an online Instagram web viewer

#shiawasegohanlab medias

Photos

Hacco's Tableプレオープン2日目
・
なんと #藤田紘一郎 教授のご登壇で
腸内が元気だとどんなことが起きるか、
どうして発酵食品が良いのか、
お話しいただきました
・
藤田先生は大好きな先生のおひとり
いつも面白おかしく、わかりやすくお話しいただけるのですんなりアタマに入ります
・
これまで発酵を語られる何人かの教授の方々とお会いしてきましたが、不思議とみなさん明るく平和で楽しい方々ばかり
・
そっか、腸内がお元気だからなのか?!と
今日の藤田先生のお話を聞いて腑に落ちました
・
そして!
私にとって特別なゲストが
こんな寒い雨の中
遥々能登から駆けつけてくれて(゚´Д`゚)゚。
感謝しかありません!
・
私の食卓にはなくてはならない
調味料のひとつ
舳倉屋さんの「いしる」
・
その造り手、岩崎夫妻とこうして志事を通して
再会できるのはとても感慨深く…
・
おふたりが嬉しそうにしてくださっていたのを見ていて、
私はやっぱり本当に良いものを
たくさんの人に伝え続けたいんだ!と再燃しました
・
・
・
1枚目の写真のお野菜はHacco's Tableでも使っているモアークさんの有機野菜たち
・
2枚目はご登壇中の藤田先生
3.4枚目は舳倉屋さんとの笑顔ショット
笑いすぎておひとり顔が写ってないけどw
・
#しあわせ #発酵 #腸活 #fermentation #shiawasegohanlab #舳倉屋
Hacco's Tableプレオープン2日目 ・ なんと #藤田紘一郎  教授のご登壇で 腸内が元気だとどんなことが起きるか、 どうして発酵食品が良いのか、 お話しいただきました ・ 藤田先生は大好きな先生のおひとり いつも面白おかしく、わかりやすくお話しいただけるのですんなりアタマに入ります ・ これまで発酵を語られる何人かの教授の方々とお会いしてきましたが、不思議とみなさん明るく平和で楽しい方々ばかり ・ そっか、腸内がお元気だからなのか?!と 今日の藤田先生のお話を聞いて腑に落ちました ・ そして! 私にとって特別なゲストが こんな寒い雨の中 遥々能登から駆けつけてくれて(゚´Д`゚)゚。 感謝しかありません! ・ 私の食卓にはなくてはならない 調味料のひとつ 舳倉屋さんの「いしる」 ・ その造り手、岩崎夫妻とこうして志事を通して 再会できるのはとても感慨深く… ・ おふたりが嬉しそうにしてくださっていたのを見ていて、 私はやっぱり本当に良いものを たくさんの人に伝え続けたいんだ!と再燃しました ・ ・ ・ 1枚目の写真のお野菜はHacco's Tableでも使っているモアークさんの有機野菜たち ・ 2枚目はご登壇中の藤田先生 3.4枚目は舳倉屋さんとの笑顔ショット 笑いすぎておひとり顔が写ってないけどw ・ #しあわせ  #発酵  #腸活  #fermentation  #shiawasegohanlab  #舳倉屋 
明日あさって、10/18.19にプレオープン
Hacco's Table in 浅草
10/21土曜には待望のGrandオープンを迎えます‼️
・
これまでの発酵料理のお店とはひと味もふた味も違う、
五感で楽しめるお料理の数々を楽しみにぜひお越しください
・
イチオシは麹ポークジンジャー!
付け合わせまでこだわり抜きました
意外なものが付け合わせになっていますが、
これがたまらなく美味しいんです(自画自賛)w
・
詳細はhaccostableを検索なさってみてくださいね
・
しあわせごはん研究所
神戸ゆかり
・
#発酵 #fermentation #shiawasegohanlab #腸活
明日あさって、10/18.19にプレオープン Hacco's Table in 浅草 10/21土曜には待望のGrandオープンを迎えます‼️ ・ これまでの発酵料理のお店とはひと味もふた味も違う、 五感で楽しめるお料理の数々を楽しみにぜひお越しください ・ イチオシは麹ポークジンジャー! 付け合わせまでこだわり抜きました 意外なものが付け合わせになっていますが、 これがたまらなく美味しいんです(自画自賛)w ・ 詳細はhaccostableを検索なさってみてくださいね ・ しあわせごはん研究所 神戸ゆかり ・ #発酵  #fermentation  #shiawasegohanlab  #腸活 
今宵、同じ志の仲間と#sakekampai
3人で家呑み♪
料理家2人がつくると食卓は豪華になります
・
野菜中心&ぜんぶ発酵料理
だからたくさん食べても疲れ知らず
日本酒の日の乾杯はもちろん #日本酒 !
・
#発酵 #おうちごはん #fermentation #料理 #日本酒 #sake #madeinjapan #lin_stagrammer #delistagrammer #instafood #shiawasegohanlab #キミキッチン #kimikitchen
国産のパッションフルーツ
・
今夏、台湾旅行で毎日食べていたくらい大好きなパッションフルーツ
日本では高価だし、まず売ってないので食べられないと思っていたのですが、
#farmersmarket で出逢えました!
・
Ryo's Farmさんは千葉でパッションフルーツを栽培されています
・
台湾のは中がスカスカだったり当たり外れがあったけど、ここのは中身がギュッと詰まってて味も濃い♪
・
女性に嬉しい栄養素がこの果肉に詰まってるそうで♪
個人的には毎日食べたいなぁ〜
・
#パッションフルーツ #madeinjapan #腸活 #lin_stagrammer #instafood #shiawasegohanlab
国産のパッションフルーツ ・ 今夏、台湾旅行で毎日食べていたくらい大好きなパッションフルーツ 日本では高価だし、まず売ってないので食べられないと思っていたのですが、 #farmersmarket  で出逢えました! ・ Ryo's Farmさんは千葉でパッションフルーツを栽培されています ・ 台湾のは中がスカスカだったり当たり外れがあったけど、ここのは中身がギュッと詰まってて味も濃い♪ ・ 女性に嬉しい栄養素がこの果肉に詰まってるそうで♪ 個人的には毎日食べたいなぁ〜 ・ #パッションフルーツ  #madeinjapan  #腸活  #lin_stagrammer  #instafood  #shiawasegohanlab 
昨晩はミートソースのアレンジメニュー
・
季節のナスに発酵ミートソースをのせて
オーブンでじっくり焼き上げます
イタリアンパセリとブラックペッパーを散らしてオトナのおかずに
・
ミートソースは赤だし味噌×酒粕と熟成させた挽肉でつくっているので、タンパク質や脂肪が分解されていて脂っこくないし、見た目以上にあっさり、でもコクがある!
・
これは赤ワインよね〜🍷♡
・
#ミートソース #アレンジ #味噌 #酒粕 #発酵 #fermentation #miso #おうちごはん #料理 #lin_stagrammer #delistagrammer #instafood #shiawasegohanlab #meat
昨晩はミートソースのアレンジメニュー ・ 季節のナスに発酵ミートソースをのせて オーブンでじっくり焼き上げます イタリアンパセリとブラックペッパーを散らしてオトナのおかずに ・ ミートソースは赤だし味噌×酒粕と熟成させた挽肉でつくっているので、タンパク質や脂肪が分解されていて脂っこくないし、見た目以上にあっさり、でもコクがある! ・ これは赤ワインよね〜🍷♡ ・ #ミートソース  #アレンジ  #味噌  #酒粕  #発酵  #fermentation  #miso  #おうちごはん  #料理  #lin_stagrammer  #delistagrammer  #instafood  #shiawasegohanlab  #meat 
金木犀が香る清々しい朝
普段は朝ごはん食べない派ですが
昨日つくったミートソースがあまりに美味しくてミートトーストに♡
・
昔、父が出張で不在の時だけ食卓にあがった母オリジナルのミートソース
(父は晩御飯にパスタがイヤだったそう)
・
あの頃とは違うレシピですが、懐かしい味はしあわせな時間を思い出させてくれます
・
このミートソースも発酵♪
だから食べ疲れしません
・
美容師さんから譲っていただいたプルーン、
今朝は塩麹とオリーブオイル・米酢のドレッシングで葉物サラダと一緒に
美味しい〜
・
#ミートソース #酒粕 #味噌 #発酵 #fermentation #meat #おうちごはん #朝ごはん #料理 #lin_stagrammer #delistagrammer #instafood #shiawasegohanlab
金木犀が香る清々しい朝 普段は朝ごはん食べない派ですが 昨日つくったミートソースがあまりに美味しくてミートトーストに♡ ・ 昔、父が出張で不在の時だけ食卓にあがった母オリジナルのミートソース (父は晩御飯にパスタがイヤだったそう) ・ あの頃とは違うレシピですが、懐かしい味はしあわせな時間を思い出させてくれます ・ このミートソースも発酵♪ だから食べ疲れしません ・ 美容師さんから譲っていただいたプルーン、 今朝は塩麹とオリーブオイル・米酢のドレッシングで葉物サラダと一緒に 美味しい〜 ・ #ミートソース  #酒粕  #味噌  #発酵  #fermentation  #meat  #おうちごはん  #朝ごはん  #料理  #lin_stagrammer  #delistagrammer  #instafood  #shiawasegohanlab 
水キムチのカプレーゼ
〜発酵×世界の料理 疲れないごはん会より〜
・
雨続きだった今年の夏
トマトも薄味ぎみ…
そんな時こそ水キムチ!
