an online Instagram web viewer

#akinikki medias

Photos

卒業制作のため
引きこもりの朝。

#福砂屋 #akinikki #yumyumyum
恋って、眩しいね。

#木皿泉#読書#本の虫 #本読みの記#akinikki
朝ごはん。

卒業制作、
今回提出分出来た!と思ったら
データが飛んだ。
修復できた!と思ったら
プリンタが壊れた。

いろいろあるけど、
朝ごはんはおいしい。

#miammiam #湯町窯 #茶色#akinikki #yumyumyum
朝ごはん。 卒業制作、 今回提出分出来た!と思ったら データが飛んだ。 修復できた!と思ったら プリンタが壊れた。 いろいろあるけど、 朝ごはんはおいしい。 #miammiam  #湯町窯  #茶色 #akinikki  #yumyumyum 
食べくらべ。
みんな違って、みんないい。byみすず
ですな。

#朝ごはん#Kitaラスク#gouterderoi #北海道土産といただきもの#akinikki
なんで図書館で借りてしまったのかと悔やみながら読み、読み終えて買い直した。(早く届かないかな)
・
思い出すのは2年前のただようまなびや、未映子さんの講義やホームルーム前の空き時間、未映子さんと話している村上さんは寛いでいるように見えて、受講生みな村上さんの存在を感じながら遠巻きに眺めていた。
あの時間が本になって帰ってきたような贅沢な1冊。
丁寧に村上さんの作品を読み込んだ未映子さんのインタビューは私のなかにあらたな視点を作り出す。礼賛するばかりてまはなく、村上さんの作品における女性の在り方についても斬り込んでいくのはさすが。(早稲田文学女性号は未映子さんあっての1冊)
・
いろいろ思うところあって、まとまらない。何度も読み返していきたい。
・
・
・
#読書録#本の虫#akinikki
なんで図書館で借りてしまったのかと悔やみながら読み、読み終えて買い直した。(早く届かないかな) ・ 思い出すのは2年前のただようまなびや、未映子さんの講義やホームルーム前の空き時間、未映子さんと話している村上さんは寛いでいるように見えて、受講生みな村上さんの存在を感じながら遠巻きに眺めていた。 あの時間が本になって帰ってきたような贅沢な1冊。 丁寧に村上さんの作品を読み込んだ未映子さんのインタビューは私のなかにあらたな視点を作り出す。礼賛するばかりてまはなく、村上さんの作品における女性の在り方についても斬り込んでいくのはさすが。(早稲田文学女性号は未映子さんあっての1冊) ・ いろいろ思うところあって、まとまらない。何度も読み返していきたい。 ・ ・ ・ #読書録 #本の虫 #akinikki 
この頃なんだか慌ただしくて、
お茶も粗い。
落ち着こう。

#朝ごはん#かまくらカスター#六花亭#akinikki
3月5日晴れ
大切なひとたちとご飯を食べた。
これからいくつか、
決めなきゃいけないことや
乗り越えなきゃならないことが
あるんだろうけど、
笑いながらやっていこうと思う。

#朝ごはん#きたあかりじゃがパイ#北海道のおみやげ#akinikki
旅行の準備が
忙しいらしい両親、
「帰ってこい」と
言わなくなった代わりに
連日食材を送ってくれる。

