an online Instagram web viewer

#霊巌洞 medias

Photos

蜘蛛の巣に夢中のニューヨーカー👀✨ 宮本武蔵ゆかりの土地へ👣
#昨日から英語で生活#楽しすぎる#happy#happylife #happiness #宮本武蔵 #霊巌洞
2017.11.05【熊本】
.
今日もいい天気やね〜☀️
朝7時半に出発🚗
天草へ向かいます〜👍🏾
信号全然なーい😂
橋でつながってるとはいえ
島だもんな😂
.
『大江天主堂』
久々の教会やな〜⛪️
今日は日曜日やからミサがあるんやね👍🏾
小高い丘にあります❗️
すごく綺麗な教会⛪️💓
.
『カトリック崎津教会』
ここは海のすぐ近くにある教会⛪️
ステンドグラス本当に綺麗🌟
このあたりの崎津集落は、
生業に根差した身近なものを
キリシタンの信心具として代用して
自らの信仰を密かに継続しようとした
潜伏キリシタンの集落🙋🏾‍♂️
禁教期の﨑津集落では
大黒天及び恵比須神をデウスとして崇拝し
アワビの貝殻模様を聖母マリアに
見立てるなど、漁村独特の信仰形態でした🐟
ただ、ここ本当に駐車場ないので
世界遺産への登録もされるかも❓
とのことなので、お早めに🚗
.
『三角西港』
こちらは世界遺産です👀
釣りの名所なのかな❓
めっちゃ釣り人がいました🎣
西港は石積みの埠頭や水路、
橋など当時の施設がほぼ原形のまま
残っている全国唯一の港湾史跡です🖐🏾
.
『馬刺し』🐴
はー💓やっとこ💓
待ちに待った馬刺し❣️
贅沢に5種盛りいっちゃいました🙋🏾‍♂️
はー、もう脂が甘いの❣️
美味しくいただいた🙏🏾
ご飯おかわり自由🍚という
素晴らしいお店だったので、
大盛り3杯🍚いっときました😁
お腹いっぱい❣️
.
『熊本城』
地震のあと、復興はやはり
まだまだ進んでいない😢
頑張れ熊本💪🏾💥
途中おばちゃんに、
日本一周頑張りよ‼️って
アメちゃん山盛りもろた🍬
何人かにも頑張れ〜🇯🇵って
声かけてもらいました😁
頑張りまーす🖐🏾
.
『霊巌洞』
宮本武蔵が五輪書を書いた洞窟🙄
結構でかい。
よーく見ると👀
彫られた字がある。
行くまでに五百羅漢もあります👀
.
『三池炭坑宮原坑』
世界遺産👍🏾
ガイドの方がとても丁寧で
わかりやすい説明をしてくれます🙋🏾‍♂️
ここは、近くの三池集治監に収監された
囚人を採炭労働に使役させていたいわゆる
「囚人労働」が行われていた坑口👐🏾
過酷な環境やったやろうなぁ…
.
そんなこんなで本日終了🚩
朝早かったからちょっとお疲れの模様😑
明日も頑張ります💪🏾
.
本日の走行距離👉261㌔
.
Next👉【大分】【福岡】【佐賀】
.
#日本一周中 #日本一周
#一人旅 #旅 #旅好き
#旅好きな人と繋がりたい 
#gopro #世界遺産 #worldheritage 
#明治 #熊本 #熊本城
#馬刺し #うま #天草
#大江天主堂 #崎津教会
#教会 #歴史 #三角西港 
#海 #霊巌洞 #宮本武蔵 #五輪書
#20171105 #Kumamoto
#日本の絶景 
#church #goproのある生活
2017.11.05【熊本】 . 今日もいい天気やね〜☀️ 朝7時半に出発🚗 天草へ向かいます〜👍🏾 信号全然なーい😂 橋でつながってるとはいえ 島だもんな😂 . 『大江天主堂』 久々の教会やな〜⛪️ 今日は日曜日やからミサがあるんやね👍🏾 小高い丘にあります❗️ すごく綺麗な教会⛪️💓 . 『カトリック崎津教会』 ここは海のすぐ近くにある教会⛪️ ステンドグラス本当に綺麗🌟 このあたりの崎津集落は、 生業に根差した身近なものを キリシタンの信心具として代用して 自らの信仰を密かに継続しようとした 潜伏キリシタンの集落🙋🏾‍♂️ 禁教期の﨑津集落では 大黒天及び恵比須神をデウスとして崇拝し アワビの貝殻模様を聖母マリアに 見立てるなど、漁村独特の信仰形態でした🐟 ただ、ここ本当に駐車場ないので 世界遺産への登録もされるかも❓ とのことなので、お早めに🚗 . 『三角西港』 こちらは世界遺産です👀 釣りの名所なのかな❓ めっちゃ釣り人がいました🎣 西港は石積みの埠頭や水路、 橋など当時の施設がほぼ原形のまま 残っている全国唯一の港湾史跡です🖐🏾 . 『馬刺し』🐴 はー💓やっとこ💓 待ちに待った馬刺し❣️ 贅沢に5種盛りいっちゃいました🙋🏾‍♂️ はー、もう脂が甘いの❣️ 美味しくいただいた🙏🏾 ご飯おかわり自由🍚という 素晴らしいお店だったので、 大盛り3杯🍚いっときました😁 お腹いっぱい❣️ . 『熊本城』 地震のあと、復興はやはり まだまだ進んでいない😢 頑張れ熊本💪🏾💥 途中おばちゃんに、 日本一周頑張りよ‼️って アメちゃん山盛りもろた🍬 何人かにも頑張れ〜🇯🇵って 声かけてもらいました😁 頑張りまーす🖐🏾 . 『霊巌洞』 宮本武蔵が五輪書を書いた洞窟🙄 結構でかい。 よーく見ると👀 彫られた字がある。 行くまでに五百羅漢もあります👀 . 『三池炭坑宮原坑』 世界遺産👍🏾 ガイドの方がとても丁寧で わかりやすい説明をしてくれます🙋🏾‍♂️ ここは、近くの三池集治監に収監された 囚人を採炭労働に使役させていたいわゆる 「囚人労働」が行われていた坑口👐🏾 過酷な環境やったやろうなぁ… . そんなこんなで本日終了🚩 朝早かったからちょっとお疲れの模様😑 明日も頑張ります💪🏾 . 本日の走行距離👉261㌔ . Next👉【大分】【福岡】【佐賀】 . #日本一周中  #日本一周  #一人旅  #旅  #旅好き  #旅好きな人と繋がりたい  #gopro  #世界遺産  #worldheritage  #明治  #熊本  #熊本城  #馬刺し  #うま  #天草  #大江天主堂  #崎津教会  #教会  #歴史  #三角西港  #海  #霊巌洞  #宮本武蔵  #五輪書  #20171105  #Kumamoto  #日本の絶景  #church  #goproのある生活 
11/1~11/7 鹿児島へ✈️
1週間まるまる中園家にお世話になった😊いつもありがとう🙇🏻‍♀️💓 今回は天気に恵まれて観光いーっぱいできた🌟
#霊巌洞 
#五十観音
#霊巌洞のおしゃれカフェ
#仙巌園
#熊本城
#高千穂牧場
#霧島神宮
#たまてばこ温泉
#砂風呂
#温泉卵
#温泉饅頭
#さつまいも

