an online Instagram web viewer

#鹿踊 medias

Photos

次世代 #鹿踊 #陸前高田
北上みちのく芸能まつりに行ってました。遅参し北上駅から出ると、紫波町の二日町鹿踊(ししおどり)が出迎えてくれました。
初めて見るシシ。
ここのシシはみんな鳴くんですね!?
雌鹿に寄ったら…??えっと???ししまるくん??て何だろ??? #北上 #北上みちのく芸能まつり #鹿踊 #岩手 #郷土芸能
北上みちのく芸能まつりに行ってました。遅参し北上駅から出ると、紫波町の二日町鹿踊(ししおどり)が出迎えてくれました。 初めて見るシシ。 ここのシシはみんな鳴くんですね!? 雌鹿に寄ったら…??えっと???ししまるくん??て何だろ??? #北上  #北上みちのく芸能まつり  #鹿踊  #岩手  #郷土芸能 
江刺のバスセンターにて。
宮城県北から岩手の方に来ると、そこかしこに鹿様がいて嬉しい…
#鹿踊 #岩手 #江刺
江刺のバスセンターにて。 宮城県北から岩手の方に来ると、そこかしこに鹿様がいて嬉しい… #鹿踊  #岩手  #江刺 
#鹿踊
劇場塾に参加。
郷土芸能と地域とのコーディネートを学ぶ。
岩手の「鹿踊(シシオドリ)」も少し体験させてもらう。
煌びやかな派手さはなく静か。。だが厳かな中にも熱い動き、想いを感じました。まさに山奥にたった時の畏怖の感覚に近いような。。衣装の中にも「天地(あめつち)」今でいうところの「自然」とつながる意味も込められていると。。
伝統を守りつつ新たな出会いづくりにも挑戦する。。
郷土芸能、地域の祭りをつなぐ、未来をつくることが、伝統へとなっていく。。
濃厚な2日間でした。。
ちゃんとフィードバックしなくては。
#鹿踊 #郷土芸能
劇場塾に参加。 郷土芸能と地域とのコーディネートを学ぶ。 岩手の「鹿踊(シシオドリ)」も少し体験させてもらう。 煌びやかな派手さはなく静か。。だが厳かな中にも熱い動き、想いを感じました。まさに山奥にたった時の畏怖の感覚に近いような。。衣装の中にも「天地(あめつち)」今でいうところの「自然」とつながる意味も込められていると。。 伝統を守りつつ新たな出会いづくりにも挑戦する。。 郷土芸能、地域の祭りをつなぐ、未来をつくることが、伝統へとなっていく。。 濃厚な2日間でした。。 ちゃんとフィードバックしなくては。 #鹿踊  #郷土芸能 
#illustration #japan #岩手 #花巻 #鹿踊
夏に描いたものです。北上みちのく芸能まつり、今年も素晴らしかった!
いわて産直市にて鍋倉鹿踊保存会さん  #鹿踊  #郷土芸能
上野駅で鹿踊やってた ラッキー🤞
#岩手 #鹿踊 #民舞 #uenostation  #東北よいとこ一度はおいで
幼い時は怖かったものですが、歳をとるとこれを見たいが為に足を運ぶのであります。
岩手県は花巻のお祭り名物でもある「鹿踊(ししおどり)」
炎天下の中太鼓を叩きながらの舞は見る者を魅了します。
・
・
#伝統舞踊 #岩手県 #花巻市 #花巻祭り #鹿踊 #舞踊 #eos7d #カメラ好き #夏の思い出 #躍動感 #伝統 #鎮魂の祈り
“Odori Dawns Dance”
太鼓のリズム 歌 ささらで地を叩く音 躍る足音 反響する空間

ドンドンって胸の奥を叩かれるような感覚

#鹿踊 #shishiodori #芸能 #陸前高田AIR #sionedhuws #dance
塩竈散策。
早めの心と体の大掃除をしたり、伝統芸能に触れたり、🍦を堪能したり。

