an online Instagram web viewer

#茅の輪 medias

Photos

♪
#浅草神社
#夏詣#七夕
#浅草神社でなつもうで 
七夕限定の御朱印です🎋全体がブルーで、銀の墨で描かれた素敵な御朱印です😊混雑する日もあるようですが、この日は待ち時間なく頂く事が出来ました✨そしてまた#茅の輪 も潜ってきました🐾
#東京福めぐり の一周年記念の檜で出来た栞も頂きました✨檜の良い香りがする〜💕
#御朱印#御朱印ガール#浅草
#浅草神社  #夏詣 #七夕  #浅草神社でなつもうで  七夕限定の御朱印です🎋全体がブルーで、銀の墨で描かれた素敵な御朱印です😊混雑する日もあるようですが、この日は待ち時間なく頂く事が出来ました✨そしてまた#茅の輪  も潜ってきました🐾 #東京福めぐり  の一周年記念の檜で出来た栞も頂きました✨檜の良い香りがする〜💕 #御朱印 #御朱印ガール #浅草 
鷲宮神社 茅の輪くぐり 埼玉県久喜市鷲宮1丁目6−1
#鷲宮神社 #茅の輪くぐり #茅の輪 #埼玉県 #久喜市 #鷲宮
鷲宮神社 茅の輪くぐり 埼玉県久喜市鷲宮1丁目6−1
#鷲宮神社 #茅の輪くぐり #茅の輪 #埼玉県 #久喜市 #鷲宮
天気が良かった昨日は
また御朱印めぐり🎵
日光東照宮と二荒山神社
改修終えた陽明門、圧巻です😊・
・
茅の輪くぐりやってみたかったから
嬉し♡
・
#御朱印#御朱印帳#御朱印めぐり
#栃木#日光#日光東照宮#国宝
#陽明門#二荒山神社
#さりげなく映り込む旦那
#茅の輪#茅の輪くぐり
#冷やし湯葉そば
いいお天気だね〜☀️
*
御墓参りしてから
#根津神社 と
#東京大神宮
行ってきたよ⛩
*
根津神社で
家族へ渡す
お守り買ったよ(*´꒳`*)
*
#神社
#おみくじ
#パワースポット
#谷根千
#お守り
#ご利益
#鳥居
#茅の輪
#japan
#平泉 #中尊寺 の中にある#白山神社 にあった#茅の輪 今回の#電車旅 で一番見栄えがよかった写真かな
♪
#亀戸天祖神社
ご家族でされている神社のようで、皆さんで迎えてくださり、とても親切にして頂き、とても温かい気持ちになりました✨この日に伺って良かったぁ😍
こちらで最後の#茅の輪 も潜りました☺️夏の厄落とししすぎたかな?おさがりの雑穀米も頂きました🍚💕
#御朱印#御朱印ガール#亀戸
#亀戸天祖神社  ご家族でされている神社のようで、皆さんで迎えてくださり、とても親切にして頂き、とても温かい気持ちになりました✨この日に伺って良かったぁ😍 こちらで最後の#茅の輪  も潜りました☺️夏の厄落とししすぎたかな?おさがりの雑穀米も頂きました🍚💕 #御朱印 #御朱印ガール #亀戸 
無限大の月

6月30日に行われる茅の輪くぐりという行事から無限大のマークとリンクするイメージ、この場所で家族と過ごすことで一緒に過ごす方の無病息災を願う。いつまでも健康と願いました。

#月 #無限大 #茅の輪 #茅の輪くぐり #無病息災 #健康祈願 #幸せな気分 #ほのかな香り #moon #platina #platinaline 
#150cm
♪
#烏森神社
#烏森神社夏越大祓

#夏越大祓 の#限定御朱印 です🌻
こちらでも#茅の輪 を潜りました✨大好きな友達との参拝は楽しかったな☺️ #御朱印#御朱印ガール#新橋#東京
夏越の祓(なごしのはらえ)でくぐる#茅の輪 です。メイト社発行「子どもと学ぶ日本の伝統食材」より。
#NihoIsomura #磯村仁穂 #illustration
実家に帰ってきました(^ω^)
近所の神社#白山社
こうゆう緑が生い茂って木漏れ日な感じ大好き( ´∀`)
・
#神社#パワースポット#茅の輪
#神社巡り
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・