フットワーク軽めに深夜2時に起きて日帰りで熊本行ったり、霧島の方まで行ったり😙🎶
霊巌洞までの1キロの坂道歩いて疲れたけど、五十観音入口近くにおしゃれなカフェ見つけてケーキ食べて体力回復💪🏻元気いっぱい💪🏻になった😊

いろーんなとこに行けてほんとに楽しかった😆💞
久しぶりにプリクラなんて撮っちゃったりなんかして~(笑)ほんとに久しぶりすぎてふたりしてワタワタしちゃった(笑)進化しすぎてて怖い(笑)

中園家愛犬のちょこちゃんにも懐いてもらえてよかった😊

そしてわたしのだーいすきな芋系スイーツのお土産とともに帰ってきたよ🤤💓
唐芋のレアケーキが好きすぎて毎回買って帰ってきてる🤤💓 毎回毎回、中園家には感謝🙏🏻お父さんお母さんにも良くしてもらって☺️ほんとにいつもありがとう💓
また行きます✈️
11/1~11/7 鹿児島へ✈️ 1週間まるまる中園家にお世話になった😊いつもありがとう🙇🏻‍♀️💓 今回は天気に恵まれて観光いーっぱいできた🌟 #霊巌洞  #五十観音  #霊巌洞のおしゃれカフェ  #仙巌園  #熊本城  #高千穂牧場  #霧島神宮  #たまてばこ温泉  #砂風呂  #温泉卵  #温泉饅頭  #さつまいも  フットワーク軽めに深夜2時に起きて日帰りで熊本行ったり、霧島の方まで行ったり😙🎶 霊巌洞までの1キロの坂道歩いて疲れたけど、五十観音入口近くにおしゃれなカフェ見つけてケーキ食べて体力回復💪🏻元気いっぱい💪🏻になった😊 いろーんなとこに行けてほんとに楽しかった😆💞 久しぶりにプリクラなんて撮っちゃったりなんかして~(笑)ほんとに久しぶりすぎてふたりしてワタワタしちゃった(笑)進化しすぎてて怖い(笑) 中園家愛犬のちょこちゃんにも懐いてもらえてよかった😊 そしてわたしのだーいすきな芋系スイーツのお土産とともに帰ってきたよ🤤💓 唐芋のレアケーキが好きすぎて毎回買って帰ってきてる🤤💓 毎回毎回、中園家には感謝🙏🏻お父さんお母さんにも良くしてもらって☺️ほんとにいつもありがとう💓 また行きます✈️
#10月22日 #熊本#霊巌洞
#霊巌寺#宮本武蔵#二天一刀
#御朱印#御朱印集め
#御朱印集めの旅 
#御朱印ガール#御朱印女子