#塩竈神社 #塩竈市杉村惇美術館  #鹿踊  #gerateriafruitslaboratory  #渡辺果実店
みちのく鹿踊大会
例年6月中旬開催。会場は一迫山王史跡公園あやめ園。
宮城県栗原市一迫は「あやめと鹿踊の里」
#いちはさま#栗原市#みちのく#鹿踊#あやめまつり
たまに、の集合写真

このたび、国内のみならずワールドワイドに深き日本太鼓文化を広める[kaDON-カドン]
https://www.miyamotounosuke.co.jp/kadon/index.html の一環で、郷土芸能【シシオドリ】のワークショップを担当させていただきました。

宮本卯之助商店様、機会をいただきありがとうございました。

#太鼓 #祭り #matsuri #鹿踊 #asakusa #workshop #tokyo #HIBIKUS
たまに、の集合写真 このたび、国内のみならずワールドワイドに深き日本太鼓文化を広める[kaDON-カドン] https://www.miyamotounosuke.co.jp/kadon/index.html の一環で、郷土芸能【シシオドリ】のワークショップを担当させていただきました。 宮本卯之助商店様、機会をいただきありがとうございました。 #太鼓  #祭り  #matsuri  #鹿踊  #asakusa  #workshop  #tokyo  #HIBIKUS 
江刺のバスセンターにて。
宮城県北から岩手の方に来ると、そこかしこに鹿様がいて嬉しい…
#鹿踊 #岩手 #江刺
江刺のバスセンターにて。 宮城県北から岩手の方に来ると、そこかしこに鹿様がいて嬉しい… #鹿踊  #岩手  #江刺 
骨董市で馬鹿に出会う
#チャグチャグ馬コ  #鹿踊  #東北民芸品
国際ダンス作品制作プロジェクト〈Odori-Dawns-Dance〉2017/12/2-3(workshop)、12/10(presentation )。#鹿踊 #芸能 #岩手 #宮城 #dance #workshop #sionedhuws #coleography
シュールなポスターだわ。
きっと誰かが着て入ったんだろうけど、すごいなぁ。熱いし暑いし熱い思いだろう。

