an online Instagram web viewer

#酸化焼成 medias

Photos

〓花器〓
型作り&手びねりで造って登り窯で酸化
焼成しています。山ブドウを入れました

#備前焼 #登り窯 #酸化焼成 #山ブドウ
#投げ入れ #生け花 #ヒダスキ #山野草
#bizen #pottery #ceramist #vase
#throwingin #flowerarrangement 
#woodfiredkiln #mountaingrapes
・ 伊藤雅風
・
横手急須三種…
・
・
燻しではなく
還元焼成です。
・
窯を焚く時に
空気をシャットアウトして
酸素不足の窒息状態で焼成したものです。
だから…
渋い仕上がりになるって
素人なりの理解しております。
・
言葉不足で
すいません…
・
またちゃんと
お聞きしておきます。
・
常滑焼まつりでも
雅風さんの
茶注を求めに手にしてくれる方も多く
取り扱いさせて
いただける事を嬉しく思います。
・
masa
#常滑焼#急須
#伊藤雅風#常滑焼まつり
#還元焼成#酸化焼成#常滑#中国茶
#煎茶#
#セラモール #tokoname 
#teapot
・ 伊藤雅風 ・ 横手急須三種… ・ ・ 燻しではなく 還元焼成です。 ・ 窯を焚く時に 空気をシャットアウトして 酸素不足の窒息状態で焼成したものです。 だから… 渋い仕上がりになるって 素人なりの理解しております。 ・ 言葉不足で すいません… ・ またちゃんと お聞きしておきます。 ・ 常滑焼まつりでも 雅風さんの 茶注を求めに手にしてくれる方も多く 取り扱いさせて いただける事を嬉しく思います。 ・ masa #常滑焼 #急須  #伊藤雅風 #常滑焼まつり  #還元焼成 #酸化焼成 #常滑 #中国茶  #煎茶 # #セラモール  #tokoname  #teapot 
今日も15時くらいになりそうです。お皿は「 水のフシギ、水はフシギ」堀込は17時半くらいに退席いたします。よろしくおねがいしまーす
くるみギャラリー企画
古森秀夫・堀込和佳 二人展  しるし 
2017年10月6日(金)~10月15日(日)/10月10日火曜日休廊
12:00~19:00 最終日17:00まで
国分寺くるみギャラリー
〒185-0012
国分寺市本町2-18-16
tel/fax 042-312-2963
kurumi@pg7.so-net.ne.jp
URL.  http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/
 #horigome_waka  #堀込和佳 #ceramic  #陶 #国分寺くるみギャラリー #kurumigallery  #tokyo #kokubunjishi #東京都国分寺市 #一瞬の積み木  #オオカミノイルトコロ #古森秀夫  #炭化焼成 #酸化焼成 #金継ぎワークショップ #kintsugi  #workshop  #handmadeceramics  #leavesblack #Komori_hideo #drowing #しるし #bookmark #shirushi #vote #shuugiin #選挙に行こう #衆議院選挙
今日も15時くらいになりそうです。お皿は「 水のフシギ、水はフシギ」堀込は17時半くらいに退席いたします。よろしくおねがいしまーす くるみギャラリー企画 古森秀夫・堀込和佳 二人展 しるし 2017年10月6日(金)~10月15日(日)/10月10日火曜日休廊 12:00~19:00 最終日17:00まで 国分寺くるみギャラリー 〒185-0012 国分寺市本町2-18-16 tel/fax 042-312-2963 kurumi@pg7.so-net.ne.jp URL. http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/ #horigome_waka  #堀込和佳  #ceramic  #陶  #国分寺くるみギャラリー  #kurumigallery  #tokyo  #kokubunjishi  #東京都国分寺市  #一瞬の積み木  #オオカミノイルトコロ  #古森秀夫  #炭化焼成  #酸化焼成  #金継ぎワークショップ  #kintsugi  #workshop  #handmadeceramics  #leavesblack  #Komori_hideo  #drowing  #しるし  #bookmark  #shirushi  #vote  #shuugiin  #選挙に行こう  #衆議院選挙 
後半始まりまーす。今日も15時くらいになりそうです。朝、お向かいさんから頂いたミニトマトを干しました。先日のドライトマトは半分黴びてしまったのでこんな少ない。お皿は「オオカミの世界の果て」
くるみギャラリー企画
古森秀夫・堀込和佳 二人展  しるし 
2017年10月6日(金)~10月15日(日)/10月10日火曜日休廊
12:00~19:00 最終日17:00まで
国分寺くるみギャラリー
〒185-0012
国分寺市本町2-18-16
tel/fax 042-312-2963
kurumi@pg7.so-net.ne.jp
URL.  http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/
 #horigome_waka  #堀込和佳 #ceramic  #陶 #国分寺くるみギャラリー #kurumigallery  #tokyo #kokubunjishi #東京都国分寺市 #一瞬の積み木  #オオカミノイルトコロ #古森秀夫  #炭化焼成 #酸化焼成 #金継ぎワークショップ #kintsugi  #workshop  #handmadeceramics  #leavesblack #Komori_hideo #drowing #しるし #bookmark #shirushi
後半始まりまーす。今日も15時くらいになりそうです。朝、お向かいさんから頂いたミニトマトを干しました。先日のドライトマトは半分黴びてしまったのでこんな少ない。お皿は「オオカミの世界の果て」 くるみギャラリー企画 古森秀夫・堀込和佳 二人展 しるし 2017年10月6日(金)~10月15日(日)/10月10日火曜日休廊 12:00~19:00 最終日17:00まで 国分寺くるみギャラリー 〒185-0012 国分寺市本町2-18-16 tel/fax 042-312-2963 kurumi@pg7.so-net.ne.jp URL. http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/ #horigome_waka  #堀込和佳  #ceramic  #陶  #国分寺くるみギャラリー  #kurumigallery  #tokyo  #kokubunjishi  #東京都国分寺市  #一瞬の積み木  #オオカミノイルトコロ  #古森秀夫  #炭化焼成  #酸化焼成  #金継ぎワークショップ  #kintsugi  #workshop  #handmadeceramics  #leavesblack  #Komori_hideo  #drowing  #しるし  #bookmark  #shirushi 
❸Testing out white glazes. 釉薬のテスト
#酸化焼成#陶芸#白い釉薬#oxidationfiring#ceramics
❷Testing out white glazes. 釉薬のテスト
#酸化焼成#陶芸#白い釉薬#oxidationfiring#ceramics
❶Testing out white glazes. 釉薬のテスト
#酸化焼成#陶芸#白い釉薬#oxidationfiring#ceramics
.
木村勲 陶展 最終日です。
そろそろ、陽も傾きはじめ、西陽のあたる座敷が美しくなります。 .

