an online Instagram web viewer

#kurumekasuri medias

Photos

.
.
今日は、梅雨もひと休みして、まるで真夏のような日差しですね。
.
文字通り「あられ」を連想させるドットが散りばめられた久留米絣の日傘。
.
強い日差しからしっかり守ってくれます。
.
#東京 #tokyo #イマソラ #いまそら #イマソラ部 #instagramjapan #日傘 #久留米絣 #umbrella #madeinjapan #紫外線対策 #traditional #青空 #summer #summerstyle #kotomono #古都もの #nippon #kasuri #kurumekasuri #instafashion
. . 今日は、梅雨もひと休みして、まるで真夏のような日差しですね。 . 文字通り「あられ」を連想させるドットが散りばめられた久留米絣の日傘。 . 強い日差しからしっかり守ってくれます。 . #東京  #tokyo  #イマソラ  #いまそら  #イマソラ部  #instagramjapan  #日傘  #久留米絣  #umbrella  #madeinjapan  #紫外線対策  #traditional  #青空  #summer  #summerstyle  #kotomono  #古都もの  #nippon  #kasuri  #kurumekasuri  #instafashion 
久留米絣
着るほどに肌に馴染む生地感が特徴の久留米絣。
素材に拘る大人の男性にオススメしたい、着心地抜群の浴衣が入りました。

#久留米絣 #綿 #織物 #ゆかた #着物 #美のや
#kurumekasuri  #cotton #kimono #minoya
ありがたや
・
・
・
* 久留米絣などのハギレ
* 友人がくれたっ!
* 小さな布で妄想が止まらない😆
・
・
#暮らし#暮らしを楽しむ #久留米絣#ハギレ#ワクワク#ハンドメイド#ちくちく #妄想中#kasuri#kurumekasuri #thinking#pieceofcloth
【#のむらの絣 】

古典柄、#青海波 。

青い海の波と書いて「せいがいは」と読むこの柄は、ひとつの波が末広がりに広がっていく縁起の良い柄として親しまれています。

また、水に関する柄は清めや厄除けの効果があると言われており、【平穏な暮らしがいつまでも続くように】との思いが込められている青海波。

このような縁起の良い古典柄を「吉祥紋様」と呼び、繁栄・幸福・美・富を表現するものとされています。

現代にも多くファンを持つ青海波柄のご紹介でした😊

#久留米絣 #久留米絣織元 #野村織物 #古典柄 #吉祥紋様 #伝統工芸 #絣 #テキスタイル #kurumekasuri
#のむらの絣  】 古典柄、#青海波  。 青い海の波と書いて「せいがいは」と読むこの柄は、ひとつの波が末広がりに広がっていく縁起の良い柄として親しまれています。 また、水に関する柄は清めや厄除けの効果があると言われており、【平穏な暮らしがいつまでも続くように】との思いが込められている青海波。 このような縁起の良い古典柄を「吉祥紋様」と呼び、繁栄・幸福・美・富を表現するものとされています。 現代にも多くファンを持つ青海波柄のご紹介でした😊 #久留米絣  #久留米絣織元  #野村織物  #古典柄  #吉祥紋様  #伝統工芸  #絣  #テキスタイル  #kurumekasuri 
#monpe #exhibition at #shibuya #loft until may27! #ikat #kasuri #textile
今年も渋谷ロフトでもんぺ博覧会、開催中です。会期は27日まで、私は19日まで立ってます。もんぺいろいろ見れます。#もんぺ博覧会 #もんぺ #うなぎの寝床 #久留米絣 #絣 #渋谷ロフト #unaginonedoko #kurumekasuri
先日、撮影した写真がTVに〜📺
久留米絣で作られたオーダーメイドのタキシード🤵
と〜っても素敵なので、一度実物を見て欲しいです❤︎
.
.
.
#Repost @tailor_made_suit_tuxedo_ito (@get_repost)
・・・
.
itoの久留米絣タキシードを使ったブライダル事業をテレビ特集してくださいました。
.
#久留米絣タキシード
#アサデス #おすぎ #ピーコ 
#tailor_made_suit_tuxedo_ito 
#久留米絣タキシード絲
.
.
.
#久留米絣スーツ #ブライダル#タキシード#伝統工芸#久留米絣 #久留米 #ブライダル#衣装 #結婚式#衣装#ファッション#福岡#九州#オーダーメイド#kurumekasuri#kurume
先日、撮影した写真がTVに〜📺 久留米絣で作られたオーダーメイドのタキシード🤵 と〜っても素敵なので、一度実物を見て欲しいです❤︎ . . . #Repost  @tailor_made_suit_tuxedo_ito (@get_repost) ・・・ . itoの久留米絣タキシードを使ったブライダル事業をテレビ特集してくださいました。 . #久留米絣タキシード  #アサデス  #おすぎ  #ピーコ  #tailor_made_suit_tuxedo_ito  #久留米絣タキシード絲  . . . #久留米絣スーツ  #ブライダル #タキシード #伝統工芸 #久留米絣  #久留米  #ブライダル #衣装  #結婚式 #衣装 #ファッション #福岡 #九州 #オーダーメイド #kurumekasuri #kurume 
_
久留米絣の花針山
オクサのチョガッポ
.
#久留米絣 #針山 #ポジャギ #kurumekasuri #koreantraditional #pincusion #바늘방석 #보자기 #조각보 #규방공예
Left over yarn used for tying warp is going to be turned into something else by our hands👐👐🏻✨
#leftovers #tying #yarns #processes #kurumekasuri #ikat #handicraft 
#intertradition #exchangeproject #textile #yame #fukuoka #japan
#久留米絣 #八女 #福岡 #伝統工芸 #下川織物
❇︎
文具屋さんにふらりと立ち寄って目に止まった和柄の名刺入れ。
よく見ると"Kurume Kasuri"の文字。
買いたい衝動MAXに⤴️
❇︎
ただ、気に入った柄がなくて、他の型の商品に使われていたストライプ柄があればいいのにな…と思って店員さんに尋ねてみたら、取り寄せればあるとのことで、迷わず注文‼️
❇︎
待つこと2日。
今日、入荷の電話が入っていたので、仕事帰りに引き取りに行ってきました。
❇︎
あーーーーーー‼️イイね、イイね‼️‼️‼️
真っ赤なビゾンテの名刺入れも好きやけど、久留米絣の名刺入れとか、もう鼻血が出そう😍
❇︎
久留米に住んどったら、こんなには惹かれんやったとかもなぁ…。
店員さんに「これイイですね〜‼️私、久留米出身なんですよー‼️」って、無駄にカミングアウトしてしまうくらい、地元への思いが溢れてしまいました(笑)
❇︎
大事に使おう😘
❇︎
#名刺入れ #cardholder #絣 #kasuri #久留米絣 #kurumekasuri #久留米 #kurume #久留米出身 #和柄 #衝動買い #株式会社数寄屋 #数寄屋 #石丸文行堂 #ishimarubunkodo #長崎 #nagasaki
❇︎ 文具屋さんにふらりと立ち寄って目に止まった和柄の名刺入れ。 よく見ると"Kurume Kasuri"の文字。 買いたい衝動MAXに⤴️ ❇︎ ただ、気に入った柄がなくて、他の型の商品に使われていたストライプ柄があればいいのにな…と思って店員さんに尋ねてみたら、取り寄せればあるとのことで、迷わず注文‼️ ❇︎ 待つこと2日。 今日、入荷の電話が入っていたので、仕事帰りに引き取りに行ってきました。 ❇︎ あーーーーーー‼️イイね、イイね‼️‼️‼️ 真っ赤なビゾンテの名刺入れも好きやけど、久留米絣の名刺入れとか、もう鼻血が出そう😍 ❇︎ 久留米に住んどったら、こんなには惹かれんやったとかもなぁ…。 店員さんに「これイイですね〜‼️私、久留米出身なんですよー‼️」って、無駄にカミングアウトしてしまうくらい、地元への思いが溢れてしまいました(笑) ❇︎ 大事に使おう😘 ❇︎ #名刺入れ  #cardholder  #絣  #kasuri  #久留米絣  #kurumekasuri  #久留米  #kurume  #久留米出身  #和柄  #衝動買い  #株式会社数寄屋  #数寄屋  #石丸文行堂  #ishimarubunkodo  #長崎  #nagasaki 
【#のむらの絣 】