#岩手#花巻#鉛温泉#藤三旅館#鹿踊#鹿だっていやされたい#ホメラレモセズ#クニモサレズ#シュールな#ポスター#温泉
劇場塾に参加。
郷土芸能と地域とのコーディネートを学ぶ。
岩手の「鹿踊(シシオドリ)」も少し体験させてもらう。
煌びやかな派手さはなく静か。。だが厳かな中にも熱い動き、想いを感じました。まさに山奥にたった時の畏怖の感覚に近いような。。衣装の中にも「天地(あめつち)」今でいうところの「自然」とつながる意味も込められていると。。
伝統を守りつつ新たな出会いづくりにも挑戦する。。
郷土芸能、地域の祭りをつなぐ、未来をつくることが、伝統へとなっていく。。
濃厚な2日間でした。。
ちゃんとフィードバックしなくては。
#鹿踊 #郷土芸能
劇場塾に参加。 郷土芸能と地域とのコーディネートを学ぶ。 岩手の「鹿踊(シシオドリ)」も少し体験させてもらう。 煌びやかな派手さはなく静か。。だが厳かな中にも熱い動き、想いを感じました。まさに山奥にたった時の畏怖の感覚に近いような。。衣装の中にも「天地(あめつち)」今でいうところの「自然」とつながる意味も込められていると。。 伝統を守りつつ新たな出会いづくりにも挑戦する。。 郷土芸能、地域の祭りをつなぐ、未来をつくることが、伝統へとなっていく。。 濃厚な2日間でした。。 ちゃんとフィードバックしなくては。 #鹿踊  #郷土芸能 
第8話で老公一行が訪れるのは花巻!
伝統舞踊である“鹿踊(ししおどり)”も登場します
岩手から“岩手花巻春日流鹿踊保存協議会”の方に京都までお越しいただき撮影に参加していただきました!感謝!!.
#水戸黄門 #武田鉄矢 #財木琢磨 #荒井敦史 #津田寛治 #鹿踊 #岩手県 #花巻市
シシオドリ  #鹿踊 #しし踊り #shishiodori #japan #tohoku #iwate #宮古 #miyako
シシオドリ  #鹿踊 #しし踊り #shishiodori #japan #tohoku #iwate #宮古 #miyako
息子とはじめて岩手の鹿踊を観に行きました。
この強風の中15キロの衣装と風のあおりをモロ受けるであろう“ささら”と呼ばれる長い白い飾りを背中に刺して太鼓を叩きながら馬毛をなびかせ舞う姿は本当にカッコよかった!
・
#鹿踊 #伝統芸能 #こどものいる暮らし #年中 #5歳 #男の子 #男の子ママ #japan #japanphoto
Shishi or Shika-odori (鹿踊), Deer dance, is performed in various parts of Iwate. There are various stories concerning the origin of the dance, such as: that it was to pray for a deer that was killed; that it imitated the movement of a wild deer; that it was a ritual associated with Kasuga Taisha Shrine in Nara, etc.
There are many shishi-odori performances, but they can roughly be classified into 2 groups: the taiko-odori performances are danced with taiko drums and are mostly performed in southern Iwate, while the maku-odori performances are danced without taiko drums and are mostly performed in northern Iwate. (Source: www.japan-iwate.info) #japaneseculture #japan #traditionaljapan #japanesefestival #japanesedance #folklore #folkdance #deerdance #art #performativeart #鹿踊  #鹿踊り #鹿 
#日本
Shishi or Shika-odori (鹿踊), Deer dance, is performed in various parts of Iwate. There are various stories concerning the origin of the dance, such as: that it was to pray for a deer that was killed; that it imitated the movement of a wild deer; that it was a ritual associated with Kasuga Taisha Shrine in Nara, etc. There are many shishi-odori performances, but they can roughly be classified into 2 groups: the taiko-odori performances are danced with taiko drums and are mostly performed in southern Iwate, while the maku-odori performances are danced without taiko drums and are mostly performed in northern Iwate. (Source: www.japan-iwate.info) #japaneseculture  #japan  #traditionaljapan  #japanesefestival  #japanesedance  #folklore  #folkdance  #deerdance  #art  #performativeart  #鹿踊  #鹿踊り  #鹿  #日本 
10/29に行われた「what's shishi-odori」訪日外国人向け伝統文化鑑賞・体験プログラム開発事業のパンフレットができました。
日本語、英語、中国語、韓国語の4言語によるシシオドリについて書かれた内容。
デザイン素敵です。

#kamaishi #tohoku #shishiodori #iwate #鹿踊 #program #japantravel #japanculture
10/29に行われた「what's shishi-odori」訪日外国人向け伝統文化鑑賞・体験プログラム開発事業のパンフレットができました。 日本語、英語、中国語、韓国語の4言語によるシシオドリについて書かれた内容。 デザイン素敵です。 #kamaishi  #tohoku  #shishiodori  #iwate  #鹿踊  #program  #japantravel  #japanculture 
大雨の日曜日。
久しぶりに2週連続で獅子躍(シシオドリ・鹿踊り)の練習に行きました。
入門してから10年、自身の人生に程よく染み込んできてます。

スタミナもだいぶ戻ってきたので、継続あるのみです。

普段の練習場所は、横浜中華街の中にあるチャイハネ舞踏館という場所ですが、 とりあえず土日の中華街周辺のコインパーキング高すぎです( ̄∀ ̄)
自分は穴場の神奈川芸術劇場のパーキング利用しますが、その周辺とか25分500円とかザラ。都心でもあまり見かけない価格帯ですな。