旅先で買った干物、
両親が育てた野菜、
母が焼いたパン……。 なんでも自分で作るのが
好きな私の性質は
両親から受け継いだものなんだなと
改めて感じる。

#akinikki#kknot
旅行の準備が 忙しいらしい両親、 「帰ってこい」と 言わなくなった代わりに 連日食材を送ってくれる。 旅先で買った干物、 両親が育てた野菜、 母が焼いたパン……。 なんでも自分で作るのが 好きな私の性質は 両親から受け継いだものなんだなと 改めて感じる。 #akinikki #kknot 
家の隣の畑から聞こえるエルビスプレスリーの歌声で起きた今日、朝ごはんはレアチーズケーキ。
・
昨日に続いてシュークリームを食べたいのはやまやまだけれど、実家のすだちを使いたくて。
・
お菓子を作るとき、できる気がしなくて、作り始めいつも後悔する。あのひやひやを感じないでできるようになる日は来るのかね……。
・
・
・
#朝ごはん#すだち#すだちーずけーき#レアチーズケーキ#甘食#野田琺瑯#ホームメイドおやつ#ホーローバットで作るうちのお菓子 #cotta#petitdejeuner#akinikki#foodie#kknot
家の隣の畑から聞こえるエルビスプレスリーの歌声で起きた今日、朝ごはんはレアチーズケーキ。 ・ 昨日に続いてシュークリームを食べたいのはやまやまだけれど、実家のすだちを使いたくて。 ・ お菓子を作るとき、できる気がしなくて、作り始めいつも後悔する。あのひやひやを感じないでできるようになる日は来るのかね……。 ・ ・ ・ #朝ごはん #すだち #すだちーずけーき #レアチーズケーキ #甘食 #野田琺瑯 #ホームメイドおやつ #ホーローバットで作るうちのお菓子  #cotta #petitdejeuner #akinikki #foodie #kknot 
朝ごはん。
・
スーパーのパン屋さんで買ったシュークリーム(100円!)がカスタードたっぷりで美味しい。「朝ごはん毎日これで良い」と言って夫に呆れられる。シュークリームに生クリームは入れないでほしい派。
・
foodieのマークが入ってしまって、恥ずかしい。相変わらずいろいろ使いこなせていない。
・
そんなこんなで、そろそろ風邪も治りそう。
・
・
・
#朝ごはん#あさごぱん #シュークリーム#4thmarket #petitdejeuner #fika#foodie#akinikki
朝ごはん。 ・ スーパーのパン屋さんで買ったシュークリーム(100円!)がカスタードたっぷりで美味しい。「朝ごはん毎日これで良い」と言って夫に呆れられる。シュークリームに生クリームは入れないでほしい派。 ・ foodieのマークが入ってしまって、恥ずかしい。相変わらずいろいろ使いこなせていない。 ・ そんなこんなで、そろそろ風邪も治りそう。 ・ ・ ・ #朝ごはん #あさごぱん  #シュークリーム #4thmarket  #petitdejeuner  #fika #foodie #akinikki 
いつからか、「あると便利」に疑問を抱くようになった。チャペックや広瀬隆を読み込んだことがあるから、原発にも反対。だけど私は買い物が好きだし、電気を手放すなんて考えたことはない。
中途半端な私、だから稲垣えみ子さんの暮らしに興味がある。
・
物に溢れた生活をやめられない私は、自分にとっての快・不快に素直に向き合うことができなくなっているのかも知れない。だってほら、自分の持ち物をすでに管理しきれなくなっている。
・
この本には稲垣さんが手放してきたこととその過程が描かれている。簡単に手放したのではなくて、葛藤しながら手放し、あれ?爽快かも!と気付いていく姿は、私たちとそう遠くないように感じる。
・
電気は手放さない、けどどうする?本当に望むのはどんな毎日?
読み終えた私は私に問いかけ続けている。
・
・
・
#読書録#本の虫#稲垣えみ子#akinikki#kknot
いつからか、「あると便利」に疑問を抱くようになった。チャペックや広瀬隆を読み込んだことがあるから、原発にも反対。だけど私は買い物が好きだし、電気を手放すなんて考えたことはない。 中途半端な私、だから稲垣えみ子さんの暮らしに興味がある。 ・ 物に溢れた生活をやめられない私は、自分にとっての快・不快に素直に向き合うことができなくなっているのかも知れない。だってほら、自分の持ち物をすでに管理しきれなくなっている。 ・ この本には稲垣さんが手放してきたこととその過程が描かれている。簡単に手放したのではなくて、葛藤しながら手放し、あれ?爽快かも!と気付いていく姿は、私たちとそう遠くないように感じる。 ・ 電気は手放さない、けどどうする?本当に望むのはどんな毎日? 読み終えた私は私に問いかけ続けている。 ・ ・ ・ #読書録 #本の虫 #稲垣えみ子 #akinikki #kknot 
茶色い朝ごはん。
・
カラメルでお鍋のなか焦げ付いて昨夜は大変だったけれど、さておき、プリンは美味しかった。
メラミンスポンジさまさま。
・
・
・
#朝ごはんはお茶のじかん#手作りプリン#なんもなんも#青いレモン#journalstandardfurniture#akinikki#デロンギ朝カフェ#デロンギアクティブシリーズ#アクティブホワイト
なんで図書館で借りてしまったのかと悔やみながら読み、読み終えて買い直した。(早く届かないかな)
・
思い出すのは2年前のただようまなびや、未映子さんの講義やホームルーム前の空き時間、未映子さんと話している村上さんは寛いでいるように見えて、受講生みな村上さんの存在を感じながら遠巻きに眺めていた。
あの時間が本になって帰ってきたような贅沢な1冊。
丁寧に村上さんの作品を読み込んだ未映子さんのインタビューは私のなかにあらたな視点を作り出す。礼賛するばかりてまはなく、村上さんの作品における女性の在り方についても斬り込んでいくのはさすが。(早稲田文学女性号は未映子さんあっての1冊)
・
いろいろ思うところあって、まとまらない。何度も読み返していきたい。
・
・
・
#読書録#本の虫#akinikki
なんで図書館で借りてしまったのかと悔やみながら読み、読み終えて買い直した。(早く届かないかな) ・ 思い出すのは2年前のただようまなびや、未映子さんの講義やホームルーム前の空き時間、未映子さんと話している村上さんは寛いでいるように見えて、受講生みな村上さんの存在を感じながら遠巻きに眺めていた。 あの時間が本になって帰ってきたような贅沢な1冊。 丁寧に村上さんの作品を読み込んだ未映子さんのインタビューは私のなかにあらたな視点を作り出す。礼賛するばかりてまはなく、村上さんの作品における女性の在り方についても斬り込んでいくのはさすが。(早稲田文学女性号は未映子さんあっての1冊) ・ いろいろ思うところあって、まとまらない。何度も読み返していきたい。 ・ ・ ・ #読書録 #本の虫 #akinikki 
風邪っぴき。
病院や会社への送り迎えに炊事洗濯、そして冬用ラグへの模様替え、この数日間全部してくれた夫へのお礼はケーキとスーパーの食パンひと袋。
川原で鯉と鴨にひと袋あげてから、やっとおやつにありつけた午後3時。
晩ご飯にはまだありつけていない(夫仕事中)お腹鳴る鳴る夜の9時。
・
・
・
#今日のおやつ#riviere #リビエール#洋梨#4thmarket #akinikki
風邪っぴき。 病院や会社への送り迎えに炊事洗濯、そして冬用ラグへの模様替え、この数日間全部してくれた夫へのお礼はケーキとスーパーの食パンひと袋。 川原で鯉と鴨にひと袋あげてから、やっとおやつにありつけた午後3時。 晩ご飯にはまだありつけていない(夫仕事中)お腹鳴る鳴る夜の9時。 ・ ・ ・ #今日のおやつ #riviere  #リビエール #洋梨 #4thmarket  #akinikki 
で、まずはいつものアレ。
食べるのは初めてなんだけれど、いつものアレ。そういう名前のお菓子。たしかにいつも食べたくなる、うまうま。
#六花亭#いつものアレ#洋梨#akinikki#今日のおやつ
出張先の兄から届いた。
六花亭のお菓子はパッケージもかわいらしくて見ていて楽しい。
夫は土曜日だけれど仕事に行った。おやつ、食べたいから早く帰ってこないかな。ごはんもおやつも夫はよく食べる。食べっぷりの良さときたら、見ていて気持ち良いくらい。(かつて胃拡張になったことがあるらしい、治したと言ってるけど、胃、大きいままなのでは?)
もちろんぬけがけして先に食べちゃうけど。mgmg.
・
・
・
#六花亭#今日のおやつ#いつものアレ#南部鉄瓶#akinikki#おみやログ
出張先の兄から届いた。 六花亭のお菓子はパッケージもかわいらしくて見ていて楽しい。 夫は土曜日だけれど仕事に行った。おやつ、食べたいから早く帰ってこないかな。ごはんもおやつも夫はよく食べる。食べっぷりの良さときたら、見ていて気持ち良いくらい。(かつて胃拡張になったことがあるらしい、治したと言ってるけど、胃、大きいままなのでは?) もちろんぬけがけして先に食べちゃうけど。mgmg. ・ ・ ・ #六花亭 #今日のおやつ #いつものアレ #南部鉄瓶 #akinikki #おみやログ 
友人男子にお見合い話が舞い込んできた。わあわあと私含め外野は色めき立ちながらも、驚いた。養ってくれないと困る、はじめから結婚を前提にお付き合いしてほしい、先に写真と釣書を送って頂戴とお見合い猛者の先方さん、会ってもいないのに、言いたい放題、結局友人は釣書も出さず、気分が悪いと断った。
・
はじめから結婚を視野に入れて会う、お見合いはロマンチックだし合理的だとこれまで私は思っていた。けれど実際には、まだ好きでもないからこそ、相手の経済状況や家庭環境などを冷静に確認したくなるらしい。本当にそうなの?その出会い、ちょっとこわいよとお見合いに興味を持った。
・
この本に描かれているのは、30回以上のお見合いを経て阿川さんが気付いたこと。結婚に強い憧れを抱いているのにうまく進まないのはなぜかと阿川さんは考え、うまくいかなかった出会いを振り返り、自分自身を知っていく。
・
これは……結婚するかも!と感じたらすぐジーンズでカジュアルなデートをして断られたというエピソードが印象的だった。
合理的とはいえ、お見合いして短期間で結婚を決めるのは大変なこと。おすまししながらも相手の素を見極め、自分の心の奥底をのぞく。
出会いのきっかけとして有効だけれど、お見合いは判断力や決断力を問われるもの、らしい。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#お見合い#阿川佐和子#akinikki
友人男子にお見合い話が舞い込んできた。わあわあと私含め外野は色めき立ちながらも、驚いた。養ってくれないと困る、はじめから結婚を前提にお付き合いしてほしい、先に写真と釣書を送って頂戴とお見合い猛者の先方さん、会ってもいないのに、言いたい放題、結局友人は釣書も出さず、気分が悪いと断った。 ・ はじめから結婚を視野に入れて会う、お見合いはロマンチックだし合理的だとこれまで私は思っていた。けれど実際には、まだ好きでもないからこそ、相手の経済状況や家庭環境などを冷静に確認したくなるらしい。本当にそうなの?その出会い、ちょっとこわいよとお見合いに興味を持った。 ・ この本に描かれているのは、30回以上のお見合いを経て阿川さんが気付いたこと。結婚に強い憧れを抱いているのにうまく進まないのはなぜかと阿川さんは考え、うまくいかなかった出会いを振り返り、自分自身を知っていく。 ・ これは……結婚するかも!と感じたらすぐジーンズでカジュアルなデートをして断られたというエピソードが印象的だった。 合理的とはいえ、お見合いして短期間で結婚を決めるのは大変なこと。おすまししながらも相手の素を見極め、自分の心の奥底をのぞく。 出会いのきっかけとして有効だけれど、お見合いは判断力や決断力を問われるもの、らしい。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #お見合い #阿川佐和子 #akinikki 
幼い頃や若い頃は漠然と「いつか産むんだろう」と願望ではなくただ思っていた。
ある程度の年齢になり、「産まないかも」「今も毎日充分楽しいし」と考え始めた。
で、結婚した今も、よく分からない。
結局、産むか産まないかは自分で決めることのできないことなんだと思う。肉体的にも、気持ちの上でも。
産みたいと思ったからって必ず妊娠できるわけじゃないし、産まないと思っていても妊娠するときはする。そもそも自分のこどもとはいえ人の生き死にを自分の意思で動かせるとも思えない。
そこまで考えるとすっきりした。
・
さて他の人はどう考えているのだろうとこの本を手に取った。
・
テーマに対して内容が浅い。
それぞれの体験談は興味深いのだけれど、相手の言葉の合間合間に犬山さんの主観が入り上書きしていく。もっと聞きたいと思うのに、ひとつひとつが短くて、インタビューと言うより、雑談から拾ってきた感じが否めない。
不妊という言葉が出てもスルーし、病気や障害などについては全く言及がないのも、リアルではないと感じた。もっともナイーブなところを避けているのはズルい。
・
犬山さんは産む産まないを自分で決められると考えているのかも知れない。自力で現在の地位や仕事を得てきた人だからこその自信のようなものかも知れない。
・
考え方が違うことは別に珍しくない。そうか、そう言う考え方もあるのかと気づくきっかけになりうるからむしろありがたい。
それにしても……違和感が残る。
私が頑固すぎるのだろうか。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#犬山紙子#akinikki
幼い頃や若い頃は漠然と「いつか産むんだろう」と願望ではなくただ思っていた。 ある程度の年齢になり、「産まないかも」「今も毎日充分楽しいし」と考え始めた。 で、結婚した今も、よく分からない。 結局、産むか産まないかは自分で決めることのできないことなんだと思う。肉体的にも、気持ちの上でも。 産みたいと思ったからって必ず妊娠できるわけじゃないし、産まないと思っていても妊娠するときはする。そもそも自分のこどもとはいえ人の生き死にを自分の意思で動かせるとも思えない。 そこまで考えるとすっきりした。 ・ さて他の人はどう考えているのだろうとこの本を手に取った。 ・ テーマに対して内容が浅い。 それぞれの体験談は興味深いのだけれど、相手の言葉の合間合間に犬山さんの主観が入り上書きしていく。もっと聞きたいと思うのに、ひとつひとつが短くて、インタビューと言うより、雑談から拾ってきた感じが否めない。 不妊という言葉が出てもスルーし、病気や障害などについては全く言及がないのも、リアルではないと感じた。もっともナイーブなところを避けているのはズルい。 ・ 犬山さんは産む産まないを自分で決められると考えているのかも知れない。自力で現在の地位や仕事を得てきた人だからこその自信のようなものかも知れない。 ・ 考え方が違うことは別に珍しくない。そうか、そう言う考え方もあるのかと気づくきっかけになりうるからむしろありがたい。 それにしても……違和感が残る。 私が頑固すぎるのだろうか。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #犬山紙子 #akinikki 
この部屋に暮らし始めて半年、カーテンの代わりにずっと気に入っている布をクリップで留めていた。今日やっとカーテンを作った。私が布端の処理をしている間に夫がミシンを調整し、縫っていく。私がアイロンをかけると夫はハトメを打って窓にかけていく。
これまで取り掛からなかったのが不思議なくらい、呆気なく出来た。
何も言わなくても、お互いさっさと動けるから心地好い。
・
お昼過ぎまで私が出かけていたから、今日のおやつは夕闇迫るなか。フレンチトーストたっぷり食べて、その後夜ご飯もしっかり食べた。
・
・
・
・
・
#今日のおやつ#フレンチトースト#teatime #breaktime #ムーミン#moomin#vecuahoney#ハッピーミール#akinikki
この部屋に暮らし始めて半年、カーテンの代わりにずっと気に入っている布をクリップで留めていた。今日やっとカーテンを作った。私が布端の処理をしている間に夫がミシンを調整し、縫っていく。私がアイロンをかけると夫はハトメを打って窓にかけていく。 これまで取り掛からなかったのが不思議なくらい、呆気なく出来た。 何も言わなくても、お互いさっさと動けるから心地好い。 ・ お昼過ぎまで私が出かけていたから、今日のおやつは夕闇迫るなか。フレンチトーストたっぷり食べて、その後夜ご飯もしっかり食べた。 ・ ・ ・ ・ ・ #今日のおやつ #フレンチトースト #teatime  #breaktime  #ムーミン #moomin #vecuahoney #ハッピーミール #akinikki 
なにかに祝福されているような日差しの週末、
今日は図書館deプラネタリウム、
夫と川沿いぶらぶら隣町の図書館へ。
小さなドームの中、星々やオーロラを見た。
私は図書館で本を借りてほくほく、
夫は行き帰りの道々で鯉や鴨に
パンをあげて幸せそう。
至るところ、鯉はたくさんいて、
家から持って行った分だけでは足りず、
図書館そばのスーパーで買った食パンひと袋も
あっと言う間になくなった。
老夫婦的穏やかな休日。
・
朝ごはんは琺瑯で焼いたチーズケーキ、
今更ながら琺瑯、すごいね、便利だね。
今度グラタンも琺瑯で焼いてみよう。
・
・
・
#朝ごはんはお茶のじかん #野田琺瑯#い志い#お米のロッシュ#4thmarket #朝ごはん#スフレチーズケーキ#ホーローバットでつくるうちのお菓子#breakfast #petitdejeuner #akinikki#濃厚カフェラトリー