発酵すると乳酸菌のおかげで酸がたって旨みも増します
・
フルーツトマトじゃなくても美味しいカプレーゼになりますよ
・
#caprese #fermentation #発酵 #水キムチ #乳酸菌 #腸活 #おうちごはん #料理 #cookingram #lin_stagrammer #instafood #shiawasegohanlab
水キムチのカプレーゼ 〜発酵×世界の料理 疲れないごはん会より〜 ・ 雨続きだった今年の夏 トマトも薄味ぎみ… そんな時こそ水キムチ! 発酵すると乳酸菌のおかげで酸がたって旨みも増します ・ フルーツトマトじゃなくても美味しいカプレーゼになりますよ ・ #caprese  #fermentation  #発酵  #水キムチ  #乳酸菌  #腸活  #おうちごはん  #料理  #cookingram  #lin_stagrammer  #instafood  #shiawasegohanlab 
にっぽんのひとさらのお料理
・
本日の刺盛
あんなに美味しかったのにシマアジとマグロしか憶えてないと言う不覚…
オリジナル醬でたべるキャベツ
トマト醬とネギ醬、それと醤油粕
あったかい生もずくそうめんの優しいお出汁が染み入る
白身魚と塩辛の春巻きでお酒のスイッチオン!
本日のなめろうはサーモンのカルボナーラ風とマグロの納豆醬の2種
醤油粕の焼きおにぎりとあおさの味噌汁
あと写真はないけど醤油粕マヨをディップして食べるフライドポテトはエンドレス🔁でいけました!
・
もちろん日本酒もいただきまして、
福岡 三井の寿 ポルチーニ 純米吟醸が醤油粕マヨにバッチリ!
・
久々に調子にのって食べ過ぎ、帰り道ヨロヨロw
美味しいから仕方ない!
食欲の秋はこれから、明日はちょっと控えよう…(´3`)〜3
・
#和食 #お気に入り #発酵 #sashimi #japanesefood #fermentation #myfavorite #madeinjapan #lin_stagrammer #instafood #shiawasegohanlab
にっぽんのひとさらのお料理 ・ 本日の刺盛 あんなに美味しかったのにシマアジとマグロしか憶えてないと言う不覚… オリジナル醬でたべるキャベツ トマト醬とネギ醬、それと醤油粕 あったかい生もずくそうめんの優しいお出汁が染み入る 白身魚と塩辛の春巻きでお酒のスイッチオン! 本日のなめろうはサーモンのカルボナーラ風とマグロの納豆醬の2種 醤油粕の焼きおにぎりとあおさの味噌汁 あと写真はないけど醤油粕マヨをディップして食べるフライドポテトはエンドレス🔁でいけました! ・ もちろん日本酒もいただきまして、 福岡 三井の寿 ポルチーニ 純米吟醸が醤油粕マヨにバッチリ! ・ 久々に調子にのって食べ過ぎ、帰り道ヨロヨロw 美味しいから仕方ない! 食欲の秋はこれから、明日はちょっと控えよう…(´3`)〜3 ・ #和食  #お気に入り  #発酵  #sashimi  #japanesefood  #fermentation  #myfavorite  #madeinjapan  #lin_stagrammer  #instafood  #shiawasegohanlab 
【生揚げ醤油をたべられる世界初のお店】
・
発酵の師匠、是友さんの営む「にっぽんのひとさら」によーやくっ!お伺いできました
・
醍醐味はこの目の前で搾られる生のお醤油
埼玉県のお蔵は弓削多醤油さんのお醤油です
・
以前、職人醤油さんの店頭で生揚げ醤油は試食させてもらいましたが、やっぱり醤油はもろみも醍醐味のひとつ!
これが一般家庭の食卓にのったら手の込んだ料理なんて要らないのにな〜
そのくらいバツグンに美味しいのです
・
みなさん、日本の発酵技術は世界最先端で世界一ってご存知でしたか?
・
美味しいだけじゃない、
実は日本の資産ともいうべき素晴らしい技術、そして他の生物との共生、
使い切り精神、
すべてがpeacefulな発酵LIFE!
ぜひはじめてみませんか?
・
#発酵 #醤油 #生揚げ醤油 #soysauce #fermentation #madeinjapan #lin_stagrammer #shiawasegohanlab
【生揚げ醤油をたべられる世界初のお店】 ・ 発酵の師匠、是友さんの営む「にっぽんのひとさら」によーやくっ!お伺いできました ・ 醍醐味はこの目の前で搾られる生のお醤油 埼玉県のお蔵は弓削多醤油さんのお醤油です ・ 以前、職人醤油さんの店頭で生揚げ醤油は試食させてもらいましたが、やっぱり醤油はもろみも醍醐味のひとつ! これが一般家庭の食卓にのったら手の込んだ料理なんて要らないのにな〜 そのくらいバツグンに美味しいのです ・ みなさん、日本の発酵技術は世界最先端で世界一ってご存知でしたか? ・ 美味しいだけじゃない、 実は日本の資産ともいうべき素晴らしい技術、そして他の生物との共生、 使い切り精神、 すべてがpeacefulな発酵LIFE! ぜひはじめてみませんか? ・ #発酵  #醤油  #生揚げ醤油  #soysauce  #fermentation  #madeinjapan  #lin_stagrammer  #shiawasegohanlab 
夏の最中に仕込んだ三升漬
そろそろ食べごろかな
・
青唐辛子×米麹×醤油を同量で仕込み常温で発酵させる保存食
・
時間の経過とともに青唐辛子の刺激もまろやかになり
ご飯がススム!日本酒もススム!笑
・
旬のものを違う季節に美味しく食べられる知恵、やっぱり発酵はすごい!
新米と食べたらさらに美味しいだろうなぁ〜
・
#発酵 #三升漬 #おうちごはん #fermentation #soysauce #greenpeppers  #madeinjapan #lin_stagrammer #cookingram #shiawasegohanlab
夏の最中に仕込んだ三升漬 そろそろ食べごろかな ・ 青唐辛子×米麹×醤油を同量で仕込み常温で発酵させる保存食 ・ 時間の経過とともに青唐辛子の刺激もまろやかになり ご飯がススム!日本酒もススム!笑 ・ 旬のものを違う季節に美味しく食べられる知恵、やっぱり発酵はすごい! 新米と食べたらさらに美味しいだろうなぁ〜 ・ #発酵  #三升漬  #おうちごはん  #fermentation  #soysauce  #greenpeppers  #madeinjapan  #lin_stagrammer  #cookingram  #shiawasegohanlab 
ぬか漬け嫌いが大好きな糠床
・
今年の初め、お米の勉強会でお目にかかった静岡で糠床専門店を営まれる 「ぬかどっ子 」さん
・
それまで自分で何度も糠床をつくりましたが、正直美味しくなかった… 
元々漬物が好きじゃなかった私はぬか漬けがなくても生きていけるタイプでした
それを一変させたのがぬかどっ子さんの糠床で漬けたぬか漬け!
・
ぬか漬け嫌いの方にはわかると思いますが、あの独特な匂い…それを口に含んだときに充満する感じ…
それがぬかどっ子さんのぬか漬けにはまったく無かったんです!
