an online Instagram web viewer

#unaginonedoko medias

Photos

Proud to have our book exhibited as one of the 33 best Dutch book designs 2016. From the 29th September at the Stedelijk museum Amsterdam.
.
.
#stedelijkmuseum #amsterdam #bestverzorgdeboeken #exhibition #faelt_studio #sandermanse #unaginonedoko #shimogawaorimono #stimulieringfunds #hollandkyushu 150copies left/25euros
#秋のもんぺ巡業#宮崎

今週末、22日(金)、23日(土)、24(日)に宮崎でもんぺ巡業やります!
日南は油津yottenにて。
宮崎のみなさま、鹿児島のみなさま、お待ちしております。
定番のもんぺから限定のセレクトもんぺ、ワンピースにスカート、九州柄もいろいろと持っていきます。
見に来てみてくださいー!

#うなぎの寝床#八女#福岡#筑後#Fukuoka#Japan#Kyushu#もんぺ#MONPE#unaginonedoko#うなぎの台所#料理#ごはん#佐賀#久留米絣#日南
#秋のもんぺ巡業 #宮崎  今週末、22日(金)、23日(土)、24(日)に宮崎でもんぺ巡業やります! 日南は油津yottenにて。 宮崎のみなさま、鹿児島のみなさま、お待ちしております。 定番のもんぺから限定のセレクトもんぺ、ワンピースにスカート、九州柄もいろいろと持っていきます。 見に来てみてくださいー! #うなぎの寝床 #八女 #福岡 #筑後 #Fukuoka #Japan #Kyushu #もんぺ #MONPE #unaginonedoko #うなぎの台所 #料理 #ごはん #佐賀 #久留米絣 #日南 
■■宮崎日南もんぺイベント🏝■■
来週9/22(金)〜24(日)に油津yottenで主人が働くうなぎの寝床のもんぺイベントがあります☝️宮崎では初開催㊗️
とりあえず来て、履いてみて、久留米絣の肌触りを感じてみてください〜!無地は何にでも合わせやすいし、柄物も可愛いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
■■日南・串間おすすめスポット■■
飫肥城下町を食べ歩きして四半的をするもよし◉全国から注目されてる油津商店街で珈琲飲んだりショッピングするも良し🍰☕️道の駅全国1位になった道の駅なんごうで景色とソフトクリームを楽しむも良し🍦🌴串間市木のTAGIRIHOTELでおしゃれランチを楽しむも良し🍝子連れの方は子育て支援センターことことで子どもを遊ばせるも良し👨‍👩‍👧‍👦サーファーの方はサーフポイントありまくり🏄🏄‍♀️
ドライブがてら、観光がてら、ランチがてら、遊びに来てね〜!
■■宮崎日南もんぺイベント🏝■■ 来週9/22(金)〜24(日)に油津yottenで主人が働くうなぎの寝床のもんぺイベントがあります☝️宮崎では初開催㊗️ とりあえず来て、履いてみて、久留米絣の肌触りを感じてみてください〜!無地は何にでも合わせやすいし、柄物も可愛いよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!! ■■日南・串間おすすめスポット■■ 飫肥城下町を食べ歩きして四半的をするもよし◉全国から注目されてる油津商店街で珈琲飲んだりショッピングするも良し🍰☕️道の駅全国1位になった道の駅なんごうで景色とソフトクリームを楽しむも良し🍦🌴串間市木のTAGIRIHOTELでおしゃれランチを楽しむも良し🍝子連れの方は子育て支援センターことことで子どもを遊ばせるも良し👨‍👩‍👧‍👦サーファーの方はサーフポイントありまくり🏄🏄‍♀️ ドライブがてら、観光がてら、ランチがてら、遊びに来てね〜!
九州の伝統工芸品や作家ものや特産品がずらり。ほしいものだらけ。モンペは購入👖

#unaginonedoko#yame#うなぎの寝床#もんぺ#monpe#福岡#八女#八女市#九州
#東京インターナショナルギフトショー

東京ビッグサイトにて、展示会に出展中です。
今回は明日土曜日まであります。
宮田織物さんとの合同展示。
もんぺも袢纏も同時に見れます。

#うなぎの寝床#八女#福岡#筑後#Fukuoka#Japan#Kyushu#もんぺ#MONPE#unaginonedoko#うなぎの台所#料理#ごはん#佐賀#久留米絣#東京ビッグサイト#宮田織物#袢纏#Tokyo
実家に帰省中、たまたま寄った和菓子屋さんに飾られていた階段箪笥。別名:箱箪笥。「ウナギの寝床」が多い関西の町屋で普及したそう。狭い空間を上手く利用するための知恵です。小さい頃からなぜか好きなのです。いつかは我が家に迎えたい♪
#実家 #帰省中に発見 #和菓子屋さん #飾り #階段箪笥 #箱箪笥 #ウナギの寝床 #関西 #町屋 #狭い空間 #利用 #知恵 #子どもの頃から #好き #いつかは我が家に #迎えたい #cominghome #wagashistore #ornament #kaidantansu #staire #chest #unaginonedoko #kansai #machiya #narrowspace #wisdom #love #wantthis #きものれっすん七緒
実家に帰省中、たまたま寄った和菓子屋さんに飾られていた階段箪笥。別名:箱箪笥。「ウナギの寝床」が多い関西の町屋で普及したそう。狭い空間を上手く利用するための知恵です。小さい頃からなぜか好きなのです。いつかは我が家に迎えたい♪ #実家  #帰省中に発見  #和菓子屋さん  #飾り  #階段箪笥  #箱箪笥  #ウナギの寝床  #関西  #町屋  #狭い空間  #利用  #知恵  #子どもの頃から  #好き  #いつかは我が家に  #迎えたい  #cominghome  #wagashistore  #ornament  #kaidantansu  #staire  #chest  #unaginonedoko  #kansai  #machiya  #narrowspace  #wisdom  #love  #wantthis  #きものれっすん七緒 
Arrived from Japan!! A paper pattern for Monpe, traditional work trousers. Can't wait to get sewing! (Well, have to wait till the holiday chaos ends...) *
*
日本から待ちに待ったもんぺの型紙が届きました! 早く手を付けたいけど、夏休みのドタバタが終わるまでお預けかな…☀️ @unaginonedoko_monpe *
*
#monpe #trousers #handmade #pattern #sewing #japanese #unaginonedoko #もんぺ #うなぎの寝床 #型紙 #手作り #早く作りたい
Arrived from Japan!! A paper pattern for Monpe, traditional work trousers. Can't wait to get sewing! (Well, have to wait till the holiday chaos ends...) * * 日本から待ちに待ったもんぺの型紙が届きました! 早く手を付けたいけど、夏休みのドタバタが終わるまでお預けかな…☀️ @unaginonedoko_monpe * * #monpe  #trousers  #handmade  #pattern  #sewing  #japanese  #unaginonedoko  #もんぺ  #うなぎの寝床  #型紙  #手作り  #早く作りたい 
素敵なご夫婦に頂いたカヌレ🤤めっちゃ美味しい〜💕 #カヌレ #daniel #ダニエル #芦屋 #行列スイーツ #大好き #おいしいやつ #unaginonedoko
久しぶりにうなぎの寝床さんの型紙でもんぺ作りました😊
真っ赤なリネンは @girlish_hana さんで♪ 次はロンスカ作りたい✂️ #もんぺ #うなぎの寝床 #洋裁 #ハンドメイド #楽しい ♪ #赤 #リネン #linen #unaginonedoko #handmade # I had a good time #red
#合同展示会#東京

東京・鳥越の余白さんにて合同展示会です。
福岡のもんぺ博覧会も終わり、東京に移動して来ました。
今日明日は会場におります。

金土日は、三社合同の販売会となります。

#Tokyo#余白#yohaku#鳥越#展示会#宮田織物#うなぎの寝床#八女#福岡#筑後#Fukuoka#Japan#Kyushu#もんぺ#MONPE#unaginonedoko#うなぎの台所#料理#ごはん#佐賀#久留米絣
#合同展示会 #東京  東京・鳥越の余白さんにて合同展示会です。 福岡のもんぺ博覧会も終わり、東京に移動して来ました。 今日明日は会場におります。 金土日は、三社合同の販売会となります。 #Tokyo #余白 #yohaku #鳥越 #展示会 #宮田織物 #うなぎの寝床 #八女 #福岡 #筑後 #Fukuoka #Japan #Kyushu #もんぺ #MONPE #unaginonedoko #うなぎの台所 #料理 #ごはん #佐賀 #久留米絣 
last day of #monpe #exhibition in #fukuoka #daimyo
福岡もんぺ博覧会の最終日!大名の松楠居で開催中です。ずらずらっともんぺばかりが並んでます!久留米絣のこと知りたい人もぜひ!#もんぺ博覧会 #もんぺ #うなぎの寝床 #松楠居 #大名 #unaginonedoko #久留米絣 #kurumekasuri #kasuri #ikat #textile
#もんぺ博覧会2017#福岡

福岡での、そして、今年のもんぺ博覧会も明日23日までとなりました。
明日までですが、まだ明日があります。
駆け込めます。
明日、駆け込んでくれる方々をお待ちしております。
最終日です。

それにしても、日中は暑過ぎます。
みなさま、熱中症にはお気をつけください。

#うなぎの寝床#八女#筑後#Fukuoka#Japan#Kyushu#もんぺ#MONPE#unaginonedoko#うなぎの台所#料理#ごはん#佐賀#久留米絣#もんぺ博覧会 #大名#松楠居#野村織物#丸亀織物#津留織物
#もんぺ博覧会2017 #福岡  福岡での、そして、今年のもんぺ博覧会も明日23日までとなりました。 明日までですが、まだ明日があります。 駆け込めます。 明日、駆け込んでくれる方々をお待ちしております。 最終日です。 それにしても、日中は暑過ぎます。 みなさま、熱中症にはお気をつけください。 #うなぎの寝床 #八女 #筑後 #Fukuoka #Japan #Kyushu #もんぺ #MONPE #unaginonedoko #うなぎの台所 #料理 #ごはん #佐賀 #久留米絣 #もんぺ博覧会  #大名 #松楠居 #野村織物 #丸亀織物 #津留織物 
#もんぺ博覧会#福岡

もんぺ博覧会2017も最終・福岡展がはじまっています。
場所は例年通り、大名は、松楠居さんにて。
お蕎麦屋のやぶ金さんの上です。
来週日曜日の23日まで開催中です。
お待ちしております。