本日16時迄。
.
#木村勲 #雷神宮窯 #神川町 #薪窯 #陶 #陶展 #うつわ #うつわ展 #器 #器展 #ceramic #Pottery #dish #smalldish #Gallery #さいたま市 #大宮区 #大宮 #さいたま新都心 #アルピーノ村 #ギャラリー樟楠 #酸化焼成 #還元焼成 #灰釉 #うつわ好き #ぐい吞み #猪口 #酒カップ
. 木村勲 陶展 最終日です。 そろそろ、陽も傾きはじめ、西陽のあたる座敷が美しくなります。 . 本日16時迄。 . #木村勲  #雷神宮窯  #神川町  #薪窯  #陶  #陶展  #うつわ  #うつわ展  #器  #器展  #ceramic  #Pottery  #dish  #smalldish  #Gallery  #さいたま市  #大宮区  #大宮  #さいたま新都心  #アルピーノ村  #ギャラリー樟楠  #酸化焼成  #還元焼成  #灰釉  #うつわ好き  #ぐい吞み  #猪口  #酒カップ 
くるみギャラリー企画
古森秀夫・堀込和佳 二人展  しるし 今日9日は簡単金継ぎワークショップです。13時からお待ちしております。画像は炭化で焼いて酸化で焼き直したうつわです。がっしり焼き締まりました。
2017年10月6日(金)~10月15日(日)/10月10日火曜日休廊
12:00~19:00 最終日17:00まで
ワークショップ「かんたん金繕い」を10月9日(月/祝)開催します。
13:00~16:00随時受け付け。
国分寺くるみギャラリー
〒185-0012
国分寺市本町2-18-16
tel/fax 042-312-2963
kurumi@pg7.so-net.ne.jp
URL.  http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/
 #horigome_waka  #堀込和佳 #ceramic  #陶 #国分寺くるみギャラリー #kurumigallery  #tokyo #kokubunjishi #東京都国分寺市 #一瞬の積み木  #オオカミノイルトコロ #古森秀夫  #炭化焼成 #酸化焼成 #金継ぎワークショップ #kintsugi  #workshop  #handmadeceramics  #leavesblack #Komori_hideo #drowing #しるし #bookmark #shirushi
くるみギャラリー企画 古森秀夫・堀込和佳 二人展 しるし 今日9日は簡単金継ぎワークショップです。13時からお待ちしております。画像は炭化で焼いて酸化で焼き直したうつわです。がっしり焼き締まりました。 2017年10月6日(金)~10月15日(日)/10月10日火曜日休廊 12:00~19:00 最終日17:00まで ワークショップ「かんたん金繕い」を10月9日(月/祝)開催します。 13:00~16:00随時受け付け。 国分寺くるみギャラリー 〒185-0012 国分寺市本町2-18-16 tel/fax 042-312-2963 kurumi@pg7.so-net.ne.jp URL. http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp/ #horigome_waka  #堀込和佳  #ceramic  #陶  #国分寺くるみギャラリー  #kurumigallery  #tokyo  #kokubunjishi  #東京都国分寺市  #一瞬の積み木  #オオカミノイルトコロ  #古森秀夫  #炭化焼成  #酸化焼成  #金継ぎワークショップ  #kintsugi  #workshop  #handmadeceramics  #leavesblack  #Komori_hideo  #drowing  #しるし  #bookmark  #shirushi 
Testing out white matte glazes. Kinda like the way the first one came out. 3号釉とマグネサイト15%のみのシンプルな白マット釉、初めはシュガーグレーズみたいな釉調が3度ぐらい焼き直すとこんな感じに貫入と小さなピンホールが。けっこう好きかも。この釉調を目指すために色々テスト。溶けやすくするために亜鉛化5%入れるとそれっぽい感じになった。#17k電気窯#酸化焼成#下段オルトン9番完倒#陶芸#ceramics#oxidationfiring#whitematteglaze
Testing out white matte glazes. Kinda like the way the first one came out. 3号釉とマグネサイト15%のみのシンプルな白マット釉、初めはシュガーグレーズみたいな釉調が3度ぐらい焼き直すとこんな感じに貫入と小さなピンホールが。けっこう好きかも。この釉調を目指すために色々テスト。溶けやすくするために亜鉛化5%入れるとそれっぽい感じになった。#17k電気窯 #酸化焼成 #下段オルトン9番完倒 #陶芸 #ceramics #oxidationfiring #whitematteglaze 
.
皆さま、本日もご来店ありがとうございます。
いよいよ、木村勲 陶展の会期も残り2日となりました。
. 
今日のご紹介は、板皿(長角皿)です。
青い発色の短いほうで49cm、写真では見切れてしまった紫やピンクの発色の方は65cmもあります。
こんなに長い板皿、どのように制作されたかというと、轆轤で大きな筒輪を作り、それを切り広げて作られています。
よく見れば、すぅーっと伸びた指の跡も見れます。
あなたなら何を盛りつけますか。
お寿司が好きな方、肴を少しずつ、一輪挿しに季節の野花を添えて、ちょんと置いても素敵ですね。
出品数が多いので、まだまだ良いうつわとの出会いが待っていますよ。
. 
雷神宮窯
木村勲 陶展
9/23(土) - 10/9(月・祝)
11:00-18:00(最終日16時まで)火・水休み
作家在廊日10/7・8・9
. 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1‐147
.
#木村勲 #雷神宮窯 #神川町 #薪窯 #陶 #陶展 #うつわ #うつわ展 #器 #器展 #ceramic #Pottery #dish #smalldish #Gallery #さいたま市 #大宮区 #大宮 #さいたま新都心 #アルピーノ村 #ギャラリー樟楠 #酸化焼成 #還元焼成 #灰釉 #うつわ好き
. 皆さま、本日もご来店ありがとうございます。 いよいよ、木村勲 陶展の会期も残り2日となりました。 . 今日のご紹介は、板皿(長角皿)です。 青い発色の短いほうで49cm、写真では見切れてしまった紫やピンクの発色の方は65cmもあります。 こんなに長い板皿、どのように制作されたかというと、轆轤で大きな筒輪を作り、それを切り広げて作られています。 よく見れば、すぅーっと伸びた指の跡も見れます。 あなたなら何を盛りつけますか。 お寿司が好きな方、肴を少しずつ、一輪挿しに季節の野花を添えて、ちょんと置いても素敵ですね。 出品数が多いので、まだまだ良いうつわとの出会いが待っていますよ。 . 雷神宮窯 木村勲 陶展 9/23(土) - 10/9(月・祝) 11:00-18:00(最終日16時まで)火・水休み 作家在廊日10/7・8・9 . ギャラリー樟楠 さいたま市大宮区北袋町1‐147 . #木村勲  #雷神宮窯  #神川町  #薪窯  #陶  #陶展  #うつわ  #うつわ展  #器  #器展  #ceramic  #Pottery  #dish  #smalldish  #Gallery  #さいたま市  #大宮区  #大宮  #さいたま新都心  #アルピーノ村  #ギャラリー樟楠  #酸化焼成  #還元焼成  #灰釉  #うつわ好き 
Testing out different ways to add contrast to my slip trailed pattern. 鬼板(赤)、黄土、黒泥と加茂川石粉、いいかも:)
#17k電気窯#oxidationfiring#酸化焼成#陶芸#ceramics
おはようございます
*
日毎秋が深まりつつありますが、ちょっと夏っぽい印象のフリーカップ
*
今回は青葉にしましたが、葉っぱの色を変えて定番デザインにできたらと思っています
*
昨日は1日展示会出展ランプにコンプレッサーで釉掛け
無事出来上がりますように…🙏
*
*
#陶芸#フリーカップ#化粧土#葉っぱ#青葉#織部#器#酸化焼成#手びねり#暮らしの中の陶芸#pottery
おはようございます * 日毎秋が深まりつつありますが、ちょっと夏っぽい印象のフリーカップ * 今回は青葉にしましたが、葉っぱの色を変えて定番デザインにできたらと思っています * 昨日は1日展示会出展ランプにコンプレッサーで釉掛け 無事出来上がりますように…🙏 * * #陶芸 #フリーカップ #化粧土 #葉っぱ #青葉 #織部 #器 #酸化焼成 #手びねり #暮らしの中の陶芸 #pottery 
〓斑土・四方厚皿〓
同じ土。手前が酸化焼成、後ろが還元。
我家ではパスタ皿で大活躍!
#備前焼 #薪窯 #食器 #酸化焼成 #還元
#角皿 #パスタ #椿の実 #斑土 #長船町
#bizen #woodfiredkiln #ceramics 
#oxidizationfire #reductionfire
#dishes #pasta #camellia
中秋の名月も見えたり隠れたり。
長芋をお団子に見立ててお月見です。

