an online Instagram web viewer

#西国三十三所 medias

Photos

.
3回目となる岩間寺にいってきた。
10月17日がぼけ封じほうろく灸とのことで予定していたのだ。ほうろく灸の写真はないけど頭にもぐさの灸すえてきた。
雨で霧の立ち込む岩間寺は好きだ。
.
#西国三十三所 #岩間寺 #岩間山正法寺 #西国十二番霊場 #ぼけ封じ #ほうろく灸 #滋賀県 #寺 #寺巡り #山伏 #法螺貝
今日も🍁心洗われた✨
今、生きてることに、感謝☺️ やりたい事があるので、お力借してくださるとゆうことで、しっかり‼︎お地蔵様の手を握らせてもらいました✨✋✨ ランチも、当たりのお店👆🍕🍝❤️ 夢✨
実現できるよう、努力していきます💪😃🌈✨❤️ #花山院 
#西国三十三所 番外所
#感謝
#夢
#三田ランチ
#ルフラン 
#パン食べ放題🥐
今日も🍁心洗われた✨ 今、生きてることに、感謝☺️ やりたい事があるので、お力借してくださるとゆうことで、しっかり‼︎お地蔵様の手を握らせてもらいました✨✋✨ ランチも、当たりのお店👆🍕🍝❤️ 夢✨ 実現できるよう、努力していきます💪😃🌈✨❤️ #花山院  #西国三十三所  番外所 #感謝  #夢  #三田ランチ  #ルフラン  #パン食べ放題 🥐
#妖精 #妖精の旅 #京都府 #兵庫県 #西国三十三所 #石川県 #パワースポット #神社 #お寺 #御朱印
.
2016年は「西国三十三所 草創1300年」
2017年は「白山開山1300年」
.
計算すればどちらも、710年の「平城京」が開いた後ということになる。
.
ただ俺たちが学んできた歴史の教科書は、710年の「平城京」~794年の「平安京」の間は、年表ではほとんど記されていない。
.
だからその間の日本は、都以外に例え人がいても、国として機能してなかったと思ってしまいがちだ。
.
でもそんな、教わってなかった部分にこそ、日本の歴史の面白さがあるんだと思う。
.
御朱印や白装束だけが、全てじゃない。
お寺や神社に自分の足で直接行って、そこの空気や歴史を肌で感じることに、こういう場所を回る意味があるんだと思うな。
#妖精  #妖精の旅  #京都府  #兵庫県  #西国三十三所  #石川県  #パワースポット  #神社  #お寺  #御朱印  . 2016年は「西国三十三所 草創1300年」 2017年は「白山開山1300年」 . 計算すればどちらも、710年の「平城京」が開いた後ということになる。 . ただ俺たちが学んできた歴史の教科書は、710年の「平城京」~794年の「平安京」の間は、年表ではほとんど記されていない。 . だからその間の日本は、都以外に例え人がいても、国として機能してなかったと思ってしまいがちだ。 . でもそんな、教わってなかった部分にこそ、日本の歴史の面白さがあるんだと思う。 . 御朱印や白装束だけが、全てじゃない。 お寺や神社に自分の足で直接行って、そこの空気や歴史を肌で感じることに、こういう場所を回る意味があるんだと思うな。
圓教寺ラスト!!
奥の院 開山堂
2017.10.9 参拝

ココでチベット語の御朱印が
いただけるとのことで
楽しみにお参りさせていただきました。
チベットで修行されたという僧侶さまが
サラサラと書いて下さいました。
書いてある内容は二枚目と同じだそうです。
日付けの数字すらなんとなくしか
わかりませんが😅
珍しくてありがたやー✨✴
すれ違ったおじさまが開山堂の屋根の
下で支えている力士のお話しをして
くださって…
もともとお屋根の四隅にいる力士の
うちのひとりはあまりの重さに耐えきれず逃げ出して三人しかいないそうな…
後ろまで回らなかったから確認できて
ないけど…回れたかな?
回ったら良かったね😅
また、確認しに来なさいって
コトかも(笑)

たくさん歩いてお腹ペコペコで
お茶屋さんで山菜そばいただきました。
おにぎりも。おいしかった~!
末っ子のうどんにはハート♡が😊💗
圓教寺めちゃ良かった~🙌🙌🙌
来月は御開帳があるのかな。
また、良きタイミングで
訪れたい所です💕

#圓教寺
#圓教寺奥の院
#書写山円教寺
#西国三十三所
#御朱印
#チベット語 御朱印
圓教寺ラスト!! 奥の院 開山堂 2017.10.9 参拝 ココでチベット語の御朱印が いただけるとのことで 楽しみにお参りさせていただきました。 チベットで修行されたという僧侶さまが サラサラと書いて下さいました。 書いてある内容は二枚目と同じだそうです。 日付けの数字すらなんとなくしか わかりませんが😅 珍しくてありがたやー✨✴ すれ違ったおじさまが開山堂の屋根の 下で支えている力士のお話しをして くださって… もともとお屋根の四隅にいる力士の うちのひとりはあまりの重さに耐えきれず逃げ出して三人しかいないそうな… 後ろまで回らなかったから確認できて ないけど…回れたかな? 回ったら良かったね😅 また、確認しに来なさいって コトかも(笑) たくさん歩いてお腹ペコペコで お茶屋さんで山菜そばいただきました。 おにぎりも。おいしかった~! 末っ子のうどんにはハート♡が😊💗 圓教寺めちゃ良かった~🙌🙌🙌 来月は御開帳があるのかな。 また、良きタイミングで 訪れたい所です💕 #圓教寺  #圓教寺奥の院  #書写山円教寺  #西国三十三所  #御朱印  #チベット語  御朱印
2017.10.9 参拝