#松楠居#大名#うなぎの寝床#八女#筑後#Fukuoka#Japan#Kyushu#もんぺ#MONPE#unaginonedoko#うなぎの台所#料理#ごはん#佐賀#久留米絣#もんぺ博#2017
#もんぺ博覧会 #福岡  もんぺ博覧会2017も最終・福岡展がはじまっています。 場所は例年通り、大名は、松楠居さんにて。 お蕎麦屋のやぶ金さんの上です。 来週日曜日の23日まで開催中です。 お待ちしております。 #松楠居 #大名 #うなぎの寝床 #八女 #筑後 #Fukuoka #Japan #Kyushu #もんぺ #MONPE #unaginonedoko #うなぎの台所 #料理 #ごはん #佐賀 #久留米絣 #もんぺ博 #2017 
本日、もんぺ博最終日です。うなぎの寝床の白水代表もいらっしゃいますので、ぜひご来店ください!
・
オンラインストアの期間限定もんぺ博は今日でおしまい。
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
さてこちら、佐久市でお米を作っているがんも君家族です。がんも君はもう5年前になりますが、わざわざに人が足りなくなって困っていた時に、臨時アルバイトとして2ヶ月間働いてくれて助けてくれました。当時はあどけなさの残る青年でしたが、今はかわいい奥さんと子宝に恵まれて、立派にお父さんをしながから農業に勤しんでいます。
・
知らない土地に引っ越してきて、農業で一家で切り盛りして、本当に凄いなと思います。こうやって家族が増えるたびに挨拶に来てくださり、私たちも本当に嬉しいです。家族の幸せが伝わってきてほのぼのしました。がんも君ありがとうー!
・
ここで9年お店をやってきて、段々とこんなことが増えてきてます。以前働いていた人が、結婚したと旦那さんを連れて来てくれたり、子どもを抱いて遊びに来てくれたり、ふらりと立ち寄ってくれたり。わざわざで働いていた人が、今もわざわざを好きでいてくれると本当に嬉しくなります。
・
奥様はクロスパターンのグレー。がんも君は網目のネイビーを履いて来てくれました。
・
それでは、皆さん、今日もお店でお待ちしておりますー!
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
本日、もんぺ博最終日です。うなぎの寝床の白水代表もいらっしゃいますので、ぜひご来店ください! ・ オンラインストアの期間限定もんぺ博は今日でおしまい。 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ さてこちら、佐久市でお米を作っているがんも君家族です。がんも君はもう5年前になりますが、わざわざに人が足りなくなって困っていた時に、臨時アルバイトとして2ヶ月間働いてくれて助けてくれました。当時はあどけなさの残る青年でしたが、今はかわいい奥さんと子宝に恵まれて、立派にお父さんをしながから農業に勤しんでいます。 ・ 知らない土地に引っ越してきて、農業で一家で切り盛りして、本当に凄いなと思います。こうやって家族が増えるたびに挨拶に来てくださり、私たちも本当に嬉しいです。家族の幸せが伝わってきてほのぼのしました。がんも君ありがとうー! ・ ここで9年お店をやってきて、段々とこんなことが増えてきてます。以前働いていた人が、結婚したと旦那さんを連れて来てくれたり、子どもを抱いて遊びに来てくれたり、ふらりと立ち寄ってくれたり。わざわざで働いていた人が、今もわざわざを好きでいてくれると本当に嬉しくなります。 ・ 奥様はクロスパターンのグレー。がんも君は網目のネイビーを履いて来てくれました。 ・ それでは、皆さん、今日もお店でお待ちしておりますー! ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
あと2日でもんぺ博もおしまいです。明日は福岡のうなぎの寝床の白水代表が店にきて下さいます!今日はメールを開いたら嬉しくなっちゃうメールがたくさん。もんぺ届きました。想像以上によかった、気持ちがいいとお礼のメールが何通も。本当にありがとうございます。また、お店にも先週買って本当によかったとまた買いに来てくださった方もたくさん。
・
今週は先週よりずっと盛り上がってます。あぁうれしい。去年のもんぺ博で買ったという方もたくさんいらしてます。皆さん、これが一番気持ちいいと言ってくれます。心より感謝申し上げます。
・
気持ちのいい服ってどんなのでしょうか?私の中で、体を締め付けてファッションを楽しむのはもう終わりです。着心地は布の質や、縫製だったり、体が衣服の中で多少泳ぐような、それでいて体型を隠してくれたり、見た目をよくしてくれるものが、私の中で「良い服」の定義です。
・
尚、いいなと思う服は、服を作っている人を知っていることです。私は最近、ほぼ手持ちの服が取引先の服になってきました。うなぎの寝床、yohaku、classico。どの会社も人も心から作りたいものを作っているところです。そんな人たちにお金を払いたいなと思うのと、やっぱり本当にその服の質が高い。素晴らしいと思います。
・
さーて、いつものように長い前置きを踏まえ、今週のもんぺファッションチェックーーー!!(知ってるか?タカさんちぇっく。いいおばさんが書いてるんだぞ。おじさんじゃないんだぞ。)
・
先週購入してくださった赤いモンペをばっちりコーディネートしてきてくれました。かっこよかったー!赤いバックと黒いサンダル。丸メガネ。とってもお洒落にきてくださってうーれしー。洗い換え用に新しいもんぺを購入してくださいました。ありがとうございます!!
・
もんぺ無地少し再入荷しました。
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
ではでは明日までもんぺでお待ちしております!
・
#newitem  #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
あと2日でもんぺ博もおしまいです。明日は福岡のうなぎの寝床の白水代表が店にきて下さいます!今日はメールを開いたら嬉しくなっちゃうメールがたくさん。もんぺ届きました。想像以上によかった、気持ちがいいとお礼のメールが何通も。本当にありがとうございます。また、お店にも先週買って本当によかったとまた買いに来てくださった方もたくさん。 ・ 今週は先週よりずっと盛り上がってます。あぁうれしい。去年のもんぺ博で買ったという方もたくさんいらしてます。皆さん、これが一番気持ちいいと言ってくれます。心より感謝申し上げます。 ・ 気持ちのいい服ってどんなのでしょうか?私の中で、体を締め付けてファッションを楽しむのはもう終わりです。着心地は布の質や、縫製だったり、体が衣服の中で多少泳ぐような、それでいて体型を隠してくれたり、見た目をよくしてくれるものが、私の中で「良い服」の定義です。 ・ 尚、いいなと思う服は、服を作っている人を知っていることです。私は最近、ほぼ手持ちの服が取引先の服になってきました。うなぎの寝床、yohaku、classico。どの会社も人も心から作りたいものを作っているところです。そんな人たちにお金を払いたいなと思うのと、やっぱり本当にその服の質が高い。素晴らしいと思います。 ・ さーて、いつものように長い前置きを踏まえ、今週のもんぺファッションチェックーーー!!(知ってるか?タカさんちぇっく。いいおばさんが書いてるんだぞ。おじさんじゃないんだぞ。) ・ 先週購入してくださった赤いモンペをばっちりコーディネートしてきてくれました。かっこよかったー!赤いバックと黒いサンダル。丸メガネ。とってもお洒落にきてくださってうーれしー。洗い換え用に新しいもんぺを購入してくださいました。ありがとうございます!! ・ もんぺ無地少し再入荷しました。 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ ではでは明日までもんぺでお待ちしております! ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
明日から福岡もんぺ博覧会が松楠居で開催されます。 今日はトラックを借り、大量のもんぺと什器を搬出です。
#unaginonedoko #うなぎの寝床 #もんぺ博覧会#松楠居
#camphor after #distillation and #oilextraction / #camphor was used for #film #celluloid #medicine and was one of #japan's largest #exports from #17C to #early20C
樟脳は、かつてセルロイドや火薬の原料として海外でも需要があり、金・銀に継ぐ貴重品として、江戸時代から明治にかけて専売公社により生産・輸出されていた。合成樟脳とプラスチックの登場により、天然樟脳の需要は急激になくなり、江戸時代から続く樟脳メーカーは福岡みやまの内野樟脳だけ。#樟脳 #みやま #内野樟脳 #セルロイド #unaginonedoko #うなぎの寝床
#camphor  after #distillation  and #oilextraction  / #camphor  was used for #film  #celluloid  #medicine  and was one of #japan 's largest #exports  from #17C  to #early20C  樟脳は、かつてセルロイドや火薬の原料として海外でも需要があり、金・銀に継ぐ貴重品として、江戸時代から明治にかけて専売公社により生産・輸出されていた。合成樟脳とプラスチックの登場により、天然樟脳の需要は急激になくなり、江戸時代から続く樟脳メーカーは福岡みやまの内野樟脳だけ。#樟脳  #みやま  #内野樟脳  #セルロイド  #unaginonedoko  #うなぎの寝床 
#making of #camphor : first the #camphortree is made into #woodchips with special #blades which will be #distillated into #camphor and #camphoroil #uchinoshounou #fukuoka #japan
日本では九州など南西部にしか自生しないクスノキ。特殊な刃でチップにして、水蒸気で蒸留してできた結晶が樟脳。副産物として同時に樟脳オイルも作られている。#クスノキ #楠 #樟脳 #みやま #内野樟脳 #うなぎの寝床 #unaginonedoko
#making  of #camphor  : first the #camphortree  is made into #woodchips  with special #blades  which will be #distillated  into #camphor  and #camphoroil  #uchinoshounou  #fukuoka  #japan  日本では九州など南西部にしか自生しないクスノキ。特殊な刃でチップにして、水蒸気で蒸留してできた結晶が樟脳。副産物として同時に樟脳オイルも作られている。#クスノキ  #楠  #樟脳  #みやま  #内野樟脳  #うなぎの寝床  #unaginonedoko 
本日もご来店ありがとうございました!今日は週末並みの来客で本当に暑い暑い1日でした。もんぺ博目当てでご来店いただいた方もとても多く、皆さんでもんぺトークで盛り上がりました。長野なのに暑くてごめんなさい。今日は本当に暑かった。申し訳ない思いです。普段の夏はこんなに暑くないんだけどなぁ。。
・
もんぺを売っていて楽しいなぁと思うのは、誰かに似合うものが必ずあるということに尽きるかもしれません。不思議と私には似合わない色柄もあなたには合う!というように、色・柄・サイズによってこんなにオンリーワンになるんだというのがあります。沢山、試着して、沢山迷って、お気に入りの一本を見つけることができると、本当にこっちも嬉しくなります。許容範囲が広くて、心があったかくなるのが、もんぺ選びの楽しみです。
・
さーて。こちらはいつもご来店いただいているご家族のお客様。娘さんは2回目のわざわざSNSの登場です!奥様がずらしストライプのブルー、旦那様が無地薄地グリーンを着用されています。とってもお似合いです。いつもありがとうございます!
・
ではでは、みなさん、明日と明後日。もんぺ博はあと2日間で終わりです。引き続き明日もご来店お待ちしております!
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
本日もご来店ありがとうございました!今日は週末並みの来客で本当に暑い暑い1日でした。もんぺ博目当てでご来店いただいた方もとても多く、皆さんでもんぺトークで盛り上がりました。長野なのに暑くてごめんなさい。今日は本当に暑かった。申し訳ない思いです。普段の夏はこんなに暑くないんだけどなぁ。。 ・ もんぺを売っていて楽しいなぁと思うのは、誰かに似合うものが必ずあるということに尽きるかもしれません。不思議と私には似合わない色柄もあなたには合う!というように、色・柄・サイズによってこんなにオンリーワンになるんだというのがあります。沢山、試着して、沢山迷って、お気に入りの一本を見つけることができると、本当にこっちも嬉しくなります。許容範囲が広くて、心があったかくなるのが、もんぺ選びの楽しみです。 ・ さーて。こちらはいつもご来店いただいているご家族のお客様。娘さんは2回目のわざわざSNSの登場です!奥様がずらしストライプのブルー、旦那様が無地薄地グリーンを着用されています。とってもお似合いです。いつもありがとうございます! ・ ではでは、みなさん、明日と明後日。もんぺ博はあと2日間で終わりです。引き続き明日もご来店お待ちしております! ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
