an online Instagram web viewer
  • yamarowatanabe
    やまろ渡邉
    @yamarowatanabe

Images by yamarowatanabe

#やまろのあつめし でお刺身サラダ。
✳︎
アレンジレシピでもうひとつ。
解凍した#やまろのあつめし に#黄金合わせ酢 とごま油を加えて混ぜ、10分ほどおきます。
お好みの野菜の上にあつめしを並べ、砕いたミックスナッツとせん切りにしたみょうが、しょうが、しそなどの薬味を乗せて出来上がり。
簡単におもてなし風の一品になるので、急なお客様にも重宝しますよ。
こってり味がお好みの方は更にわさびマヨネーズをかけてもおいしいです。
#おうちごはん #やまろのあつめし #お刺身サラダ #おしゃれな干物 #806キッチンあつめし #806キッチン黄金合わせ酢 #お刺身#やまろ渡邉
#やまろのあつめし  でお刺身サラダ。 ✳︎ アレンジレシピでもうひとつ。 解凍した#やまろのあつめし  に#黄金合わせ酢  とごま油を加えて混ぜ、10分ほどおきます。 お好みの野菜の上にあつめしを並べ、砕いたミックスナッツとせん切りにしたみょうが、しょうが、しそなどの薬味を乗せて出来上がり。 簡単におもてなし風の一品になるので、急なお客様にも重宝しますよ。 こってり味がお好みの方は更にわさびマヨネーズをかけてもおいしいです。 #おうちごはん  #やまろのあつめし  #お刺身サラダ  #おしゃれな干物  #806キッチンあつめし  #806キッチン黄金合わせ酢  #お刺身 #やまろ渡邉 
あつめしでお茶漬け。
✳︎
先ほどのあつめしをお茶漬けに。
お茶でも、お湯でも、だしでもおいしいですよ。
ただし、熱々をかけて下さいね。
少し熱の入って霜降りになったぶりの身は生とはまた違うおいしさです。
#おうちごはん#やまろのあつめし#お茶漬け #大分 #佐伯 #おしゃれな干物 #海鮮丼 #806キッチンあつめし#やまろ渡邉
あつめし丼
✳︎
皆様、こんにちは。
お正月休みからの3連休の方も多いのではないでしょうか。
お休みの日のブランチに、やまろのあつめしはいかがでしょう。
✳︎
あつめしは佐伯市の郷土料理で、漁師が船の上で魚をさばき、甘口醤油に漬け込んでご飯に乗せて食べたまかないでもあります。
やまろのあつめしは、新鮮なぶりを職人が手さばきし、#あつめしたれ に漬け込み、急速冷凍した商品です。流水で5分程解凍してご飯に乗せるだけで良いので、時間がない時やご飯の支度が面倒な時にもおすすめです。笑
お好みの薬味を添えてお召し上がり下さい。
アレンジレシピは次のpostで。
#おうちごはん #丼#ぶり #やまろのあつめし #佐伯 #おしゃれな干物 #806キッチンあつめし#やまろ渡邉
あつめし丼 ✳︎ 皆様、こんにちは。 お正月休みからの3連休の方も多いのではないでしょうか。 お休みの日のブランチに、やまろのあつめしはいかがでしょう。 ✳︎ あつめしは佐伯市の郷土料理で、漁師が船の上で魚をさばき、甘口醤油に漬け込んでご飯に乗せて食べたまかないでもあります。 やまろのあつめしは、新鮮なぶりを職人が手さばきし、#あつめしたれ  に漬け込み、急速冷凍した商品です。流水で5分程解凍してご飯に乗せるだけで良いので、時間がない時やご飯の支度が面倒な時にもおすすめです。笑 お好みの薬味を添えてお召し上がり下さい。 アレンジレシピは次のpostで。 #おうちごはん  #丼 #ぶり  #やまろのあつめし  #佐伯  #おしゃれな干物  #806キッチンあつめし #やまろ渡邉 
はもつみれ団子のお雑煮。
✳︎
