an online Instagram web viewer

#醤油麹 medias

Photos

.
.
桃の甘麹コンポート .
.
フェンネルを入れたかったのですが
入手できずあきらめましたー
.
. .
桃を種を取ってお好きな大きさに切る
皮は付いててOK(煮るとペロンと剥がれる) .
甘麹(甘酒)
白ワイン
レモン汁
バター
バニラオイル
.

桃と材料をいれて六分くらい
中火で煮る
粗熱がとれたら火を通してない甘麹を追加して漬ける(酵素が生きているので)
凍る直前までひやすと美味
.
.
.
. . . .....ひねもす食堂...... .
.

自家製の発酵食を使った食堂です
ランチは予約制です
ベジプレート以外は当日のお電話でもOK
平日 11:30-15:00
土日 11:30-16:00
小学生以下はごめんなさい
055-951-7812
. . 桃の甘麹コンポート . . フェンネルを入れたかったのですが 入手できずあきらめましたー . . . 桃を種を取ってお好きな大きさに切る 皮は付いててOK(煮るとペロンと剥がれる) . 甘麹(甘酒) 白ワイン レモン汁 バター バニラオイル . 桃と材料をいれて六分くらい 中火で煮る 粗熱がとれたら火を通してない甘麹を追加して漬ける(酵素が生きているので) 凍る直前までひやすと美味 . . . . . . .....ひねもす食堂...... . . 自家製の発酵食を使った食堂です ランチは予約制です ベジプレート以外は当日のお電話でもOK 平日 11:30-15:00 土日 11:30-16:00 小学生以下はごめんなさい 055-951-7812
麹が欲しかったので、先日お友達に 
手造り味噌のお店を教えてもらいました❣️ 意外にも家の近所でびっくりです😆 
生麹500gを買って、自分で甘酒つくり♡ 
お取り寄せは乾燥麹というのでしょうか、真空パックみたいになったものしか買ったことなかったので、生麹で甘酒トライです✨

トロトロ甘くて美味しい❣️新鮮な美味しさ😋! 砂糖を使う料理にも砂糖代わりに使います✌🏻 近所のお蕎麦屋さんで、私は "梅おろし蕎麦"を頂きました😋  #生麹 #甘酒 #こうじ #ビタミンb群 #疲労回復 #美肌効果 #腸内環境を整える #簡単甘酒 #次は #醤油麹 #塩麹 #甘酒レシピ #砂糖断ち #梅おろしそば
麹が欲しかったので、先日お友達に 手造り味噌のお店を教えてもらいました❣️ 意外にも家の近所でびっくりです😆 生麹500gを買って、自分で甘酒つくり♡ お取り寄せは乾燥麹というのでしょうか、真空パックみたいになったものしか買ったことなかったので、生麹で甘酒トライです✨ トロトロ甘くて美味しい❣️新鮮な美味しさ😋! 砂糖を使う料理にも砂糖代わりに使います✌🏻 近所のお蕎麦屋さんで、私は "梅おろし蕎麦"を頂きました😋 #生麹  #甘酒  #こうじ  #ビタミンb群  #疲労回復  #美肌効果  #腸内環境を整える  #簡単甘酒  #次は  #醤油麹  #塩麹  #甘酒レシピ  #砂糖断ち  #梅おろしそば 
採れたてきゅうりに、ディップはもちより(味噌マヨ、出汁マヨ、醤油麹)

どれも美味しい!

Delicious homemade dip for fresh cucumbers from our garden!

#morinoienyc ,#cucumber ,#dip ,#味噌まよ,#出汁マヨネーズ,#醤油麹,#りつこさん写真ありがとう


一ヶ月寝かせた#醤油麹 完成。
冬までに作ってお餅につけて
食べてみてくださいねって
発酵教室の先生に言われて、
今から冬が楽しみです。

#腸活#発酵食
  一ヶ月寝かせた#醤油麹  完成。 冬までに作ってお餅につけて 食べてみてくださいねって 発酵教室の先生に言われて、 今から冬が楽しみです。  #腸活 #発酵食 
*今日のお弁当
*
牛のしぐれ煮
にんじんナムル
ひじきの煮物
小松菜のお浸し
お豆の甘煮
キャベツとシーチキンサラダ
照り焼きチキン
ミニトマト
*
昨日の夜。牛のしぐれ煮と同時に豚の生姜焼きの下ごしらえをしていて、生姜焼きの方は下味をつけて冷凍庫へ。「よし、次はしぐれ煮だ!」と思って冷蔵庫を開けたらそこには豚さんが。あれ??
さっきまで豚の生姜焼きの下ごしらえしてたつもりが牛肉でした…
我ながらアホすぎて…😂
まあそんな時もあるさ、と気を取り直して作りました笑
*
#お弁当#OL弁当#わっぱ弁当#曲げわっぱ#常備菜#つくりおき#牛のしぐれ煮#醤油麹#健康は食事から#料理を楽しむ#失敗は成功のもと
*今日のお弁当 * 牛のしぐれ煮 にんじんナムル ひじきの煮物 小松菜のお浸し お豆の甘煮 キャベツとシーチキンサラダ 照り焼きチキン ミニトマト * 昨日の夜。牛のしぐれ煮と同時に豚の生姜焼きの下ごしらえをしていて、生姜焼きの方は下味をつけて冷凍庫へ。「よし、次はしぐれ煮だ!」と思って冷蔵庫を開けたらそこには豚さんが。あれ?? さっきまで豚の生姜焼きの下ごしらえしてたつもりが牛肉でした… 我ながらアホすぎて…😂 まあそんな時もあるさ、と気を取り直して作りました笑 * #お弁当 #OL弁当 #わっぱ弁当 #曲げわっぱ #常備菜 #つくりおき #牛のしぐれ煮 #醤油麹 #健康は食事から #料理を楽しむ #失敗は成功のもと 
もしかして。
*
なんとなく思いつきで…、
俵型もたまにはね、の#朝ごはん ☺︎
*
#塩麹 きのことわかめ炒め
アスパラと人参サラダ
かぼちゃの茶巾、#醤油麹 漬けたまご
おにぎり
モロヘイヤの味噌汁
*
もしかして、このかたちの
おにぎりは、はじめましてかも??
大きさ違うのは、気づいてないふり(ㆆ_ㆆ)~
*
2017.8.21 𖠚ᐝ
*
#instagood #foodstagram #goodmorning#instalike #like4like #likes #breakfast #yummy #おうちごはん #cooking #料理 #photography #instafood #foodpic #olympus #mirrorless  #salad#misosoup #発酵 #発酵食品 #vegetables#healthy #summer2017#instadaily
もしかして。 * なんとなく思いつきで…、 俵型もたまにはね、の#朝ごはん  ☺︎ * #塩麹  きのことわかめ炒め アスパラと人参サラダ かぼちゃの茶巾、#醤油麹  漬けたまご おにぎり モロヘイヤの味噌汁 * もしかして、このかたちの おにぎりは、はじめましてかも?? 大きさ違うのは、気づいてないふり(ㆆ_ㆆ)~ * 2017.8.21 𖠚ᐝ * #instagood  #foodstagram  #goodmorning #instalike  #like4like  #likes  #breakfast  #yummy  #おうちごはん  #cooking  #料理  #photography  #instafood  #foodpic  #olympus  #mirrorless  #salad #misosoup  #発酵  #発酵食品  #vegetables #healthy  #summer2017 #instadaily 
朝× 昼2 夜×
①ロコモコ
②オーガニックモロヘイヤヌードルの担々麺
またまたhairstyle change
男にはモテない髪型らしぃ
余は満足じゃ😝❤️🌈 #ロコモコ #アボカド #avocado 
#美食 #ベジィ #担々麺 #モロヘイヤ #練りゴマ #醤油麹 #ヘルシー #healthy #organic
#hair #hairstyle #ウェットヘア
.
✨おうちごはん  発酵食品礼賛✨
.
今回は、お米やさんが手作りされてる
醤油麹を使ってパパッとお料理を〜
.
塩こうじ
一度ブームになりましたよね。
.
麹調味料ってほんと優秀で大好きです♪
.
あんまりたくさんの調味料を使わなくても、
これ1つで、まろやかな塩味とコクをだしてくれて、素材も柔らかくしてくれたりと素敵✨
.
今回も
薄切り豚肉、キャベツ、刻み生姜の材料に
梅肉、醤油麹、みりん、お酒
で炒め煮をしてみました。
お醤油だけではやはり出ないコク。
.
お米って素晴らしい✨👏
麹が身近な日本人で良かったな♪
.
.
#醤油麹
#発酵食品
#東洋医学
#中医学
#薬膳
#食養生
#養生ごはん
#アトピー
#体質改善
#フード
#健康食育シニアマスター 
#薬膳アドバイザー
. ✨おうちごはん 発酵食品礼賛✨ . 今回は、お米やさんが手作りされてる 醤油麹を使ってパパッとお料理を〜 . 塩こうじ 一度ブームになりましたよね。 . 麹調味料ってほんと優秀で大好きです♪ . あんまりたくさんの調味料を使わなくても、 これ1つで、まろやかな塩味とコクをだしてくれて、素材も柔らかくしてくれたりと素敵✨ . 今回も 薄切り豚肉、キャベツ、刻み生姜の材料に 梅肉、醤油麹、みりん、お酒 で炒め煮をしてみました。 お醤油だけではやはり出ないコク。 . お米って素晴らしい✨👏 麹が身近な日本人で良かったな♪ . . #醤油麹  #発酵食品  #東洋医学  #中医学  #薬膳  #食養生  #養生ごはん  #アトピー  #体質改善  #フード  #健康食育シニアマスター  #薬膳アドバイザー 
はんぺん×鶏ミンチ×醤油麹
.
@saki.214 先生のレシピより💓
.
明日から1週間は厨房の工事のため、保育園にお弁当が必要に🍙💦
何を入れようか悩んでたら、先生のレシピから離乳食にできそうなものが😳💓
夕食に試食させたら喜んで食べてくれました^ ^
.
レシピ通りの味付けでは離乳食には濃いので、塩麹を醤油麹にし、分量も少なめで、水の代わりに?卵と片栗粉でつなぎました😅
タレなしで食べれます🙆❤️
.
写真は大人バージョン
娘のタネが残ったので、生姜をすりおろして油で揚げるとふわふわ和風ナゲット😉❤
これも美味しかったです😍❤️
.
そして、バックの唐揚げ、、、
お義母さんからのリクエストです!
麹を使ってるので焦げやすい😭
ぼーっとしてたら真っ黒になりました😳
.
明日から仕事に復帰!
本業の管理栄養士に戻ります。
投稿するのが息抜きになれるように料理も頑張って行きます🙌❤️
とりあえず10月のレッスンに向けて気持ちを上げていきます❤️
.
#発酵おうちごはん #発酵#塩麹#醤油麹#ハンペン#ふわふわ#ふわふわつくね#ふわふわナゲット#唐揚げ#離乳食#10ヶ月#育休明け#職場復帰#明日から#ワーママ#保育園#お弁当
はんぺん×鶏ミンチ×醤油麹 . @saki.214 先生のレシピより💓 . 明日から1週間は厨房の工事のため、保育園にお弁当が必要に🍙💦 何を入れようか悩んでたら、先生のレシピから離乳食にできそうなものが😳💓 夕食に試食させたら喜んで食べてくれました^ ^ . レシピ通りの味付けでは離乳食には濃いので、塩麹を醤油麹にし、分量も少なめで、水の代わりに?卵と片栗粉でつなぎました😅 タレなしで食べれます🙆❤️ . 写真は大人バージョン 娘のタネが残ったので、生姜をすりおろして油で揚げるとふわふわ和風ナゲット😉❤ これも美味しかったです😍❤️ . そして、バックの唐揚げ、、、 お義母さんからのリクエストです! 麹を使ってるので焦げやすい😭 ぼーっとしてたら真っ黒になりました😳 . 明日から仕事に復帰! 本業の管理栄養士に戻ります。 投稿するのが息抜きになれるように料理も頑張って行きます🙌❤️ とりあえず10月のレッスンに向けて気持ちを上げていきます❤️ . #発酵おうちごはん  #発酵 #塩麹 #醤油麹 #ハンペン #ふわふわ #ふわふわつくね #ふわふわナゲット #唐揚げ #離乳食 #10ヶ月 #育休明け #職場復帰 #明日から #ワーママ #保育園 #お弁当 
ヨーグルトメーカーを使って醤油麹を作りました👩‍🍳塩麹はよく使っていたんだけど醤油麹は食べた事なくて気になっていたもののひとつ🌻

