an online Instagram web viewer

#18きっぷ medias

Photos

桃中軒のみしまコロッケ
#旅 #18きっぷ #三島
No.321 👹

#20170303
#2017春ひとり旅in山陽九州 [45]

別府地獄めぐり⑥
鬼石坊主地獄

地獄めぐりもあと2カ所。
坂を登る。

心肺が弱すぎて坂道がしんどすぎる笑

鬼石坊主地獄は灰色の熱泥地獄。
ぽこぽこ、ぽこぽこと湧き出る
その温度は99℃にもなるという。

見ていると面白くて、連写する私。
湧き出る瞬間の形が本当に面白い。

そして、その周りは綺麗な円が出来ていて、
改めて自然は不思議だなあと思うのだった。

こちらの地獄、
豊後風土記にも載っているようだ。
約1300年前、想像もつかないくらい昔。

当時の人たちは、
これを見てどう思ってたのかな
なんて考えると更に面白かったりする。

#NikonD5500#Nikon#D5500#gray
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#地獄めぐり#鬼石坊主地獄
#別府地獄組合#豊後風土記#熱泥地獄
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.321 👹 #20170303  #2017春ひとり旅in山陽九州  [45] 別府地獄めぐり⑥ 鬼石坊主地獄 地獄めぐりもあと2カ所。 坂を登る。 心肺が弱すぎて坂道がしんどすぎる笑 鬼石坊主地獄は灰色の熱泥地獄。 ぽこぽこ、ぽこぽこと湧き出る その温度は99℃にもなるという。 見ていると面白くて、連写する私。 湧き出る瞬間の形が本当に面白い。 そして、その周りは綺麗な円が出来ていて、 改めて自然は不思議だなあと思うのだった。 こちらの地獄、 豊後風土記にも載っているようだ。 約1300年前、想像もつかないくらい昔。 当時の人たちは、 これを見てどう思ってたのかな なんて考えると更に面白かったりする。 #NikonD5500 #Nikon #D5500 #gray  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #地獄めぐり #鬼石坊主地獄  #別府地獄組合 #豊後風土記 #熱泥地獄  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.320 🔥

#20170303
#2017春ひとり旅in山陽九州 [44]

別府地獄めぐり⑤
かまど地獄

かまど1丁目から6丁目まで、
様々な地獄を楽しめる、かまど地獄。

1丁目は茶褐色の熱泥地獄。
2丁目は蒸気地獄。100℃。
3丁目はコバルトブルーが美しい地獄。
4丁目はぽこぽこと粘土が湧き出る地獄。
5丁目は池の色が変化する地獄。この日は青白い。
6丁目は赤い熱泥地獄。昔は灰色だったらしい。

地獄内は広くて足湯なんかもあって、
とても賑わっていた。

私はなれない坂道のおかげでヘロヘロ笑

時間があれば足湯に入りたかったが、
タイツだしあと2カ所行かなきゃだしで断念。

3丁目のコバルトブルーが私のお気に入り。

5丁目の変化する地獄も面白い。
色が変わる原因は不明らしい。

世の中まだまだわからないことがたくさんあって、
それはそれでミステリアスで素敵だ。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#地獄めぐり#かまど地獄
#別府地獄組合#コバルトブルー#鬼#熱泥地獄
#travel #traveling#travelgram#travelingram

写真は
5丁目→1丁目→2丁目(2枚)→3丁目(2枚)→4丁目→6丁目
の順です。
No.320 🔥 #20170303  #2017春ひとり旅in山陽九州  [44] 別府地獄めぐり⑤ かまど地獄 かまど1丁目から6丁目まで、 様々な地獄を楽しめる、かまど地獄。 1丁目は茶褐色の熱泥地獄。 2丁目は蒸気地獄。100℃。 3丁目はコバルトブルーが美しい地獄。 4丁目はぽこぽこと粘土が湧き出る地獄。 5丁目は池の色が変化する地獄。この日は青白い。 6丁目は赤い熱泥地獄。昔は灰色だったらしい。 地獄内は広くて足湯なんかもあって、 とても賑わっていた。 私はなれない坂道のおかげでヘロヘロ笑 時間があれば足湯に入りたかったが、 タイツだしあと2カ所行かなきゃだしで断念。 3丁目のコバルトブルーが私のお気に入り。 5丁目の変化する地獄も面白い。 色が変わる原因は不明らしい。 世の中まだまだわからないことがたくさんあって、 それはそれでミステリアスで素敵だ。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #地獄めぐり #かまど地獄  #別府地獄組合 #コバルトブルー #鬼 #熱泥地獄  #travel  #traveling #travelgram #travelingram  写真は 5丁目→1丁目→2丁目(2枚)→3丁目(2枚)→4丁目→6丁目 の順です。
No.319 🐊

#20170303
#2017春ひとり旅in山陽九州 [43]

別府地獄めぐり④
鬼山地獄

別名ワニ地獄。

熱水の熱を利用して、
ワニ園になっているらしい。

鬼山地獄に着くと、
風向きのせいで湯気にまみれた。

なかなか写真が撮れない笑
この湿度、カメラに悪くないか?

温泉の噴出し口にカメラを向けるが、
何を目指しているか解らない写真が撮れた。

その奥に行くと、ワニがたくさん。

ワニたちは置物のように静かにしていて、
ずっと見つめていると少しだけ動いた。

動物園とか水族館とか行くと思う。
君たちは何を考えているんだい、と。

きっと彼等なりに色んなことを考えている。
はず。

地獄内では、地獄蒸しも売られていた。

おばちゃんが湯気の中で、
とうもろこしをザルにあげている。

旨いビールに地獄蒸しの誘惑。

お腹が空いていたら1杯していたけど、
今回はごめんね。

また来るときに、ぜひ。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#地獄めぐり#鬼山地獄
#別府地獄組合#ワニ地獄#ワニ#鰐
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.319 🐊 #20170303  #2017春ひとり旅in山陽九州  [43] 別府地獄めぐり④ 鬼山地獄 別名ワニ地獄。 熱水の熱を利用して、 ワニ園になっているらしい。 鬼山地獄に着くと、 風向きのせいで湯気にまみれた。 なかなか写真が撮れない笑 この湿度、カメラに悪くないか? 温泉の噴出し口にカメラを向けるが、 何を目指しているか解らない写真が撮れた。 その奥に行くと、ワニがたくさん。 ワニたちは置物のように静かにしていて、 ずっと見つめていると少しだけ動いた。 動物園とか水族館とか行くと思う。 君たちは何を考えているんだい、と。 きっと彼等なりに色んなことを考えている。 はず。 地獄内では、地獄蒸しも売られていた。 おばちゃんが湯気の中で、 とうもろこしをザルにあげている。 旨いビールに地獄蒸しの誘惑。 お腹が空いていたら1杯していたけど、 今回はごめんね。 また来るときに、ぜひ。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #地獄めぐり #鬼山地獄  #別府地獄組合 #ワニ地獄 #ワニ #鰐  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.318 😻

#20170303
#2017春ひとり旅in山陽九州 [42]

別府地獄めぐり③
白池地獄

バスに乗り、鉄輪温泉に向かう。
残りの地獄はここに集まっている。

バスは山道を登る。
乗客は年配の方が多かった。

道中、木々の合間、視界が開けた。

広がるのは温泉街。
所々から煙突が伸び湯煙が上がり、
生きてきた中で見たことのない景色を見た。

これが別府か!美しい街並みだ!

カメラを構える暇がなかった。
ただただ、美しいと思った。

バスを降り、まずは白池地獄へ。
こちらの地獄はとにかく白い。

含ホウ酸食塩泉らしい。
詳しいことはわからぬ。

周囲を歩いていると、
どこからかにゃんこが1匹歩いてきた。

器用に柵沿いを歩いているがこっちはヒヤヒヤ。
ここら辺の猫さんかしら。

外国人観光客のカップルに頭を撫でられ、
最初は警戒をしていたが、
次第に嬉しそうに目を細めていた。

猫の可愛さは国境を超える。

地獄めぐりなのか、猫めぐりなのか。

そんな、別府旅。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#nekoclub#NEKOくらぶ#猫#ねこ部
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#地獄めぐり#白池地獄
#別府地獄組合#国指定名勝
#travel #traveling#travelgram#travelingram
#instacat#cat#ベストショット
No.318 😻 #20170303  #2017春ひとり旅in山陽九州  [42] 別府地獄めぐり③ 白池地獄 バスに乗り、鉄輪温泉に向かう。 残りの地獄はここに集まっている。 バスは山道を登る。 乗客は年配の方が多かった。 道中、木々の合間、視界が開けた。 広がるのは温泉街。 所々から煙突が伸び湯煙が上がり、 生きてきた中で見たことのない景色を見た。 これが別府か!美しい街並みだ! カメラを構える暇がなかった。 ただただ、美しいと思った。 バスを降り、まずは白池地獄へ。 こちらの地獄はとにかく白い。 含ホウ酸食塩泉らしい。 詳しいことはわからぬ。 周囲を歩いていると、 どこからかにゃんこが1匹歩いてきた。 器用に柵沿いを歩いているがこっちはヒヤヒヤ。 ここら辺の猫さんかしら。 外国人観光客のカップルに頭を撫でられ、 最初は警戒をしていたが、 次第に嬉しそうに目を細めていた。 猫の可愛さは国境を超える。 地獄めぐりなのか、猫めぐりなのか。 そんな、別府旅。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #nekoclub #NEKOくらぶ #猫 #ねこ部  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #地獄めぐり #白池地獄  #別府地獄組合 #国指定名勝  #travel  #traveling #travelgram #travelingram  #instacat #cat #ベストショット 
弥彦山に行ったときにあったひよこすくい(ゲーセンにあるお菓子すくいみたいなやつ)でゲット。いっぱいすくいました。