以前にもご紹介した
#野村織物の迷彩柄 。

ムーンスターのシューズにも採用された
あの迷彩柄が色違いで完成です。

さて、お次はどんなアイテムに
変身してくれるかな😊楽しみです💕

#久留米絣 #野村織物 #織物 #絣 #久留米かすり #伝統工芸 #テキスタイル #textile #kurumekasuri
4月にオーダーを承りました浴衣が到着しています。
誠実さの伝わる手縫いの仕立て。思い思いの夏の装いを楽しんで。

#tigrebrocante #ティグルブロカンテ #福岡 #警固 #浴衣 #yukata #久留米絣 #kurumekasuri
【野村織物の絣あれこれ 番外編】

平日は賑やかな音をたてている工場。たくさんの機械や機(はた)織り機が忙しく動いている。

土日はお休みの野村織物。
待ってましたと言わんばかりに、彼は目をキラキラさせ奥へ奥へ。

1歳10ヶ月の息子の姿に、目を細める父の表情。父の仕事をジッと見つめる息子の目。

二人の背中に久留米絣の未来を想ふ。

#久留米絣 #野村織物 #久留米絣織元 #伝統工芸 #伝統的工芸品 #織物 #絣 #kurumekasuri
【野村織物の絣あれこれ 番外編】 平日は賑やかな音をたてている工場。たくさんの機械や機(はた)織り機が忙しく動いている。 土日はお休みの野村織物。 待ってましたと言わんばかりに、彼は目をキラキラさせ奥へ奥へ。 1歳10ヶ月の息子の姿に、目を細める父の表情。父の仕事をジッと見つめる息子の目。 二人の背中に久留米絣の未来を想ふ。 #久留米絣  #野村織物  #久留米絣織元  #伝統工芸  #伝統的工芸品  #織物  #絣  #kurumekasuri 
A lot of Japanese traditional architectures remain in Yame Fukuoka.
This is a shop and gallery which sells Japanese clothing, tableware, food and so on, @unaginonedoko .  Yame is so quiet that we can walk around being relaxed.
・
・
八女を散策してきました(´∀`)
西鉄電車で久留米まで行き、そこからバスで約40分。
白壁や時を重ねて黒ずんだ木材、レトロな看板など、古いものがたくさん残っている街でした。
・
土曜なのに、音があまりしないんです。本当に静かな街。
普段どれほどたくさんの音に囲まれているか実感。
・
こちらは #うなぎの寝床 というお店で、久留米絣で作ったお洋服、食器、棕櫚の箒や竹かごなど、人の手で作られたことを感じされるものがたくさん置いてあります。
・
私はまさかの経木100枚入りを買ってしまいました。
これでおにぎり包みたい!という野望に負けた(笑)
・
今回の八女散策はハギレや糸で芸術的な作品を作る  @hashi_mo_to_ さんとご一緒しました☆
・
是非ともご本人のアカウントで作品見てほしいです!
どうやってこんなの思い付くの⁉︎頭のなか見たい!って思っちゃうステキな作品がたくさんです(´∀`)
・
#八女 #yame #unaginonedoko #ig_japan #instagramjapan 
#tokyocameraclub #photo_shorttrip
#fukuokatrip #lovefukuoka 
#citytrip #kyushutrip
A lot of Japanese traditional architectures remain in Yame Fukuoka. This is a shop and gallery which sells Japanese clothing, tableware, food and so on, @unaginonedoko . Yame is so quiet that we can walk around being relaxed. ・ ・ 八女を散策してきました(´∀`) 西鉄電車で久留米まで行き、そこからバスで約40分。 白壁や時を重ねて黒ずんだ木材、レトロな看板など、古いものがたくさん残っている街でした。 ・ 土曜なのに、音があまりしないんです。本当に静かな街。 普段どれほどたくさんの音に囲まれているか実感。 ・ こちらは #うなぎの寝床  というお店で、久留米絣で作ったお洋服、食器、棕櫚の箒や竹かごなど、人の手で作られたことを感じされるものがたくさん置いてあります。 ・ 私はまさかの経木100枚入りを買ってしまいました。 これでおにぎり包みたい!という野望に負けた(笑) ・ 今回の八女散策はハギレや糸で芸術的な作品を作る @hashi_mo_to_ さんとご一緒しました☆ ・ 是非ともご本人のアカウントで作品見てほしいです! どうやってこんなの思い付くの⁉︎頭のなか見たい!って思っちゃうステキな作品がたくさんです(´∀`) ・ #八女  #yame  #unaginonedoko  #ig_japan  #instagramjapan  #tokyocameraclub  #photo_shorttrip  #fukuokatrip  #lovefukuoka  #citytrip  #kyushutrip 
【モンペ戦隊ウナレンジャー】テレビの撮影でした。ウィローの浅羽さん、八智代さんと取り組んだ九州柄という新しい取り組みの取材をしてもらいました。