なにかに祝福されているような日差しの週末、 今日は図書館deプラネタリウム、 夫と川沿いぶらぶら隣町の図書館へ。 小さなドームの中、星々やオーロラを見た。 私は図書館で本を借りてほくほく、 夫は行き帰りの道々で鯉や鴨に パンをあげて幸せそう。 至るところ、鯉はたくさんいて、 家から持って行った分だけでは足りず、 図書館そばのスーパーで買った食パンひと袋も あっと言う間になくなった。 老夫婦的穏やかな休日。 ・ 朝ごはんは琺瑯で焼いたチーズケーキ、 今更ながら琺瑯、すごいね、便利だね。 今度グラタンも琺瑯で焼いてみよう。 ・ ・ ・ #朝ごはんはお茶のじかん  #野田琺瑯 #い志い #お米のロッシュ #4thmarket  #朝ごはん #スフレチーズケーキ #ホーローバットでつくるうちのお菓子 #breakfast  #petitdejeuner  #akinikki #濃厚カフェラトリー 
芸人らしくないと言われていても、思えば、又吉を嫌う人(一般人と言うか視聴者と言うか、において)を見たことがない。
・
私が思うに、自分の小ささ、だめさを笑えるようになると人生はきっと楽になる。けれどそれは簡単なことではなくて、悩む。悩む自分にまた悩む……。
・
又吉は芸人としても、作家としても、そこの逡巡を笑いを交えて、体現、表現している。
自分の思う自分と周囲の考える自分との差異に戸惑い、些細なことを気に病み続ける弱さから逃げないで笑いに変えていく。
その姿に共感を覚え、売れっ子芸人かつ芥川賞作家、相当な肩書きなのに、なんとなくこの人とは友達になれそうと思える近しさを感じさせる。
・
とこの本を読んで又吉に思いを馳せた。
本、物語への感謝と愛情(そしてどうも又吉には常につきまとっているらしい居心地の悪さのようなもの)に溢れた1冊だった。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#又吉直樹#akinikki
芸人らしくないと言われていても、思えば、又吉を嫌う人(一般人と言うか視聴者と言うか、において)を見たことがない。 ・ 私が思うに、自分の小ささ、だめさを笑えるようになると人生はきっと楽になる。けれどそれは簡単なことではなくて、悩む。悩む自分にまた悩む……。 ・ 又吉は芸人としても、作家としても、そこの逡巡を笑いを交えて、体現、表現している。 自分の思う自分と周囲の考える自分との差異に戸惑い、些細なことを気に病み続ける弱さから逃げないで笑いに変えていく。 その姿に共感を覚え、売れっ子芸人かつ芥川賞作家、相当な肩書きなのに、なんとなくこの人とは友達になれそうと思える近しさを感じさせる。 ・ とこの本を読んで又吉に思いを馳せた。 本、物語への感謝と愛情(そしてどうも又吉には常につきまとっているらしい居心地の悪さのようなもの)に溢れた1冊だった。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #又吉直樹 #akinikki 
夜中にテレビを点けると、誰かのフランス留学時の日記を基にしたドキュメンタリーを放送していた。
・
ひどく寂しい風情のドキュメンタリーの基となったのがこれ、遠藤周作の『ルーアンの丘』。
・
戦後間も無く、船底の安い船室でフランスへ向かう。のちの狐狸庵を彷彿とさせる軽やかな文体はフランスに着くまでに憂いを帯びていく。浮かれた心は沈んでいく。
・
何者でもないという若者らしい悩みと、こうしている間にも苦しい生活を強いられている人がいるといういたたまれなさを常に感じている。
・
誰かの痛みから目を逸らさない、その強さで自らの悩みとも向き合い、のちの作品群で昇華されていったのだと思う。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#遠藤周作#akinikki
夜中にテレビを点けると、誰かのフランス留学時の日記を基にしたドキュメンタリーを放送していた。 ・ ひどく寂しい風情のドキュメンタリーの基となったのがこれ、遠藤周作の『ルーアンの丘』。 ・ 戦後間も無く、船底の安い船室でフランスへ向かう。のちの狐狸庵を彷彿とさせる軽やかな文体はフランスに着くまでに憂いを帯びていく。浮かれた心は沈んでいく。 ・ 何者でもないという若者らしい悩みと、こうしている間にも苦しい生活を強いられている人がいるといういたたまれなさを常に感じている。 ・ 誰かの痛みから目を逸らさない、その強さで自らの悩みとも向き合い、のちの作品群で昇華されていったのだと思う。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #遠藤周作 #akinikki 
秋の楽しみ、栗きんとん。
・
外では雨がしとしとと。
台風、来るのかな。
・
1週間前は雨風ひどく、
我が寝室は雨漏りした。
ベッドのマットやフレームを
ドライヤーで乾かし、
リビングにお布団を運んで眠った。
・
今日はそんなことになりませんように。
そして、
台風でこわい思いをする人が
少なくて済みますように。
・
栗きんとんは昨日のおやつ、
今日は何を食べようかな。
・
・
・
#おやつ#すや #栗きんとん#breaketime#teatime#akinikki#fdb_mina_hippo #豊かな暮らし
秋の楽しみ、栗きんとん。 ・ 外では雨がしとしとと。 台風、来るのかな。 ・ 1週間前は雨風ひどく、 我が寝室は雨漏りした。 ベッドのマットやフレームを ドライヤーで乾かし、 リビングにお布団を運んで眠った。 ・ 今日はそんなことになりませんように。 そして、 台風でこわい思いをする人が 少なくて済みますように。 ・ 栗きんとんは昨日のおやつ、 今日は何を食べようかな。 ・ ・ ・ #おやつ #すや  #栗きんとん #breaketime #teatime #akinikki #fdb_mina_hippo  #豊かな暮らし 
独身の友人には結婚を勧めない。
だって、会社から帰ってご飯作ってお皿洗ってお洗濯して……そんな毎日、よほど好きな人のためじゃなきゃできないよ。
・
私自身はいつも助けてくれる夫になんの不満もなく、お料理も楽しい。運が良かったとつくづく思う。
・
結婚して良かったかどうかは、相手による部分があまりに大きすぎる。だから簡単に友人には勧められない。
・
それでも、結婚する。
合わない部分も話し合っていく。
この本はその過程を描いている。
この本、そして山内マリコさんに対し「よくそんなに言うことがあるな」と私なんかは思うけど、でもこれくらいの人じゃないと、小説は書けないのかも知れない。
・
結婚について、はどれだけ話しても話し足りないテーマだと思う。
・
・
・
#読書#読書録#山内マリコ#本の虫#akinikki#ありがと図書館
独身の友人には結婚を勧めない。 だって、会社から帰ってご飯作ってお皿洗ってお洗濯して……そんな毎日、よほど好きな人のためじゃなきゃできないよ。 ・ 私自身はいつも助けてくれる夫になんの不満もなく、お料理も楽しい。運が良かったとつくづく思う。 ・ 結婚して良かったかどうかは、相手による部分があまりに大きすぎる。だから簡単に友人には勧められない。 ・ それでも、結婚する。 合わない部分も話し合っていく。 この本はその過程を描いている。 この本、そして山内マリコさんに対し「よくそんなに言うことがあるな」と私なんかは思うけど、でもこれくらいの人じゃないと、小説は書けないのかも知れない。 ・ 結婚について、はどれだけ話しても話し足りないテーマだと思う。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #山内マリコ #本の虫 #akinikki #ありがと図書館 
日焼けしてても
ミフィ子かわいい、
かわいいミフィ子
と言いながらもぐもぐ食べる。
・
こんな呑気な暮らしが
いつまでも続きますように!
・
そんな思いで一票を投じる。
・
前の住まい現事務所から
夫が住民票を移していないから
これからふたりで投票所をはしご。
・
雨だけど、大切なこと。
・
・
・
#朝ごはんはお茶のじかん #うさこちゃん#ホームメイドクッキー#ミッフィーのカフェレシピ #4thmarket #breakfast #petitdejeuner #nijnte #akinikki#豊かな暮らし #fdb_mina_hippo#濃厚カフェラトリー
日焼けしてても ミフィ子かわいい、 かわいいミフィ子 と言いながらもぐもぐ食べる。 ・ こんな呑気な暮らしが いつまでも続きますように! ・ そんな思いで一票を投じる。 ・ 前の住まい現事務所から 夫が住民票を移していないから これからふたりで投票所をはしご。 ・ 雨だけど、大切なこと。 ・ ・ ・ #朝ごはんはお茶のじかん  #うさこちゃん #ホームメイドクッキー #ミッフィーのカフェレシピ  #4thmarket  #breakfast  #petitdejeuner  #nijnte  #akinikki #豊かな暮らし  #fdb_mina_hippo #濃厚カフェラトリー 
「信じる」って難しい。
一見良いことのようだけれどそのために大切な人を傷つけてしまうことがある。
・
幼いちひろは身体が弱く、両親は必死だった。藁をもすがるような気持ちで宗教に頼った。
小学生になったちひろは周囲の友人のところと自分の家の違いに気づき、中学生になったちひろは周囲からの眼差しに気づく。
幼いころと変わらずちひろを大事にしている両親と、異なる視点を持ち始めたちひろ、お互いを大切に思う気持ちだけは確か。
・
読後、物語のあとを考え巡らす。きっと答えは読み手それぞれに異なる。誰かと語り合いたくなる1冊。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#星の子#akinikki
「信じる」って難しい。 一見良いことのようだけれどそのために大切な人を傷つけてしまうことがある。 ・ 幼いちひろは身体が弱く、両親は必死だった。藁をもすがるような気持ちで宗教に頼った。 小学生になったちひろは周囲の友人のところと自分の家の違いに気づき、中学生になったちひろは周囲からの眼差しに気づく。 幼いころと変わらずちひろを大事にしている両親と、異なる視点を持ち始めたちひろ、お互いを大切に思う気持ちだけは確か。 ・ 読後、物語のあとを考え巡らす。きっと答えは読み手それぞれに異なる。誰かと語り合いたくなる1冊。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #星の子 #akinikki 
少し前のこと、
暑いさなかに、
久しぶりに針と糸を持った。
・
といってもこれはキットになっていて、
ワークショップで教わりながら
綿を詰めて縫っただけ。
でもやっぱり楽しかった、
静かな、心躍る時間だった。
・
そして剥製みたいに壁に掛けると
夫は「神棚みたい」と
ぱんぱんと手を合わせるのだった……。
・
そんな夫は昨日一昨日と
編み物をしている。
楽しいらしく、
夜遅くまで頑張って
2日ですでにマフラーを
編み終わっていた。
これから私の分も
編んでくれるらしい。
・
寒いのは苦手だけれど、
冬の楽しみひとつ。
・
#針と糸#アニマルトロフィー#akinikki#hande_und_stitch
少し前のこと、 暑いさなかに、 久しぶりに針と糸を持った。 ・ といってもこれはキットになっていて、 ワークショップで教わりながら 綿を詰めて縫っただけ。 でもやっぱり楽しかった、 静かな、心躍る時間だった。 ・ そして剥製みたいに壁に掛けると 夫は「神棚みたい」と ぱんぱんと手を合わせるのだった……。 ・ そんな夫は昨日一昨日と 編み物をしている。 楽しいらしく、 夜遅くまで頑張って 2日ですでにマフラーを 編み終わっていた。 これから私の分も 編んでくれるらしい。 ・ 寒いのは苦手だけれど、 冬の楽しみひとつ。 ・ #針と糸 #アニマルトロフィー #akinikki #hande_und_stitch 
10数年前、京都駅の吹き抜けで
ぼやぼやしていたら
袈裟をまとった人たちがぞろぞろ現れた。
そのなかのひとりが
列をはみ出し私の前に来て、
にっこり笑って手を合わせた。
ダライ・ラマだった。
・
この本は子供向けに書かれている。
国を追われた亡命者でありながら、
いつもユーモアを絶やさない姿から
あの時の笑顔を思い出す。
・
宗教的なことは分からないけれど
ダライ・ラマが人生をかけて
表現していることが、
ひとりでも多くの人に
伝わると良いなと思う。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#bookworm #akinikki
10数年前、京都駅の吹き抜けで ぼやぼやしていたら 袈裟をまとった人たちがぞろぞろ現れた。 そのなかのひとりが 列をはみ出し私の前に来て、 にっこり笑って手を合わせた。 ダライ・ラマだった。 ・ この本は子供向けに書かれている。 国を追われた亡命者でありながら、 いつもユーモアを絶やさない姿から あの時の笑顔を思い出す。 ・ 宗教的なことは分からないけれど ダライ・ラマが人生をかけて 表現していることが、 ひとりでも多くの人に 伝わると良いなと思う。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #bookworm  #akinikki 
今日は
川の鯉にえさをやりながら
散歩する予定だったけれど
雨だから諦めた。
(そもそも予定と言うほどの予定じゃない)
・
昨日、縁あって
初めて鍼治療を受けた。
0.13mmの鍼を顔に50本ほど。
すっかり温まって気持ち良かった。
また行きたいけどお高い……
いや、でも心地よかったな……と
迷う乙女心。
・
・
・
#朝ごはんはお茶の時間#ケーニヒスクローネ#ベーネン#akinikki#豊かなくらし #fdb_mina_hippo
今日は 川の鯉にえさをやりながら 散歩する予定だったけれど 雨だから諦めた。 (そもそも予定と言うほどの予定じゃない) ・ 昨日、縁あって 初めて鍼治療を受けた。 0.13mmの鍼を顔に50本ほど。 すっかり温まって気持ち良かった。 また行きたいけどお高い…… いや、でも心地よかったな……と 迷う乙女心。 ・ ・ ・ #朝ごはんはお茶の時間 #ケーニヒスクローネ #ベーネン #akinikki #豊かなくらし  #fdb_mina_hippo 
ふたりでhokkaまつり。
(金沢出身の夫はもちろん、
兄が長く金沢に住む私も、hokka好き)
米蜜ビスケットの甘さが快くて、
俵屋のじろあめを
久しぶりに食べたくなった。
・
このあと夫を見送り、
お洗濯して遊びに行く準備して、
ひとりお昼ごはんを作っているときに
「あ、夫のお弁当作るの忘れてた!」と
気づくポンコツぶり。
・
・
・
#朝ごはんはお茶のじかん #hokka#北陸製菓#ビーバー#米蜜ビスケット#kknot#akinikki
ふたりでhokkaまつり。 (金沢出身の夫はもちろん、 兄が長く金沢に住む私も、hokka好き) 米蜜ビスケットの甘さが快くて、 俵屋のじろあめを 久しぶりに食べたくなった。 ・ このあと夫を見送り、 お洗濯して遊びに行く準備して、 ひとりお昼ごはんを作っているときに 「あ、夫のお弁当作るの忘れてた!」と 気づくポンコツぶり。 ・ ・ ・ #朝ごはんはお茶のじかん  #hokka #北陸製菓 #ビーバー #米蜜ビスケット #kknot #akinikki 
自意識から抜け出せない人を
外から見る面白さを感じるエッセイ及び闘病記。
・
闘病記、それは肛門記……、
日常的に痛みを伴い大変そうなのに、
笑って読んだ。
人それぞれ、いろんな悩みがあるもの、
どんな時も笑いは大切。
・
ほとんどが
この本のための書き下ろし。
浅井さん、
書くこと、話すことが
好きな人なんだろうなあと思う。
書かれているエピソードのなかだけでなく、
読者を想定して書く行為においても
自意識に絡め取られていているさまのおもしろさ。
・
#読書#読書録#本の虫#風とともにゆとりぬ #akinikki#ありがと図書館
自意識から抜け出せない人を 外から見る面白さを感じるエッセイ及び闘病記。 ・ 闘病記、それは肛門記……、 日常的に痛みを伴い大変そうなのに、 笑って読んだ。 人それぞれ、いろんな悩みがあるもの、 どんな時も笑いは大切。 ・ ほとんどが この本のための書き下ろし。 浅井さん、 書くこと、話すことが 好きな人なんだろうなあと思う。 書かれているエピソードのなかだけでなく、 読者を想定して書く行為においても 自意識に絡め取られていているさまのおもしろさ。 ・ #読書 #読書録 #本の虫 #風とともにゆとりぬ  #akinikki #ありがと図書館 
ヒキタクニオが不妊治療、
イメージのギャップに驚いて
手に取った。
・
神様のようなものがいるのだとしたら、
なぜこんなに試すのか?と
問いたくなる。
これは現実に起きたこと、
さらに、
同じような思いをしている人が
他にもたくさんいる。
ヒキタさんのように
こどもを抱くことが出来なかった人も、きっと。
・
こどもをもつか、もたないか、
考えて決意するだけでも難しいのにね。
・
結婚して半年弱、
「早くこどもを!」とわたしを急かすのは
同世代の子育て中の人たちばかり。
こどものいる毎日の楽しさも大変さもあるのは分かる、
けどね、
自分の意思だけでは
どうにもならないのだよと
諌めるのにもそろそろ疲れた。
・
不妊治療したことない人こそ
読むべき1冊。

