an online Instagram web viewer

#読み聞かせ medias

Photos

.
.
#アンパンマン #絵本
このシリーズの本最近よく見かけてて…👀💡
本屋や図書館、児童館でも
自分で見つけてきて読んであげたり👦🏻📚
今日たまたま本屋さん寄ったら古本コーナーにあって
見せたらやっぱり喜んだので
100円だったし買ってあげた😁😁
#絵本はほとんどお下がりか貰い物か中古本
.
それにしてもさ…
まだアンパンマンのアニメ見せたことないんだけど
大好きなのってアンパンマンすごすぎ😂😂
“子供が必ず通る道”って言われてるだけあるな😳💭
.
#古本 #中古本 #本好き #読み聞かせ #100円 #仕掛け絵本 #しかけ絵本
. . #アンパンマン  #絵本  このシリーズの本最近よく見かけてて…👀💡 本屋や図書館、児童館でも 自分で見つけてきて読んであげたり👦🏻📚 今日たまたま本屋さん寄ったら古本コーナーにあって 見せたらやっぱり喜んだので 100円だったし買ってあげた😁😁 #絵本はほとんどお下がりか貰い物か中古本  . それにしてもさ… まだアンパンマンのアニメ見せたことないんだけど 大好きなのってアンパンマンすごすぎ😂😂 “子供が必ず通る道”って言われてるだけあるな😳💭 . #古本  #中古本  #本好き  #読み聞かせ  #100円  #仕掛け絵本  #しかけ絵本 
読み聞かせ本
#おべんとうばこのうた
#ぎょうれつのできるケーキやさん 
#でんしゃでいこう ・
でんしゃでいこうは前からも後ろからも読めます。
後ろから読むとでんしゃでかえろうになります。
トンネルをぬけるとお楽しみがあります。
・
ぎょうれつシリーズは絵を見るだけでワクワクすること間違いなしです。
・
おべんとうばこのうたは振り付けでやると大喜びです。
・
#絵本#読み聞かせ#5歳#5歳男の子#絵本大好き#お楽しみ#日本語教育#バイリンガル#海外子育て#storytime#5yearsold#picturebook #funtime#bedtimestories
読み聞かせ本 #おべんとうばこのうた  #ぎょうれつのできるケーキやさん  #でんしゃでいこう  ・ でんしゃでいこうは前からも後ろからも読めます。 後ろから読むとでんしゃでかえろうになります。 トンネルをぬけるとお楽しみがあります。 ・ ぎょうれつシリーズは絵を見るだけでワクワクすること間違いなしです。 ・ おべんとうばこのうたは振り付けでやると大喜びです。 ・ #絵本 #読み聞かせ #5歳 #5歳男の子 #絵本大好き #お楽しみ #日本語教育 #バイリンガル #海外子育て #storytime #5yearsold #picturebook  #funtime #bedtimestories 
#今日の絵本

2017年9月26日

1267 メイシーちゃんのおおきいちいさい
1268 のんびりりんこ
1269 トリケラトプスうみをわたる
1270 いってみよう!大井川鐵道 トーマス号となかまたち
1271 みんなのせて
1272 ノンタンしゃっくりひっくひく

再び大井川鐵道への熱が増す。

#books_carioca #多読 #5歳 #読み聞かせ #読み聞かせマラソン #絵本のある暮らし #絵本の記録
寝る前の本の読み聞かせがいいって聞いたことあるから買ってみた🌹
本当はおやすみロジャーって言うやつ買おうとしたんだけど絵が若干怖いから系列のおやすみエレン買ってみた
可愛いぞうさんの絵だし寝る前の日課で読んで寝かしつけられる様に頑張ろう👌🏻
口コミとかみたけど主婦タレントとかにも人気らしいしオススメかも?
#like4like #l4l
#book#本#絵本#読み聞かせ
#おやすみエレン#おやすみロジャー#系列#魔法#ぐっすり絵本#口コミ#大人気#寝かしつけ#モチーフ#ぞうさん
#寝てくれるといいな
寝る前の本の読み聞かせがいいって聞いたことあるから買ってみた🌹 本当はおやすみロジャーって言うやつ買おうとしたんだけど絵が若干怖いから系列のおやすみエレン買ってみた 可愛いぞうさんの絵だし寝る前の日課で読んで寝かしつけられる様に頑張ろう👌🏻 口コミとかみたけど主婦タレントとかにも人気らしいしオススメかも? #like4like  #l4l  #book #本 #絵本 #読み聞かせ  #おやすみエレン #おやすみロジャー #系列 #魔法 #ぐっすり絵本 #口コミ #大人気 #寝かしつけ #モチーフ #ぞうさん  #寝てくれるといいな 
170927
We read this book tonight.
今夜はこれを読みました。
読むのがとても難しい本でした。
170927 We read this book tonight. 今夜はこれを読みました。 読むのがとても難しい本でした。
欲しいとねだられた雑誌

寝る前に読むには内容が固すぎやしないかい?
長男は真剣に聞き入ってけど
次男は速攻飽きて寝てた(笑)
この性格の違い!