・
酸味も上品で糠床自体を頬張りたくなるほど♪
かき混ぜる度に手についた糠をペロッとするのが習慣になりました
・
先日開催した「発酵×世界の料理 疲れないごはん会」でぬか漬けバーニャカウダをお出ししたのですが、そこでもぬか漬け嫌いを克服した方がいらっしゃいました♡
・
せっかく手作りしても美味しくなければ結局続かない
無理をしない選択もあって良いのかと
・
そんなぬか漬け嫌いさんに贈るぬか漬け体験会を10月に企画中です
・
#ぬか漬け #糠床 #発酵 #おうちごはん #fermentation #vege #lin_stagrammer #cookingram #料理 #shiawasegohanlab #乳酸菌 #腸活 #madeinjapan
ぬか漬け嫌いが大好きな糠床 ・ 今年の初め、お米の勉強会でお目にかかった静岡で糠床専門店を営まれる 「ぬかどっ子 」さん ・ それまで自分で何度も糠床をつくりましたが、正直美味しくなかった… 元々漬物が好きじゃなかった私はぬか漬けがなくても生きていけるタイプでした それを一変させたのがぬかどっ子さんの糠床で漬けたぬか漬け! ・ ぬか漬け嫌いの方にはわかると思いますが、あの独特な匂い…それを口に含んだときに充満する感じ… それがぬかどっ子さんのぬか漬けにはまったく無かったんです! ・ 酸味も上品で糠床自体を頬張りたくなるほど♪ かき混ぜる度に手についた糠をペロッとするのが習慣になりました ・ 先日開催した「発酵×世界の料理 疲れないごはん会」でぬか漬けバーニャカウダをお出ししたのですが、そこでもぬか漬け嫌いを克服した方がいらっしゃいました♡ ・ せっかく手作りしても美味しくなければ結局続かない 無理をしない選択もあって良いのかと ・ そんなぬか漬け嫌いさんに贈るぬか漬け体験会を10月に企画中です ・ #ぬか漬け  #糠床  #発酵  #おうちごはん  #fermentation  #vege  #lin_stagrammer  #cookingram  #料理  #shiawasegohanlab  #乳酸菌  #腸活  #madeinjapan 
ぬか漬けをもっと楽しく♪
・
地味な印象の漬物を盛り付けでオシャレに
・
ハーブとぬか漬けは相性がよいので
我が家はパクチー、オレガノ、タイム、ディルなどいろんなハーブとあわせて楽しんでます
・
この盛りつけ、O型の特徴がでてしまい緻密さには欠けますが…そこはご愛嬌w
たまにはこんな遊びがあってもよいかな〜と
・
#ぬか漬け #ぬかどっ子 #乳酸菌 #発酵 #fermentation #おうちごはん #腸活 #オシャレ #delistagrammer #lin_stagrammer #cookingram #shiawasegohanlab #vage
ぬか漬けをもっと楽しく♪ ・ 地味な印象の漬物を盛り付けでオシャレに ・ ハーブとぬか漬けは相性がよいので 我が家はパクチー、オレガノ、タイム、ディルなどいろんなハーブとあわせて楽しんでます ・ この盛りつけ、O型の特徴がでてしまい緻密さには欠けますが…そこはご愛嬌w たまにはこんな遊びがあってもよいかな〜と ・ #ぬか漬け  #ぬかどっ子  #乳酸菌  #発酵  #fermentation  #おうちごはん  #腸活  #オシャレ  #delistagrammer  #lin_stagrammer  #cookingram  #shiawasegohanlab  #vage 
先日の鰯のベッカフィーコ(写真3枚目)に詰めていた中身が余ったので「カボチャコロッケ」にヘーンシン!
・
旬の甘い蒸しカボチャに、
ベッカフィーコの中身
(玉ねぎ、イタリアンパセリ、アンチョビ、サルタナレーズン、米粉をオリーブオイルで炒めたもの)を混ぜ混ぜ
・
ソースはバルサミコ酢とハチミツを煮詰めて
塩味と甘味が絶妙のバランスで甘じょっぱいコロッケです
ワインが合う〜♪
・
衣はパン粉ならぬ、ポン菓子(米粉)を砕いたもので香ばしい
★ポン菓子つくってるご担当の方へ→パン粉じゃなくて「ポン粉」ぜひ発売してくださーい!(*´꒳`*)
・
余すことなく使い切る
でも残り物とは言わせない!
そんなアレンジ術です
・
#アレンジ #おうちごはん #料理 #米粉 #ポン菓子 #cookingram #delistagrammer #lin_stagrammer #cookingram #shiawasegohanlab #グルテンフリー
先日の鰯のベッカフィーコ(写真3枚目)に詰めていた中身が余ったので「カボチャコロッケ」にヘーンシン! ・ 旬の甘い蒸しカボチャに、 ベッカフィーコの中身 (玉ねぎ、イタリアンパセリ、アンチョビ、サルタナレーズン、米粉をオリーブオイルで炒めたもの)を混ぜ混ぜ ・ ソースはバルサミコ酢とハチミツを煮詰めて 塩味と甘味が絶妙のバランスで甘じょっぱいコロッケです ワインが合う〜♪ ・ 衣はパン粉ならぬ、ポン菓子(米粉)を砕いたもので香ばしい ★ポン菓子つくってるご担当の方へ→パン粉じゃなくて「ポン粉」ぜひ発売してくださーい!(*´꒳`*) ・ 余すことなく使い切る でも残り物とは言わせない! そんなアレンジ術です ・ #アレンジ  #おうちごはん  #料理  #米粉  #ポン菓子  #cookingram  #delistagrammer  #lin_stagrammer  #cookingram  #shiawasegohanlab  #グルテンフリー 
発酵液に漬けた鶏モモ肉のジューシー焼き
焼きエリンギを添えて
・
巨峰とプルーンを使った発酵液はきれいな紫がかったピンク色
焼くと色は消えてしまいますがキレイな浸け液だとそれだけで美味しくなりそうな予感
・
今週も元気にいきましょう〜!
・
#発酵 #fermentation #酵母 #酵素 #おうちごはん #cookingram #delistagrammer #lin_stagrammer #肉 #shiawasegohanlab
発酵液 乳酸菌と酵母のチカラ
・
もうかれこれ2週間近く前に仕込んだフルーツ発酵液(巨峰×プルーン×スダチ×塩水)
勢いが弱くはなってきましたがまだシュワシュワ中
・
「発酵×世界の料理 疲れないごはん会」で好評だった鶏モモ肉のジューシー焼きを再度作ってみました
・
前回はほんの少し液体塩こうじを加えていたのですが、今日は発酵液だけに20分ほど漬け込んでからフライパンへ
・
ちょっと塩気が足りなかったのですがしっとり仕上げることはできました
・
個人的には焼いた時の麹のなんとも言えない香りが好きなので、二刀流がベストだな☆
・
動画は焼き加減の参考になればと思い、逆の順番にアップしてあります(1.仕上げ 2.皮目の焼き具合 3.皮目焼き中 4.漬け込み ※火はずっと強火もしくは中強火で)
・
ほんのり葡萄の香りがしてワインが飲みたくなるメニュー
今夜もワインかな〜🍷
・
#肉 #発酵 #fermentation #chicken #instafood #delistagrammer #lin_stagrammer #おうちごはん #cookingram #shiawasegohanlab
発酵液 乳酸菌と酵母のチカラ ・ もうかれこれ2週間近く前に仕込んだフルーツ発酵液(巨峰×プルーン×スダチ×塩水) 勢いが弱くはなってきましたがまだシュワシュワ中 ・ 「発酵×世界の料理 疲れないごはん会」で好評だった鶏モモ肉のジューシー焼きを再度作ってみました ・ 前回はほんの少し液体塩こうじを加えていたのですが、今日は発酵液だけに20分ほど漬け込んでからフライパンへ ・ ちょっと塩気が足りなかったのですがしっとり仕上げることはできました ・ 個人的には焼いた時の麹のなんとも言えない香りが好きなので、二刀流がベストだな☆ ・ 動画は焼き加減の参考になればと思い、逆の順番にアップしてあります(1.仕上げ 2.皮目の焼き具合 3.皮目焼き中 4.漬け込み ※火はずっと強火もしくは中強火で) ・ ほんのり葡萄の香りがしてワインが飲みたくなるメニュー 今夜もワインかな〜🍷 ・ #肉  #発酵  #fermentation  #chicken  #instafood  #delistagrammer  #lin_stagrammer  #おうちごはん  #cookingram  #shiawasegohanlab 
お日様、おひさしぶり!