ここは本当に空気が違った( Ꙩꙩ )
#深呼吸 何回もした!
宮本武蔵が降りてこんかなーって。
降臨してはくれなかったけど
凄いパワー貰いました😌
.
熊本県 熊本市
霊巌洞
.
雲巌禅寺の裏山(金峰山)にある洞窟☝
宮本武蔵がこの洞窟にこもって
「五輪書」を書いたそうです😊
(剣術の奥義をまとめた本)
.
霊巌洞に行く途中には五百羅漢像
という数多くの仏像があります😛😛😛
自分の身内に似た顔が1つはあると
言われているので探してみてください😛
.
洞窟は凄いパワーを感じる所でした☝
生涯負けなしの宮本武蔵にあやかり
必勝祈願や合格祈願にご利益があるそうデス😊
.
address
熊本市西区松尾町平山589(雲巌禅寺内)
20分程歩いて到着します⭐
.
#Kumamoto#Japan#熊本県#九州#霊巌洞#雲巌禅寺#洞窟#宮本武蔵#五輪書#必勝祈願#湧き水#パワースポット#九州西国霊場#くまもん#がんばれ熊本#お寺#朱印帳#旅行#旅行好きと繋がりたい#カメラ女子#OLYMPUS#無加工#旅レポ#drd47r
. 熊本県 熊本市 霊巌洞 . 雲巌禅寺の裏山(金峰山)にある洞窟☝ 宮本武蔵がこの洞窟にこもって 「五輪書」を書いたそうです😊 (剣術の奥義をまとめた本) . 霊巌洞に行く途中には五百羅漢像 という数多くの仏像があります😛😛😛 自分の身内に似た顔が1つはあると 言われているので探してみてください😛 . 洞窟は凄いパワーを感じる所でした☝ 生涯負けなしの宮本武蔵にあやかり 必勝祈願や合格祈願にご利益があるそうデス😊 . address 熊本市西区松尾町平山589(雲巌禅寺内) 20分程歩いて到着します⭐ . #Kumamoto #Japan #熊本県 #九州 #霊巌洞 #雲巌禅寺 #洞窟 #宮本武蔵 #五輪書 #必勝祈願 #湧き水 #パワースポット #九州西国霊場 #くまもん #がんばれ熊本 #お寺 #朱印帳 #旅行 #旅行好きと繋がりたい #カメラ女子 #OLYMPUS #無加工 #旅レポ #drd47r 
綺麗な田園風景😊✨ちょうど夕方日が差して来た時の霊巌洞のお寺からの眺め。
2回目の霊巌洞は山の中に隠れてるお地蔵さんも見つけました◎笑
いつもゆっくり出来るココペリにまた来ましたー♪美味しかった😋♪
#ココペリ
#カフェ
#熊本
#玉名
#河内
#田園風景
#霊巌洞
#宮本武蔵
#熊本旅行 
2日間付き合ってくれた
会社の先輩に感謝

前の会社ではここで夏にゴルフ合宿してたが、
今の会社になって12年。
初めて1人連れてくることができた。

親父もきっと喜んでくれてると思う

#通潤橋 も2年後には
あの#放水 を見られることでしょう。
着実に#復興 を感じました

#プリウスPHV 
今回リッター34キロ。
熊本の家で100ボルト充電 したので帰りも60キロは
#電気 で走れた。

#宮本武蔵 #霊巌洞
#通潤山荘 #温泉
#清和高原天文台 #望遠鏡
#高森 #阿蘇 
#南小国 #鍋ヶ滝 #阿弥陀杉
そして35年ぶりの#一眼レフ

#楽しい旅 だった

#熊本
#山都町
#田舎
#風景
#秋
#橋
#旅行
#ドライブ
#nikon
#d7100
#nikond7100
#熊本旅行  2日間付き合ってくれた 会社の先輩に感謝 前の会社ではここで夏にゴルフ合宿してたが、 今の会社になって12年。 初めて1人連れてくることができた。 親父もきっと喜んでくれてると思う #通潤橋  も2年後には あの#放水  を見られることでしょう。 着実に#復興  を感じました #プリウスPHV  今回リッター34キロ。 熊本の家で100ボルト充電 したので帰りも60キロは #電気  で走れた。 #宮本武蔵  #霊巌洞  #通潤山荘  #温泉  #清和高原天文台  #望遠鏡  #高森  #阿蘇  #南小国  #鍋ヶ滝  #阿弥陀杉  そして35年ぶりの#一眼レフ  #楽しい旅  だった #熊本  #山都町  #田舎  #風景  #秋  #橋  #旅行  #ドライブ  #nikon  #d7100  #nikond7100 
#宮本武蔵