#横浜中華街 #獅子躍 #鹿踊り#鹿踊#郷土芸能 #民俗芸能 #太鼓 #練習日#コインパーキング高すぎ  #宮沢賢治 #岡本太郎#チャイハネ
大雨の日曜日。 久しぶりに2週連続で獅子躍(シシオドリ・鹿踊り)の練習に行きました。 入門してから10年、自身の人生に程よく染み込んできてます。 スタミナもだいぶ戻ってきたので、継続あるのみです。 普段の練習場所は、横浜中華街の中にあるチャイハネ舞踏館という場所ですが、 とりあえず土日の中華街周辺のコインパーキング高すぎです( ̄∀ ̄) 自分は穴場の神奈川芸術劇場のパーキング利用しますが、その周辺とか25分500円とかザラ。都心でもあまり見かけない価格帯ですな。 #横浜中華街  #獅子躍  #鹿踊り #鹿踊 #郷土芸能  #民俗芸能  #太鼓  #練習日 #コインパーキング高すぎ  #宮沢賢治  #岡本太郎 #チャイハネ 
.
.
10/21(土)

最後の高文祭。

とにかくもやもや悔しい
結果は4位でした。
先輩方に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

お客さんの声と拍手で演舞中に涙でてきて、唄の声震えた。ごめんなさい。
でもそのくらい感動だった。
結果には納得できてないけど、

岩高鹿踊部の思いの強さはどこにだって負けてない!

本当に最高のステージでした。

入部したときははっきりいってやる気がなかった自分が変われたのは先輩方のおかげです。
先輩の思いを聞いてみんな泣きながら帰ったこと忘れません🙏

最初は対抗心むきだしで会話もしようとしなかった3年生だけど、気づいたらこんな仲良しで面白い部活あるかってくらいになって。

それぞれの公演に向けて必死に頑張って来たことも、家族みたいにみんなで木田ママのごはん食べたことも、冷麺とかお好み焼きで人生お疲れさん会したことも、全部が大事で忘れたくない思い出🌻

鹿踊をやってきて、正直辛いこと悲しいことのほうが多くて
特に雌鹿という役を貰ってからは自分の踊りにイライラしたり悩んだりいろんな感情がわぁーってなったり、 “わかるよ笑 私もそうだった 頑張れ💪”
っていっていろんなアドレスをくれたみずきさんには毎回励まされて、本当に心の支えになってて、困ったらみずきさんって思ってる自分がいました

最後も
“本当頑張ってね 応援してる👋”
って、感謝してもしきれないです。

一緒に悩んだり考えたり、たそはいつも頑張ってて、何回も踊りみて刺激受けて、負けてらんない!ってやる気おこさせてくれてた。
たそとみずきさんと同じ雌鹿なれたこと 本当に嬉しかった😊

やのぴと出会えたこともすっごく嬉しい🍆

鹿踊部に入って貴重な体験がいろいろできて、いろんなこと学んで成長して、お客さんの声に元気づけられて嬉しくて頑張ろうってなって。郷土芸能っていいなって思った。

鹿踊部に入るきっかけをくれたひよたん なっちゃん、本当にありがとう🌻

就職が東京だから団体に入って鹿踊を続けることはできないけど、どんな形でも郷土芸能に関わってたい!

一生懸命であきらめ悪くて、個性的で、いいたいこといい合えて、そんな鹿部がこれからもずっと大好きです。

たそ れいか氏 かし ざき さくちゃん ひよたん いっせい みらい こうま 
大好きな仲間!本当にありがと!楽しかった💐
今まで支えてくださった方、本当にありがとうございました!

