an online Instagram web viewer
  • erisa.ina
    Erisa
    @erisa.ina

Images by erisa.ina

外の木がクリスマスツリーみたいですけど、松です!笑
・
雪がないとジャパンな感じです。
・
・
先日誕生日を迎え、家族にお祝いしてもらい、幸せだなぁとじわじわかみしめております。
・
・
・
最近、幸せ感度が高いというか、些細なことにもとても喜びを感じます。
・
心のコンディションを整えておくと、いいことが連鎖していくような気がします。
・
・
・
誕生日プレゼントには、ずーっと欲しがっているアレを旦那さんがDIYしてくれるそう!
・
さてなんでしょう?
できあがりをお楽しみに!
外の木がクリスマスツリーみたいですけど、松です!笑 ・ 雪がないとジャパンな感じです。 ・ ・ 先日誕生日を迎え、家族にお祝いしてもらい、幸せだなぁとじわじわかみしめております。 ・ ・ ・ 最近、幸せ感度が高いというか、些細なことにもとても喜びを感じます。 ・ 心のコンディションを整えておくと、いいことが連鎖していくような気がします。 ・ ・ ・ 誕生日プレゼントには、ずーっと欲しがっているアレを旦那さんがDIYしてくれるそう! ・ さてなんでしょう? できあがりをお楽しみに!
みかんが積まれていました。
・
冬ですねー。
・
うちは薪ストーブ入れる予定なのに、まだ入れてないので
・
寒いです。
・
・
煙突の穴の準備はもうしてあるので、
来年の冬はぬくぬくしたいな🔥
みかんが積まれていました。 ・ 冬ですねー。 ・ うちは薪ストーブ入れる予定なのに、まだ入れてないので ・ 寒いです。 ・ ・ 煙突の穴の準備はもうしてあるので、 来年の冬はぬくぬくしたいな🔥
初雪!
・
わが家の定点観測。
12月→11月→9月
・
こんな日に限ってスノーブラシが見つからず、傘で車の雪を降ろした。
・
そういえば去年もスノーブラシを折って、ないまま傘で冬を越したんだった。
・
わたしは雪の全く降らない地域で生まれ育ったので、雪の扱いは何年住んでも慣れません。
初雪! ・ わが家の定点観測。 12月→11月→9月 ・ こんな日に限ってスノーブラシが見つからず、傘で車の雪を降ろした。 ・ そういえば去年もスノーブラシを折って、ないまま傘で冬を越したんだった。 ・ わたしは雪の全く降らない地域で生まれ育ったので、雪の扱いは何年住んでも慣れません。
あー、ヒュッゲしたい!
・
・
最近のマイブームひとりごと。
・
ケーラーってほんとにステキ♡
アーバニアもほしい、ノビリもほしい、オマジオもほしい。
お友達へのプレゼントに選んでばかりで、うちには来てない(笑)
・
というわけで、
・
・
@kozlife_tokyo さんの【#KOZコレ_xmas02】に参加させていただきます!
・
・
KOZLIFEクリスマスギフト!のセットということで、私がずっと欲しいと思っている
・
KAHLERノビリボールキャンドルホルダー ホワイトS
になんと、
・
acaciaラウンドプレート(グレーS) 1枚プレゼント! ・
しているらしいです!太っ腹!
・
我が家にも、素敵な灯りをお迎えできますように🕯
あー、ヒュッゲしたい! ・ ・ 最近のマイブームひとりごと。 ・ ケーラーってほんとにステキ♡ アーバニアもほしい、ノビリもほしい、オマジオもほしい。 お友達へのプレゼントに選んでばかりで、うちには来てない(笑) ・ というわけで、 ・ ・ @kozlife_tokyo さんの【#KOZコレ_xmas02 】に参加させていただきます! ・ ・ KOZLIFEクリスマスギフト!のセットということで、私がずっと欲しいと思っている ・ KAHLERノビリボールキャンドルホルダー ホワイトS になんと、 ・ acaciaラウンドプレート(グレーS) 1枚プレゼント! ・ しているらしいです!太っ腹! ・ 我が家にも、素敵な灯りをお迎えできますように🕯
室内がオレンジ色に染まる、冬の夕暮れです。
だんだん写真を撮る頻度が減ってきます。
室内がオレンジ色に染まる、冬の夕暮れです。 だんだん写真を撮る頻度が減ってきます。
照明が好きな理由は、器具本体の明かりだけではなく、壁に描く光の弧まで美しいところ。
・
だからこそ、その光を映す壁を合わせて用意する必要があります。