これ撮りたくて
また来ました

複製らしいですが😅

心の師です🙇

#霊巌洞
#五百羅漢
#歴史
#伝説
#旅行
#風景
#名所
#苔
#nikon
#d7100
#nikond7100
#熊本
霊巌洞
*
「ただ有る」ということ。
「ただ、そうだ」ということ。
「理由がない」ということ。
それを受け入れられない自分。
*
「選ばれる」と「選ばれない」の間と、
「選ぶ」と「選ばない」の間には、「何もない」があるのかなと。
*
映画を観て考えた、体育の日でした。
*
#reigando #Miyamotomusashi #Kumamoto #kyushu #Japan #history #historicalplace #explorer #discovery #team_jp_ #team_jp_西 
#霊巌洞 #熊本 #九州 #宮本武蔵 #観光 #無機質
霊巌洞 * 「ただ有る」ということ。 「ただ、そうだ」ということ。 「理由がない」ということ。 それを受け入れられない自分。 * 「選ばれる」と「選ばれない」の間と、 「選ぶ」と「選ばない」の間には、「何もない」があるのかなと。 * 映画を観て考えた、体育の日でした。 * #reigando  #Miyamotomusashi  #Kumamoto  #kyushu  #Japan  #history  #historicalplace  #explorer  #discovery  #team_jp_  #team_jp_西  #霊巌洞  #熊本  #九州  #宮本武蔵  #観光  #無機質 
霊巌洞 五百羅漢
*
子どもの頃に連れて来てもらった記憶より、
ずっとこじんまりしていました。
*
ところで最近、年をひとつ重ねました。
貴重な1年となると思います。
「もう」と「やっと」とが共存しちゃう年です。
どうなっているのか来年が楽しみでもあります☆
*
#reigando #gohyakurakan #Miyamotomusashi #history #Kumamoto #kyushu #Japan #explorer #discovery
#霊巌洞 #五百羅漢 #宮本武蔵 #歴史 #熊本 #九州 #team_jp_ #team_jp_西
霊巌洞 五百羅漢 * 子どもの頃に連れて来てもらった記憶より、 ずっとこじんまりしていました。 * ところで最近、年をひとつ重ねました。 貴重な1年となると思います。 「もう」と「やっと」とが共存しちゃう年です。 どうなっているのか来年が楽しみでもあります☆ * #reigando  #gohyakurakan  #Miyamotomusashi  #history  #Kumamoto  #kyushu  #Japan  #explorer  #discovery  #霊巌洞  #五百羅漢  #宮本武蔵  #歴史  #熊本  #九州  #team_jp_  #team_jp_西 
霊巌洞 五百羅漢
*
の入口。
「防止」でなく「封じる」、「ぼけ」。
*
#reigando #gohyakurakan #Miyamotomusashi #Kumamoto #kyushu #Japan #history #explorer #discovery
#霊巌洞 #五百羅漢 #宮本武蔵 #熊本 #九州 #観光 #ドライブ
霊巌洞ってところに♪
宮本武蔵勉強してきた
こうかオススメのココペリでランチ💕
#ココペリ #霊巌洞 #ミカン畑
#山道#お腹いっぱい
知らないところ。
何処だろうここは。
でも、自然の癒し。
#熊本#河内#霊巌洞
#宮本武蔵#熊本名水
#山#坂道#苔
九州熊本の旅
宮本武蔵ゆかりの場所・霊巌洞と五百羅漢。
神秘的な雰囲気と、苔がいい感じ。
#九州観光 #熊本観光  #熊本  #霊巌洞  #五百羅漢  #雲巌禅寺  #宮本武蔵
宮本武蔵が、洞窟に籠もって「五輪書」を書いたことで有名な霊巌洞へ*💎🌿 一気に空気感が変わる瞬間が神秘的で、五百羅漢が安置されている場所では時が止まったかのような感覚になりましたよ。

五輪書の中でも水の巻
心のもちかた🌿について
書いてある内容が今とても
しっくりきます。

霊巌洞のすぐ近くの
caféココペリに寄って
美味しいご飯を頂いて帰りました♪☕️🌻🌷 最近は某新聞で私の作品をとりあげて下さっていたり、表彰されたりと、知らぬ間にいろんな事がありました。ありがたいことです。
でもやはり、尊敬する先生方と一緒の会場に並べられた時に感じるのは、字にパワーが宿ってないなぁと思う事です。。ね、
引き締めて頑張ろうっ