#弥彦山 #弥彦山ロープウェイ #最終便 #待ち時間 #18きっぷ #ひとり旅 #旅好きな人と繋がりたい #国内旅行 #旅先でなにしてんの #japan🇯🇵 #ひよこ #ピヨピヨ #景品
No.317 🌀

#20170303
#2017春ひとり旅in山陽九州 [41]

別府地獄めぐり②
龍巻地獄

お次は隣の龍巻地獄へ。

間欠泉という、
30〜40分に1度湯が吹き上がるこちらの地獄。

地下の泉温は150度にも及ぶが、
吹き上がると100度以下になるという。

そして勢いも素晴らしく、
今は岩で囲まれていているが、
実際にはもっと高くまで吹き上がるらしい。

そんな龍巻地獄。

ギャラリー席もあったが、
平日のせいか早朝のせいか閑散としていて、
私は柵の前で見ることにした。

温泉が吹き上がるとその勢いに圧巻される。
そしてそれが伝わる写真が撮れない笑

次第に湯気で溢れてよく見えなくなり、
だんだん湯量が落ち着いてきて止まった。

これを一定間隔の間繰り返すなんて、
自然って不思議だなあと思う。

ここからはバスで鉄輪温泉への移動になる。

バスを待っていると、
男3人旅をしている方々に遭遇した。

卒業旅行かな、大学の春休みかな。
楽しそうにわちゃわちゃとしていた。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#地獄めぐり#血の池地獄
#別府地獄組合#天然記念物#国指定名勝
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.317 🌀 #20170303  #2017春ひとり旅in山陽九州  [41] 別府地獄めぐり② 龍巻地獄 お次は隣の龍巻地獄へ。 間欠泉という、 30〜40分に1度湯が吹き上がるこちらの地獄。 地下の泉温は150度にも及ぶが、 吹き上がると100度以下になるという。 そして勢いも素晴らしく、 今は岩で囲まれていているが、 実際にはもっと高くまで吹き上がるらしい。 そんな龍巻地獄。 ギャラリー席もあったが、 平日のせいか早朝のせいか閑散としていて、 私は柵の前で見ることにした。 温泉が吹き上がるとその勢いに圧巻される。 そしてそれが伝わる写真が撮れない笑 次第に湯気で溢れてよく見えなくなり、 だんだん湯量が落ち着いてきて止まった。 これを一定間隔の間繰り返すなんて、 自然って不思議だなあと思う。 ここからはバスで鉄輪温泉への移動になる。 バスを待っていると、 男3人旅をしている方々に遭遇した。 卒業旅行かな、大学の春休みかな。 楽しそうにわちゃわちゃとしていた。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #地獄めぐり #血の池地獄  #別府地獄組合 #天然記念物 #国指定名勝  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.316 ♨

#20170303
#2017春ひとり旅in山陽九州 [40]

別府地獄めぐり①
血の池地獄

亀川駅からタクシーに乗り地獄へ向かう。

タクシーのおじちゃんは
大分は初めてかい?と
静かに話しかけてきた。

私がそうですと答えると、
あの山の向こうは由布院だよとか
血の池まで歩いても行けるんだよとか
静かな声で語ってくれた。

まずはじめの地獄は血の池地獄。

受付で別府地獄組合の周遊券を買う。

血の池地獄と龍巻地獄は隣合っている。

龍巻地獄は間欠泉のため、
何時頃に龍巻に行けばいいか教えてくれた。

売店を抜けると、そこには真っ赤な血の池!
もくもくと出る湯気と合わさって壮大だ。

血の色は酸化鉄だそう。
豊後風土記や万葉集にも記録に残るこの場所。

見ているだけで暑くなってきて笑、
地獄の隣にある小さな滝に癒やされた。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#地獄めぐり#血の池地獄
#別府地獄組合#豊後風土記#万葉集#国指定名勝
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.316 ♨ #20170303  #2017春ひとり旅in山陽九州  [40] 別府地獄めぐり① 血の池地獄 亀川駅からタクシーに乗り地獄へ向かう。 タクシーのおじちゃんは 大分は初めてかい?と 静かに話しかけてきた。 私がそうですと答えると、 あの山の向こうは由布院だよとか 血の池まで歩いても行けるんだよとか 静かな声で語ってくれた。 まずはじめの地獄は血の池地獄。 受付で別府地獄組合の周遊券を買う。 血の池地獄と龍巻地獄は隣合っている。 龍巻地獄は間欠泉のため、 何時頃に龍巻に行けばいいか教えてくれた。 売店を抜けると、そこには真っ赤な血の池! もくもくと出る湯気と合わさって壮大だ。 血の色は酸化鉄だそう。 豊後風土記や万葉集にも記録に残るこの場所。 見ているだけで暑くなってきて笑、 地獄の隣にある小さな滝に癒やされた。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #地獄めぐり #血の池地獄  #別府地獄組合 #豊後風土記 #万葉集 #国指定名勝  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
"バスに乗って"
•
#福岡 #バス #きっぷ
No.314 ♨

#20170303
#2017春ひとり旅in山陽九州 [38]

おはよう、別府。4時半起き。
今日もタイトなスケジュールだ。

朝風呂で
別府の海と淡い朝焼けを眺めながら、
ひとり旅も今日で折り返しかあと考える。

少し切ない。

朝食は広間でいただいた。

私が一番乗りだった為か、
旅館の方がたくさん話しかけてくれた。

どこから来たの?そう、静岡!えー、ひとり旅してるの!凄いね、学生?そう、働いているのね。結婚するとなかなかこういうことも出来なくなっちゃうからね、今のうちにたくさんしておきなね。今日はどちらへ?あ、地獄巡り。別府からも亀川からも回れるわよ。バスも出ているからね。うんうん、ひとり旅楽しんでね。

じゃあ、また別府にきてね。

旅先でのお話は楽しい。
お料理も美味しかった。

お世話になりました、また来ます。
次来る時は2泊したいな。

腹拵えをし宿を後にすると、
なんと猫の集団が私に近づいてきた。

追いかけっこをする者や
温泉の湯気で暖を取る者や
食べ物あるかといわんばかりに迫る者や
皆様自由気ままにいらっしゃった。

もっと戯れたかったが、
私にも時間があるので別府駅へと向かう。

地獄巡りは亀川方面からまわろう。

私は中山香行きの列車に乗った。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#別府温泉#温泉街
#別府タワー#旅館#朝食#猫#中山香行き
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.314 ♨ #20170303  #2017春ひとり旅in山陽九州  [38] おはよう、別府。4時半起き。 今日もタイトなスケジュールだ。 朝風呂で 別府の海と淡い朝焼けを眺めながら、 ひとり旅も今日で折り返しかあと考える。 少し切ない。 朝食は広間でいただいた。 私が一番乗りだった為か、 旅館の方がたくさん話しかけてくれた。 どこから来たの?そう、静岡!えー、ひとり旅してるの!凄いね、学生?そう、働いているのね。結婚するとなかなかこういうことも出来なくなっちゃうからね、今のうちにたくさんしておきなね。今日はどちらへ?あ、地獄巡り。別府からも亀川からも回れるわよ。バスも出ているからね。うんうん、ひとり旅楽しんでね。 じゃあ、また別府にきてね。 旅先でのお話は楽しい。 お料理も美味しかった。 お世話になりました、また来ます。 次来る時は2泊したいな。 腹拵えをし宿を後にすると、 なんと猫の集団が私に近づいてきた。 追いかけっこをする者や 温泉の湯気で暖を取る者や 食べ物あるかといわんばかりに迫る者や 皆様自由気ままにいらっしゃった。 もっと戯れたかったが、 私にも時間があるので別府駅へと向かう。 地獄巡りは亀川方面からまわろう。 私は中山香行きの列車に乗った。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #別府温泉 #温泉街  #別府タワー #旅館 #朝食 #猫 #中山香行き  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.310 ♨

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [37]