書写山 圓教寺の続きw

西国三十三所の御朱印を
摩尼殿でいただいたあと
ちょこっと登り三つの堂へ到着。
(大講堂、食堂、常行堂)
ここが見たかった~!!
そりゃ、ロケ地になるわ~!!
というくらいの壮大な景色でした。

すぐに移動するのがもったいないので
みんなで花びら写経にチャレンジ
末っ子は初めてだったけど
集中して書いてた👌👌👌けど…
チラッと見たら縦じゃなく
横書きしてた😂😂さすが現代っ子w
最初に教えなかった私が悪かったね😅
でも、初めてにしては丁寧に
よく出来てました💮💯
後ろに願い事と名前を書いて
納めてきました。

#御朱印
#圓教寺
#書写山圓教寺
#西国三十三所
#ロケ地
#関ヶ原
2017.10.9 参拝 書写山 圓教寺の続きw 西国三十三所の御朱印を 摩尼殿でいただいたあと ちょこっと登り三つの堂へ到着。 (大講堂、食堂、常行堂) ここが見たかった~!! そりゃ、ロケ地になるわ~!! というくらいの壮大な景色でした。 すぐに移動するのがもったいないので みんなで花びら写経にチャレンジ 末っ子は初めてだったけど 集中して書いてた👌👌👌けど… チラッと見たら縦じゃなく 横書きしてた😂😂さすが現代っ子w 最初に教えなかった私が悪かったね😅 でも、初めてにしては丁寧に よく出来てました💮💯 後ろに願い事と名前を書いて 納めてきました。 #御朱印  #圓教寺  #書写山圓教寺  #西国三十三所  #ロケ地  #関ヶ原 
.
紀伊天満駅"鮫島 慧-東京都"
「ひょうひょうと」
.
この駅にある小さな駅待合室では
電車を待つ私たち「他人同士」が
この部屋で共に時間を過ごしている。
この会期中にここで何かが
起こるかもしれないし
何も起こらないかもしれない。
同じ状況が共有されていることが
重要なのだ。」と鮫島は云う。
.
#紀の国トレイナート #トレイナート #那智勝浦町 #勝浦 #和歌山 #世界遺産 #日本遺産 #那智の滝 #熊野那智大社 #青岸渡寺 #西国三十三所 #熊野 #熊野古道 #海 #勝浦港 #まぐろ #jr
. 紀伊天満駅"鮫島 慧-東京都" 「ひょうひょうと」 . この駅にある小さな駅待合室では 電車を待つ私たち「他人同士」が この部屋で共に時間を過ごしている。 この会期中にここで何かが 起こるかもしれないし 何も起こらないかもしれない。 同じ状況が共有されていることが 重要なのだ。」と鮫島は云う。 . #紀の国トレイナート  #トレイナート  #那智勝浦町  #勝浦  #和歌山  #世界遺産  #日本遺産  #那智の滝  #熊野那智大社  #青岸渡寺  #西国三十三所  #熊野  #熊野古道  #海  #勝浦港  #まぐろ  #jr 
#正法寺(しょうほうじ)
#西国三十三所 #第十二番札所
#滋賀県 #大津市 石山内畑町にある#真言宗醍醐派 の寺院です。
#岩間寺(いわまでら)の別称で知られ、#ぼけ封じ観音 第四番札所にもなっています。
今日は年に何回かしかない#ぼけ封じ祈願の法要 のほか#柴燈護摩 #火渡り火生三昧  があり#御朱印 も頂いて来ました。
#山号は岩間山
#本尊は千手観音 です。
開基(創建)は#泰澄(たいちょう) が養老6年(722年)に、桂の木で等身の千手観音像を刻んで祀ったのが始めとされます。
境内には#本堂 や#大師堂 などの建物が並び、本堂横に古池があります。この池は#芭蕉の池 と言われ#松尾芭蕉 の名句「古池や蛙飛び込む水の音」を詠んだと言われています。
#正法寺 (しょうほうじ) #西国三十三所  #第十二番札所  #滋賀県  #大津市  石山内畑町にある#真言宗醍醐派  の寺院です。 #岩間寺 (いわまでら)の別称で知られ、#ぼけ封じ観音  第四番札所にもなっています。 今日は年に何回かしかない#ぼけ封じ祈願の法要  のほか#柴燈護摩  #火渡り火生三昧  があり#御朱印  も頂いて来ました。 #山号は岩間山  #本尊は千手観音  です。 開基(創建)は#泰澄 (たいちょう) が養老6年(722年)に、桂の木で等身の千手観音像を刻んで祀ったのが始めとされます。 境内には#本堂  や#大師堂  などの建物が並び、本堂横に古池があります。この池は#芭蕉の池  と言われ#松尾芭蕉  の名句「古池や蛙飛び込む水の音」を詠んだと言われています。
#興福寺南円堂#特別ご開帳#不空羂索観音#康慶

雨のなかも沢山の参拝者でした☔
10月17日の今日は、一年に一度の南円堂ご開帳の日です✨
運慶のお父さんである康慶作の不空羂索観音様を
仏友の皆さんと拝んできました😊✨とても綺麗で穏やかなお顔の観音様でした。
皆さんありがとうございました💓