#霊巌洞#神秘的#雲巌禅寺 #五輪書#五百羅漢#宮本武蔵#熊本#金峰山#森林#森羅万象#パワースポット#苔#緑#自然#ココペリ#café#ここのコーヒー美味しい #写真#空#太陽#水#書#パワー
宮本武蔵が、洞窟に籠もって「五輪書」を書いたことで有名な霊巌洞へ*💎🌿 一気に空気感が変わる瞬間が神秘的で、五百羅漢が安置されている場所では時が止まったかのような感覚になりましたよ。 五輪書の中でも水の巻 心のもちかた🌿について 書いてある内容が今とても しっくりきます。 霊巌洞のすぐ近くの caféココペリに寄って 美味しいご飯を頂いて帰りました♪☕️🌻🌷 最近は某新聞で私の作品をとりあげて下さっていたり、表彰されたりと、知らぬ間にいろんな事がありました。ありがたいことです。 でもやはり、尊敬する先生方と一緒の会場に並べられた時に感じるのは、字にパワーが宿ってないなぁと思う事です。。ね、 引き締めて頑張ろうっ #霊巌洞 #神秘的 #雲巌禅寺  #五輪書 #五百羅漢 #宮本武蔵 #熊本 #金峰山 #森林 #森羅万象 #パワースポット #苔 #緑 #自然 #ココペリ #café #ここのコーヒー美味しい  #写真 #空 #太陽 #水 #書 #パワー 
・
こんばんは☆
・
雲巌禅寺の五百羅漢
・
お顔が無い羅漢さんも多く
ちょっとせつない(´ー`)
・
・
・
台風ですね
被害がないことを祈り...( ˘ω˘ )
・
今日もお疲れさまでした♪
・
・
・
・
#雲巌禅寺
#曹洞宗
#五百羅漢
#霊巌洞
#金峰山
#kumamoto 
#熊本
・
おはようございます♪
・
・
霊巌洞の座禅石
・
ここに籠り宮本武蔵が五輪の書を書いた・・
パワー感じる岩窟
・
・
・
今日は私も籠って・・
パソコンぱちぱち事務作業の1日です_φ(・_・
・
・
今日も良い1日でありますように♡
・
・
#宮本武蔵
#五輪書 
#霊巌洞
#座禅石
#雲巌禅寺
#金峰山
#kumamoto 
#熊本
#くまらいく
続🌟2年前に行った熊本
武蔵が好きなので、歴史に触れたくて行った場所。
霊巌洞から金峰山へ⛰山頂からの有明海🌊
日の入りが遅いからいつまでも明るくて、素敵な場所だったよ🌇
ヤマガラちゃん🐤ピーナツ食べに来るの、とても人懐っこい鳥さんでした❤︎
#旅写真 #神秘的 #野鳥 #ヤマガラ #南京錠スポット #南京錠 #🔐 #🐤 #🌇 #絶景
#宮本武蔵 #バガボンド #歴史 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #御朱印 #パワースポット 
#雲巌禅寺 #霊巌洞 #有明海 #金峰山 #熊本 
#bestplacetogo #beautifuldestinations #beautifulscenery
#musashi #kumamoto #japan #🇯🇵
続🌟2年前に行った熊本 武蔵が好きなので、歴史に触れたくて行った場所。 霊巌洞から金峰山へ⛰山頂からの有明海🌊 日の入りが遅いからいつまでも明るくて、素敵な場所だったよ🌇 ヤマガラちゃん🐤ピーナツ食べに来るの、とても人懐っこい鳥さんでした❤︎ #旅写真  #神秘的  #野鳥  #ヤマガラ  #南京錠スポット  #南京錠  #🔐 #🐤 #🌇 #絶景  #宮本武蔵  #バガボンド  #歴史  #神社仏閣  #神社仏閣巡り  #御朱印  #パワースポット  #雲巌禅寺  #霊巌洞  #有明海  #金峰山  #熊本  #bestplacetogo  #beautifuldestinations  #beautifulscenery  #musashi  #kumamoto  #japan  #🇯🇵
続☆2年前に行った熊本🏞
武蔵が好きなので、歴史に触れたくて行った場所。
顔も姿も一つひとつ違う羅漢さんは圧巻✨
羅漢フェス(^◇^)
閻魔堂はちょとおどろおどろだね〜👻
#宮本武蔵 #バガボンド #五輪書 #神秘的 #旅写真 #見仏記 #🙏 #🚶‍♀️
#神社仏閣 #神社仏閣巡り #歴史 #歴史探訪 #パワースポット 
#雲巌禅寺 #霊巌洞 #岩戸観音 #閻魔堂 #延命地蔵尊  #五百羅漢 #金峰山  #熊本 
#beautifuldestinations #beautifulscenery #history 
#musashi #vagabond #kumamoto #japan #🇯🇵
続☆2年前に行った熊本🏞 武蔵が好きなので、歴史に触れたくて行った場所。 顔も姿も一つひとつ違う羅漢さんは圧巻✨ 羅漢フェス(^◇^) 閻魔堂はちょとおどろおどろだね〜👻 #宮本武蔵  #バガボンド  #五輪書  #神秘的  #旅写真  #見仏記  #🙏 #🚶‍♀️ #神社仏閣  #神社仏閣巡り  #歴史  #歴史探訪  #パワースポット  #雲巌禅寺  #霊巌洞  #岩戸観音  #閻魔堂  #延命地蔵尊  #五百羅漢  #金峰山  #熊本  #beautifuldestinations  #beautifulscenery  #history  #musashi  #vagabond  #kumamoto  #japan  #🇯🇵
2年前に行った熊本🏞
武蔵が好きなので、歴史に触れたくて行った場所。
巌流島の時に使われたとされる木刀や、武蔵の自画像もあったよ☺️
晩年の宮本武蔵は、ここに籠った時こうやって外を見てたのかなぁ。。。などと中から撮ったみた写真(^^)
無敗の武蔵にあやかってがんばろう💪✨
#宮本武蔵 #バガボンド #二天一流 #五輪書 #勝ち運を呼ぶ武蔵像 #神秘的 #旅写真 #🙏 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #歴史 #パワースポット 
#雲巌禅寺 #霊巌洞 #岩戸観音 #金峰山 #熊本 
#beautifuldestinations #beautifulscenery #history 
#musashi #vagabond kumamoto #japan #🇯🇵
2年前に行った熊本🏞 武蔵が好きなので、歴史に触れたくて行った場所。 巌流島の時に使われたとされる木刀や、武蔵の自画像もあったよ☺️ 晩年の宮本武蔵は、ここに籠った時こうやって外を見てたのかなぁ。。。などと中から撮ったみた写真(^^) 無敗の武蔵にあやかってがんばろう💪✨ #宮本武蔵  #バガボンド  #二天一流  #五輪書  #勝ち運を呼ぶ武蔵像  #神秘的  #旅写真  #🙏 #神社仏閣  #神社仏閣巡り  #歴史  #パワースポット  #雲巌禅寺  #霊巌洞  #岩戸観音  #金峰山  #熊本  #beautifuldestinations  #beautifulscenery  #history  #musashi  #vagabond  kumamoto #japan  #🇯🇵
#行けないナビ その2