#焼締 #陶芸 #染付 #古伊万里#うつわ #酸化焼成#呉須 #絵付け #月見#中秋の名月#枝豆 #長芋
.
鉢をみっつ並べてみました。
じつは、この鉢は、同じ土に、同じ灰釉をかけたものです。
左が、倒炎式の窯で酸化焼成したもの。
真ん中が同じ窯で還元がかかったもの。
右は、穴窯で強還元で焼成したものです。
皆さまのお好みは、どの色でしょうか。
.
雷神宮窯
木村勲 陶展
9/23(土) - 10/9(月・祝)
11:00-18:00(最終日16時まで)火・水休み
作家在廊日9/23・24・30・10/1・7・8・9 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1‐147
.
#木村勲 #雷神宮窯 #神川町 #薪窯 #陶 #陶展 #うつわ #うつわ展 #器 #器展 #ceramic #Pottery #dish #smalldish #Gallery #さいたま市 #大宮区 #大宮 #さいたま新都心 #アルピーノ村 #ギャラリー樟楠 #酸化焼成 #還元焼成 #灰釉 #うつわ好き
. 鉢をみっつ並べてみました。 じつは、この鉢は、同じ土に、同じ灰釉をかけたものです。 左が、倒炎式の窯で酸化焼成したもの。 真ん中が同じ窯で還元がかかったもの。 右は、穴窯で強還元で焼成したものです。 皆さまのお好みは、どの色でしょうか。 . 雷神宮窯 木村勲 陶展 9/23(土) - 10/9(月・祝) 11:00-18:00(最終日16時まで)火・水休み 作家在廊日9/23・24・30・10/1・7・8・9 ギャラリー樟楠 さいたま市大宮区北袋町1‐147 . #木村勲  #雷神宮窯  #神川町  #薪窯  #陶  #陶展  #うつわ  #うつわ展  #器  #器展  #ceramic  #Pottery  #dish  #smalldish  #Gallery  #さいたま市  #大宮区  #大宮  #さいたま新都心  #アルピーノ村  #ギャラリー樟楠  #酸化焼成  #還元焼成  #灰釉  #うつわ好き 
#山田浩之 
#引出黒茶碗

