an online Instagram web viewer

#重要無形文化財 medias

Photos

2017.6.24
今日は一粒万倍日と天赦日
そして新月が重なるスーパー吉日
新しい事を始めるのにとっても良い日なのだそう。
外務省向けカタログ掲載品の選定も進み
今日からイメージ撮影をスタートします!
スタイリングも撮影も自分でがんばる〜!!
漆のいい表情がたくさん撮れるといいな。
心をこめて、少しずつ。
・
#輪島塗#漆 #うるしのある麗しいくらし 
#伝統工芸#重要無形文化財#用の美#日本 #伝統工芸品#石川#輪島#外務省プロジェクト#フリーカップ#うつわ
#japn#japanesestyle #japaneseculture #wajimanuri#wajima#ishikawa#urushi#cup
2017.6.24 今日は一粒万倍日と天赦日 そして新月が重なるスーパー吉日 新しい事を始めるのにとっても良い日なのだそう。 外務省向けカタログ掲載品の選定も進み 今日からイメージ撮影をスタートします! スタイリングも撮影も自分でがんばる〜!! 漆のいい表情がたくさん撮れるといいな。 心をこめて、少しずつ。 ・ #輪島塗 #漆  #うるしのある麗しいくらし  #伝統工芸 #重要無形文化財 #用の美 #日本  #伝統工芸品 #石川 #輪島 #外務省プロジェクト #フリーカップ #うつわ  #japn #japanesestyle  #japaneseculture  #wajimanuri #wajima #ishikawa #urushi #cup 
ポストを覗いたら入ってました。

実施している地域は少ないようですね💦

なまはげに関係ないですが、秋田県も梅雨入りしました。

#秋田県

#男鹿市

#なまはげ 
#男鹿のなまはげ

#なぐごはいねが 
#重要無形文化財

#梅雨入り
田舎暮らしの日々だけど、たまには都会の空気に触れるのも良いもんだ😊
#博多座#歌舞伎 #日本の文化 #日本の伝統 #きらびやかな世界 #襲名披露公演 #重要無形文化財 #japan #insta #cameramama#the kabuki
八重山地方のみに自生する紅露は、日光に当てれば当てるほど色が濃くなる性質があります
希少品のためお値段も凄いです  #八重山上布 #超希少品 #上布 #夏着物  #重要無形文化財 #おしゃれ #ハイソ #セレブ #セレブ着物 #伝統工芸  #八重山諸島 #石垣島 #日本 #きものコーディネート  #きもの好き #Celeb #kyoto  #kimono #japan
一道  ひとつのみち
伊勢型  いせがた
重要無形文化財

極める技と現代のハイセンス

#和想館出雲店 
#7月6~10日 5日間 
#重要無形文化財 
#伊勢型紙 
#一道 
#江戸小紋 #着物 #帯 #草履 #ファッション #おしゃれ #カフェのある着物や #スィーツ #カメラ #写真 #鳥取 #米子 #松江 #出雲 #浜田 #山陰 #京都 #ロンドン #出雲大社
国の#重要無形文化財 #越後上布 のお着物です。ブルーに#宝尽くし の#絣 模様が素晴らしいです。
ほかにも#宮古上布 など珍しいものがたくさん並んでいます。7月2日までのリサイクルイベント期間をお見逃しなく!
#銀座かわの屋
【野村織物の絣あれこれ】

国の重要無形文化財に指定されている久留米絣は綿100%の織物。
経糸(たていと)と緯糸(よこいと)とが造り出す柄は、時に天候に、時に湿度によって「かすかなずれ」を生む。

このかすれが柄となり「かすり」となる。

約30の工程を分業制で製造するため、次の工程へ想いを込めた作業をする。完成までの3ヶ月、糸と真剣に向き合う。

それに応えて糸は
柔らかで軽く、着心地のよい久留米絣となる。

#久留米絣 #野村織物 #伝統工芸 #伝統的工芸品 #重要無形文化財 #糸 #織物 #kurumekasuri
【野村織物の絣あれこれ】 国の重要無形文化財に指定されている久留米絣は綿100%の織物。 経糸(たていと)と緯糸(よこいと)とが造り出す柄は、時に天候に、時に湿度によって「かすかなずれ」を生む。 このかすれが柄となり「かすり」となる。 約30の工程を分業制で製造するため、次の工程へ想いを込めた作業をする。完成までの3ヶ月、糸と真剣に向き合う。 それに応えて糸は 柔らかで軽く、着心地のよい久留米絣となる。 #久留米絣  #野村織物  #伝統工芸  #伝統的工芸品  #重要無形文化財  #糸  #織物  #kurumekasuri 
小鹿田焼
次は日田へ行ってみたいな〜♡
小鹿田焼 次は日田へ行ってみたいな〜♡
今日の#有松絞り祭り 、素敵な反物や着物がたくさん見れて、沢山の着物美人とすれ違って、気分も上がって、未だに余韻に浸っている…。 1つの反物を絞るのは熟練の職人さんでも約1ヶ月かかるんだって。その型を作る人、染める人、仕立の人…沢山の人の手を通して着物が仕上がるんだよねえ。考えたことなかったけど、贅沢なことよねぇ。。 #重要無形文化財 #素敵でした
今日の#有松絞り祭り  、素敵な反物や着物がたくさん見れて、沢山の着物美人とすれ違って、気分も上がって、未だに余韻に浸っている…。 1つの反物を絞るのは熟練の職人さんでも約1ヶ月かかるんだって。その型を作る人、染める人、仕立の人…沢山の人の手を通して着物が仕上がるんだよねえ。考えたことなかったけど、贅沢なことよねぇ。。 #重要無形文化財  #素敵でした 
【高梁 ゆめタウンイズミにて】