出来立ての醤油の香りがとっても良くてこれを使って唐揚げにして酢橘をぎゅっと絞って食べたらすごく美味しかった😋

このヨーグルトメーカーのおかげで麹やフルーツビネガーや水キムチやら色々作れてハマってます😘

#おうちごはん#ヨーグルトメーカー#醤油麹#アイリスオーヤマ#手作り#手作り麹
ヨーグルトメーカーを使って醤油麹を作りました👩‍🍳塩麹はよく使っていたんだけど醤油麹は食べた事なくて気になっていたもののひとつ🌻 出来立ての醤油の香りがとっても良くてこれを使って唐揚げにして酢橘をぎゅっと絞って食べたらすごく美味しかった😋 このヨーグルトメーカーのおかげで麹やフルーツビネガーや水キムチやら色々作れてハマってます😘 #おうちごはん #ヨーグルトメーカー #醤油麹 #アイリスオーヤマ #手作り #手作り麹 
〜麹女子会〜
.
今日はみんな色々と活躍している女性達とお話ししながら麹料理を振舞いました✨
.
美味しいと言ってくれて嬉しい😭❤️
.
トマトツナバジルの塩麹カナッペ
甘酒キムチ
豆腐醤油麹
野菜に人参塩麹、塩麹豆板醤、塩麹
ビーツバナナ黒麹甘酒
かぼちゃ甘酒
などなど
.
こんなに麹をとって体も喜ぶはず💕
もっと広められるように。
みんなと話をして刺激を受け
まだまだ課題はいっぱいだけど楽しい!!!
次回は9月かな😎
#麹#koji#甘酒#甘酒アレンジ#塩麹#ビーツ#豆腐#醤油麹#かぼちゃ#甘酒キムチ#美容#健康#甘酒スムージー#米麹#インナービューティー#発酵#日本文化#麹菌#菌活#カナッペ#料理#料理イベント#無農薬野菜#デトックス#ダイエット#酵素#栄養満点#女子会#みんなキラキラしてる#楽しかった
〜麹女子会〜 . 今日はみんな色々と活躍している女性達とお話ししながら麹料理を振舞いました✨ . 美味しいと言ってくれて嬉しい😭❤️ . トマトツナバジルの塩麹カナッペ 甘酒キムチ 豆腐醤油麹 野菜に人参塩麹、塩麹豆板醤、塩麹 ビーツバナナ黒麹甘酒 かぼちゃ甘酒 などなど . こんなに麹をとって体も喜ぶはず💕 もっと広められるように。 みんなと話をして刺激を受け まだまだ課題はいっぱいだけど楽しい!!! 次回は9月かな😎 #麹 #koji #甘酒 #甘酒アレンジ #塩麹 #ビーツ #豆腐 #醤油麹 #かぼちゃ #甘酒キムチ #美容 #健康 #甘酒スムージー #米麹 #インナービューティー #発酵 #日本文化 #麹菌 #菌活 #カナッペ #料理 #料理イベント #無農薬野菜 #デトックス #ダイエット #酵素 #栄養満点 #女子会 #みんなキラキラしてる #楽しかった 
どーしても#ハラス が食べたくて#和風 な#ワンプレート で#夜ごはん #おうちごはん #ひとりごはん 
#醤油麹 #冷奴 はいつも美味しい♪
久しぶりに作った#牛肉のしぐれ煮 はお肉が固かった(._.)
#道の駅ましこ 
醤油麹がとても美味しくて買おうか迷ってやめちゃったー
今度つくったりしてみたい。
またゆっくり混んでない時に行こう。
#醤油麹
#道の駅ましこ  醤油麹がとても美味しくて買おうか迷ってやめちゃったー 今度つくったりしてみたい。 またゆっくり混んでない時に行こう。 #醤油麹 
またしても我が家の強い味方のヨーグルトメーカーの出番👍醤油麹作ってみました。麹のお陰で鳥胸肉でも柔らかく塩麹よりもまろやかに焼き上がりました👌
#醤油麹#発酵食品 #富澤商店#ヨーグルトメーカー#米麹#発酵生活
#夜ごはん 
#自家製プレート 
モロヘイヤと醤油麹の餃子
夏野菜の甘酒揚げ浸し
切り干し甘酒大根
竹輪とピーマンの醤油麹炒め
小鯛の南蛮漬け

#dinner #おうちごはん #甘酒 #醤油麹 #料理 #cooking #cookingram #体に優しい #野菜たっぷり #美味しい #ごはん #今日は炭水化物なし #ダイエット #したい #願望 #笑 #こうゆう人はできない#スキレット #餃子 #器 #信楽焼
#夜ごはん  #自家製プレート  モロヘイヤと醤油麹の餃子 夏野菜の甘酒揚げ浸し 切り干し甘酒大根 竹輪とピーマンの醤油麹炒め 小鯛の南蛮漬け #dinner  #おうちごはん  #甘酒  #醤油麹  #料理  #cooking  #cookingram  #体に優しい  #野菜たっぷり  #美味しい  #ごはん  #今日は炭水化物なし  #ダイエット  #したい  #願望  #笑  #こうゆう人はできない #スキレット  #餃子  #器  #信楽焼 
おぼんdeごはん。
鳥の塩麹焼き。醤油麹作りたいと思ってます。
 #おぼんdeごはん #塩麹 #醤油麹
9月料理教室、ご予約スタートしました🙆。沢山のご予約ありがとうございます。
詳細はHPです。

麹の調味料を使ったレシピが増えてきたので、レッスンでも生徒さんに少量で購入して頂けるよう準備中です。また改めてblogにアップします。

あ、でも材料調達して自分で作った方が格段と安く出来るので、作り方もアップしますね。

#生塩麹#塩麹#醤油麹#濃口醤油麹#薄口醤油麹#生甘酒#米麹#糀#非加熱#無添加#発酵#酵素#全て自家製
#旨味#美味しい#いつもありがとうございます
9月料理教室、ご予約スタートしました🙆。沢山のご予約ありがとうございます。 詳細はHPです。 麹の調味料を使ったレシピが増えてきたので、レッスンでも生徒さんに少量で購入して頂けるよう準備中です。また改めてblogにアップします。 あ、でも材料調達して自分で作った方が格段と安く出来るので、作り方もアップしますね。 #生塩麹 #塩麹 #醤油麹 #濃口醤油麹 #薄口醤油麹 #生甘酒 #米麹 #糀 #非加熱 #無添加 #発酵 #酵素 #全て自家製  #旨味 #美味しい #いつもありがとうございます 
涼しいけど、今日のランチは冷やし中華にしよう❤

キュウリがなかったので、ズッキーニを炒めてレモンアロマオイルでアクセント🎶
爽やかで美味しいですよ🎵
チャーシューに見えるのは、ベジハムを醤油麹で漬けて軽く炒めます🎵❤ 簡単に出来ますよ~❤❤❤ #オリエンタルベジ
#vegan#ビーガン
#ベジタリアン#vegetarian
#ベジ#veggie
#菜食
#マクロビ
#ヨガ
#ベジミート
#醤油麹
#大豆
#五葷抜き
#Sofa
#Sofa川越校
#good veggie family
#アロマオイル
涼しいけど、今日のランチは冷やし中華にしよう❤ キュウリがなかったので、ズッキーニを炒めてレモンアロマオイルでアクセント🎶 爽やかで美味しいですよ🎵 チャーシューに見えるのは、ベジハムを醤油麹で漬けて軽く炒めます🎵❤ 簡単に出来ますよ~❤❤❤ #オリエンタルベジ  #vegan #ビーガン  #ベジタリアン #vegetarian  #ベジ #veggie  #菜食  #マクロビ  #ヨガ  #ベジミート  #醤油麹  #大豆  #五葷抜き  #Sofa  #Sofa川越校  #good  veggie family #アロマオイル 
Sofaベジマイスター川越校の修了式のお料理は、私達スタッフから生徒さんへのおもてなし。💕🙂普通に作れる家庭料理だからこそ、簡単美味しいのです。皆で食べるお料理は最高の味わいでした!💕#オリエンタルベジ
#vegan
#ベジタリアン
#ベジ
#菜食
#ビーガン
#マクロビ
#ヨガ
#ベジミート
#醤油麹
#大豆
#Sofa
#Sofa川越校
今日のベジ🎵
美味しく楽しくみんなで食べるベジは最高に幸せ🎵
ベジチリソースは川越校のオリジナルレシピ❤
ベジカツ、かぼちゃのクリーミーサラダと爽やかなマリネと共に🎶
美味しくて作るのも楽しいから、みんな最高の笑顔です❤

#オリエンタルベジ
#vegan#ビーガン
#ベジタリアン#vegetarian
#ベジ#veggie
#菜食
#マクロビ
#ヨガ
#ベジミート
#醤油麹
#大豆
#五葷抜き
#Sofa
#Sofa川越校
#good veggie family
今日のベジ🎵 美味しく楽しくみんなで食べるベジは最高に幸せ🎵 ベジチリソースは川越校のオリジナルレシピ❤ ベジカツ、かぼちゃのクリーミーサラダと爽やかなマリネと共に🎶 美味しくて作るのも楽しいから、みんな最高の笑顔です❤ #オリエンタルベジ  #vegan #ビーガン  #ベジタリアン #vegetarian  #ベジ #veggie  #菜食  #マクロビ  #ヨガ  #ベジミート  #醤油麹  #大豆  #五葷抜き  #Sofa  #Sofa川越校  #good  veggie family
Jalapeño+Tamari+Koji =Japanese condiment 
なんて言うのか忘れたけど青唐辛子入りの醤油麹。1週間くらい置いたら出来上がり。ハラペーニョが沢山あるけど辛過ぎて食べれないので作ってみました。麹は前は自分で作ってたけど今はそんな気力が無いので母が送ってくれたもの😅
#japanesefood #fermentation #koji #livingfood #vegan 
#発酵食品 #クリーンイーティング #ヴィーガン #腸活 #麹 #醤油麹
Jalapeño+Tamari+Koji =Japanese condiment なんて言うのか忘れたけど青唐辛子入りの醤油麹。1週間くらい置いたら出来上がり。ハラペーニョが沢山あるけど辛過ぎて食べれないので作ってみました。麹は前は自分で作ってたけど今はそんな気力が無いので母が送ってくれたもの😅 #japanesefood  #fermentation  #koji  #livingfood  #vegan  #発酵食品  #クリーンイーティング  #ヴィーガン  #腸活  #麹  #醤油麹 
:
:
マジックマレットです🌸
:
8月25日(金)
:
マジックマレット2階にて
「ヨガ教室」開催いたします🌸
:
:
時間は
11時スタートです。
12時半までの
たっぷり1時間半🌸
:
ヨガマットは
無料貸し出しがあります
ご予約の際に
お申し込みくださいね🌸
:
:
ご予約、お問い合わせ ・松本あっこ先生→080-0317-4760まで
:
マジックマレットでも
受け付けております。
:
#初回500円
#magicxmallet 
#magicmallet 
#ヨガ教室
#マジックマレット2階
#ヨガマット
#ヨガ教室麗
#麗
#ウララ
#お教室
#ハタヨガ
#トマト
#写真はマレットごはんの
#醤油麹麻婆に使用
#マレットごはん
#醤油麹
: : マジックマレットです🌸 : 8月25日(金) : マジックマレット2階にて 「ヨガ教室」開催いたします🌸 : : 時間は 11時スタートです。 12時半までの たっぷり1時間半🌸 : ヨガマットは 無料貸し出しがあります ご予約の際に お申し込みくださいね🌸 : : ご予約、お問い合わせ ・松本あっこ先生→080-0317-4760まで : マジックマレットでも 受け付けております。 : #初回500円  #magicxmallet  #magicmallet  #ヨガ教室  #マジックマレット2階  #ヨガマット  #ヨガ教室麗  #麗  #ウララ  #お教室  #ハタヨガ  #トマト  #写真はマレットごはんの  #醤油麹麻婆に使用  #マレットごはん  #醤油麹 
8月19日
きょうの#おうちごはん
.
今日は淡路島へドライブ🚗
お弁当もちゃっかり作って😊
.
途中で行きたかった
サンドイッチ屋さんに寄り淡路島へ✨
#おしゃピク 気分も味わいました🍀
いつもこんな感じの2人です笑
.
.
○塩麹豚ロースのマーマレード焼
○焼パプリカのマリネ
○さつまいものチーズコロッケ
○塩麹のスパニッシュオムレツ
○紫キャベツのピクルス
○雑穀ごはん
.
.
お弁当は名付けて「かもしべんとう」笑
毎日こんなランチが出来たら、、、
いつか「かもしべんとう」を
沢山の人に届けれるように😊❤️
.