土は#信楽土 で#鬼板 に土を混ぜた#鬼板化粧 を掛け#還元焼成 し、#冷却還元 で落とします。

そして、もう一度同じ#鬼板化粧 を掛けて、今度は#酸化焼成 し、#冷却還元。

更にもう一度#還元焼成し、その後1100℃くらいまで急冷して、その後#冷却還元 したそうです。

非常に複雑な工程を踏んだお陰か、#油滴天目 の様な紋様や#銀化 したような色が出たり、赤錆の様な発色も見られ、見応えのある作品に仕上がっております!

なかなか写真では、本来の発色が出ませんので、是非、実物を見に来てください。

#山田浩之
#「掘ってきた」
#アートサロン山木
#会期中無休
#9月4日(月)~16日(土)
#山田浩之  #引出黒茶碗  土は#信楽土  で#鬼板  に土を混ぜた#鬼板化粧  を掛け#還元焼成  し、#冷却還元  で落とします。 そして、もう一度同じ#鬼板化粧  を掛けて、今度は#酸化焼成  し、#冷却還元 。 更にもう一度#還元焼成し 、その後1100℃くらいまで急冷して、その後#冷却還元  したそうです。 非常に複雑な工程を踏んだお陰か、#油滴天目  の様な紋様や#銀化  したような色が出たり、赤錆の様な発色も見られ、見応えのある作品に仕上がっております! なかなか写真では、本来の発色が出ませんので、是非、実物を見に来てください。 #山田浩之  #「掘ってきた」 #アートサロン山木  #会期中無休  #9月4日 (月)~16日(土)
夏も終わりな感じの今日この頃。
海色のお皿が焼きあがりました。