なんか5年間くらい真面目にもんぺ取り組んで来て、ちょっと遊び入れたいなーとおもったんですが、なんか遊び心がそこまでないので、遊び心がある人たちにお願いしよーと思い浅羽さんに相談しました。おかげさまでいろんなところから反応もらってありがたいです。

14日にアサデス。で放送予定です。徳永玲子さん超おもしろい。

#アサデス #monpe #ikat #久留米絣 #art #design #pattern #pants #もんぺ #colorful #うなぎの寝床 #kurumekasuri #fukuoka #戦隊 #戦隊ヒーロー #ヒーロー #hero
【モンペ戦隊ウナレンジャー】テレビの撮影でした。ウィローの浅羽さん、八智代さんと取り組んだ九州柄という新しい取り組みの取材をしてもらいました。 なんか5年間くらい真面目にもんぺ取り組んで来て、ちょっと遊び入れたいなーとおもったんですが、なんか遊び心がそこまでないので、遊び心がある人たちにお願いしよーと思い浅羽さんに相談しました。おかげさまでいろんなところから反応もらってありがたいです。 14日にアサデス。で放送予定です。徳永玲子さん超おもしろい。 #アサデス  #monpe  #ikat  #久留米絣  #art #design  #pattern  #pants  #もんぺ  #colorful  #うなぎの寝床  #kurumekasuri  #fukuoka  #戦隊  #戦隊ヒーロー  #ヒーロー  #hero 
【野村織物の絣あれこれ】

国の重要無形文化財に指定されている久留米絣は綿100%の織物。
経糸(たていと)と緯糸(よこいと)とが造り出す柄は、時に天候に、時に湿度によって「かすかなずれ」を生む。

このかすれが柄となり「かすり」となる。

約30の工程を分業制で製造するため、次の工程へ想いを込めた作業をする。完成までの3ヶ月、糸と真剣に向き合う。

それに応えて糸は
柔らかで軽く、着心地のよい久留米絣となる。

#久留米絣 #野村織物 #伝統工芸 #伝統的工芸品 #重要無形文化財 #糸 #織物 #kurumekasuri
【野村織物の絣あれこれ】 国の重要無形文化財に指定されている久留米絣は綿100%の織物。 経糸(たていと)と緯糸(よこいと)とが造り出す柄は、時に天候に、時に湿度によって「かすかなずれ」を生む。 このかすれが柄となり「かすり」となる。 約30の工程を分業制で製造するため、次の工程へ想いを込めた作業をする。完成までの3ヶ月、糸と真剣に向き合う。 それに応えて糸は 柔らかで軽く、着心地のよい久留米絣となる。 #久留米絣  #野村織物  #伝統工芸  #伝統的工芸品  #重要無形文化財  #糸  #織物  #kurumekasuri 
.
.
梅雨入り後の青空をバックに。
久留米絣の十字模様が映えます。
.
露先まで竹を使った拘りの日傘です。
.
#東京 #tokyo #イマソラ #いまそら #イマソラ部 #instagramjapan #日傘 #久留米絣 #umbrella #madeinjapan #紫外線対策 #traditional #青空 #summer #summerstyle #kotomono #古都もの #nippon #kasuri #kurumekasuri #instafashion
Sometimes yarns were broken from previous processes. Then Takeshita-san makes very fine knots so that the pattern matches anyway👀

#weft #winding #shuttles #processes #kurumekasuri #ikat
#intertradition #exchangeproject #textile #chikugo #fukuoka #japan
#管巻 #工程 #久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。
久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造、織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその美しさが特徴です。
昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。
手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい、風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し、飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。

快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。

#NEUF#ヌフ#エプロンと日々の服#日々のパンツ#大人の日常着#kurumekasuri#久留米絣#馬印#八女#日本#伝統工芸#縞紺#ネップ#厚地
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。 久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造、織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその美しさが特徴です。 昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。 手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい、風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し、飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。 快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。 #NEUF #ヌフ #エプロンと日々の服 #日々のパンツ #大人の日常着 #kurumekasuri #久留米絣 #馬印 #八女 #日本 #伝統工芸 #縞紺 #ネップ #厚地 
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。
久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造、織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。

昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。
手織りに近いやわらかさは着心地がよく、使うほどに味わい、風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し、飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。

快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。

#NEUF#ヌフ#エプロンと日々の服#大人の日常着#日々のパンツ#kurumekasuri#久留米絣#馬印#福岡八女#日本#伝統工芸#スミクロ#無地#ネップ#厚地
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。 久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造、織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。 昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。 手織りに近いやわらかさは着心地がよく、使うほどに味わい、風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し、飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。 快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。 #NEUF #ヌフ #エプロンと日々の服 #大人の日常着 #日々のパンツ #kurumekasuri #久留米絣 #馬印 #福岡八女 #日本 #伝統工芸 #スミクロ #無地 #ネップ #厚地 
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。
久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。
昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。
手織りに近いやわらかさは着心地がよく、使うほどに味わい、風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し、飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。

快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。

#NEUF#ヌフ#エプロンと日々の服#大人の日常着#日々のパンツ#kurumekasuri#久留米絣#馬印#福岡#八女#日本#伝統工芸#サンドベージュ#ネップ#無地#厚地
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。 久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。 昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。 手織りに近いやわらかさは着心地がよく、使うほどに味わい、風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し、飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。 快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。 #NEUF #ヌフ #エプロンと日々の服 #大人の日常着 #日々のパンツ #kurumekasuri #久留米絣 #馬印 #福岡 #八女 #日本 #伝統工芸 #サンドベージュ #ネップ #無地 #厚地 
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。
久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。
昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。
手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい風合いが増します。neufでは年中使える厚地を選び、飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。

快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれるます。

#NEUF#ヌフ#エプロンと日々の服#大人の日常着#日々のパンツ#馬印#kurumekasuri#久留米絣#八女#伝統工芸#日本#ブルー#ネップ#無地#厚地#福岡
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。 久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。 昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。 手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい風合いが増します。neufでは年中使える厚地を選び、飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。 快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれるます。 #NEUF #ヌフ #エプロンと日々の服 #大人の日常着 #日々のパンツ #馬印 #kurumekasuri #久留米絣 #八女 #伝統工芸 #日本 #ブルー #ネップ #無地 #厚地 #福岡 
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。
久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。
昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。
手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。