爽やかなお天気でワクワクしますね
・
昨日雨の中 #farmersmarket で仕入れたツルムラサキ
醤油麹とスダチで美味しくいただきました
・
残っていた昨日のベッカフィーコはエリンギとセミドライトマト、チーズをのせてトースターで温め♪
朝からごちそう〜
・
温めはレンジを使わない方がよいですよ
せっかくの食材が変質しちゃうし、
何より美味しくないので
・
みなさん楽しい休日を〜♪
・
#アレンジ #醤油麹 #fermentation #breakfast #lin_stagrammer #instafood #shiawasegohanlab
お日様、おひさしぶり! 爽やかなお天気でワクワクしますね ・ 昨日雨の中 #farmersmarket  で仕入れたツルムラサキ 醤油麹とスダチで美味しくいただきました ・ 残っていた昨日のベッカフィーコはエリンギとセミドライトマト、チーズをのせてトースターで温め♪ 朝からごちそう〜 ・ 温めはレンジを使わない方がよいですよ せっかくの食材が変質しちゃうし、 何より美味しくないので ・ みなさん楽しい休日を〜♪ ・ #アレンジ  #醤油麹  #fermentation  #breakfast  #lin_stagrammer  #instafood  #shiawasegohanlab 
「発酵×世界の料理 疲れないごはん会」より
・
先日の人気No.1メニュー
「鰯のベッカフィーコ 」
イタリアはシチリアの家庭料理
・
これを私なりに日本の発酵と掛け合わせ、
塩は使わずに仕上げました
できるだけ小麦粉は減らしたくて、米粉とポン菓子をパン粉に置き換えています
・
鰯の身はふっくら、旨味がギュッと詰まって
お皿にたまった鰯の脂とオリーブオイルは
パンに染み込ませて残すことなく食べ切りたいひとさらです
・
先日のゲストは「このお料理から完全にワインのスイッチが入っちゃいました!」と♪
・
発酵の作用を活用すると
タンパク質や脂肪を分解してくれて消化器官の負担を減らせる上に、
食材が元々は持ち合わせていなかった栄養素までも添加するから
疲れているときこそ取り入れてほしいんです
・
だから昔の日本人はパワフルだったんだな
・
先人の知恵にはかないませんが、恩恵は受けつつも発酵LIFEは時代にフィットしてないと日常的になりづらい
・
そのアイデアを提案するのが #しあわせごはん研究所 の役目だと思っています
・
#発酵 #おうちごはん #cookingram #イタリアン #魚 #腸活 #fermentation #italianfood #instafood #lin_stagrammer #shiawasegohanlab #料理 #グルテンフリー #米粉 #塩麹
「発酵×世界の料理 疲れないごはん会」より ・ 先日の人気No.1メニュー 「鰯のベッカフィーコ 」 イタリアはシチリアの家庭料理 ・ これを私なりに日本の発酵と掛け合わせ、 塩は使わずに仕上げました できるだけ小麦粉は減らしたくて、米粉とポン菓子をパン粉に置き換えています ・ 鰯の身はふっくら、旨味がギュッと詰まって お皿にたまった鰯の脂とオリーブオイルは パンに染み込ませて残すことなく食べ切りたいひとさらです ・ 先日のゲストは「このお料理から完全にワインのスイッチが入っちゃいました!」と♪ ・ 発酵の作用を活用すると タンパク質や脂肪を分解してくれて消化器官の負担を減らせる上に、 食材が元々は持ち合わせていなかった栄養素までも添加するから 疲れているときこそ取り入れてほしいんです ・ だから昔の日本人はパワフルだったんだな ・ 先人の知恵にはかないませんが、恩恵は受けつつも発酵LIFEは時代にフィットしてないと日常的になりづらい ・ そのアイデアを提案するのが #しあわせごはん研究所  の役目だと思っています ・ #発酵  #おうちごはん  #cookingram  #イタリアン  #魚  #腸活  #fermentation  #italianfood  #instafood  #lin_stagrammer  #shiawasegohanlab  #料理  #グルテンフリー  #米粉  #塩麹 
雨の休日は美味しい朝ごはんでテンションアップ⤴︎
・
カボチャ、キノコ、タマネギのお味噌汁
落としタマゴ入り
土鍋ごはん ササニシキ系統の…なんだったか品種忘れてしまった
金平ごぼう 甘酒入り
これがメイン!ぬかどっ子さんのぬか床で漬けたぬか漬け 人参二種と紅時雨大根☆
・
んま〜(´∀`)
朝からごはんが進みすぎてマズイw
・
#ぬかどっ子 #ぬか漬け #甘酒 #味噌汁 #fermentation #madeinjapan #breakfast #腸活 #乳酸菌 #おうちごはん #instafood #nukazuke #ricemilk #miso #vegetables #lacticacidbacteria #shiawasegohanlab
雨の休日は美味しい朝ごはんでテンションアップ⤴︎ ・ カボチャ、キノコ、タマネギのお味噌汁 落としタマゴ入り 土鍋ごはん ササニシキ系統の…なんだったか品種忘れてしまった 金平ごぼう 甘酒入り これがメイン!ぬかどっ子さんのぬか床で漬けたぬか漬け 人参二種と紅時雨大根☆ ・ んま〜(´∀`) 朝からごはんが進みすぎてマズイw ・ #ぬかどっ子  #ぬか漬け  #甘酒  #味噌汁  #fermentation  #madeinjapan  #breakfast  #腸活  #乳酸菌  #おうちごはん  #instafood  #nukazuke  #ricemilk  #miso  #vegetables  #lacticacidbacteria  #shiawasegohanlab 
昨日の醸した豚さんは今日のお弁当の主役に
トレビスとスダチでサンドウィッチして
・
入れ物が色気ないけど…
紫キャベツとレーズンの塩麹マリネ
南瓜のバルサミコと醤油麹の和え物
焼きキノコとグリーンオリーブ 醤油麹とブラックペッパー
・
今日も元気によい一日を♪
・
#三五八漬け #酒粕 #麹 #お弁当 #koji #fermentation #lunchbox #shiawasegohanlab #instafood #delistagrammer #lin_stagrammer
昨日の醸した豚さんは今日のお弁当の主役に トレビスとスダチでサンドウィッチして ・ 入れ物が色気ないけど… 紫キャベツとレーズンの塩麹マリネ 南瓜のバルサミコと醤油麹の和え物 焼きキノコとグリーンオリーブ 醤油麹とブラックペッパー ・ 今日も元気によい一日を♪ ・ #三五八漬け  #酒粕  #麹  #お弁当  #koji  #fermentation  #lunchbox  #shiawasegohanlab  #instafood  #delistagrammer  #lin_stagrammer 
焼きあがりました〜
・
三五八×酒粕×豚肩ロースのジュージー焼き
・
麹で醸すと冷めても美味しいから
明日のお弁当の主役は豚肩くんでキマり!
・
#三五八漬け #酒粕 #豚肩ロース #麹 #koji #pork #fermentation #おうちごはん #肉 #myfavorite #shiawasegohanlab #石川隆児  さん
三五八漬けと酒粕の漬け床に数日寝かせた豚肩ロース♡
・
強火で焼き付けてからしばらく休憩させて、
次は弱火でじっくり火を通します
中がうっすらピンク色に仕上がれば完璧!
・
これから第2ラウンド☆ジュージューします
・
酵素のチカラで柔らかしっとりはもちろん、
脂も分解されているので見た目に反して軽く食べられます
脂が苦手な私が言うので間違いないです!( ̄∀ ̄)
・
#肉 #三五八漬け #酒粕 #漬け床 #麹 #koji #fermentation #madeinjapan #おうちごはん #酵素 #pork #instafood #lin_stagrammer #shiawasegohanlab #umami
三五八漬けと酒粕の漬け床に数日寝かせた豚肩ロース♡ ・ 強火で焼き付けてからしばらく休憩させて、 次は弱火でじっくり火を通します 中がうっすらピンク色に仕上がれば完璧! ・ これから第2ラウンド☆ジュージューします ・ 酵素のチカラで柔らかしっとりはもちろん、 脂も分解されているので見た目に反して軽く食べられます 脂が苦手な私が言うので間違いないです!( ̄∀ ̄) ・ #肉  #三五八漬け  #酒粕  #漬け床  #麹  #koji  #fermentation  #madeinjapan  #おうちごはん  #酵素  #pork  #instafood  #lin_stagrammer  #shiawasegohanlab  #umami 
先日仕込んだ「巨峰×プルーン×スダチ×バジル」
・
蓋を開けたらシュワっと音がしました☆
バジルが勢いよく盛り上がってます!
微生物ってスゴイ(°▽°)
・
こちらはそのまま食べるのではなく調味料として使いました
9/8(金)の発酵×世界の料理 疲れないごはん試作会にて初お披露目♪
・
みなさん大絶賛だったお料理はまた後ほど
・
あ、ちなみにこれは塩で仕込んでますので
ノンシュガーです
・
#酵母 #発酵 #fruit #fermentation #shiawasegohanlab #腸活 #intestine #flora #おうちごはん #調味料
先日仕込んだ「巨峰×プルーン×スダチ×バジル」 ・ 蓋を開けたらシュワっと音がしました☆ バジルが勢いよく盛り上がってます! 微生物ってスゴイ(°▽°) ・ こちらはそのまま食べるのではなく調味料として使いました 9/8(金)の発酵×世界の料理 疲れないごはん試作会にて初お披露目♪ ・ みなさん大絶賛だったお料理はまた後ほど ・ あ、ちなみにこれは塩で仕込んでますので ノンシュガーです ・ #酵母  #発酵  #fruit  #fermentation  #shiawasegohanlab  #腸活  #intestine  #flora  #おうちごはん  #調味料 
オーブンからなんとも言えない良い香り♡
・
自家製セミドライトマト
と、言っても買ってきたミニトマトを切ってオーブンで乾かしただけ
甘みと旨みが凝縮されて、雨続きで水っぽいトマトも美味しくなりました
・
これは明晩の「発酵×世界の料理 疲れないごはん」の食事会でお出しします!
どんなお料理になるかはお楽しみ♪
・
#トマト #干し野菜 #tomato #shiawasegohanlab #homemade #instafood #lin_stagrammer
オーブンからなんとも言えない良い香り♡ ・ 自家製セミドライトマト と、言っても買ってきたミニトマトを切ってオーブンで乾かしただけ 甘みと旨みが凝縮されて、雨続きで水っぽいトマトも美味しくなりました ・ これは明晩の「発酵×世界の料理 疲れないごはん」の食事会でお出しします! どんなお料理になるかはお楽しみ♪ ・ #トマト  #干し野菜  #tomato  #shiawasegohanlab  #homemade  #instafood  #lin_stagrammer 
実験「巨峰×プルーン×スダチ」の発酵
・
#しあわせごはん研究所 の名前は
この”実験好き”からもきています
これがどんな風に醸されて、
どんな料理にできるか思案するだけで
ワクワクする
・
金曜にclosedな食事会
「発酵×世界の料理 疲れないごはん」
の初開催にむけての試作です
・
#shiawasegohanlab #fermentation #laboratory #発酵 #乳酸菌 #腸活 #instafood #intestine #gut #flora
実験「巨峰×プルーン×スダチ」の発酵 ・ #しあわせごはん研究所  の名前は この”実験好き”からもきています これがどんな風に醸されて、 どんな料理にできるか思案するだけで ワクワクする ・ 金曜にclosedな食事会 「発酵×世界の料理 疲れないごはん」 の初開催にむけての試作です ・ #shiawasegohanlab  #fermentation  #laboratory  #発酵  #乳酸菌  #腸活  #instafood  #intestine  #gut  #flora 
水キムチのアレンジ料理たち
・
昨日のLessonでお出ししたランチ▼
トマトの水キムチ 冷製スパゲッティ
漬け汁でマリネした豚バラ・キノコ・玉ねぎのジューシー焼き ハーブの香り
・
ちょっぴり秋の気配がするのでキノコ盛り盛りにしました
みなさん完食!
