染んでたょ(*^^*) 先生も教頭先生も、「いつでも、相談に来て下さい。」「今日は来てくださって、ありがとうございます。」って感じが凄く良かった🎵 その後、家に帰る途中の公園で少し遊んでから、婆さんとお昼御飯に🍴 食べ放題の焼き肉店に行ったのに・・・次男くん、なんでか、ず~~~~とサラダバーのブロッコリーしか食べない😅器に10個位入れたブロッコリー3杯もおかわりって・・・おやつ感覚で食べてたょ😅今日は、ブロッコリーの気分だったんだな😆 今は、お腹もいっぱいになってお昼ねぇ~(*≧∀≦*) #支援教室  #自閉症スペクトラム  #コミュニケーション障害  #次男くん  #なぜブロッコリー  #自由人 
長女も次女も最近家でもドリルをやってたりします。長女は5年生の「算数ドリル」を熱心にしているのですが、「嫌い」と言っている筆算も書いてる‼︎(計算自体は電卓で確認しながらやっています)

こだわりは、鉛筆じゃなくボールペンで書く事なのだけれど、今までは間違えたら嫌で「やらねー」になってたのに、大丈夫になった様子。鉛筆や書道を嫌うけれど、ボールペンで書くのは大好き。

次女は学校を休むようになってから、朝起きた時の癇癪がなくなりました。

毎朝毎朝大声で「行かないー‼︎」で騒ぎながら起きる毎日だったのが、行かなくなり「おはよう〜」と毎日起きるようになり、穏やかな朝が続いています。
よっぽど嫌だったんだね......何が嫌というのははっきりわからないのですが、前に言ってた事がその全てではないような... 彼女は「読む」のも相変わらず苦手。言葉のアクセントも違う場所だったり、変なところで切っちゃったり、読みながら意味を理解するのも苦手、行も抜かして読んでしまう....でも絵を見て想像の世界でお話をしてくれるのは大の得意‼︎ #育児#子育て#小学生#5年生#3年生#10歳#8歳#娘#発達障害#発達凸凹#学習障害#自閉症スペクトラム#アスペルガー#アスペルガー症候群#特別支援学級#通級指導学級#支援#算数ドリル#音読
#kids#daughters#girls
#Developmentaldisability
#Learningdisability
#Aspergersyndrome
#Autisticspectrum
#DD#LD#AS#ASD
長女も次女も最近家でもドリルをやってたりします。長女は5年生の「算数ドリル」を熱心にしているのですが、「嫌い」と言っている筆算も書いてる‼︎(計算自体は電卓で確認しながらやっています) こだわりは、鉛筆じゃなくボールペンで書く事なのだけれど、今までは間違えたら嫌で「やらねー」になってたのに、大丈夫になった様子。鉛筆や書道を嫌うけれど、ボールペンで書くのは大好き。 次女は学校を休むようになってから、朝起きた時の癇癪がなくなりました。 毎朝毎朝大声で「行かないー‼︎」で騒ぎながら起きる毎日だったのが、行かなくなり「おはよう〜」と毎日起きるようになり、穏やかな朝が続いています。 よっぽど嫌だったんだね......何が嫌というのははっきりわからないのですが、前に言ってた事がその全てではないような... 彼女は「読む」のも相変わらず苦手。言葉のアクセントも違う場所だったり、変なところで切っちゃったり、読みながら意味を理解するのも苦手、行も抜かして読んでしまう....でも絵を見て想像の世界でお話をしてくれるのは大の得意‼︎ #育児 #子育て #小学生 #5年生 #3年生 #10歳 #8歳 #娘 #発達障害 #発達凸凹 #学習障害 #自閉症スペクトラム #アスペルガー #アスペルガー症候群 #特別支援学級 #通級指導学級 #支援 #算数ドリル #音読  #kids #daughters #girls  #Developmentaldisability  #Learningdisability  #Aspergersyndrome  #Autisticspectrum  #DD #LD #AS #ASD 
Potato salad, potatoes from uncle's vegetable field.