宿に戻り、
ほろ酔いを覚ましてから温泉に入る。

夜も遅かったためか、貸切状態だった。

別府温泉は熱いと聞いていたが、
その通り熱かった。疲れが癒される。

熱めの風呂と温めの風呂があったため、
温めのほうにゆっくりと浸かった。

ほかほかになって、大満足の私。
部屋で寛ぎ、電気を消すと、
窓の外に別府の夜景が広がった。

別府タワーが何となくノスタルジック。
いい雰囲気だ。

何枚か写真を撮りつつ飲み直す。
飲みすぎでしょ笑

再びほろ酔いになり、布団に潜る。

と、ここでグラグラっと揺れた。
私の酔いもふっ飛ぶ。

まさかの旅先での地震!これは初体験。
震源地は日向灘らしい。昼間通ったやん。

テレビの速報を見ながら
何が起こるかわからんなあと思った夜だった。

これもひとつの思い出。

こうして旅の2日目は終わりを迎えた。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#別府温泉#温泉街
#別府タワー#夜景#旅館#かぼすゴーフレット
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.310 ♨ #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [37] 宿に戻り、 ほろ酔いを覚ましてから温泉に入る。 夜も遅かったためか、貸切状態だった。 別府温泉は熱いと聞いていたが、 その通り熱かった。疲れが癒される。 熱めの風呂と温めの風呂があったため、 温めのほうにゆっくりと浸かった。 ほかほかになって、大満足の私。 部屋で寛ぎ、電気を消すと、 窓の外に別府の夜景が広がった。 別府タワーが何となくノスタルジック。 いい雰囲気だ。 何枚か写真を撮りつつ飲み直す。 飲みすぎでしょ笑 再びほろ酔いになり、布団に潜る。 と、ここでグラグラっと揺れた。 私の酔いもふっ飛ぶ。 まさかの旅先での地震!これは初体験。 震源地は日向灘らしい。昼間通ったやん。 テレビの速報を見ながら 何が起こるかわからんなあと思った夜だった。 これもひとつの思い出。 こうして旅の2日目は終わりを迎えた。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #別府温泉 #温泉街  #別府タワー #夜景 #旅館 #かぼすゴーフレット  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.309 🍸

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [36]

別府に着き、
とりあえずは宿へと向かう。

海までの一本道を歩き
地下道を潜り左に出ると、別府タワーが見えた。

本日のお宿は旅館。せっかくの別府だからね。

チェックインする時、
近くの飲食店でおすすめはないか訊ねた。

対応してくれたスタッフさんは
駅周辺の飲食店の地図を広げて

ここは今日は混んでいるとか、
ここならひとりでも入りやすいとか、
郷土料理も食べられるとか、
事細かに教えてくれた。

部屋で一息つき、夜の別府へ。
行き先は居酒屋。

初ひとり居酒屋で緊張するも、
旅の恥は掻き捨てだしいいかと思い入る。

まず注文したのはかぼす酒ロック。

大分といえばかぼす。
これがめちゃくちゃ美味しい。
柑橘のいい香りがたまらなく良い。

食べ物はとり天と団子汁を頼んだ。
どちらも郷土料理である。

サクサクのとり天を頂く。
大分また来たいって思った瞬間だったよね。
熱々で肉汁じゅわって超絶うまい。

団子汁は父からおすすめされていたため注文。

ほうとうの麺が短くなった感じで、
野菜もたくさん入っててお腹に優しい。

平民食として食べられてきたそうだ。
身も心も暖まった。

大分美味しすぎる。また来たい。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#大分県#別府市#別府温泉#温泉街
#ろばた仁#ひとり居酒屋#とり天#団子汁#かぼす酒
#大分グルメ#郷土料理#絶品
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.309 🍸 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [36] 別府に着き、 とりあえずは宿へと向かう。 海までの一本道を歩き 地下道を潜り左に出ると、別府タワーが見えた。 本日のお宿は旅館。せっかくの別府だからね。 チェックインする時、 近くの飲食店でおすすめはないか訊ねた。 対応してくれたスタッフさんは 駅周辺の飲食店の地図を広げて ここは今日は混んでいるとか、 ここならひとりでも入りやすいとか、 郷土料理も食べられるとか、 事細かに教えてくれた。 部屋で一息つき、夜の別府へ。 行き先は居酒屋。 初ひとり居酒屋で緊張するも、 旅の恥は掻き捨てだしいいかと思い入る。 まず注文したのはかぼす酒ロック。 大分といえばかぼす。 これがめちゃくちゃ美味しい。 柑橘のいい香りがたまらなく良い。 食べ物はとり天と団子汁を頼んだ。 どちらも郷土料理である。 サクサクのとり天を頂く。 大分また来たいって思った瞬間だったよね。 熱々で肉汁じゅわって超絶うまい。 団子汁は父からおすすめされていたため注文。 ほうとうの麺が短くなった感じで、 野菜もたくさん入っててお腹に優しい。 平民食として食べられてきたそうだ。 身も心も暖まった。 大分美味しすぎる。また来たい。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #大分県 #別府市 #別府温泉 #温泉街  #ろばた仁 #ひとり居酒屋 #とり天 #団子汁 #かぼす酒  #大分グルメ #郷土料理 #絶品  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.306 🌄

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [33]

16時49分、延岡を出る。
ロングシートのため、立って過ごす。

立ちながらメモ書いて写真撮って、
途中ノートがグシャッとなった。笑う。

いつも思うけど私のひとり旅しんどくない?笑

列車は海から離れ、山沿いを走る。

西陽に照らされた山々と田圃が、
今日の終わりを告げる。

民家も疎らだ。長閑だなあ。
途中、周りに民家すら見えない駅に止まる。

最高。

もっと山深くなると、川を渡った。
水がエメラルドグリーンだ。美しい。

いつもは川沿いの路線に乗ることが多いが、
今回は少なかったから久々の川だなと思った。

宗太郎駅という印象深い名前の駅に止まる。
山に囲まれた秘境駅で、面白い名前。

2013年の1日平均利用者数は0.71人らしい。
素晴らしすぎる。日豊本線最高。

駅の間隔が長いのか、スピード感がいい。

山を越えトンネルを抜け
気がつけば大分県に入っていて、
空はどんどん茜色に変わっていった。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#宮崎県#延岡市#大分県#佐伯市
#日豊本線#東九州#山#川#田圃
#列車旅#鉄道旅#車窓#絶景
#travel #traveling#travelgram#travelingram

自分の書いたメモが読めなくて苦戦🙄
No.306 🌄 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [33] 16時49分、延岡を出る。 ロングシートのため、立って過ごす。 立ちながらメモ書いて写真撮って、 途中ノートがグシャッとなった。笑う。 いつも思うけど私のひとり旅しんどくない?笑 列車は海から離れ、山沿いを走る。 西陽に照らされた山々と田圃が、 今日の終わりを告げる。 民家も疎らだ。長閑だなあ。 途中、周りに民家すら見えない駅に止まる。 最高。 もっと山深くなると、川を渡った。 水がエメラルドグリーンだ。美しい。 いつもは川沿いの路線に乗ることが多いが、 今回は少なかったから久々の川だなと思った。 宗太郎駅という印象深い名前の駅に止まる。 山に囲まれた秘境駅で、面白い名前。 2013年の1日平均利用者数は0.71人らしい。 素晴らしすぎる。日豊本線最高。 駅の間隔が長いのか、スピード感がいい。 山を越えトンネルを抜け 気がつけば大分県に入っていて、 空はどんどん茜色に変わっていった。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #宮崎県 #延岡市 #大分県 #佐伯市  #日豊本線 #東九州 #山 #川 #田圃  #列車旅 #鉄道旅 #車窓 #絶景  #travel  #traveling #travelgram #travelingram  自分の書いたメモが読めなくて苦戦🙄
No.303 ⛵

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [30]

14時53分発、延岡行き乗車。

遠くにシーガイアが見える。
シェラトングランデオーシャンリゾートは、
全室オーシャンビューのハイクラスホテル。

泊まりたい!
次回は宮崎ピンポイントの旅行をしたい!