最後の想定外の自己紹介も緊張のあまり涙ぐみながらも立派に言えました。良く頑張ったので大好物の玄武堂のニンニクチャーハンを食べました。

#子供神楽#子供#神楽#成羽#芸能#重要無形文化財#重要無形民俗文化財#備中神楽#日本書紀#古事記#エンターテイメント#芸能#刀#文化#舞踊#鬼退治#鬼#👹#気合い#演目#太鼓#近郷#出雲#神話#神#スサノオ#神様#大蛇退治#インスタ#Instagram#写真
【高梁 ゆめタウンイズミにて】 最後の想定外の自己紹介も緊張のあまり涙ぐみながらも立派に言えました。良く頑張ったので大好物の玄武堂のニンニクチャーハンを食べました。 #子供神楽 #子供 #神楽 #成羽 #芸能 #重要無形文化財 #重要無形民俗文化財 #備中神楽 #日本書紀 #古事記 #エンターテイメント #芸能 #刀 #文化 #舞踊 #鬼退治 #鬼 #👹#気合い #演目 #太鼓 #近郷 #出雲 #神話 #神 #スサノオ #神様 #大蛇退治 #インスタ #Instagram #写真 
明治から創業137年続く #山形屋紙店📍神保町
.
時代は変われど、古き良き #伝統を守り、
#歴史 を継承することの大切さ。
.
しかし、なんとまぁお安いこと🌟
#ユネスコ にも登録されている 
#重要無形文化財 の紙も1枚 ¥200円。
.
手紙を書くことが好きな私は、お気に入りのお店に。
.
神保町にはウィンナーコーヒーの発祥ともいわれる老舗珈琲屋や、
アンティーク本屋さんなど面白い街です。
.
海外からの訪問者も多いそうで、納得。
.
10年以上前からお世話になっている方と。たくさんいつも教えていただき、学びをいただきます。感謝🌟
.
#神保町 #東京 #日本 #jinbocho #tokyo #japan #washi #japanesepaper
明治から創業137年続く #山形屋紙店 📍神保町 . 時代は変われど、古き良き #伝統を守り 、 #歴史  を継承することの大切さ。 . しかし、なんとまぁお安いこと🌟 #ユネスコ  にも登録されている #重要無形文化財  の紙も1枚 ¥200円。 . 手紙を書くことが好きな私は、お気に入りのお店に。 . 神保町にはウィンナーコーヒーの発祥ともいわれる老舗珈琲屋や、 アンティーク本屋さんなど面白い街です。 . 海外からの訪問者も多いそうで、納得。 . 10年以上前からお世話になっている方と。たくさんいつも教えていただき、学びをいただきます。感謝🌟 . #神保町  #東京  #日本  #jinbocho  #tokyo  #japan  #washi  #japanesepaper 
山下八百子作の黄八丈
草木染めと綾織。山下さんにしか出せない味のある逸品です✨
#黄八丈 #山下八百子 #草木染め #綾織 #縞 #重要無形文化財 #反物 #きもの #キモノ #着物 #kimono #japan #小大丸 #こだいまる #心斎橋 #帝国ホテル
今宵、推薦するバンドを貴方へ
その名は『ダンボール・バット』
.
昨年認識した私、今まで損してました
結成30周年
平成ニッポンの奇跡です
.
デスコからムードまで果てなく幅広いナンバー
一曲毎に込められた命懸けの匠の「わざ」
時空を超えるライブアクト
.
ディープな音楽ファンの方はもちろん
ライブハウスへ足を踏み入れたこと無いよという方まで
あまねく健康優良不良老若男女にお薦め。
文化庁長官へ駆け込み訴えする勢いで推します。
.
YouTubeで観られます
iTunesでも買えます
是非とも御一聴を!!!
.
#danballbat #ダンボールバット#japaneseband#バンド#重要無形文化財#ユネスコ無形文化遺産 #昭和#80s#ニューウェイブ#シティポップ#rock#無国籍#アナログ盤 #ライブ#livemusic#tokyomusic 
写真は2017/5/27 旧市街渋谷「喫茶スマイル」にて
名曲「沼」熱唱中のリーダーアミ氏と男性メンバー
今宵、推薦するバンドを貴方へ その名は『ダンボール・バット』 . 昨年認識した私、今まで損してました 結成30周年 平成ニッポンの奇跡です . デスコからムードまで果てなく幅広いナンバー 一曲毎に込められた命懸けの匠の「わざ」 時空を超えるライブアクト . ディープな音楽ファンの方はもちろん ライブハウスへ足を踏み入れたこと無いよという方まで あまねく健康優良不良老若男女にお薦め。 文化庁長官へ駆け込み訴えする勢いで推します。 . YouTubeで観られます iTunesでも買えます 是非とも御一聴を!!! . #danballbat  #ダンボールバット #japaneseband #バンド #重要無形文化財 #ユネスコ無形文化遺産  #昭和 #80s #ニューウェイブ #シティポップ #rock #無国籍 #アナログ盤  #ライブ #livemusic #tokyomusic  写真は2017/5/27 旧市街渋谷「喫茶スマイル」にて 名曲「沼」熱唱中のリーダーアミ氏と男性メンバー
・
河村公美さんの新刊
『毎日、きもの』出版記念講座へ。