やっぱり美味しい!の声は嬉しいですね〜
・
次回の水キムチLessonは何のランチにしようかな?
これを考えるのも楽しみのひとつ♪
お腹もココロも満タンにできると嬉しいんですよね
・
#水キムチ #lesson #lunch #おうちごはん #アレンジ #fermentation #腸活 #intestinal #flora #instafood #lin_stagrammer #shiawasegohanlab
水キムチのアレンジ料理たち ・ 昨日のLessonでお出ししたランチ▼ トマトの水キムチ 冷製スパゲッティ 漬け汁でマリネした豚バラ・キノコ・玉ねぎのジューシー焼き ハーブの香り ・ ちょっぴり秋の気配がするのでキノコ盛り盛りにしました みなさん完食! やっぱり美味しい!の声は嬉しいですね〜 ・ 次回の水キムチLessonは何のランチにしようかな? これを考えるのも楽しみのひとつ♪ お腹もココロも満タンにできると嬉しいんですよね ・ #水キムチ  #lesson  #lunch  #おうちごはん  #アレンジ  #fermentation  #腸活  #intestinal  #flora  #instafood  #lin_stagrammer  #shiawasegohanlab 
本日は第一回「my水キムチ仕込み&使い切りアレンジ」Lessonでした
・
おかげさまでお天気も快晴!
ここ数日、涼しすぎて仕込んだ水キムチの発酵が思うように進まず心配しましたが、Lessonまでにちゃんと美味しく醸されました♡
・
《lessonの流れ》
なぜ水キムチが良いの?のおはなし
水キムチの試食
お好きな野菜を選んで仕込みワーク
使い切りアレンジ説明
使い切り水キムチランチ 実食
・
次回は9/18(月祝)の開催です!
「ストアカ」でお申込み受付中
・
#水キムチ #lesson #fermentation #shiawasegohanlab #アレンジ #乳酸菌 #腸内環境 #flora #intestinal #おうちごはん #instafood #vegetables #ストアカ
本日は第一回「my水キムチ仕込み&使い切りアレンジ」Lessonでした ・ おかげさまでお天気も快晴! ここ数日、涼しすぎて仕込んだ水キムチの発酵が思うように進まず心配しましたが、Lessonまでにちゃんと美味しく醸されました♡ ・ 《lessonの流れ》 なぜ水キムチが良いの?のおはなし 水キムチの試食 お好きな野菜を選んで仕込みワーク 使い切りアレンジ説明 使い切り水キムチランチ 実食 ・ 次回は9/18(月祝)の開催です! 「ストアカ」でお申込み受付中 ・ #水キムチ  #lesson  #fermentation  #shiawasegohanlab  #アレンジ  #乳酸菌  #腸内環境  #flora  #intestinal  #おうちごはん  #instafood  #vegetables  #ストアカ 
ジメジメはっきりしないお天気のせいか
体調を崩されている方が多いですね
みなさんは大丈夫ですか?
・
水キムチの漬け汁ごと使ったスープで腸から元気に!
・
つるっと細めの麺を
茗荷やパクチーの苦味
ごま油の風味を加えて、
酸味の効いた水キムチで食べる冷製うどん
辛くないからモリモリ食べられます!
・
こんなランチ付「my水キムチを仕込むLesson」のお申込みは8/31(木)18:00まで@ストアカにて
・
あと2名様ご案内可能です☆
・
#水キムチ #うどん #fermentation #vege #noodles #shiawasegohanlab #lesson #ストアカ #アレンジ #腸活 #おうちごはん #lin_stagrammer #delistagrammer
ジメジメはっきりしないお天気のせいか 体調を崩されている方が多いですね みなさんは大丈夫ですか? ・ 水キムチの漬け汁ごと使ったスープで腸から元気に! ・ つるっと細めの麺を 茗荷やパクチーの苦味 ごま油の風味を加えて、 酸味の効いた水キムチで食べる冷製うどん 辛くないからモリモリ食べられます! ・ こんなランチ付「my水キムチを仕込むLesson」のお申込みは8/31(木)18:00まで@ストアカにて ・ あと2名様ご案内可能です☆ ・ #水キムチ  #うどん  #fermentation  #vege  #noodles  #shiawasegohanlab  #lesson  #ストアカ  #アレンジ  #腸活  #おうちごはん  #lin_stagrammer  #delistagrammer 
これも水キムチ
・
トマトの水キムチが残っていたので
漬け汁と共に人参、ピーマン、パプリカをミキサーにかけてスープ仕立てのドレッシングに
・
豆苗は熱湯を回しかけてオリーブオイルで和えるだけ
・
ドレッシングにはパプリカパウダーとニンニクすりおろし、我が家の定番#栄醤油 さんの濃口醤油をほんの少しだけ加えて味を整えています
・
上品な盛り付けでも大皿にワサッと盛っても🆗
今日は美しい池田優子さんの器に♡
・
#水キムチ #fermentation #アレンジ #shiawasegohanlab #yukoikeda #lin_stagrammer #おうちごはん #vege
これも水キムチ ・ トマトの水キムチが残っていたので 漬け汁と共に人参、ピーマン、パプリカをミキサーにかけてスープ仕立てのドレッシングに ・ 豆苗は熱湯を回しかけてオリーブオイルで和えるだけ ・ ドレッシングにはパプリカパウダーとニンニクすりおろし、我が家の定番#栄醤油  さんの濃口醤油をほんの少しだけ加えて味を整えています ・ 上品な盛り付けでも大皿にワサッと盛っても🆗 今日は美しい池田優子さんの器に♡ ・ #水キムチ  #fermentation  #アレンジ  #shiawasegohanlab  #yukoikeda  #lin_stagrammer  #おうちごはん  #vege 
《Lesson開催のお知らせ》  9/3(日) @世田谷
-------------------------
オリジナルの水キムチをつくりませんか?
仕込んだ2日後には食べごろ♡
漬け汁まで使い切れば乳酸菌を余すことなく
カラダに投入!
夏バテ気味な方はぜひ!
・
★初回限定特別価格でのご案内です★
・
お申込みは個別メッセージをお送りいただく、
または
「ストアカ」にて講座の詳細をご確認いただます
・
▼ストアカ サイトURL
https://www.street-academy.com/myclass/26379
・
しあわせごはん研究所 
神戸ゆかり
・
#水キムチ #fermentation #shiawasegohanlab #lessons #ストアカ #アレンジ
《Lesson開催のお知らせ》 9/3(日) @世田谷 ------------------------- オリジナルの水キムチをつくりませんか? 仕込んだ2日後には食べごろ♡ 漬け汁まで使い切れば乳酸菌を余すことなく カラダに投入! 夏バテ気味な方はぜひ! ・ ★初回限定特別価格でのご案内です★ ・ お申込みは個別メッセージをお送りいただく、 または 「ストアカ」にて講座の詳細をご確認いただます ・ ▼ストアカ サイトURL https://www.street-academy.com/myclass/26379 ・ しあわせごはん研究所 神戸ゆかり ・ #水キムチ  #fermentation  #shiawasegohanlab  #lessons  #ストアカ  #アレンジ 
水キムチ
・
発酵再ブームの中、水キムチやぬか漬けのLessonをよく目にするようになりました
流行りに乗るわけではなく、
水キムチはたくさんの可能性を秘めている!と私なりの発見があり、この度Lessonをすることにしました
ただ…
・
発酵をブームで終わらせたくない
・
発酵は難しくないし
発酵はハレ(特別)ではなく、ケ(日常)のこと
・
その土地に
その人に
その時に
なじめて初めて日常になる
・
江戸時代と今は違うし、
田舎と都会のライフスタイルは違う
水キムチの故郷・韓国と日本も違う
・
だから私なりの解釈で、
現代の日本人の生活にフィットする発酵食スタイルを提案し、伝えたいなと言う想いで内容を考えています
・
Lessonで習って終わりじゃなくて
明日もあさってもあなたの生活の一部にしてほしい
そのためには発信する側の工夫が必要だと思うのです
・
今日はゆるゆる〜と水キムチのプレLessonを開催
・
一方的な想いを伝える前に
みなさんがどんなことを感じ、
なににつまづいているのかをいろんなポイントで感じることのできたひとときでした
・
これから本Lessonを発信していきますので
お楽しみに♡
・
#しあわせごはん研究所 #shiawasegohanlab #fermentation #アレンジ #lesson
#水キムチ #vege #おうちごはん #腸活 #lin_stagrammer
水キムチ ・ 発酵再ブームの中、水キムチやぬか漬けのLessonをよく目にするようになりました 流行りに乗るわけではなく、 水キムチはたくさんの可能性を秘めている!と私なりの発見があり、この度Lessonをすることにしました ただ… ・ 発酵をブームで終わらせたくない ・ 発酵は難しくないし 発酵はハレ(特別)ではなく、ケ(日常)のこと ・ その土地に その人に その時に なじめて初めて日常になる ・ 江戸時代と今は違うし、 田舎と都会のライフスタイルは違う 水キムチの故郷・韓国と日本も違う ・ だから私なりの解釈で、 現代の日本人の生活にフィットする発酵食スタイルを提案し、伝えたいなと言う想いで内容を考えています ・ Lessonで習って終わりじゃなくて 明日もあさってもあなたの生活の一部にしてほしい そのためには発信する側の工夫が必要だと思うのです ・ 今日はゆるゆる〜と水キムチのプレLessonを開催 ・ 一方的な想いを伝える前に みなさんがどんなことを感じ、 なににつまづいているのかをいろんなポイントで感じることのできたひとときでした ・ これから本Lessonを発信していきますので お楽しみに♡ ・ #しあわせごはん研究所  #shiawasegohanlab  #fermentation  #アレンジ  #lesson  #水キムチ  #vege  #おうちごはん  #腸活  #lin_stagrammer 
仲良しの料理家仲間のきみちゃんとのおひるごはん
・
今回は私が料理を担当👐🏻
夏バテ気味のカラダを考慮して
お野菜たっぷり× #発酵 の 食べ疲れしないメニューにしました
・
左から
夏野菜の揚げ浸し お出汁は #本枯節 で上品に
・
からし菜とスイスチャードと豆腐のサラダは
発芽豆の醤油和えにミートローフからでた肉汁をつかった薬味たっぷりのドレッシングで
・
紫キャベツとソルダムの #塩麹 マリネ
干しぶどうとパクチー、ローストナッツがアクセント
・
四角いプレートは発酵ミートローフ
#醤油麹 で一晩ねかせた挽肉に
味噌と酒粕と玉ねぎをまぜでオーブンへ
つなぎなし&食べ疲れしない #肉料理 ・

〆は削りたての本枯れ節のお味噌汁と土鍋ごはん
ちょっぴりお行儀悪いけど、
#カネイワ醤油 さんの古式しょうゆをひとかけしたら
ごはんおかわり🍚🍚間違いなし♪
・
外食も良いけど
#おうちごはん はやっぱり満足度が違う
しあわせな昼さがり♡
・
きみちゃん、次回はうずら鍋ね!