手術後約1ヶ月半、やっと生理がきました(;O;)心配してたけど本当に良かったです(*>_<*)ノ

これで手術日もズレることなく予約通りということ。。いよいよ来月です(;´Д`)
手術前に主人がUSJに行こうと休みを作ってくれました(´;ω;`)でもなんと手術前日😂楽しみだけど直前過ぎるwww
#卵巣嚢腫#チョコレート嚢胞#子宮内膜症#夫婦でUSJ ٩( ‘ω’ )و
実家に帰ってきました(^ω^) 近所の神社#白山社  こうゆう緑が生い茂って木漏れ日な感じ大好き( ´∀`) ・ #神社 #パワースポット #茅の輪  #神社巡り  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 手術後約1ヶ月半、やっと生理がきました(;O;)心配してたけど本当に良かったです(*>_<*)ノ これで手術日もズレることなく予約通りということ。。いよいよ来月です(;´Д`) 手術前に主人がUSJに行こうと休みを作ってくれました(´;ω;`)でもなんと手術前日😂楽しみだけど直前過ぎるwww #卵巣嚢腫 #チョコレート嚢胞 #子宮内膜症 #夫婦でUSJ  ٩( ‘ω’ )و
【Zekkei×体験いばらきフォトコンテスト2017】エントリーNo.781
#Repost @issy_rider (@get_repost)
・・・
#茅の輪
#茅の輪くぐり 
#筑波山神社
#つくば
#茨城
#茨城の魅力発信し隊 
#ibarakigram
#筑波山はいいぞ
#zekkeiいばらき2017
.
2017.6.24②
.
烏森神社
.
夏越大祓御朱印
爽やかなブルーの御朱印💙
素敵です!
待ち時間もそれほどでもなく
列に並んだ順番にお詣り
そして御朱印の受付へと
すんなり戴けました
.
#烏森神社 #夏越大祓 #茅の輪 #神社 #神社巡り #限定御朱印
.
2017.6.24①
.
愛宕神社
.
初めての参拝です✨
出世の石段  凄い迫力です😳
でも上り始めると
そう怖くなかったです
.
朝早めの時間だったので
まだ人が少なかったです
しつらえられた茅の輪をくぐり
お詣り
これが「千日詣り」なのですね!
とっても御利益がありそう✨
.
ほおづき縁日の御朱印を戴くことができました😊
.
福が身につくという
「招き石」をなでなで
そしてなぜか、境内の池…
私すごく惹かれました
.
#愛宕神社 #千日詣り #ほおづき縁日 #出世の石段 #神社 #神社巡り #御朱印 #茅の輪
. 2017.6.24① . 愛宕神社 . 初めての参拝です✨ 出世の石段 凄い迫力です😳 でも上り始めると そう怖くなかったです . 朝早めの時間だったので まだ人が少なかったです しつらえられた茅の輪をくぐり お詣り これが「千日詣り」なのですね! とっても御利益がありそう✨ . ほおづき縁日の御朱印を戴くことができました😊 . 福が身につくという 「招き石」をなでなで そしてなぜか、境内の池… 私すごく惹かれました . #愛宕神社  #千日詣り  #ほおづき縁日  #出世の石段  #神社  #神社巡り  #御朱印  #茅の輪 
17.06.30 夏越の大祓。茅の輪くぐりをしました⛩🙏。
#神宮 #shintoshrine #신사
#茅の輪
17.06.28 夏越の大祓。茅の輪くぐりをしました。
#神宮 #shintoshrine #신사
#茅の輪
♪
#太子堂八幡神社
#三軒茶屋
#夏越大祓限定御朱印
こちらでも#茅の輪 をくぐりました☺️御朱印と一緒にミニ茅の輪と形代も頂けます✨形代に願いを込めてお預けし、ミニ茅の輪は玄関にお供えしました🎀
そして神社オリジナルの革製のしおりも頂きました🐇一つ300円です✨うさぎ柄可愛くてお気に入り💕

#御朱印#御朱印ガール#世田谷#太子堂
江ノ島🏝
ずっと行きたかった湘南、江ノ島。
やっと行けましたー‼︎
坂と階段だらけでかなり疲れましたが
りのちゃん抱っこしてても奥の方まで
なんとか歩けました(⍢)/
晴れのち曇りで暑すぎないのも良かったです。
・
江ノ島に弁財天が祀られているのは
知っていたけど、
龍神も祀られていて驚きました。
しかも頭が五つ!めちゃくちゃ強そう...🐍
弁財天が三姉妹だったり、弁財天と五頭龍が実は夫婦だったり!
今日はじめて知ることばかりで面白くて
神道について勉強しようかなぁと思ったのでした。
・
茅の輪くぐりの後に人形(ひとがた)があって
今回はじめて書いてみました。
人の形をした紙に名前と年齢を書いて
紙を撫でて、息を3回吹きかける😗
これを身代わりとして悪いものを祓ってくれるそうです。
陰陽師になった気分でしたよ😁
・
まだまだ写真があるので
何回かに分けてupしたいと思います。
・
・
#江ノ島 #弁財天 #江ノ島弁財天
#茅の輪 #龍神 #五頭龍
#神道
江ノ島🏝 ずっと行きたかった湘南、江ノ島。 やっと行けましたー‼︎ 坂と階段だらけでかなり疲れましたが りのちゃん抱っこしてても奥の方まで なんとか歩けました(⍢)/ 晴れのち曇りで暑すぎないのも良かったです。 ・ 江ノ島に弁財天が祀られているのは 知っていたけど、 龍神も祀られていて驚きました。 しかも頭が五つ!めちゃくちゃ強そう...🐍 弁財天が三姉妹だったり、弁財天と五頭龍が実は夫婦だったり! 今日はじめて知ることばかりで面白くて 神道について勉強しようかなぁと思ったのでした。 ・ 茅の輪くぐりの後に人形(ひとがた)があって 今回はじめて書いてみました。 人の形をした紙に名前と年齢を書いて 紙を撫でて、息を3回吹きかける😗 これを身代わりとして悪いものを祓ってくれるそうです。 陰陽師になった気分でしたよ😁 ・ まだまだ写真があるので 何回かに分けてupしたいと思います。 ・ ・ #江ノ島  #弁財天  #江ノ島弁財天  #茅の輪  #龍神  #五頭龍  #神道 
茅の輪くぐり@須賀神社、沼田。
前橋では6月に参加させて頂きましたが、こちらは9月。地元の中学生の巫女さん姿も素敵だし、沢山の子供達が神社に集まり、とても賑やかな夜でした!
#大祓 #巫女 #巫女さん #茅の輪 #沼田 #須賀神社 #神社 #前橋 #群馬 #群馬県 #中曽根康隆 #shrine #shrinemaiden #gunma #yasutaka #nakasone #yasutakanakasone
#御朱印 #常盤神社 水戸市内御朱印巡り〜🤗偕楽園🌸の隣にある常盤神社⛩さんと摂社#東湖神社 さんの御朱印✨見開きでいただきました😆#水戸黄門 の光圀公が御祭神です☺️梅の咲いていない偕楽園を梅ジュース🍹を飲みながら散歩してきました💕梅の花🌸が無いと淋しいです😂#茨城県 #水戸市 #偕楽園 #千波湖 ここの#茅の輪 が1番素敵でした👍
♪
#大國魂神社
#府中大國魂神社
#武蔵の国の守り神 として祀られて居る神社で#武蔵国の総社 です。。府中駅を出てすぐ並木道、そして参道へと続きます。
#茅の輪 をくぐり夏越しの大祓をしました😌ご神木にパワーも頂きました🌳✨気持ちの良いマイナスイオンたっぷりの神社です⛩