皆さま、明けましておめでとうございます。昨年は弊社Instagramに沢山の応援を頂き、誠にありがとうございました。
やまろ渡邉は本日より仕事始めです。
今年も皆さまにおいしいを沢山お届けできるよう、頑張って参ります。
✳︎
新年初投稿は、はもつみれ団子のお雑煮です。ちょっと時季が外れてしまいましたが、まだまだお餅が沢山家にある方、必見です笑!やまろのはもつみれ団子は、はもと塩のみで仕上げた贅沢つみれ。給食でも人気の一品ですよ。
✳︎
お餅はトースターなどでこんがり色が付くまで焼く。
お餅を焼いている間に、水、酒、白だし少々、塩、薄口醤油少々と共にはもつみれ団子を火にかけ、沸騰したら灰汁を取って火を止めます。
お椀に焼きもち、はもつみれ団子を盛り、汁を注ぎ、三つ葉やかぼす、ゆずの皮などお好みのものを飾れば出来上がり。
✳︎
お雑煮の定番練り物といえばかまぼこですが、たまには贅沢にはもはいかがでしょう。
上品な出汁が出て、ちょっと大人の味わいです。
加熱しすぎると硬くなるので、ご注意下さい。
#おうちごはん #お雑煮 #お餅 #おしゃれな干物 #806キッチンはもつみれ#大分 #佐伯 #やまろ渡邉
はもつみれ団子のお雑煮。 ✳︎ 皆さま、明けましておめでとうございます。昨年は弊社Instagramに沢山の応援を頂き、誠にありがとうございました。 やまろ渡邉は本日より仕事始めです。 今年も皆さまにおいしいを沢山お届けできるよう、頑張って参ります。 ✳︎ 新年初投稿は、はもつみれ団子のお雑煮です。ちょっと時季が外れてしまいましたが、まだまだお餅が沢山家にある方、必見です笑!やまろのはもつみれ団子は、はもと塩のみで仕上げた贅沢つみれ。給食でも人気の一品ですよ。 ✳︎ お餅はトースターなどでこんがり色が付くまで焼く。 お餅を焼いている間に、水、酒、白だし少々、塩、薄口醤油少々と共にはもつみれ団子を火にかけ、沸騰したら灰汁を取って火を止めます。 お椀に焼きもち、はもつみれ団子を盛り、汁を注ぎ、三つ葉やかぼす、ゆずの皮などお好みのものを飾れば出来上がり。 ✳︎ お雑煮の定番練り物といえばかまぼこですが、たまには贅沢にはもはいかがでしょう。 上品な出汁が出て、ちょっと大人の味わいです。 加熱しすぎると硬くなるので、ご注意下さい。 #おうちごはん  #お雑煮  #お餅  #おしゃれな干物  #806キッチンはもつみれ #大分  #佐伯  #やまろ渡邉 
きびなごフライ
✳︎
お歳暮レシピのご紹介です。
レシピといってもただ揚げただけですが、あまりにもビールを飲みたくなる見た目だったのでpostしてみました。笑
✳︎
やまろのフライは卵不使用、時間が経ってもサクサクが持続する、こだわりのパン粉を使用しています。
サクサク衣に包まれた熱々でほっくりふっくらのきびなご。
このほっくり感、ふっくら感は新鮮なきびなごならではです。
味付けをしていないので、お好みの調味料で。
シンプルに塩、ちょっとジャンクにソースやマヨネーズ、もちろん#あつめしたれ もオススメですよ。
金曜日の夜、ビールと一緒にいかがでしょうか。
もちろん、お子様にもオススメです。
#おうちごはん #佐伯 #やまろ渡邉 #806キッチンフライ #きびなご #おしゃれな干物 #フライ #大分
きびなごフライ ✳︎ お歳暮レシピのご紹介です。 レシピといってもただ揚げただけですが、あまりにもビールを飲みたくなる見た目だったのでpostしてみました。笑 ✳︎ やまろのフライは卵不使用、時間が経ってもサクサクが持続する、こだわりのパン粉を使用しています。 サクサク衣に包まれた熱々でほっくりふっくらのきびなご。 このほっくり感、ふっくら感は新鮮なきびなごならではです。 味付けをしていないので、お好みの調味料で。 シンプルに塩、ちょっとジャンクにソースやマヨネーズ、もちろん#あつめしたれ  もオススメですよ。 金曜日の夜、ビールと一緒にいかがでしょうか。 もちろん、お子様にもオススメです。 #おうちごはん  #佐伯  #やまろ渡邉  #806キッチンフライ  #きびなご  #おしゃれな干物  #フライ  #大分 