大の苦手なタタラづくり>_<

ゆがみ、たわみは味です‼️ と思うのですが、やっぱりもう少し揃って欲しかった…

#陶芸
#トルコ青マット釉
#酸化焼成
#半磁器土
#お花は撥水剤
#タタラ
#タタラづくりは苦手
知人からのオーダー

ワンちゃんのお皿

ワンちゃん用は初めてです
人用とは違い、重さが必要だったり、深さや口径…何かと色々あるようで、先生と相談してできあがり〜‼️ 足跡が思ったよりもかわいい仕上がりです❤️ #陶芸
#トルコ青マット釉
#辰砂釉
#オーダー
#酸化焼成
#半磁器土
#足跡は撥水剤
小さい窯ダブルで酸化焼成っ!
(^_−)−☆ #陶芸 #作品 #アート #野中春利 #陶芸舎 #横浜陶芸舎 #寺家陶芸舎 #窯 #酸化焼成 #電気窯
二代目ガス窯、初本焼。バッチリ焼けてます。本日20日より24日まで、 #岩元陶房  にて「新窯祭」やってます!この機会に是非〜
・
・
・
・
#新窯 #初窯  は #酸化焼成 #窯出
#kiln  #pottery  #cups  #ceramics 
#陶芸  #ガス窯 #新品  #岩元鐘平
刷毛で模様をつけたカップ。
思っていたより白化粧が薄くでましたが、絣のようでこれもいいかも。
#陶芸 #陶器 #器 #手仕事 #轆轤 #カップ #白化粧 #刷毛目 #黒土 #酸化焼成 #透明釉 #pottery #ceramics #handmade #tableware
久しぶりに森永ホットケーキミックス!
子供の頃、母が最後に小さいのを
たくさん焼いてくれて、偶然できた形を
「これはくまさん、リンゴ、おにぎり‥‥」
って並べて食べるのが好きだった(´ー`)
#思い出#ホットケーキ#陶芸#白萩#酸化焼成#ケーキ皿
久しぶりに森永ホットケーキミックス! 子供の頃、母が最後に小さいのを たくさん焼いてくれて、偶然できた形を 「これはくまさん、リンゴ、おにぎり‥‥」 って並べて食べるのが好きだった(´ー`) #思い出 #ホットケーキ #陶芸 #白萩 #酸化焼成 #ケーキ皿 
#チャック つきの袋でそのまま漬けられる #ぬかづけ 、漬けてみたよ。
#ナス と、#キュウリ と、#人参 。 
まだはじめたばかりなので #糠 の風味が薄いかな。これからに期待。 
#器 はMeが #陶芸 で作った物です。  #口縁 に溝を作り、ひらひらさせた中に、#トルコ #釉 を入れて #酸化焼成 で焼きました。 
#糠床 #夏 #野菜 #季節 #糠漬け  #きゅうり #茄子 #ニンジン #にんじん
#わら灰マット #Ceramics  #pottery  #Turkey #glaze #Oxidizing #Pickled #vegetables  #Me_neko_craft
#チャック  つきの袋でそのまま漬けられる #ぬかづけ  、漬けてみたよ。 #ナス  と、#キュウリ  と、#人参  。 まだはじめたばかりなので #糠  の風味が薄いかな。これからに期待。 #器  はMeが #陶芸  で作った物です。 #口縁  に溝を作り、ひらひらさせた中に、#トルコ  #釉  を入れて #酸化焼成  で焼きました。 #糠床  #夏  #野菜  #季節  #糠漬け  #きゅうり  #茄子  #ニンジン  #にんじん  #わら灰マット  #Ceramics  #pottery  #Turkey  #glaze  #Oxidizing  #Pickled  #vegetables  #Me_neko_craft 
.
.
今日は陶芸。

ふと見上げると、
教室の片隅にアトムがいた😮
それもいっぱい😮
パーマンかと思った…
.
手塚治虫さんは豊中出身なんだって。
.
かわいい。
.
.
.
#陶芸教室 #陶芸 #あんく #豊中 #鉄腕アトム #手塚治虫 #ceramics #pottery #酸化焼成 #炭化焼成 #astroboy
.
水無月とは水の月。
どうりで雨がよく似合う。
もう今朝は雨上がりだけどね。
暑かったり寒かったりで、
正露丸やバファリンを頂く機会も増えましょう。
皆さま、しっかり邪気を祓って、
楽しい夏を迎えましょうね。
.
#野点 #ベランダ点て #茶道 #裏千家 #chado #teacelemony #matcha #和菓子 #水無月 #清月堂 #夏越の祓 #茅の輪くぐり #梅雨 #トルコブルー釉 #酸化焼成 #nikon #d7000 #18_55mm
. 水無月とは水の月。 どうりで雨がよく似合う。 もう今朝は雨上がりだけどね。 暑かったり寒かったりで、 正露丸やバファリンを頂く機会も増えましょう。 皆さま、しっかり邪気を祓って、 楽しい夏を迎えましょうね。 . #野点  #ベランダ点て  #茶道  #裏千家  #chado  #teacelemony  #matcha  #和菓子  #水無月  #清月堂  #夏越の祓  #茅の輪くぐり  #梅雨  #トルコブルー釉  #酸化焼成  #nikon  #d7000  #18_55mm 
本日の李荘窯。
結婚式の引き出物として李荘窯の黄地ブラストリーフプレートを選んでくださった東京都のHさんご夫婦の為に、箱入れ、内熨斗、ラッピング中です。素敵な結婚式になりますように。

Today's Riso porcelain.
We are packing wedding china for new wife and husband for their wedding. We wish they would have a good wedding.
#李荘窯 #risogama  #leaf #plate #酸化焼成 #陶芸 #本日の李荘窯 #窯ガール #arita #有田 #ceramic #pocelain #熨斗 #結び切り #包装にもマナーがある
本日の李荘窯。 結婚式の引き出物として李荘窯の黄地ブラストリーフプレートを選んでくださった東京都のHさんご夫婦の為に、箱入れ、内熨斗、ラッピング中です。素敵な結婚式になりますように。 Today's Riso porcelain. We are packing wedding china for new wife and husband for their wedding. We wish they would have a good wedding. #李荘窯  #risogama  #leaf  #plate  #酸化焼成  #陶芸  #本日の李荘窯  #窯ガール  #arita  #有田  #ceramic  #pocelain  #熨斗  #結び切り  #包装にもマナーがある 
#還元焼成
酸素を薄くして炎で包んで
焚いてる状態
分かりやすい言うと
不完全燃焼焼成ですね