公美さんの上品で素敵な着こなしは、真似したくなるものばかり。明るくて気さくなお人柄にママ友のような親近感を抱いてしまいました。
・
今日は母譲りの単衣 江戸小紋と与那国花織の帯コーデ。
主人には「着物も宝石も全然欲しがらないのが、君のいいところ。」とかうまいこと言いわれ、なかなか無い袖振れませんが、色合いなどのエッセンスは取り入れられるかな。
・
帰り道に青山《まめ》で豆大福を購入、こだわりあんこも桔梗の凛とした花あしらいも好みです。
・
#着物#きもの#きものコーディネート#単衣#江戸小紋 #花織 #与那国花織 #伝統文化 #重要無形文化財 #japan #japanese #japaneseculture #kimonostyle #instagood #instalike #like4like #kimono
・ 河村公美さんの新刊 『毎日、きもの』出版記念講座へ。 公美さんの上品で素敵な着こなしは、真似したくなるものばかり。明るくて気さくなお人柄にママ友のような親近感を抱いてしまいました。 ・ 今日は母譲りの単衣 江戸小紋と与那国花織の帯コーデ。 主人には「着物も宝石も全然欲しがらないのが、君のいいところ。」とかうまいこと言いわれ、なかなか無い袖振れませんが、色合いなどのエッセンスは取り入れられるかな。 ・ 帰り道に青山《まめ》で豆大福を購入、こだわりあんこも桔梗の凛とした花あしらいも好みです。 ・ #着物 #きもの #きものコーディネート #単衣 #江戸小紋  #花織  #与那国花織  #伝統文化  #重要無形文化財  #japan  #japanese  #japaneseculture  #kimonostyle  #instagood  #instalike  #like4like  #kimono 
ずっと欲しかった
#久留米
#オカモト商店 
#ギエモン #儀右エ門 #giemon の
#monpan #もんぱん #モンパン
買っちゃいました( ´艸`)
愛用していたギエモンの絣ポーチ、無くしちゃって(。>A<。)
でもこれはだいじに一生履きますね(笑)
#もんぺ じゃないよ
ショートパンツだよ
これで銀座六本木へは行けないけど(行ってよい?)、スーパーやホームセンターへの買い出しに超べんりっ!
こればっか履いてます!
#久留米絣 #kurumekasuri
#重要無形文化財
ずっと欲しかった #久留米  #オカモト商店  #ギエモン  #儀右エ門  #giemon  の #monpan  #もんぱん  #モンパン  買っちゃいました( ´艸`) 愛用していたギエモンの絣ポーチ、無くしちゃって(。>A<。) でもこれはだいじに一生履きますね(笑) #もんぺ  じゃないよ ショートパンツだよ これで銀座六本木へは行けないけど(行ってよい?)、スーパーやホームセンターへの買い出しに超べんりっ! こればっか履いてます! #久留米絣  #kurumekasuri  #重要無形文化財 
都内建築めぐりvol.12「歌舞伎座」
2016年7月上旬
隈研吾設計
#歌舞伎座 #隈研吾 #劇場 #建築
#歌舞伎 #重要無形文化財 #伝統芸能
#定紋 #鳳凰丸 #逆さ鳳凰 #東京 #tokyo
着物 白鷹上布 手織綾縞 佐藤新一工房
帯  越後上布 無形文化財指定 小河正義

白たか織の上布も生産反数は激減しています。
強撚糸の絹織物なので、春単衣の中盤あたりから先にお召しになっても良いと思います。

越後上布の格子八寸帯、経て緯共に青苧の手績み、いざり機で織られています。

縞と格子の組み合わせですが、モダンさを感じますね。

#なか志まや #越後上布 #白たか上布 #佐藤新一 #小河正義#八寸帯 #夏の着物 #重要無形文化財
着物 白鷹上布 手織綾縞 佐藤新一工房 帯  越後上布 無形文化財指定 小河正義 白たか織の上布も生産反数は激減しています。 強撚糸の絹織物なので、春単衣の中盤あたりから先にお召しになっても良いと思います。 越後上布の格子八寸帯、経て緯共に青苧の手績み、いざり機で織られています。 縞と格子の組み合わせですが、モダンさを感じますね。 #なか志まや  #越後上布  #白たか上布  #佐藤新一  #小河正義 #八寸帯  #夏の着物  #重要無形文化財 
5/13
雨上がりの大阪🌂
#藤田美術館 🖼に来ました✨
これから京都へ🚃
#大阪 #osaka #japan
#藤田美術館 #美術 #茶道具  #仏教美術
#曜変天目 🍵
#art #国宝 #重要無形文化財 #藤田傳三郎 氏
#大阪城北詰 
#松竹座 には寄れない
#静謐 #時の流れがゆったり
#母娘旅
#トランスパレント #折り紙 #和紙 #名尾和紙 #肥前名尾和紙 #重要無形文化財 #手漉き #伝統 #伝統工芸品 #和 #佐賀 #青空 #透かし #光 #工作