・
日本は(特に我が家は)窓が多い家が多いので、意識して壁面を残しておくと、こんな夜の楽しみが増えるかも。
・
・
・
1枚目のスタンドランプは、社会人1年目の一人暮らしの時にはじめて自分で買った照明。今の家にも連れてきてます。
・
・
・
2枚目は、ずっとこの場所に設置したいと狙っている#flos の#rosyangelis という照明。
・
おばけみたいで、180センチ以上も高さがあって、お値段もかわいくなくて、なかなかクセが強い照明ですが、1枚目のここのコーナーの壁にぴったりだと思うんだよなぁ。ほしいな〜
照明が好きな理由は、器具本体の明かりだけではなく、壁に描く光の弧まで美しいところ。 ・ だからこそ、その光を映す壁を合わせて用意する必要があります。 ・ 日本は(特に我が家は)窓が多い家が多いので、意識して壁面を残しておくと、こんな夜の楽しみが増えるかも。 ・ ・ ・ 1枚目のスタンドランプは、社会人1年目の一人暮らしの時にはじめて自分で買った照明。今の家にも連れてきてます。 ・ ・ ・ 2枚目は、ずっとこの場所に設置したいと狙っている#flos  の#rosyangelis  という照明。 ・ おばけみたいで、180センチ以上も高さがあって、お値段もかわいくなくて、なかなかクセが強い照明ですが、1枚目のここのコーナーの壁にぴったりだと思うんだよなぁ。ほしいな〜
お隣さんのモミジが真っ赤🍁
・
敷地の境界の柵を、牧場のような木の柵にしていただいてるので、圧迫感がなく、どこぞの高原に来たかのよう。
・
透け感のある柵は、その向こうまで庭が続いているように見えてひろーく感じます。
・
「視線に行き止まりを作らない」良い空間をつくるお作法の1つだと思っています。
・
土地の下見に来た時に、この柵やお隣さんのお家のステキな外観も気に入ったポイントでした。
ありがたや〜ありがたや〜😊
お隣さんのモミジが真っ赤🍁 ・ 敷地の境界の柵を、牧場のような木の柵にしていただいてるので、圧迫感がなく、どこぞの高原に来たかのよう。 ・ 透け感のある柵は、その向こうまで庭が続いているように見えてひろーく感じます。 ・ 「視線に行き止まりを作らない」良い空間をつくるお作法の1つだと思っています。 ・ 土地の下見に来た時に、この柵やお隣さんのお家のステキな外観も気に入ったポイントでした。 ありがたや〜ありがたや〜😊
陽の光が家の奥まで入ってくるようになりました。ポカポカ
・
・
2枚目は2ヶ月前の9月中旬の写真。
・
・
夏は直射日光が入らず、冬は奥まで日光が当たってあたたかい家にしたかったんです。
・
太陽の角度の線を図面に何本も書いて、設計したことを思い出しました。
・
・
家の打ち合わせの時、どうしても平面の間取りばかり気になってしまうと思います…
・
だけど、家は立体だから、ぜひとも立面図も気にしてみてください!
・
・
立面図に太陽の角度の線を書き込んでみると、リビングのソファーのここへんまで直射日光が入るなぁ、とかイメージできるかも!
・
・
そしてもう1つ大事なことは、
日当たりが良いのはいいことだけど、真夏に直射日光が当たるのは地獄だということ。笑
・
掃き出し窓など大きな窓は、軒との関係を合わせて考えたいですね♡
・
・
・
よくご質問いただく、ウッドデッキ上の軒は1820mm(1間)あります!バルコニーの下になってます!
陽の光が家の奥まで入ってくるようになりました。ポカポカ ・ ・ 2枚目は2ヶ月前の9月中旬の写真。 ・ ・ 夏は直射日光が入らず、冬は奥まで日光が当たってあたたかい家にしたかったんです。 ・ 太陽の角度の線を図面に何本も書いて、設計したことを思い出しました。 ・ ・ 家の打ち合わせの時、どうしても平面の間取りばかり気になってしまうと思います… ・ だけど、家は立体だから、ぜひとも立面図も気にしてみてください! ・ ・ 立面図に太陽の角度の線を書き込んでみると、リビングのソファーのここへんまで直射日光が入るなぁ、とかイメージできるかも! ・ ・ そしてもう1つ大事なことは、 日当たりが良いのはいいことだけど、真夏に直射日光が当たるのは地獄だということ。笑 ・ 掃き出し窓など大きな窓は、軒との関係を合わせて考えたいですね♡ ・ ・ ・ よくご質問いただく、ウッドデッキ上の軒は1820mm(1間)あります!バルコニーの下になってます!