この時に素材等に含まれる
酸化鉄の酸素奪われて
鉄分の成分が表面に出て
還元されたのが青磁の青さ等や
呉須の青さ等です。

今日は二つ窯入れ
それぞれ別々の焚き方
昼間の還元焼成は
周りが明るいので
還元の掛かり方が分かり難い
夕方には#酸化焼成 を#窯入れ

酸化焼成は
自然界の焼成方法で
素材感等が
その間焼きがりますので
誤魔化しが効かない焼成ですね

#波佐見焼 #中尾山 #馬徳陶苑
#pottery #potterystudio
#reductionfire
#還元焼成  酸素を薄くして炎で包んで 焚いてる状態 分かりやすい言うと 不完全燃焼焼成ですね この時に素材等に含まれる 酸化鉄の酸素奪われて 鉄分の成分が表面に出て 還元されたのが青磁の青さ等や 呉須の青さ等です。 今日は二つ窯入れ それぞれ別々の焚き方 昼間の還元焼成は 周りが明るいので 還元の掛かり方が分かり難い 夕方には#酸化焼成  を#窯入れ  酸化焼成は 自然界の焼成方法で 素材感等が その間焼きがりますので 誤魔化しが効かない焼成ですね #波佐見焼  #中尾山  #馬徳陶苑  #pottery  #potterystudio  #reductionfire 
トトロ出来上がりました🎵
やっぱりトトロは雨降りが似合う?
*
土のブレンド成功!いい感じの色になりました🎵
*
*
#陶芸#トトロ#酸化焼成#雨降り#あじさい#手びねり#ランプ#陶器#手作り#お庭にいかがですか#pottery
先日、焼き上がった作品。
酸化焼成では、なかなか還元のような味わいが出ないので…工夫しています♪
この釉薬、お気に入りです(*^-^)ノ

#陶芸作品 #釉薬がけ  #酸化焼成
先日、焼き上がった作品。 酸化焼成では、なかなか還元のような味わいが出ないので…工夫しています♪ この釉薬、お気に入りです(*^-^)ノ #陶芸作品  #釉薬がけ   #酸化焼成 
Open the sesame!

窯出し。
酸化焼成だったけど、還元かかってるみたい。
今更このミス、というミスをしていた。
まだ、自分の過失を笑えはしないけど、あるよね、っては思えるようになって来たかも?

#酸化焼成#窯出し#灯油窯#陶芸#porcelain #gallerytetoteto #緑と暮らす#北海道#南幌町#由仁町
30th May
本焼き
6:30点火
天気も良い。風は強め。
灯油窯の窯焚きにも慣れて来た。本焼きの間に、ガレージの掃除。庭のよもぎとレモンバーム摘み。レモンバームは保存用のお茶に。よもぎは、蒸しパンに。も一つおまけで作った、初めてのよもぎ団子は大失敗。わらびの塩漬けも完成して、袋詰め。海外ドラマも見た。昼寝もした。家中雑巾掛けもできた。
今日は、温度の上昇遅め。
あれれ、温度が上がらない。
焦って、灯油と送風のダイアルをちょこちょこいじって、どつぼにはまる。
23:30消火。1239度。
18:30終了予定だったけど。
ねらし時間足りたかな。釉薬溶けてるかな。窯焚きの夜も、興奮したまま眠れない。

#陶芸#灯油窯#本焼き#酸化焼成#北海道#南幌町#由仁町#gallerytetoteto #緑と暮らす#春に作る保存食#陶芸あるある#灯油窯あるある#mainfiring##pottery
30th May 本焼き 6:30点火 天気も良い。風は強め。 灯油窯の窯焚きにも慣れて来た。本焼きの間に、ガレージの掃除。庭のよもぎとレモンバーム摘み。レモンバームは保存用のお茶に。よもぎは、蒸しパンに。も一つおまけで作った、初めてのよもぎ団子は大失敗。わらびの塩漬けも完成して、袋詰め。海外ドラマも見た。昼寝もした。家中雑巾掛けもできた。 今日は、温度の上昇遅め。 あれれ、温度が上がらない。 焦って、灯油と送風のダイアルをちょこちょこいじって、どつぼにはまる。 23:30消火。1239度。 18:30終了予定だったけど。 ねらし時間足りたかな。釉薬溶けてるかな。窯焚きの夜も、興奮したまま眠れない。 #陶芸 #灯油窯 #本焼き #酸化焼成 #北海道 #南幌町 #由仁町 #gallerytetoteto  #緑と暮らす #春に作る保存食 #陶芸あるある #灯油窯あるある #mainfiring ##pottery 
このレモン色のボウル、シリアルにも合うじゃないですか!嬉しい発見😊
Banana in a lemon color bowl. Not bad!

#oxidationfiring #酸化焼成
このレモン色のボウル、シリアルにも合うじゃないですか!嬉しい発見😊 Banana in a lemon color bowl. Not bad! #oxidationfiring  #酸化焼成 
「酸化焼成と還元焼成」
.
同じ型、同じ土でも焼成方法を変えることで現れる化学変化も焼物の面白いところです。
.
#onekilncultivate
「酸化焼成と還元焼成」 . 同じ型、同じ土でも焼成方法を変えることで現れる化学変化も焼物の面白いところです。 . #onekilncultivate 
・
只今、窯焚き中です。
色々な想いをのせたうつわたち。
無事に焼き上がりますように…
・

#陶芸 #制作 #窯焚き #うつわ
#陶器 #陶磁器 #電気窯  #酸化焼成
#褐鉄鉱 #鬼板 #石英 などなど#阿賀野市 安田地区で見つけ、3ヶ月かけて、ようやく出来たと思われるオリジナル釉薬4種。
どんな#器 たちが出てくるか楽しみ♪