#御朱印#御朱印ガール#府中
.*
行ってみたかった牛窓神社へ✨
.
長い階段を登り切る時には沢山の汗(;>o<;)
.
気さくな宮司さんが一緒に
"茅の輪くぐり"をして下さいました゚.*・。゚♬*゜
.
宮司さんと一緒に茅の輪くぐりをして
ミニ茅の輪、頂きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
‥
.
#岡山#牛窓神社#神社
#階段#長い階段 
#茅の輪#茅の輪くぐり#ミニ茅の輪 😆

#青空 #いい天気 #イマソラ#かこそら
#お出かけ好き #お出かけ#ボブ
#オトナ女子#大人カジュアル
#ファインダー越しの私の世界 
#お洒落好きな人と繋がりたい 
#おしゃれさんと繋がりたい
.* 行ってみたかった牛窓神社へ✨ . 長い階段を登り切る時には沢山の汗(;>o<;) . 気さくな宮司さんが一緒に "茅の輪くぐり"をして下さいました゚.*・。゚♬*゜ . 宮司さんと一緒に茅の輪くぐりをして ミニ茅の輪、頂きました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) ‥ . #岡山 #牛窓神社 #神社  #階段 #長い階段  #茅の輪 #茅の輪くぐり #ミニ茅の輪  😆 #青空  #いい天気  #イマソラ #かこそら  #お出かけ好き  #お出かけ #ボブ  #オトナ女子 #大人カジュアル  #ファインダー越しの私の世界  #お洒落好きな人と繋がりたい  #おしゃれさんと繋がりたい 
〜旧嵯峨御所大覚寺門跡〜4️⃣
大沢の池
観月台からの大沢池の眺望がとても素晴らしいです❣️
夏越の祓の時には茅の輪くぐりができなかったので、観月台に据えられた茅の輪をくぐって来ました

境内を出て大沢池へとやって来ました
蓮の華があちらこちら、まだこれからの蕾もあれば、華を大きく広げているもの… 
青空の下、暑さも忘れる程キレイな風景です💕

#大覚寺門跡  #旧嵯峨御所  #真言宗  #大覚寺派  #大本山  #弘法大師  #五大明王  #嵯峨天皇
#観月台  #茅の輪  #茅の輪くぐり 
#大沢池  #日本最古  #林泉  #庭湖 
#人口池  #唐の洞庭湖を模す  #放生池  #護摩堂  #心経宝塔  #嵯峨野  #京都
〜旧嵯峨御所大覚寺門跡〜4️⃣ 大沢の池 観月台からの大沢池の眺望がとても素晴らしいです❣️ 夏越の祓の時には茅の輪くぐりができなかったので、観月台に据えられた茅の輪をくぐって来ました 境内を出て大沢池へとやって来ました 蓮の華があちらこちら、まだこれからの蕾もあれば、華を大きく広げているもの… 青空の下、暑さも忘れる程キレイな風景です💕 #大覚寺門跡  #旧嵯峨御所  #真言宗  #大覚寺派  #大本山  #弘法大師  #五大明王  #嵯峨天皇  #観月台  #茅の輪  #茅の輪くぐり  #大沢池  #日本最古  #林泉  #庭湖  #人口池  #唐の洞庭湖を模す  #放生池  #護摩堂  #心経宝塔  #嵯峨野  #京都 
夏祭り。#茅の輪。紅白のさるすべり。神楽準備中です。
夏祭り。#茅の輪 。紅白のさるすべり。神楽準備中です。
17.05.26 夏越の大祓の準備がされていました。
#神宮 #shintoshrine #신사
#空 #sky #하늘
#晴れ #sunny #맑음
#茅の輪
上野国総社神社の風景。

群馬県前橋市の群銀本店やNHKから割と近くに在る神社。
国司の負担軽減から担当国内の神社の祭神を合祀するために総社と呼ぶようですし、地名も神社に因むのか「元総社町」です。

昔、初詣でおみくじを引いたら「凶」が出た、私にとって唯一の神社です😅

前回は望遠レンズの試し撮りで訪問。
今回で3回目の訪問でした。

1枚目 2対の狛犬のうちで新しい狛犬。…何だか近年奉納される狛犬の意匠は他の神社の狛犬と割と似ている気がします。

2枚目 拝殿など。扁額には「上野国総社」の輝く文字が✨✨✨ 3、4枚目 本殿には松や竹等の美しい装飾が施されております。中国の故事では無いのも新鮮な感じを受けます(群馬県内の冠稲荷や伊勢崎神社は中国の故事に由来する彫刻が施されております)

5枚目 こちらも大変立派な神楽殿。「太々御神楽」の額にどんな伝統の神楽が奉納されるのかを見てみたいと思いました。

6枚目 「九十九社」のお社。勅祭二十二社と全国の一ノ宮とを合わせた九十九社をお祀りする事で国の繁栄を祈ったものだそうです。
現在のお社は近年の式年遷宮の奉祝事業で建て直されたものだそうです。

7枚目 前回も今回もたまたま7月の訪問だったので夏越し大祓の茅の輪が境内に。これを見ると、夏の到来を感じます(今年は雨ばかりの夏でしたが😅) #群馬県#前橋市#上野国総社神社#神社#狛犬#神楽殿#九十九社#茅の輪#夏越大祓#D7200
上野国総社神社の風景。 群馬県前橋市の群銀本店やNHKから割と近くに在る神社。 国司の負担軽減から担当国内の神社の祭神を合祀するために総社と呼ぶようですし、地名も神社に因むのか「元総社町」です。 昔、初詣でおみくじを引いたら「凶」が出た、私にとって唯一の神社です😅 前回は望遠レンズの試し撮りで訪問。 今回で3回目の訪問でした。 1枚目 2対の狛犬のうちで新しい狛犬。…何だか近年奉納される狛犬の意匠は他の神社の狛犬と割と似ている気がします。 2枚目 拝殿など。扁額には「上野国総社」の輝く文字が✨✨✨ 3、4枚目 本殿には松や竹等の美しい装飾が施されております。中国の故事では無いのも新鮮な感じを受けます(群馬県内の冠稲荷や伊勢崎神社は中国の故事に由来する彫刻が施されております) 5枚目 こちらも大変立派な神楽殿。「太々御神楽」の額にどんな伝統の神楽が奉納されるのかを見てみたいと思いました。 6枚目 「九十九社」のお社。勅祭二十二社と全国の一ノ宮とを合わせた九十九社をお祀りする事で国の繁栄を祈ったものだそうです。 現在のお社は近年の式年遷宮の奉祝事業で建て直されたものだそうです。 7枚目 前回も今回もたまたま7月の訪問だったので夏越し大祓の茅の輪が境内に。これを見ると、夏の到来を感じます(今年は雨ばかりの夏でしたが😅) #群馬県 #前橋市 #上野国総社神社 #神社 #狛犬 #神楽殿 #九十九社 #茅の輪 #夏越大祓 #D7200 
岡山◆御朱印