・
#fermentation #madeinjapan #和食 #shiawasegohanlab
仲良しの料理家仲間のきみちゃんとのおひるごはん ・ 今回は私が料理を担当👐🏻 夏バテ気味のカラダを考慮して お野菜たっぷり× #発酵  の 食べ疲れしないメニューにしました ・ 左から 夏野菜の揚げ浸し お出汁は #本枯節  で上品に ・ からし菜とスイスチャードと豆腐のサラダは 発芽豆の醤油和えにミートローフからでた肉汁をつかった薬味たっぷりのドレッシングで ・ 紫キャベツとソルダムの #塩麹  マリネ 干しぶどうとパクチー、ローストナッツがアクセント ・ 四角いプレートは発酵ミートローフ #醤油麹  で一晩ねかせた挽肉に 味噌と酒粕と玉ねぎをまぜでオーブンへ つなぎなし&食べ疲れしない #肉料理  ・ 〆は削りたての本枯れ節のお味噌汁と土鍋ごはん ちょっぴりお行儀悪いけど、 #カネイワ醤油  さんの古式しょうゆをひとかけしたら ごはんおかわり🍚🍚間違いなし♪ ・ 外食も良いけど #おうちごはん  はやっぱり満足度が違う しあわせな昼さがり♡ ・ きみちゃん、次回はうずら鍋ね! ・ #fermentation  #madeinjapan  #和食  #shiawasegohanlab 
空から蓋されてるような
むしむし蒸し風呂の東京💦
・
つるっ、さらっ、ぬるっ
こんな料理だと食べやすい
・
写真はぬるっとオールスターズ
#納豆 #オクラ #長芋 のネバネバ兄弟に
トマトの酸味と #塩レモン の苦味&清涼感をプラスして
納豆を叩いたら万能選手の #舳倉屋 さんの #いしる 、
#甘酒 #コチュジャン も忍ばせて〜
夏バテ対策な一品です💪🏽
・
ぜんぶ混ぜたら七夕飾りっぽくてcute
・
#natto #fermentation #madeinjapan #shiawasegohanlab #vege #lin_stagrammer #おうちごはん
空から蓋されてるような むしむし蒸し風呂の東京💦 ・ つるっ、さらっ、ぬるっ こんな料理だと食べやすい ・ 写真はぬるっとオールスターズ #納豆  #オクラ  #長芋  のネバネバ兄弟に トマトの酸味と #塩レモン  の苦味&清涼感をプラスして 納豆を叩いたら万能選手の #舳倉屋  さんの #いしる  、 #甘酒  #コチュジャン  も忍ばせて〜 夏バテ対策な一品です💪🏽 ・ ぜんぶ混ぜたら七夕飾りっぽくてcute ・ #natto  #fermentation  #madeinjapan  #shiawasegohanlab  #vege  #lin_stagrammer  #おうちごはん 
雨上がりの夕焼けは本当に美しく幻想的
そんな空を眺めながら早めの夕食
毎日こんな時間に夕食がスタートできたらなぁ
・
今宵のスターターは
紅色に染まった #水キムチ 
アボカド #塩レモン 和え パクチーを添えて
紫キャベツの #ザワークラウト レーズンマリネ ローストナッツとともに ・
スターターというからには
お酒がないわけありませんw
・
おうちにあった唯一のワインが #barolo で
スターターには合わないけど飲んじゃうもんね♪
このあと食べたチリコンカン風のおかずにはバッチリでした
・
至福のひととき♡
・
#発酵 #おうちごはん #antipasto #fermentation #sauerkraut #shiawasegohanlab #石川隆児
雨上がりの夕焼けは本当に美しく幻想的 そんな空を眺めながら早めの夕食 毎日こんな時間に夕食がスタートできたらなぁ ・ 今宵のスターターは 紅色に染まった #水キムチ  アボカド #塩レモン  和え パクチーを添えて 紫キャベツの #ザワークラウト  レーズンマリネ ローストナッツとともに ・ スターターというからには お酒がないわけありませんw ・ おうちにあった唯一のワインが #barolo  で スターターには合わないけど飲んじゃうもんね♪ このあと食べたチリコンカン風のおかずにはバッチリでした ・ 至福のひととき♡ ・ #発酵  #おうちごはん  #antipasto  #fermentation  #sauerkraut  #shiawasegohanlab  #石川隆児 
ガトーショコラと雪肌のような生クリーム?!
・
・
じゃなくて、 赤だし味噌と酒粕
・
赤だしのギューっと詰まった旨味と酸味、
火を入れると栗香のする酒粕の個性を
スパイスと掛け合わせる
・
さて、何になるでしょう?!
・
発酵の魅力のひとつは
発酵の過程で
食材に潜んでいた個性を引き出し、
まったく新たなものまで生み出してくれること
・
だから頑張って手の込んだ調理をしなくても美味しくなるんです
菌たちが食材を調理済みなので♪
・
#発酵 #味噌 #酒粕 #fermentation #miso #sake #shiawasegohanlab #umami
ガトーショコラと雪肌のような生クリーム?! ・ ・ じゃなくて、 赤だし味噌と酒粕 ・ 赤だしのギューっと詰まった旨味と酸味、 火を入れると栗香のする酒粕の個性を スパイスと掛け合わせる ・ さて、何になるでしょう?! ・ 発酵の魅力のひとつは 発酵の過程で 食材に潜んでいた個性を引き出し、 まったく新たなものまで生み出してくれること ・ だから頑張って手の込んだ調理をしなくても美味しくなるんです 菌たちが食材を調理済みなので♪ ・ #発酵  #味噌  #酒粕  #fermentation  #miso  #sake  #shiawasegohanlab  #umami 
爽やかな気候になりましたね
・
昨日の試作はそんな日にぴったりのお料理
フードコーディネータースクール時代につくったレシピですが、
さらに #発酵 の手法を加えて進化させました!
・
鶏むね肉を #液体塩こうじ で醸してから蒸し煮にし、そのスープに #ザワークラウト を加えたら #塩レモン で味を整えて、
鶏を盛り付けて水切りヨーグルトのタルタルをON
・
これぞ発酵ざんまいのひとさら☆
・
食材から引き出された酸味と甘味と旨味がバランスよく
たくさん食べても疲れない一品です
・
#sauerkraut #yogurt #chikenbreast #koji #fermentation #shiawasegohanlab #yammy
爽やかな気候になりましたね ・ 昨日の試作はそんな日にぴったりのお料理 フードコーディネータースクール時代につくったレシピですが、 さらに #発酵  の手法を加えて進化させました! ・ 鶏むね肉を #液体塩こうじ  で醸してから蒸し煮にし、そのスープに #ザワークラウト  を加えたら #塩レモン  で味を整えて、 鶏を盛り付けて水切りヨーグルトのタルタルをON ・ これぞ発酵ざんまいのひとさら☆ ・ 食材から引き出された酸味と甘味と旨味がバランスよく たくさん食べても疲れない一品です ・ #sauerkraut  #yogurt  #chikenbreast  #koji  #fermentation  #shiawasegohanlab  #yammy 
肉女子じゃないけど、なぜかスペアリブ好き♥︎
・
でも脂が苦手な私には
#醤油麹  で分解させると最後まで美味しく食べられる
&疲れないから嬉しい😆
・
脂身苦手〜!という方、ぜひお試しあれ
#麹 は明日に持ち越さない料理に変身させてくれる日本のスーパーフードです!