#安田瓦#rooftile#陶芸 #potter #陶器 #pottery #ろくろ #食器 #tablewear #うつわ #やきもの #ceramics #ベンガラ #酸化焼成 #oxidationfiring #limonite #quartz
窯だししました。
・
・
・
土曜日の早朝から本焼きをして、10時間1230度まで上げて酸化焼成した作品の窯だしです。まだ、素手では少し熱いけど、待ってられなくて軍手で取り出しました😓作品はまだガラスを叩いたような音がたまぁにしてます。
・
・
・
この後、また素焼き→本焼きがあるので、今月は大変ですが、やっと6月3・4日の開催には間に合う気がしています🎵
・
・
今回は、体調が良くなかったので、小さなものばかりですが、できる事にうれしさを感じています。
・
・
・
#陶芸
#小さな陶部屋作陶展
#酸化焼成 
#おばあちゃん
#60代最後の作陶展
#花いれ
#器
#小皿
#カップ
#6月3。4日開催
窯だししました。 ・ ・ ・ 土曜日の早朝から本焼きをして、10時間1230度まで上げて酸化焼成した作品の窯だしです。まだ、素手では少し熱いけど、待ってられなくて軍手で取り出しました😓作品はまだガラスを叩いたような音がたまぁにしてます。 ・ ・ ・ この後、また素焼き→本焼きがあるので、今月は大変ですが、やっと6月3・4日の開催には間に合う気がしています🎵 ・ ・ 今回は、体調が良くなかったので、小さなものばかりですが、できる事にうれしさを感じています。 ・ ・ ・ #陶芸  #小さな陶部屋作陶展  #酸化焼成  #おばあちゃん  #60代最後の作陶展  #花いれ  #器  #小皿  #カップ  #6月3 。4日開催
本焼き終了18:15。
1249度。
ねらし1時間。

夕方から晴れ。
やっぱ本焼き中は、しれ以外できないもんだ。

#酸化焼成 #灯油がま #陶芸 #南幌町
6:00点火
窯の温度2度。強風、雨、今はみぞれ。

昨晩も寒くて、仕事は遅れ気味。
釉薬掛けと、窯つめで遅くなって、
今朝風邪気味。
寒すぎるので、お風呂はいろ。

#陶芸#灯油がま#酸化焼成
6:00点火 窯の温度2度。強風、雨、今はみぞれ。 昨晩も寒くて、仕事は遅れ気味。 釉薬掛けと、窯つめで遅くなって、 今朝風邪気味。 寒すぎるので、お風呂はいろ。 #陶芸 #灯油がま #酸化焼成 
窯出ししました🎵
・
・
私の作品は、下絵をするものと、上絵をするものがあるので出てきた完成作品の数が少ない😓これからまた上絵を描いて上絵焼きです😓
・
・
今回は、去年娘と行った沖縄の作品をイメージして釉薬で冒険してみました
・
・
体調も完ぺきではないのですが、作陶展が終わるまではもう少し頑張らないと数が・・タリナイ でも、60代最後の作陶展今自分ができる範囲でやるしかないね☺💪
・
・
・
6月の開催までもうひと踏ん張りです
・
・
そして明日は、体のメンテに病院へそれも大事な準備です。がんばろう!