今日は雨でしたね。
昨日は晴れてたし
気持ちよかったなぁ☀

佐賀の伝統工芸品
名尾和紙を使って
トランスパレントに
挑戦しました✨✌
ゴールデンウイークは、たまたまお休みだったので帰省しました。

隣の市の大津港の御船祭りという5年に1回行われるお祭りが重要無形文化財に指定された記念に今年行われるというので初めて行ってきました。

大きな船が町の中を進んでいくところは迫力がありました。

#御船祭り#大津港#重要無形文化財
ゴールデンウイークは、たまたまお休みだったので帰省しました。 隣の市の大津港の御船祭りという5年に1回行われるお祭りが重要無形文化財に指定された記念に今年行われるというので初めて行ってきました。 大きな船が町の中を進んでいくところは迫力がありました。 #御船祭り #大津港 #重要無形文化財 
重要無形文化財 無地 本結城紬(地機)の単衣のリサイクル着物 入荷😊ほとんど未着用の美品😌✨#こう吉 #熊本 #重要無形文化財 #本結城紬 #リサイクル着物 #単衣 #商標付き
#校洞村 #校洞法酒 #崔氏古宅 #朝鮮時代 #木造瓦葺き #慶尚南道 #重要無形文化財 〜人間国宝 #崔氏は旅人を宿泊させてあげ、あぶれた人にはお米をあげたそうな。十二代も続いているのはその精神が引き継がれているからだそうな。
#戦場インスタグラマー
#戦場カメラマン
#キョドンポプチュ
#gyeongju #alcohol #korea
#worldheritage
#livingnationaltreasure
#chefamily
#ラーメン は作らず
#らーめん の気配もない
#平成29年5月6日午後1時前見参
#校洞村  #校洞法酒  #崔氏古宅  #朝鮮時代  #木造瓦葺き  #慶尚南道  #重要無形文化財  〜人間国宝 #崔氏は旅人を宿泊させてあげ 、あぶれた人にはお米をあげたそうな。十二代も続いているのはその精神が引き継がれているからだそうな。 #戦場インスタグラマー  #戦場カメラマン  #キョドンポプチュ  #gyeongju  #alcohol  #korea  #worldheritage  #livingnationaltreasure  #chefamily  #ラーメン  は作らず #らーめん  の気配もない #平成29年5月6日午後1時前見参 
『重要無形文化財おめんかぶり』
今日は最高のお天気で御利益ありそう。
また3年後に。
#おめんかぶり #九品仏 #九品仏浄真寺 
#パワースポット #重要無形文化財
#世田谷区 #極楽浄土 #ゴールデンウィーク
#お面かぶり #setagaya #tokyo
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#スズロ寫眞部 #olympus #olympuspenlite #penlite #epl2 #大分 #日田市 #小鹿田焼 #japan #陶器 #重要無形文化財 #igersjp #ig_japan 
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
GWということでちらほら立ち寄って頂けて、ありがたーい♪嬉しい♪
ただ「女子力上がったね」って誉められてからの「こだわりが強そうなところと前髪が短いのがダメ」というダメ出し!!
ナンテコッター(° △°
んー。。
とりあえず明日早いから、一旦寝てから考えよ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #スズロ寫眞部  #olympus  #olympuspenlite  #penlite  #epl2  #大分  #日田市  #小鹿田焼  #japan  #陶器  #重要無形文化財  #igersjp  #ig_japan  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ GWということでちらほら立ち寄って頂けて、ありがたーい♪嬉しい♪ ただ「女子力上がったね」って誉められてからの「こだわりが強そうなところと前髪が短いのがダメ」というダメ出し!! ナンテコッター(° △° んー。。 とりあえず明日早いから、一旦寝てから考えよ。
2017.5.3

ずっと来たかった#大鹿歌舞伎
秋のには最初から観にきたいな!

#大鹿村 に来た人なら分かるだろう、こんな山奥、山間の場所にある本格的な歌舞伎と舞台。

ちゃんと舞台も回転するんです。

役者はみんな村の方。
最近は外の方でやりたいという若い方なんかも通いで稽古したりしに来ているそう。

中村農園のおいじいちゃんが出るって言ってたけど、遠くだったからちゃんとわからなかったけど、多分白く顔を塗った役者さんだったと思われる。

大鹿村は何度か来てるけど、こちらのエリアは初めてで、ロケーションも良くて、夏とかまた遊びに来たいな。

ただ、道中はリニアの関係者で、どこもかさこも、山にトンネルを掘るための爆弾の突破音に注意してくださいの看板があちらこちらに。

本当にここに来ると思うのが、リニアは本当に要らんよなぁ。

ここの舞台から下に降りていくと広がる綺麗な川の奥には南アルプスが聳え立ち、その神々しい南アルプスに穴開けて、この大鹿村の美しい山々に穴を開けて、リニアを通すっていう人間のやる事って本当に凄い💧

リニアが欲しいと懇願していた今の70代くらいの大鹿村の方々。  できる頃には死んでるんだけどな。と前に中村農園のおじいちゃんがぽつり。  もっと早くに作ってくれてれば、こんな問題もなかったんだろうなぁ。って。