#発酵食品 #塩麹#甘酒#醤油麹#味噌 #発酵食 #腸活 
#朝ごはん #夜ごはん #作り置き #つくりおき 
#お弁当#ピクニック #かもしべんとう
#淡路島#デート#サンドイッチ
#cookingram #クッキングラム 
#delistagrammer #デリスタグラマー 
#lin_stagrammer #料理好きな人と繋がりたい 
#kurashiru #kurashirufood #instafood 
#笑顔になるごはん
8月19日 きょうの#おうちごはん  . 今日は淡路島へドライブ🚗 お弁当もちゃっかり作って😊 . 途中で行きたかった サンドイッチ屋さんに寄り淡路島へ✨ #おしゃピク  気分も味わいました🍀 いつもこんな感じの2人です笑 . . ○塩麹豚ロースのマーマレード焼 ○焼パプリカのマリネ ○さつまいものチーズコロッケ ○塩麹のスパニッシュオムレツ ○紫キャベツのピクルス ○雑穀ごはん . . お弁当は名付けて「かもしべんとう」笑 毎日こんなランチが出来たら、、、 いつか「かもしべんとう」を 沢山の人に届けれるように😊❤️ . #発酵食品  #塩麹 #甘酒 #醤油麹 #味噌  #発酵食  #腸活  #朝ごはん  #夜ごはん  #作り置き  #つくりおき  #お弁当 #ピクニック  #かもしべんとう  #淡路島 #デート #サンドイッチ  #cookingram  #クッキングラム  #delistagrammer  #デリスタグラマー  #lin_stagrammer  #料理好きな人と繋がりたい  #kurashiru  #kurashirufood  #instafood  #笑顔になるごはん 
🥚
🥚
○きのこと海苔の醤油麹パスタ

温玉乗っけたかったのに…子どもをお風呂に入れたりしてたら…😱
白身固まってしまった😭
ぁあ。。
海苔は友達からのお土産です。
ごはんに混ぜて〜って
海苔と鰹節、あおさとかがバサバサ入った
ふりかけみたいなのをもらいました!
ごはんにかけるだけじゃもったいないのでパスタの出汁にしちゃいました!
こどもをお世話してると
不完全ごはんが多い…😱
けど、子はかわいい…😱 #ゆうごはん#醤油麹#パスタ#おうちごはん#半熟たまご#茜kitchen
🥚 🥚 ○きのこと海苔の醤油麹パスタ 温玉乗っけたかったのに…子どもをお風呂に入れたりしてたら…😱 白身固まってしまった😭 ぁあ。。 海苔は友達からのお土産です。 ごはんに混ぜて〜って 海苔と鰹節、あおさとかがバサバサ入った ふりかけみたいなのをもらいました! ごはんにかけるだけじゃもったいないのでパスタの出汁にしちゃいました! こどもをお世話してると 不完全ごはんが多い…😱 けど、子はかわいい…😱 #ゆうごはん #醤油麹 #パスタ #おうちごはん #半熟たまご #茜kitchen 
随分前のランチ。レストラン気取り。先日の鰤の残りを使ったもの。鰤の醤油麹漬け、バルサミコソースで。鰤は醤油麹に一晩漬けて、紫蘇を巻いて、焼く。私は生のお魚が苦手なので、がっちり火を通しました。胡瓜は塩もみして、チーズせんべいを上に乗せて。盛り付けが変わると、気分も変わって、より美味しく感じます❁ごちそうさまでした。
#お昼ごはん#おうちごはん#ワンプレート#たんぱく質#発酵食#醤油麹#鰤#ごちそうさまでした#高校生#高校生料理#クッキングラム#砂糖不使用#和食#器#器好き#益子焼#cookingram#kanabuncook#yummy
随分前のランチ。レストラン気取り。先日の鰤の残りを使ったもの。鰤の醤油麹漬け、バルサミコソースで。鰤は醤油麹に一晩漬けて、紫蘇を巻いて、焼く。私は生のお魚が苦手なので、がっちり火を通しました。胡瓜は塩もみして、チーズせんべいを上に乗せて。盛り付けが変わると、気分も変わって、より美味しく感じます❁ごちそうさまでした。 #お昼ごはん #おうちごはん #ワンプレート #たんぱく質 #発酵食 #醤油麹 #鰤 #ごちそうさまでした #高校生 #高校生料理 #クッキングラム #砂糖不使用 #和食 #器 #器好き #益子焼 #cookingram #kanabuncook #yummy 
今日の夕ごはん😊*
娘と二人で、ちょっと早めにいただきまーす😋
・鶏そぼろ丼(味付けは醤油麹と甘酒で)
・小松菜の煮浸し
・ミニトマト
・レモンの甘酒漬け
・南瓜のスープ(醤油麹入ってます)
#夕ごはん#おうちごはん#醤油麹#甘酒
今日の夕ごはん😊* 娘と二人で、ちょっと早めにいただきまーす😋 ・鶏そぼろ丼(味付けは醤油麹と甘酒で) ・小松菜の煮浸し ・ミニトマト ・レモンの甘酒漬け ・南瓜のスープ(醤油麹入ってます) #夕ごはん #おうちごはん #醤油麹 #甘酒 
かぼちゃサラダ❤出来上がり❤
美味しくクリーミーなこのサラダが大好きです(*^^*) #オリエンタルベジ
#vegan
#ベジタリアン
#ベジ
#菜食
#ビーガン
#マクロビ
#ヨガ
#ベジミート
#醤油麹
#大豆
#Sofa
#Sofa川越校
朝から#おうちしごと
相変わらずの要領の悪さで忙しくしてます。
朝起きてから、やっと初めてソファにすわる。
要領の悪さはもちろん、いろんな人の話をトータルすると、自分で忙しくなるようにしているということなんだ。と。
昨日も「忙しいのに、お菓子作ったり梅干しつけたりとかよくするねー。私はしない。しない。」ってある人に言われた笑。
でも、やりたいことはやりたい、しないと気がおさまらないんですね。
毎日の家のこと、仕事だけでも正直いっぱいいっぱいだけど、野菜づくり、庭仕事、常備菜、保存食づくり、読書、映画、サンキャッチャーづくり。。。などなどなど。
時間がいくらあってもたりないな。
+
+
でも、結局忙しいくらいがいい。
明日やれることは明日。くらいの気持ちで。
+
+
麹。の字。笑。誤字。
わかっているのに米って書いてやめてる。笑。無意識に。更に急いで字も。。汚。。い。笑。
今日もバタバタしてる私です。笑。
+
+
#保存食#保存調味料#塩麹#醤油麹
#塩レモン#三升漬け
#love#happy#natural#shimple#style#life#暮らし#生活#日々の暮らし#日々のこと 
#暮らしを楽しむ#丁寧な暮らし
#1日1日を大切に#まるこ#まるこママ
#まるちゃん#北海道ママ#hokkaido#japan
朝から#おうちしごと  相変わらずの要領の悪さで忙しくしてます。 朝起きてから、やっと初めてソファにすわる。 要領の悪さはもちろん、いろんな人の話をトータルすると、自分で忙しくなるようにしているということなんだ。と。 昨日も「忙しいのに、お菓子作ったり梅干しつけたりとかよくするねー。私はしない。しない。」ってある人に言われた笑。 でも、やりたいことはやりたい、しないと気がおさまらないんですね。 毎日の家のこと、仕事だけでも正直いっぱいいっぱいだけど、野菜づくり、庭仕事、常備菜、保存食づくり、読書、映画、サンキャッチャーづくり。。。などなどなど。 時間がいくらあってもたりないな。 + + でも、結局忙しいくらいがいい。 明日やれることは明日。くらいの気持ちで。 + + 麹。の字。笑。誤字。 わかっているのに米って書いてやめてる。笑。無意識に。更に急いで字も。。汚。。い。笑。 今日もバタバタしてる私です。笑。 + + #保存食 #保存調味料 #塩麹 #醤油麹  #塩レモン #三升漬け  #love #happy #natural #shimple #style #life #暮らし #生活 #日々の暮らし #日々のこと  #暮らしを楽しむ #丁寧な暮らし  #1日1日を大切に #まるこ #まるこママ  #まるちゃん #北海道ママ #hokkaido #japan 
お盆明けのばんごはん
*
納豆ごはん
あさりの味噌汁
鶏レバーのスパイス煮
ピーマンと昆布と鰹節のきんぴら
牛肉となすの醤油麹炒め
にんじんのジンジャーラペ
*
ふつうのばんごはん。しかもスパイス煮とにんじんのラペは帰省前の作り置き(笑)。日持ちするものが残っていると助かります。
*
帰省中は義弟さんのお披露目会などで豪華な食事をいただき、本場の讃岐うどんも食べました。加えて久々に3食が続いたからか、身体が重く感じます😅食べてすぐ眠くなることはなかったから良かったけど、お腹が空いてないのにごはんの時間だから食べる、を繰り返してました。
ここ最近たくさん食べてても体重増加なしで、もしかして脂肪代謝できてる?なんて喜んだのも束の間、糖質の摂りすぎで糖質代謝に戻ってしまったのか、帰省後に計り直したらちゃっかり蓄えてるし。涙
*
体重だけを意識するわけじゃないけど、自分にとって心地の良い状態を求めていきます〜。
お盆明けのばんごはん * 納豆ごはん あさりの味噌汁 鶏レバーのスパイス煮 ピーマンと昆布と鰹節のきんぴら 牛肉となすの醤油麹炒め にんじんのジンジャーラペ * ふつうのばんごはん。しかもスパイス煮とにんじんのラペは帰省前の作り置き(笑)。日持ちするものが残っていると助かります。 * 帰省中は義弟さんのお披露目会などで豪華な食事をいただき、本場の讃岐うどんも食べました。加えて久々に3食が続いたからか、身体が重く感じます😅食べてすぐ眠くなることはなかったから良かったけど、お腹が空いてないのにごはんの時間だから食べる、を繰り返してました。 ここ最近たくさん食べてても体重増加なしで、もしかして脂肪代謝できてる?なんて喜んだのも束の間、糖質の摂りすぎで糖質代謝に戻ってしまったのか、帰省後に計り直したらちゃっかり蓄えてるし。涙 * 体重だけを意識するわけじゃないけど、自分にとって心地の良い状態を求めていきます〜。
♡今日のお弁当♡
・
♡三色おむすび(コーン・枝豆・鮭)
♡パンプキンミックスビーンズサラダ
♡モロヘイヤとコーンの塩麹和え
♡トマトとマッシュルームのマスタードマリネ
♡オクラの豆乳マヨ和え
・
今日は仕事後の予定に備えて
使い捨ての容器に詰めました(^^)
・
気分だけはピクニック♪♪
・
#お弁当#お弁当作り #お弁当生活 #お弁当記録 #お弁当部 #お弁当女子#インナービューティー#インナービューティープランナー #インナービューティー弁当#インナービューティー弁当部 #インナービューティーダイエット#野菜#夏野菜#野菜弁当#お弁当自慢 #お昼ごはん#弁当ランチ #ランチ#ランチタイム#楽しみになるお弁当#お昼が楽しみになるお弁当#玄米#塩麹#醤油麹#酵素玄米#おにぎり#おむすび#おむすび弁当
♡今日のお弁当♡ ・ ♡三色おむすび(コーン・枝豆・鮭) ♡パンプキンミックスビーンズサラダ ♡モロヘイヤとコーンの塩麹和え ♡トマトとマッシュルームのマスタードマリネ ♡オクラの豆乳マヨ和え ・ 今日は仕事後の予定に備えて 使い捨ての容器に詰めました(^^) ・ 気分だけはピクニック♪♪ ・ #お弁当 #お弁当作り  #お弁当生活  #お弁当記録  #お弁当部  #お弁当女子 #インナービューティー #インナービューティープランナー  #インナービューティー弁当 #インナービューティー弁当部  #インナービューティーダイエット #野菜 #夏野菜 #野菜弁当 #お弁当自慢  #お昼ごはん #弁当ランチ  #ランチ #ランチタイム #楽しみになるお弁当 #お昼が楽しみになるお弁当 #玄米 #塩麹 #醤油麹 #酵素玄米 #おにぎり #おむすび #おむすび弁当 
#macocoごはん教室 
おはようございます☀
昨日は関東から大阪に帰省中に来たいというお言葉をいただいて開催させてきまました。
とても素敵なママさん❤️腸のお話や麹のお話しを聞いてくださいました😊✨
是非、家でも実践したいと言って下さって❤️❤️❤️ありがとうございます😊色々な基本の麹の活用方法などお伝えさせていただいております✨発酵調味料の素晴らしいさを存分に知っていただけたらと思います✨
今月は後残席わずかになりますが