#陶芸
#おばあちゃんの陶部屋
#小鉢
#目標にはまだまだだね
#酸化焼成
#作陶展準備
窯出ししました🎵 ・ ・ 私の作品は、下絵をするものと、上絵をするものがあるので出てきた完成作品の数が少ない😓これからまた上絵を描いて上絵焼きです😓 ・ ・ 今回は、去年娘と行った沖縄の作品をイメージして釉薬で冒険してみました ・ ・ 体調も完ぺきではないのですが、作陶展が終わるまではもう少し頑張らないと数が・・タリナイ でも、60代最後の作陶展今自分ができる範囲でやるしかないね☺💪 ・ ・ ・ 6月の開催までもうひと踏ん張りです ・ ・ そして明日は、体のメンテに病院へそれも大事な準備です。がんばろう! #陶芸  #おばあちゃんの陶部屋  #小鉢  #目標にはまだまだだね  #酸化焼成  #作陶展準備 
♡
・
#コーヒーカップ ・
#上絵付け用
・
柔らかい白地にしたいので#酸化焼成
・
#今日もゲンキに作陶中
#志ず香窯
久しぶりに酸化焼成🎵還元焼成が好きですが今回の用途に合わせて…#酸化焼成#還元焼成
.
- - - - -
These new experimental cups are firing too + still waiting for the temperature to drop. 
Telling my self to be patient and not to rush.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - 
見た目は変わり無いですが、新しい試みのコーヒーカップ。
なかなか温度が下がらず窯出しは明日の朝に変更。
焦らず待ちます。
どきどき。
- - - - -
. - - - - - These new experimental cups are firing too + still waiting for the temperature to drop. Telling my self to be patient and not to rush. - - - - - - - - - - - - - - - - - - 見た目は変わり無いですが、新しい試みのコーヒーカップ。 なかなか温度が下がらず窯出しは明日の朝に変更。 焦らず待ちます。 どきどき。 - - - - -
家の電気窯で焼いた花瓶。少し前に作った物にガーベラを入れてみました。もうちょっと背の高いのを作らねば!
Tried to see how gerbera daisies look in my oxidation fired vase.  I definitely need to make a taller one which is a challenge for me!
#陶芸#酸化焼成#pottery#oxidationfiring
家の電気窯で焼いた花瓶。少し前に作った物にガーベラを入れてみました。もうちょっと背の高いのを作らねば! Tried to see how gerbera daisies look in my oxidation fired vase. I definitely need to make a taller one which is a challenge for me! #陶芸 #酸化焼成 #pottery #oxidationfiring 
手羽肉のバルサミコ煮を新しいお皿に。豚汁も新しいボウルに。新作試運転。
Chicken wings cooked with balsamic vinegar on my new plate.
#pottery  #ceramics  #酸化焼成  #料理と器
手羽肉のバルサミコ煮を新しいお皿に。豚汁も新しいボウルに。新作試運転。 Chicken wings cooked with balsamic vinegar on my new plate. #pottery  #ceramics  #酸化焼成  #料理と器 
小さめのディナー皿です。リムに水玉を少し。
何をのせましょうかね。
Small size dinner plate with tiny dots on the rim.
#酸化焼成 #ceramics #pottery #陶芸
小さめのディナー皿です。リムに水玉を少し。 何をのせましょうかね。 Small size dinner plate with tiny dots on the rim. #酸化焼成  #ceramics  #pottery  #陶芸
家の電気窯で酸化焼成。春に合わせてレモン色です。
Oxidation firing at home #陶芸 #酸化焼成
家の電気窯で酸化焼成。春に合わせてレモン色です。 Oxidation firing at home #陶芸 #酸化焼成 
ことし初本焼き🔥
うちの窯調子悪くて、というか北沢さんに会いたくてまた北沢窯へ(⍢)
実験いっぱい焼き上がり楽しみ窯✨
あとは窯頼み🙏🌟
北沢さんが淹れてくれるコーヒーが美味しすぎてお金取れるレベル☕️✨
#北沢窯#北沢珈琲#北沢カフェ 😋
#本焼き#酸化焼成#初窯#窯頼み#うつわのこと#うつわ#utsuwa#陶器#陶磁器#ceramics#pottery#かかおポタリー
ことし初本焼き🔥 うちの窯調子悪くて、というか北沢さんに会いたくてまた北沢窯へ(⍢) 実験いっぱい焼き上がり楽しみ窯✨ あとは窯頼み🙏🌟 北沢さんが淹れてくれるコーヒーが美味しすぎてお金取れるレベル☕️✨ #北沢窯 #北沢珈琲 #北沢カフェ  😋 #本焼き #酸化焼成 #初窯 #窯頼み #うつわのこと #うつわ #utsuwa #陶器 #陶磁器 #ceramics #pottery #かかおポタリー 
横浜高島屋にむけて、ぽてっとしたもの作っています。

10年ぶりの酸化焼成だ。
酸化もいいな。

2月8日から14日

#伊藤珠子 #酸化焼成 #陶芸 #笠間 #横浜高島屋#tamakoito
#轆轤 は#親父 が
#釉薬 を掛けたのは僕
遠い#過去 の話です
・
その年、毎日、此方の花入に花を欠かさず仏壇に活けていますが、今年も#正月 の間三日間だけは、よく水洗いをしてこうして休ませています😊
・
#未発表作品 です。
⛩【蕎麦釉胆礬掛分窯変大外縁周足丸花入】⛩ 銘『ハンザキ』※#大山椒魚 の肌模様に似てるため
・
 #collaboration with my #father
⛩My father has already passed away⛩
・
#作陶
#形見
#keepsake
#memento
#茶葉末釉
#蕎麦釉
#soba
#胆礬 硫酸銅(もしくは酸化銅)による#加飾 です。#酸化焼成 で緑に発色します。よくある#黄瀬戸 の緑がコレ
#tanpan
#花入
#vases
#茶道具
#華道具
#デザイン
#design
#陶器
#Pottery
#釉薬
#glaze
・
ご静覧ありがとうございます。
#轆轤  は#親父  が #釉薬  を掛けたのは僕 遠い#過去  の話です ・ その年、毎日、此方の花入に花を欠かさず仏壇に活けていますが、今年も#正月  の間三日間だけは、よく水洗いをしてこうして休ませています😊 ・ #未発表作品  です。 ⛩【蕎麦釉胆礬掛分窯変大外縁周足丸花入】⛩ 銘『ハンザキ』※#大山椒魚  の肌模様に似てるため ・ #collaboration  with my #father  ⛩My father has already passed away⛩ ・ #作陶  #形見  #keepsake  #memento  #茶葉末釉  #蕎麦釉  #soba  #胆礬  硫酸銅(もしくは酸化銅)による#加飾  です。#酸化焼成  で緑に発色します。よくある#黄瀬戸  の緑がコレ #tanpan  #花入  #vases  #茶道具  #華道具  #デザイン  #design  #陶器  #Pottery  #釉薬  #glaze  ・ ご静覧ありがとうございます。
White…
.
.
白…が似合う12月…
.
.
シンプルなほど心がすき透る気がした…
.
.
すーっ…と
.
#陶器#白#焼物#手作り#ハンドメイド#クラフト#粘土#シンプル#窯#酸化焼成#一輪差し#デザイン#ceramics#pottery #handmade#craft#kiln#clay#instapottery #White#japan #vase#design#artist#art#instart#instaartist