#読書#読書録#bookworm #本の虫#ヒキタクニオ#akinikki
ヒキタクニオが不妊治療、 イメージのギャップに驚いて 手に取った。 ・ 神様のようなものがいるのだとしたら、 なぜこんなに試すのか?と 問いたくなる。 これは現実に起きたこと、 さらに、 同じような思いをしている人が 他にもたくさんいる。 ヒキタさんのように こどもを抱くことが出来なかった人も、きっと。 ・ こどもをもつか、もたないか、 考えて決意するだけでも難しいのにね。 ・ 結婚して半年弱、 「早くこどもを!」とわたしを急かすのは 同世代の子育て中の人たちばかり。 こどものいる毎日の楽しさも大変さもあるのは分かる、 けどね、 自分の意思だけでは どうにもならないのだよと 諌めるのにもそろそろ疲れた。 ・ 不妊治療したことない人こそ 読むべき1冊。 #読書 #読書録 #bookworm  #本の虫 #ヒキタクニオ #akinikki 
ドラマ
『昨日のカレー、今日のパン』の
料理を担当していた頃の
高山なおみさんの日記。
・
高山さんの心が激しく動いて、
落ち着きをなくしている時、
「みいよう」と注意する夫スイセイさんの
姿がこの本にはなく、寂しい。
山の家での作業が忙しいから、
とのことだけど、
今読むと、
ああこの頃から
別の道を歩み始めていたのかなと思う。
・
なだめるスイセイさんのいない日記、
『日々ごはん』のように
ゆっくりと季節を味わうような、
静かに、身体いっぱい使って、
何かを感じているような
そんな記述はあまりなく、
ドラマ撮影の忙しさを忍ばせる。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#bookworm #akinikki#きえもの日記
ドラマ 『昨日のカレー、今日のパン』の 料理を担当していた頃の 高山なおみさんの日記。 ・ 高山さんの心が激しく動いて、 落ち着きをなくしている時、 「みいよう」と注意する夫スイセイさんの 姿がこの本にはなく、寂しい。 山の家での作業が忙しいから、 とのことだけど、 今読むと、 ああこの頃から 別の道を歩み始めていたのかなと思う。 ・ なだめるスイセイさんのいない日記、 『日々ごはん』のように ゆっくりと季節を味わうような、 静かに、身体いっぱい使って、 何かを感じているような そんな記述はあまりなく、 ドラマ撮影の忙しさを忍ばせる。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #bookworm  #akinikki #きえもの日記 
季節は駆け足で。
ずいぶんと肌寒くなりました。
ので今朝はおもち。
寒いのは苦手だけれど、
おぜんざいとか、お鍋とか、
寒いからこそ美味しいものを思うと
楽しみになる。
・
頬にたくさん詰め込んで、
冬眠できたら
より幸せなのになと
毎年本気で考えるなまけもの。
・
・
・
#朝ごはんはお茶のじかん#おもち!#南部鉄器#kknot#抹茶#akinikki
季節は駆け足で。 ずいぶんと肌寒くなりました。 ので今朝はおもち。 寒いのは苦手だけれど、 おぜんざいとか、お鍋とか、 寒いからこそ美味しいものを思うと 楽しみになる。 ・ 頬にたくさん詰め込んで、 冬眠できたら より幸せなのになと 毎年本気で考えるなまけもの。 ・ ・ ・ #朝ごはんはお茶のじかん #おもち !#南部鉄器 #kknot #抹茶 #akinikki 
島本理生と言えば、
思いは通じているのに叶わない恋と
逃れられない過去。
・
そうした印象が変わる1冊。
・
今作の主人公は
少しだけ厄介ごとを抱えてはいるものの
今を大切にできる健やかさがある、
つまり普通の女の子。
なにかしら困りごとがあっても
なんでも話せる友人たちと
おいしいものを一緒に楽しめる恋人と
過ごす幸せを
穏やかに受けとめている。
・
・
・
さて、個人的なことを少し。
種類は違えども
近い状況にいる私、
(そしてそんな人はたくさんいると思う)
読み始めはいやだった。
切ない恋のための設定として
扱わないでほしいと思った。
自分ではそんな風に思っていないから。
でも杞憂だった。
この作品で描いているのは
ただ切ない恋ではなかったから。
・
・
・
大きなドラマはなくても
時に光る日常を重ねていく面白さの
入り口にいるような物語だった。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#bookworm #島本理生#akinikki#ありがと図書館
島本理生と言えば、 思いは通じているのに叶わない恋と 逃れられない過去。 ・ そうした印象が変わる1冊。 ・ 今作の主人公は 少しだけ厄介ごとを抱えてはいるものの 今を大切にできる健やかさがある、 つまり普通の女の子。 なにかしら困りごとがあっても なんでも話せる友人たちと おいしいものを一緒に楽しめる恋人と 過ごす幸せを 穏やかに受けとめている。 ・ ・ ・ さて、個人的なことを少し。 種類は違えども 近い状況にいる私、 (そしてそんな人はたくさんいると思う) 読み始めはいやだった。 切ない恋のための設定として 扱わないでほしいと思った。 自分ではそんな風に思っていないから。 でも杞憂だった。 この作品で描いているのは ただ切ない恋ではなかったから。 ・ ・ ・ 大きなドラマはなくても 時に光る日常を重ねていく面白さの 入り口にいるような物語だった。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #bookworm  #島本理生 #akinikki #ありがと図書館 
最近家事が
おろそかになっています。
・
同僚がね、
働かないのだよ。
見兼ねた上司から
「打ち合わせしよか」と言われても
「いりません!」。
上司も驚いて「そ、そうか」と
引きさがっちゃったよ。
でもね、元気なの、
きゃっきゃと雑談はしているの。
どーなってるんだ!?
上司からは
「いないものだと思いなさい」と言われ、
腹立ちも呆れも過ぎて
面白くなってきちゃったぞ。
・
そんな時でも
母の焼いたクッキーはおいしい。
・
・
・
#朝ごはんはお茶のじかん#ホームメイドクッキー#4thmarket #kknot#akinikki
最近家事が おろそかになっています。 ・ 同僚がね、 働かないのだよ。 見兼ねた上司から 「打ち合わせしよか」と言われても 「いりません!」。 上司も驚いて「そ、そうか」と 引きさがっちゃったよ。 でもね、元気なの、 きゃっきゃと雑談はしているの。 どーなってるんだ!? 上司からは 「いないものだと思いなさい」と言われ、 腹立ちも呆れも過ぎて 面白くなってきちゃったぞ。 ・ そんな時でも 母の焼いたクッキーはおいしい。 ・ ・ ・ #朝ごはんはお茶のじかん #ホームメイドクッキー #4thmarket  #kknot #akinikki 
ふとしたきっかけで
入り込んでしまう非日常。
もうひとりの自分は
そこにいるのかもしれない、
いつかの場所に留まり続けているのかもしれない、
そんなことを思う短編集。
・
作品も好きだけれど、
古川さんと言うと、
きらきら光る優しい目元と
身体いっぱい使って話す仕草を
思い出す。
いつまでも
前を走っていてほしい大人。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#非常出口の音楽 #ありがと図書館 #bookworm #bibliotheque #akinikki
ふとしたきっかけで 入り込んでしまう非日常。 もうひとりの自分は そこにいるのかもしれない、 いつかの場所に留まり続けているのかもしれない、 そんなことを思う短編集。 ・ 作品も好きだけれど、 古川さんと言うと、 きらきら光る優しい目元と 身体いっぱい使って話す仕草を 思い出す。 いつまでも 前を走っていてほしい大人。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #非常出口の音楽  #ありがと図書館  #bookworm  #bibliotheque  #akinikki 
誕生日にいただいたお菓子は
閉店の知らせを受け、
もう行けないな、食べられないんだなと
諦めていたお店のものだった。
うれしい。
・
そう、先日歳を取りました。
卒業研究に入籍に引越しと、
慌ただしかった1年を経て
新しい1年の始まり、
今日は久しぶりに大学へ。
在学生の前で卒業研究の思い出など話す。
いくつになっても、
初めて経験することはたくさんあって、
こわいけれども、面白い。
・
・
・
・
・
#朝ごはんはお茶のじかん#御影高杉#commetoujours #元社会人学生#petitdejeuner #breakfast 
#akinikki#fruitseater
誕生日にいただいたお菓子は 閉店の知らせを受け、 もう行けないな、食べられないんだなと 諦めていたお店のものだった。 うれしい。 ・ そう、先日歳を取りました。 卒業研究に入籍に引越しと、 慌ただしかった1年を経て 新しい1年の始まり、 今日は久しぶりに大学へ。 在学生の前で卒業研究の思い出など話す。 いくつになっても、 初めて経験することはたくさんあって、 こわいけれども、面白い。 ・ ・ ・ ・ ・ #朝ごはんはお茶のじかん #御影高杉 #commetoujours  #元社会人学生 #petitdejeuner  #breakfast  #akinikki #fruitseater 
私・私・私となる時期は
きっと誰しもある。
この作品で描かれているのは
台湾と日本の血の流れる語り手の葛藤と
思春期らしい自意識。
母の国の言葉を学ぶため留学した先で
留学生にしては上手と褒められ、
親の言葉にしては下手と言われ、
語り手は悩む。
似た境遇でありながら
優秀な友人に
劣等感を感じる。
一方、恋愛に関しては
友人より優位に立つ。
「ふつう」ではないとされ悩んでいる語り手は、
あまりにふつうの女の子、
かつての自分と地続きにある思春期の物語。
・
・
・
#読書#読書録#真ん中の子どもたち#biblioteque #bookworm #akinikki
私・私・私となる時期は きっと誰しもある。 この作品で描かれているのは 台湾と日本の血の流れる語り手の葛藤と 思春期らしい自意識。 母の国の言葉を学ぶため留学した先で 留学生にしては上手と褒められ、 親の言葉にしては下手と言われ、 語り手は悩む。 似た境遇でありながら 優秀な友人に 劣等感を感じる。 一方、恋愛に関しては 友人より優位に立つ。 「ふつう」ではないとされ悩んでいる語り手は、 あまりにふつうの女の子、 かつての自分と地続きにある思春期の物語。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #真ん中の子どもたち #biblioteque  #bookworm  #akinikki 
こちらに行って
来ましたの。
・
運転に疲れた夫は
perfumeかけて、
踊って上機嫌。
・
ガソリンがぎりぎりで、
途中お互い真剣に
祈るような気持ちで
黙り込む時間も。
emptyをとうに振り切って、
サービスエリアのガソリンスタンドに辿り着き
事なきを得た。
お盆休みにもガソリン切れかけ
冷や冷やしたばかりなのに……!
明日、帰り道は
気を付けなければ。 ・
・
・