#雑誌#恐竜#難しい#毛が生えてる#読み聞かせ#読むのも大変
本日のコストコ戦利品♡ 英語育児に役立ちそうなものをピックアップしました♪
・
昨日 @aj.jino.momof3 さんのライブでちょうど紹介してくださったBig Bird’s Big Bookが気になり購入♪ 絵本というより図鑑的な楽しみ方かな~。これはけっこうママの英語力が問われそう。絵本を見ながらいろいろ話を膨らませていければ、いい英語の勉強になるはず。でも絵の中に英単語が書き込まれているので、それを読むだけでも語彙増強に役立ちます。なんせこのサイズの絵本なんて初めてなので、とにかく子どもは絵本を広げているだけで楽しそう♡
・
MINNIE in PARISはMinnie's Bow-Toons(ミニーのリボンショー)のお話。たまにYou-TubeでMinnie's Bow-Toonsを見ていたので、りんも馴染みがあったみたい。ミニーが3人いると思ったら、姪っこちゃんのミリーとメロディーだって。かわいいストーリーなので女の子には特におススメ♡ パリの名所もよくわかる。でもたまに出てくるフランス語の発音がよくわからない💦
・
PEANUTSはページをめくると絵が動くタイプの絵本。でもこちらはストーリーではなく、スヌーピーのお話からの名言集という感じ。人生は~的な名言が多いです。個人的なお気に入りは、
" Life is too short not to live it up a little!"-Snoopy
「人生は短いんだ、少しは楽しまなきゃ!」-スヌーピー
・
ORIGAMI(折り紙)とKIRIGAMI(切り紙)(→写真②)は実はカレンダーになっていて、その日が終わったら捨てずに折り紙や切り紙として遊んじゃおうというコンセプト。折り紙のほうは柄つきでかわいい♡ おそらく折り紙で遊んだ後は私のアルバム制作用になるでしょう(笑) 切り紙のほうは無地ですが、裏に切るべき絵が描いてくれてあるのでらくちん。切り紙は子どもにさせようと思ったら、かなり難易度高めかも。折り方などの説明はすべて英語です。正直、カレンダーとしてはちょっとしょぼい? でも毎日一枚ずつ、というアイデアはgood♪
・
そして、My First Music Fun!音の出る鍵盤付きのパッドと、8冊の付属絵本がセットになっています。私的にポイント高かったのは、絵本に楽譜が載っていること(→写真③)。鍵盤にはドレミではなくド=CのABC表記がされていて、楽譜もそれと対応しているので、楽譜読みの練習にも良さそう。ただし、楽譜に載っている歌詞は基本、替え歌っぽいです(笑)
・
久しぶりのコストコ、楽しかった~♬ しばらく絵本は買い控えていたけど、最近、インスタでフォローさせてもらっている方々に刺激され、やっぱり絵本ビンボーの仲間入り(笑)♡
・
#3歳3カ月 #englishpicturebook #childrensbook #readingstories #storytime #英語絵本 #洋書 #親子英語 #おうち英語 #英語育児 #中古 #dweユーザー #絵本 #読み聞かせ #読み聞かせ大好き #育児 #子育て #3歳女の子 #Costco #コストコ #BigBirdsBigBook #MINNIEinPARIS #MinniesBowToons #PEANUTS #ORIGAMI #KIRIGAMI #MyFirstMusicFun #絵本ビンボーの仲間入り #絵本ビンボー同好会 #その他食料品などでオソロシイほど散財💦
本日のコストコ戦利品♡ 英語育児に役立ちそうなものをピックアップしました♪ ・ 昨日 @aj.jino.momof3 さんのライブでちょうど紹介してくださったBig Bird’s Big Bookが気になり購入♪ 絵本というより図鑑的な楽しみ方かな~。これはけっこうママの英語力が問われそう。絵本を見ながらいろいろ話を膨らませていければ、いい英語の勉強になるはず。でも絵の中に英単語が書き込まれているので、それを読むだけでも語彙増強に役立ちます。なんせこのサイズの絵本なんて初めてなので、とにかく子どもは絵本を広げているだけで楽しそう♡ ・ MINNIE in PARISはMinnie's Bow-Toons(ミニーのリボンショー)のお話。たまにYou-TubeでMinnie's Bow-Toonsを見ていたので、りんも馴染みがあったみたい。ミニーが3人いると思ったら、姪っこちゃんのミリーとメロディーだって。かわいいストーリーなので女の子には特におススメ♡ パリの名所もよくわかる。でもたまに出てくるフランス語の発音がよくわからない💦 ・ PEANUTSはページをめくると絵が動くタイプの絵本。でもこちらはストーリーではなく、スヌーピーのお話からの名言集という感じ。人生は~的な名言が多いです。個人的なお気に入りは、 " Life is too short not to live it up a little!"-Snoopy 「人生は短いんだ、少しは楽しまなきゃ!」-スヌーピー ・ ORIGAMI(折り紙)とKIRIGAMI(切り紙)(→写真②)は実はカレンダーになっていて、その日が終わったら捨てずに折り紙や切り紙として遊んじゃおうというコンセプト。折り紙のほうは柄つきでかわいい♡ おそらく折り紙で遊んだ後は私のアルバム制作用になるでしょう(笑) 切り紙のほうは無地ですが、裏に切るべき絵が描いてくれてあるのでらくちん。切り紙は子どもにさせようと思ったら、かなり難易度高めかも。折り方などの説明はすべて英語です。正直、カレンダーとしてはちょっとしょぼい? でも毎日一枚ずつ、というアイデアはgood♪ ・ そして、My First Music Fun!音の出る鍵盤付きのパッドと、8冊の付属絵本がセットになっています。私的にポイント高かったのは、絵本に楽譜が載っていること(→写真③)。鍵盤にはドレミではなくド=CのABC表記がされていて、楽譜もそれと対応しているので、楽譜読みの練習にも良さそう。ただし、楽譜に載っている歌詞は基本、替え歌っぽいです(笑) ・ 久しぶりのコストコ、楽しかった~♬ しばらく絵本は買い控えていたけど、最近、インスタでフォローさせてもらっている方々に刺激され、やっぱり絵本ビンボーの仲間入り(笑)♡ ・ #3歳3カ月  #englishpicturebook  #childrensbook  #readingstories  #storytime  #英語絵本  #洋書  #親子英語  #おうち英語  #英語育児  #中古  #dweユーザー  #絵本  #読み聞かせ  #読み聞かせ大好き  #育児  #子育て  #3歳女の子  #Costco  #コストコ  #BigBirdsBigBook  #MINNIEinPARIS  #MinniesBowToons  #PEANUTS  #ORIGAMI  #KIRIGAMI  #MyFirstMusicFun  #絵本ビンボーの仲間入り  #絵本ビンボー同好会  #その他食料品などでオソロシイほど散財 💦
#ぐりとぐら
#なかがわえりこ
#おおむらゆりこ
.
.
#ぐりとぐらのかいすいよく を読み、ぐりぐらシリーズにハマりだした長男くん。一番有名な「ぐりとぐら」を図書館で見つけて借りてきました。
.
今日読んであげた時は、どっちがぐり?と聞かれました。が、私もよく分かってなかった…笑
.
表紙を見ると、青い方がぐりちゃんですね!^_^;
.
.
.
#絵本の時間#絵本#読み聞かせ#図書館で借りた本#2歳#3歳#カステラ#ぐりとぐら
#ぐりとぐら  #なかがわえりこ  #おおむらゆりこ  . . #ぐりとぐらのかいすいよく  を読み、ぐりぐらシリーズにハマりだした長男くん。一番有名な「ぐりとぐら」を図書館で見つけて借りてきました。 . 今日読んであげた時は、どっちがぐり?と聞かれました。が、私もよく分かってなかった…笑 . 表紙を見ると、青い方がぐりちゃんですね!^_^; . . . #絵本の時間 #絵本 #読み聞かせ #図書館で借りた本 #2歳 #3歳 #カステラ #ぐりとぐら 
*
今週の絵本。どんぐりに帽子をはめて遊んでいたら、どんぴしゃりな絵本に出会えた。
* 今週の絵本。どんぐりに帽子をはめて遊んでいたら、どんぴしゃりな絵本に出会えた。
*
2017.9.26 tue
*
久しぶりの#コジコジごはん です💦
毎日それなりに作ってはいますが、今日は珍しく色合いがいいので撮ってみました😅
*
初めて作ったれんこん入りの和風ハンバーグが美味しかったのですが、息子の喉に合わなかったらしく…アレルギー症状が出てしまったので、かわいそうに納豆ご飯で食べてました😓
そんな訳で、我が家で最初で最後のれんこんハンバーグです。
*
#ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう
#マドレーヌといぬ
*
次女、くまさんシリーズの次はマドレーヌが来たようです👧
明日は何を借りてくるかな。
*
#夕飯#夜ご飯#夜ごはん#おうちごはん#いただきます#家庭料理#献立#手作り#自家製味噌#手料理#節約料理#暮らし#コジコジごはん#instafood#cooking#dinner
#コジコジ絵本記録#絵本#読み聞かせ#5歳#5歳2ヶ月#年中#年中さん#2歳#2歳11ヶ月#姉妹#次女と三女#ばぶとポコ
* 2017.9.26 tue * 久しぶりの#コジコジごはん  です💦 毎日それなりに作ってはいますが、今日は珍しく色合いがいいので撮ってみました😅 * 初めて作ったれんこん入りの和風ハンバーグが美味しかったのですが、息子の喉に合わなかったらしく…アレルギー症状が出てしまったので、かわいそうに納豆ご飯で食べてました😓 そんな訳で、我が家で最初で最後のれんこんハンバーグです。 * #ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう  #マドレーヌといぬ  * 次女、くまさんシリーズの次はマドレーヌが来たようです👧 明日は何を借りてくるかな。 * #夕飯 #夜ご飯 #夜ごはん #おうちごはん #いただきます #家庭料理 #献立 #手作り #自家製味噌 #手料理 #節約料理 #暮らし #コジコジごはん #instafood #cooking #dinner  #コジコジ絵本記録 #絵本 #読み聞かせ #5歳 #5歳2ヶ月 #年中 #年中さん #2歳 #2歳11ヶ月 #姉妹 #次女と三女 #ばぶとポコ 
絵本記録 📖
かこさとしさんの絵本デビューだ!👦🏻
だるまちゃんシリーズは読んだことがなくてこれが初めてなのですが、とても優しい世界で、小さい頃のぼやっとした幸福感…?初めて読んだのに懐かしい気がしました。
-
子は、帽子や靴がたくさん並んでいる場面では「これ、パパ!」と言ってパパの持ち物を選んでくれます。
(ママのは?と聞くと笑ってごまかされる👐)
-
-
#絵本 #児童書 #絵本記録 #読み聞かせ #絵本記録uz 
#だるまちゃんとてんぐちゃん 
#だるまちゃんシリーズ
#かこさとし #加古里子 #福音館書店
絵本記録 📖 かこさとしさんの絵本デビューだ!👦🏻 だるまちゃんシリーズは読んだことがなくてこれが初めてなのですが、とても優しい世界で、小さい頃のぼやっとした幸福感…?初めて読んだのに懐かしい気がしました。 - 子は、帽子や靴がたくさん並んでいる場面では「これ、パパ!」と言ってパパの持ち物を選んでくれます。 (ママのは?と聞くと笑ってごまかされる👐) - - #絵本  #児童書  #絵本記録  #読み聞かせ  #絵本記録uz  #だるまちゃんとてんぐちゃん  #だるまちゃんシリーズ  #かこさとし  #加古里子  #福音館書店 
息子が幼稚園から借りてきた絵本。息子は何回もお気に入りの絵本を借りてきます。
✳︎
✳︎
「11ぴきのねことへんなねこ」もお気に入りです。
11ぴきのねこシリーズの中でも一番これが好きみたい^_^ ✳︎
✳︎
「ころわん ちょろわん 」
は初めて借りてきました。絵が優しい感じだなぁと思っていたら、黒井先生は「手ぶくろを買いに」の方なんですね!知らなかった〜!
✳︎
✳︎
ころわんシリーズもきっと息子のお気に入りの仲間になりそうです。
✳︎
✳︎
#絵本 #絵本記録 #読み聞かせ #絵本大好き #11ぴきのねことへんなねこ #馬場のぼる #ころわんちょろわん #間所ひさこ #黒井健
息子が幼稚園から借りてきた絵本。息子は何回もお気に入りの絵本を借りてきます。 ✳︎ ✳︎ 「11ぴきのねことへんなねこ」もお気に入りです。 11ぴきのねこシリーズの中でも一番これが好きみたい^_^ ✳︎ ✳︎ 「ころわん ちょろわん 」 は初めて借りてきました。絵が優しい感じだなぁと思っていたら、黒井先生は「手ぶくろを買いに」の方なんですね!知らなかった〜! ✳︎ ✳︎ ころわんシリーズもきっと息子のお気に入りの仲間になりそうです。 ✳︎ ✳︎ #絵本  #絵本記録  #読み聞かせ  #絵本大好き  #11ぴきのねことへんなねこ  #馬場のぼる  #ころわんちょろわん  #間所ひさこ  #黒井健 
絵本読み聞かせ。
でもそれは絵本ではなく、私が書くのをやめた日記です
ちょいちょいでてくる「ヌマンチック」っ何⁇

#3歳児
#娘
#絵本
#読み聞かせ
#読み聞かされ
#年少
#ヌマンチック
#ぬいぐるみ達とソファに座らされて聞いてます
朝活はミキミニのお着替えシート✨
*
カンナは自由にペタペタ。
ユイトはクイズ聞き取って遊んでた‼︎😆
前まで全く興味ナシだったのに…💧
分かるようになってきて楽しいのかな‼︎成長成長♡
*
TACイエロー。
長文にもだんだん慣れてきたみたいで、
センテンスを流して絵を見ながら
紙芝居のように楽しむユイト❤️☺️
そんな楽しみ方があるのねー♡
*
最近イエローのSP,SAばかり見ているから
連動してるし、ストーリー仕立てで楽しいのかな💕
*
そして、カンナのCAP応募、あと一つ。
やっぱりWishing songはまだかなぁ😭
なので、急遽ブルーの録音‼️
それがサクサクっと終わってこちらもまた成長☺️✨
*
今日もまた気まぐれに沢山絵本も読んで
元気に遊んだお二人さん❣️お疲れ様😊
*
あと、It's a small world を聞きながら、
独特なダンス⁈をするカンナを盗撮✨😆
なかなか面白かった❤️
*
久しぶりに今日は読み聞かせした絵本をpostしました。
読み聞かせは毎日こんな感じです☺️
*
最近のブームは
"Where Is Baby's Belly Button?"
ブームが来るとシツコイ程読まされます😂
*
*
9/26の取り組み📝✨
*
DWE
DVD : SP 10,11,12/SA 11
TAC 20枚程イエロー,20枚ブルー,MagicPen
*
その他
DVD :しまじろう
CD :CTP Level1,Disneysongs
TV :ハイホー,ソフィア,英語版ドラえもん
読み聞かせした絵本はpicにて。
*
#dwe #love_wfc #dweキッズ #dweユーザー #英語育児 #英語教育 #worldfamilyclub #worldfamily #3y #3y1m #3歳1ヶ月 #3歳 #twins #双子 #洋書絵本 #読み聞かせ #ワールドファミリー #ワールドファミリークラブ #ディズニー英語 #ディズニー英語システム
朝活はミキミニのお着替えシート✨ * カンナは自由にペタペタ。 ユイトはクイズ聞き取って遊んでた‼︎😆 前まで全く興味ナシだったのに…💧 分かるようになってきて楽しいのかな‼︎成長成長♡ * TACイエロー。 長文にもだんだん慣れてきたみたいで、 センテンスを流して絵を見ながら 紙芝居のように楽しむユイト❤️☺️ そんな楽しみ方があるのねー♡ * 最近イエローのSP,SAばかり見ているから 連動してるし、ストーリー仕立てで楽しいのかな💕 * そして、カンナのCAP応募、あと一つ。 やっぱりWishing songはまだかなぁ😭 なので、急遽ブルーの録音‼️ それがサクサクっと終わってこちらもまた成長☺️✨ * 今日もまた気まぐれに沢山絵本も読んで 元気に遊んだお二人さん❣️お疲れ様😊 * あと、It's a small world を聞きながら、 独特なダンス⁈をするカンナを盗撮✨😆 なかなか面白かった❤️ * 久しぶりに今日は読み聞かせした絵本をpostしました。 読み聞かせは毎日こんな感じです☺️ * 最近のブームは "Where Is Baby's Belly Button?" ブームが来るとシツコイ程読まされます😂 * * 9/26の取り組み📝✨ * DWE DVD : SP 10,11,12/SA 11 TAC 20枚程イエロー,20枚ブルー,MagicPen * その他 DVD :しまじろう CD :CTP Level1,Disneysongs TV :ハイホー,ソフィア,英語版ドラえもん 読み聞かせした絵本はpicにて。 * #dwe  #love_wfc  #dweキッズ  #dweユーザー  #英語育児  #英語教育  #worldfamilyclub  #worldfamily  #3y  #3y1m  #3歳1ヶ月  #3歳  #twins  #双子  #洋書絵本  #読み聞かせ  #ワールドファミリー  #ワールドファミリークラブ  #ディズニー英語  #ディズニー英語システム 
『あおぞらアウリンコ』
たくさんの方に支えられ無事に終了★☆
遊びに来てくれた方
ボランティアしてくれた方
マルシェやプレーパークのみなさん
ありがとうございました‼