#traditional #camphor #maker made from #camphorlaurel #tree #shounou used as #aroma and #antiinsect #medicine #uchinoshounou #fukuoka #japan 
伝統的な製法で樟脳を作り続ける、内野樟脳。国内で一件しか残っていない貴重な作り手。原料はクスノキ。#樟脳 #クスノキ #楠 #うなぎの寝床 #unaginonedoko
おはようございます!本日より店舗でのもんぺ博の2週目がスタートです。先週までにはなかった新しい柄のもんぺも沢山入荷しました。今日から木金土、ご来店お待ちしております!土曜日はうなぎの寝床の白水代表がいらっしゃいます!
・
さて、私は機能的で美しいものが好きでそれを集めて店に並べています。私が美しいと感じるものは、無駄なものが削ぎ落とされたシンプルなデザインです。機能的だなと感じるものは、必要性があって生活が楽になるものです。
・
例えばうちには炊飯器がありません。毎食、鍋でご飯を炊いていてそれが楽でおいしいと感じています。なので、炊飯器は私にとって必要性もなく機能的でないものということになります。
・
更にそこに伝統がくっつくと最強です。機能的で美しく伝統があるとなるとイチコロです。伝統があり続いていることは必然性があり、その為のものすごい努力が内包されていると思うので、憧れがあります。うちの取り扱い商品でいうと、辻和金網さんやうなぎの寝床のこのもんぺなど。
・
前置きが長くなりましたが、この写真のように、もんぺを旅に持っていくと荷物がかなりコンパクトになります。このセットで2泊3日いけます。毎回私はこんな感じで旅支度します。
・
シャツ2枚ともんぺ2つ、下着はjohaとモンベルです。タオルはやっぱりmokuだし、靴下はわざわざオリジナル。バッグは松野屋さんのトートに入れてみましたが、お土産いっぱい入るくらいの余裕があります。
・
まだもんぺもんぺ言ってるし。
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
mokuも乾くの早いぞ。
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1348272
・
ということで、今日も暑いです。パン焼きが命がけになってきてます。笑。ではでは、みなさん、本日もお店でお待ちしております!
・
#trip #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
おはようございます!本日より店舗でのもんぺ博の2週目がスタートです。先週までにはなかった新しい柄のもんぺも沢山入荷しました。今日から木金土、ご来店お待ちしております!土曜日はうなぎの寝床の白水代表がいらっしゃいます! ・ さて、私は機能的で美しいものが好きでそれを集めて店に並べています。私が美しいと感じるものは、無駄なものが削ぎ落とされたシンプルなデザインです。機能的だなと感じるものは、必要性があって生活が楽になるものです。 ・ 例えばうちには炊飯器がありません。毎食、鍋でご飯を炊いていてそれが楽でおいしいと感じています。なので、炊飯器は私にとって必要性もなく機能的でないものということになります。 ・ 更にそこに伝統がくっつくと最強です。機能的で美しく伝統があるとなるとイチコロです。伝統があり続いていることは必然性があり、その為のものすごい努力が内包されていると思うので、憧れがあります。うちの取り扱い商品でいうと、辻和金網さんやうなぎの寝床のこのもんぺなど。 ・ 前置きが長くなりましたが、この写真のように、もんぺを旅に持っていくと荷物がかなりコンパクトになります。このセットで2泊3日いけます。毎回私はこんな感じで旅支度します。 ・ シャツ2枚ともんぺ2つ、下着はjohaとモンベルです。タオルはやっぱりmokuだし、靴下はわざわざオリジナル。バッグは松野屋さんのトートに入れてみましたが、お土産いっぱい入るくらいの余裕があります。 ・ まだもんぺもんぺ言ってるし。 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ mokuも乾くの早いぞ。 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1348272 ・ ということで、今日も暑いです。パン焼きが命がけになってきてます。笑。ではでは、みなさん、本日もお店でお待ちしております! ・ #trip  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
もんぺ着画、男性編。男女共用で履けるもんぺはご夫婦で兼用で履かれる方もとっても多いです。一枚目の写真の方は、身長180cmほどでLサイズを着用です。整体のお仕事をされているということで、毎日仕事で履いてくださっているということです。動きやすくて毎日こればかりということで、洗い換えを買いに来てくださいました。ありがとうございます!!
・
2枚目の写真はスタッフワカナン。もんぺデビューです。働き始めて周りのみんな(特にゴトウさん)に勧められつつも、流されない男ワカナンは一向にもんぺを購入する気配もなく、心は非国民だと思っていますという発言もしていたくらい、もんぺに興味がなかったんです。笑。ですが、今回、一緒にパンを作りながら、なぜ久留米絣がすごいのかということをとうとうと語り、色柄が合うのは現代の「奇跡」なんでと絣の製造工程を話したら、「僕、奇跡買います!」とまんまと一本購入し、次はどれにしようかなーと2本目を選びながら、もんぺ沼にハマりそうですとニヤリ。
・
3枚目はおなじみのあつし部長。こちらは以前話したゴトウさんの奥義、2枚買い作戦をもろともせず購入した1枚目。もんぺ博でゴトウさんが選んだ1着を楽しそうに購入して、見事もんぺ洗い替えをできるようになったあつし部長です。結局ゴトウさんの勝利です!
・
ということで、かけていたサイズも少し入荷しました。うなぎの寝床のもんぺ。
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
もんぺ着画、男性編。男女共用で履けるもんぺはご夫婦で兼用で履かれる方もとっても多いです。一枚目の写真の方は、身長180cmほどでLサイズを着用です。整体のお仕事をされているということで、毎日仕事で履いてくださっているということです。動きやすくて毎日こればかりということで、洗い換えを買いに来てくださいました。ありがとうございます!! ・ 2枚目の写真はスタッフワカナン。もんぺデビューです。働き始めて周りのみんな(特にゴトウさん)に勧められつつも、流されない男ワカナンは一向にもんぺを購入する気配もなく、心は非国民だと思っていますという発言もしていたくらい、もんぺに興味がなかったんです。笑。ですが、今回、一緒にパンを作りながら、なぜ久留米絣がすごいのかということをとうとうと語り、色柄が合うのは現代の「奇跡」なんでと絣の製造工程を話したら、「僕、奇跡買います!」とまんまと一本購入し、次はどれにしようかなーと2本目を選びながら、もんぺ沼にハマりそうですとニヤリ。 ・ 3枚目はおなじみのあつし部長。こちらは以前話したゴトウさんの奥義、2枚買い作戦をもろともせず購入した1枚目。もんぺ博でゴトウさんが選んだ1着を楽しそうに購入して、見事もんぺ洗い替えをできるようになったあつし部長です。結局ゴトウさんの勝利です! ・ ということで、かけていたサイズも少し入荷しました。うなぎの寝床のもんぺ。 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
全ての年代の方に似合う。着こなしも様々で色んなコーディネートを楽しめる。まさに日本のジーンズだなぁと思います。
・
まとめて4人のお客様のコーディネートをどどーんと掲載です!1枚目のお客様は厚地ネイビーをかっこよく、ジャストサイズで。いつも本当におしゃれに履いてくださってありがたいです。
・
2枚目のお写真のお客様は5年前のもんぺがいい感じに経年しているのを履いてきてくださいました。
・
3枚目のお客様は、4本持っていていつも買い物に来る時に履いてきてくださいます。これは厚地のずらしストライプブルー。着心地がよくてこれしか履けないとのこと。本当にありがたいです。4枚目のお客様はクロスパターンの黒をかっこよくスポーティに着こなしてくださいました。
・
ということで、オンラインストアに200本在庫を追加しました!今回限定のもんぺ博用の新しい商品もアップしています!
・
今が一番在庫が厚い!うなぎの寝床のもんぺ。
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
#newitem  #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
全ての年代の方に似合う。着こなしも様々で色んなコーディネートを楽しめる。まさに日本のジーンズだなぁと思います。 ・ まとめて4人のお客様のコーディネートをどどーんと掲載です!1枚目のお客様は厚地ネイビーをかっこよく、ジャストサイズで。いつも本当におしゃれに履いてくださってありがたいです。 ・ 2枚目のお写真のお客様は5年前のもんぺがいい感じに経年しているのを履いてきてくださいました。 ・ 3枚目のお客様は、4本持っていていつも買い物に来る時に履いてきてくださいます。これは厚地のずらしストライプブルー。着心地がよくてこれしか履けないとのこと。本当にありがたいです。4枚目のお客様はクロスパターンの黒をかっこよくスポーティに着こなしてくださいました。 ・ ということで、オンラインストアに200本在庫を追加しました!今回限定のもんぺ博用の新しい商品もアップしています! ・ 今が一番在庫が厚い!うなぎの寝床のもんぺ。 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
<もんぺのサイズ、どうやって選ぶ?>
・
わざわざセレクトもんぺ、店頭でもお陰さまで大人気です!今日はサイズ選びについてはご案内いたします。
・
まず、「うなぎの寝床」のもんぺは、男女共用SMLの3サイズ展開。お尻と腰回りはとてもゆったりしていますが、ふくらはぎのシルエットが細身になっています。サイズ選びのポイントはずばり「身長」と「ふくらはぎ」のサイズ。あとは好み。ゆったり着たいのか、細身で履きたいのかというのが選ぶポイントになります。サイズ表を全てのもんぺのページに入れましたので、ご参考にしてください。
・
また薄地と厚地の違いですが、生地の厚みが違います。日本の一般的な気候だと、薄地は4-10月、厚地は11月-3月が気温的には最適です。また薄地は布地が柔らかいので洗うと生地が体に沿うようなラインになっていきます。厚地は生地に張りがあるので、しっかりとした印象を受けます。オフィスなどに履いていく方も多いです。経年変化で柔らかく気持ちよくなっていくのは薄地で、厚地はジーンズやチノパンのような変化をしていきます。
・
パンと日用品の店「わざわざ」は長野県東御市で心からよいと思うものだけを扱うお店です。どうぞご覧くださいませ。
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
<もんぺのサイズ、どうやって選ぶ?> ・ わざわざセレクトもんぺ、店頭でもお陰さまで大人気です!今日はサイズ選びについてはご案内いたします。 ・ まず、「うなぎの寝床」のもんぺは、男女共用SMLの3サイズ展開。お尻と腰回りはとてもゆったりしていますが、ふくらはぎのシルエットが細身になっています。サイズ選びのポイントはずばり「身長」と「ふくらはぎ」のサイズ。あとは好み。ゆったり着たいのか、細身で履きたいのかというのが選ぶポイントになります。サイズ表を全てのもんぺのページに入れましたので、ご参考にしてください。 ・ また薄地と厚地の違いですが、生地の厚みが違います。日本の一般的な気候だと、薄地は4-10月、厚地は11月-3月が気温的には最適です。また薄地は布地が柔らかいので洗うと生地が体に沿うようなラインになっていきます。厚地は生地に張りがあるので、しっかりとした印象を受けます。オフィスなどに履いていく方も多いです。経年変化で柔らかく気持ちよくなっていくのは薄地で、厚地はジーンズやチノパンのような変化をしていきます。 ・ パンと日用品の店「わざわざ」は長野県東御市で心からよいと思うものだけを扱うお店です。どうぞご覧くださいませ。 ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
おはようございます。お店は今日から水曜日まで休みですが、来週ももんぺ博なので、続けてもんぺもんぺ、言いますYO!
・
こちらのお客様は東京から2度目のご来店だそうです。ありがとうございます。ゆったりとMサイズ着用です。こちらは今回のイベント用のセレクトもんぺ。もんぺは男女共通のサイズなのですが、皆さん着こなしたい雰囲気で大分サイズ選びを変えていきます。ジャストで履きたいならS、ゆったりならMLというように。ご夫婦で共用して履きたいと言って同サイズで揃えていく方も多いです。
・
こちらのお客様は、試着したもんぺをそのまま履いて帰ってくださいました。そういう方がとっても多いんです。気持ちいいから、脱げなくなっちゃう。嬉しいな。
・
さてと、今日は地区のスポーツ大会です。ソフトバレーで汗かいてきます!ではでは皆さん、良い休日を。