#豊田市美術館#akinikki #forbetterorworse #奈良美智
こちらに行って 来ましたの。 ・ 運転に疲れた夫は perfumeかけて、 踊って上機嫌。 ・ ガソリンがぎりぎりで、 途中お互い真剣に 祈るような気持ちで 黙り込む時間も。 emptyをとうに振り切って、 サービスエリアのガソリンスタンドに辿り着き 事なきを得た。 お盆休みにもガソリン切れかけ 冷や冷やしたばかりなのに……! 明日、帰り道は 気を付けなければ。 ・ ・ ・ #豊田市美術館 #akinikki  #forbetterorworse  #奈良美智 
豊田市美術館へ。
・
新作はあまりなくて、
観たことある作品が多くって、
それでもいいなと思った。
これは芦屋で、こっちは横浜、
それは金沢で、と
かつて観た場所を思い出し、
そのころの自分を
思い出したりした。
次に観るときは
この旅の思い出も加わるんだろう。
・
でも感傷に浸っている暇はないぜ!
と奈良さんなら言いそうな気がする。
・
HeyHo , let's go!
・
・
・
#豊田市美術館#奈良美智#forbetterorworse #akinikki
豊田市美術館へ。 ・ 新作はあまりなくて、 観たことある作品が多くって、 それでもいいなと思った。 これは芦屋で、こっちは横浜、 それは金沢で、と かつて観た場所を思い出し、 そのころの自分を 思い出したりした。 次に観るときは この旅の思い出も加わるんだろう。 ・ でも感傷に浸っている暇はないぜ! と奈良さんなら言いそうな気がする。 ・ HeyHo , let's go! ・ ・ ・ #豊田市美術館 #奈良美智 #forbetterorworse  #akinikki 
夏の間、
夫の冷奴用になっていた
足つきデザートグラス、
涼しくなって
本来の用途に戻す。
・
ちゃっちゃと朝ごはんをすませて、
出掛けます。
長距離ドライブのBGMは
夫セレクト、
相対性理論、ゲスの極み乙女、
サカナクションに凛として時雨、
そして
オメガトライブ!
覚えてますか?ご存知でしょうか?
カルロストシキアンドとか
杉山清貴アンド、
とかのやつ、
どちらも入った2枚組のベストアルバム。
疲れると聴きたくなるらしい。
なぜ?
・
・
・
#朝ごはん#うながっぱ #どら焼き#akinikki#kknot
夏の間、 夫の冷奴用になっていた 足つきデザートグラス、 涼しくなって 本来の用途に戻す。 ・ ちゃっちゃと朝ごはんをすませて、 出掛けます。 長距離ドライブのBGMは 夫セレクト、 相対性理論、ゲスの極み乙女、 サカナクションに凛として時雨、 そして オメガトライブ! 覚えてますか?ご存知でしょうか? カルロストシキアンドとか 杉山清貴アンド、 とかのやつ、 どちらも入った2枚組のベストアルバム。 疲れると聴きたくなるらしい。 なぜ? ・ ・ ・ #朝ごはん #うながっぱ  #どら焼き #akinikki #kknot 
雨宮まみさんの
40歳を前にした晩年のブログが
好きだった。
こんな風に前を歩く女性がいたら、
心強いなと思っていた。
その姿を失ってしばらく経ち、
過去に興味を持った。
・
女なのに……、
女だから……、
私は私、なんて開き直ることはできなくて、
自分の思う女性のイメージと
自己認識と他者からの視線が
頭のなかで交錯して動けない、
そんな雨宮さんの半生が綴られている。
……大変だなあとただ思った。
これを読んだら、
「こじらせ女子」とか
軽い気持ちで使わないで!と言うのも
まあ分かる。
こんな時間を乗り越えた人なんだから、
気楽に歳を重ねて、
もっと書きたかっただろうな
そこも考えすぎて
こじらせてしまったのかな。
・
・
・
#読書#読書録#本の虫#bookworm #女子をこじらせて#akinikki#kknot
雨宮まみさんの 40歳を前にした晩年のブログが 好きだった。 こんな風に前を歩く女性がいたら、 心強いなと思っていた。 その姿を失ってしばらく経ち、 過去に興味を持った。 ・ 女なのに……、 女だから……、 私は私、なんて開き直ることはできなくて、 自分の思う女性のイメージと 自己認識と他者からの視線が 頭のなかで交錯して動けない、 そんな雨宮さんの半生が綴られている。 ……大変だなあとただ思った。 これを読んだら、 「こじらせ女子」とか 軽い気持ちで使わないで!と言うのも まあ分かる。 こんな時間を乗り越えた人なんだから、 気楽に歳を重ねて、 もっと書きたかっただろうな そこも考えすぎて こじらせてしまったのかな。 ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #bookworm  #女子をこじらせて #akinikki #kknot 
確かにそこに自分はいて、
経験したはずなのに、
瞬く間に記憶は薄れて行く。
それでも心は留まり続ける。
言葉にできるのなんて
ほんの一部でしかないのに、
見返すとそれがすべてのようになってしまう。