*
週末に叔父の畑に遊びに行きました🎵
*
次男の手にはじゃがいも🍠、長男の手には蛙🐸❗(笑)田舎はいいですねぇ。子供達もイキイキしていました🎵
*
自分たちで収穫したものを料理して食べる。何よりの食育な気がします✨ポテトサラダ、炒ったクルミがよい味だしてます😍⤴
*
#potato #potatosalad #salad #field #potatofield #potatopatch #frog #countryside #ポテトサラダ #ポテサラ #じゃがいも #畑 #田舎 #野菜 #蛙 #食育 #男の子ママ #兄弟ママ #発達障がい #自閉症スペクトラム #自閉症 #ADHD #ASD #一年生 #年中 #兄弟
Potato salad, potatoes from uncle's vegetable field. * 週末に叔父の畑に遊びに行きました🎵 * 次男の手にはじゃがいも🍠、長男の手には蛙🐸❗(笑)田舎はいいですねぇ。子供達もイキイキしていました🎵 * 自分たちで収穫したものを料理して食べる。何よりの食育な気がします✨ポテトサラダ、炒ったクルミがよい味だしてます😍⤴ * #potato  #potatosalad  #salad  #field  #potatofield  #potatopatch  #frog  #countryside  #ポテトサラダ  #ポテサラ  #じゃがいも  #畑  #田舎  #野菜  #蛙  #食育  #男の子ママ  #兄弟ママ  #発達障がい  #自閉症スペクトラム  #自閉症  #ADHD  #ASD  #一年生  #年中  #兄弟 
おそ松さん 🎨
六つ子 それぞれ特徴を掴んで描いてます^_^
#特別支援学校#6歳#自閉症スペクトラム#芸術肌#作品#お絵描き#おそ松さん
今朝も行かないとゴネた颯。
「休むのはダメだ、今日は1時間目は担任の先生とのふれあいタイムだから、その一時間目だけでも行こう、終わったらすぐ帰ってもいいから!」と言ったら、ノロノロと制服を着だし、登校時間ギリギリに登校。
私もその前に会社に少し遅れると連絡。(ToT)
学校についてすぐに担任の先生にその旨を話し、もしもそのまま居れそうだったら連絡をくれると言うので、お願いして出勤。(-_-;)
教室に向かうとみんなに見られるので、玄関脇のカウンセリングルームで過ごします、と。
そして一時間目終わりの時間になっても連絡ないのでお迎えに。
休み時間に着いたけど、休み時間は生徒たちが廊下を行き来するので出てこれないと言われ、先生と雑談しながら二時間目が始まるのを待ち、チャイムが鳴ると、颯も出てきました。
『颯さん、約束通り一時間目居られたね!頑張ったね!明日は午前中ずっと先生との時間だから、明日は来れるかな?』と担任の先生が言うと、( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)
玄関で話していると、主任の先生(体育の先生)もいらして、『颯くん、また明日ね!』と、おどけた顔を見せてくれると、颯も真似して顔を作りました(笑)
4人で笑って、サヨナラしました(*^^*)
一時間目終わりまでは頑張ろう!という約束を守ったので、私も怒らずに一旦帰宅しました。(^^)
んで、私はそのまままた仕事へ戻りました(^_^;) 明日は一日いれるかな?