・
#発酵 #おうちごはん #肉 #fermentation #porkspareribs #madeinjapan #shiawasegohanlab #koji
試作の #発酵 #ミートローフ 
挽肉を #醤油麹 で分解させて、
舌は旨味で満たすけど、
胃腸は疲れさせない #肉料理 に
・
玉ねぎは炒めた方が良いかもな
子供っぽい単調な味にならないように、
かと言って個性が強すぎずいい塩梅に、
スパイスなんかもつかって試行錯誤中
・
付け合わせの白いお花は #farmersmarket でおすそ分けいただいたルッコラの花
ちゃんと葉っぱと同じ辛みがあり可憐なのにピリッと刺激的✨
・
#meatloaf #koji #fermentation #shiawasegohanlab #おうちごはん
試作の #発酵  #ミートローフ  挽肉を #醤油麹  で分解させて、 舌は旨味で満たすけど、 胃腸は疲れさせない #肉料理  に ・ 玉ねぎは炒めた方が良いかもな 子供っぽい単調な味にならないように、 かと言って個性が強すぎずいい塩梅に、 スパイスなんかもつかって試行錯誤中 ・ 付け合わせの白いお花は #farmersmarket  でおすそ分けいただいたルッコラの花 ちゃんと葉っぱと同じ辛みがあり可憐なのにピリッと刺激的✨ ・ #meatloaf  #koji  #fermentation  #shiawasegohanlab  #おうちごはん 
先日大好きな上海料理の大吉で食べた、
黒酢酢豚とトマト×玉子の炒め
酢豚の餡とトマト玉子料理を合わせたらバツグンに美味しくて!そこからヒントを得ての試作
・
試作は鶏だけど大吉の酢豚に限りなく近い酸味と甘味と旨味、再現成功!
やっぱり私って天才〜(//∇//)
・
この自己肯定感があるからおうちごはんはやめられない♪
味覚を理解すると”あの日食べたあの味”の再現能力があがるんです
・
ポイントは調味料は本物をつかうこと
・
黒酢、みりん、醤油・・・本物の定義ってなに?
これを知って選べばおうちごはんの味が格段にあがります
・
#黒酢 #本みりん #醤油 #fermentation #madeinjapan #shiawasegohanlab #おうちごはん
先日大好きな上海料理の大吉で食べた、 黒酢酢豚とトマト×玉子の炒め 酢豚の餡とトマト玉子料理を合わせたらバツグンに美味しくて!そこからヒントを得ての試作 ・ 試作は鶏だけど大吉の酢豚に限りなく近い酸味と甘味と旨味、再現成功! やっぱり私って天才〜(//∇//) ・ この自己肯定感があるからおうちごはんはやめられない♪ 味覚を理解すると”あの日食べたあの味”の再現能力があがるんです ・ ポイントは調味料は本物をつかうこと ・ 黒酢、みりん、醤油・・・本物の定義ってなに? これを知って選べばおうちごはんの味が格段にあがります ・ #黒酢  #本みりん  #醤油  #fermentation  #madeinjapan  #shiawasegohanlab  #おうちごはん 
本日の試作をもうひとつ
・
以前からずっと #gravysauce を味噌でつくれないかなと思っていて色々試しているのですが、
その過程で湧いた発想、
#八丁味噌 の #チリコンカン 
茹でたレッドキドニーを八丁味噌ベースの漬け床に混ぜ込んでトースターで温めてみた
・・・
肉も野菜も入ってないし煮込んでないのに
旨味はもちろん、酸味や甘味もあって美味いじゃないか?!✨
・
極め付けに水切りヨーグルトをサワークリームの代わりに合わせたら、まるで #mexican !
・
これはビールがススム!🍺
でも #nonmeat & #nonoil だから食べ過ぎても重くない♪
あ、飲み過ぎにはご注意ですが…w
・
そんなこんなで今日は明るいうちからキッチンドランカーです
・
恐るべし発酵のチカラ!!!
・
#fermentation #umami #shiawasegohanlab #miso #hacchomiso
本日の試作をもうひとつ ・ 以前からずっと #gravysauce  を味噌でつくれないかなと思っていて色々試しているのですが、 その過程で湧いた発想、 #八丁味噌  の #チリコンカン  茹でたレッドキドニーを八丁味噌ベースの漬け床に混ぜ込んでトースターで温めてみた ・・・ 肉も野菜も入ってないし煮込んでないのに 旨味はもちろん、酸味や甘味もあって美味いじゃないか?!✨ ・ 極め付けに水切りヨーグルトをサワークリームの代わりに合わせたら、まるで #mexican  ! ・ これはビールがススム!🍺 でも #nonmeat  & #nonoil  だから食べ過ぎても重くない♪ あ、飲み過ぎにはご注意ですが…w ・ そんなこんなで今日は明るいうちからキッチンドランカーです ・ 恐るべし発酵のチカラ!!! ・ #fermentation  #umami  #shiawasegohanlab  #miso  #hacchomiso 
試作に #納豆 登場!
納豆の地味なイメージを変えたくていろいろ合わせ中
・
背景からは感じられないけどこれ、
あたたかいお浸しです
・
しかも #いしる × #パクチー の強烈なコンビ!
・
臭いは美味い!
私の大好きな小泉先生がよく仰ってますが、
ホントにそう♡
・
臭い×臭い×臭いで美味さは3乗( ̄∀ ̄)b
・
#発酵 #japanesefood #fermentation #natto #shiawasegohanlab #旨味 #umami
試作に #納豆  登場! 納豆の地味なイメージを変えたくていろいろ合わせ中 ・ 背景からは感じられないけどこれ、 あたたかいお浸しです ・ しかも #いしる  × #パクチー  の強烈なコンビ! ・ 臭いは美味い! 私の大好きな小泉先生がよく仰ってますが、 ホントにそう♡ ・ 臭い×臭い×臭いで美味さは3乗( ̄∀ ̄)b ・ #発酵  #japanesefood  #fermentation  #natto  #shiawasegohanlab  #旨味  #umami 
昨日の試作でつくった鯖リエット
味付けは #いしる 
チーズに見えるのは2週間熟成の #豆腐  三五八&酒粕漬
・
今回のリエットは煮込まなくてもできるように試作中
甘味と塩味はバランス良かったけど、食感はもう少し改善の余地ありかな
・
それにしても熟成豆腐…美味しすぎる♡
白飯にこれと粗挽き黒胡椒を混ぜても美味しかった
食べる調味料として活躍の幅が広い!
野菜のディップにも◎
・
#リエット #酒粕 #三五八 #発酵 #おうちごはん #fermentation #tofu #shiawasegohanlab
昨日の試作でつくった鯖リエット 味付けは #いしる  チーズに見えるのは2週間熟成の #豆腐  三五八&酒粕漬 ・ 今回のリエットは煮込まなくてもできるように試作中 甘味と塩味はバランス良かったけど、食感はもう少し改善の余地ありかな ・ それにしても熟成豆腐…美味しすぎる♡ 白飯にこれと粗挽き黒胡椒を混ぜても美味しかった 食べる調味料として活躍の幅が広い! 野菜のディップにも◎ ・ #リエット  #酒粕  #三五八  #発酵  #おうちごはん  #fermentation  #tofu  #shiawasegohanlab 
ひき肉には断然 #醤油麹 
煮込まなくてもひき肉に醤油麹を振りかけて翌日炒め、蒸したお芋と一緒に煮炒めたらコックリ美味しい肉じゃがに
・
私はジャガイモより里芋派ですけど
・
仕上げに照り出しと味を〆るのに
味醂と醤油を少し足して煮詰めればまるでプロの味です☆
・
ちなみにひき肉は炒める30分くらい前に冷蔵庫から出して常温に戻してから、油なしで極弱火でジリジリ炒めればくどくなりません
・
疲れないごはんは余分なものを入れないことから
・
何を使うか?も大切ですが、
何を使わないか?の方がもっと大切
・
You are what you eat.