#西国巡礼#西国三十三所#興福寺#南円堂#奈良
旅行健忘録が途中で終わってた…💧
今更8月に行った三井寺です。
広い敷地に、人もまばらな平日。とても気持ちのいい空間でした。
片足立ちの尊星王立像のお姿が可愛らしくて、ポストカード購入。
私の好きな、るろうに剣心の映画撮影した場所と立て札有。確かにそんな場面あったな。
#滋賀県  #大津市 #長等山園城寺 #三井寺 #西国三十三所 #尊星王立像 #るろうに剣心
旅行健忘録が途中で終わってた…💧 今更8月に行った三井寺です。 広い敷地に、人もまばらな平日。とても気持ちのいい空間でした。 片足立ちの尊星王立像のお姿が可愛らしくて、ポストカード購入。 私の好きな、るろうに剣心の映画撮影した場所と立て札有。確かにそんな場面あったな。 #滋賀県  #大津市  #長等山園城寺  #三井寺  #西国三十三所  #尊星王立像  #るろうに剣心 
西国三十三所ツアー第4回
今熊野観音寺、清水寺、六波羅蜜寺、元慶寺
#今熊野観音寺  #清水寺 #六波羅蜜寺 #元慶寺 #西国三十三所 #草創1300年 #スイーツ巡礼 #バスツアー #ユタカ交通 #ticwakayama
.
行願寺 革堂
平成27年10月31日
.
西国三十三番札所ですが、西国の方はやっておりません。
さすがに西国だと範囲が広すぎて(=ω=;
そんな事を言いつつ、全国一宮やっているのですが(笑)
.
散歩途中にふらっと立ち寄ったお寺。
京都は街中にも雰囲気が素敵なお寺が多くてお散歩が楽しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
お散歩狂の血が騒ぎます( ・ ω・ )ﻭ✧
.
#御朱印 #京都 #寺 #寺社 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #革堂 #行願寺 #西国三十三所 #temple #kyoto #photo_jpn #japaneseculture
. 行願寺 革堂 平成27年10月31日 . 西国三十三番札所ですが、西国の方はやっておりません。 さすがに西国だと範囲が広すぎて(=ω=; そんな事を言いつつ、全国一宮やっているのですが(笑) . 散歩途中にふらっと立ち寄ったお寺。 京都は街中にも雰囲気が素敵なお寺が多くてお散歩が楽しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* お散歩狂の血が騒ぎます( ・ ω・ )ﻭ✧ . #御朱印  #京都  #寺  #寺社  #神社仏閣  #神社仏閣巡り  #革堂  #行願寺  #西国三十三所  #temple  #kyoto  #photo_jpn  #japaneseculture 
#妖精 #妖精の旅 #兵庫県 #京都府 #西国三十三所  #御朱印 #お寺
.
クラウドファンディングが上手くいかず、最初は半ば諦めかけていた「西国三十三所巡り」
それでも自分のペースで、少しずつやっていこう、そう思い、車中泊しながらも回った今回の旅。
.
敦賀の屋台で腹ごしらえすることから始まり、舞鶴から瀬戸内側へ南下。
あまり時間を気にせず、全て下道で、道の駅切符や、西国三十三所の御朱印を集めながら夫婦で過ごした。
.
今回の旅は、自分が過去に一人で旅した場所をたどりつつも、夫婦で新しい場所を開拓。
.
今回の旅で感じたのは、お金〃で、夫婦共々向き合えてなかったということ。
.
「男は稼いで家にお金、女は家を守る」が風潮だった昭和の時代。
現在になって、夫婦共働きが当たり前「夫婦や家族の時間よりも、仕事やお金が大事」になってしまった平成の時代。
.
それが今の生きづらい時代を創ってしまった。
でもこんな時代だからこそ、夫婦一緒に過ごす時間が大事だということ。
.
それに気づかさせられた、今回の旅でした。
#妖精  #妖精の旅  #兵庫県  #京都府  #西国三十三所  #御朱印  #お寺  . クラウドファンディングが上手くいかず、最初は半ば諦めかけていた「西国三十三所巡り」 それでも自分のペースで、少しずつやっていこう、そう思い、車中泊しながらも回った今回の旅。 . 敦賀の屋台で腹ごしらえすることから始まり、舞鶴から瀬戸内側へ南下。 あまり時間を気にせず、全て下道で、道の駅切符や、西国三十三所の御朱印を集めながら夫婦で過ごした。 . 今回の旅は、自分が過去に一人で旅した場所をたどりつつも、夫婦で新しい場所を開拓。 . 今回の旅で感じたのは、お金〃で、夫婦共々向き合えてなかったということ。 . 「男は稼いで家にお金、女は家を守る」が風潮だった昭和の時代。 現在になって、夫婦共働きが当たり前「夫婦や家族の時間よりも、仕事やお金が大事」になってしまった平成の時代。 . それが今の生きづらい時代を創ってしまった。 でもこんな時代だからこそ、夫婦一緒に過ごす時間が大事だということ。 . それに気づかさせられた、今回の旅でした。
🌹薔薇とお寺
岡寺 奈良 飛鳥
#薔薇 #お寺 #奈良 #飛鳥
#西国三十三所  #rose #japan #temple
過去picになりますが、秋になると特にここに行きたくなります。😌立派なお寺で、中にはお土産📦や軽い食事🍴もできます。🙇 #大阪府#箕面市#高野山真言宗#応頂山#西国三十三所 #第23番札所 #勝尾寺#だるま #十一面千手観音菩薩 #紅葉#アート#マイナスイオン#勝負#御守り#写真好きな人と繋がりたい #ドライブ
お待たせしました!!
十二月展ゆるキャラ第2弾!!発表です✨
*
彼の名前は「巡(めぐる)くん」です!
西国三十三所を私たちと巡ってくれる巡礼者の男の子です✨
太い眉毛がチャームポイント!
かんのんちゃんをサポートして十二月展の紹介を頑張ってます😊
*
かんのんちゃんと共に可愛がってあげてください!
応援よろしくお願いします📣
*
#龍谷大学#博物館実習#十二月展#ゆるキャラ#巡くん#めぐる#龍谷ミュージアム#西国三十三所 #西国三十三箇所 #西国巡礼 #西国三十三所巡り #西国三十三観音霊場 
#いいね歓迎 #フォロー歓迎
#ツイッター#Twitter もやってます!
#フォローお願いします!
お待たせしました!! 十二月展ゆるキャラ第2弾!!発表です✨ * 彼の名前は「巡(めぐる)くん」です! 西国三十三所を私たちと巡ってくれる巡礼者の男の子です✨ 太い眉毛がチャームポイント! かんのんちゃんをサポートして十二月展の紹介を頑張ってます😊 * かんのんちゃんと共に可愛がってあげてください! 応援よろしくお願いします📣 * #龍谷大学 #博物館実習 #十二月展 #ゆるキャラ #巡くん #めぐる #龍谷ミュージアム #西国三十三所  #西国三十三箇所  #西国巡礼  #西国三十三所巡り  #西国三十三観音霊場  #いいね歓迎  #フォロー歓迎  #ツイッター #Twitter  もやってます! #フォローお願いします !
✴︎
雨の#中山さん ☔️
・
極彩色の本堂、鮮やか✨
・
・
#中山寺#安産祈願#寺#朱色#宝塚
#西国三十三所#神社仏閣 #temple#team_jp_
#竹生島 #宝厳寺 のお願いダルマ!凄い数。#西国三十三所
行願寺
フジバカマとアサギマダラ