#御朱印

#牛窓神社 #阿智神社
#岡山 #倉敷 #美観地区 #牛窓
#限定御朱印

まだまだ#御朱印初心者 です。

初めての#茅の輪くぐり を宮司さんと。
最後に小さい#茅の輪 をいただきました。
それをもって娘と#展望台 まで#散策。

#過去pic
大阪市中央区 #豊國神社 
8月18日は#太閤祭  お昼からの参拝だったので終わってました💦この日もめちゃくちゃ暑かったです☀️
#狛犬 さんよく見ると笑ってないけどチラ見したら#笑ってるみたい#出世開運の神#茅の輪#太閤秀吉像#豊臣秀吉公#大阪城#出世瓢箪 #神社仏閣#御朱印#osakacastle #大阪城公園#桜門正面#天満橋#森ノ宮#shrine
吉備路第2弾!
#国分寺跡 と #吉備津彦神社
#岡山 #吉備路 #茅の輪 の中のおじさんはご愛嬌
吉備津彦神社⛩まだ茅の輪が残ってました。今年は茅の輪くぐりたくさん出来てラッキー😊いい事あるかな❓#岡山 #岡山県 #岡山市 #備前 #神社 #茅の輪くぐり #茅の輪 #パワースポット #吉備津彦神社 #shrine #okayama #okayamacity #okayamaken #tinowa #health #lucky #pray
◇出雲の風景◆Scenery of Izumo ◇
#茅の輪 #出雲教 #社殿 #古事記 #出雲国風土記 #神話 #神社 #信仰 #神社巡り #出雲 #島根 #日本
#Chinowa #Izumo_Kyo #Shrine #Kojiki #Izumokoku_Fudoki #myth #faith #shrine_tour #Izumo #Shimane #Japan
☆大きな茅の輪です。出雲大社のお隣にある別の神社ですね。
#茅の輪 @iwate Shiwa insrijinjya 志和稲荷神社
#茅の輪  @iwate Shiwa insrijinjya 志和稲荷神社
鎌倉小旅行の記録。
鎌倉パークホテルでランチ。

@achaachaachako あさこ、ありがとう!
とっても美味しかったよー。 
それから、暑い中😵☀️💦の鎌倉散歩におつきあいありがとう!

鎌倉大仏様、鶴岡八幡宮、小町通り。
楽しかったー‼️ また、ゆっくり鎌倉散歩行きたいです。
2017.8.6(sun)
.
#鎌倉大仏殿高徳院 #大仏#鎌倉大仏
#鎌倉散歩
#小町通り
#鳩サブレー好き
#鎌倉パークホテル 
#お抹茶#抹茶#和菓子#maccha
#しらす丼
#お腹いっぱい
#鶴岡八幡宮
#茅の輪#茅の輪くぐり #夏越祭
#japan#kamakura#hasedera #鎌倉#鎌倉旅行
#retrip_kamakura#retrip_鎌倉
#retrip_gourmet
鎌倉小旅行の記録。 鎌倉パークホテルでランチ。 @achaachaachako あさこ、ありがとう! とっても美味しかったよー。 それから、暑い中😵☀️💦の鎌倉散歩におつきあいありがとう! 鎌倉大仏様、鶴岡八幡宮、小町通り。 楽しかったー‼️ また、ゆっくり鎌倉散歩行きたいです。 2017.8.6(sun) . #鎌倉大仏殿高徳院  #大仏 #鎌倉大仏  #鎌倉散歩  #小町通り  #鳩サブレー好き  #鎌倉パークホテル  #お抹茶 #抹茶 #和菓子 #maccha  #しらす丼  #お腹いっぱい  #鶴岡八幡宮  #茅の輪 #茅の輪くぐり  #夏越祭  #japan #kamakura #hasedera  #鎌倉 #鎌倉旅行  #retrip_kamakura #retrip_鎌倉  #retrip_gourmet 
#埼玉県#草加市#氷川町#草加神社#神社仏閣巡り#御朱印#大祓#夏越の祓#茅の輪#地元#saitama#soka#shrine

浅草から東武スカイツリー線で地元の草加神社へ参拝。😊
御祭神は素盞嗚命(スサノオノミコト)、櫛稲田姫命(クシナダヒメノミコト)の二柱です。
夏越の祓の茅の輪をくぐり心身が清らかになるよう祈念。🙇 豊川稲荷東京別院(曹洞宗寺院/港区元赤坂)→美喜井稲荷(港区赤坂)→圓通寺(日蓮宗/港区赤坂)→報土寺(真宗大谷派/港区赤坂)→乃木神社(港区赤坂)→日枝神社(千代田区永田町)→権八浅草吾妻橋(台東区雷門)→草加神社(草加市氷川町)