お昼ご飯に鯖サンド。
✳︎
皆さまこんにちは。
お歳暮レシピのご紹介です。
今回の鯖サンドはさばの燻製ほぐしを使った具沢山のサンドイッチです。作り方は簡単。
✳︎
さば燻製ほぐしを塩胡椒とマヨネーズで和える
ゆで卵とトマトを4枚位にスライスし、人参はせん切りして塩もみし、水気を絞って寿司酢とオリーブオイルでマリネにする
お好みのパンにバターを塗り、レタスと準備した具材を重ね、ワックスペーパーにくるみ10分程なじませ、ペーパーごと包丁でカットして出来上がり。
✳︎
簡単でボリュームもあり、燻製の香りも楽しめる、大人のサンドイッチです。
明日のランチにいかがでしょうか。
#おうちごはん #サンドイッチ #やまろ渡邉 #大分 #佐伯 #おしゃれな干物 #パン#806キッチン燻製
お昼ご飯に鯖サンド。 ✳︎ 皆さまこんにちは。 お歳暮レシピのご紹介です。 今回の鯖サンドはさばの燻製ほぐしを使った具沢山のサンドイッチです。作り方は簡単。 ✳︎ さば燻製ほぐしを塩胡椒とマヨネーズで和える ゆで卵とトマトを4枚位にスライスし、人参はせん切りして塩もみし、水気を絞って寿司酢とオリーブオイルでマリネにする お好みのパンにバターを塗り、レタスと準備した具材を重ね、ワックスペーパーにくるみ10分程なじませ、ペーパーごと包丁でカットして出来上がり。 ✳︎ 簡単でボリュームもあり、燻製の香りも楽しめる、大人のサンドイッチです。 明日のランチにいかがでしょうか。 #おうちごはん  #サンドイッチ  #やまろ渡邉  #大分  #佐伯  #おしゃれな干物  #パン #806キッチン燻製 
先ほどの投稿では全くデザイナーさんの紹介ができていなかったため、改めて。
✳︎
恐らく日本一かっこいい干物屋HPと会社案内に違いない弊社HPと会社案内は、佐伯市のデザイナー河村雄太(uthakawamura)さんに手掛けて頂きました。
Instagramにも度々登場する海の写真も河村さんが用意して下さったものなんです。
米水津の自然の美しさを表現しつつ、かっこよくて新しいデザイン達。皆様にも大変ご好評を頂いています。
✳︎
河村さんの作品は#zauras でご覧いただけますよ。
ぜひ一度ご覧くださいね。
#zauras#佐伯 #大分 #やまろ渡邉 #おしゃれな干物
先ほどの投稿では全くデザイナーさんの紹介ができていなかったため、改めて。 ✳︎ 恐らく日本一かっこいい干物屋HPと会社案内に違いない弊社HPと会社案内は、佐伯市のデザイナー河村雄太(uthakawamura)さんに手掛けて頂きました。 Instagramにも度々登場する海の写真も河村さんが用意して下さったものなんです。 米水津の自然の美しさを表現しつつ、かっこよくて新しいデザイン達。皆様にも大変ご好評を頂いています。 ✳︎ 河村さんの作品は#zauras  でご覧いただけますよ。 ぜひ一度ご覧くださいね。 #zauras #佐伯  #大分  #やまろ渡邉  #おしゃれな干物 
日本一かっこいい干物屋HPを作って下さったデザイナー河村さんが、弊社の会社案内をInstagramに投稿して下さいました。

投稿して下さった会社案内は本当に素敵な仕上がりで、お客様からもお褒めの言葉を沢山頂いている、自慢の会社案内なんです。

眺めているだけで幸せな気持ちになります。
河村さん、本当にありがとうございました!