過ぎ去った時間の確かさとあやふやさを
切実かつ滑稽に描く滝口さんが
離婚歴のある男性を描くのだから、
なんというかもう最高。
そんな物語にこのタイトル、
ふざけてるんだか真面目なんだか、
絶妙な匙加減に唸る。
くせの強い文体は健在で
読んでいて嬉しくなった。

読んでいた頃、
滝口さんの奥さん佐藤亜沙美さんの
仕事や生活に迫るテレビ番組を観た。
滝口さんに初めてサインを求めたのが、
佐藤亜沙美さんだったそう。
仕事は欲深くのめりこんでいき、
日常は淡々と過ごす、
良い夫婦だなあと思った。
・
・
・
・
・

#読書#読書録#本の虫#茄子の輝き#akinikki#bookworm
確かにそこに自分はいて、 経験したはずなのに、 瞬く間に記憶は薄れて行く。 それでも心は留まり続ける。 言葉にできるのなんて ほんの一部でしかないのに、 見返すとそれがすべてのようになってしまう。 過ぎ去った時間の確かさとあやふやさを 切実かつ滑稽に描く滝口さんが 離婚歴のある男性を描くのだから、 なんというかもう最高。 そんな物語にこのタイトル、 ふざけてるんだか真面目なんだか、 絶妙な匙加減に唸る。 くせの強い文体は健在で 読んでいて嬉しくなった。 読んでいた頃、 滝口さんの奥さん佐藤亜沙美さんの 仕事や生活に迫るテレビ番組を観た。 滝口さんに初めてサインを求めたのが、 佐藤亜沙美さんだったそう。 仕事は欲深くのめりこんでいき、 日常は淡々と過ごす、 良い夫婦だなあと思った。 ・ ・ ・ ・ ・ #読書 #読書録 #本の虫 #茄子の輝き #akinikki #bookworm 
あれ?夫、先にりんご食べてる?

2週間に1度の実家便、
母にねだってカステラを
焼いて送ってもらった。

食べながら、こないだのMステの
小沢健二とセカオワを観る。
去年のツアーの楽曲、
こうして小出しにしてくるのかな。
待たされるのにももう慣れっこだけど、
でもやっぱり、早く!
できれば去年のツアーのかたちで!

#朝ごはんはお茶のじかん #かすていら#きや #花鳥せんべい#akinikki#朝ごはん#onmytable
あれ?夫、先にりんご食べてる? 2週間に1度の実家便、 母にねだってカステラを 焼いて送ってもらった。 食べながら、こないだのMステの 小沢健二とセカオワを観る。 去年のツアーの楽曲、 こうして小出しにしてくるのかな。 待たされるのにももう慣れっこだけど、 でもやっぱり、早く! できれば去年のツアーのかたちで! #朝ごはんはお茶のじかん  #かすていら #きや  #花鳥せんべい #akinikki #朝ごはん #onmytable 
息が苦しい。
語り手の心には楽園がある。
いつもそこへ戻っていく。
だけれどそれは
遠いいつかにしかない場所、
どんなに気ままに振舞っていても、
語り手にとっての居場所はそこにしかない。
マイペースな姿に憧れて近寄って来る人はいても
気付けばみんな離れていく。
読んでいるうち、
むせ返るような湿度と土の匂いに
私まで取り囲まれているような
気持ちになった。
この物語が終わってからが、
この語り手の、そして読者の冒険なんだと思う。

#読書#読者録#本の虫#bookworm#akinikki
息が苦しい。 語り手の心には楽園がある。 いつもそこへ戻っていく。 だけれどそれは 遠いいつかにしかない場所、 どんなに気ままに振舞っていても、 語り手にとっての居場所はそこにしかない。 マイペースな姿に憧れて近寄って来る人はいても 気付けばみんな離れていく。 読んでいるうち、 むせ返るような湿度と土の匂いに 私まで取り囲まれているような 気持ちになった。 この物語が終わってからが、 この語り手の、そして読者の冒険なんだと思う。 #読書 #読者録 #本の虫 #bookworm #akinikki 
私の指輪の原型を作る夫の手。

この先の工程(石膏でさらに型を取って、鋳造、加工)は職人さんにお願いして出来上がるのは3ヶ月後。

こういうことを一緒に楽しむことができるから、この人と結婚して良かったなと思う。 ・
・
・
・
#結婚指輪#akinikki
私の指輪の原型を作る夫の手。 この先の工程(石膏でさらに型を取って、鋳造、加工)は職人さんにお願いして出来上がるのは3ヶ月後。 こういうことを一緒に楽しむことができるから、この人と結婚して良かったなと思う。 ・ ・ ・ ・ #結婚指輪 #akinikki 
昨日の朝ごはん。
一昨日、パンを焼いたけれど、
オーヴンに入れて少し経ってから、
「あ、卵塗るの忘れた」と
気づくポンコツ振り……!
そんなパンの残りだけでは
足りない大食い夫婦、
それぞれコルネとシュークリームもぺろり。
グルテンフリーも糖質オフも
どこ吹く風なのだ。