#霊巌洞

#プリウスPHV の#ナビ では行けません。

Googleで住所を調べて設定すると、離合出来ない細い道に案内された。しかも到着地点も違う。

細い道の入り口に看板が立っていて
「霊巌洞は次の橋を右」と書いてたのでバックで下がって、迂回して駐車場にたどり着いた。
いままで何台もナビの案内どおりに進入して、地元の人が看板たててくれたんだと思う。

ちなみに86のナビで調べると
霊巌洞で検索できて、ルートも正しかった。

Sグレードにして別のナビ着けたほうがよかった。
バックの衝突防止のためにAグレードにしたけど
50万以上だしてこのナビではほんと情けない。
バーキングアシストも使い物にならないし。

画面が無駄にデカイのがさらにムカつく

ハードは素晴らしいが
ソフトがダメな#車

ユーザーの声に耳を傾けましょう

#トヨタ
#toyota
#プリウス
#PRIUS 
#PHV
#トヨタ純正ナビ
#後悔
#パイオニア
#カロッツェリア
#サイバーナビ
#宮本武蔵
#寺
#歴史
#洞窟
#行けないナビ  その2 #霊巌洞  #プリウスPHV  の#ナビ  では行けません。 Googleで住所を調べて設定すると、離合出来ない細い道に案内された。しかも到着地点も違う。 細い道の入り口に看板が立っていて 「霊巌洞は次の橋を右」と書いてたのでバックで下がって、迂回して駐車場にたどり着いた。 いままで何台もナビの案内どおりに進入して、地元の人が看板たててくれたんだと思う。 ちなみに86のナビで調べると 霊巌洞で検索できて、ルートも正しかった。 Sグレードにして別のナビ着けたほうがよかった。 バックの衝突防止のためにAグレードにしたけど 50万以上だしてこのナビではほんと情けない。 バーキングアシストも使い物にならないし。 画面が無駄にデカイのがさらにムカつく ハードは素晴らしいが ソフトがダメな#車  ユーザーの声に耳を傾けましょう #トヨタ  #toyota  #プリウス  #PRIUS  #PHV  #トヨタ純正ナビ  #後悔  #パイオニア  #カロッツェリア  #サイバーナビ  #宮本武蔵  #寺  #歴史  #洞窟 
🙏🙏🙏
––––––––––––––
霊巌洞その3
––––––––––––––
#五百羅漢
#金峰山 #熊本市 #宮本武蔵
#d5300 #Nikon #Nikond5300 #一眼レフ #カメラ #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #写真が好き #霊巌洞
––––––––––––––
#宮本武蔵 がここに籠り #五輪の書 を書いたという🤔
🙏🙏🙏 –––––––––––––– 霊巌洞その3 –––––––––––––– #五百羅漢  #金峰山  #熊本市  #宮本武蔵  #d5300  #Nikon  #Nikond5300  #一眼レフ  #カメラ  #写真好きな人と繋がりたい  #写真撮ってる人と繋がりたい  #ファインダー越しの私の世界  #写真が好き  #霊巌洞  –––––––––––––– #宮本武蔵  がここに籠り #五輪の書  を書いたという🤔
#宮本武蔵 関連#書籍

我、事において後悔せず

千日の稽古を鍛とし
万日の稽古を錬とす

#小説 は義父がもってたのを借りて読んだ。
その本は処分されてたので
東京の#古本屋 で見つけて買った。

#巌流島 の闘いまでを書いたもので
#毎日新聞 に連載されてたとか。
昔の新聞はこんな#名作 が載ってていいなー
初めての#吉川英治 #作品 はたいそう面白かった。
#装丁 もいい。

#五輪書 は#武蔵 の剣術の考えを綴ったもの。
ざっくり理解したいなら
#まんがで読破 が一番オススメ

先週、念願だった#霊巌洞 に行ってきました。
入場料200円で貰った#リーフレット です。
なかなかの出来です。

#本
#book
#文庫本
#熊本
#歴史
#宮本武蔵  関連#書籍  我、事において後悔せず 千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を錬とす #小説  は義父がもってたのを借りて読んだ。 その本は処分されてたので 東京の#古本屋  で見つけて買った。 #巌流島  の闘いまでを書いたもので #毎日新聞  に連載されてたとか。 昔の新聞はこんな#名作  が載ってていいなー 初めての#吉川英治  #作品  はたいそう面白かった。 #装丁  もいい。 #五輪書  は#武蔵  の剣術の考えを綴ったもの。 ざっくり理解したいなら #まんがで読破  が一番オススメ 先週、念願だった#霊巌洞  に行ってきました。 入場料200円で貰った#リーフレット  です。 なかなかの出来です。 #本  #book  #文庫本  #熊本  #歴史 
お師匠さんに会いに霊巌洞へ、父と共に。
#宮本武蔵#二天一流#霊巌洞#myson#myniece
宮本武蔵が五輪書を著したとされる洞窟でボーッとしてきました。
神秘的な霊場でした〜。
近くの古民家カフェも良い雰囲気でした🍰🍛🍴
#霊巌洞#宮本武蔵#金峰山#五輪書#雲巌禅寺#金峰山カフェ #金峰山#家族の風景#drybones#ドライボーンズ#ビルケンシュトック#アジャスタブルコスチューム
宮本武蔵ゆかりの地
・
『霊巌洞』
晩年を熊本で過ごした宮本武蔵。
この洞窟にこもって兵法書『五輪書』を著したという。
・
雲巌禅寺の裏山
鬱蒼と茂る木々の中にある洞窟。
怖いような神秘的のような…✨
・
2枚目の写真のどこかに私がいます🙋←ちょっと怖い?笑
・
・
#宮本武蔵
#霊巌洞 
#五輪書
#雲巌禅寺 
#五百羅漢がすごい
#24年かけて奉納された
#様々な姿のユニークな石仏たち
#苔で滑りやすいのでコケないでぇ
#術後257日
宮本武蔵ゆかりの地 ・ 『霊巌洞』 晩年を熊本で過ごした宮本武蔵。 この洞窟にこもって兵法書『五輪書』を著したという。 ・ 雲巌禅寺の裏山 鬱蒼と茂る木々の中にある洞窟。 怖いような神秘的のような…✨ ・ 2枚目の写真のどこかに私がいます🙋←ちょっと怖い?笑 ・ ・ #宮本武蔵  #霊巌洞  #五輪書  #雲巌禅寺  #五百羅漢がすごい  #24年かけて奉納された  #様々な姿のユニークな石仏たち  #苔で滑りやすいのでコケないでぇ  #術後257日 
その昔
宮本武蔵がこもって
「五輪書」を
書きあげたという
霊巌洞