8/23…生麹で夏味噌仕込み講座→残席わずか
8/25…甘酒作りと甘酒料理→残席1名 
9/2…生麹でお味噌作り→残席わずか
9/12…塩麹・醤油麹季節ごはん→残席わずか
9/30…🆕発酵米粉講座(米粉マフィンや米粉ピザ発酵料理)→残席わずか 
ご希望の方はDMもしくは@macocomakiのアメブロトップページからまたは「macocoごはん教室」のページからご予約お願い致します😊😊 #macoco#macocoごはん教室 #macocoごはん #発酵料理教室 #発酵おうちごはん #発酵生活 #発酵 #塩麹#醤油麹#料理教室大阪 #料理教室#米粉#甘酒#甘麹#麹#発酵文化#インナービューティープランナー#インナービューティープランナー18期 #麹
#macocoごはん教室  おはようございます☀ 昨日は関東から大阪に帰省中に来たいというお言葉をいただいて開催させてきまました。 とても素敵なママさん❤️腸のお話や麹のお話しを聞いてくださいました😊✨ 是非、家でも実践したいと言って下さって❤️❤️❤️ありがとうございます😊色々な基本の麹の活用方法などお伝えさせていただいております✨発酵調味料の素晴らしいさを存分に知っていただけたらと思います✨ 今月は後残席わずかになりますが 8/23…生麹で夏味噌仕込み講座→残席わずか 8/25…甘酒作りと甘酒料理→残席1名 9/2…生麹でお味噌作り→残席わずか 9/12…塩麹・醤油麹季節ごはん→残席わずか 9/30…🆕発酵米粉講座(米粉マフィンや米粉ピザ発酵料理)→残席わずか ご希望の方はDMもしくは@macocomakiのアメブロトップページからまたは「macocoごはん教室」のページからご予約お願い致します😊😊 #macoco #macocoごはん教室  #macocoごはん  #発酵料理教室  #発酵おうちごはん  #発酵生活  #発酵  #塩麹 #醤油麹 #料理教室大阪  #料理教室 #米粉 #甘酒 #甘麹 #麹 #発酵文化 #インナービューティープランナー #インナービューティープランナー18期  #麹 
【夏野菜を美味しく食べよう!】
夏休み中の子どもと一緒に、ホームパーティー❣️の生放送、無事に終わりました
.
教室に来て下さっている方や、お友達などが
観たよーー!って連絡下さって、
嬉しかった✨
.
緊張しましたが、司会のお二人もアットホームで、
気さくにお話して下さって
とっても楽しかったです💕
.
ありがとうございました😊
レシピは、メディアスチャンネルのFacebookにて公開中です
https://www.facebook.com/mediasch12/posts/1623238387727307
良かったら、作ってみて下さい✨✨
.
#オクラ#プチトマト#ピンチョス#夏野菜 
#肉巻きピンチョス
#青じそソース #醤油麹#ちたまるJOY
#発酵調味料
#知多メディアス#ケーブルテレビ
#お料理コーナー#生放送#ホームパーティー
#レシピ#撮影#緊張#子供と作るごはん 
#夏休み#foresttable#デリスタグラマー
#クッキングラム
【夏野菜を美味しく食べよう!】 夏休み中の子どもと一緒に、ホームパーティー❣️の生放送、無事に終わりました . 教室に来て下さっている方や、お友達などが 観たよーー!って連絡下さって、 嬉しかった✨ . 緊張しましたが、司会のお二人もアットホームで、 気さくにお話して下さって とっても楽しかったです💕 . ありがとうございました😊 レシピは、メディアスチャンネルのFacebookにて公開中です https://www.facebook.com/mediasch12/posts/1623238387727307 良かったら、作ってみて下さい✨✨ . #オクラ #プチトマト #ピンチョス #夏野菜  #肉巻きピンチョス  #青じそソース  #醤油麹 #ちたまるJOY  #発酵調味料  #知多メディアス #ケーブルテレビ  #お料理コーナー #生放送 #ホームパーティー  #レシピ #撮影 #緊張 #子供と作るごはん  #夏休み #foresttable #デリスタグラマー  #クッキングラム 
.
.
2017.8.19 ☀︎
.
今日の朝ごはん
◆豆腐とお揚げ.人参の豆乳味噌汁
◆ツルムラサキの醤油麹和え
.
あっという間に8月も後半戦ですね。
このままだとすぐに冬がやって来そうですが、まだまだ暑いです。
.
朝晩の寒暖差が大きくなり体調を崩しやすいのでしっかり食べて体力つけます。
.
#朝ごはん #朝食 #おうちごはん  #うちごはん  #昔ながらのおうちごはん  #やまかめ食堂  #味噌汁 #豆乳味噌スープ  #misosoup  #レシピデザイナー #フードコーディネーター  #野菜ソムリエ  #豆腐マイスター  #食育豆腐インストラクター #豆腐の味噌汁 #ツルムラサキのお浸し #発酵 #醤油麹
. . 2017.8.19 ☀︎ . 今日の朝ごはん ◆豆腐とお揚げ.人参の豆乳味噌汁 ◆ツルムラサキの醤油麹和え . あっという間に8月も後半戦ですね。 このままだとすぐに冬がやって来そうですが、まだまだ暑いです。 . 朝晩の寒暖差が大きくなり体調を崩しやすいのでしっかり食べて体力つけます。 . #朝ごはん  #朝食  #おうちごはん  #うちごはん  #昔ながらのおうちごはん  #やまかめ食堂  #味噌汁  #豆乳味噌スープ  #misosoup  #レシピデザイナー  #フードコーディネーター  #野菜ソムリエ  #豆腐マイスター  #食育豆腐インストラクター  #豆腐の味噌汁  #ツルムラサキのお浸し  #発酵  #醤油麹 
おはようございます😊
・
昨日はベトナム時代にお世話になった大好きな上司が岐阜にきてくださいました😊
・
思い出話や、お互いの近況報告などたくさん話せて、とても素敵な時間を過ごすことができました♡
・
わたしはどこにいっても人に恵まれてるなぁと、改めて、過去も今も幸せだってことに気付いた夜。
・
いつだって幸せはすぐそばにある。今この瞬間も♡
・
✳︎豚肉の醤油麹焼き
✳︎にんじんとしめじの白和え
✳︎トウモロコシ・甘いトマト
✳︎えのきとわかめの酸辣湯
✳︎ごはん
✳︎フルーツ
・
今日も素敵な1日だったよぅ😊
・
〜現在募集中のイベント・講座はこちら♡〜
・
◯食べてキレイに幸せになるアイスクリームレッスン9月16日(土)開催◯
詳細は後日お知らせいたします♡
・
◯塩麹&醤油麹を使っておうちごはんを作ろう◯new✨
日時・9月3日(日)  10時30分〜
場所・名古屋市内
塩麹&醤油麹はお持ち帰り♡
詳細は、DMまたはコメントまで♡
・
◯武田摩梨絵さん講座◯
東京開催new✨9月2日
詳細は、 @lovekoke  まで♡
・
#朝食 #朝ごはん#おうちごはん#breakfast #ワンプレート#和食#過食症克服#過食症#摂食障害#instafood#cookingram#foodpics#lin_stagrammer#デリスタグラマー#麹#発酵#幸せ#感謝#塩麹#醤油麹#梨
#インナービューティー #名古屋#岐阜#インナービューティープランナー#ダイエット #diet#名古屋お料理教室#料理好きな人と繋がりたい#食べることを楽しむ
おはようございます😊 ・ 昨日はベトナム時代にお世話になった大好きな上司が岐阜にきてくださいました😊 ・ 思い出話や、お互いの近況報告などたくさん話せて、とても素敵な時間を過ごすことができました♡ ・ わたしはどこにいっても人に恵まれてるなぁと、改めて、過去も今も幸せだってことに気付いた夜。 ・ いつだって幸せはすぐそばにある。今この瞬間も♡ ・ ✳︎豚肉の醤油麹焼き ✳︎にんじんとしめじの白和え ✳︎トウモロコシ・甘いトマト ✳︎えのきとわかめの酸辣湯 ✳︎ごはん ✳︎フルーツ ・ 今日も素敵な1日だったよぅ😊 ・ 〜現在募集中のイベント・講座はこちら♡〜 ・ ◯食べてキレイに幸せになるアイスクリームレッスン9月16日(土)開催◯ 詳細は後日お知らせいたします♡ ・ ◯塩麹&醤油麹を使っておうちごはんを作ろう◯new✨ 日時・9月3日(日) 10時30分〜 場所・名古屋市内 塩麹&醤油麹はお持ち帰り♡ 詳細は、DMまたはコメントまで♡ ・ ◯武田摩梨絵さん講座◯ 東京開催new✨9月2日 詳細は、 @lovekoke まで♡ ・ #朝食  #朝ごはん #おうちごはん #breakfast  #ワンプレート #和食 #過食症克服 #過食症 #摂食障害 #instafood #cookingram #foodpics #lin_stagrammer #デリスタグラマー #麹 #発酵 #幸せ #感謝 #塩麹 #醤油麹 #梨  #インナービューティー  #名古屋 #岐阜 #インナービューティープランナー #ダイエット  #diet #名古屋お料理教室 #料理好きな人と繋がりたい #食べることを楽しむ 
京鴨の#醤油麹 焼き
世界で一番高品質といわれている#京鴨 を楽しく頂くひとさら。
#胡麻 のクリーム #いちぢく の酒蒸し #昆布 と合わせて。
.
𓅰𓅰𓅰𓅰
#鴨肉 は女性に嬉しい食材です。
.
#美肌 #アンチエイジング効果
#美容 に大切な#ビタミンB群 が豊富で、#代謝アップ で肌の#ターンオーバー を促します。
皮膚 爪  髪 など #細胞レベル で活発化し#アンチエイジング に一役買います。
#腎臓機能 を高める効果があるので
#むくみ 、#冷え などを改善したいあなたにはぴったり。
特に冷えには抜群の効果で代謝が上がるのを実感できます。
からだが#ポカポカ したり汗 が出たりなど芯から温まる 感じは鴨ならではです。
つまり健康的な#ダイエット にはオススメです❁
.
 waenでは#鴨 肉の他にも
#鹿 や #猪 といった#ジビエ料理 もご用意しております𓃞
.
お早めにご予約いただければ
ちょっと珍しいお肉をご用意することも可能です𓃴
(#ハクビシン etc)
ご興味のある方はぜひ。
.
#ジビエ #gibier  #foodporn 
#血抜き のレベルがトップクラス
#創作和食 #日本酒
京鴨の#醤油麹  焼き 世界で一番高品質といわれている#京鴨  を楽しく頂くひとさら。 #胡麻  のクリーム #いちぢく  の酒蒸し #昆布  と合わせて。 . 𓅰𓅰𓅰𓅰 #鴨肉  は女性に嬉しい食材です。 . #美肌  #アンチエイジング効果  #美容  に大切な#ビタミンB群  が豊富で、#代謝アップ  で肌の#ターンオーバー  を促します。 皮膚 爪 髪 など #細胞レベル  で活発化し#アンチエイジング  に一役買います。 #腎臓機能  を高める効果があるので #むくみ  、#冷え  などを改善したいあなたにはぴったり。 特に冷えには抜群の効果で代謝が上がるのを実感できます。 からだが#ポカポカ  したり汗 が出たりなど芯から温まる 感じは鴨ならではです。 つまり健康的な#ダイエット  にはオススメです❁ . waenでは#鴨  肉の他にも #鹿  や #猪  といった#ジビエ料理  もご用意しております𓃞 . お早めにご予約いただければ ちょっと珍しいお肉をご用意することも可能です𓃴 (#ハクビシン  etc) ご興味のある方はぜひ。 . #ジビエ  #gibier  #foodporn  #血抜き  のレベルがトップクラス #創作和食  #日本酒 
醤油麹の力は偉大だ♡
・
なんとも言えない美味しさ
・
・
炊飯器じゃなく
お鍋で簡単にできちゃいます✨
・
具がたっぷりで満足満足♡
お楽しみに〜〜
*
*
#food  #鳥取市 #出張 
#出張料理教室鳥取
#発酵調味料 #おうちごはん
 #発酵お家ごはん
#インナービューティープランナー
#ベジkitchenインストラクター 
#デリスタグラマー
#いつものいただきますを楽しく 
#腸を整える 
#クッキングラム 
#cooking
#醤油麹 #炊き込みご飯
#具材次第で美味しさ倍増
#やみつき
醤油麹の力は偉大だ♡ ・ なんとも言えない美味しさ ・ ・ 炊飯器じゃなく お鍋で簡単にできちゃいます✨ ・ 具がたっぷりで満足満足♡ お楽しみに〜〜 * * #food  #鳥取市  #出張  #出張料理教室鳥取  #発酵調味料  #おうちごはん  #発酵お家ごはん  #インナービューティープランナー  #ベジkitchenインストラクター  #デリスタグラマー  #いつものいただきますを楽しく  #腸を整える  #クッキングラム  #cooking  #醤油麹  #炊き込みご飯  #具材次第で美味しさ倍増  #やみつき 
今日の夜ご飯🍚
・ゴーヤチャンプルー
・無限ピーマン
・サラダ&ミニトマトの酢の物
今日のゴーヤチャンプルーの味付けは塩麹と醤油麹😋豚肉を塩麹に漬けてる間にゴーヤを炒めて、しんなりしたら豚肉を炒めて醤油麹を絡めたら溶き卵流し込むだけ🤗なのに美味しかった!おそるべし麹達🤣
#今日の夜ご飯 #おうちごはん 
#グルテンフリー #グルテンフリー生活 
#発酵生活 #醤油麹#塩麹
#食べ過ぎた
今日の夜ご飯🍚 ・ゴーヤチャンプルー ・無限ピーマン ・サラダ&ミニトマトの酢の物 今日のゴーヤチャンプルーの味付けは塩麹と醤油麹😋豚肉を塩麹に漬けてる間にゴーヤを炒めて、しんなりしたら豚肉を炒めて醤油麹を絡めたら溶き卵流し込むだけ🤗なのに美味しかった!おそるべし麹達🤣 #今日の夜ご飯  #おうちごはん  #グルテンフリー  #グルテンフリー生活  #発酵生活  #醤油麹 #塩麹  #食べ過ぎた 
2017.8.18(金)
*
お盆は 朝晩涼しくて過ごしやすくなったなぁ…と思ってたのに、昨夜、暑くて夜中に何度か目が覚めたの。
今朝…洗濯物を干そうと思ったら、物干し竿に水滴がいっぱいで雨降ってたんだね〜〜。
って、会社で話してたら、
えーーーー😳あんなに雷鳴って、雨すごかったの知らんの?
って🌀
寝苦しかったのはそのせいか…雨降ったなんで全く気がついてない私でした😂
*
ハンバーグ(義母が買ってくれてました)
レンコンのはさみ揚げ
卵焼き
白菜の醤油麹和え
ゴーヤ
ちっちゃいシャインマスカット
*
#息子弁当 #長男弁当 #旦那弁当 #わっぱ弁当 #わっぱ #自分弁当 #手作り #手作り弁当 #クッキングラム #オベンタグラム#ちゃみ弁 #地味弁 #地味弁当 #渋弁 #渋弁当 #目指せ渋弁 #塩麹 #醤油麹 #にじゆら #クラシル #lunch #lunchbox#cookingram #instafood #food #obent #oben友 
#明日はオーバー50の試合🏐#倒れませんように😂
2017.8.18(金) * お盆は 朝晩涼しくて過ごしやすくなったなぁ…と思ってたのに、昨夜、暑くて夜中に何度か目が覚めたの。 今朝…洗濯物を干そうと思ったら、物干し竿に水滴がいっぱいで雨降ってたんだね〜〜。 って、会社で話してたら、 えーーーー😳あんなに雷鳴って、雨すごかったの知らんの? って🌀 寝苦しかったのはそのせいか…雨降ったなんで全く気がついてない私でした😂 * ハンバーグ(義母が買ってくれてました) レンコンのはさみ揚げ 卵焼き 白菜の醤油麹和え ゴーヤ ちっちゃいシャインマスカット * #息子弁当  #長男弁当  #旦那弁当  #わっぱ弁当  #わっぱ  #自分弁当  #手作り  #手作り弁当  #クッキングラム  #オベンタグラム #ちゃみ弁  #地味弁  #地味弁当  #渋弁  #渋弁当  #目指せ渋弁  #塩麹  #醤油麹  #にじゆら  #クラシル  #lunch  #lunchbox #cookingram  #instafood  #food  #obent  #oben友  #明日はオーバー50の試合 🏐#倒れませんように 😂
.
.
ジュウロクササゲは軽く湯がいてから調理するとふっくらして美味しいのでした。
今日は自家製アンチョビでアーリオオーリオにして、アマランサスのリゾットにトッピングしました
.
お隣はアボカド🥑の甘麹ピクルス
まだちょいと固いかな思ったアボカドを皮をむいて甘麹とお酢を合わせたピクルス液へ。冷蔵庫で一晩。旨味もまして美味しく頂けます。
.
. .
. .
.
.....ひねもす食堂...... .
.