今回初めてリグラムを使ってみましたが、うまく使えているのだろうか…笑
日本一かっこいい干物屋HPを作って下さったデザイナー河村さんが、弊社の会社案内をInstagramに投稿して下さいました。 投稿して下さった会社案内は本当に素敵な仕上がりで、お客様からもお褒めの言葉を沢山頂いている、自慢の会社案内なんです。 眺めているだけで幸せな気持ちになります。 河村さん、本当にありがとうございました! 今回初めてリグラムを使ってみましたが、うまく使えているのだろうか…笑
お歳暮レシピ第2弾
✳︎
ぶりカマ燻製の手まり寿司です。
そのまま食べても美味しいぶりカマ燻製を、贅沢にもほぐしてお寿司にしちゃいました。
✳︎
ぶりカマ燻製は粗くほぐす。
温かいご飯に寿司酢、生姜の千切り、いりごまを混ぜ、丸く形を整える。
お好みで海苔で巻いたり、薄焼き玉子に包み、ラップで丸く包んで形を安定させる。
かぼす等、お好みの柑橘をあしらったら出来上がり。
✳︎
燻製の風味とぶりの旨味を、お酢と生姜でさっぱり楽しんで頂けます。簡単で見た目も可愛らしいので、お正月のおもてなしにもぴったりですよ。小さく握ってお弁当にもおすすめです。
#おうちごはん #お寿司 #おにぎり #これって干物?#かわいい干物#やまろ渡邉 #大分 #佐伯 #ご飯#806キッチンあつめしたれ#806キッチン黄金合わせ酢#806キッチン燻製
お歳暮レシピ第2弾 ✳︎ ぶりカマ燻製の手まり寿司です。 そのまま食べても美味しいぶりカマ燻製を、贅沢にもほぐしてお寿司にしちゃいました。 ✳︎ ぶりカマ燻製は粗くほぐす。 温かいご飯に寿司酢、生姜の千切り、いりごまを混ぜ、丸く形を整える。 お好みで海苔で巻いたり、薄焼き玉子に包み、ラップで丸く包んで形を安定させる。 かぼす等、お好みの柑橘をあしらったら出来上がり。 ✳︎ 燻製の風味とぶりの旨味を、お酢と生姜でさっぱり楽しんで頂けます。簡単で見た目も可愛らしいので、お正月のおもてなしにもぴったりですよ。小さく握ってお弁当にもおすすめです。 #おうちごはん  #お寿司  #おにぎり  #これって干物 ?#かわいい干物 #やまろ渡邉  #大分  #佐伯  #ご飯 #806キッチンあつめしたれ #806キッチン黄金合わせ酢 #806キッチン燻製 
たい開きのパエリアのレシピ
✳︎
皆さま、お待たせ致しましたー‼︎
お歳暮レシピ第1弾、たいの開きのパエリアのご紹介です。
✳︎
・オリーブオイルを薄く引いた鍋(深めのフライパンでもOK)で塩こしょうしたえびを軽く焼き色がつくまで焼く。
・えびを取り出し、同じ鍋でパプリカ(赤・黄)を軽く炒め、油が回ったら取り出す。
・同じ鍋にオリーブオイルを足して、玉ねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら無洗米2合を加え更に炒める
・米の周りが透き通ったら、水2カップ、コンソメ1個(砕く)鯛の開き(丸ごとでも、食べやすくカットしてもOK)、えび、あさりを綺麗に並べ、蓋をして中火にし、沸騰してきたら弱火に落とし15分炊く
・一旦蓋を開け、パプリカを色よく並べて更に10分蒸らす。
・パセリを散らして出来上がり
✳︎
鯛と魚介の旨味をたっぷり吸ったご飯が最高においしいパエリアになりました。
クリスマスのおもてなしにも喜ばれる事間違いなしです!
#おうちごはん #パエリア #鯛 #やまろ渡邉 #佐伯市 #大分県 #ごはん#806キッチン干物
たい開きのパエリアのレシピ ✳︎ 皆さま、お待たせ致しましたー‼︎ お歳暮レシピ第1弾、たいの開きのパエリアのご紹介です。 ✳︎ ・オリーブオイルを薄く引いた鍋(深めのフライパンでもOK)で塩こしょうしたえびを軽く焼き色がつくまで焼く。 ・えびを取り出し、同じ鍋でパプリカ(赤・黄)を軽く炒め、油が回ったら取り出す。 ・同じ鍋にオリーブオイルを足して、玉ねぎのみじん切りを炒め、透き通ってきたら無洗米2合を加え更に炒める ・米の周りが透き通ったら、水2カップ、コンソメ1個(砕く)鯛の開き(丸ごとでも、食べやすくカットしてもOK)、えび、あさりを綺麗に並べ、蓋をして中火にし、沸騰してきたら弱火に落とし15分炊く ・一旦蓋を開け、パプリカを色よく並べて更に10分蒸らす。 ・パセリを散らして出来上がり ✳︎ 鯛と魚介の旨味をたっぷり吸ったご飯が最高においしいパエリアになりました。 クリスマスのおもてなしにも喜ばれる事間違いなしです! #おうちごはん  #パエリア  #鯛  #やまろ渡邉  #佐伯市  #大分県  #ごはん #806キッチン干物 
【お知らせ】
本日よりfacebookとTwitterを始めました。
Instagramと連動して、皆様に更にたくさんの情報をお届けする予定です!