つい ノマドな武蔵さま
を連想してしまい…
(怒られる)

確かにここなら
集中して執筆できそう

あっ!改訂版のWix本
ここで書きましょう
柳澤さん😄 ☆★☆★ お盆休みも稼働中
Wixホームページ
始めたい人LINEでご相談を😉
http://line.naver.jp/ti/p/ZWmai_OzCA

#石シリーズ #霊巌洞 #絶対やる #思いはひとつ #ともに歩もう
その昔 宮本武蔵がこもって 「五輪書」を 書きあげたという 霊巌洞 つい ノマドな武蔵さま を連想してしまい… (怒られる) 確かにここなら 集中して執筆できそう あっ!改訂版のWix本 ここで書きましょう 柳澤さん😄 ☆★☆★ お盆休みも稼働中 Wixホームページ 始めたい人LINEでご相談を😉 http://line.naver.jp/ti/p/ZWmai_OzCA #石シリーズ  #霊巌洞  #絶対やる  #思いはひとつ  #ともに歩もう 
六十余度の勝負に
一度も負けることが
なかったという

宮本武蔵さまに
あやかって。

#勝ち運を呼ぶ武蔵像 #霊巌洞 #宮本武蔵
熊本の雲巌禅寺 霊巌洞へ。

ここは宮本武蔵が籠って「五輪の書」を書いた岩窟。

雨降る前に来て良かった。

苔むした階段や斜面を歩かなきゃならないので、

絶対に転ぶこと間違いなし❗😅💦 #熊本 #宮本武蔵 #熊本市 #西区 #雲巌禅寺 #霊巌洞 #五輪の書 #岩窟
【熊本偉人伝サイトリニューアル!】
旅ムック人気シリーズのひとつ「#熊本偉人伝 」のWEBサイトをリニューアルしました。関連する偉人やスポットも連動して見ることができるようになりました。

プロフィールに旅ムックホームページのリンクがあります★メニューの中の「偉人伝」から、#宮本武蔵 や#加藤清正 など、熊本にゆかりのある偉人の人物像を掘り下げた歴史読み物がご覧になれます。

熊本偉人伝Vol.1は#宮本武蔵
宮本武蔵終焉の地熊本での足跡や縁のスポットを紹介。今後は誌面で紹介できなかったスポットを少しずつ追加していく予定です。
http://kumamoto.tabimook.com/greate/detail/1