列車はどんどん北上する。

学生が多い。
テスト前なのか部活終わりには早い時間だ。

私は宮崎駅で買った
きんかんの砂糖漬けを開けた。美味しい。

つまんだり撮ったりメモしたり。

次第に海が近づいてきた。青くて荒々しい。
何回もシャッターを切る。

都農に着くと海から少し離れ、
高架線の上に、
ソーラーパネルがついているのが見えた。

リニア実験線らしい。
それはJR鉄道総合研究所まで続いていた。

海岸線沿いを走っているが
海は見えたり見えなかったり。

一瞬見える日向灘の白波が綺麗すぎる。

日向市に近づくと車窓は街中へと変化する。
日向市駅、立派な駅だ。

そして終点延岡まではもう少しだ。

眠い目を擦りながら、列車に揺られる。
日が少しずつ傾き始める。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#宮崎県#宮崎市#新富町#高鍋町#川南町
#都農町#日向市#門川町#延岡市
#日豊本線#東九州
#列車旅#鉄道旅#車窓#絶景
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.303 ⛵ #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [30] 14時53分発、延岡行き乗車。 遠くにシーガイアが見える。 シェラトングランデオーシャンリゾートは、 全室オーシャンビューのハイクラスホテル。 泊まりたい! 次回は宮崎ピンポイントの旅行をしたい! 列車はどんどん北上する。 学生が多い。 テスト前なのか部活終わりには早い時間だ。 私は宮崎駅で買った きんかんの砂糖漬けを開けた。美味しい。 つまんだり撮ったりメモしたり。 次第に海が近づいてきた。青くて荒々しい。 何回もシャッターを切る。 都農に着くと海から少し離れ、 高架線の上に、 ソーラーパネルがついているのが見えた。 リニア実験線らしい。 それはJR鉄道総合研究所まで続いていた。 海岸線沿いを走っているが 海は見えたり見えなかったり。 一瞬見える日向灘の白波が綺麗すぎる。 日向市に近づくと車窓は街中へと変化する。 日向市駅、立派な駅だ。 そして終点延岡まではもう少しだ。 眠い目を擦りながら、列車に揺られる。 日が少しずつ傾き始める。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #宮崎県 #宮崎市 #新富町 #高鍋町 #川南町  #都農町 #日向市 #門川町 #延岡市  #日豊本線 #東九州  #列車旅 #鉄道旅 #車窓 #絶景  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
NIIGATA別アングル。

新潟の海(厳密には海に出る直前の川.笑)を見たら、瀬戸内の島々を思い出した…!
今年も行きたい、瀬戸内海。
18きっぷの利用開始は7月20日から。(今年も、18きっぷの予定です♡笑)

#新潟
#青空
#快晴
#海
#島
#瀬戸内海
#行きたい
#18きっぷ
NIIGATA別アングル。 新潟の海(厳密には海に出る直前の川.笑)を見たら、瀬戸内の島々を思い出した…! 今年も行きたい、瀬戸内海。 18きっぷの利用開始は7月20日から。(今年も、18きっぷの予定です♡笑) #新潟  #青空  #快晴  #海  #島  #瀬戸内海  #行きたい  #18きっぷ 
No.302 🍀

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [29]

乗り遅れたら大変なことになるため、
少し早めに駅に戻ってきた。

待合室に入ると、
きっぷの券売機と運賃表があった。

運賃表に書かれている地名を見ると、
自分の現在地を実感する。

待合室を出て、
御守をリュックサックにつけて記念撮影。

このアングルが好き笑

もっと色んな構図で撮りたいのだけど、
なかなか上手く行かない。

地面に這いつくばって撮っていたら、
私の他にも乗客が来たため恥ずかしくてやめた。

そろそろ時間か。

列車がやって来る。
延岡行き普通列車だ。

赤い柱の隙間からその姿を捉えようとしたら、
柱にピントが合ってしまった。

これはこれで良いかな。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#宮崎県#宮崎市#宮崎神宮駅#御守#リュックサック
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.302 🍀 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [29] 乗り遅れたら大変なことになるため、 少し早めに駅に戻ってきた。 待合室に入ると、 きっぷの券売機と運賃表があった。 運賃表に書かれている地名を見ると、 自分の現在地を実感する。 待合室を出て、 御守をリュックサックにつけて記念撮影。 このアングルが好き笑 もっと色んな構図で撮りたいのだけど、 なかなか上手く行かない。 地面に這いつくばって撮っていたら、 私の他にも乗客が来たため恥ずかしくてやめた。 そろそろ時間か。 列車がやって来る。 延岡行き普通列車だ。 赤い柱の隙間からその姿を捉えようとしたら、 柱にピントが合ってしまった。 これはこれで良いかな。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #宮崎県 #宮崎市 #宮崎神宮駅 #御守 #リュックサック  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.301 🌿

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [28]

宮崎神宮駅に来たということは、
勿論行き先は宮崎神宮である。

駅の向かいの大通りの先には大きな鳥居があり、
そこから歩いて10分程度で宮崎神宮についた。

初代天皇である神武天皇が祀られている
この宮崎神宮であるが、
創建年月日は不明なのだそう。

特別神社に詳しくはないため、
緑の中をのんびりと歩く。

老夫婦が散歩をしていた。
午後のひととき。

優しいそよ風と暖かい光が重なって、
心穏やかになる場所だ。

参拝をして、旅行安全の御守を頂く。
素敵な旅になりますように、そう祈って。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#宮崎県#宮崎市#宮崎神宮#神武天皇
#神社#パワースポット
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.301 🌿 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [28] 宮崎神宮駅に来たということは、 勿論行き先は宮崎神宮である。 駅の向かいの大通りの先には大きな鳥居があり、 そこから歩いて10分程度で宮崎神宮についた。 初代天皇である神武天皇が祀られている この宮崎神宮であるが、 創建年月日は不明なのだそう。 特別神社に詳しくはないため、 緑の中をのんびりと歩く。 老夫婦が散歩をしていた。 午後のひととき。 優しいそよ風と暖かい光が重なって、 心穏やかになる場所だ。 参拝をして、旅行安全の御守を頂く。 素敵な旅になりますように、そう祈って。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #宮崎県 #宮崎市 #宮崎神宮 #神武天皇  #神社 #パワースポット  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.299 🍴

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [26]

宮崎駅に着き、目指すは…
元祖チキン南蛮、おぐら本店。

ここは絶対行きたいと思っていた場所。

宮崎駅を出て、
大通りをひたすら真っ直ぐ歩く。
大体15分くらいだろうか。

綺麗な街並みと暖かい気候と、
なんとなくのんびりしている人たちを見ると、
静岡と似ているのかもしれないなと思った。

道に咲く花が綺麗。春を感じる。

おぐら本店の入口は路地奥にあって、
老舗の洋食屋の雰囲気がぷんぷんしていた。
テンションが上がる。

結構待つのかと覚悟していたら、
おひとり様のおかげか、カウンターに案内された。

チキン南蛮を注文する。
お冷と温かいお茶が両方出てきた。

少し待つと、
お目当てのチキン南蛮が目の前に置かれた。

たっぷりのタルタルソースがかかった鶏!
野菜も多めに付け合わせられている。
めっちゃ美味しそう。

ほくほくのチキン南蛮を頬張り、堪能する。
美味しい、これが宮崎。

語彙力が低いため食レポは出来ないが、
写真による飯テロを楽しんで頂きたい。

ボリューミーで腹十二分目くらいになった。

店内は地元ではなさそうな客もちらほらいた。
さすがは有名店。

苦しいお腹と目的を果たした満足な心を抱えて、
駅へと来た道を戻る。

次の列車まで時間があったため、
土産を買い、駅の周りを歩き回った。

宮崎、住みやすそうな街だ。気に入った。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#宮崎県#宮崎市#おぐら#チキン南蛮#おぐら本店
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.299 🍴 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [26] 宮崎駅に着き、目指すは… 元祖チキン南蛮、おぐら本店。 ここは絶対行きたいと思っていた場所。 宮崎駅を出て、 大通りをひたすら真っ直ぐ歩く。 大体15分くらいだろうか。 綺麗な街並みと暖かい気候と、 なんとなくのんびりしている人たちを見ると、 静岡と似ているのかもしれないなと思った。 道に咲く花が綺麗。春を感じる。 おぐら本店の入口は路地奥にあって、 老舗の洋食屋の雰囲気がぷんぷんしていた。 テンションが上がる。 結構待つのかと覚悟していたら、 おひとり様のおかげか、カウンターに案内された。 チキン南蛮を注文する。 お冷と温かいお茶が両方出てきた。 少し待つと、 お目当てのチキン南蛮が目の前に置かれた。 たっぷりのタルタルソースがかかった鶏! 野菜も多めに付け合わせられている。 めっちゃ美味しそう。 ほくほくのチキン南蛮を頬張り、堪能する。 美味しい、これが宮崎。 語彙力が低いため食レポは出来ないが、 写真による飯テロを楽しんで頂きたい。 ボリューミーで腹十二分目くらいになった。 店内は地元ではなさそうな客もちらほらいた。 さすがは有名店。 苦しいお腹と目的を果たした満足な心を抱えて、 駅へと来た道を戻る。 次の列車まで時間があったため、 土産を買い、駅の周りを歩き回った。 宮崎、住みやすそうな街だ。気に入った。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #宮崎県 #宮崎市 #おぐら #チキン南蛮 #おぐら本店  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.297 🚃

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [24]