『やまろ渡邉』でぜひ検索してみて下さいね。
#やまろ渡邉 #佐伯市 #大分県
【お知らせ】 本日よりfacebookとTwitterを始めました。 Instagramと連動して、皆様に更にたくさんの情報をお届けする予定です! 『やまろ渡邉』でぜひ検索してみて下さいね。 #やまろ渡邉  #佐伯市  #大分県 
鯛のパエリア

皆さま、大変にご無沙汰しております‼︎
本当に久しぶりのpostです。。。
本日より徐々に復活致しますので、よろしくお願い致します。
✳︎
しばらくは今年のお歳暮ギフトを使ったレシピを投稿していく予定です!
干物を使ったおもてなし料理でクリスマス、お正月をおいしく過ごしていただきたいと思います♫
✳︎
レシピは次のpostで‼︎
✳︎
#おうちごはん #パエリア #鯛 #やまろ渡邉 #大分#佐伯#魚料理#806キッチン干物
鯛のパエリア 皆さま、大変にご無沙汰しております‼︎ 本当に久しぶりのpostです。。。 本日より徐々に復活致しますので、よろしくお願い致します。 ✳︎ しばらくは今年のお歳暮ギフトを使ったレシピを投稿していく予定です! 干物を使ったおもてなし料理でクリスマス、お正月をおいしく過ごしていただきたいと思います♫ ✳︎ レシピは次のpostで‼︎ ✳︎ #おうちごはん  #パエリア  #鯛  #やまろ渡邉  #大分 #佐伯 #魚料理 #806キッチン干物 
あじの酢〆。
✳︎
久しぶりの更新です。今回は初の試み。酢〆が出来るまでの手順をpostしてみたいと思います‼︎
✳︎
あじはうろこ、頭、内臓、を取り除き、3枚におろします。
塩を振って10分程おき、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
#黄金合せ酢 を多めに回しかけ、ぴったりラップをして冷蔵庫へ。
1時間〜1日お好みの加減になるまで置きます。
食べる前に頭の方から皮を剥いで、お好みの大きさに切って出来上がりです。
そのまま#あつめしたれ  と生姜やねぎで食べても、サラダにしても。
酢でしめると食感がちょっとねっとりして、お刺身とはちょっと違ったおいしさです。
簡単なのでぜひ試してみて下さいね。
#おうちごはん #和食 #佐伯 #米水津 #鯵#806キッチン黄金合わせ酢#806キッチンあつめしたれ
あじの酢〆。 ✳︎ 久しぶりの更新です。今回は初の試み。酢〆が出来るまでの手順をpostしてみたいと思います‼︎ ✳︎ あじはうろこ、頭、内臓、を取り除き、3枚におろします。 塩を振って10分程おき、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。 #黄金合せ酢  を多めに回しかけ、ぴったりラップをして冷蔵庫へ。 1時間〜1日お好みの加減になるまで置きます。 食べる前に頭の方から皮を剥いで、お好みの大きさに切って出来上がりです。 そのまま#あつめしたれ  と生姜やねぎで食べても、サラダにしても。 酢でしめると食感がちょっとねっとりして、お刺身とはちょっと違ったおいしさです。 簡単なのでぜひ試してみて下さいね。 #おうちごはん  #和食  #佐伯  #米水津  #鯵 #806キッチン黄金合わせ酢 #806キッチンあつめしたれ 
焼き鯖とキャベツのポトフ風
✳︎
迫力の見た目と珍しい組み合わせですが、意外とおいしかったのでご紹介です。
✳︎
さばフィレは解凍し、半分に切ってグリルで焦げ目がつくまで焼く。
鍋に水と昆布茶(なければ白だしでも粉末だしでも)を入れて火にかけ、沸騰したらくし形に切ったキャベツを入れて煮る。