快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。

#NEUF#ヌフ#エプロンと日々の服#大人の日常着日々のパンツ#kurumekasuri#久留米絣#馬印#福岡#八女#伝統工芸#無地#厚地#グレー#ネップ
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。 久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。 昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。 手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。 快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。 #NEUF #ヌフ #エプロンと日々の服 #大人の日常着日々のパンツ #kurumekasuri #久留米絣 #馬印 #福岡 #八女 #伝統工芸 #無地 #厚地 #グレー #ネップ 
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。
久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。
昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。
手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。

快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。

#NEUF#ヌフ#エプロンと日々の服#大人の日常着#日々のパンツ#kurumekasuri #久留米絣#馬印#福岡#八女#日本#伝統工芸#無地#厚地 #紺#ネップ
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。 久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。 昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程約30ありとても手間ひまのかかる生地です。 手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し飽きのこない無地と縞の7色展開にしました。 快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。 #NEUF #ヌフ #エプロンと日々の服 #大人の日常着 #日々のパンツ #kurumekasuri  #久留米絣 #馬印 #福岡 #八女 #日本 #伝統工芸 #無地 #厚地  #紺 #ネップ 
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。
久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され、織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。
昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程も約30あり、とても手間ひまのかかる生地です。
手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し、無地と縞の7色展開にしました。

快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。

#NEUF#ヌフ#エプロンと日々の服#大人の日常着#日々のパンツ#馬印#kurumekasuri#久留米絣#福岡#八女#伝統工芸#日本#生成#ネップ#無地#厚地
久留米絣を用いたパンツ2017年neufの新作です。 久留米絣は福岡県久留米市、八女市地域にて製造され、織られてきた日本の伝統ある綿生地。実用的でありながらその表情の美しさが特徴です。 昔ながらのシャトル織機で織られ、作業工程も約30あり、とても手間ひまのかかる生地です。 手織りに近いやわらかさは着心地が良く、使うほどに味わい風合いが増します。neufでは年中使える厚地を使用し、無地と縞の7色展開にしました。 快適な日常着、日々のパンツとして活躍してくれます。 #NEUF #ヌフ #エプロンと日々の服 #大人の日常着 #日々のパンツ #馬印 #kurumekasuri #久留米絣 #福岡 #八女 #伝統工芸 #日本 #生成 #ネップ #無地 #厚地 
今日の仕事。久留米絣。

勿論、単衣です。
麻も木綿も夏には良い素材ですね。😊
今年は何故か単衣の仕立て物が多いように感じます。私だけでしょうか…😁
*
*
*
#着物#単衣#単衣着物 #久留米絣 #夏の着物 #木綿#日本伝統#日本文化#日本伝統文化 #仕立て屋#和裁師#和裁士#kimono  #japanesetraditional #japanesetraditionaldesign #cotton #wasai #kurume #kurumekasuri #기모노#일본전통무늬#일본전통#와사이#구루메#구루메가수리
今日の仕事。久留米絣。 勿論、単衣です。 麻も木綿も夏には良い素材ですね。😊 今年は何故か単衣の仕立て物が多いように感じます。私だけでしょうか…😁 * * * #着物 #単衣 #単衣着物  #久留米絣  #夏の着物  #木綿 #日本伝統 #日本文化 #日本伝統文化  #仕立て屋 #和裁師 #和裁士 #kimono  #japanesetraditional  #japanesetraditionaldesign  #cotton  #wasai  #kurume  #kurumekasuri  #기모노 #일본전통무늬 #일본전통 #와사이 #구루메 #구루메가수리 
#fukcoffee 
雨の休日は美味しいコーヒーを飲んで一息入れたい(^^)
.
前回来たときに気になっていた#バニラビーンズラテ 。程よい甘さで美味しかった❤今度は暑い日にアイスも試してみたいな。
.
.
#久留米絣 のスニーカーはもう少し出番待ちだけど、一緒に購入していたスカートをさっそく着てお出掛け✨
こういう服が似合うように歳を重ねていきたいです😌💕
.
.
.
#fukuokacoffee #coffeetime #vanilla #vanillabean #vanillabeanslatte #latte #kurumekasuri #kurumegasuri #kurumetraditionalfabrickasuri #skirt #madeinjapan #madeinkurume
#fukcoffee  雨の休日は美味しいコーヒーを飲んで一息入れたい(^^) . 前回来たときに気になっていた#バニラビーンズラテ  。程よい甘さで美味しかった❤今度は暑い日にアイスも試してみたいな。 . . #久留米絣  のスニーカーはもう少し出番待ちだけど、一緒に購入していたスカートをさっそく着てお出掛け✨ こういう服が似合うように歳を重ねていきたいです😌💕 . . . #fukuokacoffee  #coffeetime  #vanilla  #vanillabean  #vanillabeanslatte  #latte  #kurumekasuri  #kurumegasuri  #kurumetraditionalfabrickasuri  #skirt  #madeinjapan  #madeinkurume 
#moonstar の#スニーカー .
#久留米絣 を使っているMADE IN KURUMEに惹かれちゃいました。
日本製に弱い。
特に福岡だとつい買っちゃう😂😂😂
.
.
#kurumekasuri #kurumegasuri #月星 #sneakers #madeinjapan #madeinkurume #kurumecloth #fabric #kurumetraditionalfabrickasuri
【#のむらの絣 】

古典柄:梅鉢(うめばち)