9時4分鹿児島発。
車内は混雑していた。

通路側に座ると景色が見れないと思い、
窓際に立つことにした。

雨は降ったりやんだりを繰り返し、
海沿いを走っていく。変な天気だ。

雨が上がり日が差すと水面がキラキラと光った。

列車の行き違いが多く、
何度か特急きりしまを見送る。

海から離れ住宅街へと入る。
国分駅でたくさん人が降りてようやく座れた。

空も雲ひとつない快晴になっていた。

次第に森の中に入る。
どこまでも伸びる木々の深い緑が美しい。

一瞬、その合間から光のカーテンが見えた。

ほんの一瞬の出来事で、
シャッターを切る間もなかったのだが、
いつまで経っても心に残る景色となった。

駅の周りには小さな集落があって、
所々に第4種踏切があって、
私の知らない世界が広がっていた。

山を抜けると、線路沿いには民家が増える。
民家だけでなく高い建物も増えてきた。

西都城に着く。
いつの間にか宮崎に入っていた。

都城を抜けると、景色は落ち着いていき、
また田圃の中を走る。遠くまで見渡せる。

宮崎の山は鹿児島の山とまた一味違う。
丸みがあるというか。

車窓記録を書いているにもかかわらず、
暖かい車内のせいか眠気が襲ってきた。

うとうとしかけていると、
あと3駅で宮崎に着くという。

確かにまた外の景色が都会になってきたぞ。
広い川を渡る。次が宮崎。

私は眠い目をこすりながら、
降りる支度を始めた。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#鹿児島県#宮崎県#日豊本線
#列車旅#鉄道旅#車窓#絶景
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.297 🚃 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [24] 9時4分鹿児島発。 車内は混雑していた。 通路側に座ると景色が見れないと思い、 窓際に立つことにした。 雨は降ったりやんだりを繰り返し、 海沿いを走っていく。変な天気だ。 雨が上がり日が差すと水面がキラキラと光った。 列車の行き違いが多く、 何度か特急きりしまを見送る。 海から離れ住宅街へと入る。 国分駅でたくさん人が降りてようやく座れた。 空も雲ひとつない快晴になっていた。 次第に森の中に入る。 どこまでも伸びる木々の深い緑が美しい。 一瞬、その合間から光のカーテンが見えた。 ほんの一瞬の出来事で、 シャッターを切る間もなかったのだが、 いつまで経っても心に残る景色となった。 駅の周りには小さな集落があって、 所々に第4種踏切があって、 私の知らない世界が広がっていた。 山を抜けると、線路沿いには民家が増える。 民家だけでなく高い建物も増えてきた。 西都城に着く。 いつの間にか宮崎に入っていた。 都城を抜けると、景色は落ち着いていき、 また田圃の中を走る。遠くまで見渡せる。 宮崎の山は鹿児島の山とまた一味違う。 丸みがあるというか。 車窓記録を書いているにもかかわらず、 暖かい車内のせいか眠気が襲ってきた。 うとうとしかけていると、 あと3駅で宮崎に着くという。 確かにまた外の景色が都会になってきたぞ。 広い川を渡る。次が宮崎。 私は眠い目をこすりながら、 降りる支度を始めた。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #鹿児島県 #宮崎県 #日豊本線  #列車旅 #鉄道旅 #車窓 #絶景  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
18きっぷ旅に行きたい!!
#18きっぷ #旅 #鉄道
地元奈良で開催している青春18きっぷポスター紀行展に行って来ました。若い頃に18きっぷであちこちに旅に行った事を懐かしく思い出しました〜😙
#青春18切符 #18きっぷ #青春18きっぷ #旅#青春18きっぷポスター #青春18きっぷポスター紀行 #青春旅行 #JR#ポスター#奈良#奈良県立美術館#ローカル鉄道の旅 #鉄道の旅
No.295 🌼

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [22]

再び鹿児島の街へ。
鹿児島滞在もあと僅かになってきた。

雨上がっていないかなと淡い期待を抱くが、
街に傘の花が開いているのを見て諦めた。

同じ道を辿るのはつまらない。
少しだけ道を変える。

少し歩くと、広場に出た。
桜が少しだけ咲き、少しだけ散っていた。

芝生と花びらの色合い。
枝に滴る雨粒。
誰もいない広場に、私ひとり。

時間を忘れてシャッターを切って、
ああでもないこうでもないしていると、
あ!!やば!時間!!となって、
急いで駅へと向かった。

間にあわないと思ったのだが、
時間に余裕を持って駅に着いた。

そしたらなんということか、
雨が上がった。通り雨だったのか。

いやいやいやいや!まって!
こんなことってある?

タイミングというタイミングが笑

雨上がりの駅前の花壇。
瑞々しい花々と、後ろに見えるのは市電。

曇天が次第に晴天に変わっていく。

少し遅い朝日を浴びる市電が、
やけにキラキラとしていた。

枕崎といい桜島といい、
出発する頃に晴れるとは。

まあ、それも旅の思い出ってやつね。
晴れてよかったじゃない。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#鹿児島県#鹿児島市#鹿児島市電#日豊本線
#花壇#花#桜#水滴#路面電車
#列車旅#鉄道旅#絶景
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.295 🌼 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [22] 再び鹿児島の街へ。 鹿児島滞在もあと僅かになってきた。 雨上がっていないかなと淡い期待を抱くが、 街に傘の花が開いているのを見て諦めた。 同じ道を辿るのはつまらない。 少しだけ道を変える。 少し歩くと、広場に出た。 桜が少しだけ咲き、少しだけ散っていた。 芝生と花びらの色合い。 枝に滴る雨粒。 誰もいない広場に、私ひとり。 時間を忘れてシャッターを切って、 ああでもないこうでもないしていると、 あ!!やば!時間!!となって、 急いで駅へと向かった。 間にあわないと思ったのだが、 時間に余裕を持って駅に着いた。 そしたらなんということか、 雨が上がった。通り雨だったのか。 いやいやいやいや!まって! こんなことってある? タイミングというタイミングが笑 雨上がりの駅前の花壇。 瑞々しい花々と、後ろに見えるのは市電。 曇天が次第に晴天に変わっていく。 少し遅い朝日を浴びる市電が、 やけにキラキラとしていた。 枕崎といい桜島といい、 出発する頃に晴れるとは。 まあ、それも旅の思い出ってやつね。 晴れてよかったじゃない。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #鹿児島県 #鹿児島市 #鹿児島市電 #日豊本線  #花壇 #花 #桜 #水滴 #路面電車  #列車旅 #鉄道旅 #絶景  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.294 👣

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [21]

フェリーを降り、出口で運賃を支払う。

毎回の如くタイトな予定のため、
滞在時間は1時間ほどしかないが、
どんなところかだけ感じられたらいいな。

と思い、歩く。

登校途中の小学生の列に遭遇した。
日常はここにもあった。

この子たちにとって、
桜島という存在は当たり前なんだと思うと、
不思議な感じがする。

狭い世界から広い世界に出て
初めてわかることもある。

私にとって、それは富士山なのだけど。
なかなか上手く纏まらないな。

伝われ笑

道なりに進む。

溶岩の隙間から力強く咲く花。
フェリーが見える砂浜。

振り返り自分の足跡を撮ってみる。

公園についた途端、雨が降ってきた。

通り雨だろうと思い、
屋根の下に入り雨宿りするが、強くなる一方。
更に風まで出てきた。

もうこれは大人しく戻るしかない。
ここまで来てこれかよ!

と心の中で叫びつつ、
足早にフェリー乗り場に戻った。

帰りの船から眺める景色は、
霞んで何も見えず、
窓をつたう雨の強さに心地よさすら感じた。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#鹿児島#鹿児島市#桜島#桜島フェリー#フェリー
#溶岩#海#錦江湾#鹿児島湾
#列車旅#鉄道旅#車窓#絶景
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.294 👣 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [21] フェリーを降り、出口で運賃を支払う。 毎回の如くタイトな予定のため、 滞在時間は1時間ほどしかないが、 どんなところかだけ感じられたらいいな。 と思い、歩く。 登校途中の小学生の列に遭遇した。 日常はここにもあった。 この子たちにとって、 桜島という存在は当たり前なんだと思うと、 不思議な感じがする。 狭い世界から広い世界に出て 初めてわかることもある。 私にとって、それは富士山なのだけど。 なかなか上手く纏まらないな。 伝われ笑 道なりに進む。 溶岩の隙間から力強く咲く花。 フェリーが見える砂浜。 振り返り自分の足跡を撮ってみる。 公園についた途端、雨が降ってきた。 通り雨だろうと思い、 屋根の下に入り雨宿りするが、強くなる一方。 更に風まで出てきた。 もうこれは大人しく戻るしかない。 ここまで来てこれかよ! と心の中で叫びつつ、 足早にフェリー乗り場に戻った。 帰りの船から眺める景色は、 霞んで何も見えず、 窓をつたう雨の強さに心地よさすら感じた。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #鹿児島 #鹿児島市 #桜島 #桜島フェリー #フェリー  #溶岩 #海 #錦江湾 #鹿児島湾  #列車旅 #鉄道旅 #車窓 #絶景  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.293 🚢

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [20]