自家製の発酵食を使った食堂です
ランチは予約制です
ベジプレート以外は当日のお電話でもOK
平日 11:30-15:00
土日 11:30-16:00
小学生以下はごめんなさい
055-951-7812
. . ジュウロクササゲは軽く湯がいてから調理するとふっくらして美味しいのでした。 今日は自家製アンチョビでアーリオオーリオにして、アマランサスのリゾットにトッピングしました . お隣はアボカド🥑の甘麹ピクルス まだちょいと固いかな思ったアボカドを皮をむいて甘麹とお酢を合わせたピクルス液へ。冷蔵庫で一晩。旨味もまして美味しく頂けます。 . . . . . . .....ひねもす食堂...... . . 自家製の発酵食を使った食堂です ランチは予約制です ベジプレート以外は当日のお電話でもOK 平日 11:30-15:00 土日 11:30-16:00 小学生以下はごめんなさい 055-951-7812
チーズを塩麹と醤油麹に、3日間つけてみました(^_^)v
まあまあかな(笑)醤油麹の方がまったりとして、好きかも!
#塩麹#醤油麹#チーズ#つまみ
チーズを塩麹と醤油麹に、3日間つけてみました(^_^)v まあまあかな(笑)醤油麹の方がまったりとして、好きかも! #塩麹 #醤油麹 #チーズ #つまみ 
ぎりぎり。
*
冷蔵庫をのぞいて驚いた。
賞味期限ぎりぎりの食材が…
え、あれも?これも??(°д°)。
そんな日のお献立。
*
厚揚げと白ナスの#醤油麹 炒め
冬瓜とキクラゲの#塩麹 きのこツナサラダ
枝豆カニカマ入りはんぺんだんご
切り昆布煮
*
これにお吸い物と玄米。
さて、問題です。
賞味期限ぎりぎりだった食材はどれ?
…お暇な方だけ、暇つぶしに
お考えください(笑)。
*
2017.8.18 𖠚ᐝ
*
#foodstagram #food #foodporn #instagood #instafood #InstagramJapan #instadaily #instalike #like4like #cooking #料理 #vsco #foodpic #野菜 #旬 #vegetables #yummy #おうちごはん #夜ごはん #team_jp_ #料理好きな人と繋がりたい#olympus #オリンパス #mirrorless #omd #summer2017
ぎりぎり。 * 冷蔵庫をのぞいて驚いた。 賞味期限ぎりぎりの食材が… え、あれも?これも??(°д°)。 そんな日のお献立。 * 厚揚げと白ナスの#醤油麹  炒め 冬瓜とキクラゲの#塩麹  きのこツナサラダ 枝豆カニカマ入りはんぺんだんご 切り昆布煮 * これにお吸い物と玄米。 さて、問題です。 賞味期限ぎりぎりだった食材はどれ? …お暇な方だけ、暇つぶしに お考えください(笑)。 * 2017.8.18 𖠚ᐝ * #foodstagram  #food  #foodporn  #instagood  #instafood  #InstagramJapan  #instadaily  #instalike  #like4like  #cooking  #料理  #vsco  #foodpic  #野菜  #旬  #vegetables  #yummy  #おうちごはん  #夜ごはん  #team_jp_  #料理好きな人と繋がりたい #olympus  #オリンパス  #mirrorless  #omd  #summer2017 
たこ焼き、焼き焼き。
☆
お昼ゴハンはこのくらいで勘弁してやるぜ‼️😂2人だからね💦
☆
合い間にしょうゆ麹仕込んで、やった〜感だったのに、よく考えたら明日と明後日は親子でキャンプ参加だった⛺️😓…冷蔵庫に保管しないとね😂
☆
さあてそんな訳で、食べたらキャンプ準備だよ‼️
☆
#instadaily #お昼ゴハン#夏休み#こどもと暮らす #たこ焼き#bruno#iittala #kastehelmi #セリア#100均#しょうゆ麹#醤油麹 #野田琺瑯#明日と明後日はキャンプ#つらい😂#パナソニックキッチン#ラクシーナ#rinnai #delicia
たこ焼き、焼き焼き。 ☆ お昼ゴハンはこのくらいで勘弁してやるぜ‼️😂2人だからね💦 ☆ 合い間にしょうゆ麹仕込んで、やった〜感だったのに、よく考えたら明日と明後日は親子でキャンプ参加だった⛺️😓…冷蔵庫に保管しないとね😂 ☆ さあてそんな訳で、食べたらキャンプ準備だよ‼️ ☆ #instadaily  #お昼ゴハン #夏休み #こどもと暮らす  #たこ焼き #bruno #iittala  #kastehelmi  #セリア #100均 #しょうゆ麹 #醤油麹  #野田琺瑯 #明日と明後日はキャンプ #つらい 😂#パナソニックキッチン #ラクシーナ #rinnai  #delicia 
醤油麹つくりました 野菜に付けても お肉に付けても チーズを漬け込んでも 他にも色々 こいつ、凄いんです!何かしらのメニューに使いたいと思います #くいものや楽 #醤油麹
醤油麹つくりました 野菜に付けても お肉に付けても チーズを漬け込んでも 他にも色々 こいつ、凄いんです!何かしらのメニューに使いたいと思います #くいものや楽  #醤油麹 
昨夜は和風な食卓🍚
・
●2種類のナス🍆と生麩の揚げ浸し。
●バジルと玉ねぎとニンジンのかき揚げ。
●切り干し大根、牛蒡、干し椎茸、シシトウの醤油麹煮
(すり黒ゴマ風味)。
●焼き塩鮭。
●冷やしトマト🍅2種。
●キュウリ辛子漬け。
●残りものキャベツミルフィーユ。
●小松菜、おかひじき、モロヘイヤの味噌汁
(切り干し大根と干し椎茸の戻し汁を出汁にして)。
●もち麦入り玄米ごはん。
・
・
バジル入りのかき揚げが美味しい❣️
また作ろう😋
米油で揚げるのがカラッとした仕上がりでお気に入りです♪
・
#キミキッチン #食卓 #おうちごはん #家庭料理
#朝ごはん #昼ごはん #夜ごはん
#cooking #homemadecook
#Lesson #料理教室 #個人Lesson #tokyo 
#お弁当 #bento #ギルトフリーな食卓
#料理家 #レシピ #レシピ開発
#発酵 #発酵食品 #発酵生活
#麹 #自家製 #玄米甘酒 #甘酒 #醤油麹
#夏野菜 #長野県飯山市
#やよい農園
昨夜は和風な食卓🍚 ・ ●2種類のナス🍆と生麩の揚げ浸し。 ●バジルと玉ねぎとニンジンのかき揚げ。 ●切り干し大根、牛蒡、干し椎茸、シシトウの醤油麹煮 (すり黒ゴマ風味)。 ●焼き塩鮭。 ●冷やしトマト🍅2種。 ●キュウリ辛子漬け。 ●残りものキャベツミルフィーユ。 ●小松菜、おかひじき、モロヘイヤの味噌汁 (切り干し大根と干し椎茸の戻し汁を出汁にして)。 ●もち麦入り玄米ごはん。 ・ ・ バジル入りのかき揚げが美味しい❣️ また作ろう😋 米油で揚げるのがカラッとした仕上がりでお気に入りです♪ ・ #キミキッチン  #食卓  #おうちごはん  #家庭料理  #朝ごはん  #昼ごはん  #夜ごはん  #cooking  #homemadecook  #Lesson  #料理教室  #個人Lesson  #tokyo  #お弁当  #bento  #ギルトフリーな食卓  #料理家  #レシピ  #レシピ開発  #発酵  #発酵食品  #発酵生活  #麹  #自家製  #玄米甘酒  #甘酒  #醤油麹  #夏野菜  #長野県飯山市  #やよい農園 
.
.
レオご飯🍚
.
.
レオが#特発性てんかん になり、
手作り食を始めて3ヶ月。
.
ペット食育士、ペットフードコーディネーターの
ユアサさん@mitsu.yua 
の食材紹介postを参考にし、
生サプリや鱗純粉を手作り食にトッピングしています😃
.
食べる事は『生きる事だ‼』
とユアサさんがおっしゃる通り、
薬と手作り食を併用して今のところ発作がありません。
元気元気‼
.
手作り食のきっかけをくれたユアサさんと、
くぅちゃんママのyukiちゃん@snow.83_22、
手作り食をオススメしたら楽しそうに作ってくれてる会社の後輩ちゃん@pupu0229、
そして、手作り食しているigのママさん仲間、
感謝です(*^^*)
ありがとうございます。
.
.
①ユアサさんレシピ
『ワンコ用鶏もも肉の香草焼き』参照
#ローズマリー には#抗痙攣作用 、
被毛発育促進もあるとことで、
3本を細かくして一緒に炒めました♪
.
その他、スーパー、農産物直売所で買える食材ばかりで作っています。
.
#塩麹 、#醤油麹 を入れるときは、
味をつけるというよりも
体に良いものを取り入れることが目的なので、
ホンの少しだけしか入れていません。
#甘麹 は麹のみなので、
塩麹よりは多めに入れちゃいます。
.
.
#ラム肉 の醤油麹炒めは、
試食した娘が気に入っちゃって(笑)
それくらい美味しいです✨
.
.
連休中に作りたかった干し椎茸。
連日ドンヨリ天気で作れな~い😭
. . レオご飯🍚 . . レオが#特発性てんかん  になり、 手作り食を始めて3ヶ月。 . ペット食育士、ペットフードコーディネーターの ユアサさん@mitsu.yua の食材紹介postを参考にし、 生サプリや鱗純粉を手作り食にトッピングしています😃 . 食べる事は『生きる事だ‼』 とユアサさんがおっしゃる通り、 薬と手作り食を併用して今のところ発作がありません。 元気元気‼ . 手作り食のきっかけをくれたユアサさんと、 くぅちゃんママのyukiちゃん@snow.83_22、 手作り食をオススメしたら楽しそうに作ってくれてる会社の後輩ちゃん@pupu0229、 そして、手作り食しているigのママさん仲間、 感謝です(*^^*) ありがとうございます。 . . ①ユアサさんレシピ 『ワンコ用鶏もも肉の香草焼き』参照 #ローズマリー  には#抗痙攣作用  、 被毛発育促進もあるとことで、 3本を細かくして一緒に炒めました♪ . その他、スーパー、農産物直売所で買える食材ばかりで作っています。 . #塩麹  、#醤油麹  を入れるときは、 味をつけるというよりも 体に良いものを取り入れることが目的なので、 ホンの少しだけしか入れていません。 #甘麹  は麹のみなので、 塩麹よりは多めに入れちゃいます。 . . #ラム肉  の醤油麹炒めは、 試食した娘が気に入っちゃって(笑) それくらい美味しいです✨ . . 連休中に作りたかった干し椎茸。 連日ドンヨリ天気で作れな~い😭
とうとう買いました