#宮本武蔵 #島田美術館 #熊本 #歴史 #霊巌洞
【熊本偉人伝サイトリニューアル!】 旅ムック人気シリーズのひとつ「#熊本偉人伝  」のWEBサイトをリニューアルしました。関連する偉人やスポットも連動して見ることができるようになりました。 プロフィールに旅ムックホームページのリンクがあります★メニューの中の「偉人伝」から、#宮本武蔵  や#加藤清正  など、熊本にゆかりのある偉人の人物像を掘り下げた歴史読み物がご覧になれます。 熊本偉人伝Vol.1は#宮本武蔵  宮本武蔵終焉の地熊本での足跡や縁のスポットを紹介。今後は誌面で紹介できなかったスポットを少しずつ追加していく予定です。 http://kumamoto.tabimook.com/greate/detail/1 #宮本武蔵  #島田美術館  #熊本  #歴史  #霊巌洞 
河内ワンダーランドツアーno.2
ココペリ
.
宮本武蔵ゆかりの霊巌洞のそばにあるココペリ。上にある岩戸の里公園駐車場に車を停めて、のどかな段々畑とヤギを見ながら歩いてお店へ。
.
おばあちゃん家ってこんな感じだったわ〜という懐かしさとセンスの良い雑貨たちと美味しいケーキと優しい店主さん。
.
帰りたくないよ〜昼寝したいよ〜
ここで暮らしたいよ〜ってくらい
まったりした素敵な空間😊
.
後髪ひかれつつ、ココペリを出て
河内のヨーロッパなの?
おしゃれなpivertというアンティーク家具屋さんを見学して今回のツアーは終了✨
プチ旅行を満喫した1日でした😊
.
#案内してくれた友人に感謝
#わずかな山道で息があがる
#友人全く変化なし
#足腰の強さは山が作るのね
#YOUは何しに日本へで霊巌洞に来ていたYOUいたなあ
#熊本市西区#霊巌洞#ココペリ
河内ワンダーランドツアーno.2 ココペリ . 宮本武蔵ゆかりの霊巌洞のそばにあるココペリ。上にある岩戸の里公園駐車場に車を停めて、のどかな段々畑とヤギを見ながら歩いてお店へ。 . おばあちゃん家ってこんな感じだったわ〜という懐かしさとセンスの良い雑貨たちと美味しいケーキと優しい店主さん。 . 帰りたくないよ〜昼寝したいよ〜 ここで暮らしたいよ〜ってくらい まったりした素敵な空間😊 . 後髪ひかれつつ、ココペリを出て 河内のヨーロッパなの? おしゃれなpivertというアンティーク家具屋さんを見学して今回のツアーは終了✨ プチ旅行を満喫した1日でした😊 . #案内してくれた友人に感謝  #わずかな山道で息があがる  #友人全く変化なし  #足腰の強さは山が作るのね  #YOUは何しに日本へで霊巌洞に来ていたYOUいたなあ  #熊本市西区 #霊巌洞 #ココペリ 
熊本市にある金峰山(きんぽうざん)山麓にある洞窟、霊巌洞。
✳︎
旦那さんがいつか行ってみたいと思っていた場所なんだそう(^-^)
✳︎
向かう途中、 ふらっと出てきてスリスリされた後、私たちの前でデデんっと寝そべる猫ちゃん(*´꒳`*)モフモフせずにはいられないよね♪
✳︎
みーちゃんって呼ぶとミィーって何度もお返事してくれたんだけど、あなたは本当にみーちゃん?
✳︎
さらに奥にはもう1匹の猫ちゃん(^ ^)
✳︎
神秘的な霊場として知られる雲巌禅寺(うんがんぜんじ)の裏山にあり、晩年の5年間を熊本で過ごした宮本武蔵が、この洞窟にこもって兵法書「五輪書(ごりんしょ)」を著した。
✳︎
雲巌禅寺から霊巌洞に至る岩山を削った細道に、五百羅漢が安置されています。
✳︎
座る姿も表情もすべて違うたくさんの石仏は、見ていて時間を忘れるほど興味深く、岩山にずらりと並んだ様は、神秘的な空気に満ちています。
✳︎
#熊本 #霊巌洞 #宮本武蔵 #猫
熊本市にある金峰山(きんぽうざん)山麓にある洞窟、霊巌洞。 ✳︎ 旦那さんがいつか行ってみたいと思っていた場所なんだそう(^-^) ✳︎ 向かう途中、 ふらっと出てきてスリスリされた後、私たちの前でデデんっと寝そべる猫ちゃん(*´꒳`*)モフモフせずにはいられないよね♪ ✳︎ みーちゃんって呼ぶとミィーって何度もお返事してくれたんだけど、あなたは本当にみーちゃん? ✳︎ さらに奥にはもう1匹の猫ちゃん(^ ^) ✳︎ 神秘的な霊場として知られる雲巌禅寺(うんがんぜんじ)の裏山にあり、晩年の5年間を熊本で過ごした宮本武蔵が、この洞窟にこもって兵法書「五輪書(ごりんしょ)」を著した。 ✳︎ 雲巌禅寺から霊巌洞に至る岩山を削った細道に、五百羅漢が安置されています。 ✳︎ 座る姿も表情もすべて違うたくさんの石仏は、見ていて時間を忘れるほど興味深く、岩山にずらりと並んだ様は、神秘的な空気に満ちています。 ✳︎ #熊本  #霊巌洞  #宮本武蔵  #猫 
.
.
五百羅漢。
岩肌に石像が並び、神秘的な空間。
奥には、晩年の宮本武蔵が執筆をした霊巌洞があります。
.
.
#kumamoto #stonestatue #stonestatues #statures #spiritualplace #rock #pray  #kyushu #silence 
#熊本 #霊巌洞 #五百羅漢 #石像 #熊本市 #石像群 #岩肌 #苔むした #パワースポット #九州 #熊本観光
#五百羅漢
雲巌禅寺から霊巌洞に至る細道を進むと岩山に五百羅漢が安置されています。 
時の経過とともに首が無いものもあるので、小さい頃に感じた怖い記憶が残っていましたが、大人になってから改めて見ると一体一体がすべて表情が違ってとても見入ってしまいました!
この間、蚊にとってはバイキング状態だったかなというレベルで刺されましたが😅
・
#霊巌洞 #雲巌禅寺  #熊本 #宮本武蔵  #金峰山 #くまらいく #kumamoto #reigando
#五百羅漢  雲巌禅寺から霊巌洞に至る細道を進むと岩山に五百羅漢が安置されています。 時の経過とともに首が無いものもあるので、小さい頃に感じた怖い記憶が残っていましたが、大人になってから改めて見ると一体一体がすべて表情が違ってとても見入ってしまいました! この間、蚊にとってはバイキング状態だったかなというレベルで刺されましたが😅 ・ #霊巌洞  #雲巌禅寺  #熊本  #宮本武蔵  #金峰山  #くまらいく  #kumamoto  #reigando