クニさんとの大型絵本の読み聞かせ
手作りのエプロンシアター頑張って良かった。
オリジナルエプロンシアター手作りokしてくれた職場にも感謝。
これから色々な場所でお披露目出来たら嬉しいなぁ。

#あおぞらアウリンコ 
#プレーパーク 
#ときの森×もりのすみかクッキー🍪
#コープさっぽろ
#トドック 
#読み聞かせ 
#エプロンシアター
『あおぞらアウリンコ』 たくさんの方に支えられ無事に終了★☆ 遊びに来てくれた方 ボランティアしてくれた方 マルシェやプレーパークのみなさん ありがとうございました‼ クニさんとの大型絵本の読み聞かせ 手作りのエプロンシアター頑張って良かった。 オリジナルエプロンシアター手作りokしてくれた職場にも感謝。 これから色々な場所でお披露目出来たら嬉しいなぁ。 #あおぞらアウリンコ  #プレーパーク  #ときの森 ×もりのすみかクッキー🍪 #コープさっぽろ  #トドック  #読み聞かせ  #エプロンシアター 
2017.9.26
読み聞かせ絵本📖
息子が読み聞かせしてくれました😁

#ひげらっぱ 
#おばけたちでておいで 
#ブルルルルはるはまだ 
#読み聞かせ#絵本#絵本好き#図書館#エホンキロク
10月のベビーヨガ教室開催についてのお知らせです(*^^*) ☆対象:首が座った頃~2歳頃のお子さまとその保護者 ☆日にち:10日(火)、26日㈭ ☆時間:午前10時30分から一時間程度 ☆場所:当サロン(大分市東部) ☆内容:ベビーヨガのほか絵本の読み聞かせや手遊びうたなど ☆参加料:500円 
お母さんやお父さんの手は、お子さまにとって「魔法の手」です( *´꒳`* )♡
その手で触れられ触れることは、親子の絆を深める最高のスキンシップだと思います。  ご参加いただいた方からは、
・子どもと一緒に体を動かせて気分転換になった
・楽しみながら子どもとゆっくり向かい合う時間が過ごせて良かった
・遊びながら運動できるのが良かった
・子どももニコニコしていたのでうれしかった
・ママ同士、情報交換ができて良かった
・初めての子育てでわからないことが多いので
ほかのお母さんからいろいろ聞けて良かった

など感想をいただいています(*^^*) 当サロンは少人数制の自宅で行う教室ですので、アットホームな雰囲気と個々に合わせたペースで行えるのが強みだと思っています♡
ぜひお気軽にご参加ください。
参加ご希望の方は、sourire0316@gmail.comまでご連絡ください☆
素敵なご縁がありますように(*´ ˘ `*) #おうちサロンsourire #大分市東部 #ベビーヨガ教室 #ベビーヨガ教室大分市 #赤ちゃん教室 #ベビーリンパ #リンパストレッチ #手遊びうた #読み聞かせ #ママトーク #子育て #大分ママ #笑顔 #ご縁に感謝
10月のベビーヨガ教室開催についてのお知らせです(*^^*) ☆対象:首が座った頃~2歳頃のお子さまとその保護者 ☆日にち:10日(火)、26日㈭ ☆時間:午前10時30分から一時間程度 ☆場所:当サロン(大分市東部) ☆内容:ベビーヨガのほか絵本の読み聞かせや手遊びうたなど ☆参加料:500円 お母さんやお父さんの手は、お子さまにとって「魔法の手」です( *´꒳`* )♡ その手で触れられ触れることは、親子の絆を深める最高のスキンシップだと思います。 ご参加いただいた方からは、 ・子どもと一緒に体を動かせて気分転換になった ・楽しみながら子どもとゆっくり向かい合う時間が過ごせて良かった ・遊びながら運動できるのが良かった ・子どももニコニコしていたのでうれしかった ・ママ同士、情報交換ができて良かった ・初めての子育てでわからないことが多いので ほかのお母さんからいろいろ聞けて良かった など感想をいただいています(*^^*) 当サロンは少人数制の自宅で行う教室ですので、アットホームな雰囲気と個々に合わせたペースで行えるのが強みだと思っています♡ ぜひお気軽にご参加ください。 参加ご希望の方は、sourire0316@gmail.comまでご連絡ください☆ 素敵なご縁がありますように(*´ ˘ `*) #おうちサロンsourire  #大分市東部  #ベビーヨガ教室  #ベビーヨガ教室大分市  #赤ちゃん教室  #ベビーリンパ  #リンパストレッチ  #手遊びうた  #読み聞かせ  #ママトーク  #子育て  #大分ママ  #笑顔  #ご縁に感謝 
2017/09/26 tue
『#春はあけぼの 』
文#清少納言 
絵#たんじあきこ 
編#齋藤孝 
#ほるぷ出版 #声にだすことばえほん ✏︎
⁑
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 
夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。 
秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。 
冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。 ⁑
古典丸暗記シリーズ第3弾。
今夜は、おまんじゅう姉さんの#音読 。
⁑
姉さんがたどたどしく読んだ後に、簡単に口語訳を説明すると…
「あっ…わかるかも!」
と表情が変わった。
おかあさんも『枕草子』を習うまで、古典はまるで暗号解読だったけど「春はあけぼの」を読んだ時
「あっ…春の朝焼け。夏の夜。秋は夕暮れ。寒い冬の朝のピンとした空気…。その気持ちわかる!」
と思った瞬間、情景が浮かび、今まで暗号文だった文章が物語に変わった。
⁑
この絵本は、たんじさんのポップな感じを生かしつつ、でも目に浮かんだ情景を美しく描かれていて、とても伝わりやすい。
⁑
「平家物語」「竹取物語」「枕草子」と古典丸暗記シリーズを、改めて絵本として読み聞かせると、中学生の頃はただ必死に丸のみして覚えていたけど、今でも覚えているのは、昔口ずさんでいた歌を覚えているのと同じで、言葉の響きと美しさがあるからだろうな。
そして、読めるようになると物語としての面白さを見つけられる。
⁑
どうか、おまんじゅう姉妹も古典を食わず嫌いにならず、物語として楽しめるようになってほしいな。
#絵本 #絵本紹介 #絵本記録 
#今夜のおやすみ絵本 #読み聞かせ 
#図書館 #図書館絵本 #図書館記録 
#枕草子 #古典文学
2017/09/26 tue 『#春はあけぼの  』 文#清少納言  絵#たんじあきこ  編#齋藤孝  #ほるぷ出版  #声にだすことばえほん  ✏︎ ⁑ 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。 秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。 冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。 ⁑ 古典丸暗記シリーズ第3弾。 今夜は、おまんじゅう姉さんの#音読  。 ⁑ 姉さんがたどたどしく読んだ後に、簡単に口語訳を説明すると… 「あっ…わかるかも!」 と表情が変わった。 おかあさんも『枕草子』を習うまで、古典はまるで暗号解読だったけど「春はあけぼの」を読んだ時 「あっ…春の朝焼け。夏の夜。秋は夕暮れ。寒い冬の朝のピンとした空気…。その気持ちわかる!」 と思った瞬間、情景が浮かび、今まで暗号文だった文章が物語に変わった。 ⁑ この絵本は、たんじさんのポップな感じを生かしつつ、でも目に浮かんだ情景を美しく描かれていて、とても伝わりやすい。 ⁑ 「平家物語」「竹取物語」「枕草子」と古典丸暗記シリーズを、改めて絵本として読み聞かせると、中学生の頃はただ必死に丸のみして覚えていたけど、今でも覚えているのは、昔口ずさんでいた歌を覚えているのと同じで、言葉の響きと美しさがあるからだろうな。 そして、読めるようになると物語としての面白さを見つけられる。 ⁑ どうか、おまんじゅう姉妹も古典を食わず嫌いにならず、物語として楽しめるようになってほしいな。 #絵本  #絵本紹介  #絵本記録  #今夜のおやすみ絵本  #読み聞かせ  #図書館  #図書館絵本  #図書館記録  #枕草子  #古典文学 
今回のお気に入り図書館本。