でもね、こんな美しい景色を見ないで東京ー名古屋を何分かで通過する…

道中はほぼトンネルの中。

トンネル工事で出る大量の土砂でまた美しい場所が一つ埋め立てられてしまう。  なんだかね、、、 でも、大鹿村は大好き。

#南信州#信州#大鹿村#大鹿村歌舞伎#大鹿歌舞伎#重要無形文化財#長野県
2017.5.3 ずっと来たかった#大鹿歌舞伎  秋のには最初から観にきたいな! #大鹿村  に来た人なら分かるだろう、こんな山奥、山間の場所にある本格的な歌舞伎と舞台。 ちゃんと舞台も回転するんです。 役者はみんな村の方。 最近は外の方でやりたいという若い方なんかも通いで稽古したりしに来ているそう。 中村農園のおいじいちゃんが出るって言ってたけど、遠くだったからちゃんとわからなかったけど、多分白く顔を塗った役者さんだったと思われる。 大鹿村は何度か来てるけど、こちらのエリアは初めてで、ロケーションも良くて、夏とかまた遊びに来たいな。 ただ、道中はリニアの関係者で、どこもかさこも、山にトンネルを掘るための爆弾の突破音に注意してくださいの看板があちらこちらに。 本当にここに来ると思うのが、リニアは本当に要らんよなぁ。 ここの舞台から下に降りていくと広がる綺麗な川の奥には南アルプスが聳え立ち、その神々しい南アルプスに穴開けて、この大鹿村の美しい山々に穴を開けて、リニアを通すっていう人間のやる事って本当に凄い💧 リニアが欲しいと懇願していた今の70代くらいの大鹿村の方々。 できる頃には死んでるんだけどな。と前に中村農園のおじいちゃんがぽつり。 もっと早くに作ってくれてれば、こんな問題もなかったんだろうなぁ。って。 でもね、こんな美しい景色を見ないで東京ー名古屋を何分かで通過する… 道中はほぼトンネルの中。 トンネル工事で出る大量の土砂でまた美しい場所が一つ埋め立てられてしまう。 なんだかね、、、 でも、大鹿村は大好き。 #南信州 #信州 #大鹿村 #大鹿村歌舞伎 #大鹿歌舞伎 #重要無形文化財 #長野県 
KURUME KASURI
やっと来る事が出来ました!
今後とも宜しくお願いします!
#reed #筬#機織り#絣#絣織#久留米絣#重要無形文化財#八女
2017.5.03
鎌倉能舞台へ行ってきました。
初心者にもわかりやすい解説付きだった為、とても勉強になり楽しむことができました。
・
・
#能楽#能#狂言#鎌倉能舞台
#狂言楽しい
#重要無形文化財#ユネスコ無形文化遺産
#笛#大鼓#小鼓#楽器の音が素晴らしい
#我が家で能ごっこ流行中
息子の帰省土産♡
いつも私の分もしっかりkeepしてくれる♡
・
あと、頼んでた手帳カバー✨
これで安心して持ち歩ける🚶
裏面はMONKEYのロゴが反転してるから
ジップ開けて旦那さんに作って貰った
シールを写真替わりに挿入〜〜💕
その時のお気に入りをいれたりできるし
大満足(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
・
最後はモンキーには全く関係ないけど
5月3日放送の ナカイの窓📺 で
地元、神倉神社⛩のお灯まつりの映像が
紹介されるみたいなので
お時間のある方、もしよければ
見て下さい✨
……世界のワタベ並みのプレゼンは無理💦
・
・
・
#theyellowmonkey #スペシャ #スペースシャワーtv #フライヤー #気が効く息子 #いつもありがとう #感謝 #thankyou #手帳 #これからいつも持ち歩こう🙈💕#ナカイの窓 #相川七瀬 #ぶれぜんしてくれる #世界遺産 #神倉神社 #重要無形文化財 #お灯まつり
息子の帰省土産♡ いつも私の分もしっかりkeepしてくれる♡ ・ あと、頼んでた手帳カバー✨ これで安心して持ち歩ける🚶 裏面はMONKEYのロゴが反転してるから ジップ開けて旦那さんに作って貰った シールを写真替わりに挿入〜〜💕 その時のお気に入りをいれたりできるし 大満足(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ ・ 最後はモンキーには全く関係ないけど 5月3日放送の ナカイの窓📺 で 地元、神倉神社⛩のお灯まつりの映像が 紹介されるみたいなので お時間のある方、もしよければ 見て下さい✨ ……世界のワタベ並みのプレゼンは無理💦 ・ ・ ・ #theyellowmonkey  #スペシャ  #スペースシャワーtv  #フライヤー  #気が効く息子  #いつもありがとう  #感謝  #thankyou  #手帳  #これからいつも持ち歩こう 🙈💕#ナカイの窓  #相川七瀬  #ぶれぜんしてくれる  #世界遺産  #神倉神社  #重要無形文化財  #お灯まつり 
短いGWですが実家に帰省しました。
帰省して子供の頃から良く行った、おがみ神社、神明宮、長者山新羅神社の御朱印をもらいに行ってきました。
この三社は八戸市民ならみんなが知っている、八戸三社大祭に関係している神社となっています。
詳しくはウィキペディアで調べて見てください。
八戸三社大祭は八戸で一番のお祭りであり、東北最大級の山車のお祭りであり、国の重要無形文化財です。
その山車の迫力に初めて見た人はビックリすると思います。
自分としては、三社大祭はねぶた、七夕、山笠、竿頭など東北のどの祭りよりも素晴らしい祭りだと、仙台市民になった今も思っています。
まだ、見た事ない方は夏にぜひ八戸においでください🎶
#八戸 #八戸三社大祭 #長者山新羅神社 #おがみ神社 #神明宮 #御朱印 #重要無形文化財
短いGWですが実家に帰省しました。 帰省して子供の頃から良く行った、おがみ神社、神明宮、長者山新羅神社の御朱印をもらいに行ってきました。 この三社は八戸市民ならみんなが知っている、八戸三社大祭に関係している神社となっています。 詳しくはウィキペディアで調べて見てください。 八戸三社大祭は八戸で一番のお祭りであり、東北最大級の山車のお祭りであり、国の重要無形文化財です。 その山車の迫力に初めて見た人はビックリすると思います。 自分としては、三社大祭はねぶた、七夕、山笠、竿頭など東北のどの祭りよりも素晴らしい祭りだと、仙台市民になった今も思っています。 まだ、見た事ない方は夏にぜひ八戸においでください🎶 #八戸  #八戸三社大祭  #長者山新羅神社  #おがみ神社  #神明宮  #御朱印  #重要無形文化財 
<黄金色の鉦高々と「宿の鉦浮立」奉納>鳥栖市の重要無形民俗文化財「宿(しゅく)の鉦浮立(かねふりゅう)」が、同市宿町の船底神社などであった。http://buff.ly/2oZ2MGZ #saganews #鳥栖 #五穀豊穣 #無病息災 #伝統行事 #江戸時代 #重要無形文化財 #船底神社
ゴールデンウィークに入り、本日から壬生狂言の春公演も始まりました。すでに多くの方々が訪れています。5日(月)まで開催中です。#京都 #kyoto #壬生 #壬生寺 #壬生狂言 #壬生京極会商店街 #ゴールデンウィーク #重要無形文化財 #春のオススメ
✨龍村平蔵製 甲比丹孔雀✨
紬などでも御使いいただける龍村平蔵の袋帯、甲比丹孔雀。
未使用品でよいコンディションです。
#壱の蔵#壱の蔵青山サロン#弓岡勝美コレクション #リサイクル着物#リサイクル帯#龍村平蔵#人間国宝#重要無形文化財
#重要無形文化財#四天王寺#聖徳太子の命日#聖霊会舞楽大法要 #4月22日#舞楽#神楽