古来より日本人に愛されてきた「梅」

梅と言えば、九州は太宰府天満宮が有名。菅原道真公がこよなく愛したことがその縁起と言われている。

#久留米絣 #野村織物 #伝統工芸 #織物 #柄 #古典柄 #梅鉢 #テキスタイル #kurumekasuri #textile
This is the winding process! The pattern is matching on the shuttles😮✨ #weft #winding #shuttles #processes #kurumekasuri #ikat
#intertradition #exchangeproject #textile #chikugo #fukuoka #japan
#管巻 #工程 #久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸
Takeshita-san devides the bundle of 20 yarns into each shuttles👆 #weft #winding #shuttles #processes #kurumekasuri #ikat
#intertradition #exchangeproject #textile #chikugo #fukuoka #japan
#管巻 #工程 #久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸
One day at Takeshita-san's home, she showed us how to make weft Kasuri shuttles. 20 shuttles are set at one time. 👉🏻Start winding soon!! #weft #winding #shuttles #processes #kurumekasuri #ikat
#intertradition #exchangeproject #textile #chikugo #fukuoka #japan
#管巻 #工程 #久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸
.
.
心地よい青空。
ただ、今週中頃から崩れてそのまま梅雨入りの可能性も、、とのこと。
.
青空が待ち遠しくなる、久留米絣と竹で作られた爽やかな日傘。
.
UVカット加工、撥水加工を施して、機能性も高めました。
.
#東京 #tokyo #イマソラ #いまそら #イマソラ部 #instagramjapan #日傘 #久留米絣 #umbrella #madeinjapan #紫外線対策 #traditional #青空 #summer #summerstyle #kotomono #古都もの #nippon #kasuri #kurumekasuri #instafashion
. . 心地よい青空。 ただ、今週中頃から崩れてそのまま梅雨入りの可能性も、、とのこと。 . 青空が待ち遠しくなる、久留米絣と竹で作られた爽やかな日傘。 . UVカット加工、撥水加工を施して、機能性も高めました。 . #東京  #tokyo  #イマソラ  #いまそら  #イマソラ部  #instagramjapan  #日傘  #久留米絣  #umbrella  #madeinjapan  #紫外線対策  #traditional  #青空  #summer  #summerstyle  #kotomono  #古都もの  #nippon  #kasuri  #kurumekasuri  #instafashion 
”久留米絣”
日本の伝統工芸品が生まれる場所を見学に。
貴重なお話を聞かせて頂きました。
やはり直接足を運んで本当に良かったと思える時間でした。
#kurumekasuri #kurume #fukuoka #shimogawaorimono #madeinjapan #久留米絣 #下川織物 #福岡 #伝統工芸
#kurumekasuri #bustour at #nomuraorimono #lecture about #japanese #ikat #weaving
久留米絣ディープラーニングツアー2回目。野村織物さんでは工程を丁寧に教えて頂いたあと、ハギレの糸を解いて、絣の構造を知るワークショップしてもらいました。#久留米絣ディープラーニングツアー #久留米絣 #絣 #茶のくにバスツアー #うなぎの寝床 #unaginonedoko #kasuri
.
.
父の日、お決まりですか?
kotomonoのハンカチ、おすすめです✨
.
.
#Repost @kotomono_jp with @repostapp
・・・
.
父の日の贈り物に。
久留米絣のハンカチを。
.
さらりとした肌触りに吸湿性のある久留米絣はハンカチにもぴったりの素材。
.
久留米絣の説明を入れて、生地が見えるように窓を付けた専用パッケージに1枚ずつ入れております。
.
#父の日 #6月18日 #久留米絣 #ハンカチ #父の日プレゼント #父の日ギフト #madeinjapan #贈り物 #お洒落 #お父さん #暮らし #fathersday #父の日の贈り物 #fabric #雑貨 #絣 #kasuri #kurumekasuri #kotomono #古都もの
. . 父の日、お決まりですか? kotomonoのハンカチ、おすすめです✨ . . #Repost  @kotomono_jp with @repostapp ・・・ . 父の日の贈り物に。 久留米絣のハンカチを。 . さらりとした肌触りに吸湿性のある久留米絣はハンカチにもぴったりの素材。 . 久留米絣の説明を入れて、生地が見えるように窓を付けた専用パッケージに1枚ずつ入れております。 . #父の日  #6月18日  #久留米絣  #ハンカチ  #父の日プレゼント  #父の日ギフト  #madeinjapan  #贈り物  #お洒落  #お父さん  #暮らし  #fathersday  #父の日の贈り物  #fabric  #雑貨  #絣  #kasuri  #kurumekasuri  #kotomono  #古都もの 
【効率から抜け落ちたこと】久留米絣は写真の通り着物をつくるための織機で織られていて、先染めです。僕も織物に何年か関わって普通になりましたが、一般の方々はよくわからないと思います。

先染めとは、糸の状態で染めて織り込むこと。絵柄が入ってる服などはプリントで表現することも現代では多いです。久留米絣は糸をくくって、その部分がそまらないという技法を用いて柄をつくっています。織りあがった時に完全に柄が合うわけではなくかすれたような模様になるのが特徴であり面白みでもあります。

そして、この狭い幅でおるのと、シャトル織機でゆっくりとやわらかく織れる織物なのでやわらかく風合いが良いです。

この十字の柄はとても人気で毎回商品にしたら欠品して、なるべく欠品がないように生産して居るつもりですが、織り機の台数も限られているため生産数に限りがあります。

今産地としては、どこの産地も同様ですが、小さい織元さんが廃業したりということはもちろんあり、そこをどうしていくか、うちが首をどうつっこむのか、考え中です。

生産効率を求めて発展してきた織物ですが、その生産効率から抜け落ちた良さというものが、一昔前の技術や考え方にあったりもします。生産効率を追い求めたからこそ、それと比較することによって、良さが際立ってきた。