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
おはようございます。お店は今日から水曜日まで休みですが、来週ももんぺ博なので、続けてもんぺもんぺ、言いますYO! ・ こちらのお客様は東京から2度目のご来店だそうです。ありがとうございます。ゆったりとMサイズ着用です。こちらは今回のイベント用のセレクトもんぺ。もんぺは男女共通のサイズなのですが、皆さん着こなしたい雰囲気で大分サイズ選びを変えていきます。ジャストで履きたいならS、ゆったりならMLというように。ご夫婦で共用して履きたいと言って同サイズで揃えていく方も多いです。 ・ こちらのお客様は、試着したもんぺをそのまま履いて帰ってくださいました。そういう方がとっても多いんです。気持ちいいから、脱げなくなっちゃう。嬉しいな。 ・ さてと、今日は地区のスポーツ大会です。ソフトバレーで汗かいてきます!ではでは皆さん、良い休日を。 ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
さてさて、本日、もんぺ博盛り上がってまいりました!みなさん、もんぺを履いてご来店いただき感謝感謝の気持ちでいっぱいです!
・
昨日、沖縄からご来店のご家族チーム!空いている時間帯に来てくださり沢山おしゃべりしながら、皆さん一本ずつご購入して、履いて帰っていってくださいました。うれしー!こんな感じで、男性は裾のゴムを絞ってハーフパンツぽく履くかたがとっても多いんです。沖縄は暑いし、ぴったりですねなんて話しながら盛り上がりました。
・
左からストレッチグレーS、無地黒L、マリーアントワネットピンクS、無地グレーL。女性だとSサイズかMサイズをご購入される方がとても多いです。身長の高い女性はゆったり着たいという方がLサイズをお選びになります。男性だと痩せ型の方がS、中肉中背だとM、背の高い方やがっしりとした方がL。男女共用のサイズなので、ご夫婦でシェアされる方も多いのです。
・
実はこのご家族、沖縄で7代つづく窯元「育陶園」を運営している高江洲さんでした。お話ししているうちに行きたくなって、夜にチケットを調べてたら行けそうだし、高江洲さんに聞いてみたら、います!来て来てって話になり、行くことにしました。笑。人の縁に誘われてまた夏休みがフラフラ旅に行くことになりそうです。
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
さてさて、本日、もんぺ博盛り上がってまいりました!みなさん、もんぺを履いてご来店いただき感謝感謝の気持ちでいっぱいです! ・ 昨日、沖縄からご来店のご家族チーム!空いている時間帯に来てくださり沢山おしゃべりしながら、皆さん一本ずつご購入して、履いて帰っていってくださいました。うれしー!こんな感じで、男性は裾のゴムを絞ってハーフパンツぽく履くかたがとっても多いんです。沖縄は暑いし、ぴったりですねなんて話しながら盛り上がりました。 ・ 左からストレッチグレーS、無地黒L、マリーアントワネットピンクS、無地グレーL。女性だとSサイズかMサイズをご購入される方がとても多いです。身長の高い女性はゆったり着たいという方がLサイズをお選びになります。男性だと痩せ型の方がS、中肉中背だとM、背の高い方やがっしりとした方がL。男女共用のサイズなので、ご夫婦でシェアされる方も多いのです。 ・ 実はこのご家族、沖縄で7代つづく窯元「育陶園」を運営している高江洲さんでした。お話ししているうちに行きたくなって、夜にチケットを調べてたら行けそうだし、高江洲さんに聞いてみたら、います!来て来てって話になり、行くことにしました。笑。人の縁に誘われてまた夏休みがフラフラ旅に行くことになりそうです。 ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
もんぺ博覧会が始まったと同時に、私の5年愛用したもんぺが立て続けに2本穴があきました。これまでパン焼きの時に履き続け、よく持ったなぁお疲れさんという気持ちが強いです。生地の柔らかさを感じていただくために、店舗に展示してありますので(洗って)、どうぞ触れて心地よさを体験してみてください。
・
ということで、買いました。もんぺ博限定柄。私にはりんご柄にしか見えず即決です。信州りんご柄だーーと一目惚れ。足首のゴムをこうやって絞れば、シルエットもより女性らしくなりかわいく着ることができます。
・
身長159cmSサイズ着用です。サイズのお問い合わせを沢山頂いておりますので、後ほどサイズの詳しいご案内を流しますね。
・
それでは本日も店頭でお待ちしております!
・
帽子はラフィアハットつば11cm
http://wazawaza.shop-pro.jp?pid=93345146 ・
靴はnaotのサンダル入荷予定あり
・
もんぺは店頭オンリー商品。その他のもんぺは来週火曜日在庫追加予定です。
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
かごは来週オンラインストア掲載予定
・
#mylife  #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
もんぺ博覧会が始まったと同時に、私の5年愛用したもんぺが立て続けに2本穴があきました。これまでパン焼きの時に履き続け、よく持ったなぁお疲れさんという気持ちが強いです。生地の柔らかさを感じていただくために、店舗に展示してありますので(洗って)、どうぞ触れて心地よさを体験してみてください。 ・ ということで、買いました。もんぺ博限定柄。私にはりんご柄にしか見えず即決です。信州りんご柄だーーと一目惚れ。足首のゴムをこうやって絞れば、シルエットもより女性らしくなりかわいく着ることができます。 ・ 身長159cmSサイズ着用です。サイズのお問い合わせを沢山頂いておりますので、後ほどサイズの詳しいご案内を流しますね。 ・ それでは本日も店頭でお待ちしております! ・ 帽子はラフィアハットつば11cm http://wazawaza.shop-pro.jp?pid=93345146 ・ 靴はnaotのサンダル入荷予定あり ・ もんぺは店頭オンリー商品。その他のもんぺは来週火曜日在庫追加予定です。 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ かごは来週オンラインストア掲載予定 ・ #mylife  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
本日もご来店ありがとうございました!午後はたくさんの方が来店してくださり、とってもいい感じでみなさんゆっくりご試着したり迷ったり、テラスとお店を行ったり来たりしながら、楽しんでくださった様子が見れて嬉しかったです。
・
こちらの若いカップルのお客様、最近わざわざで購入してくださったもんぺをお二人で着てご来店くださいました。男性がストレッチブルー、女性がハナガラのグレーを着用されています。お二人のナチュラルな雰囲気によく合っていて、とってもお似合いです。ハナガラグレーは女性・男性問わず人気なんですよ。着心地がとってもよく毎日着てくださってるということ。2着目をご購入くださって、嬉しかったです!
・
オンラインストアに50本ほど在庫を追加いたしました!
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
在庫切れしているサイズが出てきており、申し訳ございません。うなぎの寝床と連携して、さらに来週在庫を追加していきます!来週火曜日はオンラインストアに一番在庫が増える見込みです。ただいま欠品している商品も、再入荷の予定がございますので、ぜひぜひ来週ももんぺ博にお付き合いくださいませ。
・
今日はスタッフもみんなであーだこーだ言いながら、それは無理です。それ似合う!などと押し問答しながら、もんぺを試着して購入したり。楽しい1日でした。お祭りはまだまだつづくー。明日もご来店お待ちしております!
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
本日もご来店ありがとうございました!午後はたくさんの方が来店してくださり、とってもいい感じでみなさんゆっくりご試着したり迷ったり、テラスとお店を行ったり来たりしながら、楽しんでくださった様子が見れて嬉しかったです。 ・ こちらの若いカップルのお客様、最近わざわざで購入してくださったもんぺをお二人で着てご来店くださいました。男性がストレッチブルー、女性がハナガラのグレーを着用されています。お二人のナチュラルな雰囲気によく合っていて、とってもお似合いです。ハナガラグレーは女性・男性問わず人気なんですよ。着心地がとってもよく毎日着てくださってるということ。2着目をご購入くださって、嬉しかったです! ・ オンラインストアに50本ほど在庫を追加いたしました! http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ 在庫切れしているサイズが出てきており、申し訳ございません。うなぎの寝床と連携して、さらに来週在庫を追加していきます!来週火曜日はオンラインストアに一番在庫が増える見込みです。ただいま欠品している商品も、再入荷の予定がございますので、ぜひぜひ来週ももんぺ博にお付き合いくださいませ。 ・ 今日はスタッフもみんなであーだこーだ言いながら、それは無理です。それ似合う!などと押し問答しながら、もんぺを試着して購入したり。楽しい1日でした。お祭りはまだまだつづくー。明日もご来店お待ちしております! ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
暇だとかなんとか言っておりますが、ここだけの話、確実にもんぺファンは増えてます。一本買った人がやっぱりリピートして買ってくださるのが、このもんぺの特徴です。リピートってつまりは着心地がよかったとか、パンで言うところの「おいしかった」って話ですから、やっぱり最高に嬉しいことなんです。
・
本日ご来店のお客様。1年前に購入してくださった無地厚地ブラックを着用していらっしゃってくださいました。どこからどうみてもおしゃれです。いいなと思ったのは、グレーの大きめのTシャツだったり、ハットだったり今のスタイルにもんぺをごく普通に取り入れてくださっていること。いい感じに着こなしてくださってとっても嬉しい。
・
もんぺ=お洒落じゃないはもう古いぞ。もんぺはナウくてイケてるんだ!こちらのお客様はもんぺのヘビーユーザーで今回で4本目。嬉しいな、嬉しいな。着れば着るほど良さがわかるっていうのが嬉しいです。いつもありがとうございます!
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
暇だとかなんとか言っておりますが、ここだけの話、確実にもんぺファンは増えてます。一本買った人がやっぱりリピートして買ってくださるのが、このもんぺの特徴です。リピートってつまりは着心地がよかったとか、パンで言うところの「おいしかった」って話ですから、やっぱり最高に嬉しいことなんです。 ・ 本日ご来店のお客様。1年前に購入してくださった無地厚地ブラックを着用していらっしゃってくださいました。どこからどうみてもおしゃれです。いいなと思ったのは、グレーの大きめのTシャツだったり、ハットだったり今のスタイルにもんぺをごく普通に取り入れてくださっていること。いい感じに着こなしてくださってとっても嬉しい。 ・ もんぺ=お洒落じゃないはもう古いぞ。もんぺはナウくてイケてるんだ!こちらのお客様はもんぺのヘビーユーザーで今回で4本目。嬉しいな、嬉しいな。着れば着るほど良さがわかるっていうのが嬉しいです。いつもありがとうございます! ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
もんぺもんぺと毎日言っとりますが、こちらのもんぺ、久留米絣で作られています。
・
久留米絣は福岡県の筑後地方の伝統工芸で、昔から使われている織機で今現在も織られています。出したい柄の設計図通りに糸を染めてから、縦糸と横糸を織機にかけて機械織りします。どうしても柄がズレてかすれたようにみえることから「かすり」と呼ばれるようになったそうです。
・
機械織りですが、限りなく手織りに近く、布地は強くしなやかになります。薄地の綿ですが、とても強度があり使い込むほどに柔らかくなるのが特徴です。
・
この久留米絣を使い、現代風の形のもんぺにデザインして販売しているのが、福岡県八女市の「うなぎの寝床」です。
・
うなぎの寝床のもんぺは、本当に素晴らしいプロダクトです。伝統工芸品を新しい形に生まれ変わらせて伝えながらも、こんなに沢山の方に愛され始めてる。
・
わざわざでのもんぺ博中には、何度か再入荷があります。オンラインストアも日々再入荷しておりますので、来週いっぱい、もんぺ博にお付き合いくださいませ。
・
来週の土曜日はうなぎの寝床の白水代表が来てくれます。ぜひぜひ会いに来てくださいね!
・
オンラインストアはこちらから。
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
店頭では、こんな感じでハギレの量り売りもやってます!
・
#mylife #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