写真が上手くupされ無かったみたいなので、再度upしますー😅
すみません😱💦💦
・
新しい挑戦!!
カタログ作成に目下奮闘中です。
外交戦略としての輪島塗PR
・
キーワードは
日本のラグジュアリー
世界へ誇れる
日本のものづくり
ethical
・
関われる事が、本当に嬉しくて✨✨
#うるしのある麗しいくらし #輪島塗 #漆器#漆フォト#伝統工芸#重要無形文化財#用の美#日本 #伝統工芸品#石川#輪島#外務省プロジェクト
#japan #japaneseculture #wajimanuri#wajima#ishikawa#urushi#kogei
・ 新しい挑戦!! カタログ作成に目下奮闘中です。 外交戦略としての輪島塗PR ・ キーワードは 日本のラグジュアリー 世界へ誇れる 日本のものづくり ethical ・ 関われる事が、本当に嬉しくて✨✨ #うるしのある麗しいくらし  #輪島塗  #漆器 #漆フォト #伝統工芸 #重要無形文化財 #用の美 #日本  #伝統工芸品 #石川 #輪島 #外務省プロジェクト  #japan  #japaneseculture  #wajimanuri #wajima #ishikawa #urushi #kogei 
#四天王寺#聖徳太子の命日#太子忌#重要無形文化財#聖霊会舞楽大法要 #舞楽#神楽

父の月命日のお参りの為、母と四天王寺さんに行って来ました😊
・
・
今日は聖徳太子の命日と言う事もあり、年に1度の舞楽法要が行われてました😳✨✨✨✨
・
・
重要無形文化財を生で無料で観れるんですよ😳✨😍
・
・
前から母と1度、観てみたいねー😊って言ってたんですが、今日観れました😆💕✨
・
・
蘭陵王の舞まで観たかったんですが、立ちっぱなしだったので母が限界に…😅
残念ながら、蘭陵王の舞まで見れなかったです…😭
・
・
約1400年前の中国 北斉時代の皇族  蘭陵武王・高長恭の逸話にちなんだ曲目で、眉目秀麗な名将であった蘭陵王が優しげな美貌を獰猛な仮面に隠して戦に挑み見事大勝したので、兵たちが喜んでその勇士を歌に歌ったのが曲の由来とされているんです😆私、この蘭陵王…好きな武将なんです😍😍💕💕
・
・
観たかったぁ😫でも母の体力のが大切なので、お楽しみはまた来年に機会があったら観れるかな?😆✨
・
・
4月22日は毎年、聖徳太子の命日を偲び舞楽が奉納されるので、皆様も機会があったらぜひ😆✨一見の価値あり!です(無料で観れるんですよ!(笑))
・
・
22日は私の生まれた日にちで、父の亡くなった日で、聖徳太子の亡くなった日で…それぞれ、月は違えど…不思議な縁を感じた日になりました😊🤔✨✨
・
・
動画は私の手ブレが酷いです(笑)すみません🤣🤣🤣
#四天王寺 #聖徳太子の命日 #太子忌 #重要無形文化財 #聖霊会舞楽大法要  #舞楽 #神楽  父の月命日のお参りの為、母と四天王寺さんに行って来ました😊 ・ ・ 今日は聖徳太子の命日と言う事もあり、年に1度の舞楽法要が行われてました😳✨✨✨✨ ・ ・ 重要無形文化財を生で無料で観れるんですよ😳✨😍 ・ ・ 前から母と1度、観てみたいねー😊って言ってたんですが、今日観れました😆💕✨ ・ ・ 蘭陵王の舞まで観たかったんですが、立ちっぱなしだったので母が限界に…😅 残念ながら、蘭陵王の舞まで見れなかったです…😭 ・ ・ 約1400年前の中国 北斉時代の皇族 蘭陵武王・高長恭の逸話にちなんだ曲目で、眉目秀麗な名将であった蘭陵王が優しげな美貌を獰猛な仮面に隠して戦に挑み見事大勝したので、兵たちが喜んでその勇士を歌に歌ったのが曲の由来とされているんです😆私、この蘭陵王…好きな武将なんです😍😍💕💕 ・ ・ 観たかったぁ😫でも母の体力のが大切なので、お楽しみはまた来年に機会があったら観れるかな?😆✨ ・ ・ 4月22日は毎年、聖徳太子の命日を偲び舞楽が奉納されるので、皆様も機会があったらぜひ😆✨一見の価値あり!です(無料で観れるんですよ!(笑)) ・ ・ 22日は私の生まれた日にちで、父の亡くなった日で、聖徳太子の亡くなった日で…それぞれ、月は違えど…不思議な縁を感じた日になりました😊🤔✨✨ ・ ・ 動画は私の手ブレが酷いです(笑)すみません🤣🤣🤣
【野村織物の絣あれこれ】