こちらは1歳5ヶ月の娘が気に入った本。

お届けものです。はんこくださーい。が繰り返される内容なのですが、「ペッタン」とはんこを押すところが楽しいご様子。

手ではんこを押す真似をしてケラケラ笑っています。

#1歳#読み聞かせ#図書館#育児記録#子育て#絵本#こども
今回のお気に入り図書館本。 こちらは1歳5ヶ月の娘が気に入った本。 お届けものです。はんこくださーい。が繰り返される内容なのですが、「ペッタン」とはんこを押すところが楽しいご様子。 手ではんこを押す真似をしてケラケラ笑っています。 #1歳 #読み聞かせ #図書館 #育児記録 #子育て #絵本 #こども 
娘と私が本を読んでいる間に、息子はぬいぐるみを並べて読み聞かせていた☺️
.
.
.
#スポンジも可愛がる息子 #電車好き #2歳 #寝る前の時間 #読書の時間 #読み聞かせ #図書館通い #写真を撮った途端に照れて止める #シャイボーイ #絵本育児 #ぬいぐるみ男子 #ぬいぐるみの名前、左から『モモ・スポンジ・モカちゃん』 #スポンジて😂
*
*
*
*
🌼9月の絵本📖🌼
絵本を持ってくるとお手手をパタパタさせる娘ちゃん👶🏼💕
のくせに読んでいるとどっかいく(ಥ﹏ಥ)
来月からは英語の絵本もデビューです😳💘
私、読めるかな🤣
*
#女の子#女の子ママ#赤ちゃん #ベビー #2016年生まれ #生後10ヵ月 #絵本#読み聞かせ#新刊#旧刊 #親ばか#新米ママ#成長記録 #成長記録用
🍀🍀🍀
今日はベビマクラスで【リトミックde絵本の世界へ】
*
@naomelo7  なおみ先生のピアノと歌と絵本からの発展体験のリトミック♪.
*
音楽に合わせて体を動かしたあとはクラフトタイムで可愛いマラカスを作ったりと盛りだくさんの楽しい時間でした。
*
絵本の時間については次のpostに続く…(^^;;
*
*
#リトミック#リトミック教室#音楽#音楽教室#音楽遊び#絵本 #ふうせん #アリス館#はらぺこあおむし #マラカス#手作り#手作りおもちゃ #工作#読み聞かせ#絵本の世界#親子参加#親子教室#親子で#子ども#こども#子育て#育児#笑顔#東大阪#東大阪市#布施#カフェ#東大阪カフェ#あじろの樹
🍀🍀🍀 今日はベビマクラスで【リトミックde絵本の世界へ】 * @naomelo7 なおみ先生のピアノと歌と絵本からの発展体験のリトミック♪. * 音楽に合わせて体を動かしたあとはクラフトタイムで可愛いマラカスを作ったりと盛りだくさんの楽しい時間でした。 * 絵本の時間については次のpostに続く…(^^;; * * #リトミック #リトミック教室 #音楽 #音楽教室 #音楽遊び #絵本  #ふうせん  #アリス館 #はらぺこあおむし  #マラカス #手作り #手作りおもちゃ  #工作 #読み聞かせ #絵本の世界 #親子参加 #親子教室 #親子で #子ども #こども #子育て #育児 #笑顔 #東大阪 #東大阪市 #布施 #カフェ #東大阪カフェ #あじろの樹 
猫展😸

大佛次郎の猫展を、広重美術館でやっていたので、久しぶりに馬頭へ行って来ました。

隈研吾さんの設計した美術館は、緑と青い空に映えて、しっくり馴染みます。

以前、母と横浜の大佛次郎記念館に行ったのに、もう年末休館日だった😅

沢山の猫達と暮らしてきた大佛次郎のコレクションを、是非見て見たかったのです、

猫の浮世絵のは、大変面白いものでした。

お土産に猫扇子を買ったら、おまけに猫プリントのお煎餅をいただきました😄

猫のいる生活、いいなぁ☆

#那珂川馬頭広重美術館#広重美術館#浮世絵
#歌川広重#猫展#猫#隈研吾設計#隈研吾
#週末ドライブ#美術館巡り#猫好き#大佛次郎
#ニャンスタグラム#スイッチョねこ#絵本
#読み聞かせ#大佛次郎記念館
猫展😸 大佛次郎の猫展を、広重美術館でやっていたので、久しぶりに馬頭へ行って来ました。 隈研吾さんの設計した美術館は、緑と青い空に映えて、しっくり馴染みます。 以前、母と横浜の大佛次郎記念館に行ったのに、もう年末休館日だった😅 沢山の猫達と暮らしてきた大佛次郎のコレクションを、是非見て見たかったのです、 猫の浮世絵のは、大変面白いものでした。 お土産に猫扇子を買ったら、おまけに猫プリントのお煎餅をいただきました😄 猫のいる生活、いいなぁ☆ #那珂川馬頭広重美術館 #広重美術館 #浮世絵  #歌川広重 #猫展 #猫 #隈研吾設計 #隈研吾  #週末ドライブ #美術館巡り #猫好き #大佛次郎  #ニャンスタグラム #スイッチョねこ #絵本  #読み聞かせ #大佛次郎記念館 
.
.
くっきー だぁいすき
作/間所ひさこ
絵/岩村和朗
金の星社/1983年
.
今日のおやつは むっくのだぁいすきなクッキー。
.
むっくはお母さんに
「おともだちにも わけてあげたら」と言われました。
.
ところが、大好きなクッキーを
分けてあげるのが惜しくなった むっくは、
出会う友達、出会う友達に
「またあとで、ばいばーい」と言って別れてしまいます。
.
そんな時、うさぎの みみーにバッタリ出会いました。
.
みみーはハンカチに包んだ
大事な大事ないちごを分けてくれたのです…
.
.
表紙に美味しそうなクッキーが描かれていますが、
食べ物絵本というより、心がポッとなる絵本。
.
一緒に食べたほうが、一緒に遊んだほうが楽しいよね♪
.
…と言っても、私は小さい頃は
「自分のものは自分のもの!」タイプ。笑
.
分けてあげるなんて考えられなかったなあ〜😵
.
自分の大切なものを分けてくれたり
丸々くれたりする子どもに出会うと、
感激して涙が出そうになります😭
.
やっぱりそういう気持ちって大事ですね✨✨
.
#くっきーだぁいすき#間所ひさこ#岩村和朗#いわむらかずお#金の星社#食べ物絵本#クッキー#🍪#絵本#絵本大好き#絵本好きな人と繋がりたい#childrensbooks#picturebook#MOE#kodomoe#読み聞かせ#絵本紹介#絵本のある暮らし
. . くっきー だぁいすき 作/間所ひさこ 絵/岩村和朗 金の星社/1983年 . 今日のおやつは むっくのだぁいすきなクッキー。 . むっくはお母さんに 「おともだちにも わけてあげたら」と言われました。 . ところが、大好きなクッキーを 分けてあげるのが惜しくなった むっくは、 出会う友達、出会う友達に 「またあとで、ばいばーい」と言って別れてしまいます。 . そんな時、うさぎの みみーにバッタリ出会いました。 . みみーはハンカチに包んだ 大事な大事ないちごを分けてくれたのです… . . 表紙に美味しそうなクッキーが描かれていますが、 食べ物絵本というより、心がポッとなる絵本。 . 一緒に食べたほうが、一緒に遊んだほうが楽しいよね♪ . …と言っても、私は小さい頃は 「自分のものは自分のもの!」タイプ。笑 . 分けてあげるなんて考えられなかったなあ〜😵 . 自分の大切なものを分けてくれたり 丸々くれたりする子どもに出会うと、 感激して涙が出そうになります😭 . やっぱりそういう気持ちって大事ですね✨✨ . #くっきーだぁいすき #間所ひさこ #岩村和朗 #いわむらかずお #金の星社 #食べ物絵本 #クッキー #🍪#絵本 #絵本大好き #絵本好きな人と繋がりたい #childrensbooks #picturebook #MOE #kodomoe #読み聞かせ #絵本紹介 #絵本のある暮らし 
✎︎⁾⁾
#20170926
*
*
*
プーさんってめっちゃ有名なのに
物語は、初めて読んだ‼︎
プーさん…あんなおじさん声なのに
めっちゃおバカさん。
そんなおバカなクマちゃんが大好きな
クリストファー・ロビン。
んで、多分ピグレットであろうブタ。
名前が違うけど、多分ピグレット‼︎
偏屈じいさんのイーヨー。
*
*
*
個性的で、友達思いな可愛い動物たちの物語。
バカすぎて可愛い。
年長ぐらいになったら子供も楽しめそう♩
*
*
*
#ウィニーザプー
#winniethepooh
#くまのプーさん
#阿川佐和子#新潮文庫
#読書#読書好き
#本#本好き#ぷく読書
#小説#読み聞かせ
✎︎⁾⁾ #20170926  * * * プーさんってめっちゃ有名なのに 物語は、初めて読んだ‼︎ プーさん…あんなおじさん声なのに めっちゃおバカさん。 そんなおバカなクマちゃんが大好きな クリストファー・ロビン。 んで、多分ピグレットであろうブタ。 名前が違うけど、多分ピグレット‼︎ 偏屈じいさんのイーヨー。 * * * 個性的で、友達思いな可愛い動物たちの物語。 バカすぎて可愛い。 年長ぐらいになったら子供も楽しめそう♩ * * * #ウィニーザプー  #winniethepooh  #くまのプーさん  #阿川佐和子 #新潮文庫  #読書 #読書好き  #本 #本好き #ぷく読書  #小説 #読み聞かせ 
#プンプンぷんかちゃん
・
4丁目の丘の上の赤いとんがり屋根の家に、ぷんかちゃん一家が引っ越してきました。
本当の名前は『ふみか』ですが、プン とすぐにふくれるので ぷんかちゃんと呼ばれています。
・
ぷんかちゃんは毎日朝8時になると上級生に連れられて並んで学校に行きます。
でも、途中でなんども怒られて 学校に着く頃にはくたくたのプンプンです。
・
ぷんかちゃんは学校の休み時間が苦手です。
教室中に飛び交う友達を誘い合う声にぶつからないよう、ぷんかちゃんは頭をこごめてしかめっ面でひとり絵を描きます。
・
帰りの時間はほっとします。
でもだんだんおうちに近付くとぷんかちゃんのおでこにはまたシワがよってきます。
学校どうだった?
誰と遊んだの?
お母さんの言うことはいつだって同じだから。
・
そんなある日、家の門の前でため息をついたらもうひとつため息が聞こえてきました。
隣の番犬、ガブちゃんです。
2人は同時に言いました。
「番犬してるのに あきちゃったんだよ」
「一年生やるの 疲れちゃった」「やめちゃおうか?」🐶👧🏻
・
・
ぷんかちゃんの気持ち分かります。たぶん ぷんかちゃんもわたしも根があまのじゃくなところが似ているのかも。
番犬ガブちゃんのおかげで少しずつぷんかちゃんの表情と心が和らいで行く様子がなんとも愛おしく、微笑ましかったです。
ちょうどわたしも最近ぷんかちゃんです!ってかわいい言い方したけど、ただのアラサーのホルモンバランス崩れが原因の怒りです。
時間に余裕がないためか煽ったり叱る回数増えてるなー‥と自覚しつつ繰り返してる感じです。
時間というものさえなければ〜
・
#絵本#えほん#絵本読み#絵本好き#絵本が好き#絵本の読み聞かせ#読み聞かせ#寝る前の読み聞かせ#図書館#お兄ちゃん絵本
#プンプンぷんかちゃん  ・ 4丁目の丘の上の赤いとんがり屋根の家に、ぷんかちゃん一家が引っ越してきました。 本当の名前は『ふみか』ですが、プン とすぐにふくれるので ぷんかちゃんと呼ばれています。 ・ ぷんかちゃんは毎日朝8時になると上級生に連れられて並んで学校に行きます。 でも、途中でなんども怒られて 学校に着く頃にはくたくたのプンプンです。 ・ ぷんかちゃんは学校の休み時間が苦手です。 教室中に飛び交う友達を誘い合う声にぶつからないよう、ぷんかちゃんは頭をこごめてしかめっ面でひとり絵を描きます。 ・ 帰りの時間はほっとします。 でもだんだんおうちに近付くとぷんかちゃんのおでこにはまたシワがよってきます。 学校どうだった? 誰と遊んだの? お母さんの言うことはいつだって同じだから。 ・ そんなある日、家の門の前でため息をついたらもうひとつため息が聞こえてきました。 隣の番犬、ガブちゃんです。 2人は同時に言いました。 「番犬してるのに あきちゃったんだよ」 「一年生やるの 疲れちゃった」「やめちゃおうか?」🐶👧🏻 ・ ・ ぷんかちゃんの気持ち分かります。たぶん ぷんかちゃんもわたしも根があまのじゃくなところが似ているのかも。 番犬ガブちゃんのおかげで少しずつぷんかちゃんの表情と心が和らいで行く様子がなんとも愛おしく、微笑ましかったです。 ちょうどわたしも最近ぷんかちゃんです!ってかわいい言い方したけど、ただのアラサーのホルモンバランス崩れが原因の怒りです。 時間に余裕がないためか煽ったり叱る回数増えてるなー‥と自覚しつつ繰り返してる感じです。 時間というものさえなければ〜 ・ #絵本 #えほん #絵本読み #絵本好き #絵本が好き #絵本の読み聞かせ #読み聞かせ #寝る前の読み聞かせ #図書館 #お兄ちゃん絵本 
My favorite clear file folder from Taiwan♡
台湾でもらった
お気に入りクリアーファイル☆
・
・
#ママのフェスタ恵比寿 
#絵本 
#英会話 
#ママ 
#子供 
#恵比寿 
#イベント 
#子連 
#パワーウーマン 
#子育て 
#英語 
#仕事 
#異文化 
#体験講座 
#読み聞かせ 
#幼児教育 
#情操教育 
#働き方 
#見本市 
#PowerWomen
近頃、絵本をよーく見るようになった📚
見てるのはブックスタートでもらった『ぶうさんのぶう』だけど、お気に入りは『だるまさんが』と『いろいろばあ』かなあ…😳 『だるまさんが』を読んだら、絵本と私とを交互に見比べてにこっとするのが可愛い🙌💓 ぼろぼろになるまで何度でも読んであげたい🙃(笑)