#自閉症スペクトラム#発達障害#特別支援学級#中学二年生
今朝も行かないとゴネた颯。 「休むのはダメだ、今日は1時間目は担任の先生とのふれあいタイムだから、その一時間目だけでも行こう、終わったらすぐ帰ってもいいから!」と言ったら、ノロノロと制服を着だし、登校時間ギリギリに登校。 私もその前に会社に少し遅れると連絡。(ToT) 学校についてすぐに担任の先生にその旨を話し、もしもそのまま居れそうだったら連絡をくれると言うので、お願いして出勤。(-_-;) 教室に向かうとみんなに見られるので、玄関脇のカウンセリングルームで過ごします、と。 そして一時間目終わりの時間になっても連絡ないのでお迎えに。 休み時間に着いたけど、休み時間は生徒たちが廊下を行き来するので出てこれないと言われ、先生と雑談しながら二時間目が始まるのを待ち、チャイムが鳴ると、颯も出てきました。 『颯さん、約束通り一時間目居られたね!頑張ったね!明日は午前中ずっと先生との時間だから、明日は来れるかな?』と担任の先生が言うと、( ̄ー ̄)ニヤリ(笑) 玄関で話していると、主任の先生(体育の先生)もいらして、『颯くん、また明日ね!』と、おどけた顔を見せてくれると、颯も真似して顔を作りました(笑) 4人で笑って、サヨナラしました(*^^*) 一時間目終わりまでは頑張ろう!という約束を守ったので、私も怒らずに一旦帰宅しました。(^^) んで、私はそのまままた仕事へ戻りました(^_^;) 明日は一日いれるかな? #自閉症スペクトラム #発達障害 #特別支援学級 #中学二年生 
.
先日の通院の日。
電車好きのタロは、この春から導入された新車両
に乗りたくて仕方無かったのでわざわざそれに
のれるよう時間を合わせた。
でも家を出る時間は1分たりともずらせない。
もう時間だけは正確。
いつもと一緒じゃなきゃダメ。
.
そこでどうやって時間潰しをするか?
私はタロの好きなガチャガチャブースに行って
ガチャガチャをやらせた。朝早くから
ガチャガチャブースに人は来ない。
タロにはもってこいの場所。😊
そしてそろそろ時間。タロ、大満足⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
.
絶対に座らせてやりたかったので1本見送り。
絶対手は離せない。186cm対157cm。
暴れでもすれば間違いなく私がホームに転落
してしまう。慎重に。パニックやめてね。
.
来た‼️一番前の列を確保。次が新車両。難波から乗る
ので、たとえ人がいっぱいで入ってきても大量
の人が降りてくる。さて来た。思い通りほとんどおりて
中身はほぼ空。さてタロ君どうぞ。一番良席確保👍
私はその前に立つ。いつも耳にはイヤホン。
周りの音が入ってくるのが嫌だから。そこで
出た‼️力の入れ具合が分からないタロ。何にしても
そっとやるということを知らない。
またもやイヤホンを引きちぎってしまった。
その瞬間、激写‼️パニクったらどうしよ😨
一瞬思ったオカンだったがタロくん、そのちぎれた
線をくっつけようと何度も線同士をつけたり離したり
している。その様子をしばらく見て笑いをこらえる
のに必死🤣まあ、こんなイヤホン事件は何十回と
あるのでいつもストックを私は持ち歩いています。
でも同じメーカーの同じ色でないといけません。
しかしあまりにも真剣にやりすぎて隣の人が
変な目で見始めたので新しいのを出して
変えてやりました😆
.
結局、新車両を楽しめたのは、ほんの一駅2分
くらいだったね🤣🤣🤣
.
.