準絶滅危惧種の藤袴に集まるアサギマダラ。夏頃に南の島から海を渡って日本にやって来るが、その移動距離は2000km。
.
.
.

#京都#お寺 #お寺巡り #行願寺 
#西国三十三所 #ご朱印 #御朱印 
#花#蝶々 #きれい #写真が好き 
#写真が好きな人と繋がりたい 
#kyoto #kyototrip #temple
#gyoganji #flower#butterfly
#beautiful #photo_shorttrip 
#instagood #ig_Japan 
#nikon #nikon_photography
行願寺 フジバカマとアサギマダラ 準絶滅危惧種の藤袴に集まるアサギマダラ。夏頃に南の島から海を渡って日本にやって来るが、その移動距離は2000km。 . . . #京都 #お寺  #お寺巡り  #行願寺  #西国三十三所  #ご朱印  #御朱印  #花 #蝶々  #きれい  #写真が好き  #写真が好きな人と繋がりたい  #kyoto  #kyototrip  #temple  #gyoganji  #flower #butterfly  #beautiful  #photo_shorttrip  #instagood  #ig_Japan  #nikon  #nikon_photography 
雨だったけど😵💦頑張ってハイキングしました💪
清々しい✨✨✨ #施福寺 #槇尾寺 #御朱印 #御朱印巡り #西国三十三所 #御朱印ガール #japan #temple #japanesetemple
昼前から暇なので、西国三十三カ所雨でも少しでも歩かない所に、急遽出発!

滋賀県に走っていたが
明日香の岡寺に

雨なので幻想的で現実から少しだけ離れられたような感じでした。
でも宗教家ではないですよ。

なかなか自信つかない。

#西国三十三所 
#岡寺 
#朱印帳 
#朱印
昼前から暇なので、西国三十三カ所雨でも少しでも歩かない所に、急遽出発! 滋賀県に走っていたが 明日香の岡寺に 雨なので幻想的で現実から少しだけ離れられたような感じでした。 でも宗教家ではないですよ。 なかなか自信つかない。 #西国三十三所  #岡寺  #朱印帳  #朱印 
西国三十三所草創1300年記念
江戸時代の御朱印復刻再現
こちらは2030年12月31日までの限定御朱印だそうです
他にも穴太寺でも復刻版が頂けます

納経帳はまだ乾燥中なので、とりあえず書き置きで頂いた御朱印を

#西国三十三所 
#第22番札所
#総持寺#御朱印復刻版
西国三十三所草創1300年記念 江戸時代の御朱印復刻再現 こちらは2030年12月31日までの限定御朱印だそうです 他にも穴太寺でも復刻版が頂けます 納経帳はまだ乾燥中なので、とりあえず書き置きで頂いた御朱印を #西国三十三所  #第22番札所  #総持寺 #御朱印復刻版 
西國第五番
葛井寺 “くずいでら”ではなく“ふじいでら”
地域密着の古刹。地元の皆様に愛されている雰囲気がとてもよく感じられました。

#西国三十三所
西國第五番 葛井寺 “くずいでら”ではなく“ふじいでら” 地域密着の古刹。地元の皆様に愛されている雰囲気がとてもよく感じられました。 #西国三十三所 
西国第三番
粉河寺

およそ40年ぶりの再訪。
鐘つき一回50円は40年前と変わらず。
それにしてもええ天気でした(^^) #西国三十三所
西国第三番 粉河寺 およそ40年ぶりの再訪。 鐘つき一回50円は40年前と変わらず。 それにしてもええ天気でした(^^) #西国三十三所 
奈良ドライブ 西国三十三ヶ所 岡寺

昨日は奈良ドライブ
メインは
日本最大、最古の塑像
#如意輪観音 
いてはる 
#岡寺
野点茶会も開催と知っていたので
(雨だったので 書院開催でした)
雨の風景も 龍神さまとご縁あるお寺ですし よかったです。
#西国三十三所 
#奈良
#野点
#龍神
#観音
奈良ドライブ 西国三十三ヶ所 岡寺 昨日は奈良ドライブ メインは 日本最大、最古の塑像 #如意輪観音  いてはる #岡寺  野点茶会も開催と知っていたので (雨だったので 書院開催でした) 雨の風景も 龍神さまとご縁あるお寺ですし よかったです。 #西国三十三所  #奈良  #野点  #龍神  #観音 
#滋賀#石山寺#西国三十三所#東寺真言宗#聖武天皇#良弁僧正