日本三大絣の一つとされる久留米絣。

あの太宰治先生も愛した久留米絣。

国の重要無形文化財である久留米絣。

色鮮やかな久留米絣を天日干しする風景と息子の後ろ姿に、久留米絣の未来を想ふ。

#久留米絣 #伊予絣 #備後絣 #野村織物 #重要無形文化財 #伝統工芸 #のむらの絣
今日は市川海老蔵さんの歌舞伎を観て来ました😊

#古典への誘い ✨
身替座禅では終始笑いっぱなし🤣 イギリス人の主人もストーリーが理解出来ていました👍

海老蔵さんのにらみ最高でした💙

先週は坂東玉三郎さんの公演も観れたしで満足満足です😍✨ #japan #kabuki#ig_japan #fukuoka#kahotheater #instapic #instalike #instagood #worldtravelpics #landscape #歌舞伎#嘉穂劇場#市川海老蔵#古典#成田屋#鑑賞#身替座禅 #劇場#日本#古典芸能#歌舞伎役者 #鑑賞#伝統芸能#重要無形文化財#ebizoichikawa#睨み
今日は市川海老蔵さんの歌舞伎を観て来ました😊 #古典への誘い  ✨ 身替座禅では終始笑いっぱなし🤣 イギリス人の主人もストーリーが理解出来ていました👍 海老蔵さんのにらみ最高でした💙 先週は坂東玉三郎さんの公演も観れたしで満足満足です😍✨ #japan  #kabuki #ig_japan  #fukuoka #kahotheater  #instapic  #instalike  #instagood  #worldtravelpics  #landscape  #歌舞伎 #嘉穂劇場 #市川海老蔵 #古典 #成田屋 #鑑賞 #身替座禅  #劇場 #日本 #古典芸能 #歌舞伎役者  #鑑賞 #伝統芸能 #重要無形文化財 #ebizoichikawa #睨み 
ユネスコ無形文化財、国の重要無形文化財越後上布、地機の実演。
ありがとうございました🙇
.
.
.
#ginzamotoji #kimono  #linen #weave #unesco #japan #tokyo #銀座もとじ #もとじ #麻 #越後上布 #重要無形文化財 #きもの #着物 #地機 #テキスタイル #銀座
〜奇跡の織り物〜
本物に触れられる幸せ❣️ #やはらぎ  #和歌山市  #重要無形文化財  #芭蕉布 
重要無形文化財「芭蕉布」の保持者(人間国宝)#平良敏子
【古典への誘い 市川海老蔵】
海老蔵さんの公演は2度目🐣 🌸さくら🌸満開*お天気ぴっかーん♪♪でお迎え出来てよかった⋆*✩⑅◡̈⃝* ✩#市川海老蔵 #市川ぼたん #成田屋 #伝統芸能 #重要無形文化財 #古典への誘い #鹿児島公演 #ありがとう #歌舞伎
What will come out from the collaboration between the traditional Noh drum performance with 400+ years history and the most advanced 3D art form?
Stay tuned!
室町時代より続く能の大鼓と最先端の3Dアートのコラボから何が生まれるか。
乞うご期待!
#okurashonosuke #shonosukeokura #otsuzumi #noh #unescointangibleculturalheritage #大倉正之助 #ユネスコ無形文化遺産 #重要無形文化財
ヤバイ ヤバイ💦
そのうちインスタのネタにしよ~😪…
と思ってウダウダしてるうちに、「…こんなに暖かいのにストーブの写真かよ💧」…って思われるくらい 外が暖かくなってしまう💦
ん~✨…春だな~(* ̄∇ ̄*)🎵
……ハッ💦いかん いかん💦
*
今は寝たきりになった父親が、家を手直しした時に備え付けた、父親 念願の薪ストーブ。
父親、もう薪をくべられなくなったけど、私も お気に入りです😉
母親が一人で薪を作るのは大変だから 叔父が沢山作って行ってくれたそうだけど、もったいないから 大切に薪を使います。
*
#実家#薪ストーブ#写真#撮っていたら#母親#これも入れて~🎵と#ストーブ の横に#趣味の#自慢の#蘭の花#運んできたよ💧#蘭#燃えそうなほど#近くに置いたよ…
#猫の#タペストリーは#佐渡 の#裂織
#ストーブ#うしろの写真#佐渡#重要無形文化財#文弥人形#操る#人形師#故#濱田守太郎 氏#亡き私のおじいちゃんと#フレンド
ヤバイ ヤバイ💦 そのうちインスタのネタにしよ~😪… と思ってウダウダしてるうちに、「…こんなに暖かいのにストーブの写真かよ💧」…って思われるくらい 外が暖かくなってしまう💦 ん~✨…春だな~(* ̄∇ ̄*)🎵 ……ハッ💦いかん いかん💦 * 今は寝たきりになった父親が、家を手直しした時に備え付けた、父親 念願の薪ストーブ。 父親、もう薪をくべられなくなったけど、私も お気に入りです😉 母親が一人で薪を作るのは大変だから 叔父が沢山作って行ってくれたそうだけど、もったいないから 大切に薪を使います。 * #実家 #薪ストーブ #写真 #撮っていたら #母親 #これも入れて ~🎵と#ストーブ  の横に#趣味の #自慢の #蘭の花 #運んできたよ 💧#蘭 #燃えそうなほど #近くに置いたよ … #猫の #タペストリーは #佐渡  の#裂織  #ストーブ #うしろの写真 #佐渡 #重要無形文化財 #文弥人形 #操る #人形師 #故 #濱田守太郎  氏#亡き私のおじいちゃんと #フレンド 
👘
花冷えの富山県からこんにちは😊
マイペースにやってきたインスタグラムですが、一年ほどかかってようやく100postになりました!いいねやコメントありがとうございます✨これからもゆるゆるとpostいたしますので、お付き合いいただければ幸いです(*^^*) 記念すべき(?)100post目は、年間一反しか生産できない貴重な小千谷縮と誉田屋源兵衛の帯でコーディネート😍 。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「卯月の会」
春から盛夏にかけておすすめしたい装いを揃えました。
どうぞお目通しください。
お待ちしております。