そこを拾っていくことも仕事だと思っています。白水

#資本主義 #経済原則 #japaneseikat #japanese #kasuri #kurumekasuri #ikat #久留米絣 #textile #textiles #textiledesign #pattern #patterndesign #効率化 #機械化 #手仕事 #アイデア #織物
【効率から抜け落ちたこと】久留米絣は写真の通り着物をつくるための織機で織られていて、先染めです。僕も織物に何年か関わって普通になりましたが、一般の方々はよくわからないと思います。 先染めとは、糸の状態で染めて織り込むこと。絵柄が入ってる服などはプリントで表現することも現代では多いです。久留米絣は糸をくくって、その部分がそまらないという技法を用いて柄をつくっています。織りあがった時に完全に柄が合うわけではなくかすれたような模様になるのが特徴であり面白みでもあります。 そして、この狭い幅でおるのと、シャトル織機でゆっくりとやわらかく織れる織物なのでやわらかく風合いが良いです。 この十字の柄はとても人気で毎回商品にしたら欠品して、なるべく欠品がないように生産して居るつもりですが、織り機の台数も限られているため生産数に限りがあります。 今産地としては、どこの産地も同様ですが、小さい織元さんが廃業したりということはもちろんあり、そこをどうしていくか、うちが首をどうつっこむのか、考え中です。 生産効率を求めて発展してきた織物ですが、その生産効率から抜け落ちた良さというものが、一昔前の技術や考え方にあったりもします。生産効率を追い求めたからこそ、それと比較することによって、良さが際立ってきた。 そこを拾っていくことも仕事だと思っています。白水 #資本主義  #経済原則  #japaneseikat  #japanese  #kasuri  #kurumekasuri  #ikat  #久留米絣  #textile  #textiles  #textiledesign  #pattern  #patterndesign  #効率化  #機械化  #手仕事  #アイデア  #織物 
.
.
父の日の贈り物に。
久留米絣のハンカチを。
.
さらりとした肌触りに吸湿性のある久留米絣はハンカチにもぴったりの素材。
.
久留米絣の説明を入れて、生地が見えるように窓を付けた専用パッケージに1枚ずつ入れております。
.
#父の日 #6月18日 #久留米絣 #ハンカチ #父の日プレゼント #父の日ギフト #madeinjapan #贈り物 #お洒落 #お父さん #暮らし #fathersday #父の日の贈り物 #fabric #雑貨 #絣 #kasuri #kurumekasuri #kotomono #古都もの
. . 父の日の贈り物に。 久留米絣のハンカチを。 . さらりとした肌触りに吸湿性のある久留米絣はハンカチにもぴったりの素材。 . 久留米絣の説明を入れて、生地が見えるように窓を付けた専用パッケージに1枚ずつ入れております。 . #父の日  #6月18日  #久留米絣  #ハンカチ  #父の日プレゼント  #父の日ギフト  #madeinjapan  #贈り物  #お洒落  #お父さん  #暮らし  #fathersday  #父の日の贈り物  #fabric  #雑貨  #絣  #kasuri  #kurumekasuri  #kotomono  #古都もの 
We asked how to make their special folding for rinsing/finishing. This is it! Wisdom of crafts!

#folding #processes #kurumekasuri #ikat
#intertradition #exchangeproject #textile #chikugo #fukuoka #japan
#仮だたみ #久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸
Day #7 Traveled from Kyoto to Kurume in Fukuoka, Kyushu island. Thanks to the wonderful local guide Kumiko & Nobu took us to Sushiro for lunch, Kurume Kasuri museum, Daiso ( 100 yen shop), Hot Spring and Yakitori restaurant. Another full day! We watched the whole video of the process of Kurume ikat and tried weaving at the museum. . . Kumiko showed how to make a Furoshiki bag with handles that we can buy at 100 yen shop.  #saoriworcester  #saorijapantour #kurume #kurumekasuri #kasuri #ikat #furoshikibags
Day #7  Traveled from Kyoto to Kurume in Fukuoka, Kyushu island. Thanks to the wonderful local guide Kumiko & Nobu took us to Sushiro for lunch, Kurume Kasuri museum, Daiso ( 100 yen shop), Hot Spring and Yakitori restaurant. Another full day! We watched the whole video of the process of Kurume ikat and tried weaving at the museum. . . Kumiko showed how to make a Furoshiki bag with handles that we can buy at 100 yen shop. #saoriworcester  #saorijapantour  #kurume  #kurumekasuri  #kasuri  #ikat  #furoshikibags 
KASURI MIX POUCH S ¥4,500+Tax
久留米絣の生地をランダムにミックスしたポーチっす!
6個出来ました☆
#japantraditional #japanfabric #japanmade #fifthworks #kurumekasuri #久留米絣 #絣 #絣祭り#福岡 #久留米 #筑後 #広川 #八女 #fifthworks
日本のジーンズを目指すMONPE。着心地が良い久留米絣という素材。

1.歴史的に裏打ちされた機能性
1942年に婦人標準服の中で、戦時中の空襲演習の活動衣として制定されました。文化人の中では醜いという意見もあったのですが、あまりの着心地の良さにそればかりを着る人が多く、そのまま戦後は農作業着として定着しました。着心地の良さは歴史からも折り紙付きです。MONPEは現代的な形にリサイズしお尻周りはゆったりして、足元は細く現代的なシルエットです。腰ゴム、膝当て、裾は後から絞れるゴムが入っています。前ポケットはかがんだときなどに物が落ちないようにという機能です。素材は基本的に綿100%(ストレッチのみポリウレタン2%入っています)、汗もよく吸って、外へ発散してくれます。天然繊維ですので自然近い機能性だと考えています。化学繊維の超速乾などではありませんが、この「ほどよく」というのが、天然繊維のいいところだと考えています。

2.TOYOTAがもともと開発したシャトル織機だから出せる風合
久留米絣の織元は、現在も着物幅(約36cm〜38cm)のシャトル織機で布を生産しています。今は車を生産している世界のTOYOTAがもともと開発した約絵70年ほど前の織機(後にいろんなメーカーが出てくる)で、現在も織っています。生産効率をもとめた現代織機よりもテンションがゆるく、やわらかな風合いを生み出すことが特徴です。これにより着心地がとてもよい生地ができあがります。

3.現代風のシルエット、日常着としてMONPEを着て欲しい。
「もんぺ」というと、お尻周りが大きく、本当に農作業着というイメージが定着していますが、うなぎの寝床のMONPEは、実は型紙の販売から歴史ははじまっており、生地を節約するためにこの着物幅の布を活かすと結果的に昔のよりもスリムなもんぺになり、それが現代で受け入れられたということです。日常着としてはもちろん、飛行機や新幹線などでの旅行移動、出張などにもコンパクトにまとまるので非常に便利です。ぜひ着てみてください。 ※ストレッチ素材のMONPEのみは、宮田織物さんの広幅の織機で織っています。これだけは綿98%、ポリウレタン2%です。板染と呼ばれる技法で糸を染めており、次世代の絣だと考えています。