4社3寺1店を無事巡り、総歩数約14000歩、総歩行距離約9km、消費㌍444kcalでした。😅 2017 07 02 ⛅
#埼玉県 #草加市 #氷川町 #草加神社 #神社仏閣巡り #御朱印 #大祓 #夏越の祓 #茅の輪 #地元 #saitama #soka #shrine  浅草から東武スカイツリー線で地元の草加神社へ参拝。😊 御祭神は素盞嗚命(スサノオノミコト)、櫛稲田姫命(クシナダヒメノミコト)の二柱です。 夏越の祓の茅の輪をくぐり心身が清らかになるよう祈念。🙇 豊川稲荷東京別院(曹洞宗寺院/港区元赤坂)→美喜井稲荷(港区赤坂)→圓通寺(日蓮宗/港区赤坂)→報土寺(真宗大谷派/港区赤坂)→乃木神社(港区赤坂)→日枝神社(千代田区永田町)→権八浅草吾妻橋(台東区雷門)→草加神社(草加市氷川町) 4社3寺1店を無事巡り、総歩数約14000歩、総歩行距離約9km、消費㌍444kcalでした。😅 2017 07 02 ⛅
#神社 #夏越祭り #茅の輪 #厳か #風習 #行事 #貴重 #祈念 #感謝

面白いと感じる事が多すぎて…もはや絞りこめない(笑)何とも贅沢すぎる( ☆∀☆)
なので、その時の私の気持ちを優先に行動。
この後はまた制作に没頭する予定です♪夕飯片付け後のひと休憩中にブログ更新しました(*≧∀≦*) 7月30日(日)
1週間が経つのは早いですね!!
気付けばもう先週の出来事。とても厳かで贅沢な体験を皆様とご一緒させて頂きました♡
『今年も夏越祭りお参り出来ました』のブログを更新しました(ΦωΦ) ▼ブログのアドレスはコチラ▼
http://michiru-art.com/blog/201708/1160/
#神社  #夏越祭り  #茅の輪  #厳か  #風習  #行事  #貴重  #祈念  #感謝  面白いと感じる事が多すぎて…もはや絞りこめない(笑)何とも贅沢すぎる( ☆∀☆) なので、その時の私の気持ちを優先に行動。 この後はまた制作に没頭する予定です♪夕飯片付け後のひと休憩中にブログ更新しました(*≧∀≦*) 7月30日(日) 1週間が経つのは早いですね!! 気付けばもう先週の出来事。とても厳かで贅沢な体験を皆様とご一緒させて頂きました♡ 『今年も夏越祭りお参り出来ました』のブログを更新しました(ΦωΦ) ▼ブログのアドレスはコチラ▼ http://michiru-art.com/blog/201708/1160/
今週も下鴨神社!
矢取神事とも呼ばれる夏越神事へ✨
黄色の人形が舞って、ばしゃばしゃ斎串を取り合って…
一瞬(5秒です!)だけど迫力ある神事でした。
.

#賀茂御祖神社 #下鴨神社 #御手洗池 #矢取神事 #夏越神事 #夏越の祓 #茅の輪 
#京都 #kyoto #下鴨 #shimogamo #そうだ京都行こう 
#shimogamoshrine #mitarashi #nagoshi #chinowa 
#京都散策 #京都観光 #神社 #jinja #japaneseshrine #shrine #schrein #神社巡り 
#kyotojapan#japan#japanesetraditional
今週も下鴨神社! 矢取神事とも呼ばれる夏越神事へ✨ 黄色の人形が舞って、ばしゃばしゃ斎串を取り合って… 一瞬(5秒です!)だけど迫力ある神事でした。 . #賀茂御祖神社  #下鴨神社  #御手洗池  #矢取神事  #夏越神事  #夏越の祓  #茅の輪  #京都  #kyoto  #下鴨  #shimogamo  #そうだ京都行こう  #shimogamoshrine  #mitarashi  #nagoshi  #chinowa  #京都散策  #京都観光  #神社  #jinja  #japaneseshrine  #shrine  #schrein  #神社巡り  #kyotojapan #japan #japanesetraditional 
天孫降臨の地、高千穂峡にある高千穂神社に行ってきました。
天孫降臨(てんそんこうりん)とは、日本神話において、天孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)が、天照大神の神勅を受けて葦原の中つ国を治めるために高天原から日向国の高千穂峰へ天降(あまくだ)ったこと。
御祭神:
高千穂皇神(たかちほすめがみ):
・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなさくやひめ)
・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
・鵜鵝草葦不合尊(うがやふきあえずのみこと)・玉依姫命(たまよりひめのみこと)

御神木:
秩父杉(樹齢800年)

御利益:
縁結び・夫婦円満・諸願成就・農産業・厄祓。

神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されている。
天孫降臨の地だけあって、本殿もオーラありました☆

#宮崎県 #高千穂町 #高千穂峡 #高千穂神社 #高千穂 #天孫降臨 #本殿 #国旗 #茅の輪 #神社 #神社参拝 #神社好き #神社好き女子 #神社好きな人と繋がりたい #Japan #shrine #japan_of_insta #japan_daytime_view #wu_japan #wp_japan #canon_camera #team_jp_ #team_jp_kyushu #loves_nippon
天孫降臨の地、高千穂峡にある高千穂神社に行ってきました。 天孫降臨(てんそんこうりん)とは、日本神話において、天孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)が、天照大神の神勅を受けて葦原の中つ国を治めるために高天原から日向国の高千穂峰へ天降(あまくだ)ったこと。 御祭神: 高千穂皇神(たかちほすめがみ): ・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなさくやひめ) ・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命(とよたまひめのみこと) ・鵜鵝草葦不合尊(うがやふきあえずのみこと)・玉依姫命(たまよりひめのみこと) 御神木: 秩父杉(樹齢800年) 御利益: 縁結び・夫婦円満・諸願成就・農産業・厄祓。 神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されている。 天孫降臨の地だけあって、本殿もオーラありました☆ #宮崎県  #高千穂町  #高千穂峡  #高千穂神社  #高千穂  #天孫降臨  #本殿  #国旗  #茅の輪  #神社  #神社参拝  #神社好き  #神社好き女子  #神社好きな人と繋がりたい  #Japan  #shrine  #japan_of_insta  #japan_daytime_view  #wu_japan  #wp_japan  #canon_camera  #team_jp_  #team_jp_kyushu  #loves_nippon 
先日届いた #ちまき #茅の輪 
こんなんで宜しいのかな?
#蘇民将来子孫也
今日もあちこちでお祭り
.
私は近くの神社へ
茅の輪をくぐりに ☺︎
今日もあちこちでお祭り . 私は近くの神社へ 茅の輪をくぐりに ☺︎
平塚八幡宮に参拝し御朱印をいただきました。