もんぺもんぺと毎日言っとりますが、こちらのもんぺ、久留米絣で作られています。 ・ 久留米絣は福岡県の筑後地方の伝統工芸で、昔から使われている織機で今現在も織られています。出したい柄の設計図通りに糸を染めてから、縦糸と横糸を織機にかけて機械織りします。どうしても柄がズレてかすれたようにみえることから「かすり」と呼ばれるようになったそうです。 ・ 機械織りですが、限りなく手織りに近く、布地は強くしなやかになります。薄地の綿ですが、とても強度があり使い込むほどに柔らかくなるのが特徴です。 ・ この久留米絣を使い、現代風の形のもんぺにデザインして販売しているのが、福岡県八女市の「うなぎの寝床」です。 ・ うなぎの寝床のもんぺは、本当に素晴らしいプロダクトです。伝統工芸品を新しい形に生まれ変わらせて伝えながらも、こんなに沢山の方に愛され始めてる。 ・ わざわざでのもんぺ博中には、何度か再入荷があります。オンラインストアも日々再入荷しておりますので、来週いっぱい、もんぺ博にお付き合いくださいませ。 ・ 来週の土曜日はうなぎの寝床の白水代表が来てくれます。ぜひぜひ会いに来てくださいね! ・ オンラインストアはこちらから。 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ 店頭では、こんな感じでハギレの量り売りもやってます! ・ #mylife  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
もんぺで盛り上がってたのは果たして私だけだったのか。イベント初日、いい感じでガラガラです!笑。いつもよりお客様が逆に少ないです。それで、来てくださったお客様はとてもゆっくりご覧いただき、楽しそうにお買い物してくださってます。あぁ、この感じ、とってもいい。和気あいあいでもんぺ談義。
・
こちらのお客様は姉妹でご来店くださいました。去年のわざわざもんぺ博で買ったという無地レッドと無地グリーンを履いて。とってもお似合いで、こういうのがとっても嬉しいです。私たちは買ってくださったお客様が喜んでくださるのが一番の楽しみです。ぜひぜひもんぺを履いてご来店くださいませ。お待ちしております!
・
もんぺ博期間中、もんぺでご来店くださったお客様は、ぜひお声掛けください。写真を撮影させていただき、わざわざSNSでご紹介いたします!この感じだと土曜日が混むのか、それか、混雑を敬遠して来ないようにしているのか、もう考えるとよくわからなくなるので考えませんが、もんぺ博覧会めっちゃいい感じですので、ぜひご来店くださいませ。わたしはあれを買おうっと。
・
#mylife#うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
もんぺで盛り上がってたのは果たして私だけだったのか。イベント初日、いい感じでガラガラです!笑。いつもよりお客様が逆に少ないです。それで、来てくださったお客様はとてもゆっくりご覧いただき、楽しそうにお買い物してくださってます。あぁ、この感じ、とってもいい。和気あいあいでもんぺ談義。 ・ こちらのお客様は姉妹でご来店くださいました。去年のわざわざもんぺ博で買ったという無地レッドと無地グリーンを履いて。とってもお似合いで、こういうのがとっても嬉しいです。私たちは買ってくださったお客様が喜んでくださるのが一番の楽しみです。ぜひぜひもんぺを履いてご来店くださいませ。お待ちしております! ・ もんぺ博期間中、もんぺでご来店くださったお客様は、ぜひお声掛けください。写真を撮影させていただき、わざわざSNSでご紹介いたします!この感じだと土曜日が混むのか、それか、混雑を敬遠して来ないようにしているのか、もう考えるとよくわからなくなるので考えませんが、もんぺ博覧会めっちゃいい感じですので、ぜひご来店くださいませ。わたしはあれを買おうっと。 ・ #mylife #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
洗濯物が乾かない。梅雨のこの季節、嫌になりませんか?うちでは、こーんな田舎で暮らしていますが、年中部屋干しです。パン屋という仕事柄、一番忙しいのが朝です。どうしても朝に洗濯ができないので、夜、洗濯をしています(夫がです、すいません)。それに長野は冬に外に洗濯物を干すと寒すぎて凍ってしまうのです。だからやっぱり部屋干しが楽でいい。
・
そんなこんなで、部屋で快適に干せる、素早く乾くというのはうちでの重要な衣服選びの基準となりました。特に厚手の綿などの素材は乾きにくいので、衣服やタオルやシーツを買うときに、真っ先に外します。ウールやリネンは乾くのが早いので、愛用しています。それから薄手の綿、こちらもとってもいいです。化学繊維は、アウトドア系メーカーの信頼しているものだけ購入します。(モンベルが一番価格と品質のバランスがいいので、愛用してます)
・
ということで、もんぺ。このうなぎの寝床のもんぺの薄地は特に乾くのが早いです。しかも丈夫。久留米絣の特殊製法で織られているので、薄手なのに生地がとっても強いのです。私、5年も愛用していますが、今年初めて穴が空きました。それも薄くなってではなく、多分どこかにひっかけてです。すごいです。
・
薄手のもんぺを外に2時間も干しておけばすっかり乾いています。旅のおともに、部屋干しのお供に、もんぺは最強です。私は毎日パン屋で履いていますが、ものすごい汗をかくのですが、乾くのが早いからとっても気持ちいいんです。キャンプにもいいですし、スポーツにもいいです。汗をかいて濡れても乾くのが本当に早い。綿でこの感じ、なかなかないんですよ。全然匂いもつかないし、すごいなっていつも思います。
・
て、ことで、毎日もんぺもんぺ言っとりますが、うなぎの寝床のもんぺ博、今日から店頭でもスタートです!
【もんぺ博inわざわざ実店舗テラスにて】
7/6(木)、7(金)、8(土)、13(木)、14(金)、15(土) 11:00から16:00
・
【もんぺ博inわざわざオンラインストア】
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
7/4(火)から15(土)
・
#mylife #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
洗濯物が乾かない。梅雨のこの季節、嫌になりませんか?うちでは、こーんな田舎で暮らしていますが、年中部屋干しです。パン屋という仕事柄、一番忙しいのが朝です。どうしても朝に洗濯ができないので、夜、洗濯をしています(夫がです、すいません)。それに長野は冬に外に洗濯物を干すと寒すぎて凍ってしまうのです。だからやっぱり部屋干しが楽でいい。 ・ そんなこんなで、部屋で快適に干せる、素早く乾くというのはうちでの重要な衣服選びの基準となりました。特に厚手の綿などの素材は乾きにくいので、衣服やタオルやシーツを買うときに、真っ先に外します。ウールやリネンは乾くのが早いので、愛用しています。それから薄手の綿、こちらもとってもいいです。化学繊維は、アウトドア系メーカーの信頼しているものだけ購入します。(モンベルが一番価格と品質のバランスがいいので、愛用してます) ・ ということで、もんぺ。このうなぎの寝床のもんぺの薄地は特に乾くのが早いです。しかも丈夫。久留米絣の特殊製法で織られているので、薄手なのに生地がとっても強いのです。私、5年も愛用していますが、今年初めて穴が空きました。それも薄くなってではなく、多分どこかにひっかけてです。すごいです。 ・ 薄手のもんぺを外に2時間も干しておけばすっかり乾いています。旅のおともに、部屋干しのお供に、もんぺは最強です。私は毎日パン屋で履いていますが、ものすごい汗をかくのですが、乾くのが早いからとっても気持ちいいんです。キャンプにもいいですし、スポーツにもいいです。汗をかいて濡れても乾くのが本当に早い。綿でこの感じ、なかなかないんですよ。全然匂いもつかないし、すごいなっていつも思います。 ・ て、ことで、毎日もんぺもんぺ言っとりますが、うなぎの寝床のもんぺ博、今日から店頭でもスタートです! 【もんぺ博inわざわざ実店舗テラスにて】 7/6(木)、7(金)、8(土)、13(木)、14(金)、15(土) 11:00から16:00 ・ 【もんぺ博inわざわざオンラインストア】 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 7/4(火)から15(土) ・ #mylife  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
さーて、今日は明日から店舗で始まるもんぺ博の準備で大忙しの1日でした。朝から検品して、仕分けして、オンラインで始まったもんぺ博の出荷から、みんなで力を合わせて、これから始まるお祭りの準備をしているような気持ちになりました。
・
【もんぺ博inわざわざ実店舗テラスにて】
7/6(木)、7(金)、8(土)、13(木)、14(金)、15(土) 11:00から16:00
・
【もんぺ博inわざわざオンラインストア】
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
7/4(火)から15(土)
・
【イベント期間中、パンは個数制限がございます】
角食2つ、カンパーニュ1ホール、ひまわりとレーズンのカンパーニュ1ホールまで。
わざわざのパンとお菓子全部入りは2セットまで。
・
【クレジットカードの決済はテラスレジでも可能です】
3000円以上お買い上げのお客様はクレジットカードが使えます。
・
【11時開店前にお並びのお客様はその場でパンの取り置きができます】
10時50分から店頭入り口にて、スタッフがパンのメニューと注文表を持ってお待ちしております。その場で取り置きしたいパンをお伝えください。その後はお買い物をお楽しみいただき、最後にレジにて番号札をお渡しください。パンと一緒にお会計ができます。
・
【空いてる時間帯はいつ?】
・お昼時間の12時から13時、14時から15時までが一番空いている時間になります。開店直後と閉店間際が一番混雑しますので、ゆっくり過ごしたい方はぜひお時間をずらしてご来店ください。
・
テラスは工事が終了して初お披露目となります。狭い店内でご不便をお掛けいたしますが、スタッフ一同心よりご来店をお待ちしております。
・
#info  #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
さーて、今日は明日から店舗で始まるもんぺ博の準備で大忙しの1日でした。朝から検品して、仕分けして、オンラインで始まったもんぺ博の出荷から、みんなで力を合わせて、これから始まるお祭りの準備をしているような気持ちになりました。 ・ 【もんぺ博inわざわざ実店舗テラスにて】 7/6(木)、7(金)、8(土)、13(木)、14(金)、15(土) 11:00から16:00 ・ 【もんぺ博inわざわざオンラインストア】 http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 7/4(火)から15(土) ・ 【イベント期間中、パンは個数制限がございます】 角食2つ、カンパーニュ1ホール、ひまわりとレーズンのカンパーニュ1ホールまで。 わざわざのパンとお菓子全部入りは2セットまで。 ・ 【クレジットカードの決済はテラスレジでも可能です】 3000円以上お買い上げのお客様はクレジットカードが使えます。 ・ 【11時開店前にお並びのお客様はその場でパンの取り置きができます】 10時50分から店頭入り口にて、スタッフがパンのメニューと注文表を持ってお待ちしております。その場で取り置きしたいパンをお伝えください。その後はお買い物をお楽しみいただき、最後にレジにて番号札をお渡しください。パンと一緒にお会計ができます。 ・ 【空いてる時間帯はいつ?】 ・お昼時間の12時から13時、14時から15時までが一番空いている時間になります。開店直後と閉店間際が一番混雑しますので、ゆっくり過ごしたい方はぜひお時間をずらしてご来店ください。 ・ テラスは工事が終了して初お披露目となります。狭い店内でご不便をお掛けいたしますが、スタッフ一同心よりご来店をお待ちしております。 ・ #info  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
さて、さらに新柄もんぺをオンラインストアに掲載いたしました!来週にもさらに商品追加を行う予定ですが、期間限定柄が只今27種類掲載されています。ぜひご覧ください。オリジナルと合わせると只今70柄ほどの商品が掲載されています。もんぺ博になってきて楽しいです!
・
うなぎの寝床のもんぺはこちらからご購入いただけます!
http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154
・
様々なシチュエーションで着られることが特徴の一つであると思いますが、特にオフィスにおすすめです。長時間座ってPCに向かって仕事をしている方々、普段何を着ていますか?スーツ?スラックス?チノパン?それともジーンズ?スカート?
・
上記のボトムスは、立って着た時のシルエットを重視して商品開発されたり、デザインされています。なので、座りやしゃがみこむ作業に、形が合っていないのです。腿やお尻やお腹の部分がぎゅっと締め付けられて、体は想像以上に窮屈を強いられています。チームわざわざはもんぺで出勤する人がとても多いんですよー。
・
もんぺは腰回りとお腹周りがとてもゆったり作られています。農作業の時にかがみこんだりする作業がとても多く、その姿勢が楽にできるように作られたのがもんぺです。オフィスで長時間椅子に座っている時に楽チンなのはそのため。地味色の紺や黒、ベージュなどはシャツにもとてもよく合います。それにもんぺだなんてだーれも気がつきませんよ。
・
わざわざと一緒に、もんぺ生活、ぜひ始めましょう!