とき:4月14日(金)〜17日(月)
ところ:弊店(富山県南砺市)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
👘
#着物 #きもの #kimono
#伝統工芸士 #中島清志
#小指の先で髪の毛ほどの細さに裂かれた手うみの麻をつなぎ
#地織にて織る
#三月頃に雪にさらすことで汚れが落ち、発色も良くなる
のだそうです(*^^*)
#糸の中でも綺麗な糸だけを選りすぐるため、少しの量しか取れません
#瓶覗地 #紫万筋 #重要無形文化財
#目の保養
#帯 #誉田屋源兵衛 #漆箔 #花一輪
#着物女子 #大人女子 #着物が好き #着物生活 #着物でお出かけ #着物コーディネート #小千谷縮
#富山県 #南砺市 #松原呉服店
#facebookは創作呉服松原
👘 花冷えの富山県からこんにちは😊 マイペースにやってきたインスタグラムですが、一年ほどかかってようやく100postになりました!いいねやコメントありがとうございます✨これからもゆるゆるとpostいたしますので、お付き合いいただければ幸いです(*^^*) 記念すべき(?)100post目は、年間一反しか生産できない貴重な小千谷縮と誉田屋源兵衛の帯でコーディネート😍 。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 「卯月の会」 春から盛夏にかけておすすめしたい装いを揃えました。 どうぞお目通しください。 お待ちしております。 とき:4月14日(金)〜17日(月) ところ:弊店(富山県南砺市) ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 👘 #着物  #きもの  #kimono  #伝統工芸士  #中島清志  #小指の先で髪の毛ほどの細さに裂かれた手うみの麻をつなぎ  #地織にて織る  #三月頃に雪にさらすことで汚れが落ち 、発色も良くなる のだそうです(*^^*) #糸の中でも綺麗な糸だけを選りすぐるため 、少しの量しか取れません #瓶覗地  #紫万筋  #重要無形文化財  #目の保養  #帯  #誉田屋源兵衛  #漆箔  #花一輪  #着物女子  #大人女子  #着物が好き  #着物生活  #着物でお出かけ  #着物コーディネート  #小千谷縮  #富山県  #南砺市  #松原呉服店  #facebookは創作呉服松原 
🎏
4.10(大安)⌚︎節句の鯉のぼりを飾りました☺︎
昨年初節句の際、建築中の新居では鯉のぼり立てれないし、兜にしようか…と迷っていた所、実母が本染の額に飾れる鯉のぼりを贈ってくれました✨📜
.
場所も取らず、家を建てる際にピクチャーレールを数カ所に取り付けてもらっていたので今日無事玄関に飾ることが出来ました♡
息子よーー元気に成長してねーーー🙏🏻♥️
.
.
#マイホーム#玄関#シンプルな暮らし#新築#マイホーム記録 
#節句#鯉のぼり#郡上本染#渡辺染物店#重要無形文化財
#端午の節句
#何しよう…🤔
🎏 4.10(大安)⌚︎節句の鯉のぼりを飾りました☺︎ 昨年初節句の際、建築中の新居では鯉のぼり立てれないし、兜にしようか…と迷っていた所、実母が本染の額に飾れる鯉のぼりを贈ってくれました✨📜 . 場所も取らず、家を建てる際にピクチャーレールを数カ所に取り付けてもらっていたので今日無事玄関に飾ることが出来ました♡ 息子よーー元気に成長してねーーー🙏🏻♥️ . . #マイホーム #玄関 #シンプルな暮らし #新築 #マイホーム記録  #節句 #鯉のぼり #郡上本染 #渡辺染物店 #重要無形文化財  #端午の節句  #何しよう …🤔
今日は日本橋でお仕事。

日本橋三越と三井本館の間の江戸桜通りの桜がとっても綺麗です。

#日本橋 #室町 #江戸桜通り #三井本館 #重要無形文化財 #桜
玄武やすらい祭り境内にての昼の部12時〜13時半中休みありで待ちました😅😍😊💕(๑>◡<๑)4月9日夕方18時頃、クライマックスでしょうね〜〜╰(*´︶`*)╯♡ #京都 #京都の祭り  #京都三大奇祭 #genbujinja #genbushrine #やすらい祭り #玄武やすらい祭り#japanesetraditional #japanesetraditionalfestival #festival #intangibleculturalasset #重要無形文化財
玄武やすらい祭り😍😊💕(๑>◡<๑)4月9日夕方18時頃、クライマックスでしょうね〜〜╰(*´︶`*)╯♡ #京都 #京都の祭り  #京都三大奇祭 #genbujinja #genbushrine #やすらい祭り #玄武やすらい祭り#japanesetraditional #japanesetraditionalfestival #festival #intangibleculturalasset #重要無形文化財