桜島フェリー乗船。

桜島方面は程よく朝焼けに包まれていて、
鹿児島市街地は曇り空だった。

24時間運航しているフェリーのため、
桜島から戻ってくる便とすれ違った。

フェリーは客室とデッキがある。

客室に入ると、
平日のせいもあってか人はまばらで、
せっかくだからとデッキへのぼった。

3月初旬の朝の風はまだ冷たくて、
かといって頬に刺さるほどでもなくて、
私は只管に近づく桜島を眺めていた。

淡い赤を纏う桜島は美しくて、
写真でしか見たことのない世界がそこにはあった。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#鹿児島県#鹿児島市#桜島#早朝
#桜島フェリー#フェリー
#列車旅#鉄道旅#車窓#絶景
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.293 🚢 #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [20] 桜島フェリー乗船。 桜島方面は程よく朝焼けに包まれていて、 鹿児島市街地は曇り空だった。 24時間運航しているフェリーのため、 桜島から戻ってくる便とすれ違った。 フェリーは客室とデッキがある。 客室に入ると、 平日のせいもあってか人はまばらで、 せっかくだからとデッキへのぼった。 3月初旬の朝の風はまだ冷たくて、 かといって頬に刺さるほどでもなくて、 私は只管に近づく桜島を眺めていた。 淡い赤を纏う桜島は美しくて、 写真でしか見たことのない世界がそこにはあった。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #鹿児島県 #鹿児島市 #桜島 #早朝  #桜島フェリー #フェリー  #列車旅 #鉄道旅 #車窓 #絶景  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.292 ☀

#20170302
#2017春ひとり旅in山陽九州 [19]

一人旅2日目の朝、5時起床。

格別私にとって早起きではないため、
普段通りシャワーを浴びて支度をする。

鹿児島にきて思ったことは、
日が沈むのが遅く、昇るのも遅い。

良い時間になってきても、
窓の外はまだ薄暗くて、
雲に少し隠れた桜島が見えた。

朝食のバイキングでは、
食べておかねばという強い意思のもと、
さつま揚げを頂いた。

今日の予定もハード。
すぐに出発しなければいけない。

荷物を担いで、ホテルを後にした。

雨は降っていないが、晴れでもない。
微妙な空の下を歩く。

向かう先はフェリー乗り場。
そして、桜島。

一人旅でフェリーは初めてで、
初めてなことは何でも緊張して、
そして、わくわくする。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#鹿児島県#鹿児島市#桜島#早朝
#桜島フェリー#フェリー
#列車旅#鉄道旅#車窓#絶景
#travel #traveling#travelgram#travelingram

ノロノロ更新すぎて、焦りすら感じない笑笑
No.292 ☀ #20170302  #2017春ひとり旅in山陽九州  [19] 一人旅2日目の朝、5時起床。 格別私にとって早起きではないため、 普段通りシャワーを浴びて支度をする。 鹿児島にきて思ったことは、 日が沈むのが遅く、昇るのも遅い。 良い時間になってきても、 窓の外はまだ薄暗くて、 雲に少し隠れた桜島が見えた。 朝食のバイキングでは、 食べておかねばという強い意思のもと、 さつま揚げを頂いた。 今日の予定もハード。 すぐに出発しなければいけない。 荷物を担いで、ホテルを後にした。 雨は降っていないが、晴れでもない。 微妙な空の下を歩く。 向かう先はフェリー乗り場。 そして、桜島。 一人旅でフェリーは初めてで、 初めてなことは何でも緊張して、 そして、わくわくする。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #鹿児島県 #鹿児島市 #桜島 #早朝  #桜島フェリー #フェリー  #列車旅 #鉄道旅 #車窓 #絶景  #travel  #traveling #travelgram #travelingram  ノロノロ更新すぎて、焦りすら感じない笑笑
最寄り駅がこんなふうにかっこよかったらアガるんだけどな
#駅 #宝積寺駅 #宇都宮線 #東北線 #東北本線 #駅舎 #木 #japan #station #栃木 #tochigi #travel #trip #railway #旅 #18きっぷ #烏山線
車窓たち🚃
にしてもペンタ、、、😢
#35mm #filmphotography #18きっぷ
🛳
.

短いふらり旅
何も決めずに流されるままに
いろんな出会い多き旅だった
ちょっとずつ記録〜
.
.

神奈川
▷滋賀-高島、彦根
▷姫路と倉敷を通りすぎ
▷直島、豊島へ渡る
▷香川に渡る-高松、仏生山、琴平
▷徳島-三好
▷大阪-美章園
▷奈良、京都ちょこっと
▷大阪で幼なじみと再会
東海道線に揺られてのんびり帰り、
ただいまです。

#旅
#18きっぷ
#滋賀 #姫路 #岡山 
#直島 #豊島 #香川 
#徳島 #大阪 #京都
#東海道
🛳 . 短いふらり旅 何も決めずに流されるままに いろんな出会い多き旅だった ちょっとずつ記録〜 . . 神奈川 ▷滋賀-高島、彦根 ▷姫路と倉敷を通りすぎ ▷直島、豊島へ渡る ▷香川に渡る-高松、仏生山、琴平 ▷徳島-三好 ▷大阪-美章園 ▷奈良、京都ちょこっと ▷大阪で幼なじみと再会 東海道線に揺られてのんびり帰り、 ただいまです。 #旅  #18きっぷ  #滋賀  #姫路  #岡山  #直島  #豊島  #香川  #徳島  #大阪  #京都  #東海道 
水曜に引き続き…
またナゴド参戦( ´∀` )!
旅行の打ち合わせしてから #万楽 でラーメン\( ˆoˆ )/!近くの桜が綺麗だった♡
そして #ナゴド で野球観戦!
神宮では勝ちたいよぅ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
*
先日、現在 #日本一高いスタバ である #JRゲートタワー店 へ行って来た( ´ ꒳ ` )♡期間限定の #サンシャインマンダリンマンゴーティーフラペチーノ を飲みました♡のんびりしやすい雰囲気の店舗でオススメ(*´∀`*)!
次の名古屋は…今週末♡♡
#名古屋 #中華そば万楽 #ラーメン #ナゴド #中日vs横浜 #横浜戦 #野球観戦 #スタバ #期間限定 #フラペチーノ #18きっぷ #20170409
水曜に引き続き… またナゴド参戦( ´∀` )! 旅行の打ち合わせしてから #万楽  でラーメン\( ˆoˆ )/!近くの桜が綺麗だった♡ そして #ナゴド  で野球観戦! 神宮では勝ちたいよぅ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ) * 先日、現在 #日本一高いスタバ  である #JRゲートタワー店  へ行って来た( ´ ꒳ ` )♡期間限定の #サンシャインマンダリンマンゴーティーフラペチーノ  を飲みました♡のんびりしやすい雰囲気の店舗でオススメ(*´∀`*)! 次の名古屋は…今週末♡♡ #名古屋  #中華そば万楽  #ラーメン  #ナゴド  #中日vs横浜  #横浜戦  #野球観戦  #スタバ  #期間限定  #フラペチーノ  #18きっぷ  #20170409 
この駅を見るために18きっぷで旅をした
#filmphotography #35mm #18きっぷ
外国もいいけど、18きっぷでゆっくり知らない街を見て回るのも楽しいなぁ。#栃木 #両毛線 #18きっぷ #足利屋敷
18きっぷ春シーズン利用は明日が最終日。
この土日使って残りの分使い切って来ました。

今回の途中下車印埋まり具合はこのような結果となりました。

#青春18きっぷ #18きっぷ #18きっぷの旅 #途中下車印 #下車印 #下車印めっちゃもらった #途中下車印に埋もれたきっぷ
いとこと一緒に日帰りの旅をしてきました。香川のこんぴらさんまで。785段を上りお参りしてきました😅
#18きっぷ
#金刀比羅宮
#讃岐うどん
#資生堂パーラー
**09/04/2017
*
日曜お疲れちゃんです(o˘◡˘o)
*
#18きっぷ で錦帯橋まで来てしまいました🌸
6時間半は流石に遠いっ!
あいにくの曇り空ですが、
ライトアップまで粘ってみます✨
*
A spring scenery at Kintai Bridge, #Iwakuni City, #Yamaguchi Pref.
*
#instagramjapan#ig_japan#bestjapanpics#art_of_japan#japan_daytime_view#far_eastphotography#springbreak#kintaibridge#cherryblossom#flowermagic
#team_jp_西#京都の庭#桜#枝垂桜#ザ花部#はなまっぷ#花撮り人#花フレンド#花好きな人と繋がりたい#錦帯橋#岩国#山口
#大人の遠足
#念ずれば花開く
🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
**09/04/2017 * 日曜お疲れちゃんです(o˘◡˘o) * #18きっぷ  で錦帯橋まで来てしまいました🌸 6時間半は流石に遠いっ! あいにくの曇り空ですが、 ライトアップまで粘ってみます✨ * A spring scenery at Kintai Bridge, #Iwakuni  City, #Yamaguchi  Pref. * #instagramjapan #ig_japan #bestjapanpics #art_of_japan #japan_daytime_view #far_eastphotography #springbreak #kintaibridge #cherryblossom #flowermagic  #team_jp_西 #京都の庭 #桜 #枝垂桜 #ザ花部 #はなまっぷ #花撮り人 #花フレンド #花好きな人と繋がりたい #錦帯橋 #岩国 #山口  #大人の遠足  #念ずれば花開く  🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
4. 7. 12時すぎ…
私の好みを知る友人が
案内してくれたカフェは 
バッチリ私好み ♪ ☕️
#三重 #伊賀上野 #伊賀 #cafewakaya #ランチ #カフェランチ #伊賀産ほうじ茶 #三重カフェ #カフェ #18きっぷ
いつデータが吹っ飛ぶかドキドキしながら(笑)今週末のAB型同盟ちゃんとの広島18きっぷ旅の時刻表作りなぅ乁( ˙ω˙ 乁)
(ただ表にしてるだけ)