たくさんの本に触れるのももちろん大事だけど、そのなかでひとつでも心に残る本ができて、何十回、何百回と読みたい、読んでほしいと思える本を見つけてほしいなー。

今の市は、0歳でも図書カード作れるみたいだから、そのうち一緒にカードを持って借りに行きたいな🛄せっかく徒歩圏内に図書館あるから、読み聞かせも今度いってみよーう

#生後4ヶ月 #女の子baby #絵本だいすき#だるまさんが#ぶうさんのぶう#読み聞かせ#謎のスフィンクス感
近頃、絵本をよーく見るようになった📚 見てるのはブックスタートでもらった『ぶうさんのぶう』だけど、お気に入りは『だるまさんが』と『いろいろばあ』かなあ…😳 『だるまさんが』を読んだら、絵本と私とを交互に見比べてにこっとするのが可愛い🙌💓 ぼろぼろになるまで何度でも読んであげたい🙃(笑) たくさんの本に触れるのももちろん大事だけど、そのなかでひとつでも心に残る本ができて、何十回、何百回と読みたい、読んでほしいと思える本を見つけてほしいなー。 今の市は、0歳でも図書カード作れるみたいだから、そのうち一緒にカードを持って借りに行きたいな🛄せっかく徒歩圏内に図書館あるから、読み聞かせも今度いってみよーう #生後4ヶ月  #女の子baby  #絵本だいすき #だるまさんが #ぶうさんのぶう #読み聞かせ #謎のスフィンクス感 
本日の絵本。
きょうは2つよんでね
と、妹ちゃん。沢山ある中から慎重に選んでました⚘
なかなか読んであげる時間も取れず…バタバタな毎日ですが、寝る前ぐらい好きな絵本を読んであげたいな、と。そしてそのまま私まで寝落ちしてしまうのは言うまでもないかしら
小さい頃、私も母に読んでもらうの毎日楽しみにしてたな〜
・
・
・
#絵本#読み聞かせ#絵本で子育て#寝付かせ#寝落ち#しろくまちゃん#ぐるんぱ
本日の絵本。 きょうは2つよんでね と、妹ちゃん。沢山ある中から慎重に選んでました⚘ なかなか読んであげる時間も取れず…バタバタな毎日ですが、寝る前ぐらい好きな絵本を読んであげたいな、と。そしてそのまま私まで寝落ちしてしまうのは言うまでもないかしら 小さい頃、私も母に読んでもらうの毎日楽しみにしてたな〜 ・ ・ ・ #絵本 #読み聞かせ #絵本で子育て #寝付かせ #寝落ち #しろくまちゃん #ぐるんぱ 
やさしいライオンの絵本が古本屋にあったので買いました。
いつか子どもたちに読み聞かせをしたいのですが、自分が泣いてしまい読み聞かせどころじゃないです…
読む度に涙が出ます。
涙止まらないです。
そんな絵本です。
どんな絵本…
言ったら泣いてしまいます。
涙止まりません。
だから、言えない…
#やなせたかし
#やさしいライオン
#読んだら泣いてしまうだろう
#読み聞かせ
#涙止まらない
#悲しいお話
#涙出るのでどんな絵本か言えません。
#子どもの読み聞かせに
やさしいライオンの絵本が古本屋にあったので買いました。 いつか子どもたちに読み聞かせをしたいのですが、自分が泣いてしまい読み聞かせどころじゃないです… 読む度に涙が出ます。 涙止まらないです。 そんな絵本です。 どんな絵本… 言ったら泣いてしまいます。 涙止まりません。 だから、言えない… #やなせたかし  #やさしいライオン  #読んだら泣いてしまうだろう  #読み聞かせ  #涙止まらない  #悲しいお話  #涙出るのでどんな絵本か言えません 。 #子どもの読み聞かせに 
『#くらげほねなし 』(#藤かおる #ほるぷ出版 )
・
1年生への読み聞かせ本📘
・
#松谷みよ子 さん監修の#昔話 #クラゲ が海にプカプカしている理由と#カレイ が薄っぺらい理由がわかります。
・
小さな女の子だった#乙姫 さまも出てきますよ😊
・
読んだあと、「おとひめさまって、ホントにいたの?」と聞かれる(笑)CMにも出てるしねぇ…いると思うんだろうなぁ💕
・
#読書 #読書記録 #児童書 #絵本 #読み聞かせ#学校図書館 #学校司書 #司書 #読み聞かせボランティア #本 #絵本のある暮らし #本のある暮らし #本のある生活 #読書好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本好き#読書女子
#くらげほねなし  』(#藤かおる  #ほるぷ出版  ) ・ 1年生への読み聞かせ本📘 ・ #松谷みよ子  さん監修の#昔話  #クラゲ  が海にプカプカしている理由と#カレイ  が薄っぺらい理由がわかります。 ・ 小さな女の子だった#乙姫  さまも出てきますよ😊 ・ 読んだあと、「おとひめさまって、ホントにいたの?」と聞かれる(笑)CMにも出てるしねぇ…いると思うんだろうなぁ💕 ・ #読書  #読書記録  #児童書  #絵本  #読み聞かせ #学校図書館  #学校司書  #司書  #読み聞かせボランティア  #本  #絵本のある暮らし  #本のある暮らし  #本のある生活  #読書好きな人と繋がりたい  #本好きな人と繋がりたい  #本好き #読書女子 
#どうぶつがいっぱい !
#アリソンレスター 作
#岡部史 訳
#カワイ出版
*
*
今日遠足で動物園に行った息子と
こちらの絵本を楽しみました🐘🐖
*
表紙からしてスゴイ!いっぱい!
200種類以上の動物が描かれている絵本です!
そして、動物の名前がちゃんとわかるように
巻末に解答があるので、
「この動物はなんやろ?〇〇やって😆!」と、
ちゃんと名前を知ることが出来ます♪
クイズみたいにしながら答えを見るのが
楽しいみたいで、いつも目をキラキラさせています☺️
*
動物がたくさん描かれている絵本も
名前が分からなくて曖昧になってしまうことが
あるので💦これはありがたい絵本です👏
*
動物園で見てきた動物の話を聞かせてくれながら
絵本を楽しむことができました✨
*
*
#絵本 #絵本大好き #絵本の記録 #絵本のある暮らし #読み聞かせ
#どうぶつがいっぱい  ! #アリソンレスター  作 #岡部史  訳 #カワイ出版  * * 今日遠足で動物園に行った息子と こちらの絵本を楽しみました🐘🐖 * 表紙からしてスゴイ!いっぱい! 200種類以上の動物が描かれている絵本です! そして、動物の名前がちゃんとわかるように 巻末に解答があるので、 「この動物はなんやろ?〇〇やって😆!」と、 ちゃんと名前を知ることが出来ます♪ クイズみたいにしながら答えを見るのが 楽しいみたいで、いつも目をキラキラさせています☺️ * 動物がたくさん描かれている絵本も 名前が分からなくて曖昧になってしまうことが あるので💦これはありがたい絵本です👏 * 動物園で見てきた動物の話を聞かせてくれながら 絵本を楽しむことができました✨ * * #絵本  #絵本大好き  #絵本の記録  #絵本のある暮らし  #読み聞かせ 
【SHJアーティスト紹介】川島昭恵♪
*
*
東京生まれ🏡語り部📖🗣
6歳の時、おたふく風邪から髄膜炎を併発し、視力を失う。
*
東京教育大学(現、筑波大学)付属盲学校で小中高と学ぶ✏️📃
早稲田大学第二文学部卒業🎓
*
情報処理会社にプログラマーとして努めるが、かねてからの思いを叶えてプロの「語り部」となり、現在に至る⭐️👀
*
映画『津軽』に出演🎥
1993年、第1回わたぼうし語り部コンクールで入選。
1999年、劇団『ふあんはうす』の『風に吹かれて』の主役🗣
表現集団夢云空(ムンク)で講演活動。ルパン文芸会員💁
共著で「面白きこともなき世を面白く」に出筆✏️NHK-BS、ラジオ等に出演多数📻
映画『ゆずり葉』の吹き替え出演💁
西荻窪ライブハウス『音や金時』で月1回語りライブを開催👐🌟
フリースクール、ハンセン病療養施設等の傾聴ボランティアを経験👀🎶
*
語り部としての思い・・🌟
幼いころに絵を描くことが大好きだった私ですが、今は語りと出会い、心に絵を描くことができます。画用紙やクレヨンは要りません。
心の画用紙に耳から聞こえる言葉でいろんな風景をご一緒に楽しめたら嬉しいです。 (SHJホームページ)
・
・
川島さんは、主に絵本📖の読み聞かせを そして時には点字体験も✨👐すべてを洞察してるかのような 川島さんの心の目。とても きれいでその場の雰囲気を いつも和やかなものにしてくださいます。
・
・
#川島昭恵 さん#語り部 #語り #絵本語り#読み聞かせ #視力を失ったアーティスト #artist#きれいな心 #認定npo法人 #スマイリングホスピタルジャパン #smilinghospital #shj #感謝✨
【SHJアーティスト紹介】川島昭恵♪ * * 東京生まれ🏡語り部📖🗣 6歳の時、おたふく風邪から髄膜炎を併発し、視力を失う。 * 東京教育大学(現、筑波大学)付属盲学校で小中高と学ぶ✏️📃 早稲田大学第二文学部卒業🎓 * 情報処理会社にプログラマーとして努めるが、かねてからの思いを叶えてプロの「語り部」となり、現在に至る⭐️👀 * 映画『津軽』に出演🎥 1993年、第1回わたぼうし語り部コンクールで入選。 1999年、劇団『ふあんはうす』の『風に吹かれて』の主役🗣 表現集団夢云空(ムンク)で講演活動。ルパン文芸会員💁 共著で「面白きこともなき世を面白く」に出筆✏️NHK-BS、ラジオ等に出演多数📻 映画『ゆずり葉』の吹き替え出演💁 西荻窪ライブハウス『音や金時』で月1回語りライブを開催👐🌟 フリースクール、ハンセン病療養施設等の傾聴ボランティアを経験👀🎶 * 語り部としての思い・・🌟 幼いころに絵を描くことが大好きだった私ですが、今は語りと出会い、心に絵を描くことができます。画用紙やクレヨンは要りません。 心の画用紙に耳から聞こえる言葉でいろんな風景をご一緒に楽しめたら嬉しいです。 (SHJホームページ) ・ ・ 川島さんは、主に絵本📖の読み聞かせを そして時には点字体験も✨👐すべてを洞察してるかのような 川島さんの心の目。とても きれいでその場の雰囲気を いつも和やかなものにしてくださいます。 ・ ・ #川島昭恵  さん#語り部  #語り  #絵本語り #読み聞かせ  #視力を失ったアーティスト  #artist #きれいな心  #認定npo法人  #スマイリングホスピタルジャパン  #smilinghospital  #shj  #感謝 ✨
.
2年生1学期最後の読み聞かせに
私が選んだ絵本は・・・これです☝
あれ何かぬけてる~💦わかるかな⁉
正解は・・・歯がぬけた でした 👏