ヨーグルトメーカー

ずっと悩んでたら…

Amazonのタイムセール!
検索履歴からお知らせが来ました。

だったら今買わなくていつ買う?
今でしょ~!ってな訳でポチっとしました。(罠にはまった?(笑))
でも、早まって買わなかったお陰でお安く買えました。色々と(甘酒や味噌に塩麹etc.)作れる感じなので期待感は有るけど果たして上手く作れるのか?

へへっ!師匠をお一人予約しております。分からないときは教えて貰う予定です。ってか、使用経験者の方皆さん教えて下さい。こんなのに使えるよ~!とか。

まぁ、いきなり高度な物は無理なのでヨーグルトでも作ってみようと思ってます。慣れたら甘酒好きな父の為に甘酒作ろう!

#ヨーグルトメーカー#色々作れる#ヨーグルト#甘酒#味噌#塩麹#醤油麹#納豆#豆板醤#使いこなせるか
とうとう買いました ヨーグルトメーカー ずっと悩んでたら… Amazonのタイムセール! 検索履歴からお知らせが来ました。 だったら今買わなくていつ買う? 今でしょ~!ってな訳でポチっとしました。(罠にはまった?(笑)) でも、早まって買わなかったお陰でお安く買えました。色々と(甘酒や味噌に塩麹etc.)作れる感じなので期待感は有るけど果たして上手く作れるのか? へへっ!師匠をお一人予約しております。分からないときは教えて貰う予定です。ってか、使用経験者の方皆さん教えて下さい。こんなのに使えるよ~!とか。 まぁ、いきなり高度な物は無理なのでヨーグルトでも作ってみようと思ってます。慣れたら甘酒好きな父の為に甘酒作ろう! #ヨーグルトメーカー #色々作れる #ヨーグルト #甘酒 #味噌 #塩麹 #醤油麹 #納豆 #豆板醤 #使いこなせるか 
♡今日のお弁当♡
・
♡ミックスビーンズとポテトのカリカリ焼き
♡人参とマッシュルームのマスタード和え
♡モロヘイヤとコーンのサラダ
♡ししとうの醤油麹和え
♡ミニトマト ♡酵素玄米(鮭)
・
お昼が待ち遠しい♡♡
早く食べたいな(笑)
・
#お弁当#お弁当作り #お弁当生活 #お弁当記録 #お弁当部 #お弁当女子#インナービューティー#インナービューティープランナー #インナービューティー弁当#インナービューティー弁当部 #インナービューティーダイエット#野菜#夏野菜#野菜弁当#お弁当自慢 #お昼ごはん#弁当ランチ #ランチ#ランチタイム#楽しみになるお弁当#お昼が楽しみになるお弁当#玄米#塩麹#醤油麹#酵素玄米#鮭#ポテト焼き
♡今日のお弁当♡ ・ ♡ミックスビーンズとポテトのカリカリ焼き ♡人参とマッシュルームのマスタード和え ♡モロヘイヤとコーンのサラダ ♡ししとうの醤油麹和え ♡ミニトマト ♡酵素玄米(鮭) ・ お昼が待ち遠しい♡♡ 早く食べたいな(笑) ・ #お弁当 #お弁当作り  #お弁当生活  #お弁当記録  #お弁当部  #お弁当女子 #インナービューティー #インナービューティープランナー  #インナービューティー弁当 #インナービューティー弁当部  #インナービューティーダイエット #野菜 #夏野菜 #野菜弁当 #お弁当自慢  #お昼ごはん #弁当ランチ  #ランチ #ランチタイム #楽しみになるお弁当 #お昼が楽しみになるお弁当 #玄米 #塩麹 #醤油麹 #酵素玄米 #鮭 #ポテト焼き 
半田素麺の釜玉!

@saki.214
先生作、レッスンの合間のお昼ご飯をみんなで頂きました。

醤油麹と卵は、もはや言うことなしな美味しさで、そこにキムチの辛みとスダチの爽やかな香りが加わって、夏にピッタリなメニューでございました!

帰りに半田素麺を高速道路のパーキングエリアで購入できたので、のっける具を山口県バージョンにして作ってみるのが楽しみです🙋

#半田素麺 #半田そうめん #そうめん #山口飲食 #徳島県 #山口県 #ご当地バージョン #醤油麹 #麹生活 #発酵おうちごはん #発酵 #暮らし
#ファインダー越しの私の世界
半田素麺の釜玉! @saki.214 先生作、レッスンの合間のお昼ご飯をみんなで頂きました。 醤油麹と卵は、もはや言うことなしな美味しさで、そこにキムチの辛みとスダチの爽やかな香りが加わって、夏にピッタリなメニューでございました! 帰りに半田素麺を高速道路のパーキングエリアで購入できたので、のっける具を山口県バージョンにして作ってみるのが楽しみです🙋 #半田素麺  #半田そうめん  #そうめん  #山口飲食  #徳島県  #山口県  #ご当地バージョン  #醤油麹  #麹生活  #発酵おうちごはん  #発酵  #暮らし  #ファインダー越しの私の世界 
#豚肉の生姜焼き
#発酵おかん飯 バージョン。 (あっ!発酵おかん飯!
この路線かな⁈) 野菜も一緒に。

旦那さんのお弁当と
ムスメの昼ごはんのメイン。

今日も元気にいってらっしゃい!