鯖が焼けたらキャベツの鍋に皮目を上にして加え、酒、薄口醤油、塩で好みの味にする。仕上げにブラックペッパーや七味をかけて出来上がり。
✳︎
テレビで見た、滋賀県の名物料理「焼き鯖そうめん」をヒントに、鯖を焼いてから煮る、という料理を作ってみました(本式は甘辛い醤油味ですが…)。
生臭さが全く出ず、出汁はしっかり出るので、旨味が凝縮していて生の状態から煮るよりも食べやすいかもしれません。
そうめんを入れてにゅうめんにしてもおいしいですよ。
キャベツも鯖の旨味をたっぷり吸って、くたくたでおいしいです。
鯖は国産の、ちょっと肉厚なもので作るのがおすすめです。
✳︎
#おうちごはん #魚 #和食 #大分 #佐伯#鯖#やまろ渡邉#806キッチンフィレ
焼き鯖とキャベツのポトフ風 ✳︎ 迫力の見た目と珍しい組み合わせですが、意外とおいしかったのでご紹介です。 ✳︎ さばフィレは解凍し、半分に切ってグリルで焦げ目がつくまで焼く。 鍋に水と昆布茶(なければ白だしでも粉末だしでも)を入れて火にかけ、沸騰したらくし形に切ったキャベツを入れて煮る。 鯖が焼けたらキャベツの鍋に皮目を上にして加え、酒、薄口醤油、塩で好みの味にする。仕上げにブラックペッパーや七味をかけて出来上がり。 ✳︎ テレビで見た、滋賀県の名物料理「焼き鯖そうめん」をヒントに、鯖を焼いてから煮る、という料理を作ってみました(本式は甘辛い醤油味ですが…)。 生臭さが全く出ず、出汁はしっかり出るので、旨味が凝縮していて生の状態から煮るよりも食べやすいかもしれません。 そうめんを入れてにゅうめんにしてもおいしいですよ。 キャベツも鯖の旨味をたっぷり吸って、くたくたでおいしいです。 鯖は国産の、ちょっと肉厚なもので作るのがおすすめです。 ✳︎ #おうちごはん  #魚  #和食  #大分  #佐伯 #鯖 #やまろ渡邉 #806キッチンフィレ 
かつおのさっぱり角煮
✳︎
おいしそうなかつおをいただいたので、こってりさっぱりの角煮を作ってみました。
✳︎
生姜の千切り、#あつめしたれ 、水を鍋にかけ沸騰させる。
3㎝角に切ったかつおを入れて落としぶた(オーブンシートなどでよい)をして中火で煮る。
水分が半分くらいになったら、#黄金合せ酢  を加え、照りが出るまで水分を飛ばしたら出来上がり。
お好みで青じそやみょうがをあしらいにしても良いです。
✳︎
あつめしたれと黄金合せ酢で煮るので、甘辛味の中に酢のさっぱり感とかつおの旨味が広がって夏向きの角煮になりました。
ご飯にも、お酒のつまみにもぴったりです。
魚はこの他まぐろを使ったり、鶏手羽元や豚ばらなどのお肉でもおいしいですよ。
✳︎
#おうちごはん #万能調味料 #やまろ渡邉 #佐伯 #大分 #魚 #和食 #かつお #おつまみ#806キッチンあつめしたれ#806キッチン黄金合わせ酢
かつおのさっぱり角煮 ✳︎ おいしそうなかつおをいただいたので、こってりさっぱりの角煮を作ってみました。 ✳︎ 生姜の千切り、#あつめしたれ  、水を鍋にかけ沸騰させる。 3㎝角に切ったかつおを入れて落としぶた(オーブンシートなどでよい)をして中火で煮る。 水分が半分くらいになったら、#黄金合せ酢  を加え、照りが出るまで水分を飛ばしたら出来上がり。 お好みで青じそやみょうがをあしらいにしても良いです。 ✳︎ あつめしたれと黄金合せ酢で煮るので、甘辛味の中に酢のさっぱり感とかつおの旨味が広がって夏向きの角煮になりました。 ご飯にも、お酒のつまみにもぴったりです。 魚はこの他まぐろを使ったり、鶏手羽元や豚ばらなどのお肉でもおいしいですよ。 ✳︎ #おうちごはん  #万能調味料  #やまろ渡邉  #佐伯  #大分  #魚  #和食  #かつお  #おつまみ #806キッチンあつめしたれ #806キッチン黄金合わせ酢 