ただお天気がねぇ…🤔💭💭💭
AB型同盟ちゃんの晴れ女パワーが勝つか(ちなみに民生ファン)うちの雨女パワーが勝つか(嵐を呼ぶ川西さんファンw)

お花見🌸🍻🌸しに行くんだけどなぁ。。。 #週末#18きっぷ 旅#今シーズン最後の旅#広島#食い倒れの旅になるかも#お好み焼き#食べるぞ#飲みまくる#可能性大
いつデータが吹っ飛ぶかドキドキしながら(笑)今週末のAB型同盟ちゃんとの広島18きっぷ旅の時刻表作りなぅ乁( ˙ω˙ 乁) (ただ表にしてるだけ) ただお天気がねぇ…🤔💭💭💭 AB型同盟ちゃんの晴れ女パワーが勝つか(ちなみに民生ファン)うちの雨女パワーが勝つか(嵐を呼ぶ川西さんファンw) お花見🌸🍻🌸しに行くんだけどなぁ。。。 #週末 #18きっぷ  旅#今シーズン最後の旅 #広島 #食い倒れの旅になるかも #お好み焼き #食べるぞ #飲みまくる #可能性大 
春休み最終日🌸

青春18きっぷで弾丸東京日帰り旅行🚃🚃🚃 #18きっぷ

20170405
春休み最終日🌸 青春18きっぷで弾丸東京日帰り旅行🚃🚃🚃 #18きっぷ  20170405
・
・
疲れたけど久しぶりにガッツリ18きっぷ旅出来たので満足❗️
・
・
今日はお土産食べながらゆっくり休む🏠
・
#三重旅行 #18きっぷ #旅 #travel #疲れた #楽しかった #赤福 #スイーツ#今日はお休み
青春18きっぷ広告で使われた駅👍#18きっぷ
青春18きっぷ広告で使われた駅👍#18きっぷ 
18切符で長崎に行った息子からの写真。朝一番電車で出掛け長崎ついたのは5時過ぎ。1日長崎で過ごし今日また1日かけて帰って来ます。2泊で朝食付き9600円!#格安旅 #格安旅行 #青春18切符 #青春18きっぷ #18切符の旅 #18きっぷ #稲佐山#稲佐山夜景 #夜景#日本三大夜景 #平和公園 #長崎名物 #トルコライス #きっちんせいじ #長崎  中学校の修学旅行と新婚旅行で長崎は二度行ったことがある。グラバー園の近くで初めて皿うどん食べた記憶がある。新婚旅行では稲佐山夜景見に行った。結婚前に函館の夜景も見たので三大夜景あと神戸かな?一番近いのに...
18切符で長崎に行った息子からの写真。朝一番電車で出掛け長崎ついたのは5時過ぎ。1日長崎で過ごし今日また1日かけて帰って来ます。2泊で朝食付き9600円!#格安旅  #格安旅行  #青春18切符  #青春18きっぷ  #18切符の旅  #18きっぷ  #稲佐山 #稲佐山夜景  #夜景 #日本三大夜景  #平和公園  #長崎名物  #トルコライス  #きっちんせいじ  #長崎  中学校の修学旅行と新婚旅行で長崎は二度行ったことがある。グラバー園の近くで初めて皿うどん食べた記憶がある。新婚旅行では稲佐山夜景見に行った。結婚前に函館の夜景も見たので三大夜景あと神戸かな?一番近いのに...
今年ももう少しで。

帰って来るまでもってくれるかな…

2017 4 4 晴れ #18きっぷ #デッパツ

#四手辛夷 #シデコブシ #幣辛夷 #毎年の楽観
20年ぶりくらいで #東山動物園 行って来たぁ( ´ ꒳ ` )♡
噂のイケメンゴリラ、ようやく見れたし、コアラ見れたり、動物を見やすいし楽しかった♪
昼ご飯には久々に #牛次郎 食べれたし #芋花恋 にも行けたーっ\( ˆoˆ )/!
お目当てのスイートポテトは売り切れだったので、またリベンジする٩(`・ω・´)و 
#名古屋 #イケメンゴリラ #シャバーニ #ゴリラ #シロクマ #クマ #キリン #ライオン #コアラ #ラーメン #黒毛牛骨ラーメン #芋花恋本店 #芋大好き♡ #18きっぷ #20170326
20年ぶりくらいで #東山動物園  行って来たぁ( ´ ꒳ ` )♡ 噂のイケメンゴリラ、ようやく見れたし、コアラ見れたり、動物を見やすいし楽しかった♪ 昼ご飯には久々に #牛次郎  食べれたし #芋花恋  にも行けたーっ\( ˆoˆ )/! お目当てのスイートポテトは売り切れだったので、またリベンジする٩(`・ω・´)و #名古屋  #イケメンゴリラ  #シャバーニ  #ゴリラ  #シロクマ  #クマ  #キリン  #ライオン  #コアラ  #ラーメン  #黒毛牛骨ラーメン  #芋花恋本店  #芋大好き ♡ #18きっぷ  #20170326 
2週続けて週末は栃木へ🚃ちょっと足を伸ばして日光も寄ってみた🎵#かき氷 #天然氷 #日光 #栃木 #いちごミルク #さかえや #18きっぷ
大阪到着ぅぅ!!
明日は有休取ったので、今日はここまで。
布団で寝られる(爆)、風呂は入れる\(^o^)/。
#アウェイ遠征 #18きっぱー #18きっぷ は、本日は少なめの390.7km所要7時間4分でした。
大阪到着ぅぅ!! 明日は有休取ったので、今日はここまで。 布団で寝られる(爆)、風呂は入れる\(^o^)/。 #アウェイ遠征  #18きっぱー  #18きっぷ  は、本日は少なめの390.7km所要7時間4分でした。
急遽 #南木曽 行って来た\( ˆoˆ )/!
1年ぶりに #寝覚の床 へ行って、今回は #浦島堂 まで歩いた!戻って来たら、たっくさんの #猿 に遭遇(・∀・)!途中の道で見かけた【動物注意】の看板の意味が分かったわw
#阿寺渓谷 にも寄ってから、名古屋に戻って夜ご飯!#マメゾン で #ミルフィーユカツ 食べたら美味しかったぁ( ´ ꒳ ` )♡
#長野 #浦島太郎 #景勝地 #エメラルドグリーン #名古屋 #天下一品 #18きっぷ #20170325
急遽 #南木曽  行って来た\( ˆoˆ )/! 1年ぶりに #寝覚の床  へ行って、今回は #浦島堂  まで歩いた!戻って来たら、たっくさんの #猿  に遭遇(・∀・)!途中の道で見かけた【動物注意】の看板の意味が分かったわw #阿寺渓谷  にも寄ってから、名古屋に戻って夜ご飯!#マメゾン  で #ミルフィーユカツ  食べたら美味しかったぁ( ´ ꒳ ` )♡ #長野  #浦島太郎  #景勝地  #エメラルドグリーン  #名古屋  #天下一品  #18きっぷ  #20170325 
ぶらり一人旅をしています。
岡山の吉備津、そして広島と18きっぷで。広島からは新幹線で博多に向かってます。
#18きっぷ
#岡山
#マンホール
#吉備津神社
#広島
#お好み焼き
#電光石火
#カープファンフェスト
#
No.289 🚃

#20170301
#2017春ひとり旅in山陽九州 [16]