#久留米絣 #ikat #kurumekasuri #fashion #pants  #伝統工芸 #織物 #textile
日本のジーンズを目指すMONPE。着心地が良い久留米絣という素材。 1.歴史的に裏打ちされた機能性 1942年に婦人標準服の中で、戦時中の空襲演習の活動衣として制定されました。文化人の中では醜いという意見もあったのですが、あまりの着心地の良さにそればかりを着る人が多く、そのまま戦後は農作業着として定着しました。着心地の良さは歴史からも折り紙付きです。MONPEは現代的な形にリサイズしお尻周りはゆったりして、足元は細く現代的なシルエットです。腰ゴム、膝当て、裾は後から絞れるゴムが入っています。前ポケットはかがんだときなどに物が落ちないようにという機能です。素材は基本的に綿100%(ストレッチのみポリウレタン2%入っています)、汗もよく吸って、外へ発散してくれます。天然繊維ですので自然近い機能性だと考えています。化学繊維の超速乾などではありませんが、この「ほどよく」というのが、天然繊維のいいところだと考えています。 2.TOYOTAがもともと開発したシャトル織機だから出せる風合 久留米絣の織元は、現在も着物幅(約36cm〜38cm)のシャトル織機で布を生産しています。今は車を生産している世界のTOYOTAがもともと開発した約絵70年ほど前の織機(後にいろんなメーカーが出てくる)で、現在も織っています。生産効率をもとめた現代織機よりもテンションがゆるく、やわらかな風合いを生み出すことが特徴です。これにより着心地がとてもよい生地ができあがります。 3.現代風のシルエット、日常着としてMONPEを着て欲しい。 「もんぺ」というと、お尻周りが大きく、本当に農作業着というイメージが定着していますが、うなぎの寝床のMONPEは、実は型紙の販売から歴史ははじまっており、生地を節約するためにこの着物幅の布を活かすと結果的に昔のよりもスリムなもんぺになり、それが現代で受け入れられたということです。日常着としてはもちろん、飛行機や新幹線などでの旅行移動、出張などにもコンパクトにまとまるので非常に便利です。ぜひ着てみてください。 ※ストレッチ素材のMONPEのみは、宮田織物さんの広幅の織機で織っています。これだけは綿98%、ポリウレタン2%です。板染と呼ばれる技法で糸を染めており、次世代の絣だと考えています。 #久留米絣  #ikat  #kurumekasuri  #fashion  #pants  #伝統工芸  #織物  #textile 
Yasunaga-san tyes manually with both hands and feets by following the kasuri design placed under the machine👀

#yokokasuri #nukikukuri #wefttying #tying #kurumekasuri #ikat
#intertradition #exchangeproject #textile #chikugo #fukuoka #japan
#機械括り #緯括り #久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸
We visited another weft tying workshop. What is special about this place is that Yasunaga-san tyes manually by looking at a kasuri design placed under the machine👀

#yokokasuri #nukikukuri #wefttying #tying #kurumekasuri #ikat
#intertradition #exchangeproject #textile #chikugo #fukuoka #japan
#機械括り #緯括り #久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸
Back in Sweden🇸🇪 We still have so many things to share from the trip!
This is "Threading" process. Only giving threads a twist to connect new warps to old one.

#threading #soukoutooshi #process #kurumekasuri #ikat #handicraft 
#intertradition #exchangeproject #textile #yame #fukuoka #japan
#綜絖通し #久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸
.
.
軽量で爽やかなバッグは、これからの季節にピッタリ。
.
久留米絣のリボンバッグ。
.
#久留米絣 #日本製 #日本 #japan #madeinjapan #bag #fashion #爽やか #バッグ #お洒落 #暮らし #暮らしの道具 #ナチュラル #instajapan #instagramjapan #日々 #kotomono #古都もの #instadaily #kasuri #traditional #navy #kurumekasuri #kyushu
#naturalindigo #kurumekasuri #kimono #ikat #technique #crafttour #yamamurablue #unaginonedoko #yame #fukuoka
藍染絣工房、山村さんの着物。先日の久留米絣ディープラーニングバスツアーのときに見せていただきました。これがどれほど大変な手間と技術なのかを理解してもらうのが、ツアーの目的です。#藍染 #絣 #かすり #久留米絣 #うなぎの寝床 #茶のくにバスツアー #うなぎの寝床
#naturalindigo  #kurumekasuri  #kimono  #ikat  #technique  #crafttour  #yamamurablue  #unaginonedoko  #yame  #fukuoka  藍染絣工房、山村さんの着物。先日の久留米絣ディープラーニングバスツアーのときに見せていただきました。これがどれほど大変な手間と技術なのかを理解してもらうのが、ツアーの目的です。#藍染  #絣  #かすり  #久留米絣  #うなぎの寝床  #茶のくにバスツアー  #うなぎの寝床 
.
.
柔らかいレザーと久留米絣を組み合わせたクラッチバッグとリボンバッグ。
.
#久留米絣 #日本製 #日本 #和 #帆布 #japan #madeinjapan #bag #fashion #爽やか #バッグ #お洒落 #kotomono #古都もの #instadaily #kasuri #kurumekasuri #kyushu #fukuoka #nippon #instagramjapan #くらし #丁寧な暮らし #日々
ずっと欲しかった
#久留米
#オカモト商店 
#ギエモン #儀右エ門 #giemon の
#monpan #もんぱん #モンパン
買っちゃいました( ´艸`)
愛用していたギエモンの絣ポーチ、無くしちゃって(。>A<。)
でもこれはだいじに一生履きますね(笑)
#もんぺ じゃないよ
ショートパンツだよ
これで銀座六本木へは行けないけど(行ってよい?)、スーパーやホームセンターへの買い出しに超べんりっ!
こればっか履いてます!
#久留米絣 #kurumekasuri
#重要無形文化財
ずっと欲しかった #久留米  #オカモト商店  #ギエモン  #儀右エ門  #giemon  の #monpan  #もんぱん  #モンパン  買っちゃいました( ´艸`) 愛用していたギエモンの絣ポーチ、無くしちゃって(。>A<。) でもこれはだいじに一生履きますね(笑) #もんぺ  じゃないよ ショートパンツだよ これで銀座六本木へは行けないけど(行ってよい?)、スーパーやホームセンターへの買い出しに超べんりっ! こればっか履いてます! #久留米絣  #kurumekasuri  #重要無形文化財 
【もうひとつのマリーアントワネット柄と岡本さん】うなぎの二階に入ってくれてた岡本さんが退社しました。このマリーさんの柄は岡本さんの文献調査なくしてはありません。学芸員でもある経験を活かしていろんな文献を探ってくれました。その中の一つです。今年に入ってからはお店の二階に入ってくれてて、絣のハギレの活用法や、布に関して発信を続け、使い手の方々とコミュニケーションをとりながら尽力してくれました。ありがとう。

この柄を再現してくれたのは広川町の野村織物さんです。この柄に関しては、僕でも久留米絣で再現はできるなと大体わかったので、そう難しくはありませんでしたが、色や柄、丁寧に取り組んでもらった野村織物さんにも感謝です。