鶏むね肉と夏野菜のだし浸し
✳︎
#あつめしたれ で簡単メニューシリーズ。今回はお財布にも身体にも優しい鶏むね肉と、今が旬の夏野菜をだし浸しにしてみました。
✳︎
鶏むね肉は薄く削ぎ切りにし、塩こしょう、酒、片栗粉を揉み込んでおく。なすは一口大の乱切り、トマトは種をとり(面倒ならそのままでもよい)なすと同じ大きさに切る。
だし汁と#あつめしたれ を合わせ、浸し地を作ってトマトを入れ冷やしておく。
鶏むね肉となすをサラダ油を引いたフライパンで焼く。焼いたそばから浸し地につけ、冷蔵庫で冷やす。
お好みで青じそやみょうがをあしらいにしたり、大根おろしをのせてできあがり。
✳︎
夏らしくひんやり、だしの染みた鶏肉と野菜が嬉しい、さっぱりした料理になりました。
すっぱい味がお好みならさらに#黄金合せ酢 をプラスしても。
野菜はこの他にもかぼちゃや、おくら、ズッキーニなども良く合いますよ。
✳︎
#おうちごはん #和食 #鶏肉 #大分 #佐伯 #やまろ渡邉 #万能調味料 #夏野菜#806キッチンあつめしたれ
鶏むね肉と夏野菜のだし浸し ✳︎ #あつめしたれ  で簡単メニューシリーズ。今回はお財布にも身体にも優しい鶏むね肉と、今が旬の夏野菜をだし浸しにしてみました。 ✳︎ 鶏むね肉は薄く削ぎ切りにし、塩こしょう、酒、片栗粉を揉み込んでおく。なすは一口大の乱切り、トマトは種をとり(面倒ならそのままでもよい)なすと同じ大きさに切る。 だし汁と#あつめしたれ  を合わせ、浸し地を作ってトマトを入れ冷やしておく。 鶏むね肉となすをサラダ油を引いたフライパンで焼く。焼いたそばから浸し地につけ、冷蔵庫で冷やす。 お好みで青じそやみょうがをあしらいにしたり、大根おろしをのせてできあがり。 ✳︎ 夏らしくひんやり、だしの染みた鶏肉と野菜が嬉しい、さっぱりした料理になりました。 すっぱい味がお好みならさらに#黄金合せ酢  をプラスしても。 野菜はこの他にもかぼちゃや、おくら、ズッキーニなども良く合いますよ。 ✳︎ #おうちごはん  #和食  #鶏肉  #大分  #佐伯  #やまろ渡邉  #万能調味料  #夏野菜 #806キッチンあつめしたれ 
ごまたっぷりのまぐろステーキ
✳︎
#あつめしたれ の簡単メニューシリーズ(勝手にシリーズ化しました笑)。
今回は基本に立ち戻り魚のメニューを、ということでまぐろと合わせてみました。
✳︎
まぐろ(お刺身用の柵になったもの)の全体にいりごまをまぶしつける。
フライパンにサラダ油を熱し、中火くらいで四方の表面を焼き、好みの焼き加減になったら取り出して、削ぎ切りにする。
青じそとみょうがのせん切りをあしらい、あつめしたれをかけてできあがり。
✳︎
簡単すぎる料理ですが、見た目はちょっとしたご馳走風なので、#おもてなし  にもおすすめです。ごまと薬味の風味が爽やか&良い食感を生み出して、お酒のおつまみにもばっちりです。
暑い日が続くので、きりっと冷えた辛口の日本酒とご一緒にいかがでしょうか。
✳︎
#おうちごはん#おつまみ #万能調味料 #やまろ渡邉 #和食 #まぐろ #ごま #魚 #佐伯 #大分 #おもてなし#806キッチンあつめしたれ