2年生2学期最初の読み聞かせに
私が選んだ絵本は・・・これです☝
コッケモーモー & どうやって ねるのかな
久しぶりだったけど、楽しかった 🙌
相変わらす反応が いいね~💓👍
#読み聞かせ
#楽しい
#小学2年生
. 2年生1学期最後の読み聞かせに 私が選んだ絵本は・・・これです☝ あれ何かぬけてる~💦わかるかな⁉ 正解は・・・歯がぬけた でした 👏 2年生2学期最初の読み聞かせに 私が選んだ絵本は・・・これです☝ コッケモーモー & どうやって ねるのかな 久しぶりだったけど、楽しかった 🙌 相変わらす反応が いいね~💓👍 #読み聞かせ  #楽しい  #小学2年生 
No.22
#だるまさんシリーズ
#だるまさんが
#だるまさんの
#だるまさんと
#かがくいひろし  さく

おそらく小さいお子さんがみえる方は一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?(о´∀`о)
児童館などでもよく読み聞かせしてるし、ファーストブックとして読んだ方や自宅に持っている方も多いはず(^_^) 我が家の娘達も赤ちゃんの頃から本当に大好きな絵本。
うちでは次女の1歳のクリスマスにサンタさんからもらいました✨
絵も可愛くて、親子で触れ合えて、一緒に笑いながら遊べる本。
4歳の長女にはもう幼いけれど、未だに大好きなようで、次女と二人で読みながら真似をしてケラケラ笑っていました(*´ω`*) 久しぶりに読み聞かせにだるまさんシリーズをリクエストされましたが、膝の上に乗せて、一緒に揺らして読んであげると今でも大喜びでした。
小さいお子さんへの読み聞かせには、3冊ともどれもおすすめです(о´∀`о)

#絵本日記 #絵本記録 #読み聞かせ #絵本 #絵本好き #子育て #絵本のある子育て #4歳 #2歳
No.22 #だるまさんシリーズ  #だるまさんが  #だるまさんの  #だるまさんと  #かがくいひろし  さく おそらく小さいお子さんがみえる方は一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?(о´∀`о) 児童館などでもよく読み聞かせしてるし、ファーストブックとして読んだ方や自宅に持っている方も多いはず(^_^) 我が家の娘達も赤ちゃんの頃から本当に大好きな絵本。 うちでは次女の1歳のクリスマスにサンタさんからもらいました✨ 絵も可愛くて、親子で触れ合えて、一緒に笑いながら遊べる本。 4歳の長女にはもう幼いけれど、未だに大好きなようで、次女と二人で読みながら真似をしてケラケラ笑っていました(*´ω`*) 久しぶりに読み聞かせにだるまさんシリーズをリクエストされましたが、膝の上に乗せて、一緒に揺らして読んであげると今でも大喜びでした。 小さいお子さんへの読み聞かせには、3冊ともどれもおすすめです(о´∀`о) #絵本日記  #絵本記録  #読み聞かせ  #絵本  #絵本好き  #子育て  #絵本のある子育て  #4歳  #2歳 
#絵本 #読み聞かせ #こども園貸出
#ねずみくんとゆきだるま 
#次男チョイス 
安定の面白さ♡シリーズ買いをしたいのをこれも我慢。宝くじ当たらないかな〜

#たたかえ恐竜トリケラトプス 
#長男チョイス またこれかい(笑)
#にらめっこしましょ
#長新太 作
.
.
うちの子も好きな#長新太 さん。とっても色鮮やかで、こどもを惹きつける力のあるタッチの絵が特徴です。この本は長男くんが図書館で選んで持ってきたので、借りてきました。きっと長さんの絵が好きなんですね〜!
.
この絵本を読んで最近にらめっこを覚えました♡長男くん、すぐ笑っちゃって、毎回負けてます。笑
.
絵が大きいので、0歳の次男くんも読んだら反応しそうです♪
.
.
#絵本の時間#読み聞かせ#図書館で借りた本#絵本#0歳#1歳#2歳#3歳
#にらめっこしましょ  #長新太  作 . . うちの子も好きな#長新太  さん。とっても色鮮やかで、こどもを惹きつける力のあるタッチの絵が特徴です。この本は長男くんが図書館で選んで持ってきたので、借りてきました。きっと長さんの絵が好きなんですね〜! . この絵本を読んで最近にらめっこを覚えました♡長男くん、すぐ笑っちゃって、毎回負けてます。笑 . 絵が大きいので、0歳の次男くんも読んだら反応しそうです♪ . . #絵本の時間 #読み聞かせ #図書館で借りた本 #絵本 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 
娘が借りてきた絵本の記録⭐
“さっちゃんのまほうのて”
昔からあるこの絵本⭐
ひさしぶりに読んでみたら、内容全然覚えてなくて、こんな本だったんだと親の気持ちで読みました⭐
次借りてくる本も楽しみ♪

#絵本#えほん#読み聞かせ#読み聞かせ絵本#図書#本#book#books#bookstagram#子育て#暮らし#日々のこと#暮らしを楽しむ#さっちゃんのまほうのて#おじいちゃんがおおばけになったわけ
娘が借りてきた絵本の記録⭐ “さっちゃんのまほうのて” 昔からあるこの絵本⭐ ひさしぶりに読んでみたら、内容全然覚えてなくて、こんな本だったんだと親の気持ちで読みました⭐ 次借りてくる本も楽しみ♪ #絵本 #えほん #読み聞かせ #読み聞かせ絵本 #図書 #本 #book #books #bookstagram #子育て #暮らし #日々のこと #暮らしを楽しむ #さっちゃんのまほうのて #おじいちゃんがおおばけになったわけ 
#ごつんふわふわ #谷川俊太郎 #たにかわしゅんたろう #絵本 #読み聞かせ #読み聞かせ記録 #読書記録 #books #bookstagram #一歳 
私のお古。「ふわふわ」と言って寝る前に持ってくる絵本。絵に会わせて少しお話ししたりジェスチャーしたりできるようになった。(いただきます等)時代を感じる絵。文字が少なくてすぐ終わるから、何回も読み返してから寝る。
「罰ゲームなのかな」

ふと、もらって以来開いていなかった母子手帳を開いてみる

生後三ヶ月 絵本の読み聞かせを始めましょう

え、言葉もわかるか分からないような人に!?絵本を!?反応もなさそうなのに!?
ぬーん
(と言いつつ、実際その時になったら嬉々として読み聞かせるかもしれない)

#イラスト#絵日記#妊婦#絵本#読み聞かせ#うまれたて
「罰ゲームなのかな」 ふと、もらって以来開いていなかった母子手帳を開いてみる 生後三ヶ月 絵本の読み聞かせを始めましょう え、言葉もわかるか分からないような人に!?絵本を!?反応もなさそうなのに!? ぬーん (と言いつつ、実際その時になったら嬉々として読み聞かせるかもしれない) #イラスト #絵日記 #妊婦 #絵本 #読み聞かせ #うまれたて 
昨晩の #絵本
母セレクト