#newitem  #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
さて、さらに新柄もんぺをオンラインストアに掲載いたしました!来週にもさらに商品追加を行う予定ですが、期間限定柄が只今27種類掲載されています。ぜひご覧ください。オリジナルと合わせると只今70柄ほどの商品が掲載されています。もんぺ博になってきて楽しいです! ・ うなぎの寝床のもんぺはこちらからご購入いただけます! http://wazawaza.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1094154 ・ 様々なシチュエーションで着られることが特徴の一つであると思いますが、特にオフィスにおすすめです。長時間座ってPCに向かって仕事をしている方々、普段何を着ていますか?スーツ?スラックス?チノパン?それともジーンズ?スカート? ・ 上記のボトムスは、立って着た時のシルエットを重視して商品開発されたり、デザインされています。なので、座りやしゃがみこむ作業に、形が合っていないのです。腿やお尻やお腹の部分がぎゅっと締め付けられて、体は想像以上に窮屈を強いられています。チームわざわざはもんぺで出勤する人がとても多いんですよー。 ・ もんぺは腰回りとお腹周りがとてもゆったり作られています。農作業の時にかがみこんだりする作業がとても多く、その姿勢が楽にできるように作られたのがもんぺです。オフィスで長時間椅子に座っている時に楽チンなのはそのため。地味色の紺や黒、ベージュなどはシャツにもとてもよく合います。それにもんぺだなんてだーれも気がつきませんよ。 ・ わざわざと一緒に、もんぺ生活、ぜひ始めましょう! #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
さーて、お待たせいたしました。本日よりWEB上もんぺ博が始まりました!恒例となってきたわざわざスタッフの着画集合写真の撮影も無事終わりました(これが毎回楽しみすぎる)。色んなシチュエーションで着ることができるうなぎの寝床のもんぺの魅力が伝わりますでしょうか?
・
(WEB上もんぺ博)7/4(火)から7/15(土)
(店舗もんぺ博)7/6(木)から7/8(土)、7/13(木)から7/15(土)
・
うなぎの寝床のもんぺの特徴は何と言ってもその着心地の良さとシルエットです。お尻と腰周りがゆったりとしているのも関わらず、ふくらはぎがシェイプされているので、シルエットがきれいなんです。地味色のものであれば、オフィスに履いていっても違和感がなく、派手で元気な色柄はアウトドアやスポーツで着用するのもいいです。
・
来週も新柄を追加していきますので、みなさん楽しみにしていてください。尚、もんぺ博期間中のみ沢山の色柄のもんぺが出ますが、こちらをご購入できるのは期間中のみ。ぜひぜひご検討くださいませ。
・
また、本日と来週のパンのご注文はご予約便のみとさせていただきます。もんぺ博で店頭の混雑が予想されるため、申し訳ございませんがご理解を宜しくお願い致します。
・
#newitem #うなぎの寝床 #もんぺ #日本のジーンズ #久留米絣 #monpe #unaginonedoko
さーて、お待たせいたしました。本日よりWEB上もんぺ博が始まりました!恒例となってきたわざわざスタッフの着画集合写真の撮影も無事終わりました(これが毎回楽しみすぎる)。色んなシチュエーションで着ることができるうなぎの寝床のもんぺの魅力が伝わりますでしょうか? ・ (WEB上もんぺ博)7/4(火)から7/15(土) (店舗もんぺ博)7/6(木)から7/8(土)、7/13(木)から7/15(土) ・ うなぎの寝床のもんぺの特徴は何と言ってもその着心地の良さとシルエットです。お尻と腰周りがゆったりとしているのも関わらず、ふくらはぎがシェイプされているので、シルエットがきれいなんです。地味色のものであれば、オフィスに履いていっても違和感がなく、派手で元気な色柄はアウトドアやスポーツで着用するのもいいです。 ・ 来週も新柄を追加していきますので、みなさん楽しみにしていてください。尚、もんぺ博期間中のみ沢山の色柄のもんぺが出ますが、こちらをご購入できるのは期間中のみ。ぜひぜひご検討くださいませ。 ・ また、本日と来週のパンのご注文はご予約便のみとさせていただきます。もんぺ博で店頭の混雑が予想されるため、申し訳ございませんがご理解を宜しくお願い致します。 ・ #newitem  #うなぎの寝床  #もんぺ  #日本のジーンズ  #久留米絣  #monpe  #unaginonedoko 
#kaolin the #rawmaterial for #porcelain in #arita was taken from #izumiyamaquarry #izumiyamapotterstone #saga #japan #crafttour #learningtrip 
3歳のときから知ってるアメリカ人家族を連れて九州焼き物紀行。こちら陶器の原料となる陶石の採掘場だった有田の泉山磁石場。約400年をかけて削り取られた山は、人間の食卓や美術館などへと場所を変え、生き続けている。#九州 #焼き物紀行 #泉山磁石場 #泉山陶石 #有田 #陶器 #原料 #unaginonedoko #うなぎの寝床
#kaolin  the #rawmaterial  for #porcelain  in #arita  was taken from #izumiyamaquarry  #izumiyamapotterstone  #saga  #japan  #crafttour  #learningtrip  3歳のときから知ってるアメリカ人家族を連れて九州焼き物紀行。こちら陶器の原料となる陶石の採掘場だった有田の泉山磁石場。約400年をかけて削り取られた山は、人間の食卓や美術館などへと場所を変え、生き続けている。#九州  #焼き物紀行  #泉山磁石場  #泉山陶石  #有田  #陶器  #原料  #unaginonedoko  #うなぎの寝床 
compare the final #pattern #left and just the #warp #beam #right #ikat #textile #design #yamamurablue #indigodyed 
左は完成品の久留米絣の柄。右はタテ糸の柄合わせをして巻いた状態。これをヨコ糸いれて織っていくと、左になる。#久留米絣 #柄合わせ #山村健 #藍染絣工房 #藍染 #うなぎの寝床 #unaginonedoko
#もんぺ博覧会#東京