かしとうちはもう1公演!頑張ろう✨
1年生も頑張ろっ💪🍬 だいぶ長文ごめんなさい
まだまだ書ききれないけどきりないからどんど晴れ。

#岩手県高等学校総合文化祭郷土芸能発表会
#鹿部大好き #鹿踊 #金津流岩高鹿踊 
#ありがとうございました 
#多分みんな寝てる .
. . 10/21(土) 最後の高文祭。 とにかくもやもや悔しい 結果は4位でした。 先輩方に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 お客さんの声と拍手で演舞中に涙でてきて、唄の声震えた。ごめんなさい。 でもそのくらい感動だった。 結果には納得できてないけど、 岩高鹿踊部の思いの強さはどこにだって負けてない! 本当に最高のステージでした。 入部したときははっきりいってやる気がなかった自分が変われたのは先輩方のおかげです。 先輩の思いを聞いてみんな泣きながら帰ったこと忘れません🙏 最初は対抗心むきだしで会話もしようとしなかった3年生だけど、気づいたらこんな仲良しで面白い部活あるかってくらいになって。 それぞれの公演に向けて必死に頑張って来たことも、家族みたいにみんなで木田ママのごはん食べたことも、冷麺とかお好み焼きで人生お疲れさん会したことも、全部が大事で忘れたくない思い出🌻 鹿踊をやってきて、正直辛いこと悲しいことのほうが多くて 特に雌鹿という役を貰ってからは自分の踊りにイライラしたり悩んだりいろんな感情がわぁーってなったり、 “わかるよ笑 私もそうだった 頑張れ💪” っていっていろんなアドレスをくれたみずきさんには毎回励まされて、本当に心の支えになってて、困ったらみずきさんって思ってる自分がいました 最後も “本当頑張ってね 応援してる👋” って、感謝してもしきれないです。 一緒に悩んだり考えたり、たそはいつも頑張ってて、何回も踊りみて刺激受けて、負けてらんない!ってやる気おこさせてくれてた。 たそとみずきさんと同じ雌鹿なれたこと 本当に嬉しかった😊 やのぴと出会えたこともすっごく嬉しい🍆 鹿踊部に入って貴重な体験がいろいろできて、いろんなこと学んで成長して、お客さんの声に元気づけられて嬉しくて頑張ろうってなって。郷土芸能っていいなって思った。 鹿踊部に入るきっかけをくれたひよたん なっちゃん、本当にありがとう🌻 就職が東京だから団体に入って鹿踊を続けることはできないけど、どんな形でも郷土芸能に関わってたい! 一生懸命であきらめ悪くて、個性的で、いいたいこといい合えて、そんな鹿部がこれからもずっと大好きです。 たそ れいか氏 かし ざき さくちゃん ひよたん いっせい みらい こうま 大好きな仲間!本当にありがと!楽しかった💐 今まで支えてくださった方、本当にありがとうございました! かしとうちはもう1公演!頑張ろう✨ 1年生も頑張ろっ💪🍬 だいぶ長文ごめんなさい まだまだ書ききれないけどきりないからどんど晴れ。 #岩手県高等学校総合文化祭郷土芸能発表会  #鹿部大好き  #鹿踊  #金津流岩高鹿踊  #ありがとうございました  #多分みんな寝てる  .
.
.
10/14(土)

3年生の庭では最後の雌鹿。
楽しかった
やのぴありがと🍆

#金津流岩高鹿踊 #鹿踊 
#岩高祭
.
.
.
10/8

藤原の郷 定期公演

最後の定期公演。舞楽殿は初めて!
定期公演なのにウルトラマンの前だったから前座かって突っ込みたかったけど楽しかったから良かった。ちょっと弱音でたけどざきとひよたんのおかげで励まされたありがと🌻
やのちゃんさんが来てくれてみずきさん!って走ってきたくなった〜。 たそと話が盛り上がるあたりさすがみずきさんの友達だなって思ったし面白かった🍆笑  見に来てくれてありがとう🍆🍆
雌鹿3人で遊びに行けなかったのがずっと心残りだったから、やのぴっぴっぴとたそぴっぴっぴと雌鹿3人で遊ぶの楽しみ!嬉しい🍊
躍りはまだまだ課題だらけ。残りの公演大事にする。
いろんな方が見に来てくださって、ありがとうございます🙇
3年生と踊るの本当に大好き楽しい!!
#鹿部大好き #鹿踊 #🍆
長文ごめんなさい。
.
. . 10/8 藤原の郷 定期公演 最後の定期公演。舞楽殿は初めて! 定期公演なのにウルトラマンの前だったから前座かって突っ込みたかったけど楽しかったから良かった。ちょっと弱音でたけどざきとひよたんのおかげで励まされたありがと🌻 やのちゃんさんが来てくれてみずきさん!って走ってきたくなった〜。 たそと話が盛り上がるあたりさすがみずきさんの友達だなって思ったし面白かった🍆笑 見に来てくれてありがとう🍆🍆 雌鹿3人で遊びに行けなかったのがずっと心残りだったから、やのぴっぴっぴとたそぴっぴっぴと雌鹿3人で遊ぶの楽しみ!嬉しい🍊 躍りはまだまだ課題だらけ。残りの公演大事にする。 いろんな方が見に来てくださって、ありがとうございます🙇 3年生と踊るの本当に大好き楽しい!! #鹿部大好き  #鹿踊  #🍆 長文ごめんなさい。 .
【イベントのお知らせ】