ごまたっぷりのまぐろステーキ ✳︎ #あつめしたれ  の簡単メニューシリーズ(勝手にシリーズ化しました笑)。 今回は基本に立ち戻り魚のメニューを、ということでまぐろと合わせてみました。 ✳︎ まぐろ(お刺身用の柵になったもの)の全体にいりごまをまぶしつける。 フライパンにサラダ油を熱し、中火くらいで四方の表面を焼き、好みの焼き加減になったら取り出して、削ぎ切りにする。 青じそとみょうがのせん切りをあしらい、あつめしたれをかけてできあがり。 ✳︎ 簡単すぎる料理ですが、見た目はちょっとしたご馳走風なので、#おもてなし  にもおすすめです。ごまと薬味の風味が爽やか&良い食感を生み出して、お酒のおつまみにもばっちりです。 暑い日が続くので、きりっと冷えた辛口の日本酒とご一緒にいかがでしょうか。 ✳︎ #おうちごはん #おつまみ  #万能調味料  #やまろ渡邉  #和食  #まぐろ  #ごま  #魚  #佐伯  #大分  #おもてなし #806キッチンあつめしたれ 
やまろ風ゴーヤーチャンプルー。
✳︎
#あつめしたれ  を使った簡単炒め物。あつめしたれはお肉にも良く合うので、夏の定番、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。
✳︎
ゴーヤは縦半分に割り、種とワタを取り除き好みの厚さにスライスします(苦味が苦手な方は塩を振って熱湯でさっと茹でておきます)。
豆腐(木綿が良いです)は水切りしておきます(キッチンペーパーに包み、電子レンジにかけるのが簡単でおすすめです)。
フライパンを熱し、半熟の炒り卵を作って一端取り出し、牛ひき肉を炒めます。肉の色が変わったら、しめじ等お好みのきのこを加えて塩、こしょう、#あつめしたれ  で味付けし、ゴーヤを加えて炒めます。
ゴーヤに火が通ったら、豆腐をちぎりながら加え、油が回ったところで卵を戻してできあがりです。
✳︎
豚肉&塩味で作ってももちろん美味しいのですが、牛ひき肉&あつめしたれで作るとお肉の味と香りの強さでゴーヤのくせや苦味が少し和らぐ(気がします)ので、ゴーヤは苦手、という方にもおすすめです。甘辛味でご飯にも、お酒にも合う味に仕上がりました。夏の味覚、ぜひお試しくださいね。
✳︎
#あつめしたれ#おうちごはん#佐伯 #大分 #万能調味料#やまろ渡邉#ゴーヤー#和食#おつまみ#806キッチンあつめしたれ
やまろ風ゴーヤーチャンプルー。 ✳︎ #あつめしたれ  を使った簡単炒め物。あつめしたれはお肉にも良く合うので、夏の定番、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。 ✳︎ ゴーヤは縦半分に割り、種とワタを取り除き好みの厚さにスライスします(苦味が苦手な方は塩を振って熱湯でさっと茹でておきます)。 豆腐(木綿が良いです)は水切りしておきます(キッチンペーパーに包み、電子レンジにかけるのが簡単でおすすめです)。 フライパンを熱し、半熟の炒り卵を作って一端取り出し、牛ひき肉を炒めます。肉の色が変わったら、しめじ等お好みのきのこを加えて塩、こしょう、#あつめしたれ  で味付けし、ゴーヤを加えて炒めます。 ゴーヤに火が通ったら、豆腐をちぎりながら加え、油が回ったところで卵を戻してできあがりです。 ✳︎ 豚肉&塩味で作ってももちろん美味しいのですが、牛ひき肉&あつめしたれで作るとお肉の味と香りの強さでゴーヤのくせや苦味が少し和らぐ(気がします)ので、ゴーヤは苦手、という方にもおすすめです。甘辛味でご飯にも、お酒にも合う味に仕上がりました。夏の味覚、ぜひお試しくださいね。 ✳︎ #あつめしたれ #おうちごはん #佐伯  #大分  #万能調味料 #やまろ渡邉 #ゴーヤー #和食 #おつまみ #806キッチンあつめしたれ