今日より3日間、渋谷ロフトの売り場に立っています。
もんぺ博は27日までです。

#うなぎの寝床#八女#福岡#筑後#Fukuoka#Japan#Kyushu#もんぺ#MONPE#unaginonedoko#うなぎの台所#料理#ごはん#佐賀#久留米絣
おはようございます。

うなぎの寝床さんのもんぺが、すごく快適です。
デニムパンツ好きな方にはもちろんのこと、とくに、カーゴパンツやベイカーパンツなど、ワークパンツがお好きな方なら、穿いた瞬間に「おお!」と感動されることでしょう。。 畑仕事や、クライミングなどに穿いても良さそうだなと思うのですが、大切に穿きたい感じです。

#goodmorning #うなぎの寝床 #unaginonedoko #monpepants #comfortable #indigo #indigodye #naturalindigo #toesocks
おはようございます。 うなぎの寝床さんのもんぺが、すごく快適です。 デニムパンツ好きな方にはもちろんのこと、とくに、カーゴパンツやベイカーパンツなど、ワークパンツがお好きな方なら、穿いた瞬間に「おお!」と感動されることでしょう。。 畑仕事や、クライミングなどに穿いても良さそうだなと思うのですが、大切に穿きたい感じです。 #goodmorning  #うなぎの寝床  #unaginonedoko  #monpepants  #comfortable  #indigo  #indigodye  #naturalindigo  #toesocks 
#monpe #exhibition at #shibuya #loft until may27! #ikat #kasuri #textile
今年も渋谷ロフトでもんぺ博覧会、開催中です。会期は27日まで、私は19日まで立ってます。もんぺいろいろ見れます。#もんぺ博覧会 #もんぺ #うなぎの寝床 #久留米絣 #絣 #渋谷ロフト #unaginonedoko #kurumekasuri
#casting #mold #readymadeproducts #dutchoven #yoshidakigata #madeinfukuoka #japan
吉田木型製作所さんのダッチオーブンの金型と砂型。金型で作った黄色い砂型の中に鉄を流し込んで、ダッチオーブンができるのです。#吉田木型製作所 #ダッチオーブン #鋳物 #木型 #砂型 #金型 #unaginonedoko #うなぎの寝床
A lot of Japanese traditional architectures remain in Yame Fukuoka.
This is a shop and gallery which sells Japanese clothing, tableware, food and so on, @unaginonedoko .  Yame is so quiet that we can walk around being relaxed.
・
・
八女を散策してきました(´∀`)
西鉄電車で久留米まで行き、そこからバスで約40分。
白壁や時を重ねて黒ずんだ木材、レトロな看板など、古いものがたくさん残っている街でした。
・
土曜なのに、音があまりしないんです。本当に静かな街。
普段どれほどたくさんの音に囲まれているか実感。
・
こちらは #うなぎの寝床 というお店で、久留米絣で作ったお洋服、食器、棕櫚の箒や竹かごなど、人の手で作られたことを感じされるものがたくさん置いてあります。
・
私はまさかの経木100枚入りを買ってしまいました。
これでおにぎり包みたい!という野望に負けた(笑)
・
今回の八女散策はハギレや糸で芸術的な作品を作る  @hashi_mo_to_ さんとご一緒しました☆
・
是非ともご本人のアカウントで作品見てほしいです!
どうやってこんなの思い付くの⁉︎頭のなか見たい!って思っちゃうステキな作品がたくさんです(´∀`)
・
#八女 #yame #unaginonedoko #ig_japan #instagramjapan 
#tokyocameraclub #photo_shorttrip
#fukuokatrip #lovefukuoka 
#citytrip #kyushutrip
A lot of Japanese traditional architectures remain in Yame Fukuoka. This is a shop and gallery which sells Japanese clothing, tableware, food and so on, @unaginonedoko . Yame is so quiet that we can walk around being relaxed. ・ ・ 八女を散策してきました(´∀`) 西鉄電車で久留米まで行き、そこからバスで約40分。 白壁や時を重ねて黒ずんだ木材、レトロな看板など、古いものがたくさん残っている街でした。 ・ 土曜なのに、音があまりしないんです。本当に静かな街。 普段どれほどたくさんの音に囲まれているか実感。 ・ こちらは #うなぎの寝床  というお店で、久留米絣で作ったお洋服、食器、棕櫚の箒や竹かごなど、人の手で作られたことを感じされるものがたくさん置いてあります。 ・ 私はまさかの経木100枚入りを買ってしまいました。 これでおにぎり包みたい!という野望に負けた(笑) ・ 今回の八女散策はハギレや糸で芸術的な作品を作る @hashi_mo_to_ さんとご一緒しました☆ ・ 是非ともご本人のアカウントで作品見てほしいです! どうやってこんなの思い付くの⁉︎頭のなか見たい!って思っちゃうステキな作品がたくさんです(´∀`) ・ #八女  #yame  #unaginonedoko  #ig_japan  #instagramjapan  #tokyocameraclub  #photo_shorttrip  #fukuokatrip  #lovefukuoka  #citytrip  #kyushutrip 
#taking #shuriori #textile #artists from #okinawa to #miyataorimono #fukuoka #crafttour #textiletour #exchange
沖縄からわざわざ来てくださった首里織の作り手の皆さん。宮田織物さんや久留米絣など、この地域のテキスタイルの多様性を感じてもらえればとご案内。#宮田織物 #テキスタイル #久留米織 #はんてん #筑後 #福岡 #unaginonedoko #うなぎの寝床
旅先でも手放せない、
もんぺ+queの靴。
東京の街をタフに歩き回るのにぴったりのコンビでした👞もんぺはもうすぐ
@cds.cafe_store にて定番のお取り扱い始まります!
ショップ、カフェスタッフも大体1日2人以上は履いていて、それにまたまたみんなqueさんの靴合わせるもんだから、私たちスタッフの定番スタイルになってます☺️
#出張中 #tokyo #unaginonedoko #MONPE#que_shose
旅先でも手放せない、 もんぺ+queの靴。 東京の街をタフに歩き回るのにぴったりのコンビでした👞もんぺはもうすぐ @cds.cafe_store にて定番のお取り扱い始まります! ショップ、カフェスタッフも大体1日2人以上は履いていて、それにまたまたみんなqueさんの靴合わせるもんだから、私たちスタッフの定番スタイルになってます☺️ #出張中  #tokyo  #unaginonedoko  #MONPE #que_shose 
今年も八女伝統工芸館のもんぺ博覧会へ(去年は出産前後で行けなかった)。 今年は九州各県オリジナルの柄の受注販売もしていておもしろかった。宮崎柄はフェニックスと波🌴🌊かなりいい!

その後、藍染の展示をしているうなぎの寝床へ。おにぎりは、ここでもフリーダムに動いておりました🍙

#うなぎの寝床 #もんぺ博覧会 #もんぺ #monpe #八女 #宮崎 #フェニックス #サーフィン #波 #サーフパンツ #宮崎もんぺ #九州もんぺ #九州 #久留米絣 #絣 #unaginonedoko
今年も八女伝統工芸館のもんぺ博覧会へ(去年は出産前後で行けなかった)。 今年は九州各県オリジナルの柄の受注販売もしていておもしろかった。宮崎柄はフェニックスと波🌴🌊かなりいい! その後、藍染の展示をしているうなぎの寝床へ。おにぎりは、ここでもフリーダムに動いておりました🍙 #うなぎの寝床  #もんぺ博覧会  #もんぺ  #monpe  #八女  #宮崎  #フェニックス  #サーフィン  #波  #サーフパンツ  #宮崎もんぺ  #九州もんぺ  #九州  #久留米絣  #絣  #unaginonedoko 
#kurumekasuri #bustour at #nomuraorimono #lecture about #japanese #ikat #weaving
久留米絣ディープラーニングツアー2回目。野村織物さんでは工程を丁寧に教えて頂いたあと、ハギレの糸を解いて、絣の構造を知るワークショップしてもらいました。#久留米絣ディープラーニングツアー #久留米絣 #絣 #茶のくにバスツアー #うなぎの寝床 #unaginonedoko #kasuri
もんぺ博覧会にやってきました。楽しい! #monpe #yame #unaginonedoko
#naturalindigo #kurumekasuri #kimono #ikat #technique #crafttour #yamamurablue #unaginonedoko #yame #fukuoka
藍染絣工房、山村さんの着物。先日の久留米絣ディープラーニングバスツアーのときに見せていただきました。これがどれほど大変な手間と技術なのかを理解してもらうのが、ツアーの目的です。#藍染 #絣 #かすり #久留米絣 #うなぎの寝床 #茶のくにバスツアー #うなぎの寝床
#naturalindigo  #kurumekasuri  #kimono  #ikat  #technique  #crafttour  #yamamurablue  #unaginonedoko  #yame  #fukuoka  藍染絣工房、山村さんの着物。先日の久留米絣ディープラーニングバスツアーのときに見せていただきました。これがどれほど大変な手間と技術なのかを理解してもらうのが、ツアーの目的です。#藍染  #絣  #かすり  #久留米絣  #うなぎの寝床  #茶のくにバスツアー  #うなぎの寝床 
もんぺ博覧会へ。 ○八女展|八女伝統工芸館
6月4日(日)まで
○東京展|渋谷ロフト
6月13日(火)〜6月27日(火)
○福岡展|松楠居 
7月15日(土)〜7月23日(日)

#もんぺ博覧会
#八女伝統工芸館
#うなぎの寝床 
#久留米かすり 
#久留米絣#もんぺ
#ハンドメイド
#サロペット
#hrm#キッズ#Tシャツ
#monpe#kasuri
#unaginonedoko
#laboratory #glassware made in #miyama #fukuoka by #climbing #glass #factory #craftsmanship #hiddentechnique 
福岡県みやま市にあるクライミングさん。フラスコや冷却器などの理化学用ガラスで高いシェアを持つ会社です。量産するラインと手仕事で作る一点物の工房の2つを持ち、全て一点一点計量しています。何かが始まる予感。お楽しみに。#理化学用ガラス #ガラス #クライミング #みやま #うなぎの寝床 #unaginonedoko
#laboratory  #glassware  made in #miyama  #fukuoka  by #climbing  #glass  #factory  #craftsmanship  #hiddentechnique  福岡県みやま市にあるクライミングさん。フラスコや冷却器などの理化学用ガラスで高いシェアを持つ会社です。量産するラインと手仕事で作る一点物の工房の2つを持ち、全て一点一点計量しています。何かが始まる予感。お楽しみに。#理化学用ガラス  #ガラス  #クライミング  #みやま  #うなぎの寝床  #unaginonedoko 
今年で7回目になるもんぺ博覧会がいよいよ今週金曜日から八女伝統工芸館でスタート!こちらは定番人気柄の十字絣。今年は織元さんにも巡ってもらえるように工房開きやバスツアーも開催します(5/27残1席、6/3残2席)。興味ある方は連絡ください!#monpe #kurumekasuri #もんぺ博覧会 #もんぺ #久留米絣 #絣 #もんぺ博 #もんぺ博2017 #下川織物 #うなぎの寝床 #unaginonedoko #八女伝統工芸館
今年で7回目になるもんぺ博覧会がいよいよ今週金曜日から八女伝統工芸館でスタート!こちらは定番人気柄の十字絣。今年は織元さんにも巡ってもらえるように工房開きやバスツアーも開催します(5/27残1席、6/3残2席)。興味ある方は連絡ください!#monpe  #kurumekasuri  #もんぺ博覧会  #もんぺ  #久留米絣  #絣  #もんぺ博  #もんぺ博2017  #下川織物  #うなぎの寝床  #unaginonedoko  #八女伝統工芸館 
After trying pins, I think I like basting with thread better.
ピンも試して見たけどやっぱしつけはしつけ糸の方がいい気がする。
#kurumekasuri #kasuri #unaginonedoko #patchwork #quilt #modernquilt #japanesefabric #久留米絣 #うなぎの寝床 #パッチワーク #キルト #絣 #モダンキルト #手芸 #手作り #ハンドメイド
Working on Kasuri quilt.
I love how white glows in color of indigo. 
久留米絣でキルト制作中。
絣の藍色に染まった布に残る白がまるで光を放っているようで好き。
モダンに仕上がってくれるかな。
#kurumekasuri #kasuri #unaginonedoko #patchwork #quilt #modernquilt #japanesefabric #久留米絣 #うなぎの寝床 #パッチワーク #キルト #絣 #モダンキルト #手芸 #手作り #ハンドメイド
#もんぺ紀行#Nui#蔵前