相模國一国一社の八幡宮である平塚八幡宮の御祭神は応神天皇、神功皇后、武内宿禰。大地震を案じた仁徳天皇が国土安穏を祈り父である応神天皇を御神霊に祀ったのが創祀といわれています。

大鳥居の前の三角提灯は8月14日~16日の例大祭に向けてのもの。夏越の祓 茅の輪くぐりは明日8月6日までだそうです。

平塚八幡宮
神奈川県平塚市浅間町1-6

#平塚八幡宮 #八幡宮 #夏越大祓 #夏越の大祓 #夏越の祓 #茅の輪くぐり #茅の輪 #神事 #大鳥居 #鳥居 #拝殿 #参拝 #お参り #神社巡り #神道 #神社 #寺社 #神社仏閣 #御朱印 #御朱印帳 #hiratsukahachimangu #shintoshrine #shinto #shrine #traditionalevent #goshuin #japanesecalligraphy #hiratsuka #kanagawa #japan
平塚八幡宮に参拝し御朱印をいただきました。 相模國一国一社の八幡宮である平塚八幡宮の御祭神は応神天皇、神功皇后、武内宿禰。大地震を案じた仁徳天皇が国土安穏を祈り父である応神天皇を御神霊に祀ったのが創祀といわれています。 大鳥居の前の三角提灯は8月14日~16日の例大祭に向けてのもの。夏越の祓 茅の輪くぐりは明日8月6日までだそうです。 平塚八幡宮 神奈川県平塚市浅間町1-6 #平塚八幡宮  #八幡宮  #夏越大祓  #夏越の大祓  #夏越の祓  #茅の輪くぐり  #茅の輪  #神事  #大鳥居  #鳥居  #拝殿  #参拝  #お参り  #神社巡り  #神道  #神社  #寺社  #神社仏閣  #御朱印  #御朱印帳  #hiratsukahachimangu  #shintoshrine  #shinto  #shrine  #traditionalevent  #goshuin  #japanesecalligraphy  #hiratsuka  #kanagawa  #japan 
唐津市呼子町加部島
田島神社。
叩き獅子に噛んでもらい、邪気払いをします。
男女で噛む獅子が違う様でした。
#佐賀県 #佐賀 #唐津市 #唐津 #呼子町 #呼子 #加部島 #田島神社 #さがろけ #神社 #夏越祭 #夏祭り #叩き獅子 #獅子舞 #獅子 #茅の輪 #鳥居 #参道 #写真好きな人と繋がりたい
#イラストで勝手に京都の年中行事に参加
#祇園祭 、終わりましたね。
#7月 の一ヶ月間続く祇園祭は
#八坂神社 にある #疫神社 の #夏越祭 で
幕を閉じます。 #茅の輪 をくぐって
祇園祭の無事を感謝。
#京都 #kyoto #7月31日 #あと351日
唐津市呼子町加部島
田島神社。
大迫力の叩き獅子を鳴らしていたお兄さん達、笑顔が素敵な好青年でした。地元のために頑張る若い姿は頼もしいですね✨
(顔出し許可いただいています)
#佐賀県 #佐賀 #唐津市 #唐津 #呼子町 #呼子 #加部島 #田島神社 #叩き獅子 #獅子舞 #獅子 #神社 #夏越祭 #茅の輪 #鳥居 #さがろけ#写真好きな人と繋がりたい #gx7mk2
唐津市呼子町加部島 田島神社。 大迫力の叩き獅子を鳴らしていたお兄さん達、笑顔が素敵な好青年でした。地元のために頑張る若い姿は頼もしいですね✨ (顔出し許可いただいています) #佐賀県  #佐賀  #唐津市  #唐津  #呼子町  #呼子  #加部島  #田島神社  #叩き獅子  #獅子舞  #獅子  #神社  #夏越祭  #茅の輪  #鳥居  #さがろけ #写真好きな人と繋がりたい  #gx7mk2 
お祭り2日目最終日ー★
今日は巫女さんしました!
いい体験したなあー
巫女さんの服とか
なかなか着れんけん
よかったあ♡
茅の輪がんばっていっぱい作った!
また来年もできたらいいなあー♪
#お祭り
#巫女 
#茅の輪 
#お疲れさまでした 
#来年もよろしくお願いします
唐津市呼子町加部島
田島神社。
夏越祭の御輿行列が参道を上って行きます。
#佐賀県 #佐賀 #唐津市 #唐津 #呼子町 #呼子 #加部島 #田島神社 #さがろけ #神社 #夏越祭 #茅の輪 #御輿 #みこし #御輿行列 #鳥居 #参道 #写真好きな人と繋がりたい #gx7mk2
穏やかな、暑い日が続きます。
8月12日は夏祭り!!
#手力 #手力雄 #手力雄神社 #織田信長 #必勝祈願 #岐阜 #各務原市 #450年 #岐阜県 #夏祭り #祖霊 #提灯 #茅の輪 
http://www.tezikarao.org/
愛染さん、天神さん、住吉さんと続く大阪市の夏祭り。
一昨日ですが、住吉大社から堺宿院頓宮への神輿渡御がありました。
神輿が大和川を渡る様を見たかったですが、川の水位が高く、今年は橋を渡ってました。
住吉祭、いいお祭りでした。
来年もまた見に行こうと思います。