#自閉症
#自閉症スペクトラム
#発達障害
#ADHD
#昼夜逆転
#ひきこもり
#知的障害
#力の入れ具合
. 先日の通院の日。 電車好きのタロは、この春から導入された新車両 に乗りたくて仕方無かったのでわざわざそれに のれるよう時間を合わせた。 でも家を出る時間は1分たりともずらせない。 もう時間だけは正確。 いつもと一緒じゃなきゃダメ。 . そこでどうやって時間潰しをするか? 私はタロの好きなガチャガチャブースに行って ガチャガチャをやらせた。朝早くから ガチャガチャブースに人は来ない。 タロにはもってこいの場所。😊 そしてそろそろ時間。タロ、大満足⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ . 絶対に座らせてやりたかったので1本見送り。 絶対手は離せない。186cm対157cm。 暴れでもすれば間違いなく私がホームに転落 してしまう。慎重に。パニックやめてね。 . 来た‼️一番前の列を確保。次が新車両。難波から乗る ので、たとえ人がいっぱいで入ってきても大量 の人が降りてくる。さて来た。思い通りほとんどおりて 中身はほぼ空。さてタロ君どうぞ。一番良席確保👍 私はその前に立つ。いつも耳にはイヤホン。 周りの音が入ってくるのが嫌だから。そこで 出た‼️力の入れ具合が分からないタロ。何にしても そっとやるということを知らない。 またもやイヤホンを引きちぎってしまった。 その瞬間、激写‼️パニクったらどうしよ😨 一瞬思ったオカンだったがタロくん、そのちぎれた 線をくっつけようと何度も線同士をつけたり離したり している。その様子をしばらく見て笑いをこらえる のに必死🤣まあ、こんなイヤホン事件は何十回と あるのでいつもストックを私は持ち歩いています。 でも同じメーカーの同じ色でないといけません。 しかしあまりにも真剣にやりすぎて隣の人が 変な目で見始めたので新しいのを出して 変えてやりました😆 . 結局、新車両を楽しめたのは、ほんの一駅2分 くらいだったね🤣🤣🤣 . . #自閉症  #自閉症スペクトラム  #発達障害  #ADHD  #昼夜逆転  #ひきこもり  #知的障害  #力の入れ具合 
✩
我が家の5歳の長男👦🏻
#自閉症スペクトラム で
とっても個性的で不思議で自由な子😄🎶
面白い事とか、とんでもない発想とか、
大人が思い付かないような事も
たくさん教えてくれて
「ふふっ…😊」とほっこりさせてくれる
可愛い可愛いおうちゃん🍭
✩
症状は軽度ですが来年の小学校入学では
支援学級での授業を考えているので
たくさんの方にお話を聞いて
息子にとってより良い小学校生活が送れるように
母さんと一緒に頑張って行こぉぉぉ👍🏻✨
#自閉症スペクトラム #5歳児 #10ヶ月 #息子達 #のんびり更新 #初めまして #兄弟 #趣味息子 #育児記録 #育児日記 #育児漫画 #おうちゃん
✩ 我が家の5歳の長男👦🏻 #自閉症スペクトラム  で とっても個性的で不思議で自由な子😄🎶 面白い事とか、とんでもない発想とか、 大人が思い付かないような事も たくさん教えてくれて 「ふふっ…😊」とほっこりさせてくれる 可愛い可愛いおうちゃん🍭 ✩ 症状は軽度ですが来年の小学校入学では 支援学級での授業を考えているので たくさんの方にお話を聞いて 息子にとってより良い小学校生活が送れるように 母さんと一緒に頑張って行こぉぉぉ👍🏻✨ #自閉症スペクトラム  #5歳児  #10ヶ月  #息子達  #のんびり更新  #初めまして  #兄弟  #趣味息子  #育児記録  #育児日記  #育児漫画  #おうちゃん 
#休日のお風呂洗いは男達に💨
#最近じいじと仲良し👴🏻
#1.茅ヶ崎2.辻堂3.藤沢、、6横浜
#平塚〜東京までを理解
#自閉症スペクトラム #asd
「大人の発達障がいの人に向けた就労支援とは異なる機会の提供をやりたい。多分主たるはワークショップ。同時に課題となるであろうものは、提供された側が食っていく(社会化する)スキルを如何に身につけるか」
#発達障がい #ワークショップ #夏至
「大人の発達障がいの人に向けた就労支援とは異なる機会の提供をやりたい。多分主たるはワークショップ。同時に課題となるであろうものは、提供された側が食っていく(社会化する)スキルを如何に身につけるか」 #発達障がい  #ワークショップ  #夏至