燃えるように色づいた秋の森。
・
赤ちゃんとのお散歩の途中にパチリ。
・
・
土地を探すときに、まずgoogle earthで森に面した土地を探しました。
・
土地に望む条件が、
緑の森、池や川の水辺、広い空が見えること、などでした。
・
自然の豊かさを身近に感じられる場所に暮らしたい
・
家のつくりは、土地にとても左右されます。
・
その土地が持つポテンシャルを最大限引き出すために、土地次第で家の間取りは変わるのです。
・
・
こんなに美しい自然が見える、うちのご近所ですが、住宅地としてはあまり人気がありません。笑
・
駅からも遠くないのですが、区画もいっぱい空いていて、相場よりもお安めでした。
・
土地の価格は、幹線道路から近かったり、スーパーやコンビニ、学校に近いことが指標にされているようです。
・
「美しい森」は価格には反映されないようですよ笑
・
でもその土地の価値は、そこに暮らす人が感じられればいい。
・
私にとって、毎日のように心を潤してくれる「美しい森」の価値は絶大なのです。
・
・
業界の指標に縛られない、自分たちの価値観で土地を探してみたら、今まで出会えなかった場所に出会えるかも♡
燃えるように色づいた秋の森。 ・ 赤ちゃんとのお散歩の途中にパチリ。 ・ ・ 土地を探すときに、まずgoogle earthで森に面した土地を探しました。 ・ 土地に望む条件が、 緑の森、池や川の水辺、広い空が見えること、などでした。 ・ 自然の豊かさを身近に感じられる場所に暮らしたい ・ 家のつくりは、土地にとても左右されます。 ・ その土地が持つポテンシャルを最大限引き出すために、土地次第で家の間取りは変わるのです。 ・ ・ こんなに美しい自然が見える、うちのご近所ですが、住宅地としてはあまり人気がありません。笑 ・ 駅からも遠くないのですが、区画もいっぱい空いていて、相場よりもお安めでした。 ・ 土地の価格は、幹線道路から近かったり、スーパーやコンビニ、学校に近いことが指標にされているようです。 ・ 「美しい森」は価格には反映されないようですよ笑 ・ でもその土地の価値は、そこに暮らす人が感じられればいい。 ・ 私にとって、毎日のように心を潤してくれる「美しい森」の価値は絶大なのです。 ・ ・ 業界の指標に縛られない、自分たちの価値観で土地を探してみたら、今まで出会えなかった場所に出会えるかも♡
アート窓。絵画のように景色を切り取る窓1つで、暮らしはかわると思う。
・
間取りを決めるときに、動線や将来の家族構成やいろいろなことを視野に入れながら考えるけど、
・
まずは1つ。視線の抜ける窓の位置を決めて、そこから間取りを考えるっていうのもアリじゃないかな?
・
窓の向こうに、暮れゆく空の色が見えた時、ニュースよりも先に季節の移り変わりに気づいた時、
・
その瞬間を、一枚一枚重ねていった1年後マイホームを建てて(買って)よかったなぁってしみじみ思うんじゃないかな。
・
そんな2回目の秋を迎えたわが家の、お気に入りの窓辺。
アート窓。絵画のように景色を切り取る窓1つで、暮らしはかわると思う。 ・ 間取りを決めるときに、動線や将来の家族構成やいろいろなことを視野に入れながら考えるけど、 ・ まずは1つ。視線の抜ける窓の位置を決めて、そこから間取りを考えるっていうのもアリじゃないかな? ・ 窓の向こうに、暮れゆく空の色が見えた時、ニュースよりも先に季節の移り変わりに気づいた時、 ・ その瞬間を、一枚一枚重ねていった1年後マイホームを建てて(買って)よかったなぁってしみじみ思うんじゃないかな。 ・ そんな2回目の秋を迎えたわが家の、お気に入りの窓辺。
秋の夜。肌寒くなってきましたね。
・
夜は毛布をひっぱり出して、ソファでかぶってるのですが、出しっぱなしでも絵になるブランケットがほしいです。
・
ちょっとでもチクチクするウールが苦手なのですが、肌触りが気持ちよく、且つおしゃれなブランケットって何があるでしょう?
秋の夜。肌寒くなってきましたね。 ・ 夜は毛布をひっぱり出して、ソファでかぶってるのですが、出しっぱなしでも絵になるブランケットがほしいです。 ・ ちょっとでもチクチクするウールが苦手なのですが、肌触りが気持ちよく、且つおしゃれなブランケットって何があるでしょう?
11月3日は、いつもいい天気な気がします。🌞
・
レジャーシートをようやく買ったので家族でピクニック。
・
赤ちゃんもベビーカーデビュー
・
紅葉が青空に映えて、とてもキレイでした🍁
11月3日は、いつもいい天気な気がします。🌞 ・ レジャーシートをようやく買ったので家族でピクニック。 ・ 赤ちゃんもベビーカーデビュー ・ 紅葉が青空に映えて、とてもキレイでした🍁