2017年10月29日(日) @釜石市橋野地区での開催が決定しました。

今回出演いただくシシオドリの団体は、
①釜石市「橋野鹿踊」
②大槌町「臼澤鹿子踊」
③遠野市「東禅寺しし踊り」
で、いずれも「幕踊系」といわれるシシオドリです。

通常のイベントではほとんど見ることのできない儀式や体験をご用意しています。

まずは、情報を広げていただけたら大変にうれしく思います。

何卒、宜しくお願い致します。

#モニター募集 #japantravel #tohoku #岩手県 #釜石 #シシオドリ #鹿踊 #世界遺産
【イベントのお知らせ】 2017年10月29日(日) @釜石市橋野地区での開催が決定しました。 今回出演いただくシシオドリの団体は、 ①釜石市「橋野鹿踊」 ②大槌町「臼澤鹿子踊」 ③遠野市「東禅寺しし踊り」 で、いずれも「幕踊系」といわれるシシオドリです。 通常のイベントではほとんど見ることのできない儀式や体験をご用意しています。 まずは、情報を広げていただけたら大変にうれしく思います。 何卒、宜しくお願い致します。 #モニター募集  #japantravel  #tohoku  #岩手県  #釜石  #シシオドリ  #鹿踊  #世界遺産 
【イベントのお知らせ】

2017年10月29日(日) @釜石市橋野地区での開催が決定しました。

今回出演いただくシシオドリの団体は、
①釜石市「橋野鹿踊」
②大槌町「臼澤鹿子踊」
③遠野市「東禅寺しし踊り」
で、いずれも「幕踊系」といわれるシシオドリです。

通常のイベントではほとんど見ることのできない儀式や体験をご用意しています。

まずは、情報を広げていただけたら大変にうれしく思います。

何卒、宜しくお願い致します。

#モニター募集 #japantravel #tohoku #岩手県 #釜石 #シシオドリ #鹿踊 #世界遺産
【イベントのお知らせ】 2017年10月29日(日) @釜石市橋野地区での開催が決定しました。 今回出演いただくシシオドリの団体は、 ①釜石市「橋野鹿踊」 ②大槌町「臼澤鹿子踊」 ③遠野市「東禅寺しし踊り」 で、いずれも「幕踊系」といわれるシシオドリです。 通常のイベントではほとんど見ることのできない儀式や体験をご用意しています。 まずは、情報を広げていただけたら大変にうれしく思います。 何卒、宜しくお願い致します。 #モニター募集  #japantravel  #tohoku  #岩手県  #釜石  #シシオドリ  #鹿踊  #世界遺産 
くりはら万葉祭

こんな鹿踊見たコトない!

#真坂鹿踊 #くりはら万葉祭 #鹿踊 #縄文 #火 #栗原市
1029臼澤鹿子踊サン_其ノ肆

タテモノ

#鹿踊 #しし踊り #祭 #カンナガラ #japan #tohoku #iwate #大槌まつり #what'sSHISHI-ODORI
1029橋野鹿踊サン_其ノ壱

タテモノ

#鹿踊 #しし踊り #祭 #カンナガラ #タテモノ #japan #tohoku #iwate #釜石 #kamaishi #what'sSHISHI-ODORI