もう、紅葉が始まっていました🍁
こちらの秘仏#如意輪観世音菩薩 は昨年2016年に33年に一度のご開帳を終えられたところ😱
ですが、通例として天皇即位時にはご開帳されるということでした。
多宝塔には、#快慶#大日如来 様

現在、特別公開されているのは、
#役行者および前鬼後鬼像 11/30まで

#紫式部 が源氏物語の構想を練ったとされる部屋もあり、石山の名前通りの石の多い大変すてきなお寺です✨

ランチは、瀬田川の見えるカフェ、アドレア で🍴 美味しくてボリュームありでした💮

妹君に感謝💕の近江のお寺参りは、これで終わり🚗
次回は、近江の北部、長浜の方にも行ってみたいです😆

#お寺巡り#大人のドライブ#近江のお寺
#滋賀 #石山寺 #西国三十三所 #東寺真言宗 #聖武天皇 #良弁僧正  もう、紅葉が始まっていました🍁 こちらの秘仏#如意輪観世音菩薩  は昨年2016年に33年に一度のご開帳を終えられたところ😱 ですが、通例として天皇即位時にはご開帳されるということでした。 多宝塔には、#快慶 #大日如来  様 現在、特別公開されているのは、 #役行者および前鬼後鬼像  11/30まで #紫式部  が源氏物語の構想を練ったとされる部屋もあり、石山の名前通りの石の多い大変すてきなお寺です✨ ランチは、瀬田川の見えるカフェ、アドレア で🍴 美味しくてボリュームありでした💮 妹君に感謝💕の近江のお寺参りは、これで終わり🚗 次回は、近江の北部、長浜の方にも行ってみたいです😆 #お寺巡り #大人のドライブ #近江のお寺 
*
龍谷大学 博物館実習室より大事なお知らせ!!
*
*
*
龍谷大学博物館実習が毎年行っている展覧会「十二月展」は、例年龍谷大学の大宮学舎本館で行っていましたが、今年は龍谷ミュージアムの展示室をお借りして展示を行うことが決定しました!!!
*
新しい試みに、実習生も気合いが入ります💪
11月29日〜12月2日は、ぜひ!龍谷ミュージアムまで足をお運びください!
*
よろしくお願いいたします!😊
*
#博物館実習 #お知らせ #龍谷大学 #十二月展#龍谷ミュージアム#西国三十三所 #西国三十三箇所 #西国三十三観音 #西国三十三所巡り #西国巡礼 #観音#かんのんちゃん#オリジナル#ゆるキャラ
#ぜひ#お越しください
#どなたでも大歓迎
#入館無料
#ツイッター#Twitter もやってます
#フォロー歓迎
#いいね歓迎 
#フォローお願いします
* 龍谷大学 博物館実習室より大事なお知らせ!! * * * 龍谷大学博物館実習が毎年行っている展覧会「十二月展」は、例年龍谷大学の大宮学舎本館で行っていましたが、今年は龍谷ミュージアムの展示室をお借りして展示を行うことが決定しました!!! * 新しい試みに、実習生も気合いが入ります💪 11月29日〜12月2日は、ぜひ!龍谷ミュージアムまで足をお運びください! * よろしくお願いいたします!😊 * #博物館実習  #お知らせ  #龍谷大学  #十二月展 #龍谷ミュージアム #西国三十三所  #西国三十三箇所  #西国三十三観音  #西国三十三所巡り  #西国巡礼  #観音 #かんのんちゃん #オリジナル #ゆるキャラ  #ぜひ #お越しください  #どなたでも大歓迎  #入館無料  #ツイッター #Twitter  もやってます #フォロー歓迎  #いいね歓迎  #フォローお願いします 
-
頂法寺 六角堂
京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
・
頂法寺は本堂が平面六角形であることから、一般に「六角堂」の通称で知られています。また、華道 池坊の発祥の地としても知られています。
・
#頂法寺#六角堂#西国三十三所 #巡礼#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り#京都#寺社仏閣#お寺#お寺巡り#観光#散策#japan#kyoto#sightseeing #temple#goshuin#beautiful
- 頂法寺 六角堂 京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248 ・ 頂法寺は本堂が平面六角形であることから、一般に「六角堂」の通称で知られています。また、華道 池坊の発祥の地としても知られています。 ・ #頂法寺 #六角堂 #西国三十三所  #巡礼 #御朱印 #御朱印帳 #御朱印巡り #京都 #寺社仏閣 #お寺 #お寺巡り #観光 #散策 #japan #kyoto #sightseeing  #temple #goshuin #beautiful 
岡寺★
西国三十三所・第7番✨
境内には綺麗なダリアが咲いていました❤️
この日は可愛いしゃくなげ観音さまと御朱印帳をいただいてきました🤗✨
#岡寺 #龍蓋寺 #奈良 #御朱印 #御朱印帳 #西国三十三所 #天竺牡丹 #ダリア #厄除観音 #しゃくなげ観音 #猫みくじ #ポストカード #愛染明王さまは修理でお留守 #不動明王さまは修理へと行かれるところ #10月11日
岡寺★ 西国三十三所・第7番✨ 境内には綺麗なダリアが咲いていました❤️ この日は可愛いしゃくなげ観音さまと御朱印帳をいただいてきました🤗✨ #岡寺  #龍蓋寺  #奈良  #御朱印  #御朱印帳  #西国三十三所  #天竺牡丹  #ダリア  #厄除観音  #しゃくなげ観音  #猫みくじ  #ポストカード  #愛染明王さまは修理でお留守  #不動明王さまは修理へと行かれるところ  #10月11日 
雨に濡れた感じの藤袴の写真を撮りたかったのだけれど、朝の時点では雨は小康状態。
なんとか頑張ってこの5枚。
#ぶらり京都撮影部 #京都写真部 #革堂行願寺 
#西国三十三所 #はなまっぷ #はなふぉと  #藤袴
#フジバカマ #しずく部 #スマホ写真部
雨の中🚃始発に乗って京都東山トレイルランコースを伏見稲荷大社から走ってきました٩( ᐛ )و