先日
夕日の滝に行った時
しゃくとりむしがいたんだよねー

#読み聞かせ 
#小学生女子 
#小学生
#福音館書店
#林明子
#まほうのえのぐ
学童のお迎え前に、図書館へ
明後日、久しぶりに小学校の読み聞かせボランティアで、次男のクラスで本を読む担当になっている。

これ、という本が見つからず、気になったのを多めに借りる。
あとでセレクトしよう。

#読み聞かせ #読み聞かせ絵本 #図書館
学童のお迎え前に、図書館へ 明後日、久しぶりに小学校の読み聞かせボランティアで、次男のクラスで本を読む担当になっている。 これ、という本が見つからず、気になったのを多めに借りる。 あとでセレクトしよう。 #読み聞かせ  #読み聞かせ絵本  #図書館 
#音量注意
.
.
えーさん、絵本を読む。
.
3歳7ヶ月の兄が7ヶ月の弟に
絵本を読む。
.
この光景に母は癒される。
えーさんいつもありがとうね。
.
字が読めてるわけじゃないけど
絵でなんて描いてるか覚えてるから
簡単に読めるみたい*ˊᵕˋ*
.
かなりお気に入りの絵本です(私が)
.
読んでもらってるしゅーちゃんも
満更でもなさそうなのがウケる(笑)
.
ずっと弟に優しい兄貴で
いて欲しいな〜
無理だろうな〜
.
.
#息子 #兄弟 #男の子 #長男 #次男 #3歳7ヶ月 #7ヶ月 #男の子ママ #二人育児 #絵本 #とってください #兄love #弟love #読み聞かせ #今夜も野球なし #23時30分からのユアタイム見なきゃ #ライオンズロス #cs抽選申し込み完了‼️ #絶対当たりますように
#音量注意  . . えーさん、絵本を読む。 . 3歳7ヶ月の兄が7ヶ月の弟に 絵本を読む。 . この光景に母は癒される。 えーさんいつもありがとうね。 . 字が読めてるわけじゃないけど 絵でなんて描いてるか覚えてるから 簡単に読めるみたい*ˊᵕˋ* . かなりお気に入りの絵本です(私が) . 読んでもらってるしゅーちゃんも 満更でもなさそうなのがウケる(笑) . ずっと弟に優しい兄貴で いて欲しいな〜 無理だろうな〜 . . #息子  #兄弟  #男の子  #長男  #次男  #3歳7ヶ月  #7ヶ月  #男の子ママ  #二人育児  #絵本  #とってください  #兄love  #弟love  #読み聞かせ  #今夜も野球なし  #23時30分からのユアタイム見なきゃ  #ライオンズロス  #cs抽選申し込み完了 ‼️ #絶対当たりますように 
英語絵本『えいご おはなし絵本 Ⅱ』には、8つの日本や世界の民話や伝承が含まれており、ドイツのグリム童話でも有名な説話、The Bremen Town Musicians(ブレーメンの音楽隊)もその1つです。 
みなさんも、幼稚園や保育園なんかでは、皆さんやお子さんたちも学芸会の演目の1つとして、寸劇に参加したことはあるのではないでしょうか? 
老いて仕事ができなくなったり、食料にされそうになったり、人間との生活に合わなくなり、ブレーメンの街の音楽隊に入隊しようと逃げ出した、農場のロバ、イヌ、ネコ、ニワトリの4匹。旅先で盗賊たちのねぐらを見つけて追い出しに成功し、そこで平和に暮らすというお馴染みのお話です。 
タイトルどおりに、ブレーメンにまでたどり着くというサクセスストーリーではなく、途中で幸せを見つけて落ち着いてしまうという、普通の童話とは異なる結末に興味を覚えますね。 
#絵本 #児童書 #えほん #本 #読み聞かせ #書籍 #朗読 #picturebook #childrenbook #小学館 #英語 #English #英会話 #英語学習 #英語垢さんと繋がりたい #英語垢 #相互フォロー #sougofollow #英語表現 #英語の勉強 #英単語 #英語レッスン #童話 #児童文学 #動物 #絵本作家 #育児 #kids #絵本大好き #絵本紹介
英語絵本『えいご おはなし絵本 Ⅱ』には、8つの日本や世界の民話や伝承が含まれており、ドイツのグリム童話でも有名な説話、The Bremen Town Musicians(ブレーメンの音楽隊)もその1つです。 みなさんも、幼稚園や保育園なんかでは、皆さんやお子さんたちも学芸会の演目の1つとして、寸劇に参加したことはあるのではないでしょうか? 老いて仕事ができなくなったり、食料にされそうになったり、人間との生活に合わなくなり、ブレーメンの街の音楽隊に入隊しようと逃げ出した、農場のロバ、イヌ、ネコ、ニワトリの4匹。旅先で盗賊たちのねぐらを見つけて追い出しに成功し、そこで平和に暮らすというお馴染みのお話です。 タイトルどおりに、ブレーメンにまでたどり着くというサクセスストーリーではなく、途中で幸せを見つけて落ち着いてしまうという、普通の童話とは異なる結末に興味を覚えますね。 #絵本  #児童書  #えほん  #本  #読み聞かせ  #書籍  #朗読  #picturebook  #childrenbook  #小学館  #英語  #English  #英会話  #英語学習  #英語垢さんと繋がりたい  #英語垢  #相互フォロー  #sougofollow  #英語表現  #英語の勉強  #英単語  #英語レッスン  #童話  #児童文学  #動物  #絵本作家  #育児  #kids  #絵本大好き  #絵本紹介 
図書館で2回借りた絵本。

おんぼろ屋敷に住む、おばけ達。新しい家に引っ越すため、おんぼろ屋敷を売りにだすことに、、、。 オチがとても面白くて、お気に入りです!何度読んでもよいのです😊📖 #本が好き
#絵本が好き
#読み聞かせ
#読み聞かせ記録
#絵本が好きな人と繋がりたい
今日は#こどもフェリシモ さんのワークショップ・イベントへ☺️
*
@fuwahane 先生の絵本から始まる絵本の発展体験✨
*
私の苦手分野😅のクラフトは、いつもほんとに大変な準備をされているのがよーーーくわかって、至れり尽くせりでありがたやありがたや…✨🙏
*
苦手だからあまり自分ではやらないので、こうやって親子で楽しませてもらえる場がとてもありがたいのです。
*
弦は幼稚園なので、蕗と二人での参加☺️なんだか新鮮✨!!
*
お星さまやお月さまに囲まれてキラキラ、シャラシャラ✨⭐️🌕🌛✨
*
#フェリシモ さん、相変わらず太っ腹だぜ!いろいろお土産ももらって♡
*
#実はフェリシモ歴20年以上
#フェリシモさんもっと早くファミリアの母子手帳つくってほしかった
#それにしても来るたびにクラフト苦手だけどDIY好きの血が騒ぐ
#はらぺこあおむし蕗さん
#絵本#えほん#絵本イベント#読み聞かせ
今日は#こどもフェリシモ  さんのワークショップ・イベントへ☺️ * @fuwahane 先生の絵本から始まる絵本の発展体験✨ * 私の苦手分野😅のクラフトは、いつもほんとに大変な準備をされているのがよーーーくわかって、至れり尽くせりでありがたやありがたや…✨🙏 * 苦手だからあまり自分ではやらないので、こうやって親子で楽しませてもらえる場がとてもありがたいのです。 * 弦は幼稚園なので、蕗と二人での参加☺️なんだか新鮮✨!! * お星さまやお月さまに囲まれてキラキラ、シャラシャラ✨⭐️🌕🌛✨ * #フェリシモ  さん、相変わらず太っ腹だぜ!いろいろお土産ももらって♡ * #実はフェリシモ歴20年以上  #フェリシモさんもっと早くファミリアの母子手帳つくってほしかった  #それにしても来るたびにクラフト苦手だけどDIY好きの血が騒ぐ  #はらぺこあおむし蕗さん  #絵本 #えほん #絵本イベント #読み聞かせ 
先週、図書館から借りてきた本たち
『ペネロペ』と『たろうのひっこし』は自力で読んでました
日曜日には、座布団を抱えてたろうのひっこしごっこをしてました笑
娘はたまに読んだ絵本の実写化?をやりたがることがあり、少し前まではよく『7匹の子やぎ』ごっこにハマってました…もちろん自分が時計の中の子やぎです笑
*
娘の本を読む格好はあまり褒められたものではなく、仰向けやうつ伏せで読むことが多いのですが、その格好が私の従兄弟そっくりで笑…遺伝子の神秘を感じます
因みに、その従兄弟と私は双子なみにそっくりで、ついでに字までそっくりです
*
#読み聞かせ #絵本 #読み聞かせ記録
先週、図書館から借りてきた本たち 『ペネロペ』と『たろうのひっこし』は自力で読んでました 日曜日には、座布団を抱えてたろうのひっこしごっこをしてました笑 娘はたまに読んだ絵本の実写化?をやりたがることがあり、少し前まではよく『7匹の子やぎ』ごっこにハマってました…もちろん自分が時計の中の子やぎです笑 * 娘の本を読む格好はあまり褒められたものではなく、仰向けやうつ伏せで読むことが多いのですが、その格好が私の従兄弟そっくりで笑…遺伝子の神秘を感じます 因みに、その従兄弟と私は双子なみにそっくりで、ついでに字までそっくりです * #読み聞かせ  #絵本  #読み聞かせ記録 
*
おしりたんてい  ププっ、おおどろぼうあらわる
*
おしりたんていシリーズ。
4歳娘は大好きです。
図書館でもとても人気みたいで長いこと待ちました。
*
物語の中で、ミッケ!みたいに犯人または犯人の指定してきたものを探すようになっているので、子供には楽しいのかと思います😊
親も一緒に探せるからこれまた面白い😁
*
何度も読んで読み切って返します💡
* おしりたんてい ププっ、おおどろぼうあらわる * おしりたんていシリーズ。 4歳娘は大好きです。 図書館でもとても人気みたいで長いこと待ちました。 * 物語の中で、ミッケ!みたいに犯人または犯人の指定してきたものを探すようになっているので、子供には楽しいのかと思います😊 親も一緒に探せるからこれまた面白い😁 * 何度も読んで読み切って返します💡
*
*
彼女なりのはらぺこあおむし🐛💕
字読めないから内容暗記してる( 笑 )
省略しすぎだけど( 笑 )
*
*
#2歳 #女の子 #girl #5月生まれ
#読み聞かせ #暗記 #はらぺこあおむし
#絵本 #幼児 #子供 #kids #baby 
#ig_kids #ig_japan #ig_oyabakabu
#2児のママ #女の子ママ #親バカ部
岡山県 倉敷市 つづきの絵本屋様