#甘酒 #醤油麹 #生姜 の簡単味付け。
今日も無理なく
#ノンシュガー

さて。今日も元気にいってきます!
#おうちごはん #料理教室 #発酵おうちごはん #山口飲食 #つくりおき #発酵食品 #麹 #koji #発酵食 #徳島 #家族 #食卓 #nisnap #kurashirufood #四国 #節約 #時短 #サラメシ #運動部女子
#豚肉の生姜焼き  #発酵おかん飯  バージョン。 (あっ!発酵おかん飯! この路線かな⁈) 野菜も一緒に。 旦那さんのお弁当と ムスメの昼ごはんのメイン。 今日も元気にいってらっしゃい! #甘酒  #醤油麹  #生姜  の簡単味付け。 今日も無理なく #ノンシュガー  さて。今日も元気にいってきます! #おうちごはん  #料理教室  #発酵おうちごはん  #山口飲食  #つくりおき  #発酵食品  #麹  #koji  #発酵食  #徳島  #家族  #食卓  #nisnap  #kurashirufood  #四国  #節約  #時短  #サラメシ  #運動部女子 
8月17日
きょうの#おうちごはん
.
お盆休みはのんび〜りでした✨
ホームパーティーも成功😊
連休明けは身体がダルいので
野菜中心のメニューにしました😂
.
.
○蓮根とさつま芋の醤油麹きんぴら
○ポテトサラダ
○人参の炒り豆腐
○なすのボートネギ味噌焼
○ほうれん草とかぼちゃのお味噌汁
.
.
なすがたくさんあったので
ボートにしてみました笑
ミードグラタンも良さそうですね💗
.
.
#発酵食品 #塩麹#甘酒#醤油麹#味噌 #発酵食 #腸活 
#朝ごはん #夜ごはん #作り置き #つくりおき 
#ワンプレート #和んプレート 
#ダイエット#美容 #健康
#cookingram #クッキングラム #おうちごはん 
#delistagrammer #デリスタグラマー 
#lin_stagrammer #料理好きな人と繋がりたい 
#kurashiru #kurashirufood #instafood 
#笑顔になるごはん
8月17日 きょうの#おうちごはん  . お盆休みはのんび〜りでした✨ ホームパーティーも成功😊 連休明けは身体がダルいので 野菜中心のメニューにしました😂 . . ○蓮根とさつま芋の醤油麹きんぴら ○ポテトサラダ ○人参の炒り豆腐 ○なすのボートネギ味噌焼 ○ほうれん草とかぼちゃのお味噌汁 . . なすがたくさんあったので ボートにしてみました笑 ミードグラタンも良さそうですね💗 . . #発酵食品  #塩麹 #甘酒 #醤油麹 #味噌  #発酵食  #腸活  #朝ごはん  #夜ごはん  #作り置き  #つくりおき  #ワンプレート  #和んプレート  #ダイエット #美容  #健康  #cookingram  #クッキングラム  #おうちごはん  #delistagrammer  #デリスタグラマー  #lin_stagrammer  #料理好きな人と繋がりたい  #kurashiru  #kurashirufood  #instafood  #笑顔になるごはん 
今日のレッスンもとても楽しかったー❣️
・
作っているときは真剣♡
食べるときは楽しく♡
「おいしい〜♡」
「家でもつくれる〜♡」
と嬉しい感想をたくさんいただきました😊
・
最後にみんなでメッセージを書きあっこ。初対面の方もいた中で、どんなメッセージを送りあったのだろう♡?自分の新たな魅力に気付けたかな?
だったらこんなうれしいことはないなぁ😊
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました✨
・
先ほど生徒様からうれしすぎるメッセージをいただき、脳が興奮している。笑
今日もしばらく寝れないなぁ♡♡♡
・
さて今回のレッスン、土日開催は?とのお声もありましたので、9月も開催することにしました♡お日にち空いている方は、ぜひご参加くださいね♡
✳︎塩麹&醤油麹を使っておうちごはんを作ろう✳︎
日時・9月3日(日)10時30分〜
場所・名古屋市内
金額等、詳細、お申し込みはDMまで♡
レッスン内容
✳︎塩麹&醤油麹作り(各お持ち帰り)
✳︎ディナープレート作り
・メイン1品
・副菜2品
・サラダ(手作りドレッシング)
・汁物
・ごはん
・おまけのスイーツレシピ付
✳︎
#麹#醤油麹#塩麹#発酵調味料#名古屋お料理教室 #料理教室#インナービューティー#インナービューティープランナー #ダイエット#diet#ダイエットレシピ#魅力#自分の魅力に気付く#みんな魅力のかたまり#白扇酒造#福来純#岐阜#川辺町
#あれ?写真が1枚だけ。おかしい。みんながうつってる写真はどこいった?
今日のレッスンもとても楽しかったー❣️ ・ 作っているときは真剣♡ 食べるときは楽しく♡ 「おいしい〜♡」 「家でもつくれる〜♡」 と嬉しい感想をたくさんいただきました😊 ・ 最後にみんなでメッセージを書きあっこ。初対面の方もいた中で、どんなメッセージを送りあったのだろう♡?自分の新たな魅力に気付けたかな? だったらこんなうれしいことはないなぁ😊 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました✨ ・ 先ほど生徒様からうれしすぎるメッセージをいただき、脳が興奮している。笑 今日もしばらく寝れないなぁ♡♡♡ ・ さて今回のレッスン、土日開催は?とのお声もありましたので、9月も開催することにしました♡お日にち空いている方は、ぜひご参加くださいね♡ ✳︎塩麹&醤油麹を使っておうちごはんを作ろう✳︎ 日時・9月3日(日)10時30分〜 場所・名古屋市内 金額等、詳細、お申し込みはDMまで♡ レッスン内容 ✳︎塩麹&醤油麹作り(各お持ち帰り) ✳︎ディナープレート作り ・メイン1品 ・副菜2品 ・サラダ(手作りドレッシング) ・汁物 ・ごはん ・おまけのスイーツレシピ付 ✳︎ #麹 #醤油麹 #塩麹 #発酵調味料 #名古屋お料理教室  #料理教室 #インナービューティー #インナービューティープランナー  #ダイエット #diet #ダイエットレシピ #魅力 #自分の魅力に気付く #みんな魅力のかたまり #白扇酒造 #福来純 #岐阜 #川辺町  #あれ ?写真が1枚だけ。おかしい。みんながうつってる写真はどこいった?
奥から大根と鶏肉の醤油麹煮、高野豆腐の肉巻き、クリームチーズ豆腐、醤油麹味付け玉子、トマトベースの野菜スープ!
どれもこれも美味!
#キッチン93 #自家製醤油麹 #醤油麹 #高野豆腐 #クリームチーズ豆腐 #美味しい #妻に感謝
.
妹夫婦のレストランのシェアです
よろしくお願い致します
@winedining_concerto
イタリアンのシェフとソムリエのお店です
手前味噌ですが
恐ろしく味覚の冴え冴えしているシェフと
ワインを愛してやまないソムリエのチョイス
素敵です
私が地元でなかなかお店を発掘出来ない訳はここにあります
.

二人のご贔屓沼津のベアードビールもお店に置いています
.

絶品イタリアンとワイン
お近くにお越しの際はぜひ .
.
.
. . ...お知らせ... ..
.
.
.
お陰様で十一年目を迎えた
ひねもすはカフェ機能を残しつつ
発酵食の食堂として営業することとなりました。
9月からお店の情報は @hinemos_shokudoで発信します。このアカウント八月いっぱいて削除されます。
. 妹夫婦のレストランのシェアです よろしくお願い致します @winedining_concerto イタリアンのシェフとソムリエのお店です 手前味噌ですが 恐ろしく味覚の冴え冴えしているシェフと ワインを愛してやまないソムリエのチョイス 素敵です 私が地元でなかなかお店を発掘出来ない訳はここにあります . 二人のご贔屓沼津のベアードビールもお店に置いています . 絶品イタリアンとワイン お近くにお越しの際はぜひ . . . . . ...お知らせ... .. . . . お陰様で十一年目を迎えた ひねもすはカフェ機能を残しつつ 発酵食の食堂として営業することとなりました。 9月からお店の情報は @hinemos_shokudoで発信します。このアカウント八月いっぱいて削除されます。
.
.

ジュウロクササゲが手に入りました。
ベジプレートに
レシピ考え中ですー
.
.

アンチョビがいい発酵加減になってきたので、ニンニクとアーリオオーリオにするか...
.
.

さっと湯がいて、醤油麹と生姜で和えるか..
.
.