写真は黒谷、金戒光明寺の#アフロヘアー の仏像。2枚目は#一銭洋食 の仲間由紀恵さん。(俺の帽子かぶってます)
京都東山コースは標識は乏しく大変aboutでガンガン道迷いにあいます。以前に#西国三十三所 巡礼の旅をしているので土地感と雰囲気だけで最初は行けましたがトレイルは大変わかりづらく危うく滋賀県大津市まで抜けて行きそうになるまで#大文字 焼き付近の山で軽めの遭難(^。^)京都東山コースをナメてたので水も食料も少量でしたので焦りました。なんとか間違いに気づいて登り返し、大文字焼きまで出て人と出会い情報提供いただいて銀閣寺まで無事下山ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
その後はビール🍺GETして食料も食べ歩きで満足して帰ってきました!#sizuya の#カルネ も旨かったな。
歩きの距離も足せば本日36kmウロウロしました。次回は銀閣寺から#京都一周トレイル 目指します٩( ᐛ )و
#京都東山トレイル #京都一周トレイル東山コース #伏見稲荷大社 #今熊野観音寺 #泉涌寺 #栗田神社 #清水山 #大文字山 #銀閣寺 #哲学の道 #京都守護職本陣 #金戒光明寺 
#マラソン #ランニング #トレラン #トレイルランニング #登山 #ハシリマシタグラム #igランナーズ #running #RUNNINGstyle #走る人 #登る人
雨の中🚃始発に乗って京都東山トレイルランコースを伏見稲荷大社から走ってきました٩( ᐛ )و 写真は黒谷、金戒光明寺の#アフロヘアー  の仏像。2枚目は#一銭洋食  の仲間由紀恵さん。(俺の帽子かぶってます) 京都東山コースは標識は乏しく大変aboutでガンガン道迷いにあいます。以前に#西国三十三所  巡礼の旅をしているので土地感と雰囲気だけで最初は行けましたがトレイルは大変わかりづらく危うく滋賀県大津市まで抜けて行きそうになるまで#大文字  焼き付近の山で軽めの遭難(^。^)京都東山コースをナメてたので水も食料も少量でしたので焦りました。なんとか間違いに気づいて登り返し、大文字焼きまで出て人と出会い情報提供いただいて銀閣寺まで無事下山ᕦ(ò_óˇ)ᕤ その後はビール🍺GETして食料も食べ歩きで満足して帰ってきました!#sizuya  の#カルネ  も旨かったな。 歩きの距離も足せば本日36kmウロウロしました。次回は銀閣寺から#京都一周トレイル  目指します٩( ᐛ )و #京都東山トレイル  #京都一周トレイル東山コース  #伏見稲荷大社  #今熊野観音寺  #泉涌寺  #栗田神社  #清水山  #大文字山  #銀閣寺  #哲学の道  #京都守護職本陣  #金戒光明寺  #マラソン  #ランニング  #トレラン  #トレイルランニング  #登山  #ハシリマシタグラム  #igランナーズ  #running  #RUNNINGstyle  #走る人  #登る人 
『西国三十三所霊場散華』
西国三十三所巡礼 始めたばかりで
まだまだ全然 集まっていませんが 
始める前に心優しい方から
33枚頂きました*ˊᵕˋ*
ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
今度は1枚ずつ集め
もう1枚 作るぞ( `・ㅂ・)و
#西国三十三所
#西国三十三所巡礼
#西国三十三所霊場散華
『西国三十三所霊場散華』 西国三十三所巡礼 始めたばかりで まだまだ全然 集まっていませんが 始める前に心優しい方から 33枚頂きました*ˊᵕˋ* ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 今度は1枚ずつ集め もう1枚 作るぞ( `・ㅂ・)و #西国三十三所  #西国三十三所巡礼  #西国三十三所霊場散華 
#六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)
#西国三十三所 #第十七番札所
#京都府 #京都市 #東山区 にある#真言宗智山派 の寺院です。
土曜日にお参りし#御朱印 を頂いて来ました。
#山号は補陀洛山
#本尊は十一面観音 です。
開基(創建)は#空也 が#平安時代 中期の天暦5年(951年)に造立しました。
#平安時代 の末にはこの付近に#六波羅殿 と呼ばれた#平清盛 ら#平家一門 の屋敷が営まれ、また、のちに#鎌倉幕府 によって#六波羅探題 付近に置かれたそうです。
#六波羅蜜寺 (ろくはらみつじ) #西国三十三所  #第十七番札所  #京都府  #京都市  #東山区  にある#真言宗智山派  の寺院です。 土曜日にお参りし#御朱印  を頂いて来ました。 #山号は補陀洛山  #本尊は十一面観音  です。 開基(創建)は#空也  が#平安時代  中期の天暦5年(951年)に造立しました。 #平安時代  の末にはこの付近に#六波羅殿  と呼ばれた#平清盛  ら#平家一門  の屋敷が営まれ、また、のちに#鎌倉幕府  によって#六波羅探題  付近に置かれたそうです。
今日は久しぶりにお寺回り。
雨の中、和歌山のお寺へ。
今日うかがった中でひときわ立派な
粉河寺、圧巻だった🎵
ふじい寺の国宝・千手観音様は
東京の博物館へ出張中で観れず残念。
また会いに行きたいな。
#和歌山 #西国三十三所 #紀三井寺#紀三井寺 #粉河寺 #ふじい寺 #第二番 #第三番 #第五番 #ご朱印 #雨
西国三十三所巡礼 二十一番札所
菩提山 穴太寺🙏
雨☂️の中、御朱印いただきに行って来ました。
#西国三十三所 
#穴太寺 
#京都
#亀岡市
あいにくのお天気でしたが…伽耶院に行ってきました😄とても静かでしたが、静かなパワーを感じました🙏😄#西国三十三所 #静か#心が洗われた#週末は山登りかお寺巡り
3巡目は御詠歌のお軸をお願いします😊
美しいですね✨

巻物は重ね印です

足腰丈夫なうちにお参りしたいものです!