絵本繋がりでご紹介して頂き、また私もInstagramでご紹介
笑笑。

私も読み聞かせ9年目絵本大好きです😘
#ウッドサインショップ
#woodsignshop 
#つづきの絵本屋
#看板
#木製
#木製看板
#絵本 
#読み聞かせ
#倉敷市
#岡山県
#熊本 
#荒尾市
#woodsignshopjp
𓀠𓀠𓀠.
今日は地区の図書館で、
0.1.2歳向けのおはなし会があったので行ってきたよ💛
.
まだ分からんやろうけど、また行こうね〜📕 .
#babyrikosan #5月生まれ #5月1日生まれ 
#生後4ヶ月 #生後148日 #21w1d #4months 
#20170501 #成長記録 #アングル悪め #絵本
#図書館 #おはなし会 #わらべうた #読み聞かせ
#子育て奮闘中 #育児日記 #ママ友募集中
#ママリ #コドモノ #コドモダカラ #ベビフル
𓀠𓀠𓀠. 今日は地区の図書館で、 0.1.2歳向けのおはなし会があったので行ってきたよ💛 . まだ分からんやろうけど、また行こうね〜📕 . #babyrikosan  #5月生まれ  #5月1日生まれ  #生後4ヶ月  #生後148日  #21w1d  #4months  #20170501  #成長記録  #アングル悪め  #絵本  #図書館  #おはなし会  #わらべうた  #読み聞かせ  #子育て奮闘中  #育児日記  #ママ友募集中  #ママリ  #コドモノ  #コドモダカラ  #ベビフル 
子どもの絵本はかわいい💕

いっぱい読み聞かせして色々吸収してくれたらいいな☺️
#生後8か月  #読み聞かせ #絵本
*
かちかちやま
山下明生
*
小さい頃、昔話ではこれが一番好きでした。
悪者退治、というか、正義の味方、というか。
*
大人になって読んでみると、また違う見方ができますね。
あとがきにそんなことが載せられていて、そこもまたふむふむと思いながら読めました。
*
娘の反応が楽しみです。
* かちかちやま 山下明生 * 小さい頃、昔話ではこれが一番好きでした。 悪者退治、というか、正義の味方、というか。 * 大人になって読んでみると、また違う見方ができますね。 あとがきにそんなことが載せられていて、そこもまたふむふむと思いながら読めました。 * 娘の反応が楽しみです。
#うずらちゃんのかくれんぼ
#読み聞かせ #読み聞かせ記録 #頂き物 #えほん #絵本 #一歳

超絶隠れ方が巧い鳥達の話
娘はニコニコきく。鳥を見つける!もういいかい~まあだだよの反復が楽しいみたい。
2回目の#赤ちゃん向けコンサート も先日行きました。
前回よりアットホームな雰囲気にリラックスした表情👶でにやり。
距離も近く、音の振動をビンビン浴びてきました。
---
#絶対音感 を作るには、
Cの音を聞かせながらドと言ってあげる
のをいろんな音階で繰り返すとよいらしいです🎼
#ドレミの歌 がまさに良いのだとか❗️
そ、それ!歌ってます!🙄
私がミュージカル好きだからなだけですけどね!!
#thesoundofmusic はミュージカルの基本ですよね😍(?)
---
#生後120日 ごろ
#生後4ヶ月
#身長65cm ?
#体重8.5kg に⬆️
---
#首がすわった
#寝返り 練習中
---
#イクメン #教育パパ
---
#知育 #体育
#絵本 #読み聞かせ #多読
#英語教育 #フランス語教育 #漢字教育
---
#家庭保育園 #ドーマン
#ベビーサイン 
#モンテッソーリ教育
#親勉
たまに#布おむつ
2回目の#赤ちゃん向けコンサート  も先日行きました。 前回よりアットホームな雰囲気にリラックスした表情👶でにやり。 距離も近く、音の振動をビンビン浴びてきました。 --- #絶対音感  を作るには、 Cの音を聞かせながらドと言ってあげる のをいろんな音階で繰り返すとよいらしいです🎼 #ドレミの歌  がまさに良いのだとか❗️ そ、それ!歌ってます!🙄 私がミュージカル好きだからなだけですけどね!! #thesoundofmusic  はミュージカルの基本ですよね😍(?) --- #生後120日  ごろ #生後4ヶ月  #身長65cm  ? #体重8 .5kg に⬆️ --- #首がすわった  #寝返り  練習中 --- #イクメン  #教育パパ  --- #知育  #体育  #絵本  #読み聞かせ  #多読  #英語教育  #フランス語教育  #漢字教育  --- #家庭保育園  #ドーマン  #ベビーサイン  #モンテッソーリ教育  #親勉  たまに#布おむつ 
*
さんまいのおふだ
水沢謙一 再話
新潟の昔話
*
物語として知っていたものの、終わり方を忘れていました。
『知恵比べ』なんですね💡
お坊さんは、知恵がありますね📖
* さんまいのおふだ 水沢謙一 再話 新潟の昔話 * 物語として知っていたものの、終わり方を忘れていました。 『知恵比べ』なんですね💡 お坊さんは、知恵がありますね📖
2017.9.25(月) 📖「#おっぱいちゃん」
#有田奈央
#ポプラ社

あんなに泣いてた弟のゆうたくん。
ママがおっぱいをあげると
あっというまに泣き止んじゃう。おっぱいってすごい!

ああ、あこがれのおっぱい!

お姉ちゃんであるなおちゃんの
優しい気持ちに
キュンときました。
娘がお姉ちゃんになることはないけど、こんな優しい気持ちをもつ女性になってほしいなと
母として思いました。

#おっぱいちゃん
#有田奈央
#ポプラ社
#絵本大好き  #えほん
#絵本のある時間
#読み聞かせ #親子の時間
#心の栄養
2017.9.25(月) 📖「#おっぱいちゃん 」 #有田奈央  #ポプラ社  あんなに泣いてた弟のゆうたくん。 ママがおっぱいをあげると あっというまに泣き止んじゃう。おっぱいってすごい! ああ、あこがれのおっぱい! お姉ちゃんであるなおちゃんの 優しい気持ちに キュンときました。 娘がお姉ちゃんになることはないけど、こんな優しい気持ちをもつ女性になってほしいなと 母として思いました。 #おっぱいちゃん  #有田奈央  #ポプラ社  #絵本大好き  #えほん  #絵本のある時間  #読み聞かせ  #親子の時間  #心の栄養 
最近はお風呂上がりに#ABCの歌 を歌って、
#数を100まで数え てます。
ドッツも割り算に入る頃になり、
量の認識も100に迫るところだからか、
数を数えてあげると嬉しそうです。
車でぐずりはじめたら数を数えるとニコニコに❗️
もしや理数系になるのか?!🙄
---
#生後120日 ごろ
#生後4ヶ月
#身長65cm ?
#体重8.5kg に⬆️
---
#首がすわった
#寝返り 練習中
---
#イクメン #教育パパ
---
#知育 #体育
#絵本 #読み聞かせ #多読
#英語教育 #フランス語教育 #漢字教育
---
#家庭保育園 #ドーマン
#ベビーサイン 
#モンテッソーリ教育
#親勉
たまに#布おむつ
最近はお風呂上がりに#ABCの歌  を歌って、 #数を100まで数え  てます。 ドッツも割り算に入る頃になり、 量の認識も100に迫るところだからか、 数を数えてあげると嬉しそうです。 車でぐずりはじめたら数を数えるとニコニコに❗️ もしや理数系になるのか?!🙄 --- #生後120日  ごろ #生後4ヶ月  #身長65cm  ? #体重8 .5kg に⬆️ --- #首がすわった  #寝返り  練習中 --- #イクメン  #教育パパ  --- #知育  #体育  #絵本  #読み聞かせ  #多読  #英語教育  #フランス語教育  #漢字教育  --- #家庭保育園  #ドーマン  #ベビーサイン  #モンテッソーリ教育  #親勉  たまに#布おむつ 
本日豊橋にある#大塚モータース さんにて、ゲリラ読み聞かせ📖
*
*
今日大塚モータースさんは、美味しいパン屋さん#tetotetoの日
*
*
#大塚モータース#たかえさん#おもてなしケーキ#毎回美味しすぎる#大人気#パン屋さん#tetoteto#今日は買えた#読み聞かせ#赤ちゃん界のアイドル#kazunoko
今日の#英語読書
英語読書記録はじめます。
DKのREAD and LEARNのステージ1レベル2のセット、
フォローしてる方のを見て👀、欲しい❗️と購入しました。
---
夫🙋‍♂️がカホ担当=ドッツカード、フラッシュカード(日本語※CDで外国語も)、日本語絵本 担当。
私💁は外国語読書とか他で見つけてきた教材とか担当。
って感じになってます。
あれ。ママあまり働いてない?😅
---
#生後120日 ごろ
#生後4ヶ月
#身長65cm ?
#体重8.5kg に⬆️
---
#首がすわった
#寝返り 練習中
---
#イクメン #教育パパ
---
#知育 #体育
#絵本 #読み聞かせ #多読
#英語教育 #フランス語教育 #漢字教育
---
#家庭保育園 #ドーマン
#ベビーサイン 
#モンテッソーリ教育
#親勉
たまに#布おむつ
今日の#英語読書  英語読書記録はじめます。 DKのREAD and LEARNのステージ1レベル2のセット、 フォローしてる方のを見て👀、欲しい❗️と購入しました。 --- 夫🙋‍♂️がカホ担当=ドッツカード、フラッシュカード(日本語※CDで外国語も)、日本語絵本 担当。 私💁は外国語読書とか他で見つけてきた教材とか担当。 って感じになってます。 あれ。ママあまり働いてない?😅 --- #生後120日  ごろ #生後4ヶ月  #身長65cm  ? #体重8 .5kg に⬆️ --- #首がすわった  #寝返り  練習中 --- #イクメン  #教育パパ  --- #知育  #体育  #絵本  #読み聞かせ  #多読  #英語教育  #フランス語教育  #漢字教育  --- #家庭保育園  #ドーマン  #ベビーサイン  #モンテッソーリ教育  #親勉  たまに#布おむつ