#住吉祭
#神輿渡御
#茅の輪
#夏祭り
#sumiyoshitaisya
愛染さん、天神さん、住吉さんと続く大阪市の夏祭り。 一昨日ですが、住吉大社から堺宿院頓宮への神輿渡御がありました。 神輿が大和川を渡る様を見たかったですが、川の水位が高く、今年は橋を渡ってました。 住吉祭、いいお祭りでした。 来年もまた見に行こうと思います。 #住吉祭  #神輿渡御  #茅の輪  #夏祭り  #sumiyoshitaisya 
唐津市呼子町加部島
田島神社。
夏越祭が行われていました。
#佐賀県 #佐賀 #唐津市 #唐津 #呼子町 #呼子 #加部島 #田島神社 #さがろけ #神社 #夏越祭 #茅の輪 #鳥居 #写真好きな人と繋がりたい #gx7mk2
◇出雲の風景◆Scenery of Izumo ◇
#茅の輪 #参道 #出雲大社 #古事記 #出雲国風土記 #神話 #神社 #信仰 #神社巡り #出雲 #島根 #日本
#Chinowa #Approach #Kojiki #Izumokoku_Fudoki #myth #shrine #faith #shrine_tour #Izumo #Shimane #Japan
☆ちょうど大祓の日でした。出雲大社ではこの茅の輪が境内の三箇所に設置されており、これら三つをくぐることで儀式を完了することになります。
◇出雲の風景◆Scenery of Izumo ◇ #茅の輪  #参道  #出雲大社  #古事記  #出雲国風土記  #神話  #神社  #信仰  #神社巡り  #出雲  #島根  #日本  #Chinowa  #Approach  #Kojiki  #Izumokoku_Fudoki  #myth  #shrine  #faith  #shrine_tour  #Izumo  #Shimane  #Japan  ☆ちょうど大祓の日でした。出雲大社ではこの茅の輪が境内の三箇所に設置されており、これら三つをくぐることで儀式を完了することになります。
8月になりました🌻
毎日暑くてバテバテですが、Mちゃん[6歳]のほっこりお絵描き🎵
羽生結弦くんと私の絵🖼めっちゃ嬉しい😃暑くてもテンション上がるわ⤴️そして⛩朔日参り行きました。
茅の輪が!こちらもテンション上がります❗️ #神社#神社で #神社巡 #神社仏閣 
#神社参拝 #神社好き #shrine 
#朔日参り#茅の輪#茅の輪くぐり 
#お絵描き#イラスト
#羽生結弦#羽生結弦選手 
#羽生結弦さん #yuzuru #yuzu 
#yuzuruhanyu #ゆづ#ゆづる 
#衣装もゆづっぽい
#タレ目のゆづ(笑)
#かわゆづ
#actionfigures #japan
8月になりました🌻 毎日暑くてバテバテですが、Mちゃん[6歳]のほっこりお絵描き🎵 羽生結弦くんと私の絵🖼めっちゃ嬉しい😃暑くてもテンション上がるわ⤴️そして⛩朔日参り行きました。 茅の輪が!こちらもテンション上がります❗️ #神社 #神社で  #神社巡  #神社仏閣  #神社参拝  #神社好き  #shrine  #朔日参り #茅の輪 #茅の輪くぐり  #お絵描き #イラスト  #羽生結弦 #羽生結弦選手  #羽生結弦さん  #yuzuru  #yuzu  #yuzuruhanyu  #ゆづ #ゆづる  #衣装もゆづっぽい  #タレ目のゆづ (笑) #かわゆづ  #actionfigures  #japan 
天宇受売命〈天鈿女命〉
(あめのうずめのみこと)祀る
熱田神宮 南東鎮座
鏡外末社
鈴之御前社(れいのみまえしゃ)
7月31日夕刻例祭
「茅の輪くぐり」
夏の疫病除け御神事
・
祓え給う清め給う …
・ 
#熱田神宮#末社#鈴の宮#夏越の祓#茅の輪#葦#鈴祓い#大黒龍神#あめのうずめのみこと
#photo#photography#photolife#夜空#蒼#写真好き#空が好き
#書道家絲田季澪shidakirei
#oto_ko 乙恋
#写真で奏でる私の世界
#写真で伝えたい私の世界
#ファインダー越しの私の世界 
#写真撮るのが好きな人と繋がりたい
#写真好きな人と繋がりたい
天宇受売命〈天鈿女命〉 (あめのうずめのみこと)祀る 熱田神宮 南東鎮座 鏡外末社 鈴之御前社(れいのみまえしゃ) 7月31日夕刻例祭 「茅の輪くぐり」 夏の疫病除け御神事 ・ 祓え給う清め給う … ・ #熱田神宮 #末社 #鈴の宮 #夏越の祓 #茅の輪 #葦 #鈴祓い #大黒龍神 #あめのうずめのみこと  #photo #photography #photolife #夜空 #蒼 #写真好き #空が好き  #書道家絲田季澪shidakirei  #oto_ko  乙恋 #写真で奏でる私の世界  #写真で伝えたい私の世界  #ファインダー越しの私の世界  #写真撮るのが好きな人と繋がりたい  #写真好きな人と繋がりたい 
昨日は、夕方親子で多賀神社へ。
祭りと書いてありましたが、屋台がでるような祭りではなく(笑)

わたしたちの他にも、普通のお祭りだと思って来ていた小学生二人とすれ違いましたが、 
なんもないやん、こんと良かった、と言っていました(笑)

ほかにもちらほら親子づれやカップルも。

夏の穢れを祓うお祭りで、無病息災、家内安全を祈願する日だったみたいです

お参りしましたが、夫は隣で
息子が元気に育ちますように、嫁がガミガミ言いませんように、と声出して祈願していました(笑)