いちじくプルーンりんごなし……、
果物の美味しい季節、
今日は何食べよう?と
考えるだけでにやにやするよ。
*
*
*

#朝ごはんはお茶のじかん #リビエール#ittala #野田琺瑯#meisterhand #cotta#fruitseater #akinikki #kknot#breakfast
昨日の朝ごはん。 一昨日、パンを焼いたけれど、 オーヴンに入れて少し経ってから、 「あ、卵塗るの忘れた」と 気づくポンコツ振り……! そんなパンの残りだけでは 足りない大食い夫婦、 それぞれコルネとシュークリームもぺろり。 グルテンフリーも糖質オフも どこ吹く風なのだ。 いちじくプルーンりんごなし……、 果物の美味しい季節、 今日は何食べよう?と 考えるだけでにやにやするよ。 * * * #朝ごはんはお茶のじかん  #リビエール #ittala  #野田琺瑯 #meisterhand  #cotta #fruitseater  #akinikki  #kknot #breakfast 
以前、
夫と仕事で関わりのある私の会社の後輩に
「あの方、黙ること、あるんですか?」と
聞かれた。
そう言えば、と見るとその通り、
いつも何かしら話している。
とにかくずっとおしゃべりしている。

昨夜の『ねほりんぱほりん』、
私はとても楽しみにしていたのだけど、
夫と一緒だと、
夫、すぐにあれやこれやと話し始めて、
結局、テレビの音は頭に入らなかった。

夫が仕事に行っているうちに
録画した『ねほりんぱほりん』を
観なくっちゃ。

#朝ごはんはお茶のじかん #letao#グラまあある #わらびもち#なし#kknot#akinikki
以前、 夫と仕事で関わりのある私の会社の後輩に 「あの方、黙ること、あるんですか?」と 聞かれた。 そう言えば、と見るとその通り、 いつも何かしら話している。 とにかくずっとおしゃべりしている。 昨夜の『ねほりんぱほりん』、 私はとても楽しみにしていたのだけど、 夫と一緒だと、 夫、すぐにあれやこれやと話し始めて、 結局、テレビの音は頭に入らなかった。 夫が仕事に行っているうちに 録画した『ねほりんぱほりん』を 観なくっちゃ。 #朝ごはんはお茶のじかん  #letao #グラまあある  #わらびもち #なし #kknot #akinikki 
ネットでずっと読んでいた、
まとめて読み返したくて
本を手に取ると
書き下ろしも多くさらに充実していた。

子どもができたから産む、
なんて流れはある程度の年齢を超えるともうなくて、
欲しい、そのためにどうするか?から始まる。
結婚は昔ほど簡単なことではなくなったし、
気づくと自然に妊娠できる歳は過ぎている。
なんで子どもが欲しいのかを考えて考えて
妊娠に至る。そして出産、子育て。

いろんな人がいて、
性別などの属性で分けられることではない、
ナオコーラさんの小説の通奏低音は
この本にも響いていて、
私はますますこの人についていこうと思った。

#読書#読書録#本の虫#山崎ナオコーラ#bookworm #ありがと図書館#akinikki
ネットでずっと読んでいた、 まとめて読み返したくて 本を手に取ると 書き下ろしも多くさらに充実していた。 子どもができたから産む、 なんて流れはある程度の年齢を超えるともうなくて、 欲しい、そのためにどうするか?から始まる。 結婚は昔ほど簡単なことではなくなったし、 気づくと自然に妊娠できる歳は過ぎている。 なんで子どもが欲しいのかを考えて考えて 妊娠に至る。そして出産、子育て。 いろんな人がいて、 性別などの属性で分けられることではない、 ナオコーラさんの小説の通奏低音は この本にも響いていて、 私はますますこの人についていこうと思った。 #読書 #読書録 #本の虫 #山崎ナオコーラ #bookworm  #ありがと図書館 #akinikki 
日曜の朝、
夫が事務所に薬を取りに行くと言う。
行ってらっしゃいと見送ると
「あれ?来ないの」と
グーにしていた右手を開いた。
手には細かく切ったパン、
飼っている亀にあげているもの。
分かったと慌てて服を着替えて
家の前の小さな川へ。
川にはいつも鯉がいる、
夫は時折鯉に餌をやる。
鯉がぱくりと食いつくと、
ガッツポーズをする。
「生き物が食ってるとこ見るのが、
すごく好き!」と子供みたいに笑う。
「鯉、食べてたね、良かったね」と
話しながらの日曜の朝ごはん。

パン焼き網の使い方が
いまいち分からない。
私はトーストしないし、
夫はいつも事務所のトースターを使ってる。
だから家は焼き網で充分なんだけど。
どうしたもんだか。

#朝ごはんはお茶のじかん #ふたり暮らし #akinikki #fruitseater #vecuahoney#honeymarche #いちじく#なし
日曜の朝、 夫が事務所に薬を取りに行くと言う。 行ってらっしゃいと見送ると 「あれ?来ないの」と グーにしていた右手を開いた。 手には細かく切ったパン、 飼っている亀にあげているもの。 分かったと慌てて服を着替えて 家の前の小さな川へ。 川にはいつも鯉がいる、 夫は時折鯉に餌をやる。 鯉がぱくりと食いつくと、 ガッツポーズをする。 「生き物が食ってるとこ見るのが、 すごく好き!」と子供みたいに笑う。 「鯉、食べてたね、良かったね」と 話しながらの日曜の朝ごはん。 パン焼き網の使い方が いまいち分からない。 私はトーストしないし、 夫はいつも事務所のトースターを使ってる。 だから家は焼き網で充分なんだけど。 どうしたもんだか。 #朝ごはんはお茶のじかん  #ふたり暮らし  #akinikki  #fruitseater  #vecuahoney #honeymarche  #いちじく #なし 
これはきっとナオコーラさんの若草物語。
だから主人公は4姉妹の次女豆子。
若草物語で言うと、
家族思いでありながら
自立した考えの持ち主ジョー。

男性女性、性別による役割を
分かりやすくするためだろうか、
この物語のテーマはお金。
性別に関わらず、
稼げるほうが主に家計を担う。
豆子はそう考えている粋な女性、
だけど、少し褒めてほしくて
裏目にでることもある。
性別に関わらない役割、
そして幸せを豆子は考え続ける。
豆子は理屈っぽくて
会話も不自然だったりしたけれど、
切り口が新しく、面白かった。

#可愛い世の中 #読書#読書録#本の虫#bookworm #ニコライバーグマン#akinikki#ありがと図書館
これはきっとナオコーラさんの若草物語。 だから主人公は4姉妹の次女豆子。 若草物語で言うと、 家族思いでありながら 自立した考えの持ち主ジョー。 男性女性、性別による役割を 分かりやすくするためだろうか、 この物語のテーマはお金。 性別に関わらず、 稼げるほうが主に家計を担う。 豆子はそう考えている粋な女性、 だけど、少し褒めてほしくて 裏目にでることもある。 性別に関わらない役割、 そして幸せを豆子は考え続ける。 豆子は理屈っぽくて 会話も不自然だったりしたけれど、 切り口が新しく、面白かった。 #可愛い世の中  #読書 #読書録 #本の虫 #bookworm  #ニコライバーグマン #akinikki #ありがと図書館 
友人の彼女のお見舞いに付き合い、
「あいつもう長くない」と聞く。
反応できずにいると
いつも面白くしなければ気が済まない友人は
池に落ちた。

語り手と友人とその彼女、
スピリチュアルくそボクサー、
4人で出掛けた湖。

言葉少なく
身の回りの出来事を静かに受け止める語り手、
その内面の言葉である語り、
つまりこの物語の文体が
とても心地よい。
終始、戸惑いも含めたテンポを保っている。

物語より文体で読ませる小説が
私は好きだなと
再確認させてくれた1冊。 *
*
*

#bookworm #akinikki #biblioteque #青が破れる#ありがと図書館#読書#読書録#本の虫
友人の彼女のお見舞いに付き合い、 「あいつもう長くない」と聞く。 反応できずにいると いつも面白くしなければ気が済まない友人は 池に落ちた。 語り手と友人とその彼女、 スピリチュアルくそボクサー、 4人で出掛けた湖。 言葉少なく 身の回りの出来事を静かに受け止める語り手、 その内面の言葉である語り、 つまりこの物語の文体が とても心地よい。 終始、戸惑いも含めたテンポを保っている。 物語より文体で読ませる小説が 私は好きだなと 再確認させてくれた1冊。 * * * #bookworm  #akinikki  #biblioteque  #青が破れる #ありがと図書館 #読書 #読書録 #本の虫 
幼稚園のころ、
将来はパン屋さんになりたいと思っていた。
パンの焼ける匂いは
幸せそのもの。
母の焼くバターロールが
大好きだった。

早起きは苦手、体力にも自信がなくて
パン屋への夢は早々に諦めた。
でも今、週末ごとにパンを焼くのが楽しい。

今朝、頼んでいたチョコチップと
ココアパウダーが届いた。
さあ、今日はチョコパンだ!と
わくわくしていたら
実家から野菜や製菓道具とともに
母の焼いた食パン2斤届いた。

ちょっと残念、でも嬉しい。
急に時間ができちゃった。
さて今日は何しよう。

#朝ごはんはお茶のじかん #クラムケーキ#バナナ#fruitseater #akinikki #わたしのおいしい写真 #lifewithXA3#kknot
幼稚園のころ、 将来はパン屋さんになりたいと思っていた。 パンの焼ける匂いは 幸せそのもの。 母の焼くバターロールが 大好きだった。 早起きは苦手、体力にも自信がなくて パン屋への夢は早々に諦めた。 でも今、週末ごとにパンを焼くのが楽しい。 今朝、頼んでいたチョコチップと ココアパウダーが届いた。 さあ、今日はチョコパンだ!と わくわくしていたら 実家から野菜や製菓道具とともに 母の焼いた食パン2斤届いた。 ちょっと残念、でも嬉しい。 急に時間ができちゃった。 さて今日は何しよう。 #朝ごはんはお茶のじかん  #クラムケーキ #バナナ #fruitseater  #akinikki  #わたしのおいしい写真  #lifewithXA3 #kknot 
久しぶりにスキレットを出した。
錆びていなくてほっとした。
ホットケーキを焼いて油を塗って仕舞う。
錆びませんように!