#ご朱印#御詠歌#墨汁#重ね印#三井寺#西国三十三所 #寺社 #saikoku33
10月15日(日)
本日は岡寺 開山忌 野点茶会・三重宝塔初層壁画扉絵特別公開です。先着1,000名様にお抹茶の無料お接待。今年は雨天となりましたので普段は非公開の『重要文化財 書院』でのお接待となりました。
#okadera #nara #asuka #saikoku33 #yakuyoke #岡寺 #奈良 #明日香 #飛鳥 #西国三十三所 #第七番札所 #西国三十三所草創1300年 #草創1300年 #奈良大和四寺巡礼 #四寺巡礼 #nyoirinkannon #如意輪観音菩薩 #なら六観音 #華絵巻 #お茶会 #義淵僧正
10月15日(日) 本日は岡寺 開山忌 野点茶会・三重宝塔初層壁画扉絵特別公開です。先着1,000名様にお抹茶の無料お接待。今年は雨天となりましたので普段は非公開の『重要文化財 書院』でのお接待となりました。 #okadera  #nara  #asuka  #saikoku33  #yakuyoke  #岡寺  #奈良  #明日香  #飛鳥  #西国三十三所  #第七番札所  #西国三十三所草創1300年  #草創1300年  #奈良大和四寺巡礼  #四寺巡礼  #nyoirinkannon  #如意輪観音菩薩  #なら六観音  #華絵巻  #お茶会  #義淵僧正 
わんこと行く旅
先月、西国三十三ヶ所満願したので!今月はまた一番から。
・
那智の滝を向こうに見る #青岸渡寺 が札所一番なんです。(写真右上)隣り合うのが #熊野那智大社 ・
リッコと来るのは2度目です(^-^)
・
近くにいた女性がワンバッグに入ったリッコと私を撮影してくれたけど、なんと滝が入ってなかった(笑)最高受けました♡
・
#わんこと行く旅 #シュナウザー #わんこ旅 #西国三十三所 #那智の滝
わんこと行く旅 先月、西国三十三ヶ所満願したので!今月はまた一番から。 ・ 那智の滝を向こうに見る #青岸渡寺  が札所一番なんです。(写真右上)隣り合うのが #熊野那智大社  ・ リッコと来るのは2度目です(^-^) ・ 近くにいた女性がワンバッグに入ったリッコと私を撮影してくれたけど、なんと滝が入ってなかった(笑)最高受けました♡ ・ #わんこと行く旅  #シュナウザー  #わんこ旅  #西国三十三所  #那智の滝 
雨の降るなかやってきました。
今までは雨の日のお出掛けは憂うつだったんですが、なんだか今日は出掛けたくなって……
人が少なくとても静かな場所で、雨の音が聞こえました。「さー」って😆
雨の音を聞きながら、ボーっとするなんてとても贅沢な時間でした。
なにげに、330年前の地蔵菩薩様が鎮座されてるあたり、素晴らしかったです!

しかし、いつも思うけど山奥まで普通の大きさのバスがウネウネ道をいとも簡単に進むのは、運転手の腕あってこそです!
ありがとうこざいました。
#善峯寺 #京都 #御朱印 #西国三十三所
雨の降るなかやってきました。 今までは雨の日のお出掛けは憂うつだったんですが、なんだか今日は出掛けたくなって…… 人が少なくとても静かな場所で、雨の音が聞こえました。「さー」って😆 雨の音を聞きながら、ボーっとするなんてとても贅沢な時間でした。 なにげに、330年前の地蔵菩薩様が鎮座されてるあたり、素晴らしかったです! しかし、いつも思うけど山奥まで普通の大きさのバスがウネウネ道をいとも簡単に進むのは、運転手の腕あってこそです! ありがとうこざいました。 #善峯寺  #京都  #御朱印  #西国三十三所 
10月15日(日)
本日は岡寺 開山忌 野点茶会・三重宝塔初層壁画扉絵特別公開です。先着1,000名様にお抹茶の無料お接待。今年は雨天となりましたので普段は非公開の『重要文化財 書院』でのお接待となります。
#okadera #nara #asuka #saikoku33 #yakuyoke #岡寺 #奈良 #明日香 #飛鳥 #西国三十三所 #第七番札所 #西国三十三所草創1300年 #草創1300年 #奈良大和四寺巡礼 #四寺巡礼 #nyoirinkannon #如意輪観音菩薩 #なら六観音 #華絵巻 #お茶会 #義淵僧正
10月15日(日) 本日は岡寺 開山忌 野点茶会・三重宝塔初層壁画扉絵特別公開です。先着1,000名様にお抹茶の無料お接待。今年は雨天となりましたので普段は非公開の『重要文化財 書院』でのお接待となります。 #okadera  #nara  #asuka  #saikoku33  #yakuyoke  #岡寺  #奈良  #明日香  #飛鳥  #西国三十三所  #第七番札所  #西国三十三所草創1300年  #草創1300年  #奈良大和四寺巡礼  #四寺巡礼  #nyoirinkannon  #如意輪観音菩薩  #なら六観音  #華絵巻  #お茶会  #義淵僧正 
西国第十九番
霊ゆう山 行願寺(革堂)
規模の小さいお寺ではあるが、本堂は重厚な造りとなっていて一千年の歴史がある。
.
.
.
#京都 #京都観光 #西国三十三所 
#お寺 #お寺巡り #神社仏閣 
#ご朱印 #御朱印 #行願寺 
#瓦 #落ち着く #写真が好き 
#写真が好きな人と繋がりたい 
#kyoto #kyototrip #temple
#gyoganji #tile #beautiful 
#photo_shorttrip 
#instagood #ig_japan 
#nikon #nikon_photography
西国第十九番 霊ゆう山 行願寺(革堂) 規模の小さいお寺ではあるが、本堂は重厚な造りとなっていて一千年の歴史がある。 . . . #京都  #京都観光  #西国三十三所  #お寺  #お寺巡り  #神社仏閣  #ご朱印  #御朱印  #行願寺  #瓦  #落ち着く  #写真が好き  #写真が好きな人と繋がりたい  #kyoto  #kyototrip  #temple  #gyoganji  #tile  #beautiful  #photo_shorttrip  #instagood  #ig_japan  #nikon  #nikon_photography 
西国三十三所
第22番札所総持寺
大阪府茨木市
1日雨予報☔️の中、西国三十三所巡り第2回に参加しました。一度雨に降られましたが、それ以降はずっと曇りの中お詣り出来ました。