帰りにたまたま見つけたお店で、焼きカレー食べて帰りました😊

こうやって、たまには街を歩いて新しいお店を開拓するのも面白いなあと思いました😊

#茅の輪#神輪#多賀神社
昨日は、夕方親子で多賀神社へ。 祭りと書いてありましたが、屋台がでるような祭りではなく(笑) わたしたちの他にも、普通のお祭りだと思って来ていた小学生二人とすれ違いましたが、 なんもないやん、こんと良かった、と言っていました(笑) ほかにもちらほら親子づれやカップルも。 夏の穢れを祓うお祭りで、無病息災、家内安全を祈願する日だったみたいです お参りしましたが、夫は隣で 息子が元気に育ちますように、嫁がガミガミ言いませんように、と声出して祈願していました(笑) 帰りにたまたま見つけたお店で、焼きカレー食べて帰りました😊 こうやって、たまには街を歩いて新しいお店を開拓するのも面白いなあと思いました😊 #茅の輪 #神輪 #多賀神社 
八朔。
福岡では大濠公園で花火大会の日です。
今年の夏は至る所で茅の輪に遭遇。
年末のイメージだったんですけどね。
高千穂神社では、7月29日が夏越の祓のお祭りだったようで、ちょうど茅の輪が設置されてましたので、潜らせていただきました。
明日くらいまで設置されているようです。
#水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり
#茅の輪 #伊弉諾尊 #イザナギ #イザナギノミコト
#水無月 #夏越 #夏越の祓 #夏越しの祓い #大祓
#高千穂 #高千穂神社 #宮崎 #八朔
#本殿が正面から見てちょっと斜め。
八朔。 福岡では大濠公園で花火大会の日です。 今年の夏は至る所で茅の輪に遭遇。 年末のイメージだったんですけどね。 高千穂神社では、7月29日が夏越の祓のお祭りだったようで、ちょうど茅の輪が設置されてましたので、潜らせていただきました。 明日くらいまで設置されているようです。 #水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり  #茅の輪  #伊弉諾尊  #イザナギ  #イザナギノミコト  #水無月  #夏越  #夏越の祓  #夏越しの祓い  #大祓  #高千穂  #高千穂神社  #宮崎  #八朔  #本殿が正面から見てちょっと斜め 。
8月に入りましたね~😄😄😄
本日はお朔参りへと博多住吉神社へ参拝させていただきました。
暑かった~笑笑。観光客の方々も多かった~。
昨日の夏越しの大祭(大祓い)の後片付けも行われていて、締めくくりの祭事が行われていました。
茅の輪も残っていましたので、有り難く茅の輪くぐりさせていただきました。
7月もありがとうございました。
8月もよろしくお願い致します。
暑い日が続きます。みなさま、ご自愛くださいませ♥
・
・
・
#筑前一之宮博多住吉神社 
#住吉神社 
#茅の輪 
#茅の輪くぐり 
#お朔参り 
#8月もよろしくお願い致します
8月に入りましたね~😄😄😄 本日はお朔参りへと博多住吉神社へ参拝させていただきました。 暑かった~笑笑。観光客の方々も多かった~。 昨日の夏越しの大祭(大祓い)の後片付けも行われていて、締めくくりの祭事が行われていました。 茅の輪も残っていましたので、有り難く茅の輪くぐりさせていただきました。 7月もありがとうございました。 8月もよろしくお願い致します。 暑い日が続きます。みなさま、ご自愛くださいませ♥ ・ ・ ・ #筑前一之宮博多住吉神社  #住吉神社  #茅の輪  #茅の輪くぐり  #お朔参り  #8月もよろしくお願い致します 
夏の大祓えの日だったらしく…

船に乗せた人形を流して清めるとの事でちょっと見物!

えっ💦

まさか…

そこからだったとは…w

#夏の大祓え
#茅の輪
#お清め
#無事に
#着水
#けっこう
#プレッシャーょねぇ
#想像と違った w
#小江戸サイクリング
八阪神社夏越し祭にて頂いた茅萱にてつくった自作のミニ茅の輪(右)頂いた茅の輪(左)と比べると拙いがそれも味という事で。
#八阪神社 #夏越祭#茅の輪 #蘇民将来子孫也 #祇園祭終了
#夏越大祓  #茅の輪くぐり
知らず知らずのうちに犯した罪や、積り積もった心身の穢れを取り除くことができるといわれています。邪気災難疫病を払うため、茅の輪をくぐり、人形(ひとがた)を以って全身をなで、息を三度吹きかけ人形に託し、神前にて祓い大川へと流します。
神官さんに続き、先ずは氏子の皆さまが茅の輪をくぐります。青々ときっちりと茅(ちがや)で編んだ立派な茅の輪。
#年中行事  #室礼 #歳時記 #暦
#夏越祭  #夏越の祓  #無病息災 #神事
#茅の輪  #チガヤ
#夏越大祓  #茅の輪くぐり  知らず知らずのうちに犯した罪や、積り積もった心身の穢れを取り除くことができるといわれています。邪気災難疫病を払うため、茅の輪をくぐり、人形(ひとがた)を以って全身をなで、息を三度吹きかけ人形に託し、神前にて祓い大川へと流します。 神官さんに続き、先ずは氏子の皆さまが茅の輪をくぐります。青々ときっちりと茅(ちがや)で編んだ立派な茅の輪。 #年中行事  #室礼  #歳時記  #暦  #夏越祭  #夏越の祓  #無病息災  #神事  #茅の輪  #チガヤ 
住吉大社へお祓に行って来ました😃その前後にはゆきこさんお薦め美味しいものを頂いて、半年間の穢れを祓い、後半戦へのスタミナをつけました😆#住吉大社#夏越しの大祓#茅の輪
住吉大社へお祓に行って来ました😃その前後にはゆきこさんお薦め美味しいものを頂いて、半年間の穢れを祓い、後半戦へのスタミナをつけました😆#住吉大社 #夏越しの大祓 #茅の輪 
昨夜11時の茅の輪ご神事に行ってきました⛩. #茅の輪 #茅の輪くぐり 
#茅の輪ご神事 #千萱
#無病息災 
#御幸宮神社 #御幸宮
❅
昨日の夜、近所の神社の夏越祭に
行ってきましたぁ😊✨
ププも一緒に茅の輪くぐり〜🎶
*
夏本番っ❗
元気に楽しく過ごせますように〜🙌🎶
*
クールダウン中のププ🐖❄
長めのクールダウン💦暑かったね〜💦
❅
#フレンチブルドッグ#ブヒ
#フレンチ#フレンチブル#フレブル
#frenchbulldog