今年は布が構築できたので、来年は何か次の展開を考えようかなと思います。

さて、もんぺ博覧会は2日目。今日はおそらく新聞各社にも掲載されてると思いますので人が多いことでしょう。みなさん八女までぜひお越しください。白水

#うなぎの寝床 #かすり #kasuri #久留米絣 #ikat #マリーアントワネット #design #art #pattern #textiles #textile #textiledesign #textileart #fabric #ikatpattern #kurumekasuri #伝統工芸 #antique
【もうひとつのマリーアントワネット柄と岡本さん】うなぎの二階に入ってくれてた岡本さんが退社しました。このマリーさんの柄は岡本さんの文献調査なくしてはありません。学芸員でもある経験を活かしていろんな文献を探ってくれました。その中の一つです。今年に入ってからはお店の二階に入ってくれてて、絣のハギレの活用法や、布に関して発信を続け、使い手の方々とコミュニケーションをとりながら尽力してくれました。ありがとう。 この柄を再現してくれたのは広川町の野村織物さんです。この柄に関しては、僕でも久留米絣で再現はできるなと大体わかったので、そう難しくはありませんでしたが、色や柄、丁寧に取り組んでもらった野村織物さんにも感謝です。 今年は布が構築できたので、来年は何か次の展開を考えようかなと思います。 さて、もんぺ博覧会は2日目。今日はおそらく新聞各社にも掲載されてると思いますので人が多いことでしょう。みなさん八女までぜひお越しください。白水 #うなぎの寝床  #かすり  #kasuri  #久留米絣  #ikat  #マリーアントワネット  #design  #art  #pattern  #textiles  #textile  #textiledesign  #textileart  #fabric  #ikatpattern  #kurumekasuri  #伝統工芸  #antique 
2017.05.23. 
#もんぱん はじめました 
博多駅の日本市で出会った久留米絣の「もんぱん」 
一足先に夏の気配すらするこの頃 
幼稚園の親子遠足用に少しでも涼しいものをと買い求めました 
ただ、帰宅して鏡の前でアレコレファッションショー(試着)してみたところ…一部で そこはかとなく漂う野良着感(笑) 
年齢的に少しきちんと感もほしかったので、昨年買った襟のついた白い麻シャツ(UNIQLO)をボタンは外さず、前だけイン&ブラウジング、袖は二折りして手首見せて.
「もんぱん」も裾を折り足首を見せて抜け感?を出してみました(⚠️購入時は裾にゴムは入ってないので、ワイドめのパンツとして履けます)
靴は年季の入った黄色いジョギングシューズをアクセントに(㊙️他に選択肢なし) 
幼稚園のママさん達に評判が良かった涼やかコーデになりました * * 
New in.  Kurume Kasuri (splashed patted) pants👖 I put this on with white linen shirt (for not looking too sloppy) and these yellow running shoes that I've been wearing for a long time. I have no choice for my son's school picnic with Parents😜 Some parents said they liked my outfit. YES!😆🎶 * * 
#newin #ootd #KurumeKasuri #splashedpatted #monpe 
#ママコーデ #男の子ママ #アラフォーママ #久留米絣 #儀右衛門 #十字絣 #涼やかコーデ #こどものいる暮らし
2017.05.23. #もんぱん  はじめました 博多駅の日本市で出会った久留米絣の「もんぱん」 一足先に夏の気配すらするこの頃 幼稚園の親子遠足用に少しでも涼しいものをと買い求めました ただ、帰宅して鏡の前でアレコレファッションショー(試着)してみたところ…一部で そこはかとなく漂う野良着感(笑) 年齢的に少しきちんと感もほしかったので、昨年買った襟のついた白い麻シャツ(UNIQLO)をボタンは外さず、前だけイン&ブラウジング、袖は二折りして手首見せて. 「もんぱん」も裾を折り足首を見せて抜け感?を出してみました(⚠️購入時は裾にゴムは入ってないので、ワイドめのパンツとして履けます) 靴は年季の入った黄色いジョギングシューズをアクセントに(㊙️他に選択肢なし) 幼稚園のママさん達に評判が良かった涼やかコーデになりました * * New in. Kurume Kasuri (splashed patted) pants👖 I put this on with white linen shirt (for not looking too sloppy) and these yellow running shoes that I've been wearing for a long time. I have no choice for my son's school picnic with Parents😜 Some parents said they liked my outfit. YES!😆🎶 * * #newin  #ootd  #KurumeKasuri  #splashedpatted  #monpe  #ママコーデ  #男の子ママ  #アラフォーママ  #久留米絣  #儀右衛門  #十字絣  #涼やかコーデ  #こどものいる暮らし 
今年で7回目になるもんぺ博覧会がいよいよ今週金曜日から八女伝統工芸館でスタート!こちらは定番人気柄の十字絣。今年は織元さんにも巡ってもらえるように工房開きやバスツアーも開催します(5/27残1席、6/3残2席)。興味ある方は連絡ください!#monpe #kurumekasuri #もんぺ博覧会 #もんぺ #久留米絣 #絣 #もんぺ博 #もんぺ博2017 #下川織物 #うなぎの寝床 #unaginonedoko #八女伝統工芸館
今年で7回目になるもんぺ博覧会がいよいよ今週金曜日から八女伝統工芸館でスタート!こちらは定番人気柄の十字絣。今年は織元さんにも巡ってもらえるように工房開きやバスツアーも開催します(5/27残1席、6/3残2席)。興味ある方は連絡ください!#monpe  #kurumekasuri  #もんぺ博覧会  #もんぺ  #久留米絣  #絣  #もんぺ博  #もんぺ博2017  #下川織物  #うなぎの寝床  #unaginonedoko  #八女伝統工芸館 
After trying pins, I think I like basting with thread better.
ピンも試して見たけどやっぱしつけはしつけ糸の方がいい気がする。
#kurumekasuri #kasuri #unaginonedoko #patchwork #quilt #modernquilt #japanesefabric #久留米絣 #うなぎの寝床 #パッチワーク #キルト #絣 #モダンキルト
Working on Kasuri quilt.
I love how white glows in color of indigo. 
久留米絣でキルト制作中。
絣の藍色に染まった布に残る白がまるで光を放っているようで好き。
モダンに仕上がってくれるかな。
#kurumekasuri #kasuri #unaginonedoko #patchwork #quilt #modernquilt #japanesefabric #久留米絣 #うなぎの寝床 #パッチワーク #キルト #絣 #モダンキルト
Soon we are leaving Japan. We had the most intense and pleasure 2weeks. We already miss these professional craftpersons. See you all in this summer again! Thank you!🇯🇵🇸🇪
#intertradition #exchangeproject #textile 
#kurumekasuri #ikat #handicraft #craftspersonship #yame #fukuoka #japan
#久留米絣 #下川織物 #八女 #福岡 #伝統工芸 #日本 #スウェーデン