an online Instagram web viewer

#806キッチンさば medias

Photos

【EVERY FISH PROJECT】
\第4金曜日は大分県産魚の日/
皆さまこんにちは。
🐟毎月第4金曜日は大分県産魚の日🐟
✳︎
今日は学校給食用のさば切り身、さばの米粉付き切り身を使ってみました。
メニューは…
・さばの幽庵焼きかぼす風味
・米粉付き鯖の揚げ浸し
の2品でした。
✳︎
実はこの2品、どちらも味付けは#あつめしたれ とみりんを1:1で混ぜた合わせたれを使った、簡単使い回しメニューなんです!
✳︎
幽庵焼きは合わせたれにかぼすの輪切りを入れて鯖を漬けこみ、グリルで焼きます。
その間にたれを火にかけて煮詰め、焼きながら表面に塗り重ねながら、つやが出るまで焦げに注意して焼きます
✳︎
揚げ浸しは米粉付きの鯖を油でカリッと揚げ、その間に合わせたれを火にかけて、煮詰めておきます。
鯖が揚がったら油を切り、ボウルなどに入れて煮詰めたたれとごまを絡めて出来上がり。
✳︎
給食用の食材を食べるのは実は初めてだったのですが、骨を抜いているので食べやすい&扱いやすい!でいい事づくめでした☺️✨
✳︎
お皿もかぼすを意識した感じにしてみました。我ながら今日のメニューは大分感が出た仕上がりになったかな、と思います✨
✳︎
皆さまも今日はお家やお外で県産魚を食べて下さいね。
#おうちごはん #さば #大分県産魚の日 #806キッチンさば#かわいい干物 #大分 #佐伯#かぼすの絵心#かぼす #さば料理#小鹿田焼 #小石原焼を使おう #小鹿田焼を使おう
【EVERY FISH PROJECT】 \第4金曜日は大分県産魚の日/ 皆さまこんにちは。 🐟毎月第4金曜日は大分県産魚の日🐟 ✳︎ 今日は学校給食用のさば切り身、さばの米粉付き切り身を使ってみました。 メニューは… ・さばの幽庵焼きかぼす風味 ・米粉付き鯖の揚げ浸し の2品でした。 ✳︎ 実はこの2品、どちらも味付けは#あつめしたれ  とみりんを1:1で混ぜた合わせたれを使った、簡単使い回しメニューなんです! ✳︎ 幽庵焼きは合わせたれにかぼすの輪切りを入れて鯖を漬けこみ、グリルで焼きます。 その間にたれを火にかけて煮詰め、焼きながら表面に塗り重ねながら、つやが出るまで焦げに注意して焼きます ✳︎ 揚げ浸しは米粉付きの鯖を油でカリッと揚げ、その間に合わせたれを火にかけて、煮詰めておきます。 鯖が揚がったら油を切り、ボウルなどに入れて煮詰めたたれとごまを絡めて出来上がり。 ✳︎ 給食用の食材を食べるのは実は初めてだったのですが、骨を抜いているので食べやすい&扱いやすい!でいい事づくめでした☺️✨ ✳︎ お皿もかぼすを意識した感じにしてみました。我ながら今日のメニューは大分感が出た仕上がりになったかな、と思います✨ ✳︎ 皆さまも今日はお家やお外で県産魚を食べて下さいね。 #おうちごはん  #さば  #大分県産魚の日  #806キッチンさば #かわいい干物  #大分  #佐伯 #かぼすの絵心 #かぼす  #さば料理 #小鹿田焼  #小石原焼を使おう  #小鹿田焼を使おう