ぶどうとブルーベリーを食べながら、
「今夜のジュースだな」と
夫はにやにやしている。
激しいスムージー愛。

ところで昨日も
20センチ四方の型を使ってパンを焼いた。
私も少し食べたけど、
夫、あっという間に全て平らげた。
44歳、恐るべき胃袋。

#朝ごはんはお茶のじかん #ホットケーキ#デラウェア#ブルーベリー#湯町焼#エッグベーカー#kknot#akinikki#わたしのおいしい写真 #lifewithXA3#ミロホットケーキ#breakfast
久しぶりにスキレットを出した。 錆びていなくてほっとした。 ホットケーキを焼いて油を塗って仕舞う。 錆びませんように! ぶどうとブルーベリーを食べながら、 「今夜のジュースだな」と 夫はにやにやしている。 激しいスムージー愛。 ところで昨日も 20センチ四方の型を使ってパンを焼いた。 私も少し食べたけど、 夫、あっという間に全て平らげた。 44歳、恐るべき胃袋。 #朝ごはんはお茶のじかん  #ホットケーキ #デラウェア #ブルーベリー #湯町焼 #エッグベーカー #kknot #akinikki #わたしのおいしい写真  #lifewithXA3 #ミロホットケーキ #breakfast 
最近夫は夜な夜な
スムージーを作っている。
買い物に行くと、
ジュースにするための果物を
嬉しそうに選んでいる。 「さあ、今夜はネクター作るぞ」と言うので
先の帰省でもらった桃を
慌てて食べる。
頂き物の桃は
ジュースにしないでそのまま食べたいよ〜。 #朝ごはんはお茶のじかん #山田せんべい#太田幸商店#きんつば#中田屋 #私のおいしい写真 #lifewithXA3#fruitseater #akinikki#kknot
最近夫は夜な夜な スムージーを作っている。 買い物に行くと、 ジュースにするための果物を 嬉しそうに選んでいる。 「さあ、今夜はネクター作るぞ」と言うので 先の帰省でもらった桃を 慌てて食べる。 頂き物の桃は ジュースにしないでそのまま食べたいよ〜。 #朝ごはんはお茶のじかん  #山田せんべい #太田幸商店 #きんつば #中田屋  #私のおいしい写真  #lifewithXA3 #fruitseater  #akinikki #kknot 
大切な人を亡くしても、
幼い頃の夢を見失っても、
日常を愛し、愛されて行く。
欲に惑わされずに
生きていく。

ばななさんの物語の登場人物はみんな
静かで動物的に勘が鋭くて健やか。
ジュージューの人たちが
にこにこ笑いながら
話しかけてきているような
そんな気持ちで読み終えた。

#読書録 #本の虫#よしもとばなな #帰省中#bookworm #akinikki
大切な人を亡くしても、 幼い頃の夢を見失っても、 日常を愛し、愛されて行く。 欲に惑わされずに 生きていく。 ばななさんの物語の登場人物はみんな 静かで動物的に勘が鋭くて健やか。 ジュージューの人たちが にこにこ笑いながら 話しかけてきているような そんな気持ちで読み終えた。 #読書録  #本の虫 #よしもとばなな  #帰省中 #bookworm  #akinikki 
先月末、
西大寺展のためのトークショー。
テープカットや吉祥天スライドショー。
楽しそうなふたりを観てると
こちらも楽しくなってくる。
かっこいい大人たち。

#見仏コンビ#akinikki #奈良西大寺展
先月末、 西大寺展のためのトークショー。 テープカットや吉祥天スライドショー。 楽しそうなふたりを観てると こちらも楽しくなってくる。 かっこいい大人たち。 #見仏コンビ #akinikki  #奈良西大寺展 
ひと月前のクラムボン。
小さなライブハウス、
音が跳ねてるのが
目に見えるようだった。
かっこいい大人たち。

#クラムボン#inshiga#nolifenomusic #akinikki#ヒコーキコーTシャツ着て
女の子であること、
女であること、
たとえばお手洗いまで
友達と一緒に行くような、
特定の誰かを仲間外れにするような、
女友達とは適度な距離を保ちつつ、
男の子にはしっかり色目を送るような。
そういうことができないまま
大人になる。
小さなもやもやを心のなかに
残したまま。
そんな私でも、
新しいお稽古ごとを始める時には
なにか違うこれからが
始まるんじゃないか!なんて
思ったりした。
このお話はまったく違うんだけど、
無視できないなにかがあるような気がしてる、
読み終わったばかりの今。
#読書録 #本の虫 #bookworm #稽古とプラリネ#ありがと図書館 #akinikki
女の子であること、 女であること、 たとえばお手洗いまで 友達と一緒に行くような、 特定の誰かを仲間外れにするような、 女友達とは適度な距離を保ちつつ、 男の子にはしっかり色目を送るような。 そういうことができないまま 大人になる。 小さなもやもやを心のなかに 残したまま。 そんな私でも、 新しいお稽古ごとを始める時には なにか違うこれからが 始まるんじゃないか!なんて 思ったりした。 このお話はまったく違うんだけど、 無視できないなにかがあるような気がしてる、 読み終わったばかりの今。 #読書録  #本の虫  #bookworm  #稽古とプラリネ #ありがと図書館  #akinikki 
こないだの台風の日、
夫に会社まで迎えにきてもらった。
隣町に住む先輩も送って、
後日お礼にと先輩からラスクをもらった。
おいしい。
けど、夫は虫歯の治療中で
ラスクを食べるのは難しいのだった。

さて、夏休み。
私は今日から帰って、
数日後夫に迎えにきてもらい、夫の実家へ。
お互いの家に帰るのは楽しみだけれど、
移動を思うと少し辛い。
夏休みだからって
ぐっすり眠ったりできないんだ!
と今更気づいた。
私が気づいてなかっただけで
世の多くの人がそうしてたんだね……。
みんなすごいね……。
家にこもってレポート書いてた
去年までの夏休みが恋しいよう。

#朝ごはんはお茶のじかん#kknot #akinikki #lifewithXA3 #私のおいしい写真#ねもい
こないだの台風の日、 夫に会社まで迎えにきてもらった。 隣町に住む先輩も送って、 後日お礼にと先輩からラスクをもらった。 おいしい。 けど、夫は虫歯の治療中で ラスクを食べるのは難しいのだった。 さて、夏休み。 私は今日から帰って、 数日後夫に迎えにきてもらい、夫の実家へ。 お互いの家に帰るのは楽しみだけれど、 移動を思うと少し辛い。 夏休みだからって ぐっすり眠ったりできないんだ! と今更気づいた。 私が気づいてなかっただけで 世の多くの人がそうしてたんだね……。 みんなすごいね……。 家にこもってレポート書いてた 去年までの夏休みが恋しいよう。 #朝ごはんはお茶のじかん #kknot  #akinikki  #lifewithXA3  #私のおいしい写真 #ねもい 
土曜日に
せっかく焼いたパンは
見る間になくなったから、
日曜の朝ごはんは
鯛を釣って。

気づけばもう木曜、
ぼやぼやしてるうちに
夏休み。
楽しく機嫌よく、
過ごしましょう。

#朝ごはんはお茶のじかん#たい焼きくん#すいか#akinikki#kknot#lifewithXA3#私のおいしい写真#breakfast
かつてネットで読んだものを再読。

話変わって、
私の夫は難病を患っている。
けれどまあ毎日面白いし、
入院しても手術しても
看護師さんと一緒に
笑ってばかり。
(今、病状は落ち着いています)
私は夫のその健やかさに
憧れている。

病を得ているからって、
ただ不幸だなんてことはないし、
毎日めそめそしてるわけでもないんだと
夫と会って初めて知った。
そもそもめそめそする暇も余裕もない。

誰かを感動させたいとかそんなんじゃなくて、
ただこんなことがあったよ、
こうして私は生きているよと
更紗さんは言いたかったんだろうなと
読み返して今思う。
そんな気持ちでいるひとは
きっと他にもたくさんいて、
これはその人たちのための本でもあるよね。

#本#読書録#bookworm#akinikki#大野更紗#ありがと図書館
かつてネットで読んだものを再読。 話変わって、 私の夫は難病を患っている。 けれどまあ毎日面白いし、 入院しても手術しても 看護師さんと一緒に 笑ってばかり。 (今、病状は落ち着いています) 私は夫のその健やかさに 憧れている。 病を得ているからって、 ただ不幸だなんてことはないし、 毎日めそめそしてるわけでもないんだと 夫と会って初めて知った。 そもそもめそめそする暇も余裕もない。 誰かを感動させたいとかそんなんじゃなくて、 ただこんなことがあったよ、 こうして私は生きているよと 更紗さんは言いたかったんだろうなと 読み返して今思う。 そんな気持ちでいるひとは きっと他にもたくさんいて、 これはその人たちのための本でもあるよね。 #本 #読書録 #bookworm #akinikki #大野更紗 #ありがと図書館 
今日の朝ごはん。

徳島では結婚式などで
お嫁さんのお菓子を配ります。
私はこれが大好きで、
徳島へ帰るたび買って
普段からおやつとして
食べていました。
「アキが結婚するときには」と
子供の頃から言われ続けて
このたびやっと時が来て、
先月帰ったときに、
用意してもらったのでした。
親戚ってありがたいものですね。

#朝ごはんはお茶のじかん #お嫁さんのお菓子#西瓜#kknot#akinikki#私のおいしい写真 #lifewithXA3#敬語きぶん#人生あまあま
今日の朝ごはん。 徳島では結婚式などで お嫁さんのお菓子を配ります。 私はこれが大好きで、 徳島へ帰るたび買って 普段からおやつとして 食べていました。 「アキが結婚するときには」と 子供の頃から言われ続けて このたびやっと時が来て、 先月帰ったときに、 用意してもらったのでした。 親戚ってありがたいものですね。 #朝ごはんはお茶のじかん  #お嫁さんのお菓子 #西瓜 #kknot #akinikki #私のおいしい写真  #lifewithXA3 #敬語きぶん #人生あまあま