Nuiさんでのイベントおわりました!
みなさま大変お世話になりました。
ありがとうございました!
今週末からは、もんぺ博覧会スタートです。
まずは八女より。
東京、福岡市内でも開催です。

#tokyo#東京#うなぎの寝床#八女#福岡#筑後#Fukuoka#Japan#Kyushu#もんぺ#MONPE#unaginonedoko#うなぎの台所#料理#ごはん#佐賀#久留米絣
#local #stone of #yame #fukuoka was made by the #volcaniceruptions of #mountaso and is the #besthome for #moss 
八女の凝灰岩は阿蘇山の噴火で堆積した石。柔らかいのが難ありと言われるが、その高い吸水性と保水性で苔にとったら最高の住処。#八女 #長野石 #凝灰岩 #石灯籠 #苔 #こけ #うなぎの寝床 #unaginonedoko
.
Nui.では本日から3日間、日本全国から様々なローカルを紹介するLocalstandという新しい企画が始まります!
記念すべき第1回目は、鹿児島から「茶節」と福岡から「もんぺ」の販売をしております◎はやくもたくさんの方に遊びに来ていただいております〜!誰でもご参加大歓迎ですので、ふらりと遊びにきてください ♪ お待ちしております!.
.
At Local Stand our goal is to create a platform where locals and worldwide travelers can meet.This platform sponsors regional crafts and food as well as meeting the Japanese locals responsible for their handiwork.
The first exhibition will introduce "Mompe" (Traditional Japanese Trousers) from Fukuoka, as well as "Chabushi" (Regional Soup) from Kagoshima.
.
.
.
#もんぺ #うなぎの寝床 #福岡 #日本のジーンズ #浅草 #蔵前 #ゲストハウス #ホステル #バーラウンジ #monpe #japaneseclothing #asakusa #tokyo #kuramae #hostel #hostellife #fukuoka #jeans #unaginonedoko
. Nui.では本日から3日間、日本全国から様々なローカルを紹介するLocalstandという新しい企画が始まります! 記念すべき第1回目は、鹿児島から「茶節」と福岡から「もんぺ」の販売をしております◎はやくもたくさんの方に遊びに来ていただいております〜!誰でもご参加大歓迎ですので、ふらりと遊びにきてください ♪ お待ちしております!. . At Local Stand our goal is to create a platform where locals and worldwide travelers can meet.This platform sponsors regional crafts and food as well as meeting the Japanese locals responsible for their handiwork. The first exhibition will introduce "Mompe" (Traditional Japanese Trousers) from Fukuoka, as well as "Chabushi" (Regional Soup) from Kagoshima. . . . #もんぺ  #うなぎの寝床  #福岡  #日本のジーンズ  #浅草  #蔵前  #ゲストハウス  #ホステル  #バーラウンジ  #monpe  #japaneseclothing  #asakusa  #tokyo  #kuramae  #hostel  #hostellife  #fukuoka  #jeans  #unaginonedoko 
#もんぺ紀行#Nui#東京

東京出張。
明日から日曜日まで、蔵前のNui.さんでイベントです。
お待ちしております。

#蔵前#うなぎの寝床#八女#福岡#筑後#Fukuoka#Japan#Kyushu#もんぺ#MONPE#unaginonedoko#うなぎの台所#料理#ごはん#佐賀#久留米絣
星野村・源太窯の山本源太さん。見習い中は一度は落としてしまうらしい。みんな通る道だから、怒らないそうです。#genta #pottery #kiln #hoshinovillage #yame #fukuoka #japan #源太窯 #星野村 #八女 #福岡 #unaginonedoko #うなぎの寝床
#new #art #hotel in our area! this room is by #nagisahirakawa #meijikan #hainuzuka #chikugo #yame #fukuoka #flyingdog
八女の最寄駅であるJR羽犬塚駅前に、リノベーションされたアートホテル、MEIJIKANがオープンしました!通常のお部屋もありますが、4つだけアーティストルームが。こちらは平川渚さんによるお部屋。#MEIJIKAN #羽犬塚 #筑後 #八女 #ホテル #アートホテル #福岡 #unaginonedoko #うなぎの寝床
#new  #art  #hotel  in our area! this room is by #nagisahirakawa  #meijikan  #hainuzuka  #chikugo  #yame  #fukuoka  #flyingdog  八女の最寄駅であるJR羽犬塚駅前に、リノベーションされたアートホテル、MEIJIKANがオープンしました!通常のお部屋もありますが、4つだけアーティストルームが。こちらは平川渚さんによるお部屋。#MEIJIKAN  #羽犬塚  #筑後  #八女  #ホテル  #アートホテル  #福岡  #unaginonedoko  #うなぎの寝床 
#visit to #traditional and #sustainable #insence #maker #babawatermill #yame with @jess_twofold
海外から日本やインドでテキスタイルツアーをコーディネートされてる方をお仕事でアテンド。久留米絣の他にも八女には色んな作り手さんがいるんですよー!とご紹介。こちらは杉の粉を昔ながらの水車で挽き、お線香を作っている馬場さんのところ。ものだけでなく、人や自然環境のパワーも感じて欲しい。#馬場水車場 #線香 #原料 #杉の粉 #杉 #八女 #作り手 #伝統工芸 #unaginonedoko #うなぎの寝床
#visit  to #traditional  and #sustainable  #insence  #maker  #babawatermill  #yame  with @jess_twofold 海外から日本やインドでテキスタイルツアーをコーディネートされてる方をお仕事でアテンド。久留米絣の他にも八女には色んな作り手さんがいるんですよー!とご紹介。こちらは杉の粉を昔ながらの水車で挽き、お線香を作っている馬場さんのところ。ものだけでなく、人や自然環境のパワーも感じて欲しい。#馬場水車場  #線香  #原料  #杉の粉  #杉  #八女  #作り手  #伝統工芸  #unaginonedoko  #うなぎの寝床 
あまりにも藤が美しくて
桜のあとにやってくる、短い藤の季節もいい
もう終わっちゃったけど
#japanese #wisteria #藤 #yame #八女 #柳瀬地区 #八女和紙 #washi #kyushu #japan #flower #unaginonedoko #うなぎの寝床
#tv #interview of our #jigu #tableware #butsudan #craft #design #urushi
仏壇カトラリーシリーズをNHKさんに取材していただきました。まだ本格製作前の試作段階での取り組みという形で取り上げていただきましたが、これから半年〜一年かけてより多くの方に知って頂けるように頑張ります。#仏壇 #カトラリー #お盆 #試作中 #デザイン #伝統工芸 #漆 #unaginonedoko #うなぎの寝床
#tv  #interview  of our #jigu  #tableware  #butsudan  #craft  #design  #urushi  仏壇カトラリーシリーズをNHKさんに取材していただきました。まだ本格製作前の試作段階での取り組みという形で取り上げていただきましたが、これから半年〜一年かけてより多くの方に知って頂けるように頑張ります。#仏壇  #カトラリー  #お盆  #試作中  #デザイン  #伝統工芸  #漆  #unaginonedoko  #うなぎの寝床 
【素敵型紙活用コレクション】What a cool pair of Monpe pants from Spain! 🌹先月、もんぺの型紙をお求め下さったスペインのベレンさん。南アフリカのshewshewというバティックで仕立てられたとのことで、リポストさせていただきました。

なんというかっこよさ!大人の一枚という感じの色合いです。ロールアップした裏地の紫がまた効いていますね。

型紙を使って下さっている海外や外国人のみなさまの作品を見るにつけ、もんぺの概念が広がっていきます。いろいろな方に試していただきたいものです。

#素敵型紙活用コレクション #もんぺ #monpe #monpepants #unaginonedoko 
#Repost @kosturikas with @repostapp
・・・
Comfy #monpepants from @unagi_kasuri_monpepattern an easy and super pattern
【素敵型紙活用コレクション】What a cool pair of Monpe pants from Spain! 🌹先月、もんぺの型紙をお求め下さったスペインのベレンさん。南アフリカのshewshewというバティックで仕立てられたとのことで、リポストさせていただきました。 なんというかっこよさ!大人の一枚という感じの色合いです。ロールアップした裏地の紫がまた効いていますね。 型紙を使って下さっている海外や外国人のみなさまの作品を見るにつけ、もんぺの概念が広がっていきます。いろいろな方に試していただきたいものです。 #素敵型紙活用コレクション  #もんぺ  #monpe  #monpepants  #unaginonedoko  #Repost  @kosturikas with @repostapp ・・・ Comfy #monpepants  from @unagi_kasuri_monpepattern an easy and super pattern
The #art of #hanten #making #cottonpadded #traditional #japanese #jacket #miyataorimono
宮田織物さんの綿入れはんてん。文字通り、綿を見事な所作で入れていきます。 #宮田織物 #綿入れ #はんてん #半纏 #袢天 #unaginonedoko #うなぎの寝床
去年にも増して大量のもんぺを検品するために設置された検品台。仮設のつもりが常設になりそうな予感。
#unaginonedoko #うなぎの寝床#検品スタッフ募集中
#color #experiment at #takarajimasenkou #com_pa_ny #secretofjapan 
宝島染工さんで突如始まる色の実験。フィンランドアーティスト、カンパニーの二人。#宝島染工 #finland #art #dye #染め #南のヒミツ #unaginonedoko #うなぎの寝床