谷山で降り、辺りはすっかり夜で。
私も少し眠たくなってきた。

綺麗な高架駅とレトロなキハ。
対比がワクワクする。

高架線に吸い込まれていく列車を見送る。

煌々としたホームは、
今までの場所と比べると異世界のようだ。

高架駅は良い。街が見渡せる。

いつも通り写真を撮っていると、
いつも通り降車客はいなくなっていて、
いつも通り一番最後に改札に向かい、
いつも通り「降りまーす」と18きっぷを見せる。

さて、ここからほんの少し歩きだ。

外に出て振り返ると、
灯りがついた駅舎がふわっと暖かかった。

夕方までの雨が嘘のように、
月まで見えた。

3月初旬、まだ寒い鹿児島の街を
ふらふらっと歩く。

なんだろう、めっちゃ緩く生きてる。かも。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#鹿児島県#鹿児島市#指宿枕崎線#谷山駅
#列車旅#鉄道旅#駅舎#高架駅#キハ#月#夜
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.289 🚃 #20170301  #2017春ひとり旅in山陽九州  [16] 谷山で降り、辺りはすっかり夜で。 私も少し眠たくなってきた。 綺麗な高架駅とレトロなキハ。 対比がワクワクする。 高架線に吸い込まれていく列車を見送る。 煌々としたホームは、 今までの場所と比べると異世界のようだ。 高架駅は良い。街が見渡せる。 いつも通り写真を撮っていると、 いつも通り降車客はいなくなっていて、 いつも通り一番最後に改札に向かい、 いつも通り「降りまーす」と18きっぷを見せる。 さて、ここからほんの少し歩きだ。 外に出て振り返ると、 灯りがついた駅舎がふわっと暖かかった。 夕方までの雨が嘘のように、 月まで見えた。 3月初旬、まだ寒い鹿児島の街を ふらふらっと歩く。 なんだろう、めっちゃ緩く生きてる。かも。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #鹿児島県 #鹿児島市 #指宿枕崎線 #谷山駅  #列車旅 #鉄道旅 #駅舎 #高架駅 #キハ #月 #夜  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
●青春18きっぷ 2017/春

総移動距離:2,128km
総額(相当):36,830円

3/19
岩国→姫路 5,080円 291.3km
姫路→倉敷 1,940円 104.5km
倉敷→岩国 3,350円 186.8km
3/20
岩国→新山口 1,660円 113.1km
新山口→岩国 1,660円 113.1km
3/25
岩国→(※上郡→智頭)→鳥取 5,080円 288.4km ※智頭急行は除く
鳥取→安来 1,940円 101.5km
安来→米子 200円 8.8km
3/26
米子→出雲市 1,140円 61.6km
出雲市→岩国 5,620円 336.9km
4/1
岩国→博多 4,580円 261km
博多→岩国 4,580円 261km

#青春18きっぷ #18きっぷ #青春18切符 #18切符 #青春18キップ #18キップ #18きっぷの旅
●青春18きっぷ 2017/春 総移動距離:2,128km 総額(相当):36,830円 3/19 岩国→姫路 5,080円 291.3km 姫路→倉敷 1,940円 104.5km 倉敷→岩国 3,350円 186.8km 3/20 岩国→新山口 1,660円 113.1km 新山口→岩国 1,660円 113.1km 3/25 岩国→(※上郡→智頭)→鳥取 5,080円 288.4km ※智頭急行は除く 鳥取→安来 1,940円 101.5km 安来→米子 200円 8.8km 3/26 米子→出雲市 1,140円 61.6km 出雲市→岩国 5,620円 336.9km 4/1 岩国→博多 4,580円 261km 博多→岩国 4,580円 261km #青春18きっぷ  #18きっぷ  #青春18切符  #18切符  #青春18キップ  #18キップ  #18きっぷの旅 
No.288 🌇

#20170301
#2017春ひとり旅in山陽九州[15]

ボックス席に着席した頃、
空が明るくなり、
雲間から夕暮れの光が差し込んできた。

ため息混じりに笑った。
これもきっと思い出のひとつになるさ。

西日の柔らかさに、1日の終わりを感じる。

16時03分、発車。
来た道を戻る。相変わらず縦に揺れる。

指宿駅で駅の整備をしていた。
時刻表の貼り替えかな。
お仕事お疲れさま。

シャッターを切っていると、
向かいに年配の女性が座ってきた。
優しそうな人。

会釈をする。

私が何でもない景色を撮っていると
何が見えるのかとその方も外を見ていた。

同じ景色を見ていて、感じているものが違う。

旅をしている最中は、
当たり前なそんなことも楽しくなる。

鹿児島に近づくにつれ、乗客が増えてきた。
空も夕と夜の境界を作る。

霞んだ桜島を眺めて、私は谷山で下車した。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#鹿児島県#指宿枕崎線#枕崎駅#谷山駅
#列車旅#鉄道旅#車窓#絶景#桜島#夕暮れ
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.288 🌇 #20170301  #2017春ひとり旅in山陽九州 [15] ボックス席に着席した頃、 空が明るくなり、 雲間から夕暮れの光が差し込んできた。 ため息混じりに笑った。 これもきっと思い出のひとつになるさ。 西日の柔らかさに、1日の終わりを感じる。 16時03分、発車。 来た道を戻る。相変わらず縦に揺れる。 指宿駅で駅の整備をしていた。 時刻表の貼り替えかな。 お仕事お疲れさま。 シャッターを切っていると、 向かいに年配の女性が座ってきた。 優しそうな人。 会釈をする。 私が何でもない景色を撮っていると 何が見えるのかとその方も外を見ていた。 同じ景色を見ていて、感じているものが違う。 旅をしている最中は、 当たり前なそんなことも楽しくなる。 鹿児島に近づくにつれ、乗客が増えてきた。 空も夕と夜の境界を作る。 霞んだ桜島を眺めて、私は谷山で下車した。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #鹿児島県 #指宿枕崎線 #枕崎駅 #谷山駅  #列車旅 #鉄道旅 #車窓 #絶景 #桜島 #夕暮れ  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
No.286 📒

#20170301
#2017春ひとり旅in山陽九州 [13]

タクシーに乗り、枕崎駅へ戻る。

雨がやまず、
おじちゃんが「傘あるかい」と聞いてくれた。

旅の時は、折り畳み傘派なの。
気遣いありがとうね。

待合室には
一緒に枕崎へ来た人が何人かいた。

きっと同じ列車で帰るのだろう。

少しばかり時間があったため、
駅ノートを書く。

そしてペラペラと見返す。
旅人それぞれの時間が書かれている。
面白い。

多分私の駅が好きな理由って、
そこにあるんだと思う。

何年何十年、
長いところなら百年近く、
たくさんのドラマが繰り広げられきてた場所、
魅力的すぎるんだよなあ。

やっぱり駅が好きだ。
駅ノートは温かくて好き。

そして16時過ぎ、再び列車に乗る。

少しの時間だけお世話になった枕崎、
ありがとう、今度は鰹食べに来るよ。

#NikonD5500#Nikon#D5500
#一眼レフ#一眼レフ初心者#ニコン倶楽部
#一人旅#青春18きっぷ#18きっぷ
#鹿児島県#枕崎市#指宿枕崎線#枕崎駅
#列車旅#鉄道旅#駅ノート#駅舎#待合室
#travel #traveling#travelgram#travelingram
No.286 📒 #20170301  #2017春ひとり旅in山陽九州  [13] タクシーに乗り、枕崎駅へ戻る。 雨がやまず、 おじちゃんが「傘あるかい」と聞いてくれた。 旅の時は、折り畳み傘派なの。 気遣いありがとうね。 待合室には 一緒に枕崎へ来た人が何人かいた。 きっと同じ列車で帰るのだろう。 少しばかり時間があったため、 駅ノートを書く。 そしてペラペラと見返す。 旅人それぞれの時間が書かれている。 面白い。 多分私の駅が好きな理由って、 そこにあるんだと思う。 何年何十年、 長いところなら百年近く、 たくさんのドラマが繰り広げられきてた場所、 魅力的すぎるんだよなあ。 やっぱり駅が好きだ。 駅ノートは温かくて好き。 そして16時過ぎ、再び列車に乗る。 少しの時間だけお世話になった枕崎、 ありがとう、今度は鰹食べに来るよ。 #NikonD5500 #Nikon #D5500  #一眼レフ #一眼レフ初心者 #ニコン倶楽部  #一人旅 #青春18きっぷ #18きっぷ  #鹿児島県 #枕崎市 #指宿枕崎線 #枕崎駅  #列車旅 #鉄道旅 #駅ノート #駅舎 #待合室  #travel  #traveling #travelgram #travelingram 
先行列車で喧嘩とかで結局10分延着。
518.1km8時間03分(+10)でした。
安定のマンキツ満員御礼なので、カラオケBOXで朝まで仮眠します。
おやすみなさい。
先行列車で喧嘩とかで結局10分延着。 518.1km8時間03分(+10)でした。 安定のマンキツ満員御礼なので、カラオケBOXで朝まで仮眠します。 おやすみなさい。
新しくなってからは初めてだけど✨
久しぶりに見たわぁ((( *´꒳`* ))) #大阪 #道頓堀 #グリコ看板 #雨 #花見に来たのに #まだ #全然 #明日は #咲いてるかな #18きっぷ