甘麹でピクルスにしてもいいなー
.. .
.
. .
.
.....ひねもす食堂...... .
.
自家製の発酵食を使った食堂です
ランチは予約制です
ベジプレート以外は当日のお電話でもOK
平日 11:30-15:00
土日 11:30-16:00
小学生以下はごめんなさい
055-951-7812
. . ジュウロクササゲが手に入りました。 ベジプレートに レシピ考え中ですー . . アンチョビがいい発酵加減になってきたので、ニンニクとアーリオオーリオにするか... . . さっと湯がいて、醤油麹と生姜で和えるか.. . . 甘麹でピクルスにしてもいいなー .. . . . . . .....ひねもす食堂...... . . 自家製の発酵食を使った食堂です ランチは予約制です ベジプレート以外は当日のお電話でもOK 平日 11:30-15:00 土日 11:30-16:00 小学生以下はごめんなさい 055-951-7812
.
.
今日のお弁当
.
◆野菜たっぷり発酵弁当
.
*卵とキノコの塩麹マリネ
*ツルムラサキの醤油麹お浸し
*人参とゴマの塩麹和え
.
気がついたら発酵食だらけのお弁当に、、。
.
.
たっぷりの野菜と麹の力で腸を整えて幸せゲットするぞ!!
.
#おひるごはん  #ランチ #おべんとう  #まげわっぱ弁当  #発酵食 #醤油麹 #塩麹 #野菜たっぷり #昔ながらのおうちごはん  #やまかめ食堂  #レシピデザイナー #フードコーディネーター  #野菜ソムリエ  #豆腐マイスター #食育豆腐インストラクター #やさ活  #野菜果物  #幸せゲット
. . 今日のお弁当 . ◆野菜たっぷり発酵弁当 . *卵とキノコの塩麹マリネ *ツルムラサキの醤油麹お浸し *人参とゴマの塩麹和え . 気がついたら発酵食だらけのお弁当に、、。 . . たっぷりの野菜と麹の力で腸を整えて幸せゲットするぞ!! . #おひるごはん  #ランチ  #おべんとう  #まげわっぱ弁当  #発酵食  #醤油麹  #塩麹  #野菜たっぷり  #昔ながらのおうちごはん  #やまかめ食堂  #レシピデザイナー  #フードコーディネーター  #野菜ソムリエ  #豆腐マイスター  #食育豆腐インストラクター  #やさ活  #野菜果物  #幸せゲット 
昨夜ごはん。🍽
・
冷蔵庫にあったものが、キャベツ、鶏ササミ3本、ナス、
バジル、モッツァレラチーズ、ピザ用チーズ。
・
これで食べ応えあるメインを作りたく、
キャベツミルフィーユの蒸し煮にしました!
・
鶏ササミは縦に包丁で切り込み入れて半分の厚みに広げ、酒、塩、片栗粉をもみこみます。パサつかず柔らかい仕上がりに♪
・
ナスは色が悪くなるので皮をむいてから縦に5mm厚さに切ります。
・
鍋に水1/4カップ入れてから、
・
キャベツ→鶏ササミ&バジル→キャベツ→
モッツァレラチーズ&バジル→キャベツ→
ナス&バジル&ピザ用チーズ→キャベツ
・
と重ね、塩を加えた酒を1/4カップまわしかけてから蓋をし、中火にかけてひと煮立ちさせ、その後は火を弱めて20〜30分蒸し煮にする。
(キャベツをたくさん重ねてる場合は30〜40分ほど加熱した方がよいと思います。)
・
火を止めてしばらくおいてから放射線状にナイフで切り、
お皿に盛り付けると、きれいにとり出せます。
・
蒸し煮中、途中で水分が心配な時は様子を見て少量ずつ水を加えてみてください。
・
昨夜は冷蔵庫に半端に残っていた夏野菜のトマト煮込み🍅を添え、粗挽き黒こしょうをふり、いただきました!😋
・
お好みでマスタードを添えて食べても美味しいです!
・
#キミキッチン #食卓 #おうちごはん #家庭料理
#朝ごはん #昼ごはん #夜ごはん
#cooking #homemadecook
#Lesson #料理教室 #個人Lesson #tokyo 
#お弁当 #bento #ギルトフリーな食卓
#料理家 #レシピ #レシピ開発
#発酵 #発酵食品 #発酵生活
#麹 #自家製 #玄米甘酒 #甘酒 #醤油麹
#夏野菜 #長野県飯山市
#やよい農園
昨夜ごはん。🍽 ・ 冷蔵庫にあったものが、キャベツ、鶏ササミ3本、ナス、 バジル、モッツァレラチーズ、ピザ用チーズ。 ・ これで食べ応えあるメインを作りたく、 キャベツミルフィーユの蒸し煮にしました! ・ 鶏ササミは縦に包丁で切り込み入れて半分の厚みに広げ、酒、塩、片栗粉をもみこみます。パサつかず柔らかい仕上がりに♪ ・ ナスは色が悪くなるので皮をむいてから縦に5mm厚さに切ります。 ・ 鍋に水1/4カップ入れてから、 ・ キャベツ→鶏ササミ&バジル→キャベツ→ モッツァレラチーズ&バジル→キャベツ→ ナス&バジル&ピザ用チーズ→キャベツ ・ と重ね、塩を加えた酒を1/4カップまわしかけてから蓋をし、中火にかけてひと煮立ちさせ、その後は火を弱めて20〜30分蒸し煮にする。 (キャベツをたくさん重ねてる場合は30〜40分ほど加熱した方がよいと思います。) ・ 火を止めてしばらくおいてから放射線状にナイフで切り、 お皿に盛り付けると、きれいにとり出せます。 ・ 蒸し煮中、途中で水分が心配な時は様子を見て少量ずつ水を加えてみてください。 ・ 昨夜は冷蔵庫に半端に残っていた夏野菜のトマト煮込み🍅を添え、粗挽き黒こしょうをふり、いただきました!😋 ・ お好みでマスタードを添えて食べても美味しいです! ・ #キミキッチン  #食卓  #おうちごはん  #家庭料理  #朝ごはん  #昼ごはん  #夜ごはん  #cooking  #homemadecook  #Lesson  #料理教室  #個人Lesson  #tokyo  #お弁当  #bento  #ギルトフリーな食卓  #料理家  #レシピ  #レシピ開発  #発酵  #発酵食品  #発酵生活  #麹  #自家製  #玄米甘酒  #甘酒  #醤油麹  #夏野菜  #長野県飯山市  #やよい農園 
師匠の料理教室
『芋鳥料理教室』にて学ぶ
.
驚きはスペアリブ
こんなに簡単に!
また#イサムポーク さんの
抗生剤、ホルモン剤不使用の
お肉だからより絶品!!
.
いつもちょっとしたコツを
教えてもらう
家に帰ってすぐに復習できる
以外に簡単料理が最高!
.
いつもありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
.
#芋鳥料理教室
#まんてんK #まんてんK美肌倶楽部 
#京町堀 #うつぼ公園 #靭公園
#食育 #上級食育指導士
#砂糖不使用 
#卵不使用 
#乳製品不使用 
#発酵食品 #塩麹 #甘麹 #醤油麹
#発酵食名人
#和食 #無形文化遺産
#AJESTHE美肌エキスパート
#アラフィフ
#イサムポーク
師匠の料理教室 『芋鳥料理教室』にて学ぶ . 驚きはスペアリブ こんなに簡単に! また#イサムポーク  さんの 抗生剤、ホルモン剤不使用の お肉だからより絶品!! . いつもちょっとしたコツを 教えてもらう 家に帰ってすぐに復習できる 以外に簡単料理が最高! . いつもありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎ . #芋鳥料理教室  #まんてんK  #まんてんK美肌倶楽部  #京町堀  #うつぼ公園  #靭公園  #食育  #上級食育指導士  #砂糖不使用  #卵不使用  #乳製品不使用  #発酵食品  #塩麹  #甘麹  #醤油麹  #発酵食名人  #和食  #無形文化遺産  #AJESTHE美肌エキスパート  #アラフィフ  #イサムポーク 
おはよう、しゃけ弁。
*
*
『今日の◯◯くんのキャラ弁は△△だったよー!』
との長男の言葉に心苦しくなりながらも、
母はこんな和定食のようなお弁当しか作れなくてごめんなさい😂
でも、愛情はたーーーっぷり入れときました✨
ちょっとしょっぱい弁当だわ。。。
お盆休み明け、こどもも私も
まだペースがつかめず
バタバタしてます。
今日も1日元気に頑張りましょう😊✨
行ってきます🚐💨
*
*
白米ごはん・黒ごま
塩しゃけ
小松菜のナムル
れんこんのさっぱり煮
ゆで卵
大豆のココナッツオイル炒め
ミニトマト
キウイ🥝
*
*
#発酵弁当 #こども弁当 #発酵ごはん #発酵おうちごはん 
#おうちごはん #醤油麹 #砂糖不使用 #発酵調味料 #暮らし #日々 #丁寧な暮らし #妊婦 さんにおすすめ #妊婦発酵おうちごはん #自然育児 #岡山 #料理教室 #食と心のトータルサポートサロンombelico
#こどもごはん #たっぷり野菜の朝ごはん #発酵料理教室
#デリスタグラマー
おはよう、しゃけ弁。 * * 『今日の◯◯くんのキャラ弁は△△だったよー!』 との長男の言葉に心苦しくなりながらも、 母はこんな和定食のようなお弁当しか作れなくてごめんなさい😂 でも、愛情はたーーーっぷり入れときました✨ ちょっとしょっぱい弁当だわ。。。 お盆休み明け、こどもも私も まだペースがつかめず バタバタしてます。 今日も1日元気に頑張りましょう😊✨ 行ってきます🚐💨 * * 白米ごはん・黒ごま 塩しゃけ 小松菜のナムル れんこんのさっぱり煮 ゆで卵 大豆のココナッツオイル炒め ミニトマト キウイ🥝 * * #発酵弁当  #こども弁当  #発酵ごはん  #発酵おうちごはん  #おうちごはん  #醤油麹  #砂糖不使用  #発酵調味料  #暮らし  #日々  #丁寧な暮らし  #妊婦  さんにおすすめ #妊婦発酵おうちごはん  #自然育児  #岡山  #料理教室  #食と心のトータルサポートサロンombelico  #こどもごはん  #たっぷり野菜の朝ごはん  #発酵料理教室  #デリスタグラマー 
チキンソテーの醤油麹に美白効果⁉️
肌の色素成分メラニンは、チロシンにチロシナーゼという酵素が働くことで作られますが、醤油麹のコウジ酸はチロシナーゼの働きを抑制するのだとか。今朝は、鶏ムネ肉を醤油麹に1時間漬け、焼きました。旨味も濃くなり減塩出来るのも嬉しいですね~🎵美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌)

#醤油麹 
#鶏ムネ肉 
#朝食 
#大地の宴 
#soysoucekoji #chickensaute #daichinoutage #utage_jp #tokyo #japan
チキンソテーの醤油麹に美白効果⁉️ 肌の色素成分メラニンは、チロシンにチロシナーゼという酵素が働くことで作られますが、醤油麹のコウジ酸はチロシナーゼの働きを抑制するのだとか。今朝は、鶏ムネ肉を醤油麹に1時間漬け、焼きました。旨味も濃くなり減塩出来るのも嬉しいですね~🎵美味しく健康に、自然の恵みに感謝して頂きます(合掌) #醤油麹  #鶏ムネ肉  #朝食  #大地の宴  #soysoucekoji  #chickensaute  #daichinoutage  #utage_jp  #tokyo  #japan 
#夕食 
いろんなものをチョコチョコと。
2週間前に#インナービューティーダイエット クラスで作った#醤油麹 をタコとキュウリの和物に使ってみました♥

#醤油麹 #塩麹 どちらもおいしく仕上がってます。

今日のヨガでは、久々に身体のチェックを。筋肉量が増え、体脂肪が減る、また水分量アップなどなど、かなりいい数値がでました!

毎日食事を整えることを意識しているだけで、こんなにも身体も心も変わるんだなぁ。
改めて食事を整えるってすごい。

#おうちごはん #ヨガ#美肌#美腸#水分量#カラダメンテナンス#食事を整える#呼吸法 #完全呼吸
#夕食  いろんなものをチョコチョコと。 2週間前に#インナービューティーダイエット  クラスで作った#醤油麹  をタコとキュウリの和物に使ってみました♥ #醤油麹  #塩麹  どちらもおいしく仕上がってます。 今日のヨガでは、久々に身体のチェックを。筋肉量が増え、体脂肪が減る、また水分量アップなどなど、かなりいい数値がでました! 毎日食事を整えることを意識しているだけで、こんなにも身体も心も変わるんだなぁ。 改めて食事を整えるってすごい。 #おうちごはん  #ヨガ #美肌 #美腸 #水分量 #カラダメンテナンス #食事を整える #呼吸法  #完全呼吸 
it's a fermentation festival today when i've made some Japanese traditional fermentation seasoning. 
発酵スナック 準備中〜(๑´ڡ`๑)
寺田本家の玄米、白米麹で 今朝仕込んだ 塩麹と醤油麹。寺田本家は、無農薬の自家米から、丁寧に作った 麹を使う 日本で 大好きな酒蔵。
愛がこもった 丁寧な 仕事が好き♡

#寺田本家 #塩麹 #醤油麹 #手作り発酵調味料 #発酵食品 #発酵食品は放射能を浄化すると言われています #目指せ発酵スナック #人と地球に優しいが好き #Astorology #fermentation #homemadeseasoning #homemadefermentationseasoning
it's a fermentation festival today when i've made some Japanese traditional fermentation seasoning. 発酵スナック 準備中〜(๑´ڡ`๑) 寺田本家の玄米、白米麹で 今朝仕込んだ 塩麹と醤油麹。寺田本家は、無農薬の自家米から、丁寧に作った 麹を使う 日本で 大好きな酒蔵。 愛がこもった 丁寧な 仕事が好き♡ #寺田本家  #塩麹  #醤油麹  #手作り発酵調味料  #発酵食品  #発酵食品は放射能を浄化すると言われています  #目指せ発酵スナック  #人と地球に優しいが好き  #Astorology  #fermentation  #homemadeseasoning  #homemadefermentationseasoning 
【新しいキッチンで♪】 引越しが終えて片付けも一段落したので、新しいキッチンで初めてお弁当を作りました^^ ・ひえの笹かま照り焼き
・小松菜のお浸し  自家製醤油麹
・塩蒸しにんじん
・ナスの味噌煮
・雑穀ごはん
・サラダ 酒粕ドレッシング

引越してからはおむすびしか会社に持って行っていなかったので久々におかずを食べられて嬉しい(*´∀`)
簡単なメニューですが、お醤油と味噌が入っているおかずを入れられました

#未来食つぶつぶ #雑穀 #てづくりおべんとう #酒粕 #発酵 #笹かまぼこ風 #ひえ #味噌煮 #酒粕ドレッシング #醤油麹 #自家製 #vegan #millet #healthy #natural #fish
【新しいキッチンで♪】 引越しが終えて片付けも一段落したので、新しいキッチンで初めてお弁当を作りました^^ ・ひえの笹かま照り焼き ・小松菜のお浸し 自家製醤油麹 ・塩蒸しにんじん ・ナスの味噌煮 ・雑穀ごはん ・サラダ 酒粕ドレッシング 引越してからはおむすびしか会社に持って行っていなかったので久々におかずを食べられて嬉しい(*´∀`) 簡単なメニューですが、お醤油と味噌が入っているおかずを入れられました #未来食つぶつぶ  #雑穀  #てづくりおべんとう  #酒粕  #発酵  #笹かまぼこ風  #ひえ  #味噌煮  #酒粕ドレッシング  #醤油麹  #自家製  #vegan  #millet  #healthy  #natural  #fish 
大人ごはん+こどもごはん(3歳と1歳)

今日は、おじいちゃんが釣ってきたタコさんを使って、タコ飯と酢の物。
あとは、ナスとピーマンのごま味噌炒め。
切干し大根の煮物に、またカボチャ登場。
子どもは、ほうれん草とオクラのごま和えなどなど。

ほとんどお肉お魚を使わない、野菜中心メニューに慣れてきた今日この頃(旦那さんが 笑)

さぁ、お盆休みも終わり。明日からがんばって働こうかな。

#まごわやさしいこ
#まごわやさしい 
#甘酒
#醤油麹
#塩麹
#米味噌
#タコ飯
#幼児食
#離乳食後期
#発酵食
#お味噌汁
#無添加
#無農薬
大人ごはん+こどもごはん(3歳と1歳) 今日は、おじいちゃんが釣ってきたタコさんを使って、タコ飯と酢の物。 あとは、ナスとピーマンのごま味噌炒め。 切干し大根の煮物に、またカボチャ登場。 子どもは、ほうれん草とオクラのごま和えなどなど。 ほとんどお肉お魚を使わない、野菜中心メニューに慣れてきた今日この頃(旦那さんが 笑) さぁ、お盆休みも終わり。明日からがんばって働こうかな。 #まごわやさしいこ  #まごわやさしい  #甘酒  #醤油麹  #塩麹  #米味噌  #タコ飯  #幼児食  #離乳食後期  #発酵食  #お味噌汁  #無添加  #無農薬