#西国三十三所 
#第22番札所 
#高野山真言宗#千手観音像菩薩
#御朱印
#摂津西国27番札所#摂津四国47番札所
10月15日(日)
本日は岡寺 開山忌 野点茶会・三重宝塔初層壁画扉絵特別公開です。先着1,000名様にお抹茶の無料お接待。今年は雨天となりましたので普段は非公開の『重要文化財 書院』でのお接待となります。逆に普段にはないレアな機会となります。どうぞお参り下さいませ🙏
#okadera #nara #asuka #saikoku33 #yakuyoke #岡寺 #奈良 #明日香 #飛鳥 #西国三十三所 #第七番札所 #西国三十三所草創1300年 #草創1300年 #奈良大和四寺巡礼 #四寺巡礼 #nyoirinkannon #如意輪観音菩薩 #なら六観音 #華絵巻 #お茶会 #義淵僧正
10月15日(日) 本日は岡寺 開山忌 野点茶会・三重宝塔初層壁画扉絵特別公開です。先着1,000名様にお抹茶の無料お接待。今年は雨天となりましたので普段は非公開の『重要文化財 書院』でのお接待となります。逆に普段にはないレアな機会となります。どうぞお参り下さいませ🙏 #okadera  #nara  #asuka  #saikoku33  #yakuyoke  #岡寺  #奈良  #明日香  #飛鳥  #西国三十三所  #第七番札所  #西国三十三所草創1300年  #草創1300年  #奈良大和四寺巡礼  #四寺巡礼  #nyoirinkannon  #如意輪観音菩薩  #なら六観音  #華絵巻  #お茶会  #義淵僧正 
2017/10/15 Sun

雨の日曜日
ゆっくり ゆっくり😊

#三井寺#西国三十三所 #十四番札所 #寺社#滋賀#saikoku33 #shiga #autumn#1015
西國第二番
紀三井寺

西國札所巡拝の決め事はひとつ。
最初(青岸渡寺)と最後(華厳寺)は最初と最後と決めてるだけです。

しかし、この日も駐車場から登ったからぼちぼち行けたけど、表ルートから行ってたら階段に心折られてた。もちろん、折れても登りますけどね。

#西国三十三所
西國第二番 紀三井寺 西國札所巡拝の決め事はひとつ。 最初(青岸渡寺)と最後(華厳寺)は最初と最後と決めてるだけです。 しかし、この日も駐車場から登ったからぼちぼち行けたけど、表ルートから行ってたら階段に心折られてた。もちろん、折れても登りますけどね。 #西国三十三所 
〜大阪ぶらり旅〜
少し前のことですが😅
大学時代の友達に久しぶりに会えて楽しかったし、なんだか懐かしい気分になりました(笑)
一緒に出掛けたわけではない😅笑
西国三十三所の寺を二箇所訪れ、池田にあるカップヌードルミュージアムでマイカップヌードルを作りましたとさ🤔
#大学生活 #懐かしい #末永くお幸せに #西国三十三所 #總持寺 #中山寺 #御朱印 #御朱印ボーイ #カップヌードルミュージアム #池田 #マイカップヌードル #旅好きな人と繋がりたい
〜大阪ぶらり旅〜 少し前のことですが😅 大学時代の友達に久しぶりに会えて楽しかったし、なんだか懐かしい気分になりました(笑) 一緒に出掛けたわけではない😅笑 西国三十三所の寺を二箇所訪れ、池田にあるカップヌードルミュージアムでマイカップヌードルを作りましたとさ🤔 #大学生活  #懐かしい  #末永くお幸せに  #西国三十三所  #總持寺  #中山寺  #御朱印  #御朱印ボーイ  #カップヌードルミュージアム  #池田  #マイカップヌードル  #旅好きな人と繋がりたい 
西国霊場草創1300年、西国巡拝開基、徳道上人御廟所、法起院☘
開山徳道聖人願塔🌿
@tabi_zuki 
#西国三十三所 
#西国三十三箇所 
#西国巡礼 
#法起院
#巡礼
#奈良県
#徳道上人
#長谷寺
#国内旅行