・
追伸
そうそう、この作り方だと牛豚の合挽きが鴨のような弾力を持つから不思議
発酵のおかげか?火入れの仕方か?今度検証してみよ
・
#fermentation #koji #soysauce #肉じゃが #発酵 #おうちごはん #shiawasegohanlab #旨味
ひき肉には断然 #醤油麹  煮込まなくてもひき肉に醤油麹を振りかけて翌日炒め、蒸したお芋と一緒に煮炒めたらコックリ美味しい肉じゃがに ・ 私はジャガイモより里芋派ですけど ・ 仕上げに照り出しと味を〆るのに 味醂と醤油を少し足して煮詰めればまるでプロの味です☆ ・ ちなみにひき肉は炒める30分くらい前に冷蔵庫から出して常温に戻してから、油なしで極弱火でジリジリ炒めればくどくなりません ・ 疲れないごはんは余分なものを入れないことから ・ 何を使うか?も大切ですが、 何を使わないか?の方がもっと大切 ・ You are what you eat. ・ 追伸 そうそう、この作り方だと牛豚の合挽きが鴨のような弾力を持つから不思議 発酵のおかげか?火入れの仕方か?今度検証してみよ ・ #fermentation  #koji  #soysauce  #肉じゃが  #発酵  #おうちごはん  #shiawasegohanlab  #旨味 
4月とは思えない気温、桜ももう少しお預けですね
せめて食卓に春をーということで
・
茹で菜の花と焼き新玉ねぎと柑橘の和え物
豆乳、酢、オリーブオイルに #塩麹 でシンプルに
新玉ねぎの甘味と菜の花の苦味、柑橘の酸味のバランスがたまらない
大好きなローストナッツも添えて、はぁ〜しあわせ♡
みなさんもよい週末を
・
#発酵 #おうちごはん #春 #branch #fermentation #koji #shiawasegohanlab
4月とは思えない気温、桜ももう少しお預けですね せめて食卓に春をーということで ・ 茹で菜の花と焼き新玉ねぎと柑橘の和え物 豆乳、酢、オリーブオイルに #塩麹  でシンプルに 新玉ねぎの甘味と菜の花の苦味、柑橘の酸味のバランスがたまらない 大好きなローストナッツも添えて、はぁ〜しあわせ♡ みなさんもよい週末を ・ #発酵  #おうちごはん  #春  #branch  #fermentation  #koji  #shiawasegohanlab 
#八丁味噌 の可能性第2弾
最近マイブームの古漬け×残り野菜の #curry 
そこに八丁味噌を加えたらまぁ絶品!
これもnon-meatです
・
朝ごはんは食べない派ですがカレーだけは我慢できないw
2日目のカレーは美味しすぎるから♡
・
今回の材料は、蕪の古漬け、蓮根、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、トマトピューレに八丁味噌、そして蕪を漬けてた #三五八 も塩気ととろみづけにIN、スパイスは毎度のことですがfeeling☆クミンとカルダモン多めの、コリアンダーシード、パプリカパウダー、ターメリック
・
塩を使わず味が決まる
煮込まず深みととろみが出る
時短、ヘルシー、おいしー、発酵バンザイ!
・
#miso #vege #madeinjapan #fermentation #shiawasegohanlab #breakfast #発酵 #カレーはレシピなしで美味しい
#八丁味噌  の可能性第2弾 最近マイブームの古漬け×残り野菜の #curry  そこに八丁味噌を加えたらまぁ絶品! これもnon-meatです ・ 朝ごはんは食べない派ですがカレーだけは我慢できないw 2日目のカレーは美味しすぎるから♡ ・ 今回の材料は、蕪の古漬け、蓮根、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、トマトピューレに八丁味噌、そして蕪を漬けてた #三五八  も塩気ととろみづけにIN、スパイスは毎度のことですがfeeling☆クミンとカルダモン多めの、コリアンダーシード、パプリカパウダー、ターメリック ・ 塩を使わず味が決まる 煮込まず深みととろみが出る 時短、ヘルシー、おいしー、発酵バンザイ! ・ #miso  #vege  #madeinjapan  #fermentation  #shiawasegohanlab  #breakfast  #発酵  #カレーはレシピなしで美味しい 
#八丁味噌 の可能性はまだまだ大きい!
豆の個性が強い分、味噌汁にすると好みが分かれるかもしれないけど、なにもお味噌は味噌汁だけじゃないんです
・
私はベジタリアンではないですが、
これなら夜食べても疲れないミートソースだなと♪
お肉が入ってないとは思えない美味しさ!
煮込まずにここまで旨味が引き出せるのは発酵のチカラそのもの♡
・
Thank you #fermentedfoods & #microorganisms !
トマトピューレ×八丁味噌×レンコンのすり流しの #ミートソース ペンネが本日のランチ
・
#発酵調味料 #miso #shiawasegohanlab #vege #fermentation
#八丁味噌  の可能性はまだまだ大きい! 豆の個性が強い分、味噌汁にすると好みが分かれるかもしれないけど、なにもお味噌は味噌汁だけじゃないんです ・ 私はベジタリアンではないですが、 これなら夜食べても疲れないミートソースだなと♪ お肉が入ってないとは思えない美味しさ! 煮込まずにここまで旨味が引き出せるのは発酵のチカラそのもの♡ ・ Thank you #fermentedfoods  & #microorganisms  ! トマトピューレ×八丁味噌×レンコンのすり流しの #ミートソース  ペンネが本日のランチ ・ #発酵調味料  #miso  #shiawasegohanlab  #vege  #fermentation 
昨日から本格スタートした試作
発酵をテーマにこれからたくさん産み出します
そのうちのひとつは色にこだわる
・
ところで世の中発酵がまたブームになっていますが、ブームで終わらせない工夫が必要だといつも思っています
・
なぜなら発酵食は先代の知恵であり、日本人の食生活とは切り離せない大切な財産だから
にわかブームの外来種と同じにしちゃいけないんです
・
この写真の子もちゃんと発酵中♪
乳酸菌くんが明日あさってと日が経つにつれどんどん増えていく⤴️
味や見た目、栄養価まで時間とともに変化するのも発酵食の魅力✨
・
#発酵 #おうちごはん #乳酸菌 #漬物 #アレンジ  #fermentation #madeinjapan #shiawasegohanlab
昨日から本格スタートした試作 発酵をテーマにこれからたくさん産み出します そのうちのひとつは色にこだわる ・ ところで世の中発酵がまたブームになっていますが、ブームで終わらせない工夫が必要だといつも思っています ・ なぜなら発酵食は先代の知恵であり、日本人の食生活とは切り離せない大切な財産だから にわかブームの外来種と同じにしちゃいけないんです ・ この写真の子もちゃんと発酵中♪ 乳酸菌くんが明日あさってと日が経つにつれどんどん増えていく⤴️ 味や見た目、栄養価まで時間とともに変化するのも発酵食の魅力✨ ・ #発酵  #おうちごはん  #乳酸菌  #漬物  #アレンジ  #fermentation  #madeinjapan  #shiawasegohanlab 
Parc8 ft. しあわせごはん研究所 初のワークショップが無事幕を下ろしました
今日は『伝統発酵調味料「醤油」を使ってみなさんの好きな味のドレッシングづくり』がテーマ
醤油の種類や造り方をお話ししたら蔵造りの醤油をまずは味見、混ぜる調味料も味見をしながらまるで理科の実験のようなワクワクするワークへと続きます
*
写真は醤油と醤油ベースのドレッシングいろいろ
#parc8 #しあわせごはん研究所 #workshop #代々木上原 #発酵 #レシピなしでも美味しいはつくれる #醤油 #shiawasegohanlab #soysauce #fermentation
Parc8 ft. しあわせごはん研究所 初のワークショップが無事幕を下ろしました 今日は『伝統発酵調味料「醤油」を使ってみなさんの好きな味のドレッシングづくり』がテーマ 醤油の種類や造り方をお話ししたら蔵造りの醤油をまずは味見、混ぜる調味料も味見をしながらまるで理科の実験のようなワクワクするワークへと続きます * 写真は醤油と醤油ベースのドレッシングいろいろ #parc8  #しあわせごはん研究所  #workshop  #代々木上原  #発酵  #レシピなしでも美味しいはつくれる  #醤油  #shiawasegohanlab  #soysauce  #fermentation 
▼▼▼ご報告▼▼▼
2017.1.11 に しあわせごはん研究所のオフィシャルサイトを公開しました <shiawasegohanlab.comで検索> 「レシピなしでも美味しいはつくれる」そうなりたい!方のためのサイトです
・
ぜひトップページのURLをお気に入りに保存してください
またちょっとしたコツやアイデア、私のお気に入り調味料や道具のご紹介なども掲載中
今後もどんどん更新してゆきますのでどうぞお楽しみに!
・
しあわせごはん研究所
所長 フードプロデューサー
神戸ゆかり
・
#おうちごはん #しあわせごはん研究所 #レシピなしでも美味しいはつくれる #発酵 #料理 #アレンジ #フードプロデューサー #味覚 #基本味 #shiawasegohanlab
▼▼▼ご報告▼▼▼ 2017.1.11 に しあわせごはん研究所のオフィシャルサイトを公開しました 「レシピなしでも美味しいはつくれる」そうなりたい!方のためのサイトです ・ ぜひトップページのURLをお気に入りに保存してください またちょっとしたコツやアイデア、私のお気に入り調味料や道具のご紹介なども掲載中 今後もどんどん更新してゆきますのでどうぞお楽しみに! ・ しあわせごはん研究所 所長 フードプロデューサー 神戸ゆかり ・ #おうちごはん  #しあわせごはん研究所  #レシピなしでも美味しいはつくれる  #発酵  #料理  #アレンジ  #フードプロデューサー  #味覚  #基本味  #shiawasegohanlab 
仕込みたての醤油麹♪
磯辺焼きみたいなお味がたまらない〜
我が家の常備調味料
#醤油麹 #発酵  #おうちごはん #madeinjapan